絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2009年02月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2009年02月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    若くないだとか 発表だとか

    ~若いのは番号だけさ!!~

    こんばんは、鵲です。
    いやぁ、ひとまず発表が終りました。緊張してあまり眠れなかったので、今すでに結構ねむかったりします。今後の予定は一週間後までに気合いを入れてここ半年の成果をまとめあげる予定ですね。ええ。例大祭に行くことが確定しているので、日曜日に休んでも良いくらいには仕上げておきたいです。

     さて、今日の発表なんですけども、夜は緊張でなかなか眠れず、布団の中でいろいろとスライドの修正点を考えながら眠りにつきました。んで、5時半起き。今回はさすがに寝過ごすわけにはいかないのでスヌーズ2分間隔の一回60秒鳴動という鬼畜設定のアラームを5段仕込みました。さすがに起きましたね。相当眠かったんですけど、起きたら緊張が来て眠れるような状態ではなくなりました。
    そして予定より一時間ほど前に出勤してスライドの修正をしてました。

    本番ではそれはもう緊張しまくりでしたが、なんというか開き直れましたね。こういうことは過去においてあまり経験のないことなんですが、極端に緊張することなく臨めたのは運が良かったのでしょうか?少々質疑応答に手間取って失笑を買う場面もありましたが、無事終りました。
    わしの発表を見た先輩からは思った以上に良かったとお褒めの言葉をいただきました。まぁパーフェクトではないものの、実力以上の力も出なかった代わりに実力を発揮できなかったというほどでもなく。まぁわし相応の力が出たと思っています。

     ただ惜しむらくは4月になったら、今の職場とはおさらばしなければならないことですね…。ようやくわかり始めてきて面白くなってきたところだったのですが…。まぁ仕方ないね。わしの力不足が生んだ痛みなのだから甘んじて受けるべきなのです。とはいえ、まだ感傷に浸っている暇はないのです。やることがありますからね。

    ではまた。


    追伸
    イニD5が出たそうな。金がない。暇がない。筐体がない。ということで、触る機会はなさそうです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/28(土) 00:22:02|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    緊張の夜だとか おやすみなさいだとか

    ~幸運は受け止める準備ができていないと受け取れない。もっとも狙って準備したものを幸運とは言わないが…~

    こんばんは、おやすみなさい鵲です。
    明日は軽い発表をしなければなりません。本番です。軽いといいつつ、準備のために二週間で二回の徹夜、帰りが日付変わってからになったのはさらに多いでしょう。まぁ軽いとはいうもののわし自身にとっては初めてのことなのでなおさら緊張するものです。準備は万端とは行きませんが、それでも限りある時間の中でやれることは概ねカバーしたと思いたいです。
    あとは明日遅刻しないこと。と周りから言われているので、あとはなるようになるということで、とっとと寝ようと思います。

    改めまして、おやすみなさい。

    追伸
    がんばろうと思えている、それだけで一歩リードしている。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/26(木) 22:32:58|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    アドリブだとか 仕方ないだとか

    ~Safari4ベータとか追いかけてる暇はない~

    こんばんは、鵲です。
    もう飯食ったので後は寝るだけな、本日ではありますが、夜が明ければまた出勤ですよ。

    明後日、ちょろっと発表らしきことを人前でせねばならないので最近寝不足になる程度には頑張っているわけですが、とりあえず明日で準備を終らせなければなりません。んでわしはとにかく人前に出るのは緊張しすぎるので苦手なのですが、なんとかせねばならないわけで、なるようにしかならないでしょう。

    とはいえ、まだ原稿らしきものが出来てない。大した時間しゃべるわけじゃないけど、かえってその短さがあだになって全てを話せない可能性大なわけで、それゆえに原稿らしきものが必要だと思うわけです。なお練習はすべてアドリブで乗り切ったので、それを軸にあと一日で完成の域にまで持っていかないといけないのです。

    まぁ、そんなことを言いつつも、今やっていることはツライわりに嫌じゃなくて、わりと好きなことのようです。ただこれを一生となると、今は支えられまくって何とか立っているわけですから、続けるのは実力的に無理でしょう。せめてもう何年かは今と同じことをしていたいのですが…。押し出されちゃったわけなので、実力じゃあ……まぁ仕方ないね。

    哀愁を漂わせつつ、鵲は今日も行く。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/26(木) 02:22:23|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    今週も徹夜だとか トマトケチャップだとか

    ~わし、この戦いが終ったらラーメン食いにいくんだ…~

    こんばんは、鵲です。
    昨日は徹夜でした。そのおかげか、発表の練習はまずまずでした。が、これで気を抜くとやられてしまうことは目に見えているので気を引き締めていきたいと思います。

