絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > スポンサー広告
    > スポンサーサイト> アヤシイ実験室
    > 今日の疲れだとかメインPC延命計画・序章だとか

    最近の記事

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑

    今日の疲れだとかメインPC延命計画・序章だとか

    ~glFlush()とglutPostRedisplay()の違いがよくわかってない件・・・~

    雨の日に外での会合は疲れましたよ、こんばんは、鵲です。
    まぁ、仕方ないですけどね。来週東京行くかもしれない予定があるのですが、お世話になる先から連絡がなくてずっと未定なままです。相手方もいろいろと事情があって、場合によっては行けない可能性もあるので連絡できずにいるのかも知れません。多少デリケートな問題も含んでいるのでこういうこともありうるんだなぁと思いつつ、まだかまだかと首を長くして連絡を待っていたりします。

    ~メインPC延命計画・序章~

    そういえば、実はこっそりmy PCの延命計画を練っていたりします。7年目突入のメインマシンですが、あと1年はメインで居てもらわないと困るので、出来る範囲で増強しようと思ってます。予算は10kくらいで。できればDVDドライブも直したいなぁ・・・。
    ここ半年ほど"Moo0 System Monitor"なるリソースモニターで監視をしていました。ボトルネックがわかるのがこのリソースモニターの特徴でして、我がメインマシンの場合、常時とまでは行きませんがかなりの頻度でボトルネックが足を引っ張ります。そしてCPUかHDDがボトルネックになってます。そこで今回の延命策ではHDDとCPUを(できればDVDドライブも)なんとかしようを目標に頑張りたいと思います。

    とりあえず仕様書を引っ張り出してスペックを確認・・・。
    メインPC(DELL Dimension4600C改)・スペックというか構成
    CPU:Pentium4 2.8GHz 0.13μmプロセス
    チップセット:Intel 865G
    メモリ:DDR PC2700 1GB×2(去年512MB→2GBへ換装:この部分を以って「改」)
    HDD:120GB Maxtor 6Y120P0
    光学ドライブ:HL-DT-ST DVD+-RW GWA4040N(故障中)

    さてさてここからどうするのが良いのやら。
    CPUはチップセットの兼ね合いもあるからあまり望めないだろうなぁ。今はHT非対応だからHT付きにしたらもう少しはマシになるんだろうか?でも、CPUなんて変えたことないしな・・・。
    そういえば発熱とかどうなんだろう?夏になると今でもたまに落ちてヤバイんですけど・・・。ファンも変えなきゃダメかなぁ。

    とりあえず手っ取り早そうなHDDから考えよう、そうしよう。今使ってるHDDってIDEなんですよね。今はもうSATA全盛の時代と言えそうなので手に入りやすいのもSATAだったりするわけですが・・・。でも我がメインマシンにSATAのコネクタなんて・・・

    Σ∑(゚Д゚)仕様書見たらあるじゃん!

    ああ、こりゃSATAのハードディスク買って来て繋げばそれで良いのでは?どうなんですかね?
    とりあえず1年持てば良いからそんなに容量いらないし。わりとお手軽そうだなぁ、なんて思ってます。

    どうでしょう?教えて偉い人。

    カテゴリー「アヤシイ実験室」のRSS

    1. 2010/03/24(水) 01:27:15|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    <<ドタバタ一週間だとかとっとと寝るだとか | HOME | 凹んでますだとかJOY最新機種CROSSO(クロッソ)インプレッションだとか>>

    コメント

    【返信】 我が家のPCも

    dearミュジニーさん

    > メモリ不足のせいか、遅いです...それよりもちゃんとした机に置いて使いたいというのがまず第一ですが...

    心中お察しします。わしのPCもメモリを増やすだけで楽になった部分はありますからね。

    > ちなみにCPUはcore2です。

    まだまだ現役でいけますね。たとえCPUを変えるとしても選択肢が多そうです。

    > PCの話はよくわかりませんが知恵袋なんかで聞いてみたら良いのかもしれません...

    正直7年目を迎えるので、あきらめて新しいの買え。っていうのが正論なんだろうなと思ってます。古さ故にCPU変えようにも選択肢狭いったらありゃしない。といいつつ勉強のつもりで少し手を打ってみよう・・・という感じですかね。同じ1万出すにしても、次のPCにプラス1万した方が良いということを一応わかってはいるのであまり頭の良いやり方ではないですけど。
    1. 2010/04/03(土) 00:44:27 |
    2. URL |
    3. 鵲 翔平 #-
    4. [ 編集]

    我が家のPCも

    メモリ不足のせいか、遅いです...それよりもちゃんとした机に置いて使いたいというのがまず第一ですが...
    ちなみにCPUはcore2です。
    PCの話はよくわかりませんが知恵袋なんかで聞いてみたら良いのかもしれません...
    1. 2010/03/28(日) 19:14:38 |
    2. URL |
    3. ミュジニー #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理人にだけ表示を許可する

