絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2009年08月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2009年08月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:HTML CSS

    かの人の療養だとかoverflow:hidden;とページ内リンクの罠だとか。

    ~ノートPCに星蓮船体験版をいれてみた。ステージ遷移時は多少下がるけど、プレイ中は59.7fps。~

    こんにちは、鵲です。
    躁鬱になった友人が再び自宅療養を命じられたようです。前回は一ヶ月でしたが今回は半年という長期療養になってしまうそうで、しばらく会えそうにありません。わしの同人の師匠のような方なのですが、他に同人ネタが通じる人がいないので少々辛いです。今週の頭までは今日一緒に買い物に行く予定だったくらいで、まだそのときは元気そうでしたが思ったよりも根が深いみたいです。
    まぁだからといって何かできるわけでもないのでね、気長に待ちましょう。完治するものでもないらしいのでね。ただ彼自身が仕事大好きっ子なのでね、落ち着いて休んでいられるのか若干心配ではあります。

    overflow:hidden;とページ内リンクの罠

    [かの人の療養だとかoverflow:hidden;とページ内リンクの罠だとか。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/08/29(土) 13:36:32|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    ザックリとC言語の勉強だとかザックリと小指切っただとか

    ~昨日、今日と朝飯が塩辛い。ビンの形状とかいろいろあるけど、とにかく気をつけること。~

    おはようございます、鵲です。
    やはり週も中ごろに差し掛かると疲労が出てきます。昨日も夜に仕事していたら寝オチしてました。まぁそれでも帰ってきてからC言語の勉強もしたりしました。今回は本も借りてきたのでわりと本気です。んで、今日はザックリシリーズ。


    Cの勉強

     本はアスキーの「Cプログラミング講座」。名著とかを探そうとも思ったわけですが、こうすべきああすべきという理屈は大抵はそういう世界を一通り知ってないと理解に繋がらないことも多いと思ったので、サクサクっと自習できそうな本にしました。それでも550ページ超の厚さなので、制御構造あたりまではザックリ飛ばして、ひとまず苦手意識(文字の扱いetc)があったりよくわかってないところ(ポインタの類etc)および知らないことを優先していこうと思います。
    そんなわけで「Lesson3文字と文字列」から始めました。昨日は3.3(P121)まで。次は文字の代入とか。

    小指切った

     昨日のことですが、朝飯を作っているときにカボチャを切っていて小指をザックリやりました。最深部で約3mmくらいまで到達しました。相手がカボチャだっただけに力を入れていたので危うく小指の先が身体とおさらばしてしまうところでした。多分自分で切った怪我としては一番深いと思われるので、どう対応していいものか少々悩みます。とりあえず、10分くらい右手で圧迫して止血してみました。でも深いのでじわじわ血が出そうだと思ったので、洗濯ばさみと輪ゴムで力を調整しながら圧迫。しばらくしたら傷口が開かなくなったので、とりあえず良しとしました。

    小指を庇いながらキーボード打つのはわりと効率が悪いなぁと思いながら仕事してたわけです。
    んが、15時くらいになって傷がパックリ開いてしまったわけです。血が吹き出てきた…orz。
    以降、親指で傷の止血しながらの仕事。それまでは多少のうずきはあったものの痛みはなかったのに、傷が開いてからはさすがに痛みが出まして、おまけに左手が全く使えない…。

    …帰るまでには血も止まったわけですが、さすがに医者に診せに行ってほうが良いかなぁ…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/08/27(木) 08:53:43|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    予定(不)調和だとかデザインミスだとか

    ~ひらしょーさんの日記?を久しぶりに読んだ。相変わらず興味深い。~

    こんばんは、鵲です。
    仕事中寝オチ。時間も良い具合でかつ頭も働かなくなってきたので帰ってきました。
    今日の仕事は予定よりは進まず…。出来るだけ頑張る方針でやれるだけやって、ほぼ予想通りのところで力尽きました。個人的には予定調和でも対外的にはそうではなかったりするわけで、どうやら抱えている仕事の一つに関して相手から催促がきたそうです。中ボスもわしの状況はわかっているので、とりあえずのところはなんとかしてもらえるようですが、今日片付けられなかった分と新たに予定が盛り込まれたので明日がこわいです。


    HTMLとかCSSの件

    くたびれて帰ってきて、さぁC言語でもやるかと思いつつHTMLとCSSのバグ報告が来てないかチェックしてみたら、致命的なデザインのミスが発覚してしまいました。

    画面の大きさを考えてませんでした。通常ならposition:fixed;が効かないIE6にもいろいろ工夫をして固定配置にしたのに、むしろそれがあだになった格好です。今のデザインはfixedじゃないと格好がつかないので、デザインからやり直しかな…応急処置的に直す方法はあるんですけど…。

