絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2008年11月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2008年11月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    そういう時期

    ~ヲタクたるのも大変なのである。~

    こんばんは、鵲です。
    あ~、激しく絵が描きたいです、ええ、つまりそういう時期なんです、お察し下さい。なお、風邪は若干回復した感じですが、まだまだ本調子ではありません。

     昨日は夜中に例の彼から電話がありまして、4時まで話をしていました。いろいろ大変な最中なようですが、悩みは尽きず、昔を懐かしんでいるようでした。まぁ、わしも懐かしむ程度の昔ですけどね。そんな昔という感覚がない程度ということです。それ故にショックを受けることも多々ありますね。歳とったなぁ…そんな風に思います。

     最近、先のことを考えることが多くなっています。方向性が定まらないし、先立つものもないのでいかんともしがたいのが現状です。あれもしたい、これもしたい…、人生楽しむには金と暇が少なすぎます。
    スポンサーサイト

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/30(日) 23:34:28|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    バカが風邪を引いた話。

    ~例大祭行けないかも~

    こんばんは、鵲です。
    今日は風邪がぶり返しまして、ええ。一日中寝てました。寝て起きて飯寝て起きて飯、んで今ですね。咽喉痛いし、頭のほうもどうも調子が悪い感じでして、まぁつまり風邪ですね。バカは風邪引かないってばっちゃ言ってたのに…。まぁバカだから風邪を引くのやも知れませんが。ただ今回は原因が分かりませんね…、大抵風邪を引くときは原因になりそうな行動なり環境なりがあるんですが…。

    あとは、夢で親にしかられたので、たまには電話の一つでもしてみようと思って電話したのですが、どうも来月末で家賃用に使っている口座が残高0になる感じで、やばいらしいことを聞きました。たまには電話してみるものです。

    さっき夜飯を食べていたのですが、さびしいので他人の絵チャのプレビュー画面を眺めていました。10分くらいで更新されるのですが、前の画像から次の画像までの間になにがあったといわざるを得ないくらい変化があってこういう人たちのスピードのすさまじさに驚きを隠せませんでした。まぁ中に入ってジロジロみるほど無粋ではないですが、あんまり覗き見してるみたいで気分が良くないので飯のときの暇つぶしにしか使えないのが残念ですが。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/29(土) 22:42:20|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    英語とかわかりません。

    ~12日まで金をキープせねばならんくなった。~

    こんばんは、鵲です。
    体調の悪さは完全には回復しきっていませんが、ちゃんと出勤しました。昨日の連絡はメールだけで内容が良く分からなかったわけですが、今朝言ってみると明らかに日本人じゃない方々がぞろぞろいるような会場にたどり着きました。
    ホンマニココカイナ?
    そう思ったのもつかのま小ボスが通りかかって現実を教えてくれました。どうもここで人の話を聞かねばならんようでした。

     結論からいうとずっといなくても良かったわけで、適度に抜け出してまったりしていました。自分にかかわりがあるらしい話に関しては聞きに行きましたが、とにかく全部英語なので何言ってるのかさっぱりでした。まぁそれでも英語というやつにも個人差はあるようで聞きとりやすい人もいれば、アクセントの音しか聞こえないようなつわものもいまして、まぁいずれにしてもわしには何言ってるのか分からないので関係ないわけですが、それにしても頭が反射的に理解しようとしてしまう以上分からなくても聞き取りやすい発音の方が精神衛生上良いなぁなどと思っていました。あ、さすがに日本人の英語は聞きやすかったです。わかりませんが。

    一つ分かったこととしては、わしは今日の様に人の話を聞くことは割と好きなようです。というか話題の問題ですね。ただそれに気づいてからというもの残念で仕方がないのは、来年春以降、今の、すなわち今日聞いたような話題とは関わりない生活になってしまうことですね。まぁ無念というかなんというか。夢も希望もないですが、好き嫌いはあるようです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/28(金) 23:33:55|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    忘年会とか予定の話。

    ~天気悪いと朝が来たのが分からない。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は休みでした。というか勝手に休みました。目を覚ますと咽喉は痛いし、どうも頭がクラクラして鈍痛がするというわけで、とくに出っ張らなければならない行事は言い渡されていないので、家でおとなしく寝ていました。さっき来た連絡では明日は朝9時からなんかあるらしいので明日の朝までに元気になりたいものです。
    というか、そういう連絡は早く欲しいのに、絶対にくれない。言っちゃ悪いがこれで金を下ろしにいく暇がなくなった気がする。てか、まだ払うべき3000円が財布の中に入っているのもなんだかとても気分が良くない。あると使ってしまいそう。
    まぁそれはさておいても、行事に出席だとか、講演会の裏方動員とか、なんでそういうことを早く言ってくれないんだ、そう思わずにはいられません。見栄張るくらいならやらんでよろしいがな、金かかるんだしと思わないでもないですが、わしにどうこうできるわけもなく、明日もいいように使われてきます。

