絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2009年01月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2009年01月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    回復を祈ったりだとか切に思ったりだとか

    ~換気扇をCLANNADと言い間違えるとか頭おかしいわし。~

    こんばんは、鵲です。
    最近となりの席の同僚がですね、新しいPCを調達してきたのですが、こいつが15時になるとネットに接続できなくなるという素敵仕様になっているようで、ここ連日サポセンとのやりとりを繰り返しています。同僚のお仕事ではネットワーク経由で外部のコンピュータにやらせないとパソコンでは太刀打ちできないような代物を扱っているので、ネットワーク機能は仕事そのものに必須なわけで、商売上がったりな感じです。正直、可哀想でなりません。
    原因は内部タイマー説・不思議磁場説・パウリ効果説・熱によるトラブル説などが上がってますがメーカーでも前代未聞のトラブルだとかで対応が遅れているようです。割と重要な時期なので人事ながら一刻も早い回復を祈っています。


     さて今日は「気象庁防災情報XMLフォーマット」の話でもしようかと思います。気象庁のサイトから情報を引っ張ってきてみました。わしは幼少の頃から天気図が好きでして、昔はそれこそ気象予報士にでもなろうかと思っていたほどでした。

    これがどうしたのかというと、こういう話を聞いてわしが真っ先に思ったのは、こいつを使ってFirefoxの拡張だとかブログパーツで気象防災情報を表示させられるんじゃなかろうか?ということです。
    わしは前々から地震だの台風だの集中豪雨だのと災害が多い日本なのだからラジオの気象通報よろしくインターネットで情報を配信していても不思議ではないと思っていたのです。民間ではいろいろやっているみたいですが、気象庁が始めてもおかしくはないと思っていたわけです。

    ただ今現在はWEBでの配信は考えていないようで、わしの軽い頭で考えたことは実現しそうにありません。今まで民間業者に送っていた情報の一部のためのXMLフォーマット作りを進めているようです。とはいえ、XMLフォーマットがまとまれば技術的にはWEB配信も十分可能だろうと思われるのでいずれにせよ意義のあることだと言えると思います。
    現在Ver0.9ということで、まだ意見を募っているだいぶ実用に近いものができてきているようです。

    今回のケースはWEB配信未定ということなので、何か作ってみようという気が起こる段階にはないのですが、もしWEB配信予定だということであったならば、わしは再び己の技術力の無さを嘆いていたことでしょう。先を越されたと思ったアイディアは数知れず…。浮かんだアイディアをすばやく実現できる力をつけたいと切に思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/31(土) 01:46:30|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    夕食の味付けだとか王将戦だとか

    ~人生負け組み。~

    こんばんは、鵲です。
    凍り豆腐を食材に加えてから三日経ったわけですが、ようやく味付けに一定の形を見つけました。基本は初日と変わらないのですが、凍り豆腐をよりさいの目に近い形状に切ることと塩の量を減らすことで味が落ち着いてきました。味は言うことなしなので長く続きそうです。

     ところで、今日は王将戦第二局の二日目でした。突然将棋の話ですが、不肖・鵲、これでも3歳で駒の動かし方を覚えた漢だったりします。ただしそこから進歩しませんでしたが…。そんなわけで将棋にはわりと食指が動くのです。もっとも大したことはわからないのでタダタダ眺めるだけなのですが…。

    と意外な過去を明かしたところで(なんか前にも書いた気がしますが…)、本題に戻すことにしましょう。わしは今日もデスクワークに励んでいたのです。ただ王将戦が気になっていたので、気が散ったときに見られるようにブラウザで自動更新される王将戦の棋譜を表示していたのです。すると人が作業を進めているというのに空気を読まない休憩に入った同僚やら先輩やら小ボスやらがわしの机を囲んで王将戦の検討を始めるわけです。頭越しに背中側から3つの声が聞こえてくるわけで作業が進まないの何のって。

    それでも3人を無視してひたすらに作業を進めたわしだったのですが、無視することに消耗してしまいまして、すっかり集中力を失ってしまったのでした。結論から言うと、今後はばれないように他のタブで隠しながら観戦するのがいいだろうということですね。いやぁホント参りました。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/29(木) 21:08:44|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    インフルエンザだとか凍り豆腐だとか

