絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2009年07月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2009年07月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    この世は生き地獄だとか誰も幸せにならない未来だとか

    ~死ぬ自由もないとは…。~

    こんばんは、鵲です。
    天誅が下りました。本日、大ボスから直々の呼び出しがありました。ほぼ戦力外通告です。もう再来年の春まで今の場所にいることに意味がなくなるらしいですよ。というわけで、望むわけではありませんが、今日はそんなわしの悩みだけ書いておこうかと思います。

    誰も幸せにならない未来

    まぁ誰が悪いってわしが悪いんですがね。
    ただ今の仕事場のお仕事はまさにお仕事的でして、外からの依頼が仕事として回ってくるわけですよ(今はまだそのレベルに達していないのでわしには何も回ってこないけどね)。もちろん外から来るのは今の職場の伝統と実績を買ってのことなわけですが。これがまたよそ様もかなり威信を賭けたものを預けてくださるわけですよ。しかも時間を争うようなものを。

    そんなもんこのポンコツにできるかと。

    すでに超劣等人間なわし。なによりそれを自覚してるわし。上手くいくイメージがわかないわし。(ry…
    そんなヤツに任せればどうなるかは火をみるより明らかなわけで…。つまり任せられない。というわけで存在価値なし。

    どーするのって言われた。

    困る。他の仕事はあるにはあるけど、向いてないって言われてるし、他との関わりが薄い(つまり助けが来ない)。どうするってつまり辞めるのやるの?って話なんだろうと思うけど…。そういわれたらやるしかないんだろうけど、それはあれだ、まさに誰も望まない不幸な未来が待っている。ということは、わしは引くべきなのだろう。ただそうするとわし大損。どうすんのさ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/30(木) 01:18:45|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    焼肉だとかやりたいことだとか

    ~星蓮船体験版落としてやってみた。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は仕事場の方で飲み会がありまして、焼肉を食べてきました。久しぶりに肉らしい肉を食いました。高いからね~年に一回でも行けば良いほうなので今年はもう焼肉を食べることはないかもしれません。ただ、食べすぎが祟りまして、帰宅途中に腹痛に襲われるという軟弱体質でございます。まぁ確かに食べた分消費するには時間がかかるので、たまにしか食べないと身体が驚いてしまうようです。

    [焼肉だとかやりたいことだとか]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/29(水) 02:43:46|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    寝ないだとか足りないものだとか

    ~今日も遅刻寸前起床、勘弁して欲しい件~

    こんばんは、鵲です。
    それはそうと、そこそこやることを消化したのでとりあえず良しとしてみるテスト。あと、どうせ眠れないならマジで眠くなるまで寝ないことにします。多分、真面目に眠くなるまで起きてると朝になってる気がするので、それまでには寝ますが…。荒療治が続くので体調が心配ですが、昼間グースカ寝てたら商売上がったりなので。

    Vision、Plan、Schdure、Action、Review。 with Confidence
     今日思った足りないもの。英語で書いてみたのは6つのうち4つが思いついたときから英単語だったからで、ただカタカナで書くとカッコワルイ(というか文字としては英語の方が慣れてる)ただそれだけです。
     本題。わしの焦りの多くは成果の出ない恐怖が原因な気がしています。だから闇雲に進んでしまって右往左往してランダムウォークした挙句に大して進まないうちに時間だけがドンドン消えていってしまうんじゃなかろうかと。昔のことを少しばかり思い出してみて思ったのは、ゴールとそこまでの道のりを把握して、あとは歩いて、どこまで行ったか確認。コレができれば少しはマシになるんじゃなかろうかと思うわけです。最後の自信ってのはちょっと色が違って、我慢というか焦らないというか、コレを実行することでちゃんと進んでいけるという自信。これが割と深刻な問題ではあるのですが、わしなんて自信なぞ、もうすっからかんなので手に負えない。でも、なんとかしないとなぁ…と思うわけですよ。

    そんなこんなで今日もおしまい。できれば単なる日記の割合が減って、何かしましたってことが書けるようになると良いなぁ…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/28(火) 01:42:05|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    Inkscape0.47-preちょっと動かしてみた on  WinXP

    Inkscape0.47のpreが出てたので、ちょっと動かしてみました。
    たぶんに漏れず?Win版でございます。WinXPで [Inkscape0.47-preちょっと動かしてみた on  WinXP]の続きを読む

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2009/07/26(日) 19:20:24|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    あんまり寝てないだとかマッサの件だとか

    ~うむ、何もしてないな~

    こんばんは、鵲です。
    今日は生活リズムを整えることにしました。のであんまり寝てませんが、朝少し寝ました。BLOG書いたら寝ます。おかしいな?何かいろいろやる予定だったのに…。


    マッサがぶつかった件
     ニコ生でハンガリーGPの実況を聞いていたら、なにやらマッサがタイヤバリアに異常な突っ込み方をしたということで、ニコ生にかじりついてました。幸いというべきか、顔面きり傷だけで済んだようですが、写真を見る限りでは左目の上を切ってるので、心配です。
    どうも前を走ってたバリチェロのマシンの外れたパーツ(オンボード映像の連続写真だと、どうもコイルスプリングっぽい)がマッサの左側頭部にぶち当たったのが原因だったわけですが、ステアリングもきらずにフルスロットルかつフルブレーキングでタイヤバリアにぶつかっていく様は、傍から見たら異様としか言いようがないクラッシュでした。オンボード映像でもパーツがぶつかるのが一瞬映っただけで、スローじゃないとわからないくらいでした。それにしても切り傷で済んで何よりでした。無事に復帰されることをお祈りします。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/26(日) 00:48:11|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:絵師的・作業記 Tag:

