絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2008年06月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2008年06月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    調子悪いよ!なにやってんの!

    ~多方面からプレッシャーを感じます。~

    こんにちは、鵲です。
    こんな時間に更新なんてわれながら羨ましい身分だと思います、ええ。まぁ、今日は午前中おやすみして皮膚科に行ってこようという魂胆なわけですが。実は皮膚の調子が久しぶりになかなかよろしくないことになりやがりまして、やっぱりしばらく禁酒ですよ、ええぃくそう。

    さてさて、昨日も調子は微妙でした。具体的には眠気が取れず、先生を目の前にしているという割とヤバイときに船こいでました。そのあともなんだかんだで爆睡モードに入ってしまってぜんぜん仕事になりません。商売あがったりです。
    ついでに言うと飯も昨日は酷かったです。朝飯はちゃんと食べたのですが、結局途中に菓子パン一個食べただけで寝てしまうという状況。う~んやはり調子が上がりません。困ったものです。

    どうでもいいですが、あいかわらず絵師って言葉に弱いです。サークルなんですが、大会のときにはチームTシャツを作らないといけないのですが、そのデザイン描いてはどうかと後輩に遠まわしに言われたわけです。その後輩だけですね、サークルでわしが絵を描いていることを知っているのは。そこでヤツは絵師という言葉を使いやがりまして、やる気がでちまうじゃないかと思っていたのですが、先週末から調子を崩してしまった今のわしにはとてもじゃないですが、そんなことをする余裕がありません。まだ今週の課題のプログラムができていないというのに…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/26(木) 10:52:15|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    たまにうつるんです。

    ~元気ではありませんでした。~

    おはようございます、鵲です。
    ここ数日更新をサボっていたのは鬱っていたからです。ええ、わしはたまに鬱るんです。久々に大きめな鬱が来まして、昨日なんかは飯食うのも面倒で何も食ってなかったりしてちょっとどうかと思ったのですが、まぁ、今日からは普通に生きていけそうです。

     おそらく事の発端はサークルだとかいろいろ重なったところで、またわしがない力を振り回そうとしたからですね。わしはどうも自分がしっかりしなければ、と思うとときとして自分にない力を振り回そうとしてしまうことがありまして、それが出てしまいました。たぶん週末のわしに会って嫌な思いをした人もいたころでしょう。なんたって支離滅裂なことを言ってるんだもの。考えようとすればするほど思考がとまっちゃうんだな、これが。

    んで、いろいろ悩んで、疲れて、まぁ、とりあえず戻ってきた感じ。正直に言うと風邪っぽかったのも原因だったかも。とにかく久々に鬱でした、以上。

    以上とか言っといてアレなんだが、なんか腹の調子が…さっき食った肉やばかったかな?賞味期限切れかけたから冷凍しておいたんだけど…たしかにちょっとおかしかったかもな~さっきの肉…

    コメント返します。 [たまにうつるんです。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/25(水) 07:40:24|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    すっきりした鵲、すっきりしない鵲。

    白鳥の子は白鳥。

    こんばんは、鵲です。
    あれほどFirefox3いいよ~、と言っておきながら、ダウンロードまでしておきながら、未だにインストールしてません。理由?めんどい。それだけ。
    正直に言うと、いろいろやらなくちゃいけないことがありまして、そちらがどうしても気になってFirefox3をいつもどおりに使えるように弄るのがめんどくさいと思ったからですよ。うん。

    それもこれも、昨日のがんばりで今日起きたのが昼ってのはまぁ当然としても(オイオイ)、そのおかげでいろいろと時間をつぶしすぎるは眠いわで日が昇っている間は何もできなかった、もとい、しなかったので今ちょっと明日がピンチかもと思っているのです。やばいかな、ああ、やばそうだ、遅すぎる行動。

