絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2008年12月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2008年12月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    箱根だとかエンストだとか

    ~注文の品は売り切れと落としてました。~

    こんばんは、鵲です。
    前回、今年最後とか書きつつ、結局もう一回更新してしまいました。冬コミも終わっていよいよ年越しですね(実感なし)。なおわしが頼んでいた品は売り切れていたり、落としていたりで買えなかったそうです。残念。

     さてそんな悲しいことがあった、昨日のことでも書こうかと思います。昨日はですね、箱根を走りに行ってきました。といっても足ではなく車でですが…。友人のスイフトスポーツに乗って行ってきました。
    彼はわしに比べると遥かにあちこちに出かけていて、富士山の前もよく通っているらしいのですが、ことごとく悪天候だったり夜だったりで、数年来、富士山の姿を拝んでいなかったそうです。今回は見事に見ることが出来まして割りと真面目に感動しているようでした。
     昼ごろ箱根につきまして、さてさてどの道を走ろうかと。なんとノープランでして、スカイラインも良いしターンパイクも面白そうと、いろいろ検討した結果。
    今回は椿ラインを走ることに。道は二車線あって思ったよりは広くて走りやすかったです。ただ、下っていて驚いたのは突如現れた中央分離帯!てか、運転手余所見すんなああああぁぁあぁぁあぁぁぁあぁぁっ!!

    ……………
    ………


    レッカーの広告が張ってあったらしいのですが、そのレッカーのお世話になってしまうところだったじゃねーか、コラ。とはいえ、さすがは?スイフトスポーツ+アドヴァンネオヴァ。ちゃんと曲がっていけるもんですなぁ。

    湯河原の町で昼飯を食いまして、反転して上り。
    今度はわしがスイフトちゃんのステアリングをお借りしまして挑戦しました。久しぶりのマニュアル車で、シフトチェンジは無理と判断して3速固定でした(情けない…)。普段運転できる環境にない上に、ATのワゴンR乗りであるわしは楽しく運転させていただきました。よく曲がり、よく停まり、良い車です。ああ、スポーツカー欲しくなりました…。さすがにスイフトの持ち主のようには行きませんでしたが、下手ではなかったとコメントをいただきました。良かったです。なお、帰りに2時間ほど平地を走らせてもらいましたが、エンスト4回…orz。さらに発進の度にガクガクゆれてしまい「寝かせてくれ」と頼まれたのも良い思い出です。

    あとは、ミニクーパーかな?椿ラインの途中で車軸をハの時にして道に停まっていました。どうも自損っぽかったのですが、ちゃんと帰れていると願いたいです。



    明日からは家族旅行に出る予定なので、今度こそ本当に良いお年を~~っ!!

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/30(火) 21:11:08|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    テレビだとか総括だとか

    ~決戦初日…関係ないけどね。~

    こんにちは、鵲です。
    ありがたいことに休みに入ったみたいです。一週間ほど休めるようです。地元で銀行にいかねばならないので一日伸ばしてもらいましたが…。食材は帰省を前にして概ね使い切ったので年明け冷蔵庫を開けるのが恐くないです。いろいろ節約した結果、今月は家賃、光熱費等々除いて20000円程度で乗り切れたので思ったよりも裕福な年末を迎えることができそうです。まぁサークル費だとかイベント費用に消えてしまうわけですが…。

     さて、昨日は珍しくテレビを見たりしてました。お笑いだとか時代劇だとかフィギュアスケートも見てましたね。毎度思うのですが、テレビはたまに見るのがちょうど良いと今回も思いました(但しアニメは除く)。たまに見るから面白い発見があったりするわけです。あとは特番だというのもありそうです。

