絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2010年07月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2010年07月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    壊れかけの鵲だとか描きたい衝動だとか

    ~明日の発表資料完成っ!さすがわし!やればできる子!たぶん!~

    こんばんは、鵲です。
    前回はお見苦しいところをお見せしました。いくらか鬱憤を吐き出したおかげか、先日ほどひどい鬱にはなっていません。しかし今日は師匠と飯を食ってる最中に鬱が来まして、師匠から精神科に行ったほうが良いと助言されてしまいました。さすが現役、躁うつ病患者、わしのやばさにはお気づきのようです。しかし、今行って、仕事行っちゃ駄目!とか言われると、春までにおわらせなければならないプロジェクトがヤバイことになって、つまりわしの人生がやばいことになるので、怖くて精神科に行けません。あと、通院は皮膚科だけで十分です、金ないし。治ったと思ってたんですけど、やっぱりどこか壊れてるみたいですね・・・・・・わし。


    ところで、最近、絵を描きたい衝動に駆られることが多々あります。
    しかし、これが帰ってからではなかなか時間がありません。歳のせいもあるかも知れませんが、睡眠時間が短いとなかなか悲劇的な日中を過ごすことになってしまいます・・・orz。
    絵もそうですが、嘗て我が同志・Y原作のWeb漫画を放置してしまって、かれこれ6年・・・。最近面白いWeb漫画を読んでしまったこともあって、漫画を描きたい衝動に駆られます。最近読んだWeb漫画を読んでいて、単なる絵の上手下手というよりも、絵がどヘタクソでもいかに伝えようとするか、が重要に思えてきました。

    まぁ、いずれにしても30分も時間を割けば、向こう1ヶ月は描く気をなくすほどに凹むのだとは思いますが・・・。ともあれ、久々に”絵師”復活!という気持ちになりつつあるので、折角ならその気持ち、モチベーションを無駄にしないようにしたいなぁなんて思ったりしつつ、今日も鵲の夜は更けていくのでした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/07/30(金) 01:34:43|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    死にたくなる日々だとか「幻想御手」使ってみたい?だとか

    ~22時過ぎると死にたくなって、帰宅後、超電磁砲SS読んで2時間くらいしないと気力が湧かない~

    こんばんは、鵲です。
    出張の生活リズムが抜けません。あと、昨日は夜中に面接前夜の男から電話がかかってきて、適当に相槌打っていたら空が明るくなってました。あと、今洗濯中。例によって明日着るものがなくなってます。


    最近、22時を過ぎると死にたくなってきます。最初は軽いイライラなんですが、帰宅直前になるともう駄目。辛さいっぱいで仕事投げ出して帰ってきてます。だんだん、人生を考え始めてしまって、まだやりたいことは山のようにあるわけですが、なんだかんだでやりたいこともいくつか消化できたから、もう死んでも良いんじゃないかとか思い始める始末。今日なんかは無意識に「死ねば良いのに」とか口走ってましたね。

    まぁ、自分の不甲斐なさが全てといえば、それまでですが、直近のやりたいこともできてないし、今やっていることはただただ面倒な作業にすぎず、されど終わらず。ぜんぜん自分で把握してないのに自分の仕事ってことで、時が来れば人前に立たないといけない、とか。いろいろ気を使ってもらっていたりするのがわかっているだけに、自分も仕事も嫌になる。しかも、その仕事が何かの役に立つわけじゃない、完全な作業のための作業なのだから余計に性質が悪い