    そういえば長らく放置していた髪の毛を昨日切りました。学校の合間を縫って職場からダッシュで5分の理髪店へ。実家にいるころは”美容室”などという髪一つ切るのに4000円近くするところへいくことが多いのですが(昔からの習慣です)。学校の近くで一人で生活するようになってからは1900円の件の理髪店のお世話に何度かなっています。そもそもファッションなどというものとは縁がないのでこれで十分なのです。
    ただ、わし、今回一つだけ失念していたことがありました。それは皮膚。頭皮も例によって荒れていることが多いのですが、そこをブラシでガシガシやられてしまいまして…ええ、ヒリヒリしてました。なんか今、頭をなでると所々にかさぶたが…。
    とはいえ、すっきりしたおかげでしばらくは髪を切らなくても大丈夫そうです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/20(金) 02:43:55|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    Firefox3を使ってみた日。

    ~実は昨日財布を洗濯して、大変な目に遭っていた漢~

    こんばんは、鵲です。
    まずは…乗り切った!!わし、一日よく乗り切った!!超睡眠不足のなか、よく耐えた!!ある意味ここ数日の間でもっとも生き生きとしていたよ、なんというかにじみ出る気迫があったよ、うん。まぁ先生の目の前でかなり船漕いでた気もするけど、大爆睡してたわけじゃなし、許せる!!

    ところで、今日はFirefox3の公開日でしたね。家で使ってるパソコンは拡張を随分ぶち込んであるので、まだ3に乗り換えてはいないのですが、職場で使っている5年前のノートパソコンにFirefox3を入れてみました。

    正直に申し上げよう。
    バカッぱやいっ!!
    なんだこの速さは…!!
    各所で他のブラウザの”ン倍速い”と書かれてはいましたが、よもやこれほどとは…!
    2が出たときは、体感的には微妙だった各種速度ですが、今回はまさに劇的。これは事件だ。

    ちょっと落ち着きをなくしてしまいそうになるほどの速さです。本当にこの速さだけでも3に乗り換える価値がある。そんな風に思いました。先日一足先にOperaを9.5にしたんんですが、今まで高速と歌われてきたOpera、その最新9.5よりも体感ではまだ速い(実際2倍近く速いといわれている)。恐るべき俊足です。
    そんなわけで拡張の対応を見守ろうとしていた家の方も早急に乗り換えの準備に入ろうかと思います。

    それにしても、これだけ素晴らしいブラウザたち(FirefoxはじめOpera,Safari,etc...)があるのに、まだ想始創愛を見ている人の60%ちかくがよりにもよって素のIEを使い続けているという事実は、Firefox3の速さを知ってしまった今ではにわかには信じられなくなりました。

    たしかに今までFirefoxを使ってきて愛着がある分贔屓があるかもしれませんが、それ抜きにしてもFirefox3を推したくなる、そんな衝撃の一日でした。

    少なくとも自慢にはならないと思われるおまけ画像
    Firefox3ダウンロード記念

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/19(木) 03:00:43|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    愚民・鵲のカラオケ雑感とか。

    ~さすがに親も今回は必死です。そろそろ本腰入れにゃ…~

    こんばんは、鵲です。
    こんな時間までカラオケ行ってました、いえい。…と書くと何も考えてないただのバカにしか見えないのでこの辺で自重します。今回のカラオケはかれこれ3週間ちかく前からセッティングされていたので、正直いろいろな事情を考えると行くことがあまり賢明な判断ではないことがわかっていたとしても、行かないわけにも行かないカラオケでした。まぁ、一応ちゃんとわしの事情もわかってくれている友人たちの誘いなのである意味でわしのストレスを考えてくれたのかも知れません。

