絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2009年11月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2009年11月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    いじられましただとか師匠の無茶振りだとか

    ~友達にいじられてます~

    師匠の夢の中ではレベル5の超電磁砲、こんばんは、鵲です。
    わしにもわずかながら友人と呼べる人間がいまして週に何回か夕食を一緒に食べたりします。躁鬱治療中の我が師匠にして友人も調子が良いときには一緒に食べたりします。そんな彼らとの今週のお話。

    わしはわりと師匠の夢に出てくるそうです。「自分が躁鬱なのに鵲のことを心配しすぎだ」と自分で言ってました。友人連中の中ではダントツの出演頻度だそうです。最近では「わし、レールガン打てるんだけど、役に立つ?」などと夢の中で発言したらしいですよ、わし。それに対して「Tがアルター使いだから聞いてみたら?」って返したところで夢が終ったそうです。師匠の夢の中のわしはかなりフリーダムで無能ではないようです、妬ましいわパルパル。

    ここで躁鬱の師匠、調子に乗るから困った。飯は師匠とわしともう一人、ここではEとしておこう、その三人で食べてたんだけど、師匠、目がマジだからEも悪乗り。より一層困ったことに。

    「鵲ラノベ書けばいいんじゃね?」とか師匠言い出す。

    「おれは忙しい、Eはもっと忙しい、鵲はレールガン打てるから自衛隊にもらってもらえて暇」とか言い出す。
    何を言っているのかわしにはわからない。ついでに夢のネタを引っ張らないでください。他の動画のネタを引っ張ると嫌われますよ、幻想入り的な意味で。

    「250ページ分ぐらいなら本気だせば1ヶ月あれば書けるから。」
    それは経験者の貴方だからいえるんですよね?わしはど素人ですって。BLOGの文章にも困るくらいのド素人ですよ、まじで。

    「大丈夫だって、ほら超電磁砲でも言ってたじゃん。パーソナルリアリティをぶちまければ良いんだよ」
    それは黒歴史の間違いですよね?

    「じゃあロボット分が足りないからそっち系で。仕方ないから忘年会までにプロットで許してあげるよ」
    もう何も語るまい・・・。

    こんな風にいじられてました。困った物です。しかも目が笑ってないんですよ。マジな目なんですって。
    どうもその日の師匠は鬱だったんじゃないかとはEの見解。だからなんだかハジケてたんですね、そうだと言ってよ…。


    おまけ
    「魔理沙オンリー行ってないの?、行ってくれてると思ったのに・・・」
    師匠、療養中とは言えフリーダム過ぎますって。わし先週は風邪引いてましたしね、金もないですって。
    スポンサーサイト

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/11/28(土) 17:46:18|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    涙もろいだとか今後の目論みだとか

    ~なんか昔折った前歯がグラグラしてます…~

    最近涙もろいです、こんばんは、鵲です。
    昨日ははやぶさでしたが、今日はDNAの二重螺旋構造の発見で涙腺がやばめでした。歳ですかね?

    忙しいときほど面白いことをしたいものですが、なかなか時間がそれを許してくれません…。困った物です。今日なんかはサークルで使っているプログラムにスカイライン法を組み込んでやろうと意気込んで借りてきた本をほとんど目を通さないまま、期限になってしまったので返してきましたorz。泣きたい。

    とりあえずはこの先2週間ほど発表やら出張やらで忙しいのでほとんどサークル方面はほとんど手をつけられないもよう…。来年の夏へ向けた孤独な戦いの序章は、今年中に決着をつけないと頭を下げる舞台にも立てそうもないので当面はコッチを優先かなぁ・・・。折角師匠にコツを教えてもらったのだから活かしたいのだけれど、時間と才能の戦いになりそう。才能ないことは去年実証済みなので、断然不利になってまいりました・・・。

