絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2009年03月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2009年03月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    引越しだとか いきなりもうダメぽとか

    ~わしの幸せな日常終了オワタ~

    こんばんは、鵲です。
    今日は新しい仕事場に顔を出して引越しの手伝いとかしてました。なんかつい2週間前とは環境が違いすぎる。似たような場所なはずなのだが…。なんというか情報は頑張って集めておきましょう、情報大事、わし失敗した感じ。

     それにしても平日の特売日に買い物に行けそうになくなってしまうのは痛いです。20%程度は安い場合があるので、買い物の曜日を選ぶのはそれなりに大きいんですよ。拘束時間が長いから食事は同僚諸君と外食が増えてしまいそう…。拙い、マジで。一食500円にしても昼、夜で一日1000円…。今までの5倍以上に膨れ上がるという素敵現象。週休二日は名目上の話なので…月30000円程度の出費。なかなか素敵な仕事場じゃないか……orz
    月一で出張らしいし…。

    あれ?絵とか描けないじゃん。プログラミングとかそれ無理だし。イベントなんて行けるのか?波乱の予感がプンプンするわけですが、己の未熟を呪うばかりです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/31(火) 00:13:01|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    予定消化だとか F1決勝だとか

    ~NO SONG, NO LIFE~

    こんばんは、鵲です。
    今日はわりと予定通り動けた感じで、まずまず上機嫌です。まぁそれでもざっと3時間ほど予定をオーバーしたので、やっぱり思ったよりも動けないもんです。かと言って緩めに予定を立てると全く進まないんですよね、これが。
    それにしても、今のうちに運動しておいた方が良さそうなことを先人の知恵から学んだわけなのですが、さてはて何から始めるべきか…。暇も金も微妙に用意しづらいところではあるのですが…。


     さてさて、F1オーストラリアGP決勝終りましたね。正直、地上波の放送が途中でOOガンダムと被ってしまって非常に困りました。結果はブラウンGPの1・2でした。んで、3位が予選の違反でピットスタートとなったトヨタのヤルノ・トゥルーリでした。予想できなくはなかったですが、それでも可能性がそんなに高いとは思っていませんでした。

    1位のバトンの独走は予選の勢いそのままという感じで見事なものでした。2,3位は少々棚ボタ感がないわけではありませんが、それでもそのチャンスをつかめる位置にちゃんといたということが重要でしょう。特にトゥルーリはピットスタートだったことを思えば、今年のトヨタの速さは本物だということでしょう。まぁ最後のセーフティカーあたりの微妙なところで抜いただなんだでペナルティ食らって結局ノーポイントになってしまったわけですが。
    あ、そうすると正確には3位はハミルトンですか。

    ハミルトンにしてもかなりマシンが良くない中、順位をしっかり上げてくるあたりはさすがはチャンピオン。4位になったトヨタのグロックですが、トゥルーリとあわせて今年のトヨタの速さを知らしめたといえるでしょう。5位のアロンソは去年の終盤にも思いましたが、決して速いマシンではない中ポイント圏内に飛び込んでくるのは元チャンピオンの実力でしょう。今一番上手いのはアロンソかもしれませんね。

    フェラーリはさすがに今日のブラウンGPの速さには敵わないもののさすがの速さでした。結果的には2台ともリタイヤということですが、問題はマシンの信頼性でしょうね。

    それにしてもベッテルもクビサももったいないことをしました。どうしても今までの感覚では、あのちりとりのような幅広のフロントウイングは踏んでしまうようですね、ちょっと危険かも知れません。チェッカーフラッグ直前だっただけに実に悔しい結果となってしまいました。

    決勝を見ている限りでは、各チームの速さはほぼ予選通りのように見えました。加えて順位を左右したのはドライバーの上手さと、マシンの信頼性ではないかと思います。今後もブラウンGPの活躍は続くのでしょうか?少なくともそうなってもおかしくない速さをブラウンGPが持っているのは今日証明されたと言って良いでしょう(ピット作業に課題を残していますが)。今年のF1はここ数年とは大きく様子が変わりそうで、すごく楽しみです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/30(月) 00:50:05|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    一人では鬱るだとか 2009年F1開幕だとか

