絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2009年12月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2009年12月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    実家での生活だとか弱めの決意表明だとか

    ~冬コミ参戦陣のみなさま、お疲れ様でした。明日も頑張ってくだされ。~

    こんばんは、鵲です。
    実家に帰ってきてからというもの、どうも寝つきが悪くてですね、朝方になるまで眠れなくなっています。非常に良くない傾向です…。皮膚にも影響が出てきていて、ちょいとばかりマズイことになってます。といってもできることは限られるので、おとなしく薬をぬって耐えるだけです。

    昨日のことですが、髪の毛を刈ってきました。地元に帰ると行き着けともいえる店があるので、いつもどおり短くの一言で済むので楽です。あとは革靴のそこがとれてしまったので新しく買ったり、羽毛が抜けてぺたんこになったダウンジャケットの後継を買ったりしてました。思いのほか金がかかってしまい、少々心苦しいです。

    そして、昨日はなつかしいメンバーと会ってきました。
    皆、社会の荒波に呑まれて大変そうでした。それでも、それなりに楽しみはあるようでした。それを思うと、わしはろくに動いているわけではありませんが、創作活動をやめるわけにはいかないなぁなんて思いました。
    正直、絵も描いていないのに絵師という肩書きを未だにBLOGに使い続けているのは確かに心苦しい部分ではあるのですが、自分自身が絵を描くことが好きであるはずということを忘れないためにこれからも有名無実な”絵師”の肩書きを背負っていようと思います。そしていつかはこれを本当の肩書きにできれば…なんて、決意表明にしては弱すぎますかね。
    スポンサーサイト

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/12/30(水) 23:57:15|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    帰省してみたりカラオケ行ってみたり

    ~誰か冬コミでお使い頼まれてくれんかのう・・・~

    こんばんは、鵲です。
    昨夜、実家に帰省しました。思ったより暖かくてよかったです。昨年はもっと寒かったのでいろいろ覚悟してはいたのですが、気苦労に終わりました。まぁ過ごしやすいというのは良いですがね。

     明日はいろいろやることがあります。メインイベントとしてはYを始めとする地元の仲間たち久しぶりに会うというものがあります。メンツが何人になるのかはしっかり把握しているわけではないのですが、懐かしい顔に会うことが出来そうで楽しみです。とはいえ、予定にはカラオケが組み込まれているようなのですが、彼らが知っているわしの声はもう出ないのが悲しくなりません。いつか自分の部屋に防音室が欲しいです。まじで。
    他にも、明日は髪の毛を処理したり、いろいろと物品をそろえないといけないので忙しそうです。できればノホホンとダラダラ過ごす日も欲しいのですが… 。

    ~カラオケ行ってonly my railgun歌ってきたぜい~

     もうマンマですが、歌ってきました。DAM精密採点?で練習しました。この歌はわしの音域だとかなり高いところにあります。最高音まで出すことはできるのですが、高い音をキープし続ける持久力が要求されます。なにしろ2番の終わりまでノンストップで歌い続けなければならないので誤魔化しながら歌うことができず大変です。
    練習のおかげで音程は80%後半をコンスタントに出せるようになったので、ひどく外れて聞こえることはないでしょう。何度も練習したので後半は疲れて声が出なくなることもあり、ベストだとどこまで音程があっているのかはよくわかりません。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/12/29(火) 01:02:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ココしばらくの出来事だとか音楽のゲシュタルト崩壊だとか。

    ~この間、帰り道に流れ星を見かけました。ふたご座流星群だったようです。~

    お久しぶりです、こんにちは、鵲です。
    いやぁ、実に久しぶりの更新。2週間くらい経ってますね。

    ~KY鵲。~

     全てをココに書かないことにした事柄なのでサラっと触れるだけにします。何をしていたかというと、文章を書いていました。ちょうど去年も今頃やっていたことの続きをやっていたのです。睡眠時間を削って1日5kBの文章を書く作業でした。自分の(おそらく自分だけの)やりたいことだったのでそこそこ頑張ったのですが、火曜日に見事タイムアップと相成りまして、わしの挑戦を終了しました。まぁ前にも同じことを書いたと思いますが、わし一人の力では成し遂げられないことだったので、協力していただきたい方々への説得の材料とするつもりでしたが、無理でした。

