絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2010年06月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2010年06月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑

    超電磁砲キャラクターソングインプレッションだとか水ぶくれへの宣戦布告だとか

    ~けいおん!!ちょっと見た。1期よりも好きかも。~

    実家より帰宅、こんばんは、鵲です。
    弟の面倒を見てまいりました。正直なことを言うとわしが迷子になって弟の用事の前に2時間くらい時間をつぶしてしまったことはここだけの秘密、お兄さんとの約束だぞ。おかげで超電磁砲のドラマ&キャラソンCDを最後まで聞くことが出来たのだけども、得したのはわしだけですね、わかります。そのあとはお約束のカラオケタイムでキャラソンも歌いました。

     さて、せっかくなので、超電磁砲のキャラクターソングのインプレッションをちょいと。
    どの歌も正直癖のある慣れないと歌いにくい歌でした。いまひとつノリ切れなかったのは美琴さんの「超電磁少女Days」で、言葉では言い表しににくいのだけど、カッツンカッツン歌うのが大変でわしのリズムが崩れてしまうぅ。黒子さんの「ですのっ!White&Black」は癖は強いんだけれどもメロディはわしの感覚でとり易くて練習すればしっかり歌えそう。飾利んの「初色bloomy」は癖は少ないんだけれども、声が曲に埋もれててよく聞き取れなくて、なんとも歌いづらい感じ、数こなさないとだめかも知れません。涙子さんの「ナミダ御免のGirls Beat」は多少歌いづらいところがあったものの、一番歌いやすくて堪能できる歌でした。
     個人的に1番のお気に入りは「ナミダ御免のGirls Beat」ですね。いやぁ、佐天さんっぽいです。実に良かったです。DAMでは掛け声が全部歌詞に表示されるので、このいい歳したおっさんであるわしがノリノリで歌ってしまうほどでしたね、ええ無論声マネ(笑)で。佐天さんの良さというかポジティブな気持ちを濃縮したような歌ですね。贔屓目があるかも知れませんが・・・余計に惚れてまうわ、るいこ・・・。
    もう一つ気に入ったのは「ですのっ!White&Black」ですかね。なんというか濃ゆ~い変態ソングですねぇ・・・。ただただひたすらに愛を振りまく歌で、一般人ドン引きなアモーレ濃度。そんなネタ一辺倒に見える歌の中、しかしわしの胸を打つ歌詞がありました。最後の最後に出てくる1フレーズ。あの1フレーズにまさに黒子さんの愛というか、その本質が詰まっているように思いました。なんと健気なんだろうと、そう思わせてくれる1フレーズでした。
    のこりの2曲はもうちょっとしっかり歌えるようになれば味がわかってくるかなぁと思います、ええ。




     ところで、いつもの皮膚炎以外にわしの両手両足にあの忌々しき水ぶくれが出来始めてきています。なぜ忌々しいかといえば、2年前の春にわしの両手両足を使用不能になるまで追い込み、1週間の自宅療養さらに完治まで2週間と散々な1ヶ月を作ってくれたからに他なりません。(当時の様子は2008年5月前半の記事を参照のこと)
    今見直すと散々というほどでもなかったかも・・・。
     いやしかし、あの当時と今とでは環境が違いまして、1週間ものらりくらりと過ごす余裕は与えられていません。なんとか対策をとるべきなのでしょう。基本的には皮膚の下で起きた炎症の影響で出た水が表皮のほうまで上がってきた現象だと以前は説明を受けました。今回もそうだとすると原因がありそうなものですが、前回の原因がはっきりしなかったこともあり、今回も原因に心当たりがありません・・・。
    ともかく休む余裕がない以上、今回は先手必勝!ひどくなる前に叩く!ということで、上司の許可が得られれば、明日の夕方に皮膚科に行ってこようと思います。



    追伸1
    君がすし屋にならずに済んだおかげで、すごく良い物が見られました。ありがとう、小林氏。

    追伸2
    オーナー決して悪い人じゃないんだよ。どうか許してあげて、佐天さん・・・。男には貫かねばならない愛の形があったりするんだよぉ・・・。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/06/28(月) 01:09:16|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    精密採点Ⅱ記録簿2010年5,6月分

    5月、6月は忙しかったわけですが、なんだかんだでカラオケには行きました。はやぶさの帰還もありましたしね。
    そんなわけで精密採点Ⅱの記録を残しておくことにします。

    先週の90点。どこか疲れがとれず30分でバテてしまったのですが、どういうわけか点数はそこそこでしたね。このゲームになれてきたということでしょうか?