    ~時間を活かせるようになりたい。~

    こんばんは、鵲です。
    いつもながらの休日だったわけですが、ミスッたことに明日の朝飯のための食糧がありません(笑)明日は起きたらまず買い物になりそうです。
    休日は己の無能さに嫌気が差してくるわけですが、人と会うとだいぶまぎれるようです。というのは昨日の晩は寮に遊びに行っていたからで、皆前向きなのでわしも元気になります。わしは一人では生きて行けないことを再確認しました。

     さてさて今日はF1の予選がありました。今年を占う緒戦なわけですが、ホンダのチームを買い取った?ブラウンGPがフロントロー独占でした。ホンダが去年の大半を今年のマシン開発のために捨てたとさえ言われたマシンがついにその実力を見せ付けた形になりました。エンジンの変更も一つの大きな要因とも言われているのでホンダのままではダメだったかも知れません。とはいえ、エンジン開発を凍結された中での回転数制限ではさすがのホンダエンジンも真の実力を発揮できなかったのだろうと勝手に思うことにしています。

    今年はここ2年続いたフェラーリ-マクラーレン時代が終焉を迎えるかも知れません。フェラーリは今年の冬のテストではあまり目立たない存在ではあったものの、去年ほどではないながらさすがの速さをキープできているようです。問題のマクラーレンはだいぶやらかしてしまったようで、今日の予選でも去年のような怖さを感じさせることなくQ2で消えてしまいました。

    苦しい経済状況の中、唯一残った日本チームであるトヨタは上手く今年のレギュレーションに合う開発が出来ているようです。予選後の失格はトヨタらしいご愛嬌だと思ってます。何せトヨタの重箱の隅を突くような規制回避術は過去にルマンやWRCでも暴れまわっていたくらいですから。

    BMWやウィリアムズ、レッドブルも上々のスタートではないでしょうか。この予選結果を誰が予想できたのか?もちろんよく見ている情報通の方々ならばある程度は予想がついたかもしれませんが、昨年の状況とはかなり違った2009年のF1が始まりそうです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/29(日) 00:27:40|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    式典だとか ストレスだとか

    ~イベントレポートが書けないまま3月が終ろうとしているorz~

    こんばんは、鵲です。
    昨日はスーツ着てとある式典に出ました。と言っても会場内ではなく会場外のスクリーンで見てるだけでしたが…。個人的にはやっぱり頭が痛くなったり凹み気味だったのですが、周りが楽しそうだったでわしも引っ張られて気分が楽になったのは良かったです。

     今日は今日で午後になって頭が痛くなってきたので大人しくしてたのですが、気分はやることがちっとも進まなかったので非常に嫌です。最近気づいたわけですが、わしって酷い気分屋でして、そのうえストレスに弱いという役立たずであります。精神的にはあまりストレスを感じてないつもりなのですが、身体に来ることが多くて困ります。ここ最近の頭痛もストレスのせいなのではないかというがわしの読みなのです。

     最近感じていそうなストレスというのはだいたい見当がついていたりします。わし少し時間があるので、時間を上手く使いたいと思っているわけです。そのくせに上手く動けていないのがキテる気がします。わしの地力の無さを休みになるたびに痛感するわけです。平日は嫌い、時間がなくて何もできないから。休日は嫌い、何かする力が自分にないから。

    などと夢も希望もない現実を生きながら、今日も行く。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/27(金) 00:10:33|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    頭痛という体調不良だとか WBC優勝だとか

    ~おめでとう、ありがとう。~

    こんばんは、鵲です。
    いやー、今日は盛り上がってましたね~、わしの体調の悪さが。主に頭痛ですね。寒気もするのでやばいかも知れません。明日はスーツを着て出かけなければならない予定でいろいろと鬱です。体調治るかなぁ・・・。

     さて、今日はWBCの決勝ということで体調不良のわしも寝床で寝ながらTVを聞いていました。頭痛画目からきていると思ったから基本的には音を聞いてました。日本が1点ずつしか点が取れなかったことがずっと不安だったのですが、9回裏に追いつかれたときはやっぱりどこかでもう一押し欲しかったと思いました。

    10回のイチローの打席はいても立ってもいられなくなったので、結局テレビを見てましたがかなり不安な時間でした。いくらイチローとはいえ調子が微妙なだけにハラハラせざるをえませんでしたが、イチローが何球目かの低目のボール球をファールにした辺りで、打ってくれると確信できました。調子がいまひとつの中にあって、あのときの集中力だからこそ打てたファールだと思います。バットを振ればヒットが出るときのイチローのあの雰囲気があったように思います。役者が違うという言葉の意味を目の当たりにしました。