    とりあえずは応急措置的なデザイン修正をしてお伺いを立ててみることにします。それでダメならやり直しですが、応急措置はどちらかといえば時間稼ぎの役割ということにします。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/08/26(水) 01:37:16|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    バグ解決だとか盆休みの出来事だとか

    ~久しぶりにダイガードを見た。ニコニコにあるとは思わなかった。~

    おはようございます、鵲です。
    この間、同僚からもっとも女っぽくないメンバー認定されました。ちなみにこの女っぽくないというのは男らしいという意味ではないそうです。正直すごく反応に困る評価です。
    昨日言ってたHTMLとCSSのバグは目を皿にしてソースを見ていたら、然るべき場所のミスでした。少し詳しくいうとid属性の被りとつづりを間違えてたという凡ミスでした。というわけで、問題は解決されたので、バグ報告が上がってこなければ、今晩からC言語でもやろうかと思います。

    盆休みの出来事2・サークル


      [バグ解決だとか盆休みの出来事だとか]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/08/25(火) 09:15:11|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    週末に終りきらなかっただとか盆休みのカラオケだとか

    ~タマネギ特売で売り切れorz>カボチャに変更~

    おはようございます、鵲です。
    週末はHTMLとCSS+画像相手に格闘していました。残念ながらこのBLOGのものではないのですがね。本当は週末で完成させる予定だったのですが、バグが思ったよりも深刻なものが残ってしまったので引き続き作業が必要になりそうです。さてさてどうスケジュールを組みましょうかねぇ…予定では週末で終らせて今週はC言語の勉強に充てたかったのですがねぇ…絵を描きたい禁断症状も出てきましたしねぇ…。まぁ今日の仕事の合間に考えますか。

    先々週=盆休みの出来事1・カラオケ

    [週末に終りきらなかっただとか盆休みのカラオケだとか]の続きを読む

    カテゴリー「カラオケ」のRSS

    1. 2009/08/24(月) 10:02:37|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    疲労蓄積中だとか織田さんだとか

    ~記事を書くまとまった時間を作れない~

    おはようございます、鵲です。
    ここ数日ご無沙汰していたのは日常が平常運転を始めたことと併せてやらねばならないことを消化していたからでございます。ただ平常運転はやはり疲れますな、確実に疲れが蓄積していってまして帰ってきて、PCの電源をつけたところで二日連続の寝落ち。昼間も気を抜くと寝落ちしてしまう程度に疲れがたまっています。困ったことに回復しないのが辛いところ。恐らくは決定的に何か身体に足りてないのだと思っていますが、それが何なのかはわかりません。とりあえずリポDでドーピングして今日も戦いに臨みたいと思います。

     最近は世界陸上やってるみたいですね、今回はTBS自重気味なのか織田さんのテンションが低くてなんか普通らしいです。まぁ、寝てるので見てませんが。TBSも少々中二が入ったステキ二つ名にクレームがついたらしいのでテンション高くして盛り上げる作戦を変更したのかもしれません。キターの人もこれでは商売あがったりですね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/08/21(金) 08:48:22|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    疲労だとか日常リターンズだとか

    ~頼む、今日だけ休ませてくれ…~

    おはようございます、鵲です。
    疲れました。もうお腹一杯です。不安も一杯です。与えられた夏の休暇を全消化いたしましたが、これほど疲れるのも休みとしてどうかと思わなくもないです。この10日間はほぼ「走る→筋肉痛→運転→走る→運転→筋肉痛→体調不良→運転→ひたすら歩く→筋肉痛→運転→筋肉痛」と表記できてしまいます。つまり疲れたと。ここ一年で一番体を動かした10日間だったと思います。そして容赦なく月曜はやってくるわけで…。あまり考えたくはないですが、もうそろそろ出勤せねばならないと思うと鬱です、まじで。

    この休みの詳細はまた後日追々ということにしたいと思います。忘れなければ。では、わしは生きてまた日常に戻っていくということを報告したところで、今回はここまで。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/08/17(月) 08:28:46|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    実家のネット環境を直したりだとか時かけを観たりだとか

    ~なんかいろいろあったんだZE~

    おはようございます、鵲です。ご無沙汰しておりました。
    現在帰省中なのですが、実家のルータが死んでしまいまして永らくネットに接続できないくなってしまっていたようです。原因を特定したり、いろいろするのに時間がかかってしまって、実家でやろうとしていた作業はほとんどできず仕舞いになってしまいそうです。

    今回の帰省の主な任務は弟の世話ですが、いやはやなかなか難しいものです。わし自身体調を今現在少々崩してしまっているので気分は微妙です。

    そういえば先日時をかける少女を観ました。
    以前見たときは普通に良い作品だなぁという思いでしたが、なんだかんだで2回目になるとどうでもいいところで気になるところが出てきてしまいました。一番気になったのは桃ですかね。これだけだと何のことだかわからないかもしれませんが。