     忘年会があるらしいわけですが、今年は金欠につき行かないかもしれないです。去年は12月に無理をして月末に金欠になり、食パンとジャムとコーヒーだけで生活していたら案の定体調をくずして余計に費用がかかってしまったという苦い経験があるからです。まぁそれにボスたちがやってくるであろう忘年会に関して言えば会費が高いし、4月以降関わりない人間と親睦を図ったところで意味なかろうというのがわしの一つの考え。感謝はしているし、できることなら出席しておきたいとは思うけど、食パンの悲劇だけはさけねばならぬ。どうせ3月になったら何かやるんだろうし、感謝はそのときでもいいかと思っていたりします。
    サークルはどうしようかな…上の立場になると二次会のことも考えねばならんしなぁ、正直こっちもパスしたいと思ってはいるんですがね…。同じ理屈で言えば3月ごろになんぞあるに違いないので、そこで埋め合わせをする方向で検討しようかと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/27(木) 23:27:47|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    くだらない悩みとそれ以上に無能な鵲

    ~EXTRA?なにこのムリゲ~

    こんばんは、鵲ですよ。
    昨日とかはBLOGに書こうかと思ったネタがあったのですが、ネタが他人の主義主張であるために泥沼になりそうな気がしたので、散々悩んだ挙句放置することにしました。なんというか間違っていると主張するわけじゃないんだけど、なんだか矛盾している箇所があるように思えて仕方がなくて結局その人が何を意図したのか甚だ疑問だったのですが…
    まぁ正直その人のサイトについて興味があるわけではないので、なんだわざわざわしが見ず知らずのそれも今後とも係わり合いにならないであろう人のサイトに、どうせ耳も貸されないであろうことを書かねばならんのだと思えてきて腹が立ったのでやめました。平行線のままでは泥沼化しかねないですからね。

     さて、今日は講演会の裏方をやってきました。昨日突然聞かされた話だったうえに情報伝達がまともにいかなかったために、わしはかなりわしの仕事を放置しまくっていました。結局微妙な後ろめたさだけが残ったわけですが、どういう段取りになっているのか誰に聞いても返事がイマイチなのはどういうことなんじゃい。たぶんわしの質問の仕方が悪かったと思われる。つまるところ誰に聞けば分かるかと聞くべきだったと思うわけです。そのほうが確実だったろうなぁ。はぁ失敗失敗。

     あとわしの頭の悪さは記憶力の悪さと要領の悪さの合併症であるらしいことを再確認しましたよ。むしろ他の人は気にならないんだ、そういうところ。というか、自分を納得されられるんだな。そんな風に思います。さてさて、わしはどうしたもんかなぁ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/26(水) 22:18:32|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    地霊殿ノーマルノーコンクリア達成!

    ~テキスト15kBって結構な量だよね…~

    こんばんは、鵲です。
    まずは、さっき達成したことを報告せねばならないでしょう。
    東方地霊殿ノーマルノーコンティニュークリア達成!ああ、長かった…。イージーのクリアが8月の終わりだったことを思うとそこからほぼ3ヶ月、にとマリ1758回目プレイ時間56時間35分15秒での達成でした。
    はぁ、これでひとまず肩の荷が下りました。もう一回やれと言われても自信ないです。少なくとも100回以内には無理でしょう。ともかくもこれで一区切り付いたので心置きなく他の事をできます。まぁエクストラはボチボチやっていくことにしましょう。少しやったけどあれはなかなかの鬼畜ですわ。

     さて、昨日はあのあと寮の飲み会に乱入しようかとも思っていたのですが、いろいろ考えた結果やめておきました。そんなことをしているとピザではないですが、雑談をしに某彼がわしのところにやってきました。
    そのあとは他愛もない話をしていましたが、仕事は最近は窓際族をやっているそうです。実はそのほかにも泣きっ面に蜂の群れと言った感じに不幸を背負い込んでいて、その辺りの相談にも乗りましたが、正直それはわしに聞かれても、貧弱な人生経験ではどうしようもアドバイスしようにないことが多くて困りました。まぁそういう話題は長続きしないのですぐに流れてしまうわけですが、結構長時間しゃべっていたので、今日起きたらのどの調子が少々よろしくない感じです。寒くて乾いた空気の中しゃべりすぎたようです。

