絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2010年09月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2010年09月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    ダメ人間だとかへタレだとか

    ~昨日はずぶぬれで帰宅。天気予報くらい見て出て行けよと。orz~

    おはようございます、鵲です。
    今日は少し遅めに出るので、空いた時間で更新。
    もうすぐTOEIC的なテストを受けるのですが、勉強が全然進んでいないので非常にまずいです。何しろ根本的に語彙力が皆無なので、何か言ってる程度にしか聞き取れません。日本語でおkといいたくなりますね、ええ。後輩から借りた参考書も少々わしにはハイレベルというかそれなりの語彙力が前提になっているので、ほとんど無意味という哀しい現実に直面しています。しかも明日発表で、来週は別件で資料を用意して発表せねばならず、おのずと帰宅時間は遅くなり・・・。つまり時間もまた壊滅的に少ない状態でここまで来てしまいました。自業自得だね♪などと自嘲するしかありません・・・。

    それはさておき、最近というべきかは疑問ですが、ここ最近、元気が出ません。体力がないのは承知していましたが、夕方くらいになるとトーンダウンして休日になるとやりたいこともやる気がおきず、体もどうもシャキッとしてくれません。やはり体力不足なんでしょうかね。気が付けばだいぶ歳もとりましたから・・・。とはいえ、世間的にはまだまだこれからという年齢だと自負していますから、この程度でへばっていては、まだまだ遣り残したことが山のようにある我が人生を全うできるとは到底思えないわけで、鬱になってきます。同僚に相談してみたところ、運動しろとのこと。5kmくらい歩いてみれば?といわれて早速ルートを考えてみたのですが、5kmって歩くとかなりの時間を食うんですね。google先生によると1時間程度掛かるようです。時間が惜しい時期ですので、今すぐ始めるというわけでもないつもりだったのですが、それでも1時間と聞くと少々気後れしてしまいます。しかし検討した方が良いんでしょうね、見えない自由よりも今ある自由を120%使い切る力が欲しいですよ、わしとしましては。
    スポンサーサイト

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/09/28(火) 09:00:27|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ダブルブッキングな週末だとかその週末の中身だとか

    ~なんだか、忙しい週末が多すぎた。~

    おはようございます、鵲です。
    いろいろな忙しさと相まって、週末限定でスケジュールがあって無きが如しになっているような気がします。
    Yには悪いことをしたなぁとか思ってますね、彼にはまったく非がないのに、わしのミスのあおりを食らってしまった人。先週末の件ってそういえば連絡したんだっけか?したような気がするけど自信がないです。
    うん、最初に彼が連絡してきた時点で、仕事以外に他の先約もあったことを完全に失念していたために半ばダブルブッキングならぬトリプルブッキング状態に陥っていたりしました。仕事の件は一度ほぼ確定状態になってから、消滅してくれたので各所に迷惑を振りまいたりしましたしね。Yはさすがに無理の利く立場ではないので、仕事がほぼ確定した時点で連絡をしたような気がします。しかし往々にしてわしの記憶は当てにならないので不安ですよ、ええ。

     さて、その先約というのが先週末に行ってきた飛騨への旅行でした。気の置けないかつての寮の仲間との初めての旅だったので、年甲斐も無くはしゃぎまくってました。前日眠れないところからしても完全に遠足状態でしたね、わしは。
    高山をぶらりとして奥飛騨の温泉に入り、翌日は飛騨古川と白川郷に行ってきました。古川と白川郷は初めて行きましたが、どちらも風情のある場所でした。古川の町は規模はあまり大きく感じませんでしたが、高山に負けじと整備されていて観光はしやすくなっていました。ただ、高山に比べると見せるものが限定されているのか、着せられている感はありました。もう少し集約的な整備すべきだったのかも知れませんね。
    さすがに白川郷は人多すぎでしたが、まぁそれはしかたないですね。しかし白川郷にリカちゃんハウスが本当にひっそりと佇んでいたのには驚き、感心しました。よくあんなものに目をつけたなと。そうやって書くとひぐらしの聖地めぐりでもしたように聞こえますが、さすがに皆と行動しているときに、そんな野暮なことはしていませんよ。ただ、通り道にあっただけのことで、わりと真面目に観光してました。


    ちなみに帰った後は別件でかつての寮の、メンバーと飲むことになりまして、まぁわしはヘトヘトな上に酒飲んで大いに疲れました。しかし、ここしばらくあっていなかった方々とも会うことができたので、悪くなかったと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/09/22(水) 08:32:09|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    未来を思う鵲だとか過去を想う鵲だとか