    ~大トリは一週間後~

    こんばんは、鵲です。
    ここのところ忙しかったので昨日は更新しませんでした。まぁネタがなかったというのもあるのですが…。どうでもいいですが、今日インフルエンザで倒れたと噂だったボスがマスクをしつつゴホゴホ言いながらミーティングに出てきたときには生きた心地がしませんでした。大丈夫なのだろうか…、主にうつるんじゃないかという心配ですが…。忙しい人だとは聞いているのですが、こんなときくらい大人しくしていていただきたいものです、周りの人のためには。

     さて、火曜日は近くのスーパーが特売日なのでわしが買い物に行く日となっています。先週から探していたたんぱく源ですが、今回は凍り豆腐を採用してみました。ポイントは含有率、コストパフォーマンス、保存性の3点。パッケージ裏の栄養表曰く約50%のたんぱく質含有率。たんぱく質1gあたり2円強というコストパフォーマンス、そして保存性は乾燥している分良いですね。といっても想定しているペースでいくと一週間以内に消費してしまいますが…。

    さっそく買ってきた凍り豆腐を夕食に食べてみました。いつもの野菜炒めに混ぜてみたわけですが、恐ろしく味を吸収するということがわかりました。せいぜい炒める程度の時間しかないのでたいして味は染みないと思っていたのですが、短時間で十分に味が染みました。味のつけ方に気をつけないと味が濃くなりすぎるくらいなので注意したほうが良さそうです。
    あとはもう少し小さく切ったほうが良さそうです。薄くは切ったのですが、思った以上に弾力があって炒めにくく、食べにくいという結果になってしまいました。もう少し工夫が必要そうです。

    あしたは小ボスと打ち合わせがあったりします。はっきりと2月末が意識されるようになってきて微妙に嫌な感じですが、めげずに頑張ろうと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/27(火) 23:11:47|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    生放送だとか絵が描きたい時期だとか

    ~安くて簡単に手に入って良いたんぱく源が見つからない~

    こんばんは、鵲です。
    当初の予定では今日も休日出勤するつもりでいましたが、風邪やらインフルエンザやらが猛威を振るいまくっているので、下手に行ってもらってきた日には体調的にもスケジュール的にも死ねるので今日は家でおとなしくデスクワークに励んでいました。それにしても今日も寒かったです。

     最近、ニコニコ生放送を良く聴いています。視覚的に大きな変化があるものは見てないのですが、聴いてるのが多いですね。ラジオみたいで結構面白いですね。コメントをリアルタイムに近い感覚で送れるので、やりとりが結構面白いですね。
    プレミアム会員の人が30分の枠を自由に使えるらしいのですが、慣れてきている人だとBGMが流れてたり構成がしっかりしているので割と楽しめますね。慣れてない人だとボロボロだったりで聴いてるほうが可哀想になってくる番組もあります。

    あとは麻雀ゲームを視聴者に教えてもらいながらやる番組だとか、絵を描いている画面をそのまま放送している番組があったりとそれぞれに個性があって面白いです。すごいと思うのは画面は真っ暗なのですが、本当にラジオのようにしゃべるだけの番組なのですが、このしゃべりが良いんですよ。上手いなぁと言わずにはいられないトークの持ち主がいたりすると感心しきりです。

    まぁ総括すると、絵が描きたいのをニコニコ生放送で我慢していると。そういうわけです。来週まで続いて、3月半ばまでデスマーチに入りそうな予感です。ああ、もう。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/26(月) 00:38:20|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ロケットだとか座学だとか

    ~なんか風邪とかインフルエンザとかはやってるらしい。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は平日に休んでた分、休日出勤的なことをしてきました。半分本当で半分ウソみたいな話でした。なお、インフルエンザが流行っているらしくて実はあまり行きたくないと思ったのはウソじゃないです。
     
     話は昨日のことになるんですが、ロケット飛びましたね。さすがにニュースでバンバカやってたので知っている人も多いことでしょう。飛ぶもの好きなわしとしては嬉しい限りです。
    今回はたくさん衛星を積んでいきましたね。「いぶき」とあと他にも6つくらい軌道に乗せたようです。

    わしにとって嬉しいのは「まいど1号」ですかね。昔、たしか4,5年ほど前にTVCMで「まいど1号」を作っている話があったのですが、それが立派に宇宙へ行けたことを思うとわしもこうしてはいられない、という気持ちになるわけです。
    他にもいろいろな大学で作られた衛星が乗っていたのも印象的でした。座学だけではその知識は本来の力を発揮しないわけで、こうして形あるものとして実現させることは非常に意義のあることだと思います。