     今日は毎週恒例買い物の日なのですが、最近食事の味に飽きてきたので今日は調味料を新たに買ってみることにしました。今日買ったのはトマトケチャップとカレー粉。今まではうま味をカツオダシで確保していたのですが、その代替として買ってみました。さっそくケチャップを使ってみたのですが、うま味はあるもののやや足りない感じでした。ただ値段は安いので、コストパフォーマンスを見守りながら考えていこうと思います。カレー粉はまた別の機会に使ってみようと思います。


    追伸
    わしならまずはブレーキでがんす。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/24(火) 23:35:52|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    進まないだとか カタログだとか

    ~焼肉食いたい。~

    こんばんは、鵲です。
    今日はこれから夜飯です。どうにもうまく進まないままの日々を過ごしています。小ボスにも手伝ってもらっているのでスパッと進んでいきたいんですけどねぇ……。

     そんな今日を過ごしていたわけですが、途中でメールが届きました。なんだろうと見てみると、なんと友人が博麗神社例大祭のカタログを手に入れくれたのです!!

    実は金曜の夜に友人たち一緒に夕食を摂ったのですが、そのときに例大祭のカタログを手に入れ忘れていることに気づいて、買いにいく暇はないし、東京ではすでに売切れてしまったという代物なだけに暇になるまでに売り切れてしまっている可能性もあるわけで、そんなこんなと友人にぼやいていたのです。

    正直、今回ばかりは手に入らなくても仕方がないと思っていたのですが、友人が出かけ先で手に入れてくれたようなのです。それも、もう一人の友人にも協力を仰いで、どうやら何軒か探し回ってくれたようでした。これは頭が上がりません。

    こうなってはまだ残る幾多の障害など吹き飛ばさずにはいられなくなりました。純粋に行きたいという気持ちも当然ありますが、頑張って手に入れてくれた友人たちのためにも例大祭へ行って楽しまずにはいられませんね!

    さて、足を確保したいんだけど、大丈夫かな?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/23(月) 00:30:40|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    変態スターウォーズだとか 疲れてる鵲だとか

    ~曜日感覚が狂ってきた~

    こんばんは、鵲です。
    昨日は遅くなったのでBLOGかけませんでした。今日もようやく帰ってきたのですが、もう10日間くらいこんな生活を続けているので、完全に感覚がおかしくなってます。今日って土曜だったんだね。

    さっきテレビつけたらスターウォーズやってた。最近のヤツだとは思うんだけどパートいくつなのかわかりません。本当にラストだけだったのですが、わしは少々聞き捨てならないセリフが聞えた気がします。

    「女の子は私が預かりましょう。妻と良くようじょの話をしています。」

    こんな感じ。
    ようじょ…。20分間「幼女」だと思ってました。非常にヤバいキャラが平然と出てるな!おじさんビックリだ!と思ってましたが、しばらくして「養女」なんじゃなかろうかと思い直しました。さすがに幼女はないだろ、常識的に考えて。

    そんな感じで日々疲れがたまってきてます。頭痛がしたり、咽喉が痛かったり、そんな鵲なのでした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/21(土) 23:20:17|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    四流以下だとか 感謝だとか

    ~悔しがってもまだ四流~

    こんばんは、鵲です。
    月末までは確実に帰りが遅くなるフラグがバリ3です。ここのところツライ日々が続きます。肉体的にはたいしたことはないのですが、精神的に少々辛いものがあります。己の無力さを嘆かざるを得ません。

    嘆いたところでどうなるものでもないのですが、こんなにも他人にぶら下がった状態で今の場所に居続けることに果たして意味があるのか、自分自身に小一時間問い詰めたくなります。言われたこともまともにこなせない三流未満ですが…。

    自分のことなのに自分ではどうにもならないことだらけで、手伝ってもらっているわけですが、それがまたツライ。自分のことなのに自分では何もできない上に他人任せにせざるを得ないところが苦しい。自分がしゃしゃりでても悪い方向にしか進まない。しかもこれが割と仲の良い人たちだからこそ、余計にツライ部分があるのです。

    それでも手伝ってもらってる人に感謝を忘れてはいけないと常々思うわけで、この件が終ったら、しっかり頭を下げて感謝しようと思う、今日このごろです。明日もめげずに生きていこうと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/19(木) 22:35:35|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    Firefox3の起動時フリーズおよび一定間隔フリーズ対策~拡張導入解決編~

    ~TCPで通信できたんだぜ。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は帰ってこられましたよ。もう飯も食って、くつろいでます。結局昨日は徹夜してそのままずっと起きてますね。なお発表は緊張のしすぎで、言うことは忘れるし、酷いありさまでした。酷すぎて静まり返ってしまったくらいです。まぁサンドバッグにすらならなかったということで。




     さてさて、今日は先日書いたFirefoxが起動時、および一定間隔で重くなったりフリーズしたり現象の解決編を書こうと思います。

    前回のおさらい。
    鵲はいろいろ試した結果、パケットキャプチャーによってFirefoxのデフォルト機能であるライブブックマークの自動読み込みが集中することが原因であることを突き止めた!

