絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2010年03月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2010年03月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑

    今日の疲れだとかメインPC延命計画・序章だとか

    ~glFlush()とglutPostRedisplay()の違いがよくわかってない件・・・~

    雨の日に外での会合は疲れましたよ、こんばんは、鵲です。
    まぁ、仕方ないですけどね。来週東京行くかもしれない予定があるのですが、お世話になる先から連絡がなくてずっと未定なままです。相手方もいろいろと事情があって、場合によっては行けない可能性もあるので連絡できずにいるのかも知れません。多少デリケートな問題も含んでいるのでこういうこともありうるんだなぁと思いつつ、まだかまだかと首を長くして連絡を待っていたりします。

    ~メインPC延命計画・序章~

    そういえば、実はこっそりmy PCの延命計画を練っていたりします。7年目突入のメインマシンですが、あと1年はメインで居てもらわないと困るので、出来る範囲で増強しようと思ってます。予算は10kくらいで。できればDVDドライブも直したいなぁ・・・。
    ここ半年ほど"Moo0 System Monitor"なるリソースモニターで監視をしていました。ボトルネックがわかるのがこのリソースモニターの特徴でして、我がメインマシンの場合、常時とまでは行きませんがかなりの頻度でボトルネックが足を引っ張ります。そしてCPUかHDDがボトルネックになってます。そこで今回の延命策ではHDDとCPUを(できればDVDドライブも)なんとかしようを目標に頑張りたいと思います。

    とりあえず仕様書を引っ張り出してスペックを確認・・・。 [今日の疲れだとかメインPC延命計画・序章だとか]の続きを読む

    カテゴリー「アヤシイ実験室」のRSS

    1. 2010/03/24(水) 01:27:15|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    凹んでますだとかJOY最新機種CROSSO(クロッソ)インプレッションだとか

    ~アホすぎる。この社会では致命的にアホすぎる。~

    なんか、ずーっと首が痛い、こんばんは、鵲です。
    首が痛い。喉ではなく首が痛い。昨日の9時間耐久二人カラオケが効いているのかもしれません。本当はこの話を書こうと思ったのですが、冒頭に書いた失敗で随分と凹んでまして、どうにも上手く書ける気がしません。とはいえ、ネタは鮮度が命なので頑張ってみることにします。


    ~9時間耐久二人カラオケJOYの新機種・CROSSO体験<アフレコもあるよ~

    某所のシダックスで開店時から昼のフリータイム終了までの9時間を友人と二人で歌いました。
    昨日は朝から黄砂がすごかったので、マスクをして行ったんですが、友人もまたマスクをして来ました。いわく、
    「ほら、俺ら歌手だから。」(※もちろんその場のノリです。)
    考えることは同じようでした。

    今回会場となったシダックスはJOYの機種を全て昨年登場したJOYの新機種CROSSO(クロッソ)に入れ替えていました。実はこの店にはしばらく行ってなかったんですよね。ちょっと距離もあるので一人で行くときはまず使わない店なのです。いつも練習ではDAMを使うわしですが、今回は友人も一緒ということで曲の趣向の関係もありJOYで歌いました。 [凹んでますだとかJOY最新機種CROSSO(クロッソ)インプレッションだとか]の続きを読む

    カテゴリー「カラオケ」のRSS

    1. 2010/03/22(月) 21:56:04|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    OpenGLの文字出力に苦戦だとかCR-Z試乗記だとか

    ~休日の良い所:なんでもない日でも何かBlogのネタにできるところ。~

    OpenGLで文字の表示が上手くいかないようorz、こんばんは、鵲です。
    ここ三日くらいOpenGL+GLUTを弄っているのですが、狙ったように文字が出ないんですよね。文字出力のサンプルともともと作ってあったサンプルをくっつけると文字が出なくなる。どうしろと。考えられるのは文字の色かカメラの位置&向きと文字の位置関係か・・・。一応、文字出力用の関数を通ってるのは確認できてるんだけど、どうしたものか・・・。

    今日は、朝起きて皮膚科に行くつもりでいたのですが、起きたのが昼だったので断念。午後は散髪に行って、親と弟が近くまで来ていたので夕方までお茶。帰って来て、証明写真が必要なのを思い出して、写真屋へ。飯を食い終わったら、OpenGLいじりをしつつ、師匠にチャットで愚痴を言う。
    そんな一日でした。


    ここのところの忙しさは一段落したので、腐るかけのネタ放出をボチボチ。

    ~CR-Z試乗してきたよ!