    年末の話。
    よく考えると、この先一年以上楽しみなし。春はどう考えても例大祭行ってる場合じゃない。夏も来年休める保証がないのでこのままだと楽しみにはなりえない…秋冬となってくると別の意味でそれ所じゃなくなってくるはず・・・。
    となると少々無理してでもこの冬にストレスを炸裂させても良いのではないかという気持ちにもなってきます。でもお金がないのよね。お金がなくていく即売会ほどむなしいものはないわけで・・・悩みどころです・・・。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/11/26(木) 00:44:16|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    熱は引いただとか「はやぶさ」の設計に感涙だとか

    ~一応熱下がった。~

    連休寝て潰れたぞ、こんちくしょー、こんばんは、鵲です。
    昔は風邪で休んでいても元気に作業したりできたのにこの歳になると本当に何もできなくなってしまった。哀しいけれどこれが歳というヤツに違いない。一応熱は下がって頭痛もなくなったので平常運転に戻ってますが、微妙にフワフワした感じが抜けません。まぁ一日20時間近く寝て過ごしてれば当たり前か。

    ~はやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)に感じる設計の良さ~

    小惑星探査に行って戻ってきているはやぶさ。満身創痍ってもんじゃねーぞってくらいアチコチ壊れたりしながら頑張って?もどってきているわけです。地球を出発したのが2003年でいろいろあって来年戻ってくるとかって聞くと宇宙のスケールを感じてしまいます。まぁ単純にスゲーというだけなら紹介している動画がゴロゴロしていてわかりやすいのでソチラを観ていただくことにして、わしが思ったのは設計の良さ。ご都合主義?はじめから頑張れ?なんというナンセンス。
    動画では「こんなこともあろうかと」と言ってはいるけどさすがにここまで複雑に問題が絡み合った状態で尚、ミッションを続けられる状態にあることは考えてなかっただろうな、なんて思います。が、やはりギリギリの制約の中で考えに考えられた設計というのはすごいものだと思います。

    特に個人的にスゴイと思うのは今回の窮地を救ったというニコイチエンジンを可能にした1個のダイオードと制御不能のみそすり運動から回復した回転軸が機体の中心を貫くようにした設計。
    ギリギリの中積み込んだダイオード(個人的にどの程度ギリギリだったのか気になる。)使うことになって「こういうことを想定していたのか?」と訊かれて「そうだ」と言える素晴らしすぎる設計。もちろん、あくまで緊急時用だからイオンエンジンの状態を把握するのに必要な電位とかを感知することはできないらしいし、その上地上では原理的にテストできないからテストなしのぶっつけ…けれども、そんなギリギリでも動くように設計されている。
    後者の回転軸の件は考えようによっては基本かも知れないけれど、厳しい制約の中でそれを守り続けるのはそんなに簡単なことではないはず。まさに設計の勝利(帰ってこられればだけど)。

    金かけてポイだと思われかねない宇宙関連の事業だけれども、これほどまでに練りに練られていることを世間に知らしめられる機会はそうもない。(実際、かなりの幸運と偶然で助かった場面もあるし、今回のニコイチエンジンも今の位置で起きたからこそできたという運要素を含んでいるそうな。)これだけの危機を最高峰の設計と神がかり的な運用と奇跡に等しい運でここまで乗り切ってきた「はやぶさ」。たしかにトラブルなくことが進めばそれに越したことはない。それでも起きてしまった万が一を運に助けられながらも、技術をもって克服していく姿は、宇宙が過酷で遠いこの時代、まだ美談でも良いとわしは思います。

    要約すると、
    わしなんて某プロジェクトで一回15万くらいする試験を3回ほど自分の設計・作成したパーツ破損でおじゃんにしているので、はやぶさの設計のすばらしさに涙がちょちょぎれる想いですます。金かけてポイじゃないところを魅せる千載一遇のチャンスだし、ぜひとも戻ってきて技術立国の技術者・研究者の意地と誇りをぜひ国民に見せつけて欲しいと遠い空に祈るのでした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/11/25(水) 01:29:49|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    まだ日中なのにだとかいろいろ疲れてますだとか