     解決法をググっていろいろ探してみたところ、わりと同じ症状の方がいらっしゃるようでした。ライブブックマークを殺すのも一つの手なのですが、個人的にニュースの自動更新はSage(RSSリーダー拡張)ではなくライブブックマークで確認するほうが楽なので、殺さない方向で調べてみました。

    すると、こういった拡張を発見しました。

    MarleySoft 別館 - bug329534

    こちらの拡張はまさに、わしのような症状を起こしたFirefox向けに作られたもののようです。考え方は簡単で、ライブブックマークの自動読み込みを一斉にではなく、時間を区切って小分けにアクセスするというものです。

    効果の程ですが、抜群の効果を発揮します。
    まず、起動時ですが、操作可能になる時間がおよそ1分強短縮しまして、1分半~2分程度で操作できるようになりました。また、一定間隔のフリーズもものの見事に解決いたしました。

     鵲はテストのつもりでずっとデフォルト設定のまま使っていますが、”読み込み間隔”と”一度に読み込む数”を設定できます。デフォルト設定は読み込み間隔が3秒、”一度に読み込む数”が1になっています。つまり3秒に1つのライブブックマークの更新チェックを行うという設定になっています。混乱を防ぐため具体的な設定項目などは作者様のサイトで確認してください。

     さて、この拡張の欠点を上げるならば、初心者には優しくないところですね。拡張のファイルのリンクをクリックしてもアドオンのウィンドウは出てきてくれません。

    「自分のパソコンの適当な場所に拡張のxpiファイルをダウンロードして、ツール>アドオンでアドオンのウィンドウを開き、インストールボタンを押して、ダウンロードしたxpiファイルを選択してok」

    という手順を踏まなければなりません。また、設定もロケーションバー(アドレスが表示されるところ)にabout:configと入力して、移動した画面からでないと設定できないようです。この辺りも初心者の方には厳しいでしょう。

    もっとも初心者の方はfirefoxが固まるほどライブブックマークをブックマークしないだろうから、実質的に影響はないのでしょうね。


    何はともあれ、鵲のFirefoxは確実に軽くなりまして使っていて苦になることはなくなりました。今後は設定を調整して、最適化できれば良いなぁなんて思っています。なお、わしは240個近いライブブックマークを抱えています。このくらいならデフォルト設定で大丈夫そうです。
    しかしライブブックマークがとんでもなく多い方は設定をいじって最適化したほうが良いかも知れません。

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2009/02/17(火) 22:45:18|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    本当に寝る時間がなさそうだとか血祭りだとか

    ~修羅場モード~

    こんばんは、鵲です。
    あと12時間後には血祭りにあげられているでしょう。
    一時間前に帰ってきて、12時間ぶりに飯を食って、これからまた発表の資料作りに戻らねばならない運命を背負っています。
    そんなわけで今日も簡略更新。
    真面目に徹夜になりそうなので、風邪のときに買ったリポビタンDの残りを持っていこうと思います。
    明日は夜死んでるだろうなぁ……。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/17(火) 02:32:35|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    また朝になっただとか 明日は眠れないだとか

    ~ただいま、おやすみ、いってきます~

    こんばんは、鵲です。
    今、帰ってきました。あと3,4時間寝て、再び出勤です。時間が惜しいので手短に。

    今日もほぼ徹夜の流れになってしまいました。不慣れであることもさることながら自分の不出来が一番の原因なのがとても痛いです。同じ日に発表する同僚には、明日眠れないなと言われましたが、本当に明日は眠れないかも知れません。

    ああ、何も考えられないのでこの辺で。

    追伸
    Firefoxがライブフブックマークのせいでフリーズする件で何人かの方が検索でいらっしゃっているのですが、続きはとりあえず火曜まではかけそうにありません。早くて水曜ですね。まぁ、正直ネット調べればすぐ解決法が見つかるので、何もわしの記事を待つ必要性はないのですが。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/16(月) 05:15:20|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    身体が足りないだとか 作業が進まないだとか。

    ~TCPだとつながらないなぁ…~

    こんばんは、鵲です。
    昨日なんですが、徹夜してしまいまして、今日は昼過ぎからかなりグダグダになってしまいました。
    来週の発表に向けた資料づくりしてるんですが、それがなかなか形が定まらなくてちっとも進まないんです。昨日は小ボスとの打ち合わせをしまして、いろいろと形が変わったりもしたのもあるかもしれません。

    そうこうしてたら午前3時とかになりまして、ひと段落ついて集中力が切れたのですが、実は昨日は飲み会に呼ばれてまして連絡を入れてみるとまだやってるからとのこと。その足で飲み会に向かい朝まで酒飲んでました。

