絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2012年01月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2012年01月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑

    2011年の評価っぽいものと2012年の目標っぽいものの巻

    ~実はJAFGPに行ったときの記事がまだ書きかけだったりします。~

     あけましておめでとうございます。めっきり更新頻度が落ちた想始創愛ですが、2012年もよろしくお願いいたします。
    気が付けば2011年終わっちまいました!この年末も年末感皆無でした。前回もでしたが今回も年末年始が忙しいせいで今ひとつ年末を迎えた気持ちになれませんでした。まぁ年々、年末年始感が希薄になっていることは事実ですが…。

     それはさておき、年末年始は数少ない区切りですので、ここで一つ2011年の振り返りと2012年の抱負と言いますか目標を立てておこうかと思います。2011年の始めに、「未来」について思うところを書き、「未来が明るいと思える」ことを喜んでいました。残念なことに2011年に起きたことは決して歓迎されることばかりではありませんでした。3月11日の出来事は日本のみならず世界中を震撼させる事態にまで発展し、今尚、いえ、今でさえまだほんの序章にすぎないような大きな問題を浮き彫りにしました。日本人が見て見ぬふりをしてきた部分であると思いますが、この出来事で直視せざるをえなくなりました。もっとも、すでに別のもので問題の本質が隠されつつあるようにも感じますが。ただこの出来事を糧にしてさらに良い未来の形を考え、動いていくことが重要だと思います。できれば、本質を見失わずに議論が続いていくことを願うばかりです。

     まぁとはいえ、とりあえずは自分を自分の思うように動かせなければ、お話にならない部分もありますので、これ以下は自分のことを書いていく事にします。まずは去る2011年の振り返りから。

     2011年は個人的には大きく環境が変わった一年でした。これまでの2年間とは異なる環境で異なる立場で異なる仕事をして生計を立てる。未だにこの変化には馴染めていないというのが本音で、霧の中でジタバタしているような感覚です。まだまだこの感覚は続くような気がしています。できれば春までに一つ杭を打ちこんで、そこを基点に地に足をつけていきたいと思います。

     趣味の面では昨年は本格的な立体物に手を出したことと使う金額が増えたことが大きな変化かと思います。まぁ、立体物は前々から持ってはいたのですが、本格的なものは初めてでしたね。まだ飾るところが整っていないので部屋を整理しなければという思いはあるのですが・・・。金額が増えたのは収入の増加が大きな要因ですね。ミクGTの個人スポンサーになったり、1万円のTシャツを買ったり、PSP本体を持っていないのに超電磁砲ソフトを前金全額で予約したりとかですね。使いすぎている感覚もあるので、ちょっとルールを決めたいところなのですが、もう何年も買うつもりで買っていないものもあって痛みを覚悟で一通りそろえて過去の清算をしてしまおうかという気持ちもあるのが現実です。

     昨年は学ぶことへの恐怖感を書いていましたが、一年経った今もその傾向は残っているように思います。ただ最近上手く事が運ばないときは直近のステップを大きく取りすぎている感覚があるので、焦らずに正しい一歩を刻めるようにすれば混乱して気持ちが折れることもなくこなしていけるのではないかと思います。まぁ、実行しても進まないことを受け入れる勇気が必要ではあるのですが、そこを頑張りたいですね。

    Blogの更新は随分と頻度が下がってしまいました。一昨年も過去最低と書いていましたが2011年はわずかに15件。激減ですね。これまで以上に仕事が生活を占有してしまっているせいで、書いても良いことが減ってしまったことと、思考も仕事中心になってしまったことが大きいかなぁと思います。Blogの役割を再考しなければならない部分もあるとは思っていますが、今年も継続していきたいと思っています。




     一昨年の年末は自己採点なんかやってまして、これがわし個人としてはお気に入りだったのです。しかし、昨年は年始の忙しさにかまけて目標を明記せず、「夏に決める」と書いた割には夏には書いていなかったことすら忘れている始末で自己採点なぞできようもないという体たらく。とはいえ、なんとかやってみましょう。