     今回の優勝はやはり投手陣の安定感とここ一番での踏ん張りが大きな力となったように思います。野手はいつもと違うポジションを守る選手も多かったですが、かなり固かったと思います。打線は上手く機能しない部分もあり、再三チャンスを逃すシーンがありましたが、それでも辛抱強くヒットを積み重ねていたのが印象的でした。

    にしても、韓国強かったですね。前回のWBCでも勝率は一番でしたし、オリンピックでは金メダルですから、いうまでもなく世界トップレベルのチームであることは間違いないわけで、まさに今日の決勝は世界一を賭けて戦うにふさわしい試合だったと思います。韓国の選手ってなんであんなにデカイんだろう?徴兵があるからかなぁ?パワーがある分日本とは違う野球ができるので、心底怖いチームでした。

    去年のオリンピックでは良くない面ばかりが目立った日本でしたが、WBCではやってくれました。正直オリンピックはどこか勝てる気がしていませんでしたが、WBCは勝って欲しいと思いつづけていました。オリンピックで日本の時代は終ったかなぁと思っていた部分もありましたが、日本の底力を見せてもらいました。自分もああありたいものです。と高望みしてみる。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/25(水) 01:03:31|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:カラオケ Tag:

    時代においていかれるだとか 「DAM★とも」だとか

    ~5度目の日韓戦。やっぱりか。~

    こんばんは、鵲です。
    誕生日会ネタを引っ張りますが、最近時代に置いて行かれる感覚を覚え始めました。ああ、こうして人は歳を取っていくのですね…。

     さて先日の帰省の際にお決まりとなった弟とのカラオケに出かけたのですが、しばらくカラオケに行く暇がなくて放置していた「DAM★とも」なるものでカラオケ録音に挑戦してみることにしました。 [時代においていかれるだとか 「DAM★とも」だとか]の続きを読む

    カテゴリー「カラオケ」のRSS

    1. 2009/03/24(火) 01:17:45|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ドジっこだとか 体力財力がないだとか

    ~Yへ、この埋め合わせはまたいつか。コーヒーぐらいおごるよ。と簡単に約束して後で痛い目をみるのはわし。~

    こんにちは、鵲です。
    冷蔵庫の中身が空っぽですたい。今日食糧を買いに行かねば。雨嫌だな…。

     さて昨日は友人の誕生日会に参加してきました。午前中は別の用事で出かけ、ついでに無くしたmicroSDの代わりを買ってきました。思わぬ出費ですが仕方ありません。さらに付け加えると、microSDHCを買って来てしまったので携帯で使えないというドジっこぷりを発揮してしまいました。まぁ、また考えます。

    誕生日会はメンバーが揃うまで桃太郎電鉄をやったりしてました。あれなんで季節によって収入が減ったり増えたりするのか謎です。なお、紳士協定を結び、ゴールしないまま延々と遊んでいました。収入が指数関数的に動くのがちょっとわかりました。

    その後は飯食ったり麻雀したりしてました。BGMにアニメを流しながらやった麻雀は4半荘やってトータル-2だったのですが、あのメンバーでやった中では一番成績が良かったです。たぶん皆アニメに集中力をそがれていたのがよかったのでしょう。本気出されたら相手にならないんで。

    わりと朝までやってたので、さっき起きました。ちょっと時間的にもったいなかったです。Yからお誘いの電話とか来たのですが、体力&財力がエンプティランプ点灯中だったので断ってしまいました。なんか最近Yと会おうとするときはいつもタイミングが微妙だったりする気がします。最悪前日くらいに連絡をくれるとある程度融通利くんだが…。



    個人的メモ
    やることだとかやらにゃいかんことだとか。
    BLOGネタ
     例大祭レポート
     長門祭レポート
     カラオケ(DAM☆とも)ネタ
     IE8ネタ(気が向いたら)
    BLOG
     デザイン変更(時間がなさそう)
    買い物
     靴(さすがに偏磨耗がヤバイ。例大祭のときに左ふくらはぎと右の土踏まずが痛くなったのは、多分靴のせい。5000円くらいのを2足)
     外付けCD/DVDドライブ(内蔵がぶっこわれた。)
    その他
     文書書く
     枠を作る
     絵を描く
     シジミ