    ~忙しくはないが時間は無い~

    こんばんは、鵲です。
    9月に入ってもう半分経つというのに今月2つ目の記事でしかも実が無い日記とか誰得ですか?もちろん、未来のわし自身が当時を思い出し笑いするためのネタですね、わかります。たぶん黒歴史に近いものがあるのでしょうね。うん。

    わしの悪い癖なのですが、やらなきゃいけないと思うことは進みが鈍るんですよね、しかもそういうときに限っていろいろとやることが重なってしまうのです。近々TOEICを受けるのですが、ぜんぜん勉強する余裕が無くて、意欲だけあって手が打てず日にちだけがただ進んでいくというのは正直見飽きたパターンなのですが、打ち破る術を知りません。TOEICを完全に無視してしまえば気は楽になるんですけれどね。本当に進歩のない人間です。

    そういえば、最近一気に秋めいてきましたね。朝トンボを見かけるようになりました。10月も近いんですね。けいおん!!は結局ほとんど観ることなく終わってしまうようで、思えば、今期はアニメ観てませんね。好きなんですけどね、なかなか他にもやることがあって大変です。

    時間がないと感じるのは、今の生活はあと半年あまりで終わりなので、いろいろと焦っているんでしょうね。今週末には今まで一緒に旅行に行けなかった、かつての寮の面子と旅行に行きますし、なんだかんだ苦しむことも多く、そのうえやりたい事も全然できなかったこの生活ですら、得たものがあり、惜しむべきものがあるようです。なんだか哀愁漂っちゃいます。一年後の自分はどうなってるんでしょうね。今の自分よりも納得のいく自分でいるんでしょうかね?
    途中で何度か住まいは変わっていますが、随分長い間この生活をしていますからね、やはり思うところが出てしまうんです。もう戻れない日々に戻らない自分に。

    たまには今日の空のようにこんな湿っぽさのある日記も良いでしょう。晴れの日だけが人生ではないのだから。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/09/15(水) 23:47:14|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    寝不足気味な日々だとかInkscapeでロゴづくり(←原因)だとか

    ~寝不足加速中・・・~

    こんばんは、鵲です。
    9月に入って、もう1週間。早いものですね。やりたいことは欠片ほども進みません。orz
    最近、師匠を見かけなくなってしまいました。躁鬱が再発してからはまた眠れなくなってしまうそうで辛そうでしたが、どうも体にも随分キているようです。あと、師匠は2次元出身で寝てる間に頻繁に帰省するのですが、たぶんそれができないこともダメージになっているのではないでしょうか。
    それに引き換え、わしときたら、サークルの後輩が近くに来たということで集まれる人間で集まってリア充の真似事(飲み>ボーリング>徹カラ)をしたので寝不足加速中です。しかも、その前日も後輩に誘われて飲みに行ってましたし・・・。もっとも他にもいろいろあったのですが。



    その他の寝不足の原因の1:Inkscapeでロゴ作り

     その1つがAngel Beats!ロゴのパロディづくり。正直ただの自己満足で始めたのですが、サークルのネタ向けに作りました。先日アップデートしたばかりのInkscape0.48を使ってちまちまと。久しぶりにInkscapeでロゴ作りのような作業をしたのですが、これが楽しいの何のって。しばらく腕を振るう機会がなかったのですが、結構こういう作業が好きなんだなぁと実感しましたよ。まぁ、デザインセンスの無さが致命的なので、オリジナルのロゴなんかはまともなデザインにならないのですが・・・。

    幸い、Angel Beats!のタイトルロゴは「書体の研究 vol.7」で紹介されていて、本物のフォントが何であるかは調べる必要がなかったのです。んが、苦労したのは手持ちのフォントが致命的に足りないことでしたね。まだ欧文はフリーフォントでも種類が豊富なので何とかなると踏んでいて、実際、それっぽいフォントを加工したりすることで対応できたのですが、問題だったのはやはり日本語フォント。特に太い明朝体なんかはどうにもなりませんでした。仕方が無いので、手持ちのフォントを参考にしながらチマチマと必要な文字をそろえました。素人がかなり適当に作ったので太さやら骨格やらが酷いことになってしまいましたが、それほど大きく見えるものじゃないので(しかもネタだし・・・)ギリギリ及第点というところでしょうか。おそらく累計で12時間くらいでしょうかね。タイトルロゴが4時間、その他が6時間くらいと記憶しています。
    モノを作ってのストレス発散は実に久しぶりでしたが、やっぱり良いものです。また何かの機会があればやってみたいなぁと思います。ちなみに、サークルといっても同人サークルではございません。そんな大それたことはしてませんよ、わし。

    追伸
    Inkscape0.48のスプレーツールが面白そうなので暇をみつけて何か書いてみたいとカササギは願望を述べます。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/09/07(火) 01:44:24|
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。