    まずはモットー「しょげない、めげない、落ち込まない」これはもう正反対もいいところですね、しょげまくり、めげまくり、落ち込みまくりという有様。志は悪くなかったと思うのですが、ちょっと目の付け所が悪かったかなと思います。しょげる、めげる。落ち込むは結果ですので、その過程を変えなければ結果を変えることは難しいですね。
    もっとも、今現在でもその過程をつかめているわけではないので、思うところはありますが一先ずこのテーマからは離れることにします。今年のモットーは「焦らず惜しまず刻む」としようと思います。わしが物事を処理できなくなったときは、多くの場合焦って前に進もうとして物事の優先順位を見失ってしまうパターンが多いように感じました。あえて優先順位と書かなかったのは、焦ると優先順位に限らず一度にたくさんのことをこなそうとしてしまうからです。もちろん優先順位が正しければなおよしではありますが、まずは落ち着いて一歩を大きく取らずに刻む意識を持つことから始めようと思います。

    設定してないけれど2011年の各種自己採点

    一つ、絵
    >これは全くやらなかったわけではなく、未完成ながら作業はたびたびやっていたことを評価したいと思います。たしかに継続して作業できなかった部分はありますが。2011年はミクZ4の初優勝に触発されて絵を描きたい!という思いがまだわしの中に生きていたことを確認できましたね。まだ完成していませんし、すでに2012年シーズンも始まろうとしているので今更感ばりばりですが、せめてミクさんくらいは完成させてあげたいですね。完成した暁には現在4つ持っているtwitterアカウントのうちアイコン未設定のアカウントのアイコンに使ってやろうかと思います。
    アナログでラクガキをしているのでこれは悪くない傾向です。頻度を高めていきたいですね。

    ・・・自己採点:8/100 
    本来なら、週一にフルカラー一枚!とか描いてみたい気持ちがありつつも現実を見て二ヶ月に1枚ペースを今回の100点に設定。そこからみると1枚すら完成させられていないので1/12点くらいの意識で8点。

    一つ、カラオケ
    >頻度は正直下がりました。付き合いで飲むことが増えたこともありますし、カラオケの店が遠くなったり、値段が割高になったりといろいろ要因はあります。とはいえ、解消されつつある部分もあるので今年は積極的に行きたいですね。
    歌の腕前としては落ちてますね。声が出なくなってしまうのがツライツライ。リハビリから抜け出せないような感覚です。もっと準備を入念にやっていったほうが良いかなと思っています。

    ・・・自己採点:90/100
    昨年の年始の満足度を100としました。コンディションを整えることが難しく十分に声を出せなかったと思います。声をそのものもノビが悪くカスレがちでした。もっと準備体操に当たる部分に時間を割いたらひょっとしたら良くなるのかなぁと淡い期待はあるのですが・・・。



    2012年の目標

    あまりたくさんは書かないでおきます。眠いので。


    とりあえず完成させよう。それができれば十分。
    とはいえ、先日の新年会で酔っていながら同人誌参加を断ってしまったので、加点基準として同人誌描くを入れておこう。新年会のやりとりでオリジナルで細く長くが向いていると言われているので基本はその方向性で・・・。まぁ、あくまで加点オブションですけれどね。

    カラオケ
    正直、評価が難しい。採点機能じゃ十分でないことは百も承知なのでどうしたものか…。とりあえずは声を調整すること。あとは課題曲を決めて、自分が満足いくかどうかですかね?音質は悪いながらも昔録った歌声があるので、それと比較するような形にしていけば良いかな?そんなところでどうでしょうか、年末だか来年だかのわし?



    そんなわけでちょっとまとまりは悪いですけれど、こんな感じで2011年の振り返りと2012年の目標を書いてみました。これ以外にも仕事関係で目標があるので苦しいですけれども、なんとかがんばっていきたいところです。今できなければ、今後はもっと大変になってしまいますからね。頑張りましょう。やってみましょう。
    スポンサーサイト

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2012/01/09(月) 03:11:58|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。