     ところで、今年の想始創愛なのですが、これが最後の記事になるかも知れません。というわけで、今年の総括を軽く。
    BLOGにはあまり力を入れませんでしたね。07年はほぼ一日一回記事を書いていましたが、08年は良くて三日二回といったところでした。実際、冬から春にかけては環境が変わり、春から夏にかけては皮膚炎で死に掛け、夏本番のころは本業がクライマックス。ようやく秋になって落ち着くことができたという激動の一年でした。冬になってきて本業も忙しくなって、これからは忙しくなる一方のような気がしますね。
    絵師(笑)としてはpixivを始めたことでだいぶ刺激を受けた一年でした。他人との付き合い方はあいかわらずへたくそなようですが、それでも自分から接触しようとし始めたのは一つ進歩かも知れません。絵がへたくそなのは相変わらずですがね…。
    あとはこのBLOGには書いてないところでいろいろやったりしてましたし、来年もやっていく予定です。難易度は今年以上になりそうですがまぁ頑張って乗り越えていこうと思います。新しいことにも挑戦していくことになるでしょう。鬱憤が溜まったというかなんというか、自らのふがいなさを感じる一年でもあったので来年はさらにアグレッシブに行けたらと思います。

    では良いお年を。




    追伸
     わしはドクオと違って涙の重さ、悲しみの大きさ、罪の深さを知っているつもりで、そのうえで今なおこうしている。何十年か先に孤独に襲われるであろうけれども、それを選んで生きたことを誇りにしたい。他人をエゴに巻き込まなかったことを喜びにしたい。そんな風に人生を送りたい。わしはそう思う。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/28(日) 17:36:21|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    絵チャだとか消可だとか

    ~クリスマス終了のお知らせ~

    こんばんは、鵲です。
    今日も平日です。つまりそういうことです。
    本業の話ですが、メモリが足りなくてプログラムが走らないとかいう素敵現象に陥ってます。なんとかかわす方法を模索中ですが、うまくいかなければ仕方がないので複数のプログラムに分けることにします。まぁでも面倒なので正直、かわせるようにしたいとは思います。

     さて、さっきまでお絵かきチャットに参加してました。今回は人数が半端ない。30人…あるいはそれ以上居たかも知れません、正確には把握できないほどでした。わりと最初の方から参加していたのですが、わしの下手さ具合が著しかったのと、スペースの需要が大きいことから早々に消して絵を描くのを諦めました。それからは基本的に上手い人の絵を見ていました。でも参考になりません。だって、余計な線は引かないので、まるで何もないところからモノが浮かび上がってくるかのように、絵が描かれていくのです。つまり練習あるのみというわけです。

    さらにわしの欠点が分かりました。というか分かりきっていたことですが、再確認させられました。ずばりコミュニケーション能力。チャットにもお絵かきにも関われないという状態でして、チャットは主に「こんばんは」「お疲れ様です」の二言のみ。他にも書くには書いたのですが、返事が返ってこない究極の一方通行。どうも知らない人が相手だと、距離感がつかめなくて、攻撃的というか粗野というかそっけなくなってしまうのです。バイト時代も引きつった顔と称されたわしの笑顔。面と向かってなくても、知らない相手に愛想良く接するのは難しいようです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/26(金) 00:27:27|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    季節感がなかったり順調そうだったり

    ~どうも冬コミへ行く足がなくなった。~

    こんばんは、鵲です。
    最近、季節の行事を完全にすっぽかしております。つい先日も冬至でしたが、カボチャを食べるわけでもなく。そういえば今思い返してみればスーパーでゆずを売っていたような気もします。そして今日はクリスマスイヴですね。帰ってきてパソコンつけてネット見始めて、ようやく気づきました。そうか、昨日は友人の誕生日会に行ってきたのですが、普段出ないケーキが出てきたりしたのはクリスマスの前祝いも兼ねていたからなんですね。

     さて、今日も今日とて元気に出勤したわけですが、あまりの寒さに自分の部屋に居られなくなって、寒さから逃げるように出かけました。いつもより随分と早く着きました。んで本業の方はボスにいろいろと突っ込まれましたが、まずまず順調なようです。しかし、そういってて先週も今週も痛い目を見ているので、気を緩めるわけには行きません。気を緩めたつもりがなくてもトラブルは付き物ですから。まぁボスのツッコミは後々のための参考にしましょう。下手をすれば後日火達磨になってしまうので対策を練ろうと思います。

    しかし寒いですねぇ、このまま熱を奪われ続けるのも何なので、早めに寝ようと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/24(水) 23:12:22|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    遅刻だとか冬コミだとか