    この件もそうですが、最近頓に思うのは、わしの空気の読めなさ。わしがやりたいことってのは大抵他の人はやりたくないことだったりするんですよね。今回も多分にもれず、そのパターンだったと思います。「何言ってんの?」って目で見られるのは胃の後ろが冷たくなってツライです。でも勘違いしちゃうんですよね、この人たちならばもしかすると通るんじゃないだろうかと。まぁ勘違いなんですけどね。

    ~ゲシュタルト崩壊って~

    音楽でも起きるんですね。っというのが「only my railgun」を聞き続けたわしの感想。だんだん最初聞いたときには聞えてなかった音が聞えてきて、随分と暗い曲だったんだなぁと驚かされました。聞えてきた音が何の楽器の音なのかわかりませんが鉄琴のようなハンドベルのようなそんな音です。
    歌う分には実にスキな曲なのですが、聞く分には声や諸々を合わせると若干落ちるなぁとそんな風に思いました。あくまでわしの主観たる好き嫌いの話ですが…。



    追伸
    先日、我がサークルにクリスマスプレゼントが届きました。が、次回の大会出られない通知でした。わしがチームの一員として迎える最後の大会になるはずだっただけに凹まずには居られませんでした。もっとも、今メインでやってる世代の方が凹んでいるのは間違いなので、上のわしが凹むのは少々おかしいのかもしれません。とはいえ、わしですらこの凹み具合なので現役のダメージは計り知れません。それでも、次を考えていたので強いなぁと思います。彼らの思いが無駄にならないようにサポートしていければなぁと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/12/26(土) 13:39:09|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    only my railgun(幻想御手)だとか全盛期のわし伝説だとか

    ~カラオケリストすみません。他にやりたいことがあるのでしばらく待ってください。~

    今日のわしは強気でした、こんばんは、鵲です。
    今日も昨日の続きでとある説明会に参加していました。昨日とは打って変わってわしのテンションが上がっていたので収穫も多かったと思います。このテンションが保てれば、玉砕すれども満足のいく過程を得られそうです。問題は日常生活でわしの強気が削がれるであろうことですね。うん、ふぁいとっだよ、わし。

     今日のテンションが高かったのは、昨日師匠から”レベルアッパー”と称して教えてもらった、「only my railgun」のオーケストラアレンジですね。これがわしのテンションを引き上げたのはいうまでもなく、実際、昨日のわしと今日のわしとではレベル違ったと思いますよ、これ。
    それからノーマルの重低音強化版をリピートでかけて続けたのも聞いてますね。歌詞を聴いていても、まさに”全盛期のわし伝説”状態。高校時代はレベル5の”万年二位(シルバーコレクター)”。アノ頃を思い出します。多分、相方のYとかが聞いてくれればその内容に納得するでしょうね。

    そして没落の今…。わしの翼は折れてしまったのか…。今のわしはさしずめレベル5の”最劣等生(ブービーメーカー)”
    でも「only my railgun」聞いてると”否”と思える。こういうときに歌の、アニソンの偉大さを感じますね。全盛期を支えたのもアニソンでしたし。

    日はまた昇る。きっと、たぶん、絶対。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/12/14(月) 01:25:04|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ここのところのわしだとか超光子輪とお金だとか

    ~何か出た。あれは予想できん。~

    気おされた、こんばんは、鵲です。
    今日はとある説明会に行ってきました。が、人多すぎ。ブースから人が溢れまくってて通路がないじゃんというお話。会場で師匠が「考えてはいるようだが、ブースの配置はまだ甘い」と言ってました。それにしても人が多すぎて気おされて何もできませんでした。まぁ、わしがガチで攻めると確実に返り討ちに会うので、おこぼれをいただくことにしようと思っています。つまらない大人になったなぁと思わずにはいられません。