    ~体温計って思ったよりも安いのね~

    平日なのに、こんにちは、鵲です。
    どうということはありません。「辞めました!」って言えればそれはそれで幸せそうですが、わしはチキンなので辞めてません。早い話が風邪で休みました。病人がネットやってるんじゃねー!って怒られそうですが、医者から返ってきて今まで寝てました。インフルエンザではなさそうとのこと。「高熱が出たらヤバイかもだから来てね」と医者から言われました。だから体温計も買ってきました。500円で買えるんですね、もっと高いもんだと思ってました。

    今回休むことになったのは、体調はともかく精神的なものがなかったわけではないと思っています。正直、今やっていることは好きじゃないことが自覚されるのでヤル気が出ません。ボスたちは厳しいですが、それでもヤル気のないわしのためにいろいろと考えてくれています。それが苦しくてなりません。辞めておくのが正解だったと思います、正直。もっとヤル気のある人間に譲ってあげたいくらいです。でもわしのエゴでそれができない。そのせいでわしも含め周りにもツライ思いをさせていると思うといたたまれません。でもきっと週が明けたら、またあの部屋に何食わぬ顔で戻るんでしょうね、わしは。図々しいにもほどがあります。いっそ辞めてしまいたい。でもチキンでそれができない。もうお話になりません。

    以上、近況報告でした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/11/20(金) 16:44:05|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ヒドイ幹事だとかウザイラブプラスだとか

    ~あー……やっぱ昨日のなし。さよならしない一発逆転発見。~

    先週親に片付けられた石鹸を探して風邪を引きかけました、こんばんは、鵲です。
    今日はお友達の誕生日会でしたのよお姉さま、もとい、でした。実のところ、わしの初幹事だったのですが準備段階で名ばかりだったわしは当日に実家から荷物が届く時間がわからないというステキなイベントが急に重なってしまったがために、自分が幹事にもかかわらず幹事不在で大半の時間が過ぎてしまったという失態を演じてしまいました。運命のいたずらですね、わかります。そんなわけで、わしには幹事を任せない方がいいと思いますよ、ええ、本当に。

    さてさて、そのお誕生日会は午前中から始まっていたにも関わらず、結局わしが参加できるようになったのは荷物が届いた夕方過ぎから。ステキすぎるでしょう?参加できたのはわしが管理していたプレゼントを渡すイベントと麻雀半荘でした。麻雀は少しばかり練習していったのですが、ダメですね、所詮付け焼刃。っていうか、相手の捨て牌から手を読むようなまねはカケラもできないので、振り込みまくりな、わし。でも配牌が比較的よかったこともあって2位フィニッシュでしたとさ。

    プレゼントは気合いと一時的ながらわしの生活費を削っただけあって、至上稀に見るほどの興奮に包まれることとなりました。
    絶対買わないだろうと思っていたのでうつ病でわしの師匠的存在たる、彼にはラブプラスをあげました。これでしばらく、鬱はラブプラスのせいにできそうでよかったです。説明書を読みながら、「説明書でこんなに鬱になるゲームは初めてだ」と言っていましたよ。ええ、でしょうね。しかも、わしは詳しく知らなかったのですが、なんかイチイチ面倒な操作が必要になったりならなかったりで、途中で電源切ると彼女の機嫌が悪くなるとかどこのパワプロだよ!(同じコナミだよ!)「昔のMacのグッピー飼うソフトみたいだ…」ってさらに鬱になってた。電源を投入して10分くらいは進めてたみたいだけど、10分が限界だったみたいです。縦長のADV画面で不安になり、シャギーの目立つ3Dモデリングのキャラクターが静止することなくチラチラと目障りになるほど動くあたりとかでかなり鬱陶しがってました。スライスタを持つ手がブルブル震えっぱなしでした。もう二度と電源が入ることがないと思うと残念ですが、彼が鬱陶しさと面倒さで発狂しかねないのでそれでもいいかと思います。少なくとも、狙ったとおり渡した瞬間の盛り上がりは過去最高でしたからね。

    そのあと、生徒会の一存のWEBサイトの二次元静止画を観て、「めちゃくちゃ落ち着く…」と言っていました。やはりオールドタイプな我々には二次元がちょうどいいですね、いつも以上に画像が輝いて見えました。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/11/16(月) 01:09:04|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    さらば友よだとか今日もダメ人間だとか

