絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2009年09月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2009年09月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    修羅場明けだとか皮膚炎の逆襲だとか

    ~カボチャ耐久試験。上手く処理すれば一週間は大丈夫。十日は怪しい。2週で確実にかびる~

    こんばんは、鵲です。
    めちゃくちゃお久しぶりであります。
    ここのところ、詳しく書く事はできないのですが、とある目的で修羅場を体験していました。具体的には3徹のち2時間の高速運転…。精神力と体力の限界へ挑戦してしまったようでした。
    修羅場というのは意図して生まれる物ではなく・・・、気づいたときにはすでに巻き込まれて手遅れになっているようなもので、つまり別に好き好んで3徹したりして、おまけに皮膚炎を悪化させたわけではないのです。

    皮膚炎の話ですが、無理が祟って、今結構酷いことになってます。肩がすりむけたようになって痛いです。顔も背中も腹も胸もももも・・・パリパリのカッサカサです。今日も普通に出勤日なのですが、あまりにひどいのでボスを拝み倒して半休をいただき急遽皮膚科へ行く始末。人間として間違ってますね、本業に支障をきたすなんて・・・。

    BLOGを更新していなかった10日あまりの間に、まぁボチボチ面白いこともありましたし、不思議なこともありましたので、ボチボチと書いていければ、今週一杯くらいまではネタにも困らないかなぁ・・・なんて思います。
    スポンサーサイト

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/09/29(火) 01:17:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    感想恥ずかしいだとか夏終了のお知らせだとか

    ~ひさしぶりに寝付けない夜でしたとさ。~

    おはようございます、鵲です。
    先日書いた感想ですが、なんだかとても恥ずかしいので、やはり感想は書くもんじゃないなと思いました。相変わらず自分の言いたいことだとか、狙いだとかをどういうわけか自分で失念してしまうような癖が直らないので読み返したら、自分でも言いたいことと違うことが書いてありそうで怖いです。まぁ良い経験にはなったとは思いますが。

    夏とともに去りぬ

    さすがにもう認めねばならないでしょう。夏が過ぎ去ったことを。特に朝の肌寒さは体感では春の頃のようです。実際には身体が夏モードなので、春よりも何度かは気温が高いのでしょうが…。

     さて、季節の変わり目になったのでここひと月ほど安定していた生活リズムが崩れてしまいました。おかげで昨日は遅刻ギリギリまで寝てしまい、朝は買い食いでしたし、昨夜は昨夜で寝付けず、眠れても途中で目が覚めてしまってそこから眠れず・・・。結局5時半には起きてしまいました。気持ちと目としては眠いんですけど、身体と頭が寝てくれそうもありません。

    どうやら今年の夏も明るさと熱で身体が目を覚ましていたようなので、涼しくなってきたことと天気が悪かったりして外が暗かったりすると時間になっても目が覚めません。困った物です。秋はどんなリズムになるか…自分でもわからないので、早くとっかかりを見つけてリズムを作ることができればと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/09/16(水) 07:59:45|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    感想を書くということだとか感想を書いてみただとか

    ~inkscape0.47pre2、コピペがまともになったのは良いけど、なんかファイル開いたりとか重い。~

    こんばんは、鵲です。
    元気ですが、疲れがたまってます。おかげでこの週末は寝てばかりでした。明日に響かなければ良いのですが…。先週は胸の痛みに悩まされたり、ロケットの打ち上げを見て寝不足になったりしたのが拙かったかもしれません。ちなみに胸の痛みは診てもらったところ、今のところとくに問題はないそうです。というわけで、酷くなればべつですが、わしも気にしないことにしました。
    ところで、いつもの食事の野菜をたまねぎからカボチャに変えたのですが、カボチャのやろうカビやがりまして150円ほど損しました。カットされたカボチャは保存がむずかしいようです…。今日も買ってきたのですが、種をとっておきました。上手く保存できると良いのですが…。

    作品の感想を書くのってムズイよねって話

     デウス・レプリカの話をちょっと書いてからボチボチ検索で感想を探しに来る方々がいらっしゃいます。わしも感想を書こうと思わなかったわけでないのですが、考えれば考えるほどその難しさにやられてしまうのです。何か作品についての感想を書くというのは思った以上に高度なテクニックを要することですね、本当に。

    わしは昔から感想文というやつが苦手でした。強制されたりやたら書き直しをさせられたりしたのが効いてるような気がします…。そのせいかまともに感想文を書く力がないのですよ。(ないものはつければ良いだけですが、自分自身はその力をさして欲していないという。)しかしたまにその力を欲しくなったりするので困り者です。

    どうしても感想を書こうとすると、ネタバレ満載の内容になってしまいますから、わしとしては発売から日の浅い作品についての感想を書こうという気が起きないわけです。(どれだけ日が経てばいいのかというのも厳密に基準があるわけではないのだが・・・。)すると、もし書こうとするならば抽象的な内容を書く事しかできません。これが良いのか悪いのか、これは感想を読む人によるところかと思います。