    さて、先日職場の人間と飯を食ったあとにスピードくじを引く機会がありました。くじのほうはハズレだったのですが、列に並んだときにわしの後ろが外国人の方だったのです。まぁそのくらいは驚きに値しないのですが、持ってたトートバッグが明らかに東方グッズ!白地で片面がマリアリでもう片面がユカレイムという外れのないデザイン。側面のまち部分は黒でしたが、どこのサークルで作られたものなんでしょうかね?そこばかり気になって、無駄にテンションがあがってました。師匠には「そのくらい普通だろう。テンションあがるな。」とたしなめられました。面目ない。

    とある日本の超光子輪ですが、どうもスパコンとともに予算復活の噂が立っているそうで、後輩に教えてもらいました。スパコンはまだ物がない状態なので現段階では維持も運用もないですが、超光子輪はすでに動き始めて10年。その間に蓄積された維持・運用のノウハウをもった人間を散らすわけにはいきませんからねぇ…。まぁわしら一般市民に知らされたのは所詮結論ありきのショーだけなのでね、いろいろとやり方の拙さもあったんだろうけども、確たる経緯もわからないですからなんとも言えないですね。こういうことをするのでこういう資料を出しなさいという内容でも、使う言葉一つで出てくるものは大きく違うことになるでしょうしね。
    まぁなんにしてもこの先に未来があるとしても超光子輪の業績は「誇るべき業績」とはならないでしょうね。それは業績が多すぎて、ということも言えますが、往々にして業績はそのまま恩恵には繋がらない場合が多いことと、恩恵にしても知らぬ間に世間に浸透しているものですからね。

    年末だけど、逆四角錐に行く足がないことに気づいた。まったくないわけではないが、予算の都合上厳しいのが現実。某合同誌と書体の研究Vol.5が欲しいのだが…。
    こういうときにちょっと感じるのはそろそろ足の洗い時なのかなぁということ。まだ暴れ足りないと心が囁いているのだが…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/12/12(土) 23:44:06|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    とある理系の画像編集だとかとある日本の超光子輪(スプリングエイト)だとか

    ~ホントはエイトハカセを使ってみたかった。~

    コーヒーが血液、こんばんは、鵲です。
    最近、部屋にいる時間はたいてい「only my railgun」を流し続けてるのですが、聞いていたらだんだん理系なネタと結びついてしまいました。本当は動画でも作れるとかっこよくアピールできるのでしょうが、そんな技術も暇もないので、ネタは鮮度が命ということもありますので微妙ですが作ってみました。


    とある日本の超光子輪(スプリングエイト・SPring-8)
    Original image copyright holder : Arthur(Artorius)
    Creative Commons License
    この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。


    SPring-8って「Super Photon Ring 8 GeV」からついた名前だから、まんま「超光子輪」と漢字に変換できるのが素敵。事業仕分けで仕分けられてしまったこともあって微力ながらアピールを。と思いまして。なんせ世界最高クラスの性能を誇る科学の先端ですからね。それが日本にあるということを主張するためにあえて「日本」の二文字を入れてみました。以前、割と身近な理系に聞いてみたのですが、存在を知らなかったので個人的には驚きました。まぁわしも詳しく知ってるわけではないのですがね。とはいえ、スパコンと違ってイメージしにくいのが仇になって可哀想だなぁと思わずにはいられません。

    このネタを思いついたことに問題があるとすれば、「only my railgun」の替え歌を作りたくなってしまうことですね。昨日も書いたけど、そんな暇は今のわしにはないというのに…。

    ロゴは、「とある画像の自動生成」を使っただけですが、たまにはこういうことをしないと画像編集の勘が鈍ってしまうのでたまには触ってやろうと思ってます。一応ググッた結果アニメ化告知の画像があって、元の画像の色合いに合ってたのでソレっぽくしてみました。
    もちろんさっき書いたけど、本当は動画作りたかったのですよ、このネタで。替え歌作って、ミク(持ってないけど)に歌わせて、画像は必要な部分に関してはOPをトレスして、各所から資料を引っ張ってきて、理系っぽくして…。
    できるかっ!!!妄想乙。