    修正されたねだとかtegatハジメマシタだとか

    ~うおいっ!朝じゃねーか!!~

    おはようございます、鵲です。
    絵描いてたら朝になりました。ここのところの不調ですが、結構肌にもキテルのでヤバめです。もう知らんということにしておきます。ええ。

    interFORestちょっと修正入ってるね
     Firefox3.5"Shiretoko"と知床財団とのコラボレーション?企画のあの樹。わしが眺めてた感じからすると最初の状態から修正が加わっているようです。というのもMozillaJAPANの樹がデカくなりすぎて一時あの樹の周辺の判定を全部持っていってしまって裏側の樹とかにアクセスしづらい状況だったのですが、しばらくしたら修正されたようで裏側の樹にもアクセスできるようになってました。それでもあまりにでかすぎてどうにもならなくなったのか、恐らくもともとはグラフィックが2段階に変化するところを3段階にしたみたいで、最近は大分小さくなって周りの樹よりも小さいくらいでした。たしかに完全にサチっていていろいろと不具合が出ていたので、どうするのか気になってはいたのですが、穏便に修正されたみたいですね、それについて言及されているところはないのですが。

    tegat始めてみた
     tegat始めました。淡白にいうとTシャツになる絵を描きました。あー去年とかもしかするとおととしあたりからウダウダやるかも~とYには漏らしていたのですが、ついにやってしまいました。tegatはtegatのサイトのお絵かきツールで描くので結構苦労しました。レイヤーも何もないし、太さは4パターンだし、でも透明度があるのはありがたい。
    んで、ジャン。(しばらくしたら反映されるんじゃないかと思います。)

    まぁ久しぶりに描いたんですけど、わしらしからぬというか、わしらしいというか、そういう絵になりました。え?だってわしはバリバリなヲタクさんですよ?萌え萌えですよ?そのはずなんですけどね。これを足がかりにいつものツールで描いた絵を投稿するサイトもいくつかあるので、そっちもそのうち挑戦してみようかと思います。まぁ、余裕があればですけど。

    今回はホラ、あんまりにもここのところ腐っていたので、さすがに何かするべ!と気合をいれた結果がこれだよ! ってことです。

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2009/07/25(土) 06:42:14|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    多少はマシでしただとか木星の憂鬱だとか

    ~ファミ通のクロスレビューならわしの評価は合計4点ですね、わかります。~

    こんばんは、鵲です。
    今日も今日とてダメな一日でしたが、昨日ほどではありませんでした。客観的に見れば昨日よりはマシ、主観的にはわりとマシといったところでしょうかね。それなりの時間に起きて朝飯もちゃんと作ったので失点を防げた感じですか。

    天体ショー目白押しだったね
     世界的にはマイナーだった日食(わしは蝕という字があまり好きではない)で日本がてんやわんやになっていた前日に木星になんか当たってたらしいですよ。痕跡が残ってるみたいなんですが、その大きさたるや地球大らしいです。まぁシューメーカー・レビー・第9彗星の衝突を知る世代としては、また何かぶつかったのか!早い!と言いたくなるわけですが、ともかくも、そのときと同じように跡が残ってるわけです。もちろんぶつかったものは痕跡に比べればそんなに大きくなくて数kmって大きさらしいですが、皆アポロ40周年で浮かれてたのか、もう探査機送りまくりで別に地球から見てなくても良いやと思ったのかは定かじゃありませんが、結構スルーしてたみたいです。木星も難儀デスね・・・。

    そいでもって日本人狂喜乱舞の皆既日食でしたが、天候がよくなくて頑張ったけど見られなかった人はやっぱりそれなりにいたみたいですね。あとでひまわり7号の衛星写真を見たんですけど、特設ページの写真じゃなくて、よく見る30分おきの日本域の可視光写真でもばっちり陰がみえていたのは驚きでしたね。


    追伸
    pixivで見たことのある名前の人だなぁと思ってたら、どうやら先生ご本人様であらせられたようで…。絵が変幻自在なあたりはさすがプロです。先生の絵私好きなんですけど、こうも変幻自在だとは思っても見ませんでした、はい。さすがです、脱帽です、はい。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/24(金) 00:17:55|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    日食見られずだとかもう勘弁してくれだとか

    ~ぶっちゃけなんかの病気じゃあるまいか?~

    こんばんは、鵲です。
    日食見られましたか?わしは見られませんでしたよ。ええ、次回に期待ですね、わかります。
    さてさて、今日はもうだめですね、13時間くらい寝てました。昼間でもウトウトウトウトとまぁ起きてんだか寝てんだかわからない状況でしたね。
    なんというかね、隣の席の人はわしの10倍は忙しそうにしてるのに、わしは横でウトウトしてるわけですよ。もうね、死にたくなりますよね。
    朝は目を覚ます夢を10回くらい繰り返しで見まして、うん、無限ループまじ怖いです。実際起きたんだか起きてないんだかわからないまま外に出ましたからね。もうね、だれかどうにかしてほしいよ、うん。


    追伸
    どん底ならさらに掘れって清原が言ってた。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/23(木) 00:49:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    鬱々してるだとか自己満足にすら至らぬ病だとか

    ~ファンはまだまだ永らえさせますとも。~

    こんばんは、鵲です。
    鬱々してます。あれです、自己満足にすら至らない病です。重症になると死にます(たぶん)。
    朝起きたら、やばい時間で、やはり夜よく眠れていないようです。
    朝飯は買い食い…、出費がキツイです。
    午後は睡魔と格闘。頭痛もおまけでついてきます。
    ぼちぼちやることやりながら資料が見つからないまま帰宅。ダメダメですね。
    本当はもっとやるべきことがあるのですよ、本当は。ただ、恐怖がわしを動けなくしているのですよ、たぶん。はぁ。

    問題は、わしの体調不良と目標を達成できないヘタレ具合でしょうね。まぁせめて好きなことだけでも進められれば、本業ダメでも少しは気が楽なんですけどね、どっちもダメダメだともうね、なんていうか、やっぱりやってもダメな子だなぁと思ってしまうわけですよ、はい。

    何か、何か少しでも上手く生活を回さないと…自己満足にすら至らぬ病で死んでしまいそうです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/22(水) 01:01:09|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    夏がわしを殺しに来ますだとか鬱モードだとか