    わしが思うにどうも皆そこのところを忘れている気がするんですね。
    つまり、学生の間は学校で習うことは社会で役に立たないと言いながら、自分の知らない分野で学生が頭をひねって何か作っても勉強してるんだからできて当然といわんばかりの評価をしたり…。
    よくそんな気がするんです。
    座学だけでは実践できないということを身をもって知っているはずなのにね。

    まぁ座学がたりなくてヤバイことになっている生き物がここにも一匹いるわけですが…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/25(日) 01:03:39|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    せきだとか本業だとか

    ~特技:遅きに逸すこと~

    こんばんは、鵲です。
    今日は少々風邪がぶり返しまして、念のためもう一日休むことになりました。おかげで今はだいぶよくなったので明日からは通常通りの一日になりそうです。

    今日は朝からせきとくしゃみが酷く、なかなか一日の始まりでした。
    とはいえ、熱はさほどでもなかったので、昼過ぎにくしゃみも治まってきてからはわりと普通に過ごしてました。まだちょっと咽喉が痛いのが玉に瑕ですが。

    二日も休んでしまっているので、出来ることはやっておこうと思いまして、本業の方も少々手をつけました。こうでもしていないと、不安になってくるわけです。何せ絵を描きたくなるようなことが押し迫ってくる時期なので。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/22(木) 23:16:41|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    東方本だとかたんぱく源だとか

    ~もうすぐ絵を描きたくなる季節です。~

    こんばんは、鵲です。
    風邪はボチボチ収まってきています。恐らくも何もなく薬のおかげです、本当にありがとうございます。
    昨日食べ切れなかった飯はちゃんと平らげられるほどには元気になりました。

     さて、昨日、今日は一日中寝ていたわけですが、ずっと眠っていられるわけではないのでTVとか見てました。わしのパソコンはデスクトップなのでパソコンには触れないんですねこれが。普段は見ないであろうサッカーの試合を見たり、週末に買った東方本を読んだりもしました。

    そんなわけで昨日冷え性に効く食べ物を紹介していたのですが、そこで気づいたのはわしがたんぱく質不足な件。真面目な話、肉魚の類は週に一回食うぐらい、自分で作る飯は野菜ばかり。正直、前々からたんぱく質不足は頭にあったのですが、どうにも低コストなたんぱく源を確保できなかったわけです。そんなわけで風邪を引いたのを契機に今一度たんぱく源探しでもしようかなぁなんて布団の中で思っていました。とはいえ、いい考えがあるわけではないんですけどね。

    それでは風邪も完治させたいのでこの辺で。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/21(水) 22:34:06|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    バカだとか風邪だとか。

    ~本日開店休業~

    こんばんは、鵲でう。
    風邪引きやがりました。頭痛いし、足も痛いし、身体はだるいし…。そうとうなバカなはずなのですが…
    現状セキとかくしゃみはあんまりでてない感じです。正しいのかどうかわかりませんが、まだまだ苦しむのはコレからなのかもしれません。

    困ったことに飯を作ることは出来たのですが、食欲が出ないという状況になってしまいました。多少は食べたんですけどね…。

    とりあえず、おとなしく寝ていようかと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/20(火) 19:54:37|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    数字だとかリアルだとか

    ~なんかめちゃくちゃ疲れてるんですけど…~

    こんばんは、鵲です。
    先日の徹夜が祟ったのか、今日は夕方から急に身体が重くなりました。参りました。
    本当はこんなことでへばってられないのが実情なのですが、身体が動かない以上どうにもできない状態です。明日には治ってくれると嬉しいのですが…。

     そういえば「あいのり」終るそうですね。随分長い間やっていたようです。わしは基本TVは見ないのですが、この番組は特に見る気がしなかった番組でしたね。なんというかあの”やらせ”臭さがどうにもぬぐえなかったというのがその心なわけですが。何かにつけて都合が良すぎる展開に見えて仕方がないわけで、いかにもテレビ番組であったなぁという風に思います。
    ”思います”というのは、そもそもTVをあまり見ないからですがね。
    まぁ見てもない人間が文句つけるのもどうかと思うのでこのくらいにしますが…。TVは数字が命ですからね、割と人気だったようですがコストパフォーマンスが悪いのでしょうね。終ってしまうんですね。