    というわけで久しぶりに本気を出してJOYWAVEの全国採点ONLINEに挑みました。
    まぁぶっちゃけると、調子は上々だったのですが、順位は急転直下、開始時に90000位台だったわしの順位は終わってみれば310000位という結果に…。しばらく採点していなかったので完全にJOYでの歌い方を忘れていました…。
    とりあえず、最後の最後で掴んだコツっぽいものを備忘録として残しておくことにします。間違いなくわし意外の人には意味不明なかなり感覚的なものです。
    「JOYでは、表示される歌詞の文字の肩(上から1/4くらい)の位置に声を引っ掛けて歌ってみるといいかもよ。」
    以上です。はい、さっぱり他の人には理解不能だと思います。
    この歌い方が有効っぽいのは、あくまで個人的な感覚ですが、多分JOYがDAMに比べて声のスタビリティ?に関しての重みが大きいからじゃないかと思うわけです。それに比べるとDAMは音程の重みが大きい気がしますね。
    あるいはDAMが各音程をJOYが音程の差分に重きを置いているという感じが正しいのかも知れません。たしか去年あたりにやってたTVのJOY特集では音と音との繋がりを滑らかにすると良いみたいに、JOYの中の人(広い意味で)が言っていたことを考えると、割と大ハズレではないのかもしれません。まぁ、大ハズレかもしれませんが…。いずれにせよ、感覚での話ですからウソもホントもあったもんじゃないわけですが…。

    まぁ、結果として、始める時「ブレイク中歌手」の称号だったわしは「路上ライブ歌手」まで転落したのでありましたとさ。あ~あ、それにしても今日のわし大丈夫かなぁ…。 [愚民・鵲のカラオケ雑感とか。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/18(水) 05:48:20|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    やらにゃならんことはかろうじてこなしてます。

    ~3回読み通し余裕でした。ちなみにわしには無理、当然。~

    こんばんは、鵲です。
    良い具合にリズムが戻りませんorz

    さて、今日もイマイチな朝もとい昼を迎えたところで目覚め、体を引きずって学校へ…そして急遽休講というなかなかな仕打ちを受けました。いやいやちゃんと朝から学校いこうよ。とりあえず、お勉強することにしました。何せ、今年はいろいろと大変なもんで…。

    あと書くべきは…おそらく…
    今日は久しぶりにpixivに絵を上げました。というのも、以前、調子に乗ってとある合作企画に手を上げてしまいまして今日がその締め切りだったわけです、ええ。手を上げた日から、こうじゃない、ああじゃない…とやり直すこと十ん回。なんとか描き上げたのがヘタレ絵というポッポコピーっぷり。やはり力もないのに企画なんぞに手を上げるんじゃなかったと、正直、反省してます。わし一人の絵ならまだしも、合作となれば他の方々に迷惑をかけかねないわけですからね。絵のスキルは今日も低空飛行を続けています。
    ただ、わずかにあった収穫は、今回初めて自作Script-Fuを真面目に使って絵を描いたわけですが、意外と使える。クリッピングマスクもどき作成の自動化は正直時間短縮になりました。意外とわずらわしい各種動きが減ったおかげで思った以上に快適にお絵かきできましたとさ。割とそういう細かいところが絵を描くときに影響するのかも知れないことを実感しました。
    だとすると、GIMPはお絵かきツールとして苦戦するのは至極当然なのかも…。わりと煩雑な操作も面倒だと思わない性格なので、今まであまり気づきませんでしたが、皆がいろいろと毛嫌いするのはつまりそういうところだったのかと、知ることになりました。まぁ今のとこる、わしはSPICE-and-WILMAが戦力になるようになるまではGIMPを離れるつもりはありませんが…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/17(火) 03:03:53|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    来週末もこんな感じにクタクタになる鵲の週末。

    ~あ~…う~…絵が描けないぃ~…~

    こんばんは、鵲です。
    この週末は久しぶりにサークルの活動に参加して来ました。というのも、この時期(ホントは例年より一ヶ月くらい遅れている)にはサークルで人手が必要な作業が毎週のように行われるからです。夏に行われる年に一回の(それも毎年でられるわけじゃない)大会のための大切な練習、調整期間なのです。ところがこいつが軽く遠征しないといけない上に、モノを支えたり、追っかけて走ったり、わりと早朝だったりで体力が要求される作業でして…
    はい、わしこと鵲はもうクタクタです。ええ、疲れて疲れて、それこそ融けてしまいそうです。