    酔いが醒めた頃に帰ってきて風呂に入り昼飯を食べていたのですが、食べてる途中に睡魔に襲われまして昼飯中に寝落ちというとんでもないことをしていました。気がつけば16時になっていまして、急いで出勤と言った感じでした。

    今日は作業がぜんぜん進められなかったのですが(体調的な意味で)、先輩から受け取らないといけない資料をもらわないと行けなかったので行って正解でした。でも明日もこの調子だと思うと少々憂鬱です。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/15(日) 01:33:32|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    今帰ってきただとか KO勝ちだとか

    ~明日の飲み会いけるかなぁ?~

    こんばんは、鵲です。
    さっき帰ってきました、ええ、さっきです。帰ってきて飯炊きはじめて、BLOG書いてます。ゆがみねーな。
    ええ、本発表まで半月のわしです。明日は小ボスと打ち合わせです。そんなわけで、遅くまで明日のための資料をまとめてました。なかなか大変ですが、わりと充実してます。でも来週は凹むんだろうな。凹んでいても充実してるって言ってたら、わしはきっと勝ち組だと思います。

     今日はネタがないです。ので、リベンジマッチの結果をば。今日のリベンジマッチは3ラウンド87分でわしのKO勝ちです。事前に対策をしっかり練ることができたのが勝因ですが、前回とは条件が違うので一回目から本気だせというのは間違いです。わしは一回目も本気でした、当然です。

    なお、この件でご迷惑をおかけした方には、僭越ながらわしのようにリターンマッチを受ける人間が一人でも減るようにわしなりに考えたアドバイスを送りました。少しはお役に立てたら嬉しいです。3年間溜め込んだ不満を指摘に昇華できていたら良いなぁなんて思います。


    追伸
    ニコニコ生放送コメント読み上げソフト(名称未定)がうまく拾えない理由の1つがわかったかも知れないと思ったが気のせいだったぜ。


    コメント返信します。 [今帰ってきただとか KO勝ちだとか]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/12(木) 23:52:43|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    ピンチだとか なのにアホやってるだとか

    ~ジェバンニが一晩でやってくれました~

    こんばんは、鵲です。
    今日は普通にリベンジマッチ対策をしてました。でも集中力が…!!
    もう少し頑張りたいですね、正直。まぁ今晩がんばりますよ、幸い明日のリベンジマッチは午後なので午前中も使えるという素敵現象。勝ちに行きます、今度こそ。

    まぁ、リベンジマッチでない通常業務に関してはぜんぜん進んでない上に来週火曜に発表しなくちゃいけないので、こっちもさりげなくピンチ。というか大ピンチ。発表なんざしたことないZE。しかも発表時間が通常の1.5倍用意されているという用意周到さ。確実にフルボッコになりますね、わかります。心が折れたらどうしよう…。

     さて、そんなクソ忙しいのに馬鹿やっているのが鵲なのですが、ニコニコ生放送のコメントをゆっくり声でおなじみのSofTlakで読み上げるソフト、一晩で辛うじて動くようになりました。聞き流す程度の用途にろうじて使えるレベルになりました。アホだな、上で散々忙しいとか言ってたのに・・・。


    とりあえず現状どの程度動くのか書いておきます。専門的なこと書いているように見せかけてたいしてわかってないのが問題なのわけです。まぁ、ソースの大半はネットを探し回ったコピペだというのもあるのですが、それを理解できていないのが最大の問題ですよね。

    1:コメントを20%程度の確率で拾います…orz。むろん100%取りたいに決まってるんですがね。続けざまに拾えるときは拾えるんですが、ダメなときはダメです。タイミングの問題みたいで、どうマルチスレッドを使えない言語ゆえに結構苦しいです。

    2:全部の文字を読んでくれるわけじゃありません。UTF-8からSJISに変換する別のプログラムに渡すのですが、UTF-8コードをSJIS文字列でコマンドライン引数で渡しているので、UTF-8を無理やりSJISコードで読んだときに対応した文字がないと上手くデータがうつってくれないことが原因。対策は多少ありますが、処理速度とソケットのエラーが恐いです。でも完全に推測不能な文章は少ないのでこれが辛うじて使える理由その1。

    3:なんかエラー出たりします。文字コード変換プログラムがエラーをたまに吐く。API使ってるんだがなぁ。わかっている事は半角英数のみはエラーになる。あとは時たま変換できそうなデータでも容赦なくエラー吐いたりする。マルチスレッド代わりに別プログラムを使っているような感じなんで多重起動がデフォルトのおかげでエラーが出てもそのコメントを読まないだけで、他のコメントのために起動されたプログラムは動くので止まってしゃべらなくなることはない、これが辛うじて使える理由その2。

    4:大切そうなことじゃなくても2回言う機能つきorz。デバッグしてだいぶマシになったのですが、たまに2回言います。なぜだろう?本能的に大事なことだと見抜いているのだろうか?