    ~夏マヂやばい…~

    こんばんは、鵲です。
    休み特有の鬱モード入りしてました。いっそ幻想入りしたくなります。
    おまけにカラオケにも結局行きませんでした。電話したら満室ですってよ、奥さん。ふとテレビをつけてみたら、なんと世の中夏休みというものに突入したらしいじゃないですか。去年までならまだ休むことができたんですけどね、今年はカレンダーどおりに休みが取れることだけでも感謝せねば…。と、それは置いておいても、休みになったので、暇を持て余した方々がカラオケにいらっしゃるみたいなんですよ、これが。まぁ仕方ないことですけどね。

    でも、部屋が凶悪に暑いです。そして汗が引きません。去年も同じようなことを言っていた気がしますが、やはり今年も同じことを言う羽目になってますね、わし涙眼。去年は涼しい職場に逃げることも出来たのですが、今年は職場に逝きたくないので涼しいところがありません。つまり去年よりもずっとデンジャラス。もしひと月くらい更新が途絶えたら……  うん、皆さんさようなら。そうなっていてもおかしくないところが哀しいです。

    ついでに体調が微妙です。頭痛がやみません。どうしたものか…。困ったものです。困りついでに、どこかで流行性感冒でも拾ってきて休みたいです。働きたくないでござる、働きたくないでござる。べつに働いてるわけじゃないんですけどね。ただ、わしには荷が重いです、プレッシャーとかいろいろ。自信がないので深入りしたくないところなのですが、それがわしの心を重くするので、作業が進まなくて、するとやっぱり牛歩すぎて怒られるんですね、わかります。各種事情により消えてしまいたくもなりますが、人生そんなに素敵なシナリオは用意されていなくて、やはり平々凡々とした日常の牢獄がわしをまっているんですね、わかります。

    疲れてはいないのですが、眠くなるので眠ります。そして寝すぎそうで、正直怖いです。では。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/21(火) 00:53:57|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    カラオケ行き損ねるだとか酒に逃げるだとか

    ~カラオケリストの更新で時間を使い果たしカラオケに行き損ねる~

    こんばんは、鵲です。
    いきなりですが今日は激短です。サウザのブロンコを(あ~、日本ではサウザシルバーだったかな)をストレートで飲んでヤサグレたわしの心に染み渡って気分が良い感じなので、気持ち悪くなる前に寝ます。
    元気ならば明日の昼にカラオケに行く予定。
    以上。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/19(日) 02:36:49|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    バイオリズム崩壊中だとか消えてしまいたいだとか

    ~Firefox3.5.1に更新。~

    こんばんは、鵲です。
    昨日崩したバイオリズムは復活しませんでした。もうダメダメです。
    それでも辛うじて何かしたのでよしとします。もうねホントは家で引きこもって寝てたかった。調子崩すと本当にそっちのほうがマシってくらい何もできなくなってしまうのです…。しかも胃とか腸とか?なんか内臓系がヘンな音を立て始めるので気味が悪くてしかたありません。でも、多分病名がつかないので休む口実にはなりそうにないです、つらいですけど…。

    あとこういうときは本当にヤル気が起きないので困ります。それだけならまだしも、ナチュラルに死にたくなるというか、死んでないのが不思議に思えてくるで困ります。何事もなかったかのように消えてしまえないものだろうかと、ふと思ってしまうのも、調子が悪いからだと思うことにしておきます。ええ。

    今日はネタがないので、このくらいにしておこうかと思います。あと平日夜よりも休日昼の方がカラオケが安いことに気づいたので余裕があれば行ってこようかと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/18(土) 02:16:26|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    扇風機争奪戦だとかパララックス効果だとか

    ~CPU「扇風機は俺の嫁」~

    嫁にやった覚えはありません。こんばんは、鵲です。
    今朝はあまりに寝苦しく頭がほとんど眠れなかったようで、午後も良い時間になるまで頭が目を覚ましませんでした。というのも、異常に身体が重かったのですよ。それはありえないくらいに。弱い金縛りにでもなったような感じですね。そんなわけでダメダメに一層拍車のかかった一日でした。
    そして、またフPCのァンが動かなくなったので扇風機が全力運転中です。そのうち本当に嫁入りしてしまいそうです。

    パララックス効果

     今度(いつになるかわかりませんが)BLOGのデザインに取り入れてみようと思う効果の一つです。遠景と近景の視差を利用して遠近感を持たせる技らしいですわよ、奥さん。といってもウィンドウの横幅が変わらないと変化がないので、見てる人は別にどうとかあまり思わないワザな気がバリバリしています。スクロールに合わせて変化させられるならナンボかマシになるかと思いますが、まぁこれが勝手に動いたりするとウザイのでちょうど良いのかも知れません(笑)

    横スクロールのゲームの背景に使われていたらしいので、割となじみのある効果かも知れませんね。スーパードンキーコングシリーズなんかそうでしたね。懐かしい。昔、弟が大好きでした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/17(金) 01:17:25|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    嵐の前の静けさだとか鵲と天体ショーだとか

    ~一瞬Google先生に嫌われたかと思った。~

    こんばんは、鵲です。
    今日のところはまだ平和に暮らしています。明日あたりから突然修羅場レベルが上がるかもしれません。それまでは大人しく平常運転でいきたいです。それにしてももう7月も半分過ぎてしまいました。なんということでしょう。日々いろいろなものに追い回されていると時間の感覚がおかしくなります。

    来週は皆既日食
     22日は皆既日食です。国内で見られることがあまりないイベントだけに楽しみですが、もう随分と前から現地は対応に追われていたみたいです。離島だけに大変そうです。皆既日食を見にインドネシアだったかマレーシアだったかに行った人の話を、10年ほど前に聞きました。動画を撮影していたようですが、「すげぇ~すげぇよ~」というその人の声ばかり入っていたそうです。かなりドラマチックというかドラスティックな変化があるそうで、それはそれは感動したそうです。わしも一生に一度は味わってみたいものです。次回、日本で見られるときは北関東だったからしいので休んででも行きたいですね…。そんな立場にあればいいですけど…。
    ちなみにその話をしたときにパソコンのシミュレーションソフトでそのときの皆既日食を再現してみたのですが、日時も緯度・経度もわかっていたのにかなり微調整が必要でした。つまり、かなり狭い範囲で短い時間にしか味わえないのだということですね。

