絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2009年06月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2009年06月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑

    ストレスのたまり場だとかSocalIMEだとか

    ~わしの知床の樹ですが、あんまり育ってませんww~

    こんばんは、鵲です。
    休みですが、例によって自主半休でした。今回の発表は未だ落としどころがわからなくてかなりピンチです。が、一週間の食料が重要でスーパーの閉店時間に合わせて帰ってきてしまったとさ。ひもじい思いはしたくないのです。でも今週は提出締め切りの書類が2・3あってやばいんですよ、どうしましょう。
    そしてやりたいこともできない休日。実にストレスがたまる…っ!

    Socal IME入れてみた
     前々から気になっていたSocal IMEを入れてみました。辞書を共有しているので普通のMS-IMEでは変換できないような単語も変換できたりします。魔理沙や涼宮ハルヒも一発ですしねw新しい単語を登録できるのはもちろん、WEBページから単語を抽出して統計的に処理したりもしているようです。
     問題としては操作感以外でいうと、当然のごとくあまり好ましくない表現だとかも入っているので真面目な文章を書くときには、変換候補から自分が望む単語を探すときに鬱陶しいです。あとは予測入力を有効にするとやはり重さは否めません(わしのパソコンが古いというのが大きいかも知れませんが…)。まぁそういうときはMS-IMEなりATOKなり使えば良いだけの話なんですけどね。
     IMEをいちいち切り替えるのは面倒なのですが、そこで知ったショートカット。Shift+CtrlでIMEを切り替えられるという事実!知らなかった…。一つ勉強になりました。なおMACにも非公式ながら対応しているとかなんとか…。詳しくは知りませんが。
    Social IME ~みんなで育てる日本語入力~
    http://www.social-ime.com/



    スポンサーサイト

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/06/29(月) 00:02:05|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    デザインなんとかしたいだとかボカロ曲@JOYの話だとか

    ~昨日一箇所だけCanvusになってたorz~

    おはようございます、鵲です。
    知床の樹はちょっとだけ生長しました。仕事の休憩中にざわざわ…っと福本先生の作品ばりにざわめいている木々の姿と眺めていると少し癒されます。ストレスからか猛烈にBLOGのデザインを改修したい気分になっています。暫定的に作成中の名目でこのデザインになってしまってから早2年…。いい加減ショボイのをどうにかしたいです、もちろん自分の手で。むこう3年は使えるデザインにしたいなぁなんて思っちゃいますけど、すると絵を描く暇と技術のなさに泣かされることくらいわかりきっているのにね。かわいいね~

    JOYのボカロ曲周りの話
     実は今夜久しぶりに暇があった面子でカラオケに行く企画が持ち上がっていたのですが、来週の発表用資料の原稿提出が今晩締め切りなので行けるわけねーべ。そんなカラオケな話ですが。多数のVOCALOID曲を歌うことが出来るJOY。ついにクリプトンから初音ミク等々のキャラクター名の使用許諾を得たようです。
    2009年上半期ランキングでVOCALOID枠が出来たそうですよ。早速噂を聞きつけて見に行ってみると確かにございました。順位は皆様に確認していただくとして、総合でも最高14位に食い込んでいまして、一つのジャンルとして捉えても遜色ない状況だと思います。ああ、なんで発表原稿なんざ書かねばならんのだ…。
     
    さらにVOCALID曲周りなんですが、JOYの検索方法ですが、キャラクター名での検索が可能になったというのは大きな進歩でしょう。『あのナントカって曲はミクが歌ってたんだけどP名が出てこない』とか、記憶力の悪いわしのような人間にとっては待望とも言える検索が可能になったわけです。これで事前に探しておく手間が軽減されるでしょう。

    わかったから、わしをカラオケに連れてっテ!

    カテゴリー「カラオケ」のRSS

    1. 2009/06/26(金) 09:16:59|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    Safari4だとか知床とクマだとか

    ~頭痛が止まないよ!ゆっくりしていってね!!~

    おはようございます、最近は朝更新な鵲です。
    最近消耗が激しいです。精神的にも発表前はツライのですが、他の要因として恐らくは熱かったり湿度が高かったり仕事場の気温は低かったりいろいろしてるせいだと思います。昨日はイライラばかりしていて少々アブナイ人でした。別に人に当たったりはしてないのですがね、どうにも集中できなかったのは痛恨の極みでしょう。ついでにいうと頭痛とかもあったりで、効率がダウンしているのも追加効果であるのでかなりダメダメくんです。
    あ、カラオケネタもあったなぁ…、よし次回にしよう。