    とりあえずこのくらい。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/22(日) 13:14:06|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    帰ってきた鵲だとか 映画「ヤッターマン」レビューだとか

    ~福神漬けのような漢~

    こんにちは、鵲です。
    更新間隔が空いてしまいました。3日間ほど帰省していたのですが、やれ銀行だ、やれ車検だ、やれETCだ、やれ髪切るだ、やれ弟への説教だ、何だかんだと。割と多忙な日々を送っていました。おまけに実家のPCにウィルスがいる疑惑が持ち上がりまして、更新するのが躊躇われたわけです。結局いろいろやって見つけたやつを駆除して何回かオンラインスキャンでチェックしたりしていたら時間がなくなったと、そんな感じでした。

     さて、そんな帰省期間中に弟を映画に連れて行くミッションがありました。それで観てきたのは「ヤッターマン」です。正直、日本のマンガやらアニメやらの実写化は「これはひどい」と言いたくなるものが多いのですが、「ヤッターマン」に関してはアニメ実写化映画の中では屈指の良作だと思いました。

    続きますが、ネタバレは極力してません。
    [帰ってきた鵲だとか 映画「ヤッターマン」レビューだとか]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/21(土) 10:38:32|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    WBCだとかディスカバリーだとか

    ~何か、キーボードがカナになって直せない~

    こんばんは、鵲です。
    昨日は長門祭4に参加するため東京まで足を伸ばしていました。その前の日曜日が例大祭でしたので、足の伸ばしすぎで足がつりそうです。暇と余裕があればレポート書こうかと思いますが、あまり期待できません。まぁ、今回は追っかけてるSS書きさんのところへご挨拶するのが目的だったので、目標は無事達せられたということだけとりあえず書いておきます。

     今朝は自分の部屋に戻ってきてみるとWBCやってたのでディスカバリーの打ち上げをニコニコ生放送で確認しつつWBCを見てました。勝てて何よりでしたが、2次リーグまで来るとさすがに見る側としても気の抜けない雰囲気が漂っていました。まぁわしだけかも知れませんがね。

    ちょうど9回の裏が終ろうとしていたころ、ディスカバリーが打ち上げられました。まさに視線はアメリカに釘付けでした。スペースシャトルも飛ぶもの好きなわしの守備範囲内なのです。生きてるうちに宇宙に行ってみたいものです。と、何かある度にいつも言ってます。本当は宇宙に行くものを作れると良いんですけどねぇ…。まだまだ空にも手の届かないわしには、400kmもはるかかなたの話に感じてしまいます。

    その後、すっかり忘れていた4月以降のために必要な書類を集めに行ったりしてました。午後になるとバスであまり眠れなかったせいで眠ってしまい、例によって例のごとく、何もできないままあれよあれよと時間だけが過ぎていってしまいました。大いに反省するのですが、ダメですね、反省だけなら猿でもできる。

    明日は今日集めた書類にいろいろ書きつつ、届くであろう荷物を待つために午前中は動けない予定です。あわよくば東京でなくしたmicroSDを買いに行こうかとか思ってます。金ないのに…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/17(火) 01:09:13|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    可哀想な絵だとか 泣きたくなるプログラミングだとか

    ~優しい声は身に覚えがありませんが、来週帰ります。~

    こんばんは、鵲です。
    最近は寝すぎの傾向にあっていろいろとまずい感じです。やることはやったので大きな問題はないのですが、小さな問題としてやりたいことが進まないという致命的なものがあったりします。小さい問題?いえ、問題です大問題です。

    順調に絵が描けていません。今週末は長門祭なので何かラクガキしてこようという魂胆でいるのですが、「どへたくそ」から「ど」づら取れないでいます。泣きたいことは多々あります。ぜんぜんだめぽです。わしが練習で長門を描くと長門が可哀想なことになってくるので、だんだん描きたくなくなってくるという負のスパイラル。これはこの先に進むために必要な痛みなのでしょうか?