    先月末に発売されたハイブリッドスポーツCR-Zに先週、試乗してきました。 [OpenGLの文字出力に苦戦だとかCR-Z試乗記だとか]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/03/21(日) 02:57:53|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    師匠、佐天さん的初春に出逢うだとかわしのカラオケ戦績だとか

    ~Yも引っ越したりするのかな?~

    こんばんは、鵲です。
    今日は割と早く眼が覚めたのでゆとりをもって出勤できました。

    連日、師匠の話で申し訳ないのですが、師匠がとんでもない人物に遭遇したそうです。それは師匠の帰り道の電車の中でのことだそうです。

    何やら背後から聞き覚えのある声がしてきたそうです、けして知合いの声ではありません、しかしよく知っている声です。それも遭遇するはずのない人物の声。
    ついに耐え切れなくなった師匠はその声の主を確認しようと振り返ったそうです。
    そこで師匠は二重にビックリ!その声の主ではありえない人物でかつそこにいるはずのない人物がそこにいたのだそうです。

    " あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
     『電車の中で佐天さんの話し声がすると思って振り返ったら、初春(花なし)が立っていた。』
     な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…
     頭がどうにかなりそうだった…
     催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
     もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… "

    おまけに「佐天さん声の初春(花なし)は可愛かった。話相手は残念だったけど。」とか抜かす始末。
    なんですかァ?「ハハ、寝言は寝て言え」とでも言ってやればよかったのでしょうか。そこまで気が回りませんでした。

    しかしわしの耳より精度の良い耳をもつ師匠をもって「あの人が伊藤かな恵だと言われても、俺は信じられる」と言わしめるほどですから、それこそついに我らの超電磁砲厨のAIMバーストが時空の壁を打ち破って、佐天さん的初春を召喚したのかもしれません。いやぁ稀有な事もあるものだ。ま、きっとわしが巡り逢うことはないのだろうけれど…。
    (師匠の人生は確変人生なので異常な運の良さを発揮するのだ。)

    長い前おきはさておき…

    ~わしここ2週間分(+1)のカラオケ戦績(10.03.07、10,03,14)~ [師匠、佐天さん的初春に出逢うだとかわしのカラオケ戦績だとか]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/03/17(水) 07:35:58|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    睡眠時間が制御不能だとかブルジョワな師匠に金を貸すだとか

    ~師匠「超電磁砲切る」わし「23話は佐天さんカッコいいって!」師匠「ネタバレすな死ね」わし「(´・ω・`)」~

    効率悪すぎだろう常識的に考えて、こんばんは、鵲です。
    月曜は夕方すぎから眠すぎて仕事になりませんでしたorz。だってモニターに焦点が合わないんだもの。しかもいくら寝ても眠いままという困った状況です。つまり眠りをコントロールできてないわけですね、わかります。とりあえず寝すぎなこの状況を打破したんだけど、どなたか良い方法をご存知ないですか?
    結局今朝もギリギリに起床して、飯も食わずに職場へGOって不健康な生活を送っています。ただ、今日は仕事を回せたので月曜よりはよっぽどマシな一日でした。


    ~師匠を襲った例大祭の魔物~


     師匠と夜飯を食いました。週に一回くらいは一緒に飯を食ってますが、今日は少し様子が違いました。実は夕方に珍しく師匠から電話が掛かってきて、なんだろうと思って出てみると「調子乗った、金貸してくれ。」とのこと。驚きです。計画性の鬼と言われる師匠が、ブルジョワの師匠が、どこかに金のなる木を持っていると言われる師匠が、ビンボーキャラで有名なわしに恥を忍んで「金を貸してくれ」と言ってきているという現実!!
    もしこれが平常時ならば天変地異の前触れか、はたまた師匠の身にとんでもない不幸が降りかかっているかと空想を膨らませているところです。事実、出あってこれまでの6年間、師匠にお金を貸してやろうかと言われたことはあっても、貸してくれと頼まれたことは一度もありませんでした。
    が、しかし、今日と言う日にこの知らせを聞いたわしは、その原因を断定できてしまいました。長い付き合いですし、弟子(自称)として察しました。

    「あ~・・・・・・例大祭の新刊を買いに行ったら思わぬ大物に出会ってしまって買ったは良いが、興奮のあまり医者に行くことを頭に入れてなかったなと。」

    実際聞いてみるとカッコイイアリス(師匠の中ではアリスはカッコイイキャラ。あとはもこたそとか。)を大丈夫だと思って買ったら医者に行く金がなくなったとのこと。ガンダムとかと並んで1/8アリスが師匠の部屋に佇んでいるんだとか。

    それにしてもこの貸しは大きいな。滅多なことでは師匠は弱味を見せないからなぁ。まぁ実際は弱味というほどではないかもだけど、いざと言うときに突く事の出来るネタ程度にはなるだろう、ウヒヒヒヒ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/03/17(水) 01:38:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    ダメージじわりだとか3月10日だし誘拐犯・鵲翔平の話だとか