    Safari4入れてみた
    現在最速といわれるSafari4を入れてみました。単にWebkitのブラウザを入れてみたかったというのもあるのですが…。Chromeでもよかったのですが、常用するつもりはないのでなんとなく新しく出た方ってことでSafari4にしてみました。
    ちょっと使ってみた感じでもかなり速い印象を受けました。画像だらけのサイトも段違いのスピードを見せてくれました。一昔前(本当に一昔前の話になってしまったなぁ)は最速と言われていたOperaと比べても明らかな速さを感じました。まぁ計測とかしてないのですが、僅差というわけではないですね。
    その速さを買って、画像が多いサイト用のビュアーにでもしようかと思ったわけですが、若干の不満が…。とりあえずマウスジェスチャーが欲しい。たぶん弄れば…と思っているんだけれども、どこに転がっているんだろう?それともマカー文化的には存在しないのだろうか?
    まぁよくよく考えると常用に向かないのはわしがFirefoxを変に弄ってるせいだというのが大きい気がするので、アンフェアですがね…。


    知床の木とIEのクマ

     interFORestなるものに参加してみてます。8月末までではありますが、バナーを貼り付けてみました。ちょっと知床に木を植えてみた気分です。なんでも現地の天候だとか時刻を反映してバナーの様子が変わるのだとか。ちなみに想始創愛の木はここいらにあります。
    interFORest
    Firefox3.5のコードネームがShiretokoだということでのキャンペーンのようです。少々こじつけな気もしますが…、こういう企画も面白くて良いんじゃないでしょうか。まぁ世界遺産の勉強も兼ねてということで。
    HTML5に組み込まれるらしいCanvasタグのアピールも兼ねてるみたいでCanvasタグを使ってます。IEの方はごらんになれないという企画ですが…。
    (Canvasタグの微妙さが浮き彫りになってかえって逆効果なのではと思わなくもないです。)
    関連サイト
    Discover Shiretoko – 世界自然遺産「知床」と Web ブラウザ「Firefox」の物語http://www.discovershiretoko.org/ja/
    interFORest
    http://www.interforest.org/


     その代わりと言ってはなんですが、IE用にはクマを住まわせてみようと頑張ってます。BearFactoryにて開発されたクマ(UPIE8Kuma.js)を飼ってみようとそういうわけです。IE6の方だとクマが出現するようにJavascriptが…。とタグは貼り付けたのですが、ナゼカ動かないみたいです。ちょっと哀しいです。
    まぁこのUPIE8Kuma.jsには若干気に入らないところもあるのですがIE6撲滅へ向けてということでやってみました。まぁ不発なんですがね。
    何が悪いんだろうなぁ…。
    関連サイト
    BearFactory | インターネットエクスプローラー 8 推進スクリプト配布ページ
    http://www.bearfactory.jp/labs/upie8kuma/upie8kumajs.html

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2009/06/25(木) 08:33:26|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    釣られた鵲だとかど忘れだとか

    ~一人は躁鬱でした。~

    おはようございます、鵲です。
    スーパー鬼畜ウィークにリーチがかかりました。金曜についげきの3つ目が確定しないことを祈ります。

    釣られた鵲
    週末のことですが、超月刊を揃えてしまいましたorz。友人に誘われ身体を引きずっていたのですが、某ショップで「3週間で一冊ずつ読んで癒される!」とか豪語してしまい、思わずお買い上げ…。2400円也。そして真っ先に開けたのがキョン・古泉。だれうまですがな。キョンの身長170とかマジでだれうまですがな。うん、わし今週も頑張るよ。

    ああ、もう一つ書くネタがあったはずなのに…なんだっけっかな?う~ん…思い出したら夜書きます。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/06/24(水) 08:21:45|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    スーパー鬼畜ウィークだとかうつ病患者たちだとか

    ~99%の努力も1%のひらめきには敵わない…~

    おはようございます、鵲です。
    最近いろいろと見失い中で右往左往してるのでツライです。ついでにいくら寝ても寝たりない症状がでてしまい、いろいろとやりたいことができない哀しい日々を送っています。そういえば、まだ某所に送ってないデータがあったような…先週送り忘れてたか…?。

    スーパー鬼畜ウィークか?
     そうこうしているうちに来週はもしかすると発表を3つこなさなければならないかも知れないというスーパー鬼畜ウィークがやってきそうな勢いです。これは完全に予想外でした。最悪2つくらいは被るかなと思っていましたが、なんか3つ被りそう。とりあえず、1つは確定なのでのこり2つの動向しだいと言ったところですね、わかります。

