fc2ブログ

絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 日記っぽいもの
    > 白ワセリンを浪費しつつ、絵を描いていた日。

    最近の記事

    Category:日記っぽいもの Tag:

    白ワセリンを浪費しつつ、絵を描いていた日。

    ~あれから13年ですか…。~

    おはようございます、鵲です。
    昨日も寒かったわけですが、まだしばらく寒いようです。ブルブル

    さて、昨日は長門さんパーカーに使うパーカーとアイロンプリントの用紙が届きました。今週末にきていくので早く作らないといけないわけですね。
    そんなわけで、今日も長門さん絵を描いていました。先日BLOGにも載せたGIMPで描いた絵をInkscapeでベクターデータに変えたわけですがビットマップをトレースさせたらノード数が3000超えて文字をパターンにしてオブジェクトを塗ったら、めちゃくちゃ重い。まぁ、こういうときのアウトライン表示だったりするのですがね、微妙にぼかしとか効かせるとわかりにくいものの基本的なモノの形は分かるので、上手く表示を切り替えて使うのが胆ですね。
     そこに文字を加えて…としようと思ったわけですが、なんて書いて良いものやら悩みまくりまして…だいぶそこに時間がかかってしまいました。

    パーカーの実物も届いたのでここで実際に印刷する大きさを決めたりなんだり。そうそう、こうやって解像度を弄ったときにラスターデータだと拡大すると画質が下がるから一回ベクターデータに変換しておいたわけですよ。まぁ、最初に小さめで描いておいた方がGIMPも軽く動いてくれるし、手順としては間違ってないかなぁと。

    そんなわけでかなり実際のデザインが完成に近づいてきたので近々完成です。
    スポンサーサイト



    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/01/17(木) 08:31:11|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    <<うまく行かない日。 | HOME | 突発性カラオケ症候群>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理人にだけ表示を許可する