    90.958点 優しい忘却 茅原実里
    Image244.jpg

    90.485点 地に還る~on the Earth~ KOTOKO
    Image247.jpg
    [精密採点Ⅱ記録簿2010年5,6月分]の続きを読む

    カテゴリー「カラオケ記録簿」のRSS

    1. 2010/06/26(土) 17:24:26|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    AIMのロンドだとか佐天さんとの週末がつぶれた話だとか

    ~師匠がアトリエやるために休んでる~

    こんばんは、鵲です。
    最近始まった研修チックなものの教科書が英語なのですが、"AIM""AIM"とAIMが連発されていまして耐え難い、つまり超電磁砲を思い出してにやけそうになるのを必死で堪えています。もちろん超電磁砲は何も関係なのですが、いやはや気の抜けない研修になっています。


    それにしても明日は待ちに待った休日です!休日は毎週来ますが、発表のプレッシャーを受けない休日は久しぶりです。そんな休日は心のままに佐天さんを愛でて過ごしたいところだったのですが、実家から帰省命令が下りまして、明日帰省することになりました。

    orz

    例によって弟の面倒を見るように言われているのですが、正直どうなのよと言いたくなるような注文なので乗り気ではありません。弟一人で行けるところに弟一人の用事のために行くのにわしが付き添うのはどう考えてもおかしいじゃありませんか。わしが同じようなことをしたときは一人で県を越えて移動したというのに・・・。と言ったところで、わしの意見が通るわけがないので大人しくしたがっているが吉ですが・・・しかしフリーダムな週末をつぶされたのは正直痛いです・・・。わしと佐天さんのひと時を邪魔するとは・・・Σハッ魔術師の仕業か!おのれ、魔術師め!

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/06/26(土) 00:44:09|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    乾燥肌の原因は・・・だとかポイントスプライトはあきらめるだとか

    ~課題の目標設定の難しさがわしの帰宅を妨げている。~

    ボスの帰還…、こんばんは、鵲です。
    今日、ボスが出張から戻ってきました。どこに行ってたのか定かではありませんが、どうやら少々メディアに露出していたようです。立派な仕事をしたらしいのですが、わしの理解の及ぶところではありません。

    さてさて、わしの健康状態は相変わらず不調です。昨日は朝起きると時間ギリギリで朝飯を食べることもできませんでした。そこは伝家の宝刀栄養剤でカバーしたのですが、昼過ぎてしばらくするまでは頭がボーッとして正直仕事になりませんでした。皮膚の調子もよろしくなかったのですが、どうも冷房のせいでいつも以上に肌が乾いているのではないかと疑っています。外に出ているときは比較的調子が悪くならないのに対し、部屋の中はしばらく座っているだけでかゆくなってくるから不思議です。もちろん他の要素も考えられる上に根拠もいまひとつ、そのうえ対策のとりがないという悲しいことになっています。とりあえずは様子見ということで、できれば明日はもっと上手く時間を使って生活したいと思います。


    最近いじっていないOpenGLですが、少々暗礁に乗り上げています。
    最近の成果としては・・・

    GLUIはボタンにアイコンが使えない→ポイントスプライトで描画→わしのメインPCはバージョンが低すぎてポイントスプライト使えないorz→ボタンにアイコンはあきらめる

    というところまで来ました。相変わらずうだつがあがりません。時間もなくなってきたことですし、もっと機能を絞って考えないと未完成のままになってしまいそうです。一度計画の練り直しをすることにしますか・・・。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/06/23(水) 01:17:30|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    疲れたとかリズミカルな生活リズムだとか

    ~まぁCTに映らなかったとして、それでもmg単位でモノが入っていれば十分なので期待したい。~

    こんばんは、鵲です。
    なんというか、お疲れモードになっております。原因はだいたい掴めてまして、単純に皮膚炎の悪化で寝不足になっていることでしょう。暑くなってきたこの季節にはありがちなことなのですが、正直、体力的に辛いです。そろそろ栄養剤のドーピングは効かなくなってきてますし…。