    うつ病患者たちと鵲
     あと近くにうつ病患者を二人ほど抱えているのですが、わしも元気の出ない今日この頃を過ごしているので近々仲間入りかもしれません。二人ともマイスリーをもらってるみたいですが、一人は熟睡で一人は悪夢にうなされているんだとか。お疲れ様です。一人は昨日一緒に夕食を食べたときに小一時間、中二邪気眼なものについて嬉々として解説してくれました。昨日は調子よかったみたいです。調子にのって「魔理沙みたいな彼女が欲しい。紹介してくれ」って言ってました。
    こっちが紹介してほしいわ。とツッコミそうになったのは確定的に明らか。もっとも3次元はいろいろとまずいので、知合いになった暁には速やかに紹介してあげることにします。


    追伸
    同人誌の値段は500の場合が多いですがモノによりけりです。
    ちなみに被った2000円の同人誌は妙にでかくて中が全部光沢紙のカラーイラスト集だったのでだいたいそんなもんだと思ってます。というか2000円だったかどうか若干自信がないのですが、2000円以下だったはずです。1500だったかなぁ…?
    大量に作れない(捌けない)ものは安く出来ないので値段設定の自由度はあまりないように思います。もっとも破算覚悟(赤字にあらず)で激安にしようと思えばできるだろうけど、続けらんないよね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/06/23(火) 09:34:10|
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:4
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    好きで疲れるだとかつまり本業はあまり好きじゃないとか

    ~同人誌の整理…。2000円の本が被っていた…orz~

    こんばんは、鵲です。
    この週末は久しぶりに本業以外のところで少々疲れそうです。

    今日は昨日の夜からサークルの方に参加していました。ちょっと遠出をしなければならない作業なので条件が整わないと参加が難しいのですが、今年一発目にそのチャンスがめぐってきたのは幸運でした。新しいメンバーがとても多い状況での危険が伴う作業ゆえ心配だったのです。そんなわけで、経験を引き出していろいろと後進の指導にあたりました。もうそんな歳なんですね…。
    今後も8月半ばまで何度かあるようですが、そのうち何度参加できるのかはわかりません。ただ、これは本当に好きでやっていることなので出来るだけ参加したいというのが本音ですね。たぶん、今しかできないことですし。出来れば全力を注ぎたいですけど、本業はそれを許してくれるほど生ぬるくないようですorz

    明日は家族サービスデイ。弟の面倒を一日見る日です。
    本当はいろいろできる週末の一日なので他にもやりたいことはあるのですが…、ここは日頃の感謝を込めて家族サービスをしましょう。部屋の掃除が面倒です。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/06/20(土) 23:53:44|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    1.5倍(昨日比)だとかブラウザだとか

    ~潔さに定評のある鵲~

    こんばんは、鵲です。
    今日は朝から重力が1.5倍(昨日比)くらいでしたね。いやぁ、大変な一日もあったものです。身体を引きずるようにして出勤しました。午後になって楽にはなってきたのですが、今度は皮膚に疲れが…。ひさしぶりになかなか素敵な痒みが体中を駆け巡る!!そんなわけで、今日は早めに帰ってきました、23時過ぎですけどね。
    早く寝たいけど、やりたいことも…orz


    気になる話

    Firefox3.5RC
    コードネームが世界遺産な元3.1こと3.5。リリース候補版登場ということでもうすぐ正式リリースですね。最近のブラウザはCPUパワーをやたら食うのでわしのマシンでは年々処理が苦しくなっていきます。ライバルも多くなってきましたし、世の中じJavascriptやらFlashだらけなので仕方ないのかもしれませんが・・・。次のバージョンも使い続けられるかな?

    Inkscapeもそのうち0.47らしい
    プレリリース版が出てますね。年に1回くらいバージョンが上がってますね。でもこの調子じゃいつver1になるのやら…。とはいえ、SVG1.1準拠がわしがInkscapeを使う理由ではないわけで、Ver1でなくともなんら問題がないわけですが。それでもバージョンUPは楽しみなものです。

    Safari4
    ブラウザな話ですが、人に勧めるならOperaだったわしですが、最近はSafariでも良いんじゃないかと思い始めてます。実際早いし、インターフェースも見慣れた感じですしね、アップル的なところはウケてもいい気がするんですが…。選択肢が増えてきたのは良いことですな。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/06/18(木) 23:53:13|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    貧弱だとか貧弱だとか