    そんなわけで、この週末はサークルでの活動がほとんどを占めてくれまして、わしはそれ以外の時間を自らの休養に当てるほかありませんでした。
    つまり、食っちゃ寝…。

    また新しい週が始まろうとしています、ええ。
    疲れ気味ですが、筋肉痛が出てきそうですが、それでも今年のわしは負けません。
    たぶん。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/16(月) 00:38:54|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    わしは今日も連立方程式の掌の上で弄ばれる。

    ~バイオリズム破壊週間~

    こんばんは、鵲です。
    こんな時間ですが、わしは元気です。ともかく睡眠時間をまともにすることを優先することにしました。それから睡眠時間帯をずらして健全な市民の生活へ…いけるといいね。

    さて、課題のプログラミングで苦しんでいたわしですが、やはり連立方程式に翻弄されていました。ソースコードにはほぼ問題がないようで、疑わしかった係数を変えてやったらまともに動きました。んでもって、その係数というのが件の連立方程式の解なのです。一番最初に出した解は正直に言えばかなり怪しいものでした。要するに答えっぽくない。連立方程式が苦手な方ならわかるかと思うのですが、大抵間違った答えというやつはあからさまにおかしな分数になったりするものだと思います。最初に出した解はどうも正解っぽくない分数が出てきたわけです。そこで二度三度と連立方程式を解きなおしたところ、わりとシンプルな解答がでたわけです。それも何度も。
    となれば、当然後に出した答えのほうが正解っぽいと判断するのが人の性。
    ところがどっこい、たまたま別の授業で使っていた資料の中に、まさに今必要なプログラムの話が出てきていまして、わしが悩んでいた係数がそっくりそのまま書かれていたという素敵現象。
    これによって、正解を知ることになったわけですが、それがまさか一番最初に出したいかにも怪しい連立方程式の解だったとは…。間違っていると思っていたものが正解でその後に何度となく間違った答えを出し続けたというなかなか奇特なことをしでかしていたのでした。これで月曜日にあせるなんてことがなくなりましたよ、ホントに。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/13(金) 04:12:12|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲、恥ずかしのScript-fu晒し~クリッピングマスクに恋をして~

    ~しかたがない、今日はあえてリズムを崩しにかかろう。~

    こんばんは、ダメ人間・鵲です。
    ええ、やっちまいやした。本日、もとい昨日の授業、出なきゃいけないのに、家のいすの上で寝てましたorz。ええ、もうだめです。普通にやってもダメぽいので荒療治です。今日はいけるところまでいきますよ。

     さて、先日プログラム楽勝的な発言をしていましたが、撤回いたします。係数が合わない問題はどうもわしの連立方程式のミスではないようなのです。しかしながらバグらしいバグが見つからない。というか以前に組んでまともに動いたコードの基幹部分を移植しただけなので、その基幹部分の異常だとすると、係数がおかしいような結果は返ってこなくて、むしろもっと手に負えないような答えを返してくるものなのですが…。やってきましたよ、こういう中途半端に動くプログラムってのはバグが見つけにくいんですよね。うん、もうなんかここ10ヶ月くらいで嫌というほど味わったのに…しくしく。