    そんなわけで、今日は風邪に発展しないよう気をつけながら眠ろうかと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/24(月) 23:13:59|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    昨日の話、今日の話、明日からの話。

    ~昨日は1食しか食ってない。~

    こんにちは、鵲です。
    山は越えました、とりあえずね。昨日は報告会でしてボスたちの前で軽く発表をしてきました。わしは当代一の劣等生として知られているわけですが、そのせいか発表は最短かつ課題も最小でした。まぁ来年以降、お世話になりたくともなれないうえに、来年の春を迎えられるかどうかも分からないことを思えば、そうなっても仕方がないのかもしれません。ただ、先のないことをやっているというのは少々寂しいものはあります。しかしなりふり構っていられないのも事実だったりするのです。

    そんなわけで昨日の話ですが、その報告会のあとサークルに顔を出しました。後輩が作業をしていました。一線を退いた身からするとあのころの熱さはすごかったと思います。あの熱さ、もうわしのなかには残ってないのかも知れません。そんなことを思っていると、先輩がやってきまして、しばし雑談をしました。どうもわしと正真正銘同じ日に生まれた先輩がご結婚なさるそうなのです。まぁここまでは以前も小耳に挟んでいたのですが、どうやら来月に式を挙げるという話を聞きました。そういう話を聞く歳になったんだったなぁとしみじみ思います。
    あとは、とある先輩のBLOGが2chで話題になったんだったか…なんかそういう話で1日で2万アクセスをたたき出したそうです。そんな中でも翌日も平然と何事もなかったかのように記事を書く辺りはさすがだ。と評されていました。なおその先輩、来る冬コミにサークル参加されるそうです。もうね、お疲れ様ですとしか言えません。

    ああ、なんかとりあえず、疲れました。昨日も20時くらいからずっと寝て起きたのが今日の昼だったというのに、もう眠気が…
    こういうときって腹減らないんですね。



    追伸
    残念ながらここで一回休みはできないらしい。そうやって皆に言われている。ゆえに周りの皆(ボスたちも含めて)必死なのである。
    なおわし自身はもう少し楽観的ではあるが、損をするつもりはないし、恩に背くようなことはしたくないと思っている。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/23(日) 16:17:11|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    死亡フラグ?と困難の分割

    ~立つ湯気が 西から東 部屋の中~

    おはようございます、鵲です。
    え~と、明日はいろいろと大ボスに報告をせねばならない日でして、今尚報告することがありません、つまりヤバイですね。とりあえず、今日中に見られるものを作ることができるのがベスト。
    しかし、今日は夕方までこなさなくてはならないものが…っ!!

    果たして鵲は無事明日を乗り切れるのか?!乞うご期待!
    って書くといつも死亡フラグな気がしてきたんだけど…

    デカルトさんも言っているので、困難は分割していこうかと思います。
    では。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/21(金) 08:51:49|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    題名考えるのメンドイ。

    ~内容が思いつきません。~

    こんばんは、鵲です。
    来ました、ついに来ました、この季節。わしが命の危機を覚える季節、そう冬。冬が来た。
    一言でいえば寒い。桁違いに。昼でも朝と変わらないほど寒い。キーボードが冷たくて打てないくらいにきつい。指先が容赦なく冷たい。何もしたくないというか寒くて体が動かない…orz鬱だ。

    ここ最近ダメですね。いかんいかん寒さで思考回路がショートしまくってますが…。どうも自分が無能で仕方がない。なんとも生きてませんな。目標もなく目的もなく夢もなく希望もないですな。この世を生きるには少々わしは力不足すぎますな。遊ぶだけなら生きて行けそうなものですがね、そうんな美味くできていないのが世の中ですからね。

    金なし、暇なし、力なし。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/19(水) 23:45:59|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    疲れ&寒さvs鵲 ~仁義なき戦い~

    ~どこぞのMac使いさんへ。わしが何も言わないのは…察してくださいな。~

    こんばんは、鵲です。
    疲れました、運転手もといイベント。今日はその最後の仕事として朝一番で車を返してきました。MPVでしたが、良い車でした。ATも6段ともなると変速ショックはかなり少なくて、今まで記憶にある限りではMTも含め最も多段階のミッションだったんですが、4速ATとは違ってどの速度域でもエンジンの回転数を気にせず運転できるほどでした。まぁ重くて大きいので燃費を純粋に見るとそんなに良くないですけどね。でも100+αkm/hで2500回転というのは、日頃回転数計を気にしながら軽自動車を走らせているわしにとって精神衛生上よろしい数字であることに間違いはありません。
    ただ運転しやすかった反面、硬くて寝にくいシートではありました。まぁ些細なことかも知れませんがね。