    ~本質は嫉妬深く諦めやすく間抜け~

    若干鬱気味です、こんばんは、鵲です。
    最近、画面に向かって文字を見ていると焦点が合わなくなって何やってるかわからなくなります。だいたいそういうときは寝てしまう前触れなのですが、この症状が出てきてから対策をとってもだいたい意味がありません。コーヒー?ガム?ムダムダムダ  何が言いたいかというとわりと参ってます。わしが間抜けなもんで。

    3月10日だし誘拐犯・鵲翔平の話

    昨日はミクの日だったわけですが、わしにとってはとくに変わりない一日でした。強いて言えば、寒くて雨が降ってて、お世辞にも過ごしやすい一日ではなかったですね。そして日付変わって今日は佐天さんの日ですね。佐天さんで思い出したわけですが、ま~た師匠が夢を見たって言うんですよ。

    あのドSな師匠がわしにこの話をする前に断りを入れてきました。″怒らないで聞いてほしい″と。この時点でだいたい予想がつきます。ああ、超電磁砲絡み、いや、わしに言うのだから佐天さん絡みだなと。″わしの佐天さんに何しやがった″そう思いながら、続きを聞くことにしました。
    すると師匠の口から驚愕の内容が…っ!

    「初春といっしょに風紀委員として″佐天さんを誘拐した鵲さん″を捕まえに行ってた」
    (※基本、師匠が学園都市の夢を見るときは風紀委員です。どうやら黒子ポジションらしいですの。)

    最初に我が心に湧いてきたのはわずかな怒り、そして即座に哀しみ、深い哀しみ。
    いくら師匠の夢の中とは言え、わし、堕ちすぎだろうよ…。マジ凹みせざるをえませんよ。ええ、もちろんたかが他人の夢ですよ。それでも、それでも、わしが佐天さんに危害を加えるなんて………orz

    一縷の望みを賭けて聞いてみました。
    「師匠が覚えているのはわしを捕まえた後の話ですか?それともこれから捕まえに行くという話ですか?」
    そう捕まえる前ならば、まだ疑いがあるだけで、実際にはわしが犯人ではない可能性が残る!その可能性に賭けてみたのです。

    「捕まえた後。」
    orz

    ″鵲が佐天さんを誘拐?さすがにないわ。″と思ったそうで、そこで目が覚めたそうです。
    済まなさそうに言う師匠の表情は憐れみに満ちていました。そんな表情もできるんですね、師匠……。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/03/10(水) 01:56:55|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    憂鬱な休日だとか金曜日のドタバタ劇だとか

    ~週末休んだ気がしないんだが。~

    文章考えるのが億劫です、こんばんは、鵲です。
    週末は一気に面倒な仕事を片付けておきたいなぁと思っていたのですが、土曜日はどうにも頭なのか首筋なのかが痛くて集中できませんでした。つまりぜんぜんタスクが消化できてないです。ハァ~・・・・・・。
    ハァ~っていうか終らせないと次から次へと処理しないといけないと言うのに・・・。

    金曜日のお話。

    午前中は外からお客様がいらっしゃったのでお話。手ごたえは正直微妙・・・あんまりお呼びじゃないのかも・・・。

    午後はとあるイベントで外へ。手ごたえはともかくとして、思ったよりも期待できるかも。問題は判断をどこで下すかというところかなぁ。

    そして最大のイベントは上司に謝りにいくお話。ぶっちゃけ結果から言ってしまうと、無傷でした。あれだけ緊張したのに・・・。まぁダメージがちいさかったのはよかったです。大ボス的にはあまり困らないということなのか、それなりの事情だったからなのか・・・ともかくもちゃんとしないと損するのはわしだよっていうお話でした。

    これで緊張の糸が切れまして、そのまま後輩の送別会へ。2次会までカッチリやって帰ってきたのがたぶん4時くらいだったんじゃないかなぁと。

    ん?調子悪いのは飲み会のせい?たしかに肌はアルコールでやられてますけど、頭痛の感じはアルコールの痛みではないみたいなんですよね。むしろ首とかから来てるような感じ。

    なんか頭が回らなくて内容が薄いのですがご勘弁いただくとして、どうか明日は元気でいられますように。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/03/07(日) 01:24:21|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    放火魔・鵲の傾向だとか対策だとか

    ~【急募】正しい叱られ方を知っている方~

    もぅヤダ・・・、こんばんは、鵲です。
    皆さん、今日はいつもの想始創愛ではありません、今のうちに宣言しておきますっ。リミッター解除ですからァ!!