    ~どうにもなかなか形にならない。~

    こんばんは、鵲です。寒いです。
    先週の記事で調子いいなんて迂闊に口走ったら、案の定今日も本業は座礁しまして延々数時間頭を抱え続けました。まぁ例によってどうしようもないような原因だったわけです…。早く気づけよと。ボスへの報告会も近いのでとっとと資料をまとめて準備を進めないといけない訳ですが、その報告会がいきなり明後日とか言われても困るわけで、明日は休日出勤決定です。
    あと、今日は寝坊して遅刻するという失態を演じてしまいました…トホホ。目覚ましはカッチリ鳴ったようなのですが、残念ながらわしの耳はまったく聞いていなかったようで、とんでもない遅刻をやらかしてしまいました。尚、理由をあげるなら土曜の夜に下のような電話が夜中にかかってきて、朝方まで続いたことを挙げておきましょう。まぁそれにしてもわしが起きればよかっただけの話なのですが…。

    どうでもいいことですが、なんか冬コミ行きそうな気配です。金ないんですけど…。なんというかせkっかくの休みなので遠出しようかという思いが無きにしも非ずなところに、「箱根にドライブに行きたいから一緒に来て」とか言うのがいまして、おまけに「夜に東京の方に用事あるから、翌朝東京で落ち合おう」とか無茶振りにも程があるだろうよ。
    まぁただ、こっちにもうま味がないわけではなくて、(季節はともかく)箱根を走ってみたいと思う気持ち(わしは今は助手席でも良いと思っている)はわしにもあるわけで、しかもヤツについていけば片道は交通費タダ。こうなれば冬コミに行く後輩たちの運転手でもして東京に向かい、翌日ヤツと落ち合えば冬コミにも行けるではないですか!!
    一石二鳥とはこのことだが、やはり金はかかるわけです。ここが唯一にして最大のネック。一応後輩には連絡を取って場合によっては参戦できる体制を整えたものの、金欠だけはいかんともしがたい…。イベントは金がないと悲惨だということは身をもって学んだはずなんですがねぇ…。

    そんなわけで例のヤツと連絡をとって詳細をつめないことにはどうしようもないわけです。でもやることもあったりで、簡単にはいきませんね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/22(月) 22:46:53|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    30秒で、ごらんの有様だよ!!

    ~ゆっくりしていたらごらんの有様だよ!!~

    こんばんは、鵲です。
    BLOGのデザインをなんとかしたいと思いつつ、今日も時間だけが過ぎてゆく…。

     さて、今日は珍しく絵関係の話。
    だいぶ前に書いたかも知れませんが、30秒ドローイングに手軽に挑戦できるサイトが世の中にはあるわけです。単純に言えば、さまざまなポーズや角度で人間の身体を表示してくれたりするわけです。そんなわけで30秒ドローイングに久しぶりに挑戦してみました。
    結論、ウハッ30秒短っ!!30体と戦ったのですが、だいたい体の半分くらい描けるか、描けないか。くらいですね。ミミズが這ったなんていってはミミズに失礼なほど線がのた打ち回っていました。てかこれは人なのか?そう疑いたくなるような謎の線の塊も多々ありました。これはムズイ。

    突然こんなことを始めたのもそれなりに理由があるのですが、先日も書いたようにとある曲がらみで初音のミクさんを描いて、あまりに酷いできに少しはなんとかせねばならんな、と思ったからです。まぁ長続きはしないと思いますが、ぼちぼちやってはみようと思っています。



    コメント返信します。ええ。 [30秒で、ごらんの有様だよ!!]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/21(日) 00:53:31|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    流れ星を見たりコメント遅れなかったり

    ~年末の休みはいつやってくるのだろう?~

    こんばんは、鵲です。
    先日真夜中に帰宅中、西の空に流れ星を見ました。火球と呼べるかは分かりませんが、明るい光を出したあと緑色の光を残しながら消えていきました。あれだけ明るい流星を見たのは6年ほど前のしし座流星群以来です。あのときは昔の人なら地球終わると思っても不思議でないほどの光の雨が降っていました…。

     さて、ここのところ本職はわりと順調です。が、前にこんなことを書いた翌日に壁にぶち当たって悩まされることになったのであまり順調だとか書かない方がいいかも知れませんね。