     まぁ数字というのは無慈悲ですから仕方ないわけですが、中の人が必死でも理解されないことはたくさんありますしね。現代人は少々フィクションなリアルに触れすぎているような気もします。それゆえに現実に疎いというように思わなくもないです。
    ああ、だんだん腹が立ってきたのでこのくらいにします。疲れてるしね。


    追伸
    この歳で四十肩かも知れません。右腕が上がらない…。別に親父と喧嘩したわけじゃないです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/19(月) 22:50:41|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    中止だとか異聞妖々夢だとか

    ~俺たちは面白さを追っているわけではない。~

    こんばんは、鵲です。
    数日前に悲しい出来事がありまして、それで凹んでいました。といっても可能性は十分にあって前々から悲観論が出ていたので覚悟はしていました。某夏の風物詩の話だったりするんですが、今後どうしていくのか、こちらがわでも真剣に考え始めた方が良いのかも知れません。


     さてさて、話は変わって、昨日の話なのですが、実は金曜の夜徹夜することになってしまい、そのまま皮膚科に行ったりしてました。今回は珍しく朝一休みする暇がなかったのが大きかったです。
    そのままの足で買い物に行ってきました。某所のとらのあなとメロンブックスをはしごしました。この二つの特徴は簡単にいえば同人ショップですね。もちろん?というべきなのか普通のマンガの単行本だとかも売ってますが。

     数ヶ月ぶりのに店に足を運びまして感じたことがあります。なんというか同人誌に囲まれているとウズウズして帰りたくなってくるんですね。これは悪い意味ではないのですが、他の人にはわからないかも知れないちょっと変わった性質だと自分でも思います。
    帰って絵を描きたくなるんです。んが、まぁ絵なぞまともに描けるわけがなく、間違いなく後悔することになることまで分かっているのに、この反応があるんですよ。

    少し前にいろいろと悩むこともあったのですが、最近達した一つの結論として、やっぱりわしは自分自身で物をつくっていくことに大きな魅力を感じるということです。このウズウズした感じもその延長線上にあるような気がしています。もちろん、さっき書いたような状況以外でもウズウズすることはあります。いろいろ悩んだりもしましたが、このウズウズ感がある限りは前に進んでみようと思っています。

    追伸
    買ったのは東方求聞史紀とFLIPFLOPsさんの異聞妖々夢を買いました。本当は求聞史紀だけ買うつもりだったんですけど、某友人の強い勧めにより買う運びとなりました。生活費を圧迫します。多分、わしがあんまりに麻雀弱いのが原因じゃないでしょうか…。(異聞妖々夢は麻雀本らしいんです)

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/18(日) 23:33:12|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ~お隣から黄色い声がたくさん聞こえます。~

    こんばんは、鵲です。
    ここのところ寒さで震えています。昼を過ぎると頭痛もしてきます。
    それでもわしは健康です。

     さて、ここのところ外部の偉い人が来てありがたい話をしてくれる行事に参加していました。まぁ本業がちっとも進みませんが、そこは公認なので問題ないことにしておきたいです。わしの仕事と関係がある話なだけに最初は集中力がもっていたのですが、すぐにわしには理解不能な話になってしまい、こうなって来ると、もう頭が辛くなってきます。集中して聞こうとすればするほど頭が疲れて仕方がありません。われながら軟弱な頭だと思います。

     話はぜんぜん関係のないところへいくのですが、どうやら「カウボーイビバップ」が実写映画化されるようです。わしは劇場版しか見てないわけですが、当時その迫力のあまり上映後の感想が「すげぇ!」しか言えなかったのは、今も良い思い出として残っています。わしをうならせた作品は結構あるのですが、わしを呑みこんで「すげぇ!」としか言わせなかった作品はカウボーイビバップ天国の扉を除いて他にありません。

    それゆえに実写化となるとそう簡単に喜ぶことはできません。実写化といえば悲惨なものも少なくありませんから。それでも今回は期待したいと思うのが、ジャンルや話の構造的に見てアメリカと相性が良さそうだというのが一つあります。他の国の映画はよくわかりませんが、アメリカの映画はやけにヒロイックなものが多いと感じるわけですが、そういったところにもマッチしやすいでしょう。
    そもそも、アメリカンな雰囲気が結構あって、雰囲気基準で言えば逆輸入なところもあるといえるかもしれません。

    まぁでもわしが観たのは劇場版だけなので、ね。そうつまりあまり当てにならないというわけです。

    コメントの返信します。 []の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/15(木) 23:46:02|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:カラオケ Tag:

