絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > スポンサー広告
    > スポンサーサイト> アヤシイ実験室
    > 本業封印中だとかメインPC延命計画だとか

    最近の記事

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑

    本業封印中だとかメインPC延命計画だとか

    ~JAXAとかはやぶさとかフォローしてみた。~

    小学生の宿題みたいなことせねばならん、こんばんは、鵲です。
    いやぁ、いろいろ忙しくて本業が上手くいってなかったりします。本来は本末転倒と言われそうですが、今回の一連の件は上司の了解を得ているのでとりあえず問題にはなってません。もっとも、この件が片付いた後に仕事がドサッと待ってるというだけのことですが・・・。仕事は消えませんからねぇ・・・。



    ~メインPC延命計画・第二章:BIOSはSATAの夢を見るか?~

    前回、接続には何とか成功した新HDD。電源を入れると動き出し、どうやら一見ムリヤリな接続でも上手く行きそうでした。

    そう、まさに上手く行きそうだったのです。

    意気揚々とPCの電源を投入。しかし何度やっても新HDDは認識されない。PCの電源投入とHDDの電源投入のタイミングか?などとイミフなことを何度か試しつつ、実は内心、これだと思うところはあったのだ。
    それこそがBIOS。単純に考えて、外部向けの端子ではなく、内蔵の端子に新しいデバイスを接続したわけだから、BIOSを考えるのが普通でしょうに・・・。しかし、ビビリなわしはBIOSでヘマって動かなくなったらどうしようガクブルとしていたのでありました。

    勇気を振り絞り、起動中にF2を押してBIOS画面へ。Hard-Disk Drive Sequenceから変更を試みるも、
    「何をどう変えれば良いんだ?」
    SATAだから一番上か?いやいやOSが入ってんのはIDEの方だしな。と迷うことしばし・・・

    結果:起動しなくなったorz

    ・・・・・・どうすんだ、これ?初めての体験にただただ呆然とするばかり。さらばメインPC・・・。そう思わなかったわけではありません。
    半ばあきらめつつマニュアルをペラペラ・・・。そして気づくわし。ボタン電池外せばBIOSの設定がリセットされるだと?!
    ということでBIOSの設定をひとまず紙に控えておいて、いざボタン電池を外す。これが固い・・・非導電性のもので外せとの記述があるものの、そんな都合よく強度のあるものなんぞない。というわけで指で力ずくで外す。ぬぎぎぎぎ・・・と思わず口から声を漏らしつつ何とかツメを広げて電池を外し、再び電池をセット。はめるのは楽なんだね・・・。

    見事にリセットされたBIOS。時間合わせをして、いざ再設定。いろいろありつつも、結論からいえば一番上のSATAの項目をONにしてやったところ見事に新HDDが認識されました。

    いやぁこれでなんとかスタートライン。フォーマットかけるにしても、クローン化するにしても。いよいよクローン化に挑戦ですね、わかります!

    次回に続く。

    カテゴリー「アヤシイ実験室」のRSS

    1. 2010/04/17(土) 00:22:02|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