    なんかプログラムでニコニコ生放送のコメントを取り出すソフトを作っていたのですが、気のせいでした。正確に言うと、文字コードの変換でどういうわけか落ちるバグが取れないのです。取れないというか、既存のDLLの中なので手のつけようがないのですね。渡し方が悪いのかとも思ったのですが、そうならばググレは少しくらい引っかかりそうなものなのですが、引っかからないんですよね、これが。そんなわけで進もうにも進めないんですよね、これが。
    それにどうやら先を越されたらしくて、読み上げソフトが存在するらしいのでモチベーションも微妙。泣いていいですか?

    泣きそうで、明日は雨らしくてより嫌です。では。



    追伸
    身近にいろいろやってる人いて、かつ上手いんだよな。すると、挫けるわけだ、マジで。仕方ないよなそれは。わしの時間を上げるから、アンタがやってくれと言いたくなる。わしのクオリティの低さで足を引っ張るのはツライ辛すぎる。やっぱりそろそろ無能を認めて引くべきか・・・。にしても、夏まではやらねばなるまい。挫ける、まじ、挫ける。

    そして洗濯し忘れていることに気づく。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/13(金) 01:13:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    東大だとか カレー風味だとか

    ~長門祭用のバス予約してきました~

    こんばんは、鵲です。
    先日、東大の合格発表でした。わしと東大とは何の関係もありませんが、わしがBLOGを呼んでいる高校生絵師さんが東大合格したそうです。天は二物を与えることを改めて実感しました。それでも今あるカードで勝負するしかないのさっ(涙)!!

     さて、最近食事の味を変えてます。最新はカレー風味、というか乾いたカレー。ただしドライカレーではない。ケチャップとカレー粉を買って2週間くらいですが、こいつら単体ではうま味が足りないことがわかりまして、洋風だろうが容赦なく和風だしをぶちこんで食べてました。

    さすがに和風だしばかりというのもアレなので、どうせ入れるならコンソメにして洋風にしてみようということで牛コンソメを買ってきました。加えて前回と同じカレー粉が手に入らなかったので、探してみたところ安いカレー粉があったので、そいつとの組合せで望むことにしました。

    ところで前回のをカレー粉とずっと表記していましたが、なくなってゴミを捨てるときによくよく見てみると粉末のカレールーでした(笑)。そんなわけで、条件的には以前に比べてカレー的でないものになる危険性がありました。

    ところがどっこい。いつもの材料(ニンジン1/2本、タマネギ1個、小松菜1株、凍り豆腐16g)を適当に刻み、塩適量と牛コンソメ2gくらいとカレー粉適量(目分量)で加えたところ、それっぽい食べ物になりました。水分はほとんど野菜から、一部凍り豆腐を戻すときにつかった水くらいですね。ほとんどとか一部とか言いつつ後者の方が多い気が…。まぁとにかく割と水分は少なめということです。そんなわけでうま味を逃がさないように気をつけてやってみました。

    これで塩味と和風ポン酢風味とカレー風味の三つの味を手に入れました。さて、次はどうしようかなぁ…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/12(木) 01:15:26|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    信じたくないだとか 想始創愛的ブラウザシェアだとか

    ~何か夜型。~

    こんばんは、鵲です。
    先日の例大祭で体験版が頒布された東方星蓮船のネタが早くも出始めていますね。わしも後輩のパソコンで少し触らせてもらったのですが、絵が綺麗だね!とそんな感じです。まぁ、これについてはそのうちまた書くかも知れません。

    さて、3月ももう1/3が終ったのですね、信じたくありません。あっという間です。そんなこんなの2月のブラウザシェアでも発表しようかと思います。ああ、先月の記事を見直して思い出しましたが、BLOGのデザインいじりたいなぁなんて思ってましたね、そういえば。さてその余裕はあるかな? [信じたくないだとか 想始創愛的ブラウザシェアだとか]の続きを読む

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2009/03/11(水) 02:01:21|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    凹みだとか 意義だとか

    ~ケースはずすのはツライ(スペースとかコードの取り回しとかで~

    こんばんは、鵲です。
    今日も鵲はやや凹み気味ですが、なんとかかんとか生きています。

      さて昨日は第6回博麗神社例大祭に行ってきました。レポートはそうですね、気が向いたらまた後日書きます。直前にどたばたとサークルチェックをしたりと行き当たりバッタリ感が否めませんがとにかく体当たりで臨みました。今日はそんななかで凹み気味に過ごしたわしの話です。あらかじめ言っておきますが、わし自身は今回の例大祭で辛いことに出会ったりはしてません。ただ、自分自身に対して思うところがあったのです。