    ~哀しいけど、お別れだ。夢を奇跡をありがとう。~

    休みは眠るもの、こんばんは、鵲です。
    今日もほとんど寝てました。なのでこんな時間に元気なんですよね、困ったことに。明日は用事で潰れるので今日休んでおかないとと思っていたのが裏目に出ました。本当はやりたいことたくさんあるんですけどねぇ。ダメですね、本当に。わしにはブラウザのタブにネタを貯めておく癖があるんですけど、もうそろそろ50を越えそうです。それとカラオケリストの更新もしたいんですけどねぇ・・・。絵も描きたいし、プログラミングもあるし、BLOGのデザインも・・・ああ、参ったなぁ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/11/15(日) 02:03:03|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    【個人的C言語メモ】汎用ポインタの使い方だとか

    ~7時間半、ン千万単位の機械の前に座りっぱなし~

    クリープ買い忘れました、こんばんは、鵲です。
    わしがBLOG書くときは一応「コンテンツ」になりそうなものを選んでいるのですが、なかなかコンテンツに昇華できずに消化不良を起こしてしまうのです。こうも忙しいとしょうがないね。でも、なんとかコンテンツ的なものに仕上げてみようという試みでがんす。でももどきにもならないという結果orz

    でも明日も朝早いし、早く寝たい。とくに今朝は起きたら始業30分前で、風呂にも入れず、飯も買い食いだったので明日はそれを避けたいところなんだけどなぁ・・・

    というわけで、ちゃっちゃと行きましょう。
    今日は週末にサークルのために改良中のプログラム中で汎用ポインタなるものを使ったので、忘れないように個人的なメモを残しておこうと思います。
    尚、わしはプログラミングに関してはちょろっと習ったくらいで初級者なので内容は保証できません。偉い人のツッコミがあっても仕方ないような内容です。後学のためにはツッコんでくれる人がいるとうれしいかもだけど・・・。 [【個人的C言語メモ】汎用ポインタの使い方だとか]の続きを読む

    カテゴリー「アヤシイ実験室」のRSS

    1. 2009/11/12(木) 01:38:55|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    C言語だとか絵描いた(未完)だとか

    ~心休まらぬ休日~

    あんま寝れてません、おはようございます、鵲です。
    母来襲で部屋の表面積が小さくなりました。電気を消した時に音が反響してビックリしました。ちょっと落ちつかない感じです。

    昨日はプログラミングしたり絵描いたりしてました。夜には職場に出張って仕事に目途をつけてきましたが、ずっと上司の部屋に電気がついていて今ひとつリラックスできませんでした。わしは人いないほうが落ち着きます。

    プログラミングはC言語やってたんですが、昔習った分もうろ覚えなのでGoogle先生に教えてもらいながらコード打ってました。
    読み込みファイルにコメント行を入れられるように、コメント行を読み飛ばす読み込み用の関数を作ってたんですが、汎用ポインタとか初めて使いましたよ。左辺でキャストしてコンパイラに怒られたりしてました。良く考えたら、関数のローカル変数に代入しておけばよかったわけで、ポインタの基礎から勉強しましょう状態でしたが、なんとか頑張りました。それだけで何時間か使いましたね、うん。

    午後は久しぶりに何かに触発されてペンタブで絵を描きました。感覚を取り戻すのに少しかかりましたが、まぁもともとたいしたことがないので感覚もくそもあったもんじゃないですね。結局未完成なのですが、もし完成させられたら良いなぁとは思いますが、他にやることがあるのでねぇ・・・。

    そしてそうして気持ちを盛り上げようと頑張ったのですが、ダメですね。めげてます。働きたくないでござる。でも、今日も折れそうな心とともに出勤するのですね、わかります。
    というわけで言ってきます。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/11/09(月) 08:13:20|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    深夜に部屋の片付けだとか超月刊の公式同人誌届いたとか