     いきなり車の批評から始まるあたりアレですが、まぁ置いておいて、イベントについては…あまり書く事ないかも知れませんが、気が向いて余裕があれば近いうちに書きます。
    それはそれとしても、今日はその疲れでだいぶ机の上で寝てしまいました。人との会話でも久しぶりに面白いことを言おうと思う気持ちよりも疲労が上回ってしまって、元気がないと言われてしまいました…歳のせいにはしたくないので体力がないなぁということにしておきます。
    そんなところで眠ってしまったので、昼間っから体温が低くて寒くて寒くて仕方ありませんでした。換気好きが昼間窓開けっ放しというのもあるのですがね、それに関しては文句が言えない…。言ったところで相手の方が正論なので、わしが自分で対策しない以上わしの自業自得というわけですが、正直これなので冬は嫌いです。絶対わしの体温調節機構おかしいわ。

    とりあえず今週は土曜日に簡単な報告会があるのでそこで成果を見せられるようにしないといけないので、そろそろ寝て本業に備えようかと思います。まぁさっきまで寒くて寝てたんですけどね。



    追伸
    skypeなくても良いかなという気がしてきた、ある部分に関しては。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/18(火) 01:13:51|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    絵チャなるものに初挑戦した夜更けの話。

    ~skypeのアカウント死亡。来週なんとかする。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は早いタイミングの更新ですが、ワケアリです。今晩運転手をやるのですが、そのために集合場所へ向かわねばならないと、そういうわけです。

    今日は何だかんだで、起きて皮膚科行って帰ってくると2時で、このあとグリーンハウス大作戦のためにエアキャップを買いに走り、帰ってから作業を始めました。
    んが、これが思いのほか時間がかかりまして、窓の片側はなんとかできたものの、もう片方は途中で放置しています。帰ってきてから何とかしようと思います。

    何だかんだでほぼ休みなしで動いたので疲れました。そうそう、グリーンハウス大作戦の作業中には洗濯機がうなりをあげて洗濯したりと、わりと時間は有効に使おうをしてみたのですが、なかなかうまくいかないものです。

    そもそももっと早く起きればよかったのですが、わしもおろかでしてpixiv見てたら「絵チャ(お絵かきチャットの意)やります」と告知があったので、つい好奇心で覘いてしまったんです。

    あれ?2人しかいない…。

    これで何もせずに抜けられるほどわしは鬼畜ではなく、絵チャなんてやったことないのにチャットしながら絵を描くという荒行をしました。まぁ絵を描いてるときにチャットなんてまともにできないので描いてるときはお互いに黙々と描いていたのですが、わしは他人が描いているのに見とれてしまって手が止まってばかりいました。ダメじゃん。
    おまけに初めてなもんで遅い、遅い。ツールの使い方もはっきりしない中、悪戦苦闘してなんとか描き上げました。だいぶ待ってもらってしまいましたがね。
    しかし絵チャやってるときっと絵が上手くなるよ。そんな気がしました。というのも、キャンパスを共有していて機能もお絵かき掲示板並みでアンチエイリアスとかアンドゥとか効かないもんで、線一本一本をかなり集中して描き込まないと、いらない線ですぐにグチャグチャになってしまうわけです。消す手段も消しゴムだけだし、拡大縮小もないので手のちょっとしたブレすらもかっちり拾われてしまってそれはそれは大変なことになっていました。マスク・逆マスクを上手く使えばいいということだけはわかりました。難しいことですが。
    そのうえ人に見られているから緊張もするし、速度も要求される…と。もうね、いつも以上に疲れましたよ。公開処刑というかなんというか…。まぁ、出来が悪いのは言うまでもなく、一枚絵を描いた時点で精魂尽き果ててしまったので、そのあとは延々とチャットしてました。
    そんなことをしていると3時半とかになってお開きになったのです。

    んが明らかにこれが今日の忙しさを倍増する原因となりましたね…。楽しかったのでまたやってはみたいのですが、翌日のことを良く考えないとダメですね。


    では、そろそろ安全運転で行ってきます。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/15(土) 19:50:35|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    忙しかったり、予想外だったり。

    ~昨日の記事は題名がすべてだった。~

    こんばんは、鵲です。
    専門外の話を聞くのはとりあえず終りました。今日は朝起きた時間がかなりやばくて朝飯をコンビニで済ませざるを得ませんでした。ギリギリまで寝ていたおかげで?睡魔には襲われませんでしたが…