    やらかしました。ボスから大目玉をいただくという予定ができてしまいました・・・・・・orz
    嫌ですね、叱られる予定ができるって。ジェットコースターじゃないんですから、盛り上げる必要はまったくないんですよぉ。それも合間を縫うようにしてわざわざ叱られに行かないといけないなんて・・・。どんな顔していいのかわかりませんよ。

    言い訳ですけど、わしの行動は一つ一つに理由があって、それぞれそこまで非合理的ではなかったはずなのですが、結果的には想定できる範囲で最悪の結果になってしまいました。この結末全く予想できなかったといえばウソになりますが、それにしても悪い方に転がりすぎですよ・・・トホホ。

    本日、直接お叱りを受けたのは中ボスだったみたいなんですけど、そのあとわしもやんわり中ボスから説教を受けました。ガツンとやるとわしがメチャクチャ凹んでいろいろ支障が出ることをご理解いただいているようで、やんわりとだったわけですが、繰り返し繰り返し説教されました。
    正直、中ボスからの説教を受ける前から、非常にまずいことになったと思っていたので説教をうけること自体にはなんの驚きもないですし、内容も想定の範囲内だったので、始終申し訳なさで一杯だったわけです。長々と説教されたのはわしに変化がなかったせいであまり反省してないように映ったのかも知れないですね・・・。
    とはいえ、こんなときにどんな顔をしていいのかわからないですよ、説教受ける前から内心は針の蓆だったわけですから・・・。
    それにしても、相当大ボスの怒りを買ったみたいです・・・。すぐに会うことができないとは言え、メールだの電話だとだと中ボス曰く”火に油を注ぐ”ことになりかねないとのことでした。火に油ってことは、つまりそれ鎮火してないってことですよねぇ・・・。ああ、ヤダ会いたくないよう。

    まぁ今回のトラブルはここまで大事故に発展する前に回避する手段がなかったわけではなく、他のいろいろな要因と絡まった挙句、回避する時間と手段を失ってリスクを上げてしまった言うのは紛れもない事実なんですよね。わし愚か過ぎるでしょう。
    最近、熟考を要する案件が多くて、どうしても締め切り間近まで引っ張ってしまっていて、何度かヒヤヒヤしていたので、そのうちミスるぞっと思っていたのですが・・・・・・よりにもよって大ボス絡みの案件でやってしまいました。

    いけませんねぇ、実によろしくない。
    ともかくこれを回避する最大の方策は早く物事を解消していくことですね。分単位ならせめて10分早く、時間単位ならせめて1時間早く、日単位ならせめて3日早く、自分の手元から出せるようにしておけばまだ回避できるでしょうし、傷も浅くて済むと思いたいですね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/03/04(木) 01:34:44|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    結果を残せない週末だとか先週の些細なイベントだとか

    ~もう3月かよ・・・~

    週末は結果を残せませんでした、こんばんは、鵲です。
    昨日から「たまには全てを投げ出して、佐天さんを描くお!」と張り切ってみるも、惨敗。見事に死体の絵が一丁できあがる。公開すると全世界の佐天さんファンからどんな仕打ちをうけるかわかったもんじゃなかったので、封印。またHDDの容量が減ってしまいました。
    ここ1時間くらいはアンケートを設置してみたり、メールフォームを設置してみたりして、Blogの環境を整えてみたりしていました。少しは文字通りに動くようになったかと思います。
    まぁあとちょっと書けることもあるのですが、まぁ後日にとっておきましょうか。

    先週の些細なイベントたち

    先週は些細なイベントがチラホラあったのですが、帰宅したころにはすっかり忘れていたり、あるいは些細すぎて書くにしても内容がないようという状態になりそうだったりで、記事が少なめでした。せっかくなのでその些細なイベントを公開しようかと思います。

    月曜
    外での会合に出席するために、電車に乗るもなんとポイント故障で電車が遅れる。おまけに急いでるときに限って車椅子の人に助けを求められるという絵に描いたようなシチュエーションに出くわす。

    もちろん助けた。というかそれを振り切れるほど鬼畜になりきれなかった。助けたところで余計な一言を聞いてしまうだろうから、正直言えば助けたくなかった。そして案の定余計な一言を聞いてしまう。orz

    落ち込む暇もなくダッシュで会場に向かい、汗だくになりながら開始3分前になんとか到着。正直危なかった。


    金曜
    どうも朝から頭痛がする。その日も外でまた別の会合。時間通りたどり着くも、だんだんひどくなる頭痛。会合中盤には集中力が切れてダウン…。結局寝て起きて土曜の昼頃まで頭痛は続いたのでした。

    おまけ
    Yシャツクリーニングしたの取りにいくの忘れてる!!!

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2010/03/01(月) 00:58:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