    とりあえず、そんな感じ。


    あと、師匠との会話。うん、最近こんなネタばっかですな。
    今日もいろいろありましたが、
    最初は「鵲さん、視覚阻害(ダミーチェック)以外の能力欲しくないの?」
    と聞かれたところから始まりました。うん、わしってたぶん視覚阻害Level1くらいの気付かれ難さを持ってます。昔なんかは特に集団行動していても、わしだけ置いていかれるなんてこともザラでした。自覚はあるので、自分が集団に注意を払うようにしてなんとかはぐれないようにしてきました。
    それはさておき。師匠とともに悩むものの、正直この歳になると、”自分の持たない力”がないことを前提に行動が最適化されているので、欲しい能力が特に浮かんでこなかったりするわけです。せいぜい仕事を迅速に片付けられる能力とか、そんな陳腐なものしか思い浮かびませんでした。
    すると師匠はここで話題を変えてきました。
    「幻想御手があるとして、使ってみたい?」
    正直、視覚阻害のレベルを上げても、どこかに潜入したりする仕事ではないので役に立ちません。そこまで言わないまでも、これ以上伸ばす能力を生かす場がないんですよね。んで、わしが師匠はどうなのかと逆質問。
    「水泳が得意だったけど、特に使いたいとか思わなかった」とのこと。

    ここで、わし、ハッとする。
    欲しい能力が見つかりました。ずばり「水に浮く能力」
    わしといえば重度の金槌。「金槌などありえない」と言っていた我が友Tを驚愕させた真性の金槌、それが、このわし、鵲翔平なのである!
    というわけで、幻想御手で「水に浮く能力」を発現させた想定で、あの佐天さんの「超能力者になったんだ!」の件を完全に再現してみせた。
    「師匠やTに比べたらささやかな力だけど・・・わし、水に浮くようになったんだ!」(超感動)

    ってやったら、師匠にウケた。よかった。
    その後は、金槌とスイマーの凸凹話を楽しみましたとさ。

    以上。んじゃ、また。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/07/28(水) 02:11:30|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    先週のことだとかもげろ!師匠だとか

    ~明日から出張ですが、洗濯が終わらないと着ていくものがありません。~

    こんばんは、鵲です。
    いやぁ、参りました。今週は月曜が祝日だったというのもありますが、それにしてもあっという間に過ぎてしまいました。ここ3日間はずっと出張の準備でやることが山積みになっていて、忙しいわけではないのですが、ずっとかかりっきりという感じでした。というわけで疲れたー。

    さて、先週の土曜日はサークルの方へ顔を出してきました。今年最後の試験だったので参加できて何よりでした。もっとも、もうあそこを全力ダッシュして筋肉痛になることもないと思うとかなり寂しいものがあります。残りわずかと言っても良いでしょうから、その日を迎えるまでは全力でもって力になりたいと思います。
    サークルつながりですが、実は出張中に大会・・・。わし見にいけないのです。グスン。

    あと、最近の夢の話を師匠がしてくれた。ほいほい幻想郷だとか学園都市に行ってしまう師匠。内容は基本的にどうでもいいことだが、正直うらやましい。そこで訊いてみた。

    夢ってどれくらいの頻度で見るの?>ほぼ毎日。
    リアル(三次元)じゃないのは?>8割くらい
    最近、多い夢の舞台は?>7割が幻想郷、あと学園都市とか。

    こういう話を聞くたびに、この人は三次元に出稼ぎにきてると思う。胡蝶の夢と言うやつに違いない。絶対、向こうの世界の住人だ、この人は。
    2日に1回は幻想入りしている、わしの師匠。本人に言わせると当たり前過ぎて、そういう夢を惜しいとも思わないらしい。理由?「どうせまた来るから。」もげろ、もげてしまえ。

    性質が悪いのはどうやらそれを普通だと思っているらしいこと。

    そんな師匠曰く、
    「鵲さんもそろそろ幻想郷くらいは行っててもおかしくない。」
    だそうですが、未だ嘗て幻想入りしたことはございません。むしろ誰か連れて行ってください、お願いします。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/07/23(金) 01:59:28|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    土曜日の話とか佐天さんの身長の話だとか