     ちなみに一生に一度でいいから見てみたい天体ショーを3つ挙げろといわれたら、ありきたりですが皆既日食・流星雨・ハレー彗星を挙げます。流星群で一番すごかったのは2002年だったかのしし座流星群のとき、それが流星雨に一番近かったと思います。あれよりすごいとかちょっと想像がつきません。
    ここには挙げませんでしたが、さりげなくヘールボップ彗星を見られたのはこの時代に生まれてよかったと思っています。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/16(木) 00:41:01|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ネタ切れだとか懺悔だとか

    ~今日もカラオケ満室。タイミングがムズイ~

    こんばんは、鵲です。
    計算用のプログラムを組んだり忙しかったですが、明日辺りから、さらに忙しさが加速しそうです。たぶん、おそらく、ぜったい。正直きついんですけど、文句言っても仕方がないので頑張るとか頑張らないとかじゃなくて、ナントカします。

    懺悔
     ついさっき帰ってくるときのことですが、口走ってはいけないことを口走ってしまいました。もし万が一中ボスが聞いてたら明日は説教ですね、わかります。本当にすみませんでした。
    別に公序良俗に反するような内容ではなくて、ただの愚痴なんですけどね。ただ、言ってはいかんものは言っちゃダメなわけで、反省してます。ただ、本音なのでね、つい出てしまうこともあるのですよ。これで感情を害す人も…お世話になってる上司には感情面ですみませんですね。ただ、感情云々を除いても言っちゃマズイ単語(機密的な意味で)が混じってたのでそれはマジで大失敗だったと思ってます。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/15(水) 00:51:27|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    暑い日だとかBLACKBLACK完食だとか

    ~月曜日。人生の方向を見失う日。~

    こんばんは、鵲です。
    PC、生きてます。ファンも頑張って回ってくれているようです。
    それにしても今日は暑かったですね。出勤前に窓を閉めようとして、アルミサッシで火傷しそうになりました。まぁ実際火傷するほど熱くはなかったわけですが、やっちまったと思うほどでした。

    BLACKBLACKのボトルが4日でなくなった
     はい、なくなりました。どうもガムというやつはなかったらないで、別に構わないのですが、あるとついつい噛んでしまって、どんどん減っていった結果がこれだよ。ゆっくりしていってね!!と言いたくなる噛みっぷりです。計算すると1日あたりおよそ200円で、非常にコストパフォーマンスが悪い結果に…。財布にはやさしくないわ、ガム噛みながら寝てしまうわで困ったものです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/14(火) 00:22:09|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    PCに振り回されただとか久しぶりに酒が入っただとか

    ~やりたいことのできなかった休日…orz~

    おはようございます、鵲です。
    昨日はなんか提出する書類用のプログラム関係でいろいろ振り回されまくりでした。おまけにわがPCがファン壊れるという発作をおこして、熱で前触れもなく落ちるという症状を繰り返す始末。作業が全然進まない哀しい1日でした。

    PCとG95に振り回された件
     PCの熱暴走物語は、朝というか昼、起きてPCの電源を入れて10分ほどで前触れもなくいきなり電源が切れるという壮絶な幕開けでした。もう一度電源をいれると、どうやら熱が原因らしいということがわかりました。そこで小一時間、PCを開けて冷やすことに。今度はPCを開けた状態で起動してみると、なにやらやたらと静か…。手をかざしてみるとファンの送風が全くない状態でした。急遽、扇風機で風を送りながら様子を見ていましたが、ファンが回りだすことはありませんでした。
    泣く泣く、扇風機で風を送りながら、恐る恐る作業を続けましたが、夜に用事を終えて帰ってきてから起動すると、普通にファンが動きだしましたとさ…。

    G95の話は、msysで作業しているとコンパイルが通らないという素敵現象。
    どうもネットで調べてみると通ってるはずのPATHが通ってないような状況らしいとわかりました。ただ対処法を調べて、その通りやっても状況は変わりませんでしたね、残念ながら。
    G95の再インストールを繰り返しましたが、効果なく、仕方なくbashもvimも諦めてmsysとおさらばして、MinGWもG95も合わせて再インストールをしたら素直にコンパイルしてくれました。
    新しいことに手を出そうとした結果がこれだよ。
    まぁ多分、わしが何か悪いはずなんですがね…。

    久しぶりに酒が入った鵲

     昨日の夜は久しぶりに気の置けない友人たちと夕食に行ってきました。まぁ誕生日会の一環だったわけですが。久しぶりに酒の入った鵲が暴走しかかっていました。皆よくあのヘンなテンションのわしと話をしていたなぁとそんな風に思います。なんか普段はいえないことを大分吐き出してました。たまってますね、ストレス。
    あと駅でダブルラリアットやって壁にぶつかりました。アホです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/13(月) 08:15:59|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    緊急報告~PCのファンが壊れたっぽい

    PCのFANが壊れたくさい
    10分くらいで熱でPCが落ちる!!どうしたものか?

    ともかくまともにPCで作業できる状況じゃなくなってしまいました。解決するまではBLOGの更新も危ういです…。
    またDELLに電話か…。対応がなぁ…。
    ともかくナントカしないと商売上がったりなので迅速にナントカしたいです・・・。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/12(日) 13:50:25|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    これはヒドイだとかmsys+vimの文字化け解消だとか

    ~鵲がしゃべる。すると会議は空転を始める。~

    こんにちは、鵲です。
    起きたら午後。半休ってレベルじゃねえぞ(カレンダー的には休みですが)。今日はそのまま休みにして家で書類に必要なプログラミングを進めていました。というか、msys+vimの文字化け解消に手間取ってました。

    これは酷いと思ったこと
     昨日のアクセス数が久しぶりの100越え、しかも過去に2,3回しかない一日200アクセスオーバーまでわずかという196アクセス。何かと思えば、先日書いたゴミ和訳の記事がGoogle先生の一番上に表示されてました。今も確認したらそうなってました。コレはヒドイw
    コレが日本のMozillaコミュニティの認知度の低さか…。こんな当てにならない個人BLOGにGoogle先生の先頭を持ってかれないように、もっと頑張れと言いたいです。