     この週末は少々忙しい感じです。とりあえず。皮膚科へ朝から行って、あとエアキャップを買ってきてグリーンハウス大作戦を実行に移さないといけません。ええ、なにしろ来週には10度ちかく気温が下がりますからね、その前に。あとは夕方には今週末使う車を取りに行かねばならないのです。ええ、少し出かけてきます。わしが力になれることはほとんどなくて、もろ運転手要員ですがそれでもわしはかまいません。できれば、どこかで帽子を見てみたいのですが、その余裕はあるかな?明日起きた時間と相談したいと思います。

     ところでわし、来春からは今とは別の分野で動くことになっているのですが、どうもプログラミング要員としてもらわれていくようです。世間的に見れば、とてもプログラミングができるとは言えないのですが、それでも苦し紛れに面談で口走ってしまったのが運のつきだったようです。笑うしかない。UNIX系のマシンを触ることになるかも知れないので(今も触っていないわけではないですが…)viくらい使えるようにならないと拙いんだろうなぁ。とりあえず自分のPCにVimでも入れてみようかとそんなことを思いました。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/14(金) 22:32:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    そりゃ夕方に「おはよう」なんて怪しいだろうよ。

    地域安全情報の配信(下野警察署) | 栃木県の安全・安心メールマガジン (2008/11/12 12:12:45)

    こんばんは、鵲です。
    昨日今日と専門外の話をえんえん聞いてだいぶ疲れています。明日も午前中はその続きです。最後なので頑張ろうと思います。

    そういえば、先日エアキャップの値段を調べてきました。超透明とあわせておそらく1000円程度で施工できそうです。これでこの冬を乗り切ろうと思います。ただ問題は来週にはかなり寒くなるらしいということと、週末は忙しくと施工できそうにないということですね…。一気に10度近く下がるらしいので今からどうしたものかと頭を悩ませています。

    悩ましいと言えば、この世の中ですが、毎度おなじみのGIGAZINEさんの記事でこんなものを見つけました。
    小学生にあいさつしただけで通報されるかもしれません - GIGAZINE
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081113_greeting_kids/

    子どもを狙った誘拐事件や殺傷事件などが少なくない世の中なので、PTAや自治体が主体となっていざというときに駆け込める民間協力の拠点「子ども110番の家」を設置したり、地域社会の連帯感を強めるために登下校の時間にあいさつ・声かけ運動を行ったりしています。警察も安全情報に関するメールマガジンを発行して事件発生を知らせ、注意するように告知しているところもあります。

    そんな中、男性が女子小学生に声をかけたことに対して栃木県の下野警察署が注意喚起をしたそうです。




    まぁなんといいますか…。
    誰のせいとは言いませんが、世間的にはわしみたいなののせいなんでしょうな。はいはいワロスワロス。

    そういえば、数年前地元の新聞の地方欄で記者が小学校へ取材に行く途中に小学生に声をかけたて写真を撮ってから学校へ向かったら、学校で変質者が出たと大騒ぎになっていたという話を目にした気がするわけですが、それを思い出しました。まぁこの話はベテラン記者だったようですが拙かったと反省しつつもこんな田舎ですら大変な世の中になったものだと、そんなことを書いていた気がします。

     わしなんかは自転車に乗れば職質受けるし、落し物を拾えば警戒されるし…、まぁ世の中なんてこんなもんですよ。だから基本的に自転車には乗らないし、道端で前の人が携帯を落とそうがわしは知らん。そんなわけで無用心に他人には近づかないようにしているわけですよ。

    つまり”他人三原則 触れず、しゃべらず、近づかず”ですよ。

    どうあがこうが犯罪者予備軍扱いなわけだから、せめて下らないことで通報されないように気をつけたいものです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/13(木) 22:03:44|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    無知と貧乏の漢・鵲

    ~そういえば、”づつ”と”ずつ”どっちにしたんだろう?~

    こんばんは、鵲です。
    寒いです。ちょっと冬支度を本格化させたほうが良い気がしてきました。とりあえずは暇なときにエアキャップの値段でも調べてこようかと思います。ええ、窓に貼って、断熱グリーンハウス大作戦です。去年実家でやっていたので、やってみようかと思います。テープは超透明(商品名?かつサークル用語)でいいよね。