    ~FK ToolKitとの戦いはひとまずきりがついた。~

    こんばんは、鵲です。
    今日の中身は空っぽですが、まぁゆるりとお付き合いください。

    土曜日は寮にいたころの後輩といつものBarへ飲みに行きました。後輩はわしよりもお酒に詳しいので、わしも非常に勉強になります。ひさしぶりに複数人で酒を飲み、語らいました。
    この後輩、実はとある界隈では名の知られた男なので、わしもついついいろいろなことを聞きたくなってしまいます。マイノリティー気取ってるくせに意外とミーハーなんですよね、わしって。なかなか深化しないわしの世界・・・。そんなわけで、絵描けるようになりたいだとか、何か作っていたいだとか、ポツポツこぼしてしまいました。あれぇ?わしがグチってばかりのような・・・orz



    ~佐天さんの身長予測が外れてショック~

    某所でアニメキャラのBMIを出したというものがありまして、その中に佐天さんの名があったのでつい見てしまったのですが、わしの身長予想がしっかり外れていて、ガックリきてしまいました。

    正直、どうでも良いことだと、わしも思うんです、表面上は。でも、なんというか悔しさというか恥ずかしさというか、絶望感とでもいうか・・・。そんな感情がぬぐえませんでした。こんな小さなことですら、笑って済ませられないくらい、佐天さんに惚れてるみたいです。何でこんなにショックを受けたのか、理性では理解できません。ただあえて言うのなら、佐天さんを正しくイメージできていない自分が哀しいのだろうと、そんな風に思います。

    佐天さんの身長160cmなんだって。コレで中一って・・・デカくね?わし中一のころ145cmだったからね。
    わしのことは放っておくとしても、この身長が正しそうなのはアニメで言えばゲームセンターの回くらいな気がするんですけど・・・。この回だけは佐天さんはちょっとだけヒールの高い靴履いてて、場面とアングルによっては美琴さんよりも背が高く見えるときがあった。と勝手に解釈しているので、上限として161-2~3cm=159~158くらいだと思っていたんです。ちなみに、他の回を見てる限りは、もうさらに2,3cm低く見えたのですがね・・・。
    つまり、わしの予想は155cm前後だったわけですよ・・・。

    予想が外れてしまったことに割りとマジ凹みしていますね。本来、佐天さんの本質に関係のない部分なので、どうでもいいはずなんですけど・・・。 思い出したら、また凹んできた・・・。ああ、佐天さん・・・。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/07/13(火) 01:16:46|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:Firefox関連 Tag:Firefox BarTab

    謎のニコ生コメント送信不能だとかBarTabで”使える状態”まで高速化だとか

    ~まだFK ToolKitと戦ってます。なんでTextPad用の説明しかないんだろう?~

    こんにちは、鵲です。
    ネタがないわけではないのですが、ずっとFK ToolKitを動かすために四苦八苦していたら時間がなくなるという日々を送っています。本当はW杯のことも書こうと思ってたんですけどね・・・。他にもネタは無きにしも非ずですが、ともかく今は若干いつもより早く帰宅できることを生かして、タイムリミットのある作業を進めたいと思っているのです。本当はアニメだって見たいと思ってますとも、ええ。

    さて、今日のネタはFirefoxネタです。我ながら珍しいですね。

    ~【未解決】プラグインが別プロセスになってからニコ生にコメントできない~

    一つ目のネタはニコ生にコメントできなくなったことです。コメントを送信するとコメント欄が灰色になるわけですが、そこからうんともすんとも言わなくなってしまったのです。

    もっともそんなにニコ生を見る暇はないのですが、休日には楽しんだりするわけです。

    ただ、これは本当にFirefoxネタなのかという疑問が湧いてきます。というのも、わし以外にこういう症状が出た人を知らないからです。一応、ザッとは調べてみたのですが・・・。
    ですから、わし個人の環境のせいである可能性は高いと睨んでいます。とはいえ、変化があったのは表向きはFirefoxのアップデートなわけですから、万が一同じ症状が出てしまった人がいないとは限らないので、一応覚書程度に症状を書いておきました。