    結論、いうならα--版くらいの段階ですね。ぶっちゃけ人に渡せないくらい。
    でも、タイムラグはそんなになくてスムーズに流れているときはコメントが画面から消えるまでに話終ったりするくらい、つまりほぼリアルタイム。これが辛うじて使える理由その3。
    ところで、これちゃんとできたとして需要あるのだろうか?わしはわりとあると思って作ったんだけど…。
    自分のためだけだとここまでは頑張れないかもしれない。まぁ、たぶんこのままお蔵入りになるのだろうけどね。忙しさがひと段落したらまた考えよう。

    カテゴリー「アヤシイ実験室」のRSS

    1. 2009/02/12(木) 01:58:08|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    舌痛いだとかパケット捕まらんだとか

    ~明日はリターンマッチ対策~

    こんばんは、鵲です。
    土曜くらいからでしょうか?寝てる間に舌を噛んだらしく、ずっと痛い状態が続いています。イマイチ眠りも浅くなってしまっているようで、朝は迅速に目が覚めます。どうも疲れも残った感じがして日中はどうにも集中できません。泣きたいです。

    コメント横取り読み上げプログラムの件ですが。
    いろいろ弄ってみたのですが、ニコニコのコメントのパケットを捕まえられずにいます。よくわからないパケットは取れてるみたいなんですが、ちょっと手を加えるとぜんぜん関係ないものを弄っていてもすぐにソケット関係のエラーで死んでしまいます。こいつばかりは簡単にいきそうになく、わしとしては泣きたい感じです。

    パケットキャプチャーで見てみるとコメントは圧縮されているわけでもなし、捕まえさえすれば簡単に取り出せそうなのですが、つかまらないから話にならないんですよね。しかし通信関係は今まで避けてきたところでもあるので、さっぱりわからないところでもあるのです。

    そんなわけで原因究明は時間がかかりそう。でも時間かけてる場合じゃないのも現状だったりで、やっぱり泣きたくなりますが、人生とはそんなもんだと思っています。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/11(水) 00:44:52|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    勘弁していただきたいだとかにとりの合唱だとか

    ~家でも職場でもプログラミング。いや家では別なことしようよ。~

    こんばんは、鵲です。
    昨日の深夜に電話がかかってきまして、これがなんと朝まで続きました。おかげでリターンマッチの日だというのに微妙に準備不足な上、完全な徹夜でリターンマッチに臨むことになってしまいました。勘弁していただきたいものです。ええ、マジで。

    おかげで午後からはまったくお話になりませんでした。作業はぜんぜん進まないし放っておくと意識がわしから逃げていこうとするのです。じつに勘弁していただきたい。

    リターンマッチの話に戻りますと、判定勝ちがあるのならば判定勝ちでしょう。リターンマッチ中にもかかわらず意識が旅立たれてしまいそうでした。だんだんこう耳元でにとりが歌を歌い始め”♪かっぱまき~かっぱまき~”と頭の中でループしだしました。これがだんだん合唱になってきまして、ここでわしは自分が寝かかっていることに気づいて目を覚ましました。

    あれ?この書き方だと寝てるね、わし。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/10(火) 01:21:44|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:Skype

    企みとか不満とか

    ~あー、だいぶ忘れてる。明日ヤバイ。~

    こんばんは、鵲です。
    今日はなんかイマイチ眠れなくて頭が働かない日でした。そんなわけで調子が上がりませんでした。
    ただ、好奇心といいますか、モチベーションが早急に必要な方向とは違う方向で湧いてきてしまいましてちょっと気が済むまで調べてしまいました。

    何を考えたのかと。
    ニコニコ生放送に関係しているのですが、あれってコメントも面白さの一要素なわけです。でも、作業用BGMにしているときはコメントを見ていられませんよね?
    そこでわしは気づいたのです。
    コメントを読み上げてくれるソフトがあれば良いと!!
    というわけで、先日みたニコニコ技術部の動画にも触発され、このクソ忙しい時期にそんなソフトの作り方を調べ始めてしまいましたとさ。期待せずに見守ってください。

    今日はもう一つソフトのお話。
    わしが長いこと使っているP2Pのメッセンジャー的ソフトSkypeがこのたびVer4になりまして、先日早速バージョンアップしました。現段階ではまだチャットもなにもしてないのですが、いろいろ変わったので少しだけ私見を。

    無駄にでかくなって使いにくくなりました。ビデオ通話を意識したみたいですが、んなもん滅多につかわないわけで(過去1回か2回)。一応以前の大きさに出来るにはできるのですが、余計なボタンが消せないという改悪。以前はボタンでチャットと通話両方始められたのに今は通話しかなくなってしまいました。
    余計な機能が多いわりに、自由度低くないか?そう小一時間問い詰めたくなります。

    また使ったら何か書くかも知れません。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/08(日) 22:37:40|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    対策だとかイベントスケジュールだとか