    頭が働かないのと痒いのとまぁ手に負えない感じですが、しかたがないので、地味な努力をしていこうかと思います。とりあえず苦にならないものとしては食事ですかね。夜はコンビニで飯ともつかぬものばかり食べながら仕事しているので、それは体に悪かろうと。
    もう一つはここ1月ほど発表だなんだで、生活リズムが変調しすぎなのでそれを是正することですかね。まぁ、どのリズムがベストなのかはわかりませんが、ともかく時間は意識した方が良さそうだと思ってます。もっとも、今週も発表があったりするのですが、まぁなんとかなるでしょう、たぶん。

    そんなわけで、非常に元気のないわしでした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/06/22(火) 00:51:41|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    師匠とのはやぶさ帰還祝いだとか科学の価値は、技術の意味は。だとか

    ~はやぶさ、お帰り、お疲れ様。中の方々、一先ずお疲れ様です、そしてこれからも頑張ってください。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は師匠と一緒に「はやぶさ帰還祝い」で飲んできました。7時すぎに職場を出るなんて普段なら暴挙に等しいのですが、偶然仕事の谷間にあたった今日、仕事を一段落つけたところで飲み会を強行しました。いつもと変わったことを話したわけではなく、酒を飲み(師匠は酒飲めないのでソフトドリンクでしたが)、いろいろ語らいました。師匠は飯を食ってると無口になって、わしは酒が入ると饒舌になるので、わしが結構しゃべってたような気がします。

     それにしてもはやぶさは本当によく帰ってきたなぁと思います。通信途絶のときはさすがに今ほど熱心だったわけではありませんが、それでも心配したものです。基本設計の良さといい、慎重かつ大胆な運用といい、日本の科学技術力の高さをまざまざと見せつけてくれました。もちろん壊れたパーツ多々ありました、しかし限られた予算の中、あの小さな筐体に様々なミッションを詰め込み、前人未到の旅をさせたわけで、運用する人間すら経験したことのない旅だったのですから、トラブルが出ることは当たり前でしょう。姿勢制御装置が壊れることは致命的なはずです。しかし、成果を出さねばならぬ、イオンエンジンでは生ガスを吹き、太陽光圧まで使っての姿勢制御を確立させるという離れ業をやってのけたわけですから、これは単純に目に見える成果以上にたしかな科学者、技術者がこの国にいることを証明してくれました。

     確かな科学技術力を持つことは単純に製品の性能(耐久性能や環境性能も性能のうちだよね、当然)が上がるという話にとどまりません。確かな科学技術力は信頼を産みます。それは一見、物に対する信頼のようですが、その実、その信頼を生み出す力をもつのは人間なのですから、すなわち人間への信頼なのです。世の中の取引は少なくない信頼の上に成り立っているわけですから、少なくともその一部に科学技術によるものがあるわけです。つまり信頼は形がありませんが、科学技術で生み出すことができ、科学技術を持つ人間は(本人の人間性とは別に)信頼によって利益を産むことができるはずです。

     失敗は成功の母と言いますが、研究というのはその最たるものでしょう。失敗から学ぶものは多く、それは人間に蓄積していくのです。失敗ではなく、これではダメだというという発見を2万回したのだ、みたいなことを言ったのはエジソンだったでしょうか?エジソンも性格の評価は良いことばかりではありませんが、たしかに今現在でも信頼を得ている人物でしょう。

     政治の話はしたくありませんが、最後にちょっとだけ。今の政府はなんとも情けない短絡的な言動が多いように思います。理系の人間として、はやぶさの後継機の開発が言及されたことは単純にうれしい部分もありますが、反面バカにされた気もしますし、一国民としても、しっかりとした説明がないまま行った政策の結果をひっくり返す態度は信用を著しく失う行為だと思います。もっとも、国民というのは短絡的なものなのかも知れませんが。

    はやぶさがその使命を終えた今も、はやぶさの残したカプセルから成果を搾り取ろうと懸命に準備を進め、行動している方々がいるわけです。はやぶさの旅は終わりましたが、はやぶさの産んだ成果はこれからも出てくることでしょう。そう期待します。