     そのGoogle先生の検索結果を見てもう一つ思ったヒドイこと。
    それはこのBLOGの説明文。記事単体のリンクの説明文までBLOG全体の説明文を表示しちゃってたので、記事の内容が全くわからないという有様。検索した人が可哀想でなりませんでした。
    そういうわけで、今日テンプレートの修正しました。これで次にGoogle先生がチェックしてくれた記事単体には記事の本文が表示されるようになるはずです、たぶん、きっと。

    msys+vimで文字化けしてた件~犯人は.bashrc~(備忘録)
     家で急遽Fortranのプログラミング環境が必要になったのでMinGW+msysで済ますことにしました。(実は後々になって古いCygwinがHDDに残ってることが判明したのですが、それはまた別の話)
    ググればインストール方法は出てくるので割愛。ただMinGWとmsysをインストールしただけだとvim入ってなかったので、MinGWの本家からFileを探していれました。

    そしたら見事にvimが文字化けしてたので、解決策をググってみたわけですが、何が原因なのかmsys周りなのかvim周りなのかわからなくて苦労しました。んでいろいろ試した結果、bashの設定らしいというところまでたどり着きました。

    ~/.bashrcに以下を書く。

    export LANG=japanese
    export TTYPE=euc

    これで文字化け解消。

    ああ、参考にしたサイトのタブを消してしまって、参考にしたサイトのURLがわからなくなってしまいました。いろんな場所開いてたからまとめて消しちゃったんですよね…。

    何もvim使わんでも適当なエディタがあれば、FortranやるだけならMinGWだけでいけるじゃまいかというツッコミはなし。去年、仕事場でやってた環境に近づけたかったのです。といいつつ、ただそれだけに余計な時間をかけてしまった…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/11(土) 23:46:40|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    和訳疲れただとかFortranの環境つくるのが面倒だとか

    ~時間と金が欲しい……。最近いつも言っている。~

    こんばんは、鵲です。
    なんか調子に乗って和訳なんぞしてしまいました。疲れた、やるんじゃなかった。
    提出書類の関係でプログラムを打たねばならないことになりそうです。計算しかしないのでFortranか何かで組もうと思ってます。計算だけならCは入出力が面倒なのでわしはFortranの方が好きです。G95とか使えれば御の字ですが、まぁ贅沢は言えません。
    でも、環境を用意しないといけないのが玉に瑕です。今さらまたCygwin入れるのも面倒だしなぁというのが本音なんです。しかも家でやらねばならないというおまけ付き。仕事の一環といえばそうなんだけど、仕事場で使わせてもらってるパソコンは勝手にいろいろ出来ないので、こういうときに不便です。他の人のパソコンにはCygwin入ってたりするので羨ましい限りです。明日の朝やろうと思います。

    ここしばらく一週間くらいはボスたちが忙しいのでわしはゆっくりしてますが、正直、あとが怖いです。今は提出書類関係の雑務をこなすことが大義名分になってますが、それもそろそろおしまいなんですよね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/10(金) 01:43:33|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    Firefox3.5の起動が遅い件の応急処置、英語を自前でテキトーに訳してみた。

    緊急のセキュリティ対策も施されたFirefox3.5.1が公開されたので、まずはヘルプから更新の確認をしてFirefox3.5.1にアップデートしてみることを強くオススメします
    尚、以下の内容はFirefox3.5.0についてのものです。

    <注:日本語版が出てたので、こんなゴミ和訳など放っておいて、賢明なる紳士淑女の皆様は光の速さで日本語版のリンク先へ飛ぶと幸せになれるかもです。
    Mozilla Links 日本語版: Windows で Firefox 3.5の起動が遅くなる問題の回避策


    Firefox3.5にしてから初回起動がめちゃくちゃ遅いらしい。
    らしいというのはわしのパソコンだと3.0.xでも結構遅かったからか、あまりその遅さに気づかなかったからだ。なぜ気づいたかといえば、アクセス解析を眺めてたらやたらと"Firefox3.5""起動""遅い"という検索でやってくる人が多かったからだ。んで、昼休みにボチボチ知床の樹めぐりをしていたら、たぶん著名なFirefox関連のサイトでそのことについて触れていた。どうやらわりと皆困っているようだ。

    そこでそこのリンク先の英文を勝手に訳してみることにした。むろん英検4級の英語力なのでゆめゆめ信用してはいけない。
    こちらが原文
    Workaround for Firefox 3.5 slow startups on Windows - Mozilla Links

    尚、改めて忠告するが、この和訳を一切信用してはいけない。信用してトラブルが起きても、わしこと鵲は一切責任は取らないという無責任っぷりで訳させていただく。訳す本人すらもさらさら自分の英語力を信じていないので試すつもりはない。まぁ和訳の練習だと思って取り組む。

    追記
    てか日本語版更新されてたwww
    わしバカスwww
    Mozilla Links 日本語版: Windows で Firefox 3.5の起動が遅くなる問題の回避策 [Firefox3.5の起動が遅い件の応急処置、英語を自前でテキトーに訳してみた。]の続きを読む

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2009/07/10(金) 00:53:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    BLOGをあーしたいだとかTeitterを使わない理由だとか

    ~理由と書いてわけと読む。~

    こんばんは、鵲です。
    昨日、眠気で頭ばぼ~っとしていたのでフリスクのブラックミントなるものを買ってみたのですが3時間で完食してしまった上に全然頭がシャキっとしなかったという悲しい状況に陥りました。困ったものです。なお今日は値引きされてたブラックブラックのボトルを買いました。もう1/4くらい食べたかも知れません。
    それにしてもここ最近の午前中の眠気は異常ですわ。耐え難い。一つの動作の途中で意識が途切れるとか意味不明なことになってます。まいったなぁ…。