    ~ハルヒの再放送、弟に録画頼もう。今度はHDDに録画だZE☆~

    こんばんは、鵲です。
    今日は何事もない一日でした。せいぜいNTTさんが光回線の説明に来たくらいです。とりあえず、木曜にリベンジマッチがあるんで、今日中に対策を練って、明日は月曜の対策を練って…。そんな日々です。そんな日々は何か遊びたくなります。プログラムとかプログラムとかプログラムとか…。
    そういえばDAmeidoなんかもこの季節に作った気がします。半ば黒歴史ですが…。

     さて、今日ではないんですが、今年のイベント(同人誌即売会)参加予定を組もうかなぁなんて思いまして、まとめてみようと思います。もちろん一般参加ですよ、当たり前じゃないですか。


    2009年イベント参加スケジュール

    3月8日博麗神社例大祭 東京ビッグサイト
    危険度:10 期待度:9 行きたい度:9 可能性10% 予算:2万 障害:本業締め切り

    3月15日長門祭4 大田区産業プラザPIO大展示
    危険度:3 期待度:7 行きたい度:7 可能性70% 予算:2万 障害:金(例大祭)、飲み会

    4月26日COMIC1☆3 東京ビッグサイト
    危険度:6 期待度:6 行きたい度:9 可能性:?% 予算:2万 障害:4月からの新しい職場、金

    8月14・15・16日コミックマーケット76 東京ビッグサイト
    危険度:10 期待度:7 行きたい度:10 可能性:?% 予算:3万~ 障害:同上および金




    これ以外も頭を掠めるイベントはあるけれど、詳しくスケジュール決まってなさそうなので保留ということにしてみました。
    改めて金銭的な障害が大きいことが判明。これは痛いな。今でもいろいろと節約してるんですけど、それ以上に生活費を削らないとダメかも知れない…。わりと切り詰めてるからこれ以上は人としての枠を超えてしまいそうです。収入……欲しいなぁ…。

    こんな感じで誰の役にも立たない情報を垂れ流すわしなのでした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/07(土) 23:13:12|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    Firefox3の起動時フリーズおよび一定間隔フリーズ対策~原因究明編~

    ~今日は22時半帰宅。う~ん。~

    こんばんは、鵲です。
    昨日発覚したリベンジマッチは参加することで決定しました。よって、もう一つのリベンジマッチに割り振ろうと思っていた時間を割かなければならなくなってしまいました。いろいろと予定が狂うので勘弁してほしいです。




     さて、今日はFirefoxの話でもしようと思います。
    題して”うちの炎狐タソが起動遅かったり、定期的に固まったりするのはなぜなんだぜ?”ということで、原因を突き止めたので今日はそこまでご紹介しようと思います。

     わしはFirefox1.0の正式リリースのころから使っていたのですが、使っていくうちに拡張だとか遅くなる要素がどんどん積もっていって、昨年Ver3.0への移行を迎えたのです。
    Firefox3.0は史上最速謳い、鳴り物入りで登場しました。わしも拡張の対応を待って、満を持して移行したのです。仕事で使ってるPCの方を先行してVer3.0に移行して、その驚きの早さに驚嘆していたわしはついに驚きの速さがプライベートでも手に入るとテンション上がりまくりで移行したのでした。

    んが、しかし、期待したほど速くならず、Ver2.0.xの頃から感じていた起動時の遅さには解消されぬままでした。起動に3分。ラーメンが作れます。

    そのまま何ヶ月か過ぎたつい最近。2月になるとわしは毎年PCの設定とかを弄りたくなります。その季節がやってきたのです。ついに積年の遅さ解決に乗り出したわけです。

    疑惑1実はFirefoxのせいじゃないんじゃなかろうか?>PFWの設定見直し
     わしはパーソナルファイヤーウォールを使っているので、もしやこいつの設定が悪いのではと考えました。ただ、Operaのほうでは起きない現象なので根本ではなさそうでしたが、とりあえずチェックしました。

    結果
     設定の見直しで少々レスポンスがよくなったようです。んが、やはり根本の原因はここではありませんでした。

    疑惑2Firefoxといえば拡張だろ、常識的に考えて。>セーフモード
     Firefoxの大きな魅力であるアドオン。こいつらのせいである可能性は十二分にあります。そんなわけで拡張が無効になるセーフモードで動かしてみました。

    結果
     たしかに読み込みはスムーズになったようです。んが、起動時のフリーズや定期的なフリーズの症状は消えませんでした。拡張が遅くしているのは間違いないようですが、根本の原因ではないようです。

    疑惑3次はプラグインか?>とくにプラグインを必要としない場面でもフリーズするのでこれではなさそう。

    疑惑4フリーズしてるとき何か通信してるみたい。>パケットキャプチャー起動!
     Firefoxが通信しているパケットの中身をのぞいてみることに。すると、出るわ出るわRSSのXMLファイルの受信が。なんでこんなに勝手に読み込んでるんだ? と思ったところでふと気づく。
    あ、ライブブックマークの更新だ。FirefoxはRSSをブックマークに入れると自動で更新してくれて簡易RSSリーダーとして機能してくれるのです。