     例大祭をはじめ同人誌即売会というのは実にいろいろな人たちがいます。パッと簡単に分けても作る人、買う人、運営する人と違う立場の人がいます。作る人の中もまた絵を描き始めて何ヶ月という人から絵を描いて飯を食うプロの人まで様々です。買う側もひと月分の給料をつぎ込む社会人や保護者同伴の小中学生がいたり、ここは原宿じゃありませんが?(そもそもわしの原宿感が正しいのかは不明だが・・・)といいたくなるような人もいます。そしてそういった人たちがそれぞれに想いを抱いて集まってくるわけです。

    そんな中で自分は何なんだろうか?と思わずにはいられなくなりました。イベントに参加し始めた頃はとにかくその雰囲気だけでお腹一杯と言いますか、とにかくそこにいるというだけで幸せだと感じていました。でも、最近は慣れてきたのか、あるいは食費を切り詰めてまで費用を捻出している罪悪感からか、自分がそこにいる意味を考えたりしてしまうわけです。

    実のところこれは結構深刻な問題で、単純に物が欲しいだけならばわりと同人ショップで手に入ったりするご時勢なので、何故・何を求めてわざわざ会場へ足を運ぶのかということは今の生活が変化してもわしがイベントに参加するのか、ということと密接に関わっているように思うわけです。実際のところ、わしは人より早く手に入れるということには興味がないので、いよいよその意義は重みを持ってくるように思います。

    結局のところ、自分がどうしたいのか、自分がどうなりたいのか。そういうことになるんだろうと思うわけです。たぶんあの机の向こう側がわしにとっての憧れなんだろうと思いますが…。

    例大祭で満員電車にも等しい人混みに揉まれながら、しかし孤独になるあの瞬間。あの瞬間にわしは笑えているのだろうか?笑えるようにわしはなりたい。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/10(火) 00:07:03|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    無能だとか 無能だとか

    ~この者B級品につき。~

    こんばんは、鵲です。
    昨日は、とりあえず報告書の提出をしてきました。未完成品ですが体裁だけは整ってますので、とりあえずですが提出してきました。来週、ブラッシュアップしようかと思っています。

     さて、最近思うに自分がどうしようもないなと、そんな風に思います。
    いろいろなものを失ったように思いますが、失うばかりで何かを得た気がしません。5年前の気持ちは残っているんだろうか?あの頃願った力は少しでも手に入っただろうか?絵は?歌は?プログラミングは?

    これだから、わしは自分が嫌になるし、信用できない。結局できないしやらない。ダメ。まるでダメ。自分には足りないものしかないのが嫌になる。5年は短くない。

    とりあえず例大祭言ってきます。過去最高額クラスの予算で行ってきます。帰ってきたら節約生活続行です。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/07(土) 19:35:46|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    少しも進まないだとか ぜんぜん進まないだとか

    ~財布の中身は87円。~

    こんばんは、鵲です。
    まだ作業が終っていないので、今日も帰りが遅くなってしまいました。そんなわけでネタがありません。時間があれば書けることはあるんですけど…。
    おまけに作業の方も身が入らなくてぜんぜん前に進みません。正直なさけなくなってくるんですが、まぁこればっかりはどうしようもないですね。自分でなんとかしないと。

    とりあえず、明日も朝からなので、そろそろ寝ようと思います。では皆様ごきげんよう。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/06(金) 01:39:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    夜型だとか 収まらないグラボだとか

    ~カレー風野菜炒めうまい~

    こんばんは、鵲です。
    どうも、送別会の徹夜のせいか、頭が夜型になってしまったようで昼間は頭が働きません。正直問題ありです。作業はボチボチしか進みません。なんとかしていただきたい。というかわしがなんとかせねばならないわけですね、わかります。

     さて、今日は友人がバリバリと古くなったPCを処分していたので、いろいろと手伝っていたのですが、わしの横でまさにこのBLOGを書くのにつかわれているPCと同じ型のPCが処分されてました。昨日あんなこと書いていましたが、いろいろと泣きたくなりました。そうか、もう処分されたりする年式なんだな、わしのPCも。