    ところで他人様BLOGを読んでいると時としてコメントを書きたくなることがあると思います。わしも、もちろんそういうことがありまして、時としてコメントを書いたりするわけです。ところが。どうもわしがコメントを描くと、ことごとく禁止ワードに引っかかってコメントが送れないことがあるわけです。何を書いてもダメな場合もあって参ってしまいます。もちろん、公序良俗に反するようなことを書いているわけではないので禁止ワードに引っかかる理由が見当たらないわけです。まぁそれでも意図せず引っかかることもあるので、何度か書き直しを試みるわけですよ。でも、どうもダメなBLOGがあったりするわけです。

    んで、そのBLOGで前にコメントを書いたことがあったりすると、嫌な予感がするわけです。そう、わしの名前が禁止ワードに入ってる可能性ですね。邪推だと思いたいわけですが、もしかして前のコメントで相手の方を不愉快にしてしまったのかも知れないと思ってしまうわけです。何しろ、わしは日常生活でコミュニケーションがまともにとれているかと言われれば、疑問符をつけざるを得ないようなコミュニケーション能力が欠如した人間だからです。文字を打つということは会話と違ってリアルタイム性が低いわけで、会話よりはまだまともだと思うわけですが、相手の反応を見てみると、それでもどうも空気が読めないことを書いてしまったりしているんじゃないかと思うことがあります。そういう身に覚えがあるので、さっきのような事態に遭遇してもいたし方のないことのようには思うのですが、わりと凹みます。なにしろわし自身は他人を不愉快にしようなどとこれっぽちも思っていないから。でも、結果がそうなってるかは確認しようがないわけで、反応から推測するしかないわけです。

    うん、何が言いたいのか分からなくなってきた。
    要約してしまうと、最近、コメント送ろうとしても送れないことがあって凹んだ、とそれだけのことです。まぁ正直、将来のことを加味すると、自信なくします、いろいろと。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/20(土) 01:45:26|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    未定な予定だとか下手な絵だとか

    ~PV作りたい but 力不足~

    こんばんは、鵲です。
    ホンダがF1撤退かと思えば今度はスズキとスバルもWRC撤退。いやぁ世も末ですな。
    最近はわりと本業が順調でちょっと調子に乗ってるかもしれませんが、年末は何日に実家に帰れるかも分からない状況だったりします。なんか家族旅行を組まれてしまったので意地でも帰らないといけない羽目になっているんですが…。ともかくも早めに今の手元の仕事を終らせてパパっと休みモードに入れるようにしたいものです。それにしても報告日の日程が決まらないことには去年のようにバイトすることもできない素敵現象。コンチクショウ。

     さて、さっき某曲を聴いて突発的に初音ミクを描いてみようとしたのですが…、ひん曲がった線が重なった細長い何かができました。おい、なんだこれは。珍しくアナログで描いたので自分の絵の下手さを改めて知ることになりました。これを初音ミクだと言っては訴えられかねません。この絵の線が震えているのは寒さだけではないのですよ。
    最近は自分で絵を描かなくてもpixivで素晴らしい絵を数々見ているというのも手伝って、自分の下手さが際立って見えますが、たぶん錯覚ではないでしょう。たとえ錯覚だとしても世間一般の人も陥る錯覚だと思われるので、つまりやっぱり下手の域からは脱しそうにありません。ま、世の中そんなもんですね。泣いてなんかないもん…



    追伸
    BLOGのデザインどうにかしたい、わりとマジで。

    コメント返信しまっせ。
    [未定な予定だとか下手な絵だとか]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/16(火) 23:03:14|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    酒を飲んだりiQを見かけたり

    ~なんというデフォルトっぷり。~

    こんばんは、鵲です。
    いやー昨日は昼まで寝ていられましたが、夜は朝まで酒を飲んでいました。そんなわけで今日は起きたような起きていないような、そんな感じで昼間に2,3時間昼寝をした程度です。もう徹夜はできないかと思っていたんですがそうでもなかったですね。ただアルコールには弱くなってしまいました。酒好きにはツライ現実です。

     ところで今日ちょいと買い物に出たときにトヨタのiQを初めてみました。もう走ってるんですねぇ。見たと言っても交差点を曲がってきて目の前を過ぎていっただけなので一瞬の話です。
    一瞬でしたが、見た目の雰囲気としてはスマートに近いイメージでした。スマートよりも丸いというか固まり感があって少し背が低いような雰囲気でした。
    なんでこんなに詳しくスマートと比較したかというとその5分ほどあとにたまたまスマートを見たからで、他にも車を見かけましたが一番イメージが近かったのがスマートだったという話です。ただiと比べるとたぶんまだスマートのほうが近いように思いますね。