    カテゴリー「評論、エッセー、およびそれに準ずるモノ」のRSS

    1. 2010/06/17(木) 01:35:21|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    はやぶさが地に還るまであと12時間だとかサークルの悪い先輩こと鵲だとか

    ~筋肉痛…。サークルで全力疾走した結果がご覧の有様だよ!!~

    ついにはやぶさが地に還る日がやってまいりました。こんにちは、鵲です。
    先ほどはやぶさ迎え酒も到着しまして、テンションが上がってきたところでございます。
    本日はこの後、カラオケに行って、地に還るを熱唱して、中継を見ながら迎え酒をいただこうと思っています。
    ちなみに2週間前に練習したときに精密採点Ⅱで90点出ました。地に還る-on the Earth-はわしが5年前にランキングバトルで唯一の95点台を叩きだした思い出深い曲でもあります。今日はベストコンディションとは言いがたいですが、全身全霊を以って歌いたいです。
    20100530-194712.jpg

    火曜日に成果報告の発表?ナニソレオイシイノ?
    スライドとか出来てないよね。うん、わし気にしない。明日から本気出す。金曜提出の発表資料原稿は必死こいてクリアしたんだから。
    大体、はやぶさは今日しか帰ってこないのに、これからも嫌というほどする中身のない発表などにかまけていられるわけがない。

     それはそうとして、昨日はサークルに顔を出して、全力ダッシュを10本ほどやりました。個人的にはこの季節の風物詩です。でも、来年からはそれもできないと思うと残念で仕方ありません。最後に後輩に偉そうに苦言を呈してしまいましたが、もうしてあげられることは本当に少ないので、どうか糧にしてほしいと思ってしまいます。年寄りの醜い余計なお世話ですね・・・。それでも、わしがいる間には大会に出ることは出来ないのでわしがその成果を一緒に分かち合うことはできませんが、せめて、どうかこの先も末永く自分たちの理想に挑み続けるチームであってほしい、そのための技術と体制作りをしっかり見てあげたい。そんな風に思ってしまうのです。何しろ、わしにとっては夢であり、人生最大の挫折でもあった、ある種わしの人生そのものなのですから、残されたわずかな期間、わがままを言おうと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/06/13(日) 11:13:02|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    わしと出張とtwitterだとか酒と皮膚炎とはやぶさだとか

    ~はやぶさBlueray注文した。~

    昨日出張、今日もお仕事、こんばんは、鵲です。
    気づけば前の更新から一週間すぎてました。そりゃはやぶさもTCM-3完了してるわけだ。
    わしはと言いますと、冒頭にも書いたように出張でした。出張、動員、出張という怒涛の3週間の最後の山を超えた格好になります。でも休みは週末までやってこないんですよね。わかってる、わしわかってる。
    それにしても出張に出ると娯楽がtwitterくらいなものなので、よくつぶやきますね。今回の出張では九州新幹線の新型車両が試運転しているところを目撃しました。形はN700っぽかったですね、でも顔の雰囲気は800系っぽい感じになってました。ま、あんまり電車には明るくないのでいい加減なことを書いては詳しい方に怒られちゃいそうですね。
    まぁ、そんな備忘録の代わりにもなってます、twitterは。

    ところで最近皮膚の調子がよくありません。ちょっと見ていて我ながらかわいそうになる感じです。先週は職場ではやっている"のどが痛くなる病″を患い、今週は皮膚が最悪です。いつからこんなに病弱になったのやら…。ま、ロクなもの食べてないので仕方ないとは思いますが…。なんとか今週末までには治したいですねぇ、というのもはやぶさ祝い酒を注文したので、昼から酒を開けたいんですよ。でも酒を飲むと皮膚がそれはそれは酷いことになるので酒好きとしては辛いものです…。

    ということで明日発表があるので早くないですが、寝ます。おやすみなさいませませ。


    追伸
    FC2が一向にtwitbackrへのPINGを許可しないと思ったら、やっぱり自前でtwitterにポストするシステムを組んできおった。予想通りすぎてワラタ。需要が発生すればやってくるだろうと思っていたけど、なんというか選択肢を与えないやり方は好かんなぁFC2様よ。それまで利用者は不便するわけだから。ま、無料でサービスを利用している人間が言えるセリフではないんだろうけどさ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/06/08(火) 00:35:50|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