    んで、いろいろなPCを分解がひと段落したので昼飯を食べていると、グラボとかを友人がくれました。たしかに東方が動かないって嘆いていたわけですが、こんなところでチャンスにめぐりあうことになろうとは正直思っていませんでした。

    それで、持って帰ってきたのですが…
    良く考えると、わしのPCのケースはスリムケース。んで、もらったグラフィックボード、明らかにデカイ。筐体からはみ出る。厚み的な意味で。せっかくもらったわけですが、使えないという素敵現象。どうもわしのPCとは違う型のミニータワーかなんかから取ったパーツみたいです。無理やん。

    というわけで、わしの東方はまだ当分60fpsで動きそうにありません。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/05(木) 01:33:59|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ヤル気がでないだとか パソコン欲しいだとか

    ~オリーブオイルが高いのしか売ってない~

    こんばんは、鵲です。
    なんというか、普通に日々過ごしています。パソコンつけるとだいたいエディタが開いてるような日々です。まぁあまり作業は進まないんですけどね。だれも読まないと思うとヤル気がでないというかなんというか…。まぁ誰かが読みますといわれるのもプレッシャーなんですけどね。

     さて、今日はパソコンの話。わしがパソコン欲しいなぁって話です。さすがにもう5年ですから、使っては行けるもののパワー不足は否めなくなってくるわけです。他にも先日、職場の古い100万くらいしたというコンピュータを捨てる作業をしまして、そろそろ考え始めるかなぁと思ったりしたわけです。ついでにわしが東方の話をするたびに「まずパソコンを買い換えろ」と言って来るブルジョアな友人も原因にしておきましょう。確かにわしのパソコンでは地霊殿60fpsでないですよ、ええ。

     お金の問題としては貯金がないわけではないのですが、財布が生活費と共有なので迂闊に使い込めないんですよ。収入もないですしね。良く考えると、サークルだとか同人誌だとかに使ってるお金をケチれば、だいぶ楽になる気もしますがケチれないにはケチれないなりの理由があるのです。とくにサークルのほうは難しいんですよ。

    とりあえずお金の話は置いておくとして、次のパソコンに望むものを考えてみますか。
    わしがすることっていったら、絵を描くだとか、東方やるだとかその辺りが一番パワーを使うところです。可能性としては動画編集もありうるのでいろいろとパワーが必要になるでしょうね。といっても、どのくらい必要なんだろう?ちょっと検討がつかない。ただ、基本的に5年以上の使用に耐えてくれるだけのポテンシャルは必要なので、ケチケチばかりしてもいられないんですよね。やっぱりクアッドコアかな…。

    メモリは…今は昔ほど苦しまないんだよね。32bitOSなのに普通に4GBとか載ってるだとか、そういうパソコンもあるくらいですからねぇ。ただ、それでも4GBは最低ラインで用意したいかなぁ…なんて思ってしまうのは理系の性なんでしょうか?いや、むしろ毎日触るものだけに5年以上動いて欲しいと思うから、買うときに欲しいだけのスペックは用意したいと思っちゃうんですよ、安い買い物ではないので。
    ただ、現状はCPUが処理遅くてメモリの多さを活かせてなかったりするので、単にメモリを多くするだけではダメなんだと学びました。

    5年後も東方を楽しむために、次世代機はグラボを載せたいなぁ…とか思ってます。3Dではないのでピーク性能は必要ないのですが、今はCPUが100%力を使って60fps出ないわけでせめてCPUに頑張っていただかなくとも動くようにしたいんですよね。先に書いた件の友人は東方は今後ますます重くなると予言しているので、戦々恐々としています。なお友人はデスクトップとノートに80万近くつぎ込むブルジョアなので、一食100円以下のわしの気持ちなど…。

    っというか、実家においてあるノートパソコン。あれわしが半分金出してるから持ってきても良いんだろうけど、代わりにわしが使ってるデスクトップ置いてけって言われるのでつらいです。ノートの方は一応デュアルコアだし…グラボ載ってるし…東方60fpsで動くし…。でも、絵を描くにはモニタ小さいし、メモリ少なくていろいろ不安だし…、高いし…。



    あ、コメント返信します。 [ヤル気がでないだとか パソコン欲しいだとか]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/04(水) 01:11:16|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    花粉だとか よく調教されたVOCALOIDの声だとか