    JOYSOUNDとmidomiの提携に期待してみる。

    ~プロットだけで15KBだとさ…~

    こんばんは、鵲です。
    今日も寒かったですよ、マジで。昼間からどうも頭痛がしまして、ええ、これが後々悪さをしなければ良いなぁと思っています。

     ところで、先週は一週間に3回、各6時間オーバーのカラオケをしてきた鵲なのですが、そんなカラオケのお話。いつもお世話になっているJOYSOUNDが鼻歌検索のmidomiと提携を結んだそうです。
    >>鼻歌検索のmidomi、ヤマハのVOCALOIDやカラオケJOYSOUNDと連携:ニュース - CNET Japan

    どうなるのかはっきりとはわかりませんが、midomiでJOYの楽曲を検索できるようになりそうですし、さらに推し進めるとJOYの検索で鼻歌検索が使えるようになるかも知れません。

    正直、JOYの検索にはニコニコの楽曲関連でカラオケリストを作るときに苦労させられました。全角スペースと半角スペースの違いといった表記ゆれにも弱くて、調べたい曲に横棒が一本あるだけで、マイナスなのかダッシュなのかはたまた”横棒”なのか…といったたくさんの可能性を手作業で潰していかなければならなかったわけです。

    もしJOYでも鼻歌検索ができるようになれば、こういった苦しみから抜け出せて、さらに題名を覚えていない曲も歌えるようになるのかも知れません。これは期待できる機能だと思います。
    実際わしも抑えられていないアニメの曲なんかだと題名がうろ覚えというのはよくあることで、それでもCMなんかで流れたりするので微妙に知っていたりする場合があります。そういったときに威力を発揮しそうです。

    カテゴリー「カラオケ」のRSS

    1. 2009/01/15(木) 00:10:20|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    弱気だとかルービックキューブだとか

    ~すごく今さらながら、お年賀のコメント返す日~

    こんばんは、鵲です。え~今日も雪降ってました。どおりで寒いわけだ。
    寒いと生きる気力を失うのが非常にまずい。なお、いろいろなものに対するモチベーションは先週あたりの極大から落ちてきている感じで弱気になってきています。これも寒さのせいにしておきましょう。寒さのおかげで、自称・楽園の素敵なバカになってしまいました。ええ、なんでそんなことを口走ったのか、わしにもわかりません。

    え~っと書く事あったんですが、諸事情により明日に回します。たぶん。誤配送で我が家にやってきた受験の願書はめでたく郵便局へ返してきました。

    先日の新年会では麻雀とかしたんですが、わしはとにかくああいった知的遊戯は苦手なんですよね。トランプしててもそうだし、将棋なんて3歳のときに駒の動かし方を覚えた以上の進歩がありません。
    知的といえば今日もGIGAZINEさんの記事なんですが、

    ルービックキューブ攻略に26年かけた男 - GIGAZINE


    ルービックキューブというとものすごい勢いで解いたり、1面が1万個あるルービックキューブを4分で解くコンピュータがあったりと、早い記録に目が行ってしまいがちですが、イギリスで1つのルービックキューブ(1面が3x3のオーソドックスなもの)を解くのに26年間もかけた男性がいるそうです。

    彼がルービックキューブを買ったときはまだソビエト連邦が存在して書記長がアンドロポフだったそうで、26年の歳月がどれだけ長かったのか実感させられます。



    とのことで、ルービックキューブも懐かしい思い出です。もちろんわしはクリアしたことがありません。昔は実家にもあったような気がするのですが…きっと今は探しても見つからないでしょうね。あれも二三日回してみたことがあるのですが、一面そろえるのも一苦労。それを26年間とは恐るべき執念です。物事それほどまでに続けられるというのはとても幸せなことだとわしは思います。傍から見たらいろいろなものを犠牲にしてきたように見えるのかも知れませんが、それでもわしは良いと思えますね。それもまた人生。

    どうでもいいことではありますが、わしはスーパーマリオワールドでクッパを倒すのに10年かかりましたね。スターロードはまだクリア出来てなかった気が…。

    遅れすぎのコメント返信いきます。 [弱気だとかルービックキューブだとか]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/13(火) 23:32:14|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    寒いだとか願書誤配送だとか