    そういえば先日友人がガソリンスタンドで新型Zを見たそうで、本当に発売直後のことで驚いていました。わし自身はまだ新型は見てないですね…。そのうち見るようになるんでしょうか。そうであってくれると嬉しいですが。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/14(日) 23:15:01|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    下手の考え

    ~リモコン発見!これでアニメが録れる!~

    こんばんは、ケータイマナーモードで寝坊した鵲です。
    気が付くととんでもない時間でした。昨日の夜は東方やってましたけど、寝た時間はいつもと変わらなかったはずなのに…。

    ところで最近己の無力さというか無能さというかを感じまして、なんというかこのまま春を迎えてよいものかと、思ったりしています。違う道があるんじゃないかと、つまりそういう類の悩みなわけです。大本命はうだうだ言いつつもこのまま春を迎えるがダントツの一番人気なわけですがね。そうはいっても自分で今手元の仕事をいかにして進めていって良いものかトンと見当が付かないというのは問題なわけです。夏以降、正直どうしていいのかわからないまま来ているわけで、恐らく来年の春は一ヶ月と持たずにわしの仕事は破綻してしまう気がしてならないわけです。周りを見渡してみると、それなりに前に進んでいるらしいわけで、その中で一人どっちが前だかも分からずにいるわけです。居心地悪いのなんのって。
    昔から他人の忙しいオーラには弱く、人に聞くというのは本当に最後の手段だったりするわけです。というか何と言って声をかけたら他人の機嫌を損ねずに済むのか、この歳になってもちっとも分かりません。そんなわけで人を使うのは至難の技なわけです。
    今日なんぞはたまたま気にかけてもらえたので、アドバイスをもらえたわけですが、ゴメン、何言ってるか分からない。

    そんなわけでいい加減潮時かなぁと思わないでもない鵲なのでした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/11(木) 22:37:24|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    頭にきたり悲しんだり。

    ~何の因果か物語など認めん。~

    こんばんは、鵲です。
    今朝洗濯したパジャマが乾いていそうにないんですが、どうしましょう。

     さて、「かんなぎ」のニュースに軽く頭にきているわしです。まさか作中の設定が気に入らないからって休載に追い込むなんざヲタクの風上にもおけねぇよ。なんという愚かさ、浅ましさ。そしてあまりにも傲慢。呆れるわ。もう少し落ち着け。あとこれが事実だとしたならば許しがたき蛮行。たしかにファンであるかもしれないが王様のレストラン風に言えば、首はねられても文句は言えまい、いや言わせない。



    正直ね、これが原因じゃないと思いたいのさ。盛大な釣りでした。ってオチを期待してるのさ。プギャー笑われてもいいさ、釣りだったのなら。
    だってあまりにも悲しすぎるじゃないか。作る側も楽しむ側も愛を注いでいたはずなのだから。単行本を引き裂いた人だって、あれほど綺麗に保存していたんだ。冷静な人なら売って金に換えられる品だったろうに。それを激情に身を任せ引き裂いてしまったのだ。
    なんという悲劇。


    これはアレかも知れんね。力を持ちすぎた我々への天誅なのやも知れんね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/10(水) 00:20:16|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    世間の相手をしていられない鵲

    ~柿くわにゃ。~

    おはようございます、鵲です。
    今日も寒いです。週末は勉強したり絵を描いたりしてました。昨日は考え事をしていたら壮絶な寝落ち。
    今日から週末まではしばらく英語との格闘になりそうです。早いとこ処理したいというのが本音ですね。
    ただまぁわしの英語の不出来はなかなかのもので、いろんな意味で当代一の劣等生の異名に違わぬ性能をたたき出しているわけです。
    そんなわけでわりと気の休まらない日々を送っていたので改めてかカレンダーをみて12月であることを知って驚いています。

