FC2ブログ

絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > スポンサー広告
    > スポンサーサイト> 日記っぽいもの
    > 「ミツバチ」だとかLinuxへの道-Wubiにも嫌われた編-だとか

    最近の記事

    Category:スポンサー広告 Tag:

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑

    「ミツバチ」だとかLinuxへの道-Wubiにも嫌われた編-だとか

    ~わしがゴミムシでないのは、わしじゃない誰かのおかげ。~

    おはようございます、鵲です。
    今日はなぜかスパッと目が覚めまして、こんなこと書いてます。前回の記事で随分ぶちまけたせいか少し落ち着きを取り戻しました。今日もいつもの一日ですが、なんか上司の機嫌が悪いので、正直あまり行きたくないです。

    「ミツバチ」聴いてみた
    さて、ちまたでうわさの「ミツバチ」なる歌を聞いたのですが、なかなかスゴイ歌だと思いました。正直、意図するところがよくわからない・・・。歌詞もなんか矛盾してない?って言いたくなるような部分もありますし。ネタソングか電波ソングかキャラソンか・・・というくらいの捕らえ方が良いんでしょうね。何か切実な意図があったとすれば、わしのような凡庸な頭では理解できない遥か高みにあるのでしょう。

    ノリの良さみたいなものはあるように思います。あとメロディがメロディだけに歌詞が違えば「みんなのうた」だったかも知れませんが・・・。わしですらそう思うだけのことはあって、ニコニコでも完全にアレンジ素材になっていましたね。(個人的には「ゴミムシ」の歌詞の出来が秀逸だと思います。)素材としては良好なようです。


    Linuxへの道-Wubi編-
    Linuxでの開発環境と超速GIMPを夢見て挑むLinuxへの道
    前回まではWindowsとのシームレスな切り替えに魅力を感じ、colinux、andlinux、Portable Ubuntu RemixをメインPCやサブPCにインストールしようと頑張りましたが、結果は散々でメインPCではどれもエラーを吐いてとまり、サブPCでもandlinuxが何とか動いたレベル。GIMPは起動と描画に時間が掛かりすぎ(特に起動)、Windows版の方がマシという結果になりました。しかもアンインストールしてもTAPの痕跡が残るのか再インストールで警告がでて、警告通り上手くインストールされないという・・・。

    今回はシ-ムレスさは諦め、Windows上からのインストールが可能なWubiを試してみました。

    結果から申し上げて、インストールできませんでした。
    数回繰り返してみたものの、そもそもドライブ選択やユーザー名入力のダイアログが出てこないという素敵現象。本当は別ドライブに入れておきたかったところですが、しょうがないのでCドライブに入れてみようとしますが、どうも作成されたフォルダが足りない・・・。再起動してみるも、いつもの如くWindowsが立ち上がる空しさ。手順間違いやハードウェア依存を疑って、これをメイン、サブあわせて5回も繰り返すという・・・。ああ無常。

    やはり情弱代表の鵲には、まだまだLinuxへの敷居は高いようです。
    スポンサーサイト

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/08/19(木) 08:19:45|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。