    感想を読みたがる人は何を求めているのか少々わしにはわかりません。アマゾンさんに行けば内容の説明もあるし、本家たるHJ文庫のサイトに行けばラノベの重要な要素である絵も見れる上に冒頭の立ち読みまで可能なわけですよ。あとは何が必要ですかね?
    あるとすればネガティブな要素ですかね?アマゾンさんにしろ本家にしろ売ろうとしているものにネガティブな内容を宣伝に取り入れることはないでしょう(アマゾンさんのレビューはともかく)。
    とするとネガティブな内容ってのはわしの不得意とするところの一つなので、ご希望に沿ったような内容は書けそうもないです…。


    ですが…
    少し気になってきました。感想を読みたい人の気持ちが。なので、ちょっとだけ感想書きます。先ほどの考察に従って、わしにしては辛口めに書いてみます。もし良ければ感想の感想でもコメントしていただけるとありがたいです。では参ります。 [感想を書くということだとか感想を書いてみただとか]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/09/14(月) 01:37:57|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    今日はチルノの日だとか胸の痛みだとか

    ~シェリルは良い娘でした。~

    こんばんは、鵲です。
    調子悪いので早く帰ってきたかったのに、今やってる仕事を来週の頭までにまとめないといけないって言われてしまってはどうしようもなく、結局いつもと大して変わらない時間に帰ってきたのでした。そういえば今日は100年に一度の09年09月09日、いつもより⑨の多いチルノの日ではないか。去年は地味にpixivの企画で必死こいてた気がします。今年は企画もないですが、何よりわしに時間がないので、いつものように見てるだけ。この日を境にしばらくの間pixivでは「チルノ」タグが東方キャラのなかで一番多くなるのです。

    ところで調子が悪いのは何が原因なのかよくわからないのですが、はっきりしているのは胸の痛みが消えないということです。月曜の時点ではただの弱めの肋間神経痛だと思っていたのですが、ところがこれが断続的に痛みを発し続けるのです。肋間神経痛のように鋭くて強い痛みではないので、平気といえば平気なのですが、思わず「アタタタタ…」といってしまう程度には痛くなります。

    さすがにこれはいつもの肋間神経痛ではなさそうなので少し気になり始めました。何か厄介な病気でなければ良いですけど…。気胸かな?とも思うのですが、やったことのある友人いわく、立っていることすらできないほどの痛みと苦しさだったそうなので違うかもしれません。

    とりあえず明日辺り少し診てもらってこようと思います。上手くすれば金曜には真面目に医者にいく時間が取れるかもしれませんしね。

    ……まさか!これが恋っ!?
    なんてな。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/09/10(木) 00:49:04|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    神経痛だとか痛車宣言だとか

    ~なぜ休日の方が疲れる。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は朝から神経痛で苦しみました。常に痛かったわけではないのですが、夜になっても時々痛くなる程度の長時間に渡って断続的に痛かったです。所謂、肋間神経痛というやつだと思うのですが、今回はわりと範囲が上下に広かったです。めちゃくちゃ痛くなることはなかったのですが、集中力が切れる程度には軽い痛みが続いたりしたので、効率の悪い一日でした。

    鵲の痛車宣言

    先日、書き忘れましたが、カラオケの帰りにカラオケのメンツで飯を食ったのですが、調子に乗って思わず言ってしまいました。

    「痛車作ります。それで行きます。」

    カラオケに行った中の一人が割と遠いところに行ってしまうことが確定しているので、皆で遊びにいこうという謎の計画の一端としての下手すると1000kmくらいを痛車で大移動という計画を思わずばらしてしまいました。わしの大雑把な計画では3年後に車を買って4年後には痛車になってるという計画までばらしてしまいました。
    言ってしまいました。つまり、やらねばなりません。宣言したのでやらねばなりません。
    一回はやってみて、それから考えようという魂胆なのですが、若干迷いがあるのも事実。そこでこんな具合にして一歩自分を追い込んでみました。

    さてさてどうなることやら…。乞うご期待ということにしておきましょう。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/09/08(火) 00:53:34|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    マクロスFだとかカラオケだとか

    ~春になると面倒だからYとも早めにコンタクトとらないとな。~

    こんにちは、鵲です。
    今週はというか先週はほとんどBLOG書いてませんね。前半は体調が微妙だったのですが、そこを加味しても寝オチが多すぎました。先週末は疲れが取れなかったみたいです。あとは、あれですね、朝の時間をマクロスFに充ててました。借りてるアニメがあったのを思い出して、消化せねばと思い立ち一気に全話見ました。良い作品でした、これはDVDなりBDなりを自前でそろえないとダメですね。おk、これで後輩の話にもツッコめる。