     ところでネタがありません。世間の話を聞いていないわけではないのですが、文章にできるほど内容を考える余裕がなかったのが大きな原因です。そういえばホンダがF1から撤退しちゃうし、まぁ世の中暗い話ばかり。これでまた首相が変わるなら、そろそろいい加減にしろといいたい。だいたいついこの間変わったばかりだろうが、その前も一年ずつで交代だし、お前ら一年で何ができるんだと言いたい。
    こうも顔が入れ替わり立ち代りしてるんだから、誰がやっても一緒だろうがよ。まぁ今回もレスポンスの悪さが相当支持率に効いてる気がするしね、もうね、目も当てられないよ。

    ところでさっき洗濯してたら洗濯ばさみをまとめてた厚紙ごと洗濯してしまったんだがこれをどう思う?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/09(火) 09:50:15|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    大掃除とか忘年会とかキムチ

    ~寒くて何もする気が起きないけれどスクワットしてみた夜~

    こんばんは、鵲です。
    寒いです。
    今朝実家から大掃除指令が下りまして、でもやってません。なんかね信用されてなさ抜群な理由のつけ方だったのでとりあえず見送り。それより月曜がヤバイ。気が向いたら明日朝にでもなんとかしようかと思います。しかし「温まるから」はねーだろ。寒いもんは寒い。まだエアコンつけてないんだから、負担かけたくないからね。なお今シーズンもエアコンをつける予定はないです、今のところ。

    そういえば昨日はサークルの忘年会だったらしいです。分かるとは思いますが、わしは参加していません。来週末まで金をキープせにゃいかんのです。これは男の約束なので意地でもキープせにゃならんのです。べ、べつに誘われなかったとかじゃないんだからね!

    ああ、そういえばキムチの素がなくなりました。一週間もちませんでしたね。これが単純な唐辛子じゃダメな理由を挙げるならキムチの素に入ってる他のものがそれなりに重要だからです。つまりうま味だとか甘みだとかその辺ですね。あとは、酸味かな、これわりと重要。材料を別々に買ってくると多分仕舞っておけないし、絶対値的な意味で金がかかる。てか、いかエキスとかどうやって入手するよ。まぁそんなこんなでもう少し自分で良い方法を見つけたいものです。
    あと米がないので明日買ってくることっと。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/07(日) 02:07:24|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    寒いだとか金がないだとか

    ~リモコン行方不明、アニメ録れない~

    こんばんは、鵲です。
    昨日は思いのほか突然の眠気に襲われまして、とっとと寝てしまったところ、目覚ましにも気づかず、見事に遅刻☆見てられません。

     それはそうと、昨日、わしが日記を読んでいる某プログラマさんの本を見つけました、ええ、4500円のやつです。もしや入荷されるんじゃないかと思ってはいたのですが、実際入ってくるとは思ってませんでした。いずれにしても手元に金のない今はどう頑張っても入手困難な代物なワケです。ああ、誰か買ってくれないかなぁ。節約してクリスマスにでも買おうか…。しかしな、恐らく残らないんだよな、金って。まぁ焦って買うこともないとは思うんですがね。その前にC++覚えないとダメだろうし…

     書く事ないんですが、明日は雨らしく、あさってからは寒いらしく、しばらくわしに優しくない天気が続くらしいです。勘弁してください。寒いと風呂に入りたくなくなります、出たら寒いから。

    この間買ってきたキムチの素ですが、減りが早すぎる。困ったことにかなり不経済な模様…参ったなぁ。次はもう少しデカイ容量のを買ってきて単価を下げてみようかと思いますが、あんまさがんなさそう。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/05(金) 00:18:26|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    絶対後悔するけど、今絵を描く!

    ~風邪のせいか、そもそもの頭の問題か~

    こんばんは、鵲です。
    今日日中の出来事はわしが夕方寝てる間にけーねがなかったことにしてくれました、わーい。
    …分かってる、なかったことになったんじゃなくて、ただ見てないだけってことくらい、わかってるもん…。
    昨日はわりと朝方まで机に向かって、わりとうとうとしていたので仮眠をとって出勤。まぁあまり語りたくない出来事があって、昼過ぎ。勝手に帰ってきた。眠いし、もうやっとれんので、買い物だけして寝ました。
    いろいろお察しください。