     さて、今日欲しい本ができました。以前書いたことのあるゲームプログラマさんの日記を今日、実時間に追いついたのですが、ここ一年くらい本を執筆していたそうで今週末くらいに発売されるようになるんだそうです。それでこの本が欲しい。まぁゲームプログラミングの本なんですが、興味があるのは2点。グラフィック関連で数学がだいぶ書いてあるらしいこと、プロのソースコードを見ることができるということ。前者は高校生くらいでもわかる内容らしいですが、行列の演算が苦手なわしにとってはイメージをつけるのにちょうど良さそうだという気がしています。後者に関しては教育用コードであるにしても、考え方であるとかやってはいけないことであるとかは抑えられているであろうということと、オブジェクト指向というものがさっぱりわからないわしには実に興味深い内容であろうということです。
    ただ、この人賢いというか頭の回転が速いというか…。
    それにわしが着いていけるかが心配なところではあります。何せ数学の参考書でやらかしたことがあるので…。
    とはいえ本を書いている人の日記を読んでいたわけで、無駄に信頼感があります。日記を見ていてもいろいろ考えていたのがわかるので、その結果出来た本を読んでみたいと思うのも無理のないことでしょう。付け加えるならば、わしが他人の日記を飽きもせず2週間近くかかって5年分ほど読める程度にこの人の考え方だとか表現だとかを気に入ってしまったということでしょう。
    (ただ恐らくわしはこの人が大変な目にあったという後輩と同じ部類の人間なんだろうなぁ)

    んが、しかし最大の難点は値段、4500円!!orz

    あああああ、金が無い金が無い金が無い!!ただその値段に違わぬボリュームらしいことは知っているので苦しいながらもどこからかひねり出したいものです。とりあえず毎月1000円ずつ貯めれば、春には帰る寸法になりますね…。しかし立ちふさがる年末!忘年会!迫り来る春!追いコン!新歓!そして梅雨時になればサークルの大出費大会…orz

    わしにこの本を買うことはできるのでしょうか?乞うご期待。

    返信なのね、コメントの。 [無知と貧乏の漢・鵲]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/11(火) 00:38:26|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    BLOG殺しの休日

    ~祝・初音ミク Studie GLAD BMW Z4 完走~

    おはようございます、鵲です。
    いやぁ休日というやつは書く事があるようで、実に些細なことしかなくて何を描こうか困ってしまいます、BLOG殺しの休日ですね。
    ここのところ、ちょっと調子のよろしくない日々が続いています。眠れぬ夜です。布団に入ってもなかなか寝付けなくて、寝たかと思えば悪夢で叩き起こされるわけでげんなりしてしまいます。日曜なんかはめでたく悪夢2本立てだったので、昼近かったにも関わらず寝た気がしませんでした。困ったものです。

     この週末もとくに何か作るなり描くなりできたわけではありませんでした。微妙に用事があって実現しなかったのですね、これが。変わりに部屋を少々片付けました。土曜に友人が来ると聞いて、とっさに部屋を片付けなきゃと相手の目の前で口走ってしまったので、さすがに多少なりとも綺麗にしておかねば失礼にあたるということで、ちまちま片付けました。まぁ実質あまり変わりませんが、それでもぱっと見には片付いたように見えるので良しとしました。

    あとは、録り貯めしたアニメを消化。

    あと昨日寝る前に気づいたこととしては妹紅かわいいよ妹紅。
    寒い季節になってきたので、気分だけでも暖かくなれるような痛グッズでも作ろうかと思いまして、妹紅について調べてみたわけです。本当は永夜抄はEXで妹紅まで到達していないので、ポリシー的には描きづらいキャラなのですが、イメージ的に一番あったかそうなので。寒さには勝てそうもないなわしのポリシー。さて公式絵を元にいろいろ考えてみると、イメージと違って目はパッチリとしていて、現代受けする目だし(そりゃ現代につくられたものだから当たり前っちゃ当たり前なわけだが)、髪を思っていた以上に綺麗に切りそろえられていて元貴族は伊達じゃないなぁと思いました。もうちょっと詳しく調べてみようかなぁと思いつつ、最大の謎はあの髪型。どうなっているんだ?あのリボンは?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/10(月) 09:22:09|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    2/10の生き方。

    ~沈殿とか使えない。~

    こんばんは、鵲です。
    今週末はSUPER GTの最終戦があります。我らがというのはある種迷惑なのかもしれませんが、わしが待っていたGT300の”初音ミク Studie GLAD BMW Z4”もついにレースに出られそうです。結果が簡単についてくる世界ではないとわかっていますが、完走を期待したいと思います。
    先日そのBLOGを読んでいたところ、なんと、リン・レンの痛車で参戦するチームがあるとのこと。なんのこっちゃと思ったら、リン・レンのステッカーが貼ってあるじゃないですか、レオパレスZに。れ、レオパレスZぉぉっ??
    え、何戦か前に優勝してませんでしたっけ?”初音ミク、鏡音リン・レンの「先輩後輩対決」”とか書いてますけど、格違いすぎやん。いやいやいやいや。まぁなんといいますか…。軽く驚きですね…。監督が女性の方なので突然貼ってしまうなんて女性ならではの感覚なんでしょうか。最初からそういうコンセプトならまだしも途中から貼ってしまうとは…なんというか驚きとしか表現できない自分が恨めしいです。