    ~明日書く文章は勇ましく、今日書く文章は誇らしく、昨日書いた文章は恥ずかしい。~

    松井さんも持ってますね、こんばんは、鵲です。
    日本の主砲という期待を背負っての渡米、怪我してからはより苦労したことでしょう。しかし、持ってる人でしたね。ワールドシリーズMVPとは・・・。正直、そうなるとは思っていませんでしたよ、わし。何はともあれおめでとうございます。また来年もヤンキースの一員として戦えると良いですね。

    ~超月刊ハルヒの公式同人誌が届いたよ!~

     さて、わしですが、突如、親が明日やってくることが判明しまして、日付も変わって疲れて帰ってきたこんな時間から部屋の片付けをしています。汚い部屋はいいのです。問題は同人誌。健全本ばかりなので内容は問題ないのですが、生活費を万単位(たぶん3年間で10万近く)同人誌につぎ込んでいることがバレるのが問題なのです。以前、友人からもらったダンボール箱に詰めていたのですが、ごめん、収まりきらない…。文庫サイズはいっそ本棚に並べてもわからないんじゃなかろうか?しばらく格闘は続きそうです。

    と、そんな状況なわしのポストにこんなものが入ってました。
    "角川書店「超ハルヒ」09年全員サービス"と書かれています。
    超月刊ハルヒ公式同人誌入り封筒
    そう、夏の日に郵便局で小為替を買って送った応募券が同人誌になって帰ってきたのです。
    封筒を開いて中を確認、おお、いかにも同人誌なサイズ、そして質感。まさに同人誌。
    写真を撮ろうとも思ったのですが…、う~ん表紙公開するのもちょっと拙そうだなぁと言うことでカメラで撮ってから公開するのを諦めました。

    内容にちょっとだけ触れるなら、ストーリーがあるような本じゃありません。ただ、お忙しい中、制作関係の皆様がメッセージを寄せて作られた代物です。絵もラフ程度のものですが、おいしいです。素晴らしい!というほどではないかもしれませんが、思わずホクホクしてしまう、そんな内容でした。

    こうして、また片付けに困る本が手元に増えていくのでした。トホホ…。

    …ところで"角川書店「超ハルヒ」09年全員サービス"っていうのはそういうテンプレというかフォーマットなんだよね?09年って。"10年"があるって意味じゃないよね?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/11/07(土) 02:03:14|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    昨日の言い訳だとかアニメ「生徒会の一存」だとか

    ~世の中は共存か屈服かだ。~

    ルノーも怪しいらしいですね、こんばんは、鵲です。
    トヨタの撤退から一夜あけて、ルノーも撤退するような噂が立ってますね。昨日は商業的って書きましたけど、あれは運営的な意味ではけしてありえないことはわかってます。正しく言うならば"参加する側の意欲として商業的な成功を目的”とすることですね。勝っても得られるのは名誉のみというオリンピックかっ!というようなお話をしたのでした。

    [昨日の言い訳だとかアニメ「生徒会の一存」だとか]の続きを読む

    カテゴリー「評論、エッセー、およびそれに準ずるモノ」のRSS

    1. 2009/11/06(金) 02:06:53|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    トヨタF1撤退だとか世界最速寿司職人フラグだとか

    ~急に忙しくなってきたのだが?~

    帰る頃には日が変わり・・・、こんばんは、鵲です。
    昨日、昼間に寝てしまったせいか、昨晩はあまり眠れず、わりと朝早くから起きていたのですが、そこに飛び込んできたのが毎日新聞の「トヨタF1撤退」のニュース。ホンダの撤退ほどではないものの、他にソースがなかったので少しビックリしました。