    普通の方ならそんなに障害になることはなかったかもしれません。しかしわしの場合、RSSをなんと234個もブックマークに放り込んでいたのです。この量のXMLファイルを一斉に受信しようとすれば…そりゃフリーズもしますって。

    さらにこの説を裏付ける事実が判明。ライブブックマークの更新間隔はデフォルトで一時間。そりゃ定期的にフリーズするわけです。

    結果
    パケット捕まえてみたら、ほとんどRSSでした。ライブブックマークの自動更新、こいつが犯人です。

     今まで実は折を見ては何度か立ち上がりのフリーズについて調べていたのですが、このパターンには出会いませんでした。どうやらRSSをアホみたいに溜め込む人はあまりいないようです。

    まとめ
    わしのFirefoxがフリーズするのは、溜め込みすぎたRSSを一斉に自動更新しようとするライブブックマーク機能が原因でした。

    対策
     とりあえず無駄に肥大化したRSSを整理することはします。
    ライブブックマークのトラブルを調べてみたら、わしと同じ症例が出ていました。たぶん単にFirefoxの重さだとかフリーズだとかを調べても、他が原因の事例が多すぎてなかなかヒットしなかったのでしょう。そんなわけで対処法からいくつか選んでやってみようと思います。

    考えられる対処法としては自動更新を殺すか、個別に更新間隔を設定する、あるいはいくつかのグループにわけてグループごとに被らないタイミングで更新させるかですかね…。

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2009/02/07(土) 00:55:52|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    勝負不確定だとかなのにリベンジマッチだとか

    ~書き始める直前、地獄からのメールが来た。マジ、ふざけんな。~

    こんばんは、鵲です。
    今、ローカルに凹みまくってます。木曜にリベンジマッチがあるのですが、たった今、別のリベンジマッチが設定されました。

    てか、正確にはリベンジなのかどうか不明なのです。つまり、負けたのかどうかわからないけど負けてると思ったらリベンジしに来い、そういう連絡がきたわけです。正直に言うと勝った自信あります。それもぶっちぎりで。でも、絶対勝ってますか?と言われれば、自信はありますが保証はないんです。先々のことを考えると100%勝っていないと拙いわしはこのリベンジマッチを受けざるを得ない状況に追い込まれてしまったというわけです。

    くそぅ卑怯な…それでNoと言えるわけがないじゃないかっ!
    その上、いよいよ本業加速状態で、このまま一気に月末まで駆け抜けるつもりだったのに…。とんだ邪魔が入った、しかも忙しさの山がやってくるところに重ねやっがて……っ!

    ネタが欲しかったけどこんなネタいらない……。

    今日は他に書こうと思ったことありましたが、一気に元気を失ったので、記事もそこそこ埋まったことですし、今日書く予定だったことは後日に回します…。はぁ…鬱だ。


    追伸
    少し落ち着いてきて思いました。
    別に相手が悪いわけじゃない。自分に弱みがあるのと、相手のやむにやまれぬ事情の結果だもん。というか、文句を言うのは筋違いで、むしろそこまで文句を言うということは自信の表れなのだからリベンジしなくて良いんじゃないかという境地にまで達しました。
    またこの件はゆっくり考えようと思います。あまり時間はないけど。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/06(金) 00:14:23|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    加速だとかADV視点だとか

    ~夜飯を食い終わると23時…。続くようならば対策せねば。~

    こんばんは、鵲です。
    忙しくなってまいりました。小ボスとの打ち合わせにより加速が必要らしいことはわかったのですが、本業に関してはわりと以前から最大出力に近い出力でこなしてきたので、加速度を上げるのはなかなか苦しいのです。結果として、パワーがない代わりに長時間パワーを発揮すれば1日を区切りとしてみると加速できるという理屈になるはずなのです。それでも今日は仕事を持って帰らざるを得ない状況になってしまいました。一ヶ月持つのだろうか?

     さて、今日の話なんですが、皆様は誰かと立ち話するときにどんな角度で相手に接しますか?これはわしの友人の話なんですが、昨日唐突に気がついてしばらくわし一人で含み笑いをする羽目になりました。というのも、その友人は相手に対して常に左右30度ほど顔を逸らすんですよ。これが良い悪いという話がしたいのではなく、単にそういう癖もあるんだなぁと思ったのです。

     まぁわしが笑ったのは、その友人の顔の角度というのが右利きの人間には実に絵に描きやすい角度であることに気がついたからなんですね。それにつられてよく考えてみればいつもその角度であることに気がついてさらに笑えてきたわけです。そんなわざわざ描きやすい角度を向かなくても…とそんな風に思いました。