    まぁ、また明日がんばります。やっぱりああいうのはソースコードとにらめっこしつつ、逐一変数の中身を吐き出させながらバグを探すのが手っ取り早いと思いますんで。


    ソースコードで思い出したんですが、以前作ったGIMPのScript-fuのソースでも晒そうかと思います。Why?なぜ?
    わざわざ恥を晒すのは、資料がアホみたいに少ないScript-fuのサンプルとして公開してもいいんじゃないかという思いが無きにしも非ずだからです。まぁ結局はそれを見た誰かによりがんばってもらおうという他力本願な魂胆が隠しきれてないわけですが…。あるいはLISPの偉い人が見て、けしからんコードだ!!と嘆いてScript-fuのまともな資料ページが作成されることを狙ってみたり…。いずれにせよ他力本願ですがね。気になる方は続きに晒しますんで、どうぞお手柔らかに。
    わりとテスト中なので登録されているメニューの項目とかかなり適当ですが気にしないでください。
    ちなみにやってることは、
    「アクティブレイヤーの下にあってレイヤーマスクのないレイヤーのアルファチャンネルをアクティブレイヤーのレイヤーマスクにする」
    という単純極まりない仕組み。まぁこれでクリッピングマスクもどきができるのなら、わりとお手軽かと。
    本当は改良の余地があって構想はあるわけですが心理的な意味で時間の余裕がないので、しばらく寝かしておこうかと思います。

    <20090105更新>以下のscriptはGIMP2.4.x用です。2.6.x以降ではエラーでまくりで、ピクリとも動きません。尚、寝かせていたはずの構想は永眠なさったようです。 [鵲、恥ずかしのScript-fu晒し~クリッピングマスクに恋をして~]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/12(木) 03:13:55|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    もっとも疑うべき人物・鵲

    ~緋想天体験版、動いたー。<DirectX入れ忘れ。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は目が覚めたら14時でした。何を言っているかわからねーと思うが(ry
    われながら勘弁してくれといいたい。一体、全体何が楽しくてそんなに目が覚めないんだ!!目覚ましなんて8時間も前に鳴ってたんだぞ!!
    はい、もちろん遅刻ですとも。

     今日はそんなわけで超重役出勤なわしでしたが、時間が短くなってもやらにゃならんことは変わらないわけで。課題をなんとかがんばって形にしてきました。ただ9割ほど完成したのですが、どうしてもあと1割上手くいかない感じなのです。どうも係数がおかしいみたいなんですけど…。この歳になってもまだ連立方程式の餌食になっているようです。情けないorz。
    そんなんだから巡回してるBLOGで出てる問題にろくに答えられないんだい!って真っ黒で穴だらけのルーズリーフが言ってた。
    まぁ正直、連立方程式はトラウマもんですよ。だって、もうマジで自分の出した答えを信じられなくなってるもん。ゆえに、現在係数が違うという疑いがプログラムのミスという疑いよりもより疑わしい事態になってます。正直、正しい係数が分からないとデバッグのしようもないんですけど…。

    そんなこんなで、課題の続きも含め明日はいろいろあるんですが、洗濯もしたい。さぁどうしよう?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/11(水) 01:54:45|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ズレる漢。

    ~pixivに絵を載せる勇気が無くなってきた。~

    こんばんは、鵲です。
    今日はそこまで朝早く起きなくてもよかったので、昨日はF1を見てから寝ました。どういうわけか、真夜中だけフジ系列が入るんですよ、我が家は。そんなわけで、タモリの顔はしばらく見てませんがF1はたまに見てます。
    さて、観てて面白かったのは、テレビは”中嶋が…!””カズキが…!”とわりとドライバー寄りのコメントが多いのに比べて、わし自身はどちらかというとトヨタやホンダに勝ってもらった方がうれしいと思ってる微妙な温度差。(ウィリアムズのエンジンはトヨタだっていうのは知っててもね。)エンジニアだったりメカニックだったりチーム寄りな発想がでるあたりがわしの人生を物語っている気がするわけです。ついでに言えば世間からのズレも…。

    そんなわしの今日はイマイチの一言に尽きます。夕方から夜にかけて3時間近く、いすに座ったまま眠りつづけるなってことになるとは朝は思いませんでした。睡眠時間はちゃんととったのでF1のせいではないのですが、世の中的にはF1を観たせいになるんだろうなぁと、わりと分かってるつもりです、世の中の反応は。
    しっかし、調子が上向きません。頭が空転している感じです。働くべきところで働けてないようなイメージです。体調は概ね良なのであとは頭さえ動いてくれればなぁと思う今日この頃なのでした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/10(火) 01:00:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    調子よく歌が歌えた日。