    ~一時に電話がかかってきます。困ったものです。~

    こんばんは、鵲です。
    昨日は夕方から二つの新年会をはしごしまして、帰ってきたのは朝のことです。んで、朝。雪が薄くしかし一面に降り積もっているではありませんか!!そんなわけでこの連休、まともに昼間起きて活動できませんでした。だってしょうがないじゃん!部屋の中で一番暖かいのは布団の中なんだから。フリースの上にダウンジャケット着て、それでも腹が痛くなるほど寒いとかってありえん!
    もしカラオケのリスト更新待ってた人がいたらごめんなさい。近日中に、最悪今週末の休みにはなんとかしますからっ

     ところで夜飯作ってるときに玄関の新聞受けの中に何か白いものが入っていたんです。なんだこれはと思って出してみたんです。
    写真はないのですが、

    「これを見てくれ、こいつをどう思う。」

    「すごく…受験願書です!!」

    というわけで速達の受験願書がわしの新聞受けに入ってました。宛て先を見てみると、たしかにこの近くらしいのですが、建物の名前が最初の二文字しかあってないし、部屋番号も違う。受験願書を誤配送?ありえんだろう、常識的に考えて。

    というか今日気づいたということはもっと前から入っていた可能性は高いわけで、わし悪くないと思うんだけど、罪悪感が…。まぁ明日なんとかしようと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/13(火) 00:32:46|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    予定だとか買い物メモだとか

    ~う~ん、最後の詰めがどうも決まらないんだよなぁ~

    こんばんは、鵲です。
    今日はですね、寒いです。破格の寒さです。室内なのにフリースのうえにダウンジャケット着て、それで尚寒いと思うくらいには寒いです。おかげで、一日中布団と机を行ったり来たりせざるを得ませんでした。

    明日もとい今日は外出予定。午後、友人主催新年会の準備に出かけ、新年会が始まろうという時間に後輩主催新年カラオケに出かけ、日付が変わる頃に友人主催新年会に戻るという鬼畜スケジュール。休みじゃないみたい。おまけに明日も寒いんだろうなぁ…。

    ついでに買い物も行く予定。油がなくて、最近はあらゆるものを蒸し煮にして食べているわけですが、基本的に油をとらない生活になっているせいか、いつも以上に最近は肌がカサカサしているわけで、さすがに拙いと思うようになってきたことがあります。ついでに、平日の昼飯を買い込まないと、昨日食べつくしてしまったので、買ってこないとおなかをすかせることになってしまいます。あとは調味料も欲しいかなぁという感じです。
    完全にただの買い物メモになってますね、はい。

    あ、そういえば今日あたりカラオケのリストを更新しようと思っていたわけですが、ライオン聞いてたり、寒いということもあって今の今まで忘れてました。う~ん、この休みの間になんとかしたいところですね。来月は更新する余裕があるか怪しいですし…。

    おっと、ちっとも面白くない、本当に究極につまらない日記になってしまいました。そんなつもりはないのですが…。まぁこんな日も少なくないということで一つお許しください。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/11(日) 02:04:13|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    カラオケだとかカラオケだとか

    ~現実に負けない理想を持ちたい。~

    こんばんは、鵲です。
    今日、本業の方の締切日だとかそういうものを通達されました。事前に非公式に聞いた話とほぼ同じ内容でした。2月の末には今やっていることをお偉いさん方の前で発表できるようにしないといけないらしいです。無理だと叫びたいですが、そうも言ってられないので、頑張れるだけ頑張ろうと思います。

     さて、話は変わって昨日ですが、友人たちとカラオケに行ってまいりました。4日前に歌ったダメージが残っていたので途中からはいつものような高音を出すのをやめて低い声で歌っていました。
    本日はJOYでした。
    予期せぬ歌で94.908点というJOY最高得点をマーク。まぁわしの実力から言えば出来すぎで、まぐれではありますが、たまにこういう点数が出てくれるのでまた歌が上手くなりたいという気になるわけです。

    あとは先日友人にヤオインという素敵替え歌を教えられたせいで歌ったことのないライオンを歌い、一緒に行った友人に誘われ、歌ったことのないメルトとワールドイズマインを歌い……
    それにしても最近は自分で新しい曲をぜんぜん聴いていないので、どうしても古い歌ばかりになってしまいます。まぁ曲を覚えるのもカラオケで。ということが多いのですが、さすがに全く知らない歌を歌うのは無理なわけです。うろ覚えの曲が多いし、それもTVサイズとなると知らないメロディーが来たら一発アウト。プレパレートも酷い有様で、まさにワレテパリパリでした。昔ほど真剣に曲を聞く余裕がなかったと言えるのかも知れません。
    ここのところmp3プレイヤのイヤホンが不在でして、たぶんいつぞやのイベントのときに後輩に貸したのが最後だった気が…。今度返してもらうことにしよう。