    ~昨日、完全に曜日間隔狂ってた。土曜と日曜間違えてた。~

    おはようございます、鵲です。まぁわしはこれから寝るのですが…
    昨日は今シーズン初めて花粉の存在を意識して生活しました。わしは多少花粉症を持っているので、酷い人ほどではないのですが、花粉が飛ぶと鼻水やくしゃみが止まらなかったりします。程度としてはたいしたことはないのですが、やはりアレルギー持ちにはツライ状況になってきました。

     さて昨日は先輩の送別会的なものがありまして、それに参加してきました。飲み会が一次二次と続き三次会がカラオケでした。アルコールは咽喉によろしくないので、ふだんはアルコールが入ったら絶対に歌わないわしなのですが、今回は非常にお世話になった先輩方の送別会でしたので、最後までご一緒せねば。というわけで、極力アルコールを抑えつつ三次会のカラオケに臨みました。

    カラオケにわしがいけば歌うジャンルは決まっているようなものなので、周りがなつかしのJ-POPを歌ったりしている中一人空気を読まずに特攻を仕掛けるわけです。あらかじめ断っておきますが、ちゃんと相手は選んでいますのでご安心を…。

    「ガチャガチャへるつふぃぎゅ@ラジオ」「ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト」「さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~」というネタ曲とアニソン集という鉄壁のメニューで先輩を送り出しました。時間を開け、そのうえ水で薄めまくったとはいえ、さすがにアルコールのせいかダメージの蓄積が早かったです。人数が多かった分助かりましたが…、やはりアルコールはよくないです。

    それで先輩の感想はというと「よく調教されたVOCLOIDみたいな声」と評されました。歌そのものはともかく楽しんでいただけたようで何よりでした。声の質に関しては、現状あの高さの声を出すと、悪い発声法しか使えないのでどうしても薄っぺらくなってしまうのは仕方ないところでしょう。まぁ今できることをやって場を楽しませることができたという点で良しとしましょう。それでこそ、信念を曲げてまでカラオケに行った価値があったというものです。

    さてさて、今日も遣り残した作業が残っているので今から寝て早めに起きて作業を進めようかと思います。こういうときにフレックスタイムというのはありがたいです。では。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/02(月) 07:53:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    お疲れだとか 長門祭行くべきか…だとか

    ~寝ても覚めてもエディタと向き合う日々が始まる~

    こんばんは、鵲です。
    今日は起きたら昼でした。何度か意識が浮かび上がってきてはいたのですが身体が動きませんでしたね。あまり気にしていませんでしたが、結構お疲れだったみたいです。そんな感じで一応残りの仕事を片付けに行ったんですけど、身が入らずまるで進みませんでした。今日ぐらいは素直に休んだ方が良かったかもしれません。

     んで、今日はイベントの話なんですが、来週の今頃は例大祭の帰り道なんでしょう。それで問題は次でして、翌週の「長門祭4」こいつに行くか行かないかという問題です。金があり余っていれば当然行きますが、そういうわけでもなく。まぁ、金欠はいかんともしがたいのです。

     ところが、行きたい理由が最近増えてしまったのです。実はわしは追っかけているハルヒの小説を書く方がいらっしゃるのですが、先日某レーベルで入賞されまして、どうやらラノベ作家として動き出すらしいのです。そんなわけで、今後のイベント参加については今決まっているもの以降は未定という状態なのです。つまり何が言いたいかというと、近々最後のイベントがやってきそうだということです。

    ファンとして追いかけてきたわしは、何度かのイベントで挨拶に言っていたり、BLOGの50万アクセスのときにはへたくそな絵を送りつけたりしていました。そんなわけで、最後になるかもしれない挨拶をしておきたいと思うのも当然というものじゃありませんか。

    そのチャンスは長門祭4とCOMIC1のみ。このどちらかは行きたいのですが、COMIC1は4月からわしの環境が変わるため休みが取れるかどうかが未定。ついでに大きなイベントなので挨拶するのもタイミングが図りにくいという欠点があるのです。長門祭は金欠ながら小さめのイベントなので挨拶もしやすいのです。でもやっぱり金欠。

    さぁ困った、困ったどうしよう。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/03/01(日) 00:09:14|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