    今のところ、この問題は未解決のままです・・・。
    あ、解決しました。Firefoxの変更の影響はあったと思いますが、Proxomitronをバイパスさせることで回避できることがわかりました。

    ~【アドオン】表示タブ数、常時150オーバーの鵲大絶賛、"BarTab"で高速化!~

    わしはどうもタブをブックマークがごとく残しておいてしまう癖があります。ブックマークに入れておくと、なぜブックマークしたのか、何に関する内容だったのか忘れてしまうことが多々あるので、そのせいなのでしょう。
    今日数えてみたら知らぬ間に200近いタブを開き続けていました。

    そうなるともう、起動時の読み込みが遅いこと遅いこと。読み込み中はブックマークもメニューも思い出した頃に動き出す始末で、当然、愛用のTwitterクライアントecofonも超低速で使い物になりません。Firefoxがまともに使える定常状態になるまでにかかる時間はウィンドウが表示されてからさらに5分程度かかってしまう場合もあります。

    そこで最近見つけたアドオンが"BarTab"(この時点での最新Version:2.0)。このアドオンはアクティブなタブ以外のタブの読み込みをせず、タブをアクティブにしたときに読み込みを始めるというアドオンです。つまり、起動時に一気に200のタブを読み込むという愚行をせずに済み、すばやくFirefoxを"使える"状態にしてくれるわけです。

    わしの環境はPCも7年目の旧式ですし、回線速度も鈍足なので今まで大変でしたが、起動時の読み込み時間に関しては20個タブを開いたOperaよりも早くなりました(1つしか読み込んでないんだから、そりゃそうだ)。Operaの処理速度はFirefoxとは段違いなので回線がボトルネックになっている可能性が高いのですが、回線への負荷を分散してくれる"BarTab"はわしのような情弱環境にはありがたいアドオンです。

    お困りの方は是非どうぞ。
    ※環境によってはタブの挙動がおかしくなる場合があるようです。Firefoxのアドオンなので、アドオン同士の衝突じゃないかとは思いますが。

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2010/07/10(土) 13:04:33|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    組曲「ニコニコ動画」の楽曲がカラオケでどのくらい歌えるものか調べてみたまとめ。10Jul

    更新安定化に向け、自動検索法確立中・・・
    (旧題:”エアーマン”カラオケ化を受けて、組曲「ニコニコ動画」の楽曲がカラオケでどのくらい歌えるものか調べてみたまとめ。)




    毎月10日くらい更新(努力目標)うん、たぶんニートは回避だよ!
    ~7月5日・DAM,JOY全曲チェック~

     さて、先日いつもわしに娯楽と教養をもたらしてくれるGIGAZINEでこんな記事を見かけました。

    2007年10月11日のヘッドラインニュース - GIGAZINE
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071011_headline/

    ファミコンのゲーム「ロックマン2」に登場する敵キャラ・エアーマンを倒す事の難しさを歌った「エアーマンが倒せない」がJOYSOUNDでカラオケ化されることが決定したそうです。配信予定日は10月31日で曲番号は167506。ムービーのクリップがYouTubeで見られるようになっていて、当初同人ショップのみで販売されていたCDも、Amazonでの取り扱いが始まったようで、より多くの人が手に入れることが可能になっています。


    著作権がらみで騒がしい昨今にこんなニュースが聞けるとは思いませんでした。カラオケ好きなわしとしても是非次回は歌ってみたいものです。

    さてさて、そこで気になることが出てきました。それはズバリ”組曲「ニコニコ動画」に含まれている楽曲でカラオケで歌うことの出来るのはどのくらいか?”ということです。”エアーマン”がカラオケで歌えるようになったということは、その他の二次創作系楽曲もあるいはカラオケに配信される日が来るかもしれないということで、今現在どれくらいの曲がカラオケで歌えるのかを調べてみることにしました。
    (注:「エアーマンが倒せない」の曲自体はオリジナルなんだそうです。誤った認識で記事を公開していましたことをお詫びいたします。07年11月10日)