    ~いろんな意味で無事です。~

    こんばんは、鵲です。
    昨日は痛ましい事件が起きましたね、場所が場所なだけに特別気分が悪いです(まぁそれも人として同どうかとも思いますが…)。歩行者天国に突っ込むなんて…。

     さて、とりあえず今日実家から帰って来ました。今日は弟とのカラオケです。うん、最近カラオケばかりで、少々のどが辛いですね。
    今日はDAMだったので東方系の曲はなしでした。まぁそういうのもありですよ、わしはね。久しぶりにDAMのランキングバトルでしたが、先日歌っていたせいか、わりとすぐにのどのならしができたようで、のどの疲れのわりには高得点が出ました。93点台が2回というのはおそらく過去に一回あったかどうかという好成績です。他にも92点台がわりと多めに出まして気分は良かったです。

    え~、あとは実家に帰ったので普段食べられないような刺身だとかを食べさせてもらえたのでおなかも満足しています。
    疲れはまだ残っている感じですが、来週もがんばろうと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/09(月) 02:53:44|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    登りに使ったはしごって、どこ行ったのさ?

    ~俺たちの夏はもう始まっていたんだ!!な、なんだってー!!~

    こんにちは、鵲です。
    今日はこれか実家に帰るので早めに更新しますね。まぁ予約投稿とかでも良かったわけですが、まぁいつ上げても同じようなものなので。

    昨日はついに皮膚科に行ってきました。しかしわりと移動に時間がかかってしまうのが難点。片道1時間くらいはするもんな。落ち着いてきてはいるんですが、そろそろ近くの皮膚科に変えようかと悩み始めています。

    その帰りにカラオケに拉致られました。
    帰り道でばったりであった友人たちとカラオケへ。おかげで夜飯もろくに食わないまま熱唱することとなりました。
    先約があったので、途中でカラオケを抜けてしばらく別件の用事をこなし(飯を食い)、再びカラオケに戻るという荒行をしました。おかげで戻ったころにはクタクタで声がまともにでない状態…わし、何しに戻ってきたんだろう?
    昨日はそんな一日でした。

    今日は比較的まったり過ごしています。これから実家に戻って、明日の夜には戻ってくるというわりと強行軍。最近疲れているのに大丈夫か、かなり心配です。何か栄養が不足しているってことなんでしょうかね?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/07(土) 17:04:08|
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    マジカルニートとシリコンの石~Script-fuはクリッピングマスクの夢を見るか~

    ~今日も皮膚科に行きそびれる。~

    こんばんは、鵲です。
    昨日の出だしと同じようなことを書かねばならないのは、あまりに哀しいので今日はとくに書きませんが、つまりそういう日だったということです。

    ですが、今日は夕方前くらいからがんばりまして、課題のプログラミングを終わらせ、家では以前から取り組んでいたGIMPでクリッピングマスクもどきを再現するスクリプトを組みました。
    しっかしLISPってのは括弧が多くてたまらない。まぁ、わしが組むような規模ではたいした括弧の量にはならないわけですが、それでも一番最初のエラーメッセージはやっぱり括弧の数の不一致でしたよ。
    次は配列っぽいものの問題の数の問題。繰り返してると数のカウントで違う数字やら、ないところから数字をもってこようとしたりして怒られました。
    あとは"car"ってヤツがなくて動かなかったり…。
    まぁ、とにかくこれで一応は望みどおり動くScript-fuができたので、少しは効率よくお絵かきを楽しめるのではなかろうかと、思ってます。


    それにしても、こう書くとわりとがんばった一日のような気がしてくるから不思議です。明日こそは皮膚科へ行けますように。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/05(木) 23:10:46|
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    マジカル・ニート・鵲。

