絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2008年02月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2008年02月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    プログラミング放棄三日