    Twitterはどうなのだろう?
     最近またBLOGにご執心な鵲なのですが、どこかで話を一つの記事で完結させた方が調べ物をする人にとってはいいらしいという話を読んだので、最近若干意識しています。ただ、そうするとたわいもない日記ですら書くことがなくなってしまうという自体になり兼ねないわけで、さてさてどうしたものか。
     一つの手段として日記を最近流行のTwitterに移行してしまうという手段が考えられます。わしの近くにもTwitterをやってる人間がそれなりにいるわけですが、どうなんでしょうね?アレ。イマイチ面白さがわからないなぁというのが本音です。もちろんある程度知ってる人間同士であれば、楽しめそうではあるわけですが、赤の他人のなんでもないつぶやきを見て楽しいか?という話になってしまいます。もちろん楽しいという人もいるだろうけど、わし自身は楽しむ暇はないと思うわけです。
     さらに言うとTwitterのつぶやきが羅列されてるだけじゃ日記じゃない気がします。要するに、ある程度まとまったことを書きたいときには多いに不向きだと思うし、同時にわしはこの日記に自分の考えをまとめるという役割とその練習の役割を負わせているように思うのです。

    BLOGのデザインの話
     簡単に言うとちょっと凝ってみたい、というのが本音ですね。今のは酷い状態なのでコレを放置することが耐え難いのも事実なのですが、ちょっと目で楽しい感じにしたいなぁというのがわしの望みです。むろんそうすると素材作ったりいろいろで結構な負担になると思うんですよ。そうすると長丁場を覚悟して計画を立てないとダメかなぁと思います。
    でも放置すると企画倒れになることは目に見えてるので、ある程度固まったら見切り発車もやむをえないかなぁとも思います。(といいつつ前科があるので、信用ならないんですが…。)
    形の草案は浮かんでて、組み込んでみたいギミックも頭にはあるのですが、思い描いているデザインがあまりにも東方東方してしまってダメです。実はギミックのアイデアを活かしたいと思ったらなんか東方デザインが良くね?とか思ってしまったわけです。

    でもダメです。ほら、見る人は気にするでしょ?そういうの。たまに大学とか企業からのアクセスもあるし、配慮というかなんというか…。

    もっともそんなの知るかと開き直るのも手なんですけどね。


    追伸
    Yへ。
    ブログをプライベートモードで更新する君が素敵です。もうね、しばらく?マークが頭を駆け巡りましたよ。ホント。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/09(木) 01:02:14|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    カラオケ不発だとかFSW撤退だとか

    ~十そーなのかー~

    こんばんは、鵲です。
    今日は微妙に早い時間にやることが一区切りついてしまったので、早めに帰ってカラオケでも行こうと思ったのですが、電話かけたら満室で12時まで空かないとか素敵な状況を教えてもらい、なくなく諦めました。まぁ頑張って週に1回は早く帰る日をつくろうと思います。

    SOS団サイトの七夕企画

    作中のセリフにあるように16年後と25年後に向けて願い事を書くという壮大な企画だったのでベガとアルタイルに願い事を書いてみました。が、今現在サーバーが503エラーを返してきて遅れませんorzこのままでは七夕終わってまうがな…
    23:48送信できました。頑張って覚えておかねば…。というか16年が勝負らしいので"頑張らねば"が正しいのかなと思います。

    富士スピードウェイF1撤退

    らしいですね。せっかく満を持して首都圏に近い位置でF1を開催できる環境を整えたのに2回で終了とは悲しすぎますね。あれだけ金を出して整備した挙句2回だけですからね…のちに大英断と呼ばれれば良いですが…。もっとも日本人にはF1の魅力は伝わらないと思うので正解だとは思うんですけどね。ある意味トヨタあたりは勝って当然と思われてる節もあるし、やっぱりダメかという感じも漂ってると思うわけですよ。モータースポーツはうるさいし危ないしで、やっぱりわからないだろうなぁ…一般人には。
    そういえばうちのボスが言ってたんだけど、日本人の技術ってのはめちゃくちゃすごいんだけど、同時に弊害もあって、何か問題があるとすぐに物を人に合わせちゃって多くの人が問題を解決できないまま進んでしまう。たとえば車だったら、車を本来あるべき形でちゃんと曲げられる人ってあまりいない。まぁ、わしにそれがわかるかって言ったらわかりゃしないし、わし自身運転は下手。だけど運転できちゃうんだよね。たぶん昔の車だったらわしの運転では怖くて誰も乗らないと思う。だって、きっと曲がらないんだもの。交差点をアクセル全開で駆け抜けてく車とか見るけど、本来なら曲がってないんじゃなかろうかと、思うわけですよ。運転手がそういう状態だという現状が正しいのかどうか…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/08(水) 00:12:13|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    おびえてるだとかラジオだとか

    ~絵描きたい。歌歌いたい。~

    こんばんは、鵲です。
    うだつの上がらない日々を送っています。何かダメです。おびえてます何かに。というか現実に?

    mamiのRADIかるコミュニケーション終っちゃうんだって。
    これはショックというか驚きです。わしはリスナーというわけではなかったのですが、わしの地元ではハートフルステーションだったか東京ブギーナイトだったかと同じ局で流れていたので時間によっては聴くことができました。何度か聴いてます。なんと25年という長きに渡って放送されているのですね、いやビックリ。10月の改変期を乗り越えられなかったのかと思うと寂しい限りです。

    ちなみに鵲はネットラジオよりも断然地上波派。ネットラジオってあんまり聴いてる気がしないんだよね…なんでだろう?あのノイズかな?別に生放送しているわけじゃないんだけど、ノイズって生のものだから妙にタイムリー感があるように感じてしまうのかと思いますね。天気が悪いとノイズも結構乗ってきて大変なんだけど、そこを微妙な調節でベストのポジションを探すのが醍醐味…って内容聞けって話になりそうですね。実際、曲流れてるときとかはノイズで歌詞が聞き取れなかったりしてました。逆にネットラジオは音がクリアすぎてCDとか聴いてる気分になってしまうんですよ。なんというか置いてけぼり感。う~ん昭和の人間だからかなぁ…。