    昨日はカラオケに行ってました

     さて、昨日は友人たちと昼間っからカラオケをしてきました。それも9時間耐久で。最初の1時間は二人で、残りは4人で消化しました。ですから、わしの担当分は2時間半ですね。このメンツでは久しぶりにDAMで歌いました。というのも、いつも行く店はどういうわけかいつも飛び込みだとDAMが一杯で空いていないのです。今回一緒に行ったメンバーの中にはDAMの方が良いという人間も居て、何回か前からDAMを狙っていたのですが、ことごとく空きのない状態だったわけです。

     わしはDAMだと練習することが常なのですが、今回は人数もいるので点数度外視でいきました。そもそも先週は毎日マクロスFを観ながら歌っていたわしの咽喉は最初からお疲れモードだったわけで点数もでないですし、このメンバーでのカラオケはそんなに回数が残されているわけではないので、雰囲気重視の楽しむ方向でいきました。
    (余談だけれども、わしの友達はわしとカラオケに行くのが好きらしい。曰く、楽しいのだそうな。そんなわけで、カラオケ企画が持ち上がると真っ先に誘ってくれているらしい。ありがたいことである。)


    当然、流れからマクロスFの曲をわしが歌ったのは言うまでもないとは思いますが…

    「ところでこの歌を歌ってみてくれ。こいつをどう思う?」
    「すごく…難しいです…」

    というわけで、トライアングラーはともかくダイアモンド・クレバスだとかノーザンクロスはもうダメダメ、難しい、かなり。わしは思いましたね、これはわしに対する挑戦状であると。そんなわけで攻略対象曲にインしました。練習しないとなぁ…。もちろん星間飛行も歌いました、「キラッ☆」ってね。
    冷静に考えるとひどい光景だなぁ…ヒゲ面のオッサンが「キラッ☆」とかやってのは…。そして、もちろん冷静になったら負けだというのも知ってはいるのですがね。

    そんな感じでしたとさ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/09/06(日) 13:59:26|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    体調微妙だとか週末のお話だとか

    ~八月が終ってしまった。~

    こんばんは、鵲です。
    ちょっと体調が悪い感じです。はっきりと悪いとは言えない上に元気でないわけではないのでいかんともし難いのですが、土曜あたりから咽喉が少々痛くて今朝から頭が微妙に痛いときがあったりするという微妙さ。本当は早く帰ってきたかったわけですが、馬鹿げたミスが発覚したりで遅くなってしまいました。

     週末の雑多な出来事

     土曜は友人と街へ買い物へ。虎だとかゲマズへ行ってきました。本当は3人での買い物となるはずでしたが、躁鬱の友が脱落してしまったので二人でした。虎はコミケ後かつ八月最後の休みだからか同人誌フロアに人が一杯。欲しい物がたくさんありましたが、我慢我慢。わしは基本的にはイベントで買うのさ。とはいえ、二日目まともに回れなかったので正直一冊くらい買ってもよかったんじゃないかと思いました。

     ちなみにわしの買い物の本命はラノベ。ラノベはほとんど買うことがない(文字を読むのは時間効率が悪いうえに記憶に残りにくいから。)のですが、今回は訳あって…というか縁あって?珍しくラノベを買いました。ちなみに買ったのは第三回ノベルジャパン大賞佳作作品デウス・レプリカ(HJ文庫)。昨日寝る前に一気に読みました。感想を書くほどわしに小説を読む能力がないので感想はパス。

     日曜。朝からアニメやら特撮をTVで流しつつ飯食ったり、掃除したり、布団干したり、洗濯したり。普段はやろうと思っていてもなかなかできないので、できた自分を褒めてやりたい。あとはWEBページの件をデザイン修正で乗り切りました。position:fixed;を使っているので縦が768px(正確にはブラウザの縦幅590px)より小さい画面解像度だと死んでしまいますが…。というわけで現在バグ報告待ち。これ先週から何度くりかえしてるんだろう…。

     夜は土曜と同じ友人と躁鬱の友の家へ。もらう予定だった同人誌収納ダンボール箱をもらってきました。ついでに一緒にピザを食って、麻雀をして、開票速報を少し見たところで帰りました。ところでサンマって使えない牌とかなかったっけ?いや、まぁわしは点数も数えられない素人なので普段どおりのほうがやりやすいのでありがたいわけですが…。と言いつつ三翻縛りでは上がることなどできようはずもなかったわけですがね。

    帰ってきてベルギーGPの決勝をニコニコ生放送で観戦。と言ってもニコ生で見ているのはラップタイムだとかその辺だけなわけですが、それでもなかなか楽しいものです。ライコネンおめでとう、フォースインディアおめでとう。正直、始終1秒前後のマッチレースは見ている(というと多少語弊があるけれど…)方にも緊張感が伝わってくるレースでした。ピットのタイミングもまったく同じで、逃げ切ったライコネンも追いかけるフィジケラもすごいもんだと思いました。

    あとは前述のとおりデウス・レプリカを読んで就寝、1時間ちょいくらいで読みきったと思うので早いほうですね活字を読んだにしては。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/09/01(火) 01:03:09|
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。