    ~あ、今日、皮膚科休みだわ。~

    こんばんは、鵲です。
    今週はダメですね、ホント、体がついていかないせいか、体にひきづられてやる気も減退気味です。よろしくない傾向ですね、マジで。明日はゴミ捨てたいな。

     さて、最近面白そうな話題としては、まぁかなり理系な話なんですが、量子コンピュータ的なところと常温核融合な話。量子コンピュータな話はたしか大阪大学とNTTの研究成果だったと記憶しているわけですが、常温核融合も大阪大学でしたっけ?どちらも個人的に楽しそうな話です。

    まぁ、この二つを並べるのはどうかとも思うんですが…。何せ、量子コンピュータの方はそれこそ量子力学のど真ん中をいくような話なのに対して、常温核融合といえば物理学の明後日の方向に位置すような話で正直見捨てられたものだったりするからです。

    まぁそれは置いておいてもおもしろい話題が出てくるもので、だから勉強はやめられないのです。
    気が向いたらちょっと調べても良いかなと思える話題ですね。眠くなってきて頭が働かなくなってきたので、今日はこれ以上突っ込みませんが。どちらも実用化(気の早い話ですが…)されれば、世の中の役に立つことができる素敵な技術なので、どうか世の中の皆様もあんまり邪険に扱ってあげないでほしいなぁなんて思う、今日この頃です。

    現代の魔法使いは、呪文の代わりに数式を唱え、魔方陣の代わりにプログラムを組むのです。などと戯言を言ってみるマジカルニート鵲なのでした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/05(木) 01:59:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ブルジョアとカウンセリング

    ~明日は洗濯しなきゃ。~

    こんばんは、近頃ネタ不足、鵲です。
    いろいろと食事には気を使って栄養が不足しないようにしていたつもりなのですが、なぜかネタ不足です。ええ、鵲の半分はネタでできてるって、ばっちゃが言ってた。

    さて、今日は友人と夕食のあと、我が家に強襲をかけられました。
    新居を見たかったそうです。あとわしのPCも。いつだったかの”PC買えば”発言の友人です。
    何でも新作ゲームを買いに言ったら、気がつけば買う予定のなかったゲームも購入し、おまけにそれが面白いとおっしゃる。おかげで今月はピンチとおっしゃる。彼の中ではピンチ=金おろすのがめんどいらしい…このブルジョアめ!(良い意味で)
    というかPCチェックされまして、あんまり中身は見られなかったけど…。ちょっといろいろとばれてはいけないものがバレそうでハラハラしました。バレてないといいな。BLOGとかBLOGとか…

    そんなわしの友人ですが、わしが留年しても仲良くしてくれます。良い友を持ったものです。

    あと、今日は久しぶりのカウンセリング。まぁついこの間までそれどころじゃなかったので、すっかり連絡を忘れていたのですが、先日連絡がきまして、本日カウンセリングと相成ったのでございます。
    なんでもいろいろとこの春から変わったらしく、大変そうでした。
    んで、とりあえずわしのカウンセリングは勉強絡みという名目でカウンセリングしているんだって。でも、その勉強絡み、今はわりと恵まれた環境にいるおかげであまりうまみがない。しかも夏過ぎくらいに始動って、いろいろな観点から遅いので、今後どうしますか?ということでした。

    始まったら教えてください。また考えます。
    そんな返答で納得してもらいました。
    ながらく続いたカウンセリングもしばらくおやすみということになりました。結局わしは病んでたのかな?いかがなんでしょうね?