    なんだかとても頭が重くて疲れているのでこのくらいにしておきます。

    追伸
    どうでもいいけど、FC2ブログのサブジャンルの設定とかが非常にうざい。もともと日記ジャンルに入っていたわけですが、サブジャンルの設定を求められているわけですよ。どうやら中の人を分けたいらしく小学生だとか中学生だとか…、別に中の人が何だって良いじゃないか。重要なのは見る人にとって内容に価値があるかどうかであって、中の人をジャンル分けする意図が全くわからない。とりあえずウザイです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/08/13(木) 09:47:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    とりあえず封印だとか夏の話だとか

    ~夏休みがもらえることになった。さぁ困った。~

    こんばんは、鵲です。
    ボチボチやっています。まだペースがつかめないのでしばらく大変そうです。なんだかんだとグダグダ言っていましたが、まぁ一喜一憂しても仕方がないのでしばらくこの件は何も書かないことにしようと思います。

    夏休みの予定

     今日唐突に夏休みをいただけることになったので、予定を考えることにしたのですが、どれもこれもいろいろと無理があるので困ってしまいます。とにかくどこかで実家に帰ってあげないとまずいので帰省をしたいのですが、各方面からできれば来てくださいといわれているので、予定を割り振るのもひと苦労です。

    問題は今ある仕事で、これが金曜の夜の早いうちに片付けば12日を空けても大丈夫そうですが、そうでないと12日は空けづらい状況になっています。もっとも完全休業してしまうとそれはそれで何か言われそうで嫌な気分ではいるのです。
    上手くすれば9~13くらいを帰省に充てられるわけですが、そうでないとすると…上手く組めないですね…9~11で帰省、12所用…とするとやっぱりテンポが良くないなぁ…。心配が少なくなったので15,16と逝けるのだけど、正直金欠病なので、15はともかく16まで逝く必要があるのかもちょっと疑問です。ただもう逝くと言ってあるので16も逝くことになるんだろうなぁなどと思っています。どうしよう…今年は踏ん張る気力はあるかな?
    というか弟のためにはどう考えても9~16帰省というプランが最良なのだろうなぁ…。困った。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/08/06(木) 00:48:59|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    帰省なさそうだとか結論が出る前に決着がついただとか

    ~今年は帰省なしかな。~

    こんばんは、鵲です。
    悩みまくってる最中に、本日再び大ボスから呼び出されました。結局元の鞘に戻るような形で落ち着きました。なんかわし一人でバカみたいに悩んでて真面目な話バカみたいでしたよ、ホント。細々とした不満は多々あれど基本は無視できるわけですが、胃の中かき混ぜられて腑に落ちない気分。

    いや、真剣に考えていただいていたのはわかったので、文句を言うのは筋違いなのだろうことはわかるのですがね、一応今週の金曜までは猶予があるという話だったので、わりと腰をすえて考えようと思っていたところで、今日いきなりの決着を求められたわけで、正直戸惑いは隠せなかったです。結論など出ていようがないので、相手の提案を受けるか突っぱねるかしかわしには手がないわけですよ。自分に確たる主義主張がなくて見通しもつかないのに提案を突っぱねることなどできようはずもなく…。

    で、結局はプレッシャーをかけないようにやるのでやりましょう。というオチ。というわけで、明日から早く部屋を出ることになりましたとさ。
    考えたことが無駄だとは思わないけれども、生活リズムが崩れるくらいには真剣に悩んだわけでなんとも微妙な気分でしたとさ。おしまい。

    この調子だとそのうちグチだらけになってしまいそうで、非常に嫌ですね。ええ、まったく。人様に心配をかけるし。こういうことが何度(ここ4ヶ月で二度目だけど)もあると嫌になってくる…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/08/04(火) 00:25:54|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ダメポだとか重いだとか

    ~ごめん、いろいろやろうと思ったんだけど、重い。主に心が…。~

    こんばんは、鵲です。
    もうだめぽ。
    と言っただけでは何があったのかさっぱりわからないので少し解説。

    木曜夜、まさかこんなことになろうとは…という気分で予定していたカラオケへ。熱唱。ここでテンション上がりまくり。
    金曜、テンションが急降下して、ある種の賢者モード。
    土曜、起きたら夕方、ますますテンションダウン。
    日曜、久しぶりに副業。汗水流して3000円GET。帰ってきて、本業しにいくつもりが、結局いかず今に至る。ダメっぷりにますますテンションダウン。

    結論
    もうだめぽ。

    なんかいろいろと現実が重過ぎる。幻覚なんだと思うんだけど、とてつもなく重い…。


    いや、やばい。ナチュラルに辞めますっていってしまいそうだ…。首から出てこないうちに吐き出すなり消化するなり考えなければ…。
    このままでは80万ドブに捨てるようなもんだ…。80万はシャレにならん。てかそれ以外に支える要素がないのも哀しいが…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/08/03(月) 01:09:40|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