     さてさて、最近思うに、わしというのは自分で割と得意と思っていることでも10段階の2くらいの力しか持ってないんですね。日ごろから無能だとは思っていたのですが、先日ボスたちと面談的なものがありまして、そこで聞いた話によれば、わし面接の返答次第では4月からニートだったようです。つまり、あれほど勉強したにも関わらず、人並みはおろか及第点にも達さなかったようなのです。現に33人中下から3番以内だったのは結果として出ていて覆しようの無い事実なのです。
    そんなわけで思い返してみると、絵を描いてみても、歌を歌ってみても、プログラム書いてみても、野球してみても、2/10くらいの腕前なわけです。
    どうも、わしという生き物は普通に暮らしているだけではその程度の実力しか養えないようです。通りで人並みにも物事がこなせないわけです。どうも無能たるゆえんはこの辺りにありそうなんですが、無能でなかったためしがないので、どうしていいものかさっぱりわかりません。ただ一つ言えることは世の中的にいらない子として処理されるのは時間の問題だということです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/07(金) 22:59:47|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    世の中→ローパスフィルタ→鵲

    ~ああ、今になって昨日書いた決断が失敗だったと思い始めた…~

    こんばんは、鵲です。
    今日は妙に早く起きてしまい、まぁ朝にBLOGの更新ができるくらいですから、その程度には早く起きたのですが、これが悪い方向に働いてしまいましてGmailでメールを送っている途中に寝てしまったのですね、これが。なんか調子が悪くて随分待たされたのも原因とあえて言っておきましょう。そんなわけで遅刻です。アホかと。
    そんなこんなもありつつ、今日はどうもあらゆる入力に対して出力が0になってしまう現象が発生しまして昼過ぎまで何もヤル気が起きませんでした。今回のは割と深刻でしたが、短時間で回復してよかったです。

     ところで、どうもわしの動作クロックは人より遅い気が最近しています。簡単に言えば動作が遅いだけですが、実際のところは感覚も遅い気がします。鈍いのとは少し違う気もしますが…。つまるところ速すぎる入力に対しては正確に認識できないようなのです。正確にというのは速くても入力が来ていることは認識できるからということです。
    今まで、バイトのときなりにめまぐるしく変化する現場ではまるで役に立たなかったのは、恐らくエイリアシング誤差のせいだと思えるわけです。エイリアシングは簡単に言えば、早く変化するものに対して、それより長い間隔の断片的な情報しか拾えないことで元の入力とは違うように感知してしまうという現象なのです。
    こう仮定するといろいろと説明できなかったことが説明できるようになるわけです。
    さっきの例も一つですが、一度にたくさんのことを言われるとよく理解できないのもエイリアシングがおきているとすれば説明がつく気がします。もっと趣味的なことでいえばカラオケで短い音の変化についていけずに音程をはずすのもそれが原因かも知れません。実際、後輩にはわしよりも短い音の変化を聞き分ける人がいて、ちゃんと原曲を口で再現できるから、もしやと思い始めたわけです。正確に測ったことはないのでわかりませんが、音符でいうと16分音符くらいになると怪しい気がします。テンポ120だと、え~とたぶん8Hzくらいになるともう音程の変化には付いていけなくなるってことですね。おそらく頭で感知できるのがそれくらいなのでしょう。音でさえこれならば、より理解に時間がかかる言語なんかはもっと遅いのでしょう。早口でしゃべれられるとワケが分からなくなるわけです。

    ただこれは正直いただけません。道理で人並みに動けないわけです。人並みに動けないのは相当なコンプレックスなのですが、かと言って放置しっぱなしにすると今後はさらに人と差がつくことになってしまいます。これでは苦しい。さてさて、どうしたものやら…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/05(水) 23:26:39|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    鵲は同人誌を描く機会を窓から投げ捨てた?

    ~日々不完全燃焼。~

    おはようございます、鵲です。
    昨晩は早く眠くなってしまったのでそのまま寝てしまいました。少し前に、風邪っぽかったのはどうも風邪ではなかったようで、ひとまず安心です。ただ大ボスが先日出張から帰ってきて風邪を拾ってきたようなので注意しなければならないでしょう。
    そういえばどこかで気温そのものと風邪の引きやすさは関係がないという話を聞いた気がします。本当かどうかは知りませんが。単純に考えれば粘膜が弱ってる方が引きやすいでしょうから湿度も絡んできそうです。ただどちらにしても日本の冬は風邪を引きやすい環境だというのは覆りそうにありません。鼻の悪いわしにはツライ季節がもうすぐやってきます。

