絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2010年05月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2010年05月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    休日は遠いだとか遠大すぎる計画だとか

    ~はやぶさ帰還の前日まで、わしに休日はやってこないorz~

    金曜日からとある会議に動員されてました、こんにちは、鵲です。
    今日、ようやく解放されたわけですが、明日は何事もなかったように通常業務です。そして週末はまた出張。あれ?先週末も出張じゃなかったっけ?と、まぁなんとも休まらぬ日々です。

    とある会議のことをちょろっと書くと、本来はとてもその場にいられないような高級な会議だったようですが、今回はスタッフという立場で会場にいることができました。と本来は喜ぶべきなのかもしれませんが、全く内容はわからないし、わしの仕事は衆人環視だし、休み潰れるしで、正直あんまり嬉しくなかったです。もっとも、その世界の大御所というか伝説の英雄レベルの方にお会いしたことは、もう二度とない貴重な体験だったのでしょう。何でも有名な本の著者なんだとか…。実年齢からは想像がつかないほど若々しい方でした。ありがたいお言葉も頂いたのですが、自分の中でいろいろ考えているうちに記憶がゴチャゴチャになってしまったのは惜しいことをしたと思います。


    ~作ろうとしている物が遠大になってきたので戒めのためにまとめ~

    正直どうかと思うレベルになってきたので、頭が混乱しないうちにまとめ。
    その物とはサークル用に作っているソフトなんですけども、端的に言ってしまえば「ちょっとしたCAD・CAEソフト」と呼べるくらいの代物になってしまいそうなのです…。用途としてはかなり特殊なので汎用性はそれほどいらないはずが、普段使っているCADソフトとの連携を求められるという無茶振りをされてしまって、わりと汎用的な作りもしなければならなくなったわけですね、はい。正直厳しいでしょうよ。わしのプログラミング能力など素人同然なわけですから。とは言うものの、やり始めてしまったものは仕方がないので、なんとか楽に乗りきりたいなぁとは思ってます。

    前々からちょっとだけOpenGLの話を書いたりしていましたが、それもこのためで、表示関係はOpenGL+GLUTで何とかしようと思ってます。その一方でGLUTだとボタンにアイコンをつけられなかったりするらしいので、自力描画するはめになるかもしれません。

    ファイル形式は普段使っているCADとの連携を考えて図面データをDXFにして、その他の解析に必要なデータをDXFと一緒にzipか何かで固めてしまおうかと画策中。内部的にDXFのフォーマットにしておけば、書き出しも楽なはず。ただ、あれこれファイルを読み込むのはやはり手間なので、一つにまとまってるほうがいいだろうということで、zipで圧縮しておこうかとおもうわけです。拡張子zipを読み込むってのは少々間抜けなので、適当な拡張子を作ってもいいかな…。幸いDXFもzipもファイルフォーマットは公開されているものがあるので、その範囲で頑張ることにしますか。

    ただ、あまりに大風呂敷を広げすぎというのは自分でもわかってるところなので、優先順位はつけるべきなのでしょう。必要な部分を優先的に作っていくことをしなければ役に立たないものだけが残ってしまうので、それだけは避けたいところです。まぁわしの置き土産にするつもりなので。
    そもそもCAD作るってことはベクターデータのお絵かきソフトを作るに等しいわけですから、ど素人が一朝一夕にできるわけないでしょうが。と言いたいくらいです。が、まぁ挑戦せずして諦めるのはわしの矜持というかが許さないのでやれるだけやってみようとは思います。弱音はいくらでもはけますからね。
    スポンサーサイト

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/05/30(日) 15:24:04|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    なんぞ忙しき日々だとか悔しいだとか

    ~身も心も休まらない・・・~

    出張から帰ってきましたよ、こんばんは、鵲です。
    とはいえ、今週末はなんぞ公式なイベントに巻き込まれて休みがつぶれてしまう上に、そんなイベントを控えていてはわしよりも上司のほうが忙しいのは自明なので、時間も足りないと。何が言いたいかといえば、正直疲れました。ただ、来週末つまり6月の最初の週末はまた出張に出ねばならなくて、その準備もあったりで、やってられないといいますかなんといいますか。
    こんなことしか書くことができないこともわしとしては遺憾なのですがね。だって、もっと面白いこと書きたいじゃないですか。ネタがないわけじゃないですしね。ただ、それをまとめる気力と余裕が尽きてるんです。くそう。悔しいのう・・・。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/05/24(月) 01:59:46|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    精密採点Ⅱ記録簿2010年4月分

    ~わしここ4月分のカラオケ戦績(10.04.03、10.04.18)~

    まんまです。4月は他にも何回か歌いに行ったのですが、ログインできない場所だったりで、精密採点Ⅱの記録が残っているのはこの2回分だけです。それにしても90点の壁は厚いなぁ・・・。

    今日も歌いに行くつもりですが、今日からわしがかつてランキングバトルで自己ベストを95.007点たたき出した「地に還る」を練習しようかと思います。なんたって来週にははやぶさが帰ってくるわけですから、わしの持てるすべてを以って迎えてあげたいと思うわけです。それにはやぶさはまさにそのまま"地に還る"わけですからね。