    あと多分わしがネットラジオを聴かないのはパソコンが重くなるから。貧弱ですから、わしのパソコン。他の作業しながら聴くのが苦しいのは困りモノです。


    追伸
    ハンダ付け生放送とか見た。ニキシー管とやらで時計作ってた。自作基板だそうで…。なんていうかモノづくりしてる感があって良いなぁ。妬ましいパルパル…。
    秋月パルスは確かに大きいね。でも個人で汎用部品集めて作ったらあんなもんじゃないでしょうか?詳しく知らないし、わからないけど…。
    前MP3プレーヤ自作できないかと少々詳しい人間に尋ねたところ、手のひらサイズくらいになるって言ってたから、世間に出回ってる製品のすごさが少しわかった。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/07(火) 00:35:36|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ダメだとか髪切っただとか

    ~月曜は憂鬱だ~

    おはようございます、鵲です。
    この週末はダメップリを最大限に発揮するような形となってしまい、ひっじょーにもったいないことをしたなと、そう思うわけでございますが、あれだけ寝てまだ眠いんですけど…どうしましょう。
    まぁやるべきことが消化できていないのでやりたいことが消化できないのは、ある意味仕方のないところとわかってはいるのですが、歯がゆいです。

    昨日は髪を切ってきたのですが、風呂に入るときに鏡をみて一瞬「何奴!?」と思ってしまいました。どうみてもわしです、本当にありがとうございます。とはいえ、これだけすっきりとした風貌になったのも実に久しぶりのことなので自分で自分に驚いてしまいました。しかし髪を切るのは金がかかるのが難点ですねぇ…。

    鏡見て思ったのですが、今年は例年よりもやせていないようです。どうも最近の不摂生が原因のような気がしてなりませんが…。もともと熱を作らない身体な上に夏は気温が高くて熱を作らなくて良い分余計にエネルギーを使っていないようです。あとは歳でしょうか…。


    歌を歌いたくなってきました。ストレスです、ストレスです。
    ここ数年のどを使っていないので歌のヘタクソッぷりが激しいです。あと耳も音程を拾ってくれなくなりました。歳のせいにするには早すぎると思うのですが昔ほど自由にできる環境ではないのがツライところです。
    そもそも声を出す場がないというのは非常にツライです。日常的には歌の練習ができるほど周りを気にしなくて良い環境にいないし、練習が可能な環境を作ることが厳しいからなんですけどね…。ストレスではあるんですが、こればっかりはなかなか。

    はぁどうしたものか…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/06(月) 08:52:45|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    床屋探しだとか技術立国だとか

    ~半休のつもりが全休orz~

    こんばんは、鵲です。
    髪の毛が長くてヤバイことになっているので近くの床屋を探してみました。去年までは平日の休憩時間を使ってパパッと切ってもらっていたのですが、今の環境はそれをやるには少々勇気がいるので休日に切ることにしたわけです。ネットで調べたところ、わりと家の近く床屋が多いことがわかったので一番よく通る道沿いの床屋にしました。明日の朝切ってきます。

    今日の気になったこととか

    秋月パルスな時代
     なんのこっちゃという人のために簡単に説明すると、指の毛細血管から脈拍を測り、Twitterに脈拍に応じてメッセージを投稿するというメカです。話としては平日に耳に挟んでいたのですが、確認する暇もないままここまできてしまいました。開発されたのはニコニコ技術部の方ということで動画が上がっていたので見てみました。手作り感漂いまくりのデバイスからTwitterに投稿される様は圧巻です。(この辺で燃えるのが理系の魂というもの)

    恐ろしい世の中になったものだと思います。良い意味で。たしか10年くらい前から、PCの所有者が急逝したときに備えて、誰にも知られたくないファイルをクリック一つで一掃できるという類のジョークソフト(?)がありましたが、秋月パルスはそんな次元じゃないですね…。使いようによってはリアルに死んでそんなに経たないうちに自動で秘密ファイルを一掃できるわけですから。

    むろんそんな正攻法(?)な使い方ではなくても普通に医療に役立つのではないかと言う代物。そのままでは無理でも、その可能性を拓くには十分な力をもって世の中に登場したと思います(と書いておきながらなんですが、なんかすでにそういうものは世の中にあるらしいです)。電源とLANだけ(PCとかいらない)という技術力にも感服いたします。しかもこれオープンソースなんだぜ、信じられるか?…という感じ。何も作れないわしのような男にはまぶしくて仕方がない一品。魂が揺さぶられます。

    あ~…何か、何か作らねば……

    と同時にこみ上げてくる危機感。
    わしはこのままで良いのかと。このままでは雷鳥がごとく狭く限られた厳しい環境でしか食っていけない人間になってしまう。全く持ってつぶしが利かない分野にいるという現実。これがわしを怯えさせている。図面の一つ引けやしない。回路の一つ組めやしない。プログラムの一つまともに作れやしない。良いのだろうか?というか少なくともわしが望んでいたのはこんな環境が与えられなければ食っていけないようなコトではなかったはずなのだが…。
    それとも厳しい環境で生きていけないタダの言い訳なのだろうか…?

    ムダヅモなき改革
    秋月パルス動画についていた技術立国日本タグを辿った結果がこれだよ(笑)。
    恐るべきギャグマンガ。かっこよく無駄に熱い、しかし笑いがこみ上げてくるのはなぜなんだろう(笑)近代麻雀に載ってたらしいんですけど、麻雀云々よりもはるかに政治パロが面白い。そして規格外すぎる政治家の描写がとんでもないギャップの生み大きな笑いとなってわしを襲うのでした。
    これはね、うん、ただ笑いましたというだけの話です。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/04(土) 23:14:35|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ダメ…!だとかダメダメだとか

    ~昨日のアクセス、Firefox率が50%越えた…~

    こんばんは、鵲です。
    なぜか咽喉の左側が痛いです。昨日くらいから咽喉というか舌の付け根が痛かったんですが、これは何でしょうね?

