絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > スポンサー広告
    > スポンサーサイト> Firefox関連
    > 謎のニコ生コメント送信不能だとかBarTabで”使える状態”まで高速化だとか

    最近の記事

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:Firefox関連 Tag:Firefox BarTab

    謎のニコ生コメント送信不能だとかBarTabで”使える状態”まで高速化だとか

    ~まだFK ToolKitと戦ってます。なんでTextPad用の説明しかないんだろう?~

    こんにちは、鵲です。
    ネタがないわけではないのですが、ずっとFK ToolKitを動かすために四苦八苦していたら時間がなくなるという日々を送っています。本当はW杯のことも書こうと思ってたんですけどね・・・。他にもネタは無きにしも非ずですが、ともかく今は若干いつもより早く帰宅できることを生かして、タイムリミットのある作業を進めたいと思っているのです。本当はアニメだって見たいと思ってますとも、ええ。

    さて、今日のネタはFirefoxネタです。我ながら珍しいですね。

    ~【未解決】プラグインが別プロセスになってからニコ生にコメントできない~

    一つ目のネタはニコ生にコメントできなくなったことです。コメントを送信するとコメント欄が灰色になるわけですが、そこからうんともすんとも言わなくなってしまったのです。

    もっともそんなにニコ生を見る暇はないのですが、休日には楽しんだりするわけです。

    ただ、これは本当にFirefoxネタなのかという疑問が湧いてきます。というのも、わし以外にこういう症状が出た人を知らないからです。一応、ザッとは調べてみたのですが・・・。
    ですから、わし個人の環境のせいである可能性は高いと睨んでいます。とはいえ、変化があったのは表向きはFirefoxのアップデートなわけですから、万が一同じ症状が出てしまった人がいないとは限らないので、一応覚書程度に症状を書いておきました。

    今のところ、この問題は未解決のままです・・・。
    あ、解決しました。Firefoxの変更の影響はあったと思いますが、Proxomitronをバイパスさせることで回避できることがわかりました。

    ~【アドオン】表示タブ数、常時150オーバーの鵲大絶賛、"BarTab"で高速化!~

    わしはどうもタブをブックマークがごとく残しておいてしまう癖があります。ブックマークに入れておくと、なぜブックマークしたのか、何に関する内容だったのか忘れてしまうことが多々あるので、そのせいなのでしょう。
    今日数えてみたら知らぬ間に200近いタブを開き続けていました。

    そうなるともう、起動時の読み込みが遅いこと遅いこと。読み込み中はブックマークもメニューも思い出した頃に動き出す始末で、当然、愛用のTwitterクライアントecofonも超低速で使い物になりません。Firefoxがまともに使える定常状態になるまでにかかる時間はウィンドウが表示されてからさらに5分程度かかってしまう場合もあります。

    そこで最近見つけたアドオンが"BarTab"(この時点での最新Version:2.0)。このアドオンはアクティブなタブ以外のタブの読み込みをせず、タブをアクティブにしたときに読み込みを始めるというアドオンです。つまり、起動時に一気に200のタブを読み込むという愚行をせずに済み、すばやくFirefoxを"使える"状態にしてくれるわけです。

    わしの環境はPCも7年目の旧式ですし、回線速度も鈍足なので今まで大変でしたが、起動時の読み込み時間に関しては20個タブを開いたOperaよりも早くなりました(1つしか読み込んでないんだから、そりゃそうだ)。Operaの処理速度はFirefoxとは段違いなので回線がボトルネックになっている可能性が高いのですが、回線への負荷を分散してくれる"BarTab"はわしのような情弱環境にはありがたいアドオンです。

    お困りの方は是非どうぞ。
    ※環境によってはタブの挙動がおかしくなる場合があるようです。Firefoxのアドオンなので、アドオン同士の衝突じゃないかとは思いますが。

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2010/07/10(土) 13:04:33|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