    そんな感じで咽喉に気を使いながら歌ってきたわけですが、それでもさすがに疲れの残る咽喉にカラオケは傷に塩をすり込むようなもので今朝は声を出す気が起きませんでした。今日一日も割と声は控えめに過ごしていました。折角、友人が企画して楽しみにしていてくれたものなので行かないわけにはいかないのです。彼に言わせるとわしがいないとカラオケに行った気がしないんだとか。そう言われては仕方がないでしょう。
    そんなわけで日曜日にもカラオケに行ってきます。ええ、今度は後輩が…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/09(金) 23:06:23|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    弱いだとかオタクだとか

    ~あれ?ネタ集だけで10KBとか言ってるんですけど…。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は七日なのかー、そーなのかーということで、今日は七日なのですが、七草粥は食べてません。そういえば昨日買い物に行ったときパックで売られてましたね…。そういえば、油買い忘れるし、イマイチ正月ボケのようです。

     昨日から平常運転のわしなのですが、久しぶりに頭を使ったせいか、昨日の夜は9時には眠くなってしまいまして、仮眠のつもりで横になったが最後、目を覚ますと酷く外が明るい時間になっていました。2009年も相変わらず変化には弱いようです。

    そういえば、先日弟とカラオケに行ったのですが、お隣も部屋もオタクの方々でして、アニメ、ゲーム、キャラクターソングをひたすらに歌い続ける奇怪な部屋が並んでしまいました。
    わしは勝手に意識してアーティストつながりだったり声優つながりだったり作品つながりだったりメーカーつながりだったりで隣の曲に合わせたりしていましたが、あちらの部屋の方が一枚も二枚もいや、感覚的には五枚以上は上手な様子でした。ちょっと悔しいですね。
    コチラの方が先に部屋に入ったので、時間が経つにつれてスタミナ切れをおこしてしまいました。

    そういえば、今週からすでに2009年第一クールが始まっているんですねぇ…。三月までは忙しいのでなかなか厳しいかもしれません。近いうちにまとめてみることにしましょうかねぇ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/07(水) 23:48:51|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    Uターンだとか抱負だとか。

    ~一人ロケ行ってきた。心当たりのある方はのちのちお願いします。~

    こんばんは、鵲です。
    実家から戻ってまいりました。いやぁ、実家もたまに帰るのが良いんですな。自分の好き勝手に使えるPCがないというのは、いろいろ抱えている身だと、少々不便です。それでも家のPCを割と独占してましたが…。
    あと実家は機密性が高いのか、あったかい。これは寒がりなわしにはありがたいことなのですが、その一方でどうも皮膚によろしくないようで痒みが増し増しになってしまうのです。それでも酷くなる前に帰ってこられたのは良かったです。

     さて、せっかく帰ってきて落ち着いて記事が書けるようになったので、ここいらで今年の抱負でも語ってみようかと思います。

    1、本業ガンバレ!
      マジ頑張れ。春以降、環境が変わってさらに大変だと思うからますます頑張れ。きっとおおいに苦しむのだろう。しかし、少々荒波に揉まれようという決意をしたのだからやり抜く事。

    2、絵を描け!
      2008年は6回イベントに参加したわけですが、その度にモチベーションが上がりながらも、己の無力さに歯がゆさを感じていたのもまた事実。何も作れなくても、イベント行ってサラサラ~と色紙に絵を描いて帰ってこられるくらいの兵に私はなりたい。

    3、BLOGのデザイン変えよ!
     いい加減変えたいよね。寒々しいよね。てかダサい。この一言に尽きる。痛カッコイイものを作るためにはデザインをまとめられる力は必須でしょうよ。デザインに関しては、まぁその他にも需要がことだしね。

    4、俺の声で唱え!
     今年は咽喉のことを考えて歌ってあげたい。ボイストレーニングの本も買ったことだし少しは使ってあげないとね。そんなわけで自分の声で歌えるようになるよう心がける。一年じゃ無理だろうけど、千里の道も一歩から。