    というわけで、若干眠気で支離滅裂になってきたので、ここいらで失礼仕る。

    コメントの返信はつづきに。 [ブルジョアとカウンセリング]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/04(水) 01:02:27|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ダメっ子鵲。

    ~MSN産経ニュースはなかなかおもしろいジョークを言うwww~

    こんばんは、鵲です。
    今日はあほなことに三度寝というダメっ子を演じてしまいました。確かに疲れが残ってはいたものの…ないわ~。

    というわけで、今日も真面目に生活してました、三度寝したことをのぞけば…。いや、ホントですってちゃんと朝は起きてたんですって。それにしても入梅したところもあるようで、最近は天気があまりわし好みではありません。ふとんも干せないし、洗濯もしづらいですし、外も歩きづらいですよ。
    あとこの湿り気がよくないのか、体の調子もやや不安定です。まぁ、それでも夏必要な分は降ってもらわないとね。

    それにしても、真面目に勉強しようってときばっかり、最初の問題がさっぱり解けないのはなぜなんだぜ?というわけで、明日は固有値と戦います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/03(火) 01:09:17|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    負荷の余波~もう若くない鵲

    ~あー頭イタ~っ~

    こんばんは、鵲です。
    まだ先週の疲れが残ってますね…、なかなか起きられないし、頭痛はするし、まったくもってよろしくない状態です。また新しい一週間が始まるわけですが、ちょっとスタート前から失敗気味です。

     というのも、まぁ、体調もさることながら今週の動きがイメージできていないことが一番大きいですね。いろいろと問題があります。先週は英語に苦しみましたが、少なくとも英語を軸に動きを組み立てられたわけですから、そういう意味では組み立てやすい一週間だったとも言えますね、今思えば。

    ともかく今年のわしはやりたいことも多いので、わりとこの組み立てが重要だと認識しているわけですよ。組み立てが出来ていれば、ある程度動けるようなので、如何にして限られた時間で消化していくのかというのがテーマになっているわけです。

    わりと絵の練習もしていて、いまさらながら絵師なことしています。てか、よりによって何で今年?というほど忙しいはずなんです、今年は。世間的に見てもあまりおおぴらに「お絵かきしてます」なんて言えたもんじゃないですね~アハハ~。

    はい、まぁそのくらい今年は負荷かけていく予定です、これからも。うん、不安になったら負けだと思ってる。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/01(日) 23:54:02|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    Script-fuとわしのある一日。

    ~さば、賞味期限切れかけたから冷凍庫行き。~

    こんばんは、鵲です。
    土曜は疲れが出てダメですね、まともな生活ができません。とにかく頭が動かなくなると眠ってしまっていました。断続的に10時間は寝てる感じでした。おかげで眠くなくて困るという悲しい現実が・・・。

     さて、そんな今日でしたが主にGIMPと戯れていました。といっても絵を描いていたのでも、画像編集をしていたのでもなく、Script-fuを書いていました。

     Lisp系のTiny schemeってヤツで出来てるみたいなんですが、ネット探してても資料が少ないこと少ないこと。泣けるほど少ない資料の中から使えそうな知識を拾い集めてつなぎ合わせてく作業をしてました。GIMPの2.4からTiny schemeの仕様に正式に切り替わったおかげで古いページのスクリプトだと
    エラー吐きやがったりするので、ますます混乱してしまいます。んで、変数の型が多くて、配列的なものになると配列の要素の取り出し方が独特なので、今までのどんな言語より見よう見まね成分が多いです。
    んで、完成したのかというと、完成してません。さっき書いた変数周りのエラーで止まってます。資料にしているスクリプトの読み方を間違えたらしくアルゴリズムから少し変えないといけないみたいです。

     どんなスクリプトを作っているかというと、PhotoshopやSAIなんかには実装されているクリッピングマスクを擬似的にGIMPで再現させてやろうというスクリプトです。GIMP本体がクリッピングマスクを実装していないので、あくまで擬似的なものに過ぎず、クリップされている?レイヤーの内容を更新しても、このニセクリッピングマスクは更新されないので、いちいち手動で更新してやらないとダメだったりします。
    んがまぁそれでも、上手く動くようになればいろいろと絵を描くときの手間が省けて時間短縮になるし、同じことを今までは手でやってたんだけど、手でやらない分ミスもしにくくなると思うのでわりと苦労する価値ははあるかなぁなんて思ってます。暇を見つけてはこれからも挑戦していきたいと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/06/01(日) 01:21:39|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