    ところで元画像をWikipediaから持ってきたのでライセンスがCCなのですが、CCの使いにくさ&わかりにくさはかなりのものですね。初めてこんなライセンス表記使いましたけど、求められている条件がよくわからない上にどうしていいのかよくわからない。正直この使い方で良いのか?かなり怪しいのだが…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/12/10(木) 01:03:16|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    平常運転へ移行中だとか野望の賞味期限だとか

    ~叱られてるときに水槽の向こう側から叱られてる気がする~

    久しぶりに解放されましたよ、こんばんは、鵲です。
    いやぁ大変だった…。発表>出張>発表というのは厳しいですって。あと上司の言葉を真に受けると「早く辞めろ」に聞えるので、精神的にキます。んが、おそらく年内はもう人前で発表することもないでしょうから気が楽です。
    出張中に届いてクロネコさんが預かっててくれた実家からの冷凍食品も、なんとか受け取ることができて、これでわしの生活も平常運転に戻りそうです。

     んでもって、一部後輩に言ったらブチキレられそうなわしの野望ですが、タイムリミットはあと20日を切ってまして早いところ仕上げないといけないのです。今後輩たちは実生活とイベント関連の締め切りが同時にやってきて死にそうになっているみたいなので、わしのことなど気にしていないであろう期間にほのめかしてみようというテスト。
    なんかコソコソと一人でやっているみたいに聞えますけど、最終的には完成にもっていくためには件の後輩たちの協力を仰がなければならないのです。彼らの内何人が首を縦に振ってくれるか…。事務的な手続き上の期限と相まって年末の忘年会までに説得できるだけのクォリティのモノを仕上げないといけない。

    できるかなぁ?自分でも疑ってしまいたくなりますが、わしの気持ちが折れたらご破算なので、最後まであがいてみようと思います。わしのわがままを聞いてもらうのだから、資金は全額わし負担のつもりだし、なんとかしたいなぁ…。

    とはいえ、不安もかなり大きい。
    春以降の今までとは環境が変わってしまう部分が多分にあって現場の状況も見えない以上中途半端なプランだったらだれも協力してくれないだろうなぁ…。

    まぁやるだけやってみますか。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/12/09(水) 00:00:57|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    出張から戻ってきただとか修羅場継続中だとか

    ~どうしよう。上手く行く気が全くしない・・・。~

    出張から帰ってきました、こんばんは、鵲です。
    明後日報告と称して発表があり、先週のやり直しの発表もしないとダメなんですってよ、奥さん。辞める辞める詐欺はもうしないと決めたのであんまりグダグダ書くつもりはないのですが、正直ね、そろそろかも。精神的にね、上手く行く気が全くしない上に、今自分でやってることの理由がさっぱりわからない。何を求められているのかもわからない。悔しくも何ともないから重症だわな。それでも明日は等しくやってくるのでしたとさ。ハァ…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/12/06(日) 22:24:49|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    洗濯でもなきゃ寝てるだとかオッサン記念日だとか

    ~忙しいのよ、寝たいのよ、洗濯中なのよ~

    発表炎上したうえに来週も発表でがんす、こんばんは、鵲です。
    もう多くは語るまい。正直もう手も足もでなくなってしまった。人前で話しなんぞしたくないわ。それでも来週やり直しを命じられたから、日曜まで出張でもおかまいなしな強行日程で発表準備をしないといけない。また資料も作り直しカナ?

    ついに鵲、おっさんな自分を自覚したよ。土曜の夜に肉食って酒飲んだら、夜中に吐きまくってしまいましてね、日曜日は発表の準備の予定でしたが、見事に寝込んだよ。おまけに未だに胃が痛いままだよ。日曜からゲル状のものメインで食べてるんだけど、胃に入ると重くて痛い感じが抜けないのよ。上司に「もう若くないんだから」って言われたよ。冗談以外で初めて言われたよ。だから11月30日はオッサン記念日。

    以上、出張前のまだ生きている鵲がお送りしましたよ。ええ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/12/02(水) 01:29:47|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。