    と少々の雑談を挟みつつ、さっそく行ってみましょうか。 [精密採点Ⅱ記録簿2010年4月分]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/05/16(日) 12:12:46|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    玉砕!田舎人間の夢!だとか 鵲は佐天さん本の夢を見るか?だとか

    ~結局、この休みもやりたいことはあまり消化できなかった~

    わがままと知りつつも思うところはあるのです、こんばんは、鵲です。
    まぁ何かと言えば、首都圏で生活してみたいという田舎人間のささやかな願望というか羨望だったりするわけです。しかしながら、そう思ってしまうのは即ちその願いは叶うことがなさそうだからに違いありません。分かりきったこととはいえ、業種の関係上、今住んでいる土地からそんなに離れることがないという運命は少々残念です。もっとも、好きでやることなので、そこまで望むことはやはり贅沢というか我侭なのでしょうね。

    とりあえず、今週はここまで忙しくて書くような内容がないので、休みの日のことでも少し書きます。

    ストレス発散!同人誌+超電磁砲買いあさり

    いろいろ鬱憤やらストレスやらが溜まりまくった生活を続けてきたのですが、幸か不幸か体を壊したところで一段落がついたので、体調も戻ってきた先週末にストレス発散ツアーということで、同人ショップめぐりをしてきました。気がつけば諭吉さんが2名ほど天に召されました。ええ、大散財ですね。と言いつつ委託のタイミング上今週末にも買うものがあるとかないとか・・・。 [玉砕!田舎人間の夢!だとか 鵲は佐天さん本の夢を見るか?だとか]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/05/14(金) 01:34:45|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    体を壊した!GW療養記だとかされど佐天さんは現れずだとか

    ~寿司を奢ってもらう。ゴチになりました。~

    とりあえず体調は戻ってきました、こんばんは、鵲です。
    いあや、ようやく不調を脱しました。まぁ症状は不調なんてもんじゃなかったんですけれども。まだ体力は戻ってないのですが、とりあえずは休みを楽しめる程度にはなってきました。一番ひどい時は、これが続いたら死にたくなると思ったほどですから、まぁ察してください。ここ数年では最大級の痛みでした。ただ原因は依然不明のままなので、余裕ができたら病院に行こうかと思います。

    事の始まりは先々週からの体調不良を引きずった29日の昼でした。それは昼過ぎに下痢でトイレに3回ほど駆け込んでK.O.orzでした。立つこともままならないほどに意識が朦朧として目の前が白黒チカチカザーザーしだした時には、さすがにスーツで武装した鉄の意志も無理だと判断したようでした。鎮痛剤だけ飲んで途中退場。最寄り駅まで送ってもらうという醜態を晒しました。
    そこからさらに電車とタクシーで1時間たっぷりかけて帰ったのですが、電車の中がまさに地獄でした。気持ち悪いわ、腹痛いわ、頭痛いわで、このときがピークだったわけですが、さすがにこれが何日も続くようだったら、例え病院のベッドの上でも死にたくなると思うほどでした。

    さてさて、その日は休日で、時間も日が沈もうという時間。休日診療などとうに終わっており、つまるところわしは孤独な戦いをしなければならなくなったのでした。鎮痛剤が効いたのか、頭痛は治まったものの、それでも熱は8度5分で下痢はいつまでも収まらずほとんどなにも食べることができないまま翌日を迎えました。
    朝を迎えると盛大な腹痛のお出迎え。鳩尾の奥から右の肋骨に沿って痛みが断続的に続く状態。さすがに仕事にならないと思いなんとか休みをいただいて、病院に向かうと、熱もあり胆のう炎か何かかもしれないと言われてデカイ病院の救急外来へ行くことに・・・。
    救急外来では初めてストレッチャーに乗って、病院っぽいとか思いながらいろいろと検査を受けました。血液検査に始まり、胸部レントゲン、心電図、CTにいたっては造影剤使ったりで2回撮ったりしました。
    詳しい血液検査の結果をもらったりして公開しようかとも思いましたが、そこまでの元気はないので要望があれば公開してみようかなぁなんて思います。

    しかして、原因は不明のまま。とりあえず痛いところにある胆のう、肝臓、腎臓の類は問題ないらしく、また血液検査から炎症はあるものの感染症だとかの可能性もないらしく、命に別条なしということで整腸剤と鎮痛剤をを出されて帰りました。ちなみにお値段は11860円。CTと血管造影剤が思いのほか高価なようで、それぞれ1000点近くいってました。いつもの財布の中身では危うく破産してしまうところでしたよ、ホント。

    んで、1日2日3日と布団の上で症状が和らぐのを待って、ようやく今日とりあえずは普通に振舞えるかな?というところまでこぎつけたわけです。本当だったら、普段やれないことを存分に楽しむGWとなるところが何の因果か療養生活にほとんどを費やしてしまいました。トホホ。


    追伸
    それでも佐天さんは夢に出てきてくれませんでした。きっとわし一人で乗り切れると考えたからでしょう。なんとか一人で乗り切りましたよ、佐天さん。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/05/04(火) 23:44:58|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。