     そうなると、まるでADV(ギャルゲーとかパワプロのサクセスもこれだろうな)の視点そっくりで、そのうち視界の下の方にメッセージウィンドウが出てくるんじゃなかろうか?などと思えてますます笑いがこみ上げてくるのでした。なにしろこの友人はADVもたくさん持っているので、まさかわざとその角度でこっちを向いているんじゃなかろうかとありえないと思いながらも邪推してしまったのです。

    まぁそんなわけで、わしももしかすると他人と随分と変わった接し方をしているかも知れないなぁなんて思った出来事でした。


    追伸
    そうそうFirefox3.0.6出てます。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/04(水) 23:23:51|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    恵方巻きだとか雑多な話だとか

    ~今日は雑談の詰め合わせ~

    こんばんは、鵲です。
    本日の勝負は滅多打ちに会いまして、歴史的惨敗を期しました。10日後にリベンジマッチの時間無制限タイマンバトルが開催されることになりました。おかげで仕事がさっぱり進みません。2月末までにまとめないといけないのに…、勘弁してほしいです。

    そういえば、今日は節分。豆まきはしましたか?わしはしてません。恵方巻きは食べましたか?まぁ食べなきゃいけないわけじゃないんですが、鵲は恵方巻きを食べる家に育ったので食べないと落ち着きません。あの家族全員が無言でもくもくと太巻きを頬張る姿は、わしの中では厳粛な儀式となっているのです。もっとも、今は一人なのでさっさと食べ終わってしまってゆっくり日頃の行いやら目標やらをまとめることができないのが玉に瑕ですが…。
    正しくは何を考えるべきなのかは知りませんが、物心ついたころから恵方巻きを食べるときは、そんなことを考えるようになってましたね。

    そういえば、わしが聞いたところによると今日をもって厄年終了みたいです。聞いた話なんで本当かは知らないんですけど、節分が文字通り節目になってるらしいです。

    先日とりあえず載せたブラウザのシェアですけども、二月に入って、いろいろな調査結果が報告され始めたので、気が向いてかつ余裕があれば、比較検討なんかやってみたいなぁなんて思ってます。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/03(火) 22:03:01|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    マクロスだとか未来だとか

    ~米がなくなった。~

    こんばんは、鵲です。
    今日も同僚のパソコンは定時にネットにつながらなくなってました。もうサポセンとのやりとりも恒例と鳴ってまいりました。ただ、どうもサポセンにつながる前の段階が変わったみたいで同僚が戸惑ってました。

     さて、明日なんですけども、ちょっと一勝負ありまして、そんなわけで早めに寝ようかと思います。
    書く事があまりないわけですが、何か書かないとというわけで頑張ろうと思います。正直ネタを消費してしまうのは気が進まないのですが…。

    超時空要塞マクロスなんですが、今月らしいですよ、進宙式。ええ、2009年なんですって。まだマクロスシリーズ?はぜんぜん見てないわしが言うのもおかしい気がしますが、今日仕入れた情報です。
    なんていうか未来ですね。そうですよ、21世紀っていったら未来だったはずじゃないですか。
    正直、車くらい浮いててもいいんじゃなかろうかと思ったりするわけです。

    未来がどんどん今になっていく今日この頃、思えば遠くにきにけるかなという感じですね。気がつけば未来ですよ、ホント。それを思うと、自分の進歩のなさに泣きたくなりますね。もう未来なんだから…。
    あれですかね?大きくなったら~というのは幼稚園児の妄想なんですかね、やっぱり。最近は、昔の自分にはとても見せられないです、グスン。

    せめて、昔の自分に誇れる人間になりたい…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/02/02(月) 22:28:01|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:Firefox関連 Tag:ブラウザ

    徹夜だとか想始創愛的ブラウザシェアだとか

    ~ますます絵が描きたい。~

    こんばんは、鵲です。
    この週末は20世紀少年をテレビで見たりしてました。それにしても風が強かったですね。外をすこしばかり出歩いたのですが、風強くて歩きにくいくらいでした。気温はさほど低くなかったように感じましたが、風のせいで寒く感じましたね。
    実は昨日ストレスのあまりアホなことで徹夜したので、今日はもうとっくに寝たいです。


     さて、世の中的にはIE8のRCが出たり、Windows7のベータ版だとかが出まして、時代が進んでいる音がするような気がします。ブラウザもますます選択肢が広がっている今日この頃ですが、我が想始創愛に来てくださる方々のブラウザの割合を大公開してみようかと思います。この値をBLOGデザインを考えるときの参考にしようと思っています。まぁ、後方互換を考えるとあまり使えるCSSは変わらないのが現実だと思いますが。
    なんかかなり久しぶりな企画な気がしますが気にせず公開しようかと思います。


    [徹夜だとか想始創愛的ブラウザシェアだとか]の続きを読む

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2009/02/02(月) 00:15:50|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