    それにしても、もうだめ。わしだめですわ。調子悪いとか悪くないとかの問題じゃなくて酷くさまよってる感じです。いきなり取り乱したような始まり方ですが、今日は一日寝てましたというのが正しいです。ちゃんと出勤はしてますがね。だから余計によくない。


     とりあえずダメだったということは終ったことなので置いておいて、恐らく不調の要因は二つ。

    一つは季節がら過ごしづらくなってきたこと。この高温多湿な環境はわしの睡眠の質を容赦なく下げてくれるから、困ったものどうしよう。付随して、疲れが取れなかったり、睡眠不足だったり、皮膚の方に悪影響が出たりしている。結果として集中力がないし、頭も回らない。

    二つ目は先行きの見えなさ。
    焦りではないんだけれども、実は提出しなくちゃいけないものが処理できずにいてピンチ。人の力を借りる手もあるんだけど、わしなんか比じゃないくらいにやらなきゃいけないことがあるので邪魔はできないわけですよ。とにかく処理はしないとダメなんだけど、これ処理してると次やらないといけないことが迫ってきていて疲れを取る暇がないという絶望感がある。そんなわけで落しどころも見つけられずにいて締まらない。

    最近はドリンク剤も効果が出なくなってきてるので、それで急場をしのぐことも難しい…。困ってしまう。


    追伸
    お疲れ様です。
    わしのときは周りと絡む必要があるものは残っていなかったので何とも言いようがありませんが…。
    最近は処理しきれなくなったら、わしは開き直ってしまうのであまりよろしくないです。

    大人としては空気を読むことなんでしょうけど、流されるような空気の読み方しかできない自分が大嫌いです。おうおう、賢い大人になったなぁ~と思うとそれだけで吐き気がします。
    と言いつつ明日も逝かねばならぬ…ハァ。
    何かいろいろ申し訳ない…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/03(金) 01:00:45|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    The Super Shock !! with 鵲的Firefox3.5ファーストインプレッション

    ~知床の樹よ大きく育て-it's Shiretoko Shock-~

    Firefox3.5と過ごした最初の1日
     今日は家のFirefoxはVer3.5、仕事場のパソコンはVer3という状況で過ごしました。Shiretoko Shockにも参加したことですので、記念に簡単にインプレッションを残しておこうかと思います。もちろんきちんとした評価はすでにRC版も含めて散々一級廃人のGEEKな方々がやっておられると思うので、あくまで貧弱一般人の私見ですが…。

    [The Super Shock !! with 鵲的Firefox3.5ファーストインプレッション]の続きを読む

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2009/07/02(木) 03:50:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    発表の失敗だとかイヤミっぽい鵲だとか

    ~今日は早く帰ってきました、23時に。~

    こんばんは、鵲です。
    今日はへまをやらかしてしまいました。正直疲れとか寝不足だとかで集中力を欠いていたことが失敗の素でした。スライドの誤字脱字の多いこと多いこと。方々からの資料を一つにまとめるような形で作ったのですが、自分で加えた解説が酷い日本語になってしまっていました。緊張と疲れでそのミスに気づかぬまま本番に臨んでしまったのは大きなミスと言わざるを得ません。まぁ、終ってしまったことなので次から気をつけていくしかないですね。

     あとは最近少々イヤミっぽくてダメですね。どうもストレスやらなんやらで思わず皮肉っぽかったり嫌味っぽいことを口に出してしまいそうになってます。我ながらだめだなぁとは思うのですが、なかなかだめですね。

     そういえばペプシしそが出たらしいですね。まだ見かけていません。ちょっと今度近くのコンビニでも漁ってみようかと思います。では。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/02(木) 01:05:07|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    It's 12th wave of "Shiretoko Shock" !!

    ~って書くとスパムっぽいってばっちゃが言ってた~

     Firefox3.5での初投稿ですよ。去年の3.0のときは拡張がというかSageが対応するまで露骨に待ったわしでしたが、今回はプロファイルをコピーしてさらにNightly Tester Toolsで無理やり拡張を動かすという荒業を使ってのリリース当日に新バージョン乗り換えです。

     ”Shiretoko Shock”ってのはインドのコミュニティの人が考えたという各国の午後3時50分にFirefox3.5のネタをネット上に投稿しまくろう!!という2chの祭りかよ…と思うような企画です。他の場所ならいざ知らず、わが国が誇る世界自然遺産の名前がコードネームとしてついていたFirefox3.5ですので調子に乗って参戦してみました。たまにはこういうお祭り騒ぎに便乗したくなるものなのです。

     実際のところ、わしは本当はこの時間普通に家にいないので予約投稿なわけですが…。それはともかく日本時間の2日午前3時50分には全世界でもう一度Firefox3.5のアピールをするんだそうで、わしは何をしてやろうかと小一時間悩んでしまいますが多分普通になにか書くだけです。

    interFORestのわしの知床の樹がちょっとくらい育つと良いなぁなんて願いをかけながら今から寝ようかと思います(実時間図らずも午前3時50分くらい)

    関連サイト
    Mozilla Japan ブログ - "Shiretoko ショック" が世界中を駆け巡る!
    Shiretoko Shock | Spread Firefox(※英語注意)

    追伸
    英語やっぱ何か変だよね?まぁ素の英語力はこんなもんなんで許してください。
    sorry , I'm Eng"r"ish perple ...

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2009/07/01(水) 15:50:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    トホホだとかそんなこと言ってる場合じゃないとか

    ~帰ってきたら1時半過ぎってこれなんぞ?~

    こんばんは、鵲です。
    鬼畜イベントが一つ終りました。ですから今日はとっとと帰ってくるつもりだったんですよ。22時という早退ともいえるような時間に帰るつもりでいたんです、わしは。そしたら同僚たちは突然肉食いたいといって帰ってしまって、仕事部屋にはわしひとり。普通はじゃあわしも…といえるわけですが、隣の部屋は上司の部屋でして、鍵の音とかモロバレなわけです。仕方がないので適当な時間まで粘ってから帰ろうかと思っていたのです。そしたら、派遣的に来ている方々がですねお仕事を始めたのです。むろんその方々、それまで遊んでいたわけではなく単にわしたちの仕事部屋でする仕事があるときがたまたまそのときだったということです。そしたらこの時間…。鍵持ってるのはわしだけになってしまっていたので仕方ないのですがね…。
    あ”っ!仕事部屋の片方の鍵閉めたっけか?やばい…。ちょっと確認してきますね…トホホ。


    追伸
    ちゃんと鍵かかってました。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/07/01(水) 02:14:21|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