    モチロン前兆はあったわけです、FSWの撤退もしかり、ドライバーの契約関係もしかり。とはいえ、”世界のトヨタ”が頂点にたたないまま引き下がるとは正直思っていなかったというのはあります。まぁ今さら優勝したところで、というのはありますが2位は第一の敗者なんて言われるくらいですし、やはり捉え方が若干は変わってくるでしょう。それでもトヨタは撤退を選んだわけで、よっぽどヒドイ状況なのでしょうね。まぁ昨今のF1は昔ほどの魅力を失っているのは事実ですし、もともとモータースポーツという文化のない日本のメーカーで、しかも地球上どこへ行ってもエコ、エゴ、エコ(笑)なこのご時勢では致し方ないでしょうね。日本人ドライバーもパッとしませんでしたし、まぁ某2世のことですが。フジテレビにすら中継で相手にされなくなっては、残念ながらどうしようもないですね。来年は国内のレースもどきのGTでも走らせるんでしょうかね。あの~最後の2戦だけ走った秘蔵っ子を思いがけず走らせることができたのはトヨタとしてもよかったことでしょう、お蔵入りにならなくて。でも、あれだけ世間を騒がせたにも関わらず、下手をすると「世界最速の寿司職人」になってしまうというのは少々惜しい気もします。スポンサーもいませんし、何の後ろ盾もないのでF1では厳しいでしょうが…。(とはいえGP2だったかの成績は微妙だったんじゃなかったっけか?)何はともあれ、フジテレビっぽく何かいうならば「さらば、ジャパンパワー」ってとこですかね?

    まぁF1はここ2,3年多少なりとも観てきたので、F1がこの先どうなるのかは多少興味がありますね。今年はレギュレーションがガラっと変わって、一大転換期を迎えたかのような状況になりましたが、来年はきっと以前の勢力図に近くなるんでしょうね。そして不況の中でも金を出せるチームが残っていくと。長期的にはこのまま商業的な価値を失って、メーカーのワークスが逃げていなくなったあとのガチンコプライベーター決戦というのも悪くないかも知れません。まぁフェラーリはF1やるために車作ってるようなもんなんで例外かも知れませんがね。
    それはともかくFIAも商業的、技術的な意味でF1に変わるカテゴリーを作った方が良いんじゃないかと思わなくもないです。さすがに時代の潮流が許してくれそうもありませんし、むしろ、そこで競争させたほうがメーカーとしても走る実験室再来といった感じでやりやすいんじゃないかとも思います。まぁ言うだけ無駄でしょうけど、どうなったとしてもFIAが負の遺産にならないよう祈ってます。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/11/05(木) 00:49:20|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    寝てたとか気圧と高度の関係だとか

    ~今日一日寝てばかりだったなぁ…。~


    こんばんは、鵲です。
    先日、大ボスに呼び出されて、人生相談くらいました。もう3回目なのでさすがに辞める辞める詐欺みたいな方向には行きませんでした。でも相変わらず、わしの語り口はマイナス方向のオーラをかもし出しまくりのようで、大ボスには良い印象をもたれないようです。おかしいなぁ。まぁ大ボスに対してはそれでもいいやと思いますが、ここから半年くらいの間はそういうわけにも行かない場面に出くわしそうなので気をつけようと思います。

    あと、悪い物を食べたのか、手のひらがかゆいです。あまり刺激を与えるといつかみたくなりかねないので、我慢しています。急に寒くなって、冷たい空気に晒されるようになったからかもしれません。

    ~海面気圧と標高(≒ジオポテンシャル高度)から現地の気圧を求める式が良くわからない件~

     サークルを続けられるのもあと少しなので、できるだけできることはやっておきたいと思って、ここひと月くらいサークルで使っているプログラムの改良に乗り出したりしています。んで、上のことがよくわからないので、途中までのメモを残そうと思います。

    前にも書いたかも知れませんが、ヲタな趣味をもつわしがいることがバレてサークルに迷惑をかけることにならないよう、あまりサークルネタは書いてきませんでしたが、これでバレたらそれはそれで気づいた人がすごいので書きます。それと、最終的にはバラす覚悟ができたので、もし後々に必要になったときのためにも残しておこうと思います。

    湿度のことを考えないとすると
    p:現地の気圧
    p0:海面気圧
    T0:海面気温
    γ45:重力加速度(緯度45°)
    L:気温減率
    Rd:空気の気体定数
    H:ジオポテンシャル高度

    p=p0{(T0-LH)/T0}45/LRd

    というところは、理屈はざっとしかわかってないけど(重さ比べてるってことらしいというレベル)、とりあえずおk。
    問題は湿度が絡んできたとき。どう扱うかが問題でよくわからない。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/11/03(火) 23:47:56|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。