    5、存分に楽しめ!
     この他にも、サークルだとか、BLOGに書いてないことだとかイロイロあるけれど、楽しんで行きたい。サークルだと上から意見を言う立場なだけに簡単ではないだろうけど、皆に危機感とヤル気を持たせられれば、それはもう大成功と言えるだろう。いい加減、はっきりとした記録も欲しいから。

    ぱっと思いついただけで、この程度。今年も皮膚炎とは戦わないといけないだろうし、頭の悪さや無力感に苦しめられるだろうけれど、わし自身が楽しく生きていくために頑張れれば良いなぁと思います。瞬間最大的にその幸せがわしのキャパシティを越えるときは、その幸せを他人にわけてあげられれば尚いいなぁと、そんな風に思います。

    さぁ明日から平常運転なので頑張りたいと思います。

    新年一発目のコメントの返信しますよ。 [Uターンだとか抱負だとか。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/05(月) 23:03:53|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    破綻だとか貧弱だとか

    ~オチの詳細が詰められない…~

    こんばんは、鵲です。
    新年もすでに3日過ぎたわけですが、3日では何もできないという行動力の低さは相変わらずです。それでも頑張って中二病を頭に描いては論理の破綻に頭を抱えるのでした。

    さて、今日は父方の祖父母に新年の挨拶をしてきました。なにぶん祖父母も歳なので会えるうちに会いに行かないと後悔先に立たずと言いますからね。まぁ実のところ新年から大粗相をやらかしてしまいまして迷惑かけてしまったのですが…。気をつけて一年暮らしていこうと心に誓いました。

    そういえば、箱根駅伝やってましたね、つい先日車で走った道が出てきて妙な親近感がわきましたが、あんなところよく走れるものです。わしのような貧弱な体ではあの坂道を走ることはとてもじゃありませんが無理というもので、初詣で上ったちょっとした石段ですら翌日以降の筋肉痛に直結するわけで、健全な肉体というものにはあこがれざるを得ません。
    年始は特番でスポーツ系の番組が多いおかげでコンプレックス蓄積中だったりします。ワッキーがすごかったり、野球したくなったり…。ハァ…。ともかく健康に過ごせたら良いなぁ…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/04(日) 01:33:40|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    新年あけまして制御棒

    ~うお~~い、元日終わっちまったでね~か~~orz~

    こんばんは、鵲です。おっと、まずはこれですね。

    明けましておめでとうございます。旧年中は皆様方には当BLOGにお越しいただきましてありがとうございました。2009年はですね、昨年以上に「想始創愛」の名に恥じないよう頑張っていきたいと思います。どうぞ本年もご贔屓に。

    ふう、やはり季節感がないとはいえ、このくらいの挨拶はしないといけませんよね。
    まぁ最初に書いたようにすでに2009年一日終わっているわけですが、気にせず行きましょう。

     さてさてあまり行き先の教えられないまま出発した家族旅行は和歌山県は那智勝浦の那智大社に行って参りました。行くまでは世界遺産とは言え世界遺産以上の興味が湧かなかったわしでしたが、近づくに連れて何やら黒い鳥の絵が…。
    も、もしや!!
    流れ行く車窓の風景の中、目を凝らしてよくよく見ると…足三本。つまりはヤタガラスじゃないですか!何の因果か、約一ヶ月前東方地霊殿で倒した6ボスはヤタガラスがらみのお空だったわけです、ええ。ここで一気にテンションup↑↑↑

    宿に着いた後、家族がくつろぐ中、一人寒い外に出て下見と称して散策してきました。寒がりで有名なわしをもってこういう行動に出させるとは…!!恐るべし!

    その結果、やたら目立つところにありました!これが!

    お空の制御棒?

    こ、これはまさにお空の手についてる制御棒!!リアルに存在しているとは!!その長さざっと1m。ちょっと振るには重い…。尚、正体は…

    日本一のおみくじ

    はい、おみくじでした。何でも日本一の大きさだとか。てかこの手の形のおみくじって日本以外にあるんだろうか…?
    ともかくもテンション高く過ごすことができました。残念ながらあまり神社だとかヤタガラスの話は詳しく分らなかったのですが、まさかネタ絡みで盛り上がれるとは願ってもない幸運でした。もちろん真面目に参拝してきましたよ。


    ところで今更なのだが、これは元ネタなのだろうか…?わし自身は実は確固たる確信があるわけじゃないんですよね…。とはいえ、良い旅行でした。良い新年のスタートとなりました。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2009/01/02(金) 00:50:29|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