    -関連記事-
    ニコニコ動画物語.wavの楽曲がどのくらいカラオケで歌えるか調べてみた。10Jul
    七色のニコニコ動画の楽曲がどのくらいカラオケで歌えるか調べてみたまとめ。10Jul


    [組曲「ニコニコ動画」の楽曲がカラオケでどのくらい歌えるものか調べてみたまとめ。10Jul]の続きを読む

    カテゴリー「ニコニコメドレーカラオケ対応リスト」のRSS

    1. 2010/07/06(火) 00:37:25|
    2. | トラックバック:3
    3. | コメント:23
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    ニコニコ動画物語.wavの楽曲がどのくらいカラオケで歌えるか調べてみたまとめ。10Jul

    更新安定化に向け、自動検索法確立中・・・
    (旧題:超・個人的に、ニコニコ動画物語.wavの楽曲がどのくらいカラオケで歌えるか調べてみたまとめ。)
    毎月10日くらい更新……が目標(笑)orz 現実なんかに負けるものか…っ 



    ~7月5日・DAM,JOY全曲チェック~

     エアーマンのカラオケ化に端を発して、組曲「ニコニコ動画」に含まれる楽曲がどのくらいカラオケで対応されているのかを個人的にまとめたわけですが、それから遅れること二週間。またも、カラオケ好きとして個人的にまとめてみることにしました。
    個人的カラオケ対応表第二弾「ニコニコ動画物語.wavに含まれる楽曲がどのくらいカラオケで対応されているのか」調べてみました。

    ”組曲”の方の表には何か雑多なコメントをつけていましたが、正直あんまりいらないなぁと思ったので、続きにはシンプルに表と更新履歴だけ載せておこうと思います。
    ちなみにtrタグのクラス名は仕様。詳しくは組曲のほうで言い訳してますです。



    -関連記事-
    ”組曲「ニコニコ動画」の楽曲がカラオケでどのくらい歌えるものか調べてみたまとめ。10Jul
    七色のニコニコ動画の楽曲がどのくらいカラオケで歌えるか調べてみたまとめ。10Jul

    [ニコニコ動画物語.wavの楽曲がどのくらいカラオケで歌えるか調べてみたまとめ。10Jul]の続きを読む

    カテゴリー「ニコニコメドレーカラオケ対応リスト」のRSS

    1. 2010/07/06(火) 00:36:53|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:7
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    七色のニコニコ動画の楽曲がどのくらいカラオケで歌えるか調べてみたまとめ。10Jul

    更新安定化に向け、自動検索法確立中・・・
    急に新しいメドレーが来たので。ということで、しも氏のメドレー第5弾ですって、おくさん。


    ~7月5日・DAM,JOY全曲チェック:JOY「ザ・レギュラー」追加~

     超個人的カラオケ対応表第三弾「七色のニコニコ動画に含まれる楽曲がどのくらいカラオケで対応されているのか」調べてみました。忙しいって哀しい言い訳だと思うのだけれど世の中は厳しい。

    もう2010年も半分終わりやがった・・・。悔やめども、過去は戻らぬのだ!ただ、前に進むのみ!できれば。


    -関連記事-
    ”組曲「ニコニコ動画」の楽曲がカラオケでどのくらい歌えるものか調べてみたまとめ。10Jul
    ニコニコ動画物語.wavの楽曲がどのくらいカラオケで歌えるか調べてみた。10Jul

    [七色のニコニコ動画の楽曲がどのくらいカラオケで歌えるか調べてみたまとめ。10Jul]の続きを読む

    カテゴリー「ニコニコメドレーカラオケ対応リスト」のRSS

    1. 2010/07/06(火) 00:33:54|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