     今日の夜飯からキムチの素を使い始めました。ここのところさすがに飽きがきていたので、前々から次の手を考えていたわけですが、月の頭ということで資金にも余裕があるうちに試しておこうということで実践してみました。味のほうはまずまずでした。まぁベースのメニュー(と呼べるか怪しいもの)が同じなので根本的な変化はないわけですが、それでも味にバリエーションが出せたのはありがたいことです。今後とも頑張ってもらいましょう。ただ少々コストパフォーマンスがよろしくない気がしてきました。1週間で一瓶なくなってしまったら、ちょっと継続できる出費ではないんですよね…。

    それはそうと、今、絵描いてます、いろいろそっちのけで。あとあと後悔しそうですが、今晩中になんとかするという意気込みで頑張れば、こう鬱屈した日々も少しは好転しそうな気がします。リスキーですが、スリルが必要なのかも知れません。まぁたまには絵師らしく…なんて言ったらいろんな人から怒られそうですが、これを捨てないのは絵を描き続けるという意志だという風に言っておきましょう。まぁ弩下手で5年間進歩してませんがね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/03(水) 00:05:34|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ナツメヤシの実を食べた話と眠気任せの戯言

    ~今夜は眠れません。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は支離滅裂にいこうかと思います。
    冬コミは行けません。金がないです。行ったら帰ってこられません。

    風邪ですが、だいぶ回復した感じです。咽喉に違和感は残ってますが痛みはほとんど引きました。

    絵が描きたい。眠い。

    今日から12月で師走ということでわしも走る羽目になりそうなので今月のことをいろいろ考えてみました。とりあえず、来週月曜まで絵を描きたい週間が続くでしょう。さらに週末まで日本語でおkな日々が続くでしょう。次の一週間は本業中の本業をこなして、おそらくひいひい言ってるはずです。ボスに報告しないといけないので、その日までが大変そうです。その関係で去年やった、年末のバイトはできそうもありません。んで、クタクタになって年末。家族サービスをして年始。
    こんなもんですかね。

    そういえば、今日ナツメヤシの実を食べました。唐突ですみません。
    昔見た地図帳で砂漠のあたりでよく見かけたナツメヤシです。いわゆるやしの実をつけるやつじゃありません。小さめで回転楕円体的な実が気からぶわ~っとぶら下がってるやつです。
    小ボスの仕事の関係でいただいたそうです。大きさは長さで5cmくらいで干してあって幅は表現しにくいのですが、元は親指2本分くらいの太さがあったようです。色はこれも伝えにくいのですが、柿を干し柿にしたのと同じような変色をもっと黄緑~黄色ところにより赤っぽい色の実に作用させたような感じです。暗い鶯色とでも言ったらいいんでしょうかね?
    昔覚えたことによると、アフリカの乾燥したところでわりと取れるというかそれくらいしか取れないという代物だったと記憶しています。つまりあちらではかなりメジャーな食品なはず。
    というわけでこれを逃したらもう口にすることはないであろうと思ったので、若干見た目にためらいましたが好奇心がわしにナツメヤシの実を食べさせました。
    まず食感ですが、繊維っぽい干し柿みたいな感じです。干し柿は好きではないのですが、柿のようなクセはあまりなくてわりと食べられます。味は干し柿に近いともいえますが、とにかく甘い。蜂蜜とかサトウキビのような方向の甘さがありますが、それにしても甘い。歯が溶けるかと思うほどの甘さでした。
    総じて甘いわけですが、味そのものにはクセが少なく、あとは食感にさえ耐えられれば不味くはないですね、十分に食べられる味です。
    それにしても甘かったわけですが、この甘さはやはり乾燥地帯に生えているからでしょうか?最初砂糖漬けか何かに加工されているのかと思いましたが、どうも単純に干しただけのようです。それでこの甘さとは恐れ入りました。
    尚わしは干し柿と干しナツメヤシの実があったら後者を取ります。いずれにせよたくさん食べることはできません、甘くて。一日一つ、時間を開けて頑張れば何個かいけそうですが、せいぜい一日5,6個が限界でしょうね。
    そうそうできない貴重な経験ができました、とりあえずナツメヤシの実は大丈夫です。


    追記
    今後の予定
    朝まで頑張る。
    ドーピング
    昼過ぎまで頑張る。
    買い物。
    帰宅。
    就寝。
    頑張って水曜起きる。
    以上。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/12/02(火) 01:41:20|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