     さて最近pixivがきっかけで冬コミの同人誌に原稿を描くチャンスを手にできる機会があったので、結構真剣に悩みました。まぁせいぜい1ページの原稿ですが、またとない機会なのかも知れないと思うと悩まざるを得ませんでした。まぁ結果から言えば、華麗にスルーしたのですが、今になっても少しばかり惜しいことをしたと思わないでもないです。あとたとえグレースケール1ページでも3週間で絵を描き上げる力はわしにはないのです。締め切りを守れないのは最悪ですからね。
    っと大人な考えの下にスルーしましたが…
    ただこれが来年の夏ならできるかと言えば恐らく今以上に忙しくて無理で、来年の冬も以下同文となれば、実は最後のチャンスだったのではないかという気がしないでもないのです。そう思うとやっちまったかな?と思います。

    ん~なんだろう?他にもいろいろ書く事があった気がしますが…。家に帰ってきて飯を食うと大抵のことは忘れてしまうというのはよろしくないクセですね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/05(水) 08:49:58|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    早朝に近所迷惑な漢

    ~来ない、グロックが来ない…グロックグロックグロ~~~ック!!!~

    こんばんは、鵲です。
    昨日はF1の最終戦を観ていました。そんなわけで今日起きると昼過ぎでした。週末に翌週の準備をするのですが、よく考えたら月曜の用意をしてきてしまいました。今朝もとい昼に起きたときにはまさに飛び起きましたね。んでよくよく考えて祝日なのを思い出してほっとしました。

    そういえば昨晩は友人に誘われてラーメンを食べてきました。夜中まで満腹感が取れないほどの量でした。いつものノリで大盛りを頼んでしまったのが失敗でした。注文のときに店員に忠告されたにも関わらず…。つけめんだったんですけどかなりの体積。めんだけで丼一杯ですから、でてきたときにこれは意地を持ち出さないといけない量だと悟りました。味は甘みがありながらすごいダシが濃い感じでしたね。おいしかったですけど、また今月も赤字を覚悟しないといけないようです…。

     さてさて、F1の感想でも書こうかと思います。去年も面白かったですが、今年はそれ以上に面白かったです。まさか最終周最終コーナーまでもつれることになろうとは思いませんでした。最後の雨でグロックが4位狙いの賭けに出たときから、グロックがカメラに映った瞬間が決着の刻だと思っていましたが、まさか最終コーナーになろうとは…。一周が1分少しですから、あと1分雨が遅かったら同じ結果ではなかったでしょう。最後の鍵を握っていたグロックもよくあの雨のなかドライタイヤで走り続けたものです。わしはいつどこかでスピンするんじゃないかとハラハラしていましたが、最終コーナーで抜かれ4位になることはできなかったとはいえスピンせずに走りきったのはさすがはF1ドライバーといったところでしょうか。ともかく、ここ数年は終盤にドラマがあってF1が面白いです。
    来年も楽しませていただきたいものです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/03(月) 23:44:27|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    若さ故の過ちからの逃避および過ち再び。

    ~頑張って5000円でも捻出するか…個人スポンサード先行予約受付開始のお知らせ|STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW ☆

    こんばんは、こってり系、鵲です。
    前の記事は認めたくないものです、シャア少佐も言ってました。
    実際のところ書いたあと30分は満足でしたが、それから二日くらい正直やっちまったーと凹んでいました。前の記事は本音を書きはしましたが書いているときもそれを遠くから冷ややかに見てる自分もいるわけで、反動といいますか、おつりと言いますか…。

    そんなわけで昨日は寮に逃避もとい遊びに行って飲んできました。久しぶりにカクテルを振舞ってきました。酒を背負って歩いたのですが、重いです。元気がないと運べません。なんせもやしくんなので。
    そうこうしていたら、自分の部屋に戻ってこられたのは夕方でした。せっかくの三連休の頭を見事に潰してしまいました。もっとも予定なんぞないので、たいした問題ではないのですが。

    そういえば、昨日は突然友達の誕生日会が実施されまして、当日の朝に突然決まったらしく昼過ぎまで連絡がなくてどうしようもなかったです。どうも予定していた日は肝心の主賓が参加できなくなってしまったそうで、日程の調整が困難になったのでノリでそういうことになったようです。そんなわけで欠席。
    寮での飲み会の方が先約な上にいろいろ準備で動いていたのでこればっかりはどうしようもなかったです。

    そんなわけで今日もわしは寒いです。


    追伸
    とあるツッコミに関して。 [若さ故の過ちからの逃避および過ち再び。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/11/02(日) 02:50:06|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。