    ~10%消化。100%消化する自信がなくなってきた。~

    おはようございます、鵲です。
    疲労が蓄積している今日この頃ですが、皆さんはお元気でしょうか?今週も素敵なことに発表2本立てをこなしたので、いまはヘロヘロです。貧弱なので。とりあえず、次の発表をどう乗り切るかですね、わかります。貧弱なので、あまり先のことを考えると死にたくなります。が、死ぬわけにもいかないので、山は一歩ずつ登っていこうと、つまりそういうわけです。ただ、中ボスからペースが遅いことをすでに告げられているので、つまりこれはスピードを上げろといわれているわけですね、わかります。
    しばらくはこんな感じで疲れていそうです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/06/18(木) 08:15:53|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    多すぎる気になることだとか少なすぎる暇だとか

    ~七色だと?わしよ、自分の首を絞める気か?~

    こんばんは、異常に不定期、鵲です。
    最近は忙しくて記事を落ち着いて書けません。困ったものです。そう言ってる今も、明日明後日に発表を控えている上に発表用のスライドがまともにできていないという状況だったりします。もうね、そろそろね、雷落ちても良いと思うんだ。でも炎上したときにできるだけボヤ騒ぎ程度に収まるようにしたいよねという話です。こうして無駄な努力は積み重ねられていく…。

    気になったことは割とたくさんですが…
    某水樹さんのオリコン1位だとか、safari4の正式リリースだとか、inkscapeのワザだとか…。

    しかし暇ならざるわしにはどれもこれも重荷だったりします。どうしたものでしょう?
    というわしも、日々の効率upのためにいろいろ考えているのですが、どうにもまとまりません。困難を分割する練習をしてみていたりしますが、どうにも軸がぶれてしまいます。
    効率upのストラテジーは時間のエントロピーを大きくしないこととエントロピーの大きな時間をいかに使うか・・・。
    石橋を叩いて壊すと言われるほどの慎重さ故か臆病さ故か、とにかく牛歩なわし、この先生きて行けるのでしょうか?


    人間を動かす二つのてこは 恐怖と利益である
    ナポレオン・ボナパルト

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/06/14(日) 22:17:44|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    絶妙だとか修羅場再びだとか

    ~カラオケリストの更新は絶妙のタイミングだった…。危うく更新できないところだった。~

    こんばんは、鵲です。
    不意に忙しくなりました。先週末に発表を二日連続でこなしたはよかったのですが、来週頭にまた二連続で発表しなければならなくなりてんやわんやです。今日は体調が微妙なので早く帰ってきました。明日はできるだけ早く家を出ようと思います。
    やることというか、一人ではなんともならないところがあるので、そのあたりも含めて何とかしたいです。朝に。

    気になることはわりと数あります。が、それをまとめている暇がないので仕方がない。
    ということで早く寝てしまおうと思います。おやすみなさい。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/06/11(木) 00:22:14|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    徹夜でなんかしただとか また新しい一週間が始まるだとか。

    ~発表がいつなのかはっきりしない~

    おはようございます、鵲です。
    この週末は徹夜したりしてました。本業ではないのですがね。
    とある用事でHTMLとCSSを弄ってました。立派なテンプレートがあったのでわしごときがやってもなんとかなりました。これで少し安心です。あとあと切羽詰ったときにそれをやらなくて済むという意味で。
    とはいえ、わしの日常は月月火水木金金(金は半休)なので毎日仕事場には出て行ってましたが。
    それにしても、わしは本当にノッてるときにガッっとやっちゃえないと、残りの時間はろくに働かない頭だからなぁ…。困ったものだ。せめてガッと来るときがわかればなぁ…。

    先週は地味に体調がおかしかったです。胃がやられていたからか水曜あたりまでは腹の調子も良くなかったです。木、金は困ったことにわけもなく起きていられない現象にぶち当たってしまいまして商売あがったりでした。しかも金は頭痛がやまなくてやむなく薬を出してもらいました。

    今日からまた一週間始まるわけですが、やばそうです。発表が二回あるわけですからね。徹夜は覚悟ですね。24時間戦えますか(BGM:勇気のしるし)ってことですね。そうでもしないとどうにもならんのですよ。

    なんかBLOG書くときにはネタを忘れてしまうので面白いことが書けないですねぇ…。何かいろいろあった気もするんですが…。


    追伸
    大ボスへは謁見って感じです。まず声をかけたり出来ません。中ボスにお伺いを立ててその上で、ですね。でなければ…説教で済めば良いですね。想像したくありません。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/06/01(月) 08:17:28|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。