絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > スポンサー広告
    > スポンサーサイト> 日記っぽいもの
    > 寝不足気味な日々だとかInkscapeでロゴづくり(←原因)だとか

    最近の記事

    Category:スポンサー広告 Tag:

    スポンサーサイト


    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑

    寝不足気味な日々だとかInkscapeでロゴづくり(←原因)だとか

    ~寝不足加速中・・・~

    こんばんは、鵲です。
    9月に入って、もう1週間。早いものですね。やりたいことは欠片ほども進みません。orz
    最近、師匠を見かけなくなってしまいました。躁鬱が再発してからはまた眠れなくなってしまうそうで辛そうでしたが、どうも体にも随分キているようです。あと、師匠は2次元出身で寝てる間に頻繁に帰省するのですが、たぶんそれができないこともダメージになっているのではないでしょうか。
    それに引き換え、わしときたら、サークルの後輩が近くに来たということで集まれる人間で集まってリア充の真似事(飲み>ボーリング>徹カラ)をしたので寝不足加速中です。しかも、その前日も後輩に誘われて飲みに行ってましたし・・・。もっとも他にもいろいろあったのですが。



    その他の寝不足の原因の1:Inkscapeでロゴ作り

     その1つがAngel Beats!ロゴのパロディづくり。正直ただの自己満足で始めたのですが、サークルのネタ向けに作りました。先日アップデートしたばかりのInkscape0.48を使ってちまちまと。久しぶりにInkscapeでロゴ作りのような作業をしたのですが、これが楽しいの何のって。しばらく腕を振るう機会がなかったのですが、結構こういう作業が好きなんだなぁと実感しましたよ。まぁ、デザインセンスの無さが致命的なので、オリジナルのロゴなんかはまともなデザインにならないのですが・・・。

    幸い、Angel Beats!のタイトルロゴは「書体の研究 vol.7」で紹介されていて、本物のフォントが何であるかは調べる必要がなかったのです。んが、苦労したのは手持ちのフォントが致命的に足りないことでしたね。まだ欧文はフリーフォントでも種類が豊富なので何とかなると踏んでいて、実際、それっぽいフォントを加工したりすることで対応できたのですが、問題だったのはやはり日本語フォント。特に太い明朝体なんかはどうにもなりませんでした。仕方が無いので、手持ちのフォントを参考にしながらチマチマと必要な文字をそろえました。素人がかなり適当に作ったので太さやら骨格やらが酷いことになってしまいましたが、それほど大きく見えるものじゃないので(しかもネタだし・・・)ギリギリ及第点というところでしょうか。おそらく累計で12時間くらいでしょうかね。タイトルロゴが4時間、その他が6時間くらいと記憶しています。
    モノを作ってのストレス発散は実に久しぶりでしたが、やっぱり良いものです。また何かの機会があればやってみたいなぁと思います。ちなみに、サークルといっても同人サークルではございません。そんな大それたことはしてませんよ、わし。

    追伸
    Inkscape0.48のスプレーツールが面白そうなので暇をみつけて何か書いてみたいとカササギは願望を述べます。
    スポンサーサイト

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/09/07(火) 01:44:24|
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    トラックバック

    Angel Beats!3 【完全生産限定版】 [Blu-ray] |

    Angel Beats!3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:櫻井浩美...
    1. 2010/09/12(日) 11:52:03 |
    2. ベストアンサー
