絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > スポンサー広告
    > スポンサーサイト> 日記っぽいもの
    > 休日は遠いだとか遠大すぎる計画だとか

    最近の記事

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    休日は遠いだとか遠大すぎる計画だとか

    ~はやぶさ帰還の前日まで、わしに休日はやってこないorz~

    金曜日からとある会議に動員されてました、こんにちは、鵲です。
    今日、ようやく解放されたわけですが、明日は何事もなかったように通常業務です。そして週末はまた出張。あれ?先週末も出張じゃなかったっけ?と、まぁなんとも休まらぬ日々です。

    とある会議のことをちょろっと書くと、本来はとてもその場にいられないような高級な会議だったようですが、今回はスタッフという立場で会場にいることができました。と本来は喜ぶべきなのかもしれませんが、全く内容はわからないし、わしの仕事は衆人環視だし、休み潰れるしで、正直あんまり嬉しくなかったです。もっとも、その世界の大御所というか伝説の英雄レベルの方にお会いしたことは、もう二度とない貴重な体験だったのでしょう。何でも有名な本の著者なんだとか…。実年齢からは想像がつかないほど若々しい方でした。ありがたいお言葉も頂いたのですが、自分の中でいろいろ考えているうちに記憶がゴチャゴチャになってしまったのは惜しいことをしたと思います。


    ~作ろうとしている物が遠大になってきたので戒めのためにまとめ~

    正直どうかと思うレベルになってきたので、頭が混乱しないうちにまとめ。
    その物とはサークル用に作っているソフトなんですけども、端的に言ってしまえば「ちょっとしたCAD・CAEソフト」と呼べるくらいの代物になってしまいそうなのです…。用途としてはかなり特殊なので汎用性はそれほどいらないはずが、普段使っているCADソフトとの連携を求められるという無茶振りをされてしまって、わりと汎用的な作りもしなければならなくなったわけですね、はい。正直厳しいでしょうよ。わしのプログラミング能力など素人同然なわけですから。とは言うものの、やり始めてしまったものは仕方がないので、なんとか楽に乗りきりたいなぁとは思ってます。

    前々からちょっとだけOpenGLの話を書いたりしていましたが、それもこのためで、表示関係はOpenGL+GLUTで何とかしようと思ってます。その一方でGLUTだとボタンにアイコンをつけられなかったりするらしいので、自力描画するはめになるかもしれません。

    ファイル形式は普段使っているCADとの連携を考えて図面データをDXFにして、その他の解析に必要なデータをDXFと一緒にzipか何かで固めてしまおうかと画策中。内部的にDXFのフォーマットにしておけば、書き出しも楽なはず。ただ、あれこれファイルを読み込むのはやはり手間なので、一つにまとまってるほうがいいだろうということで、zipで圧縮しておこうかとおもうわけです。拡張子zipを読み込むってのは少々間抜けなので、適当な拡張子を作ってもいいかな…。幸いDXFもzipもファイルフォーマットは公開されているものがあるので、その範囲で頑張ることにしますか。

    ただ、あまりに大風呂敷を広げすぎというのは自分でもわかってるところなので、優先順位はつけるべきなのでしょう。必要な部分を優先的に作っていくことをしなければ役に立たないものだけが残ってしまうので、それだけは避けたいところです。まぁわしの置き土産にするつもりなので。
    そもそもCAD作るってことはベクターデータのお絵かきソフトを作るに等しいわけですから、ど素人が一朝一夕にできるわけないでしょうが。と言いたいくらいです。が、まぁ挑戦せずして諦めるのはわしの矜持というかが許さないのでやれるだけやってみようとは思います。弱音はいくらでもはけますからね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/05/30(日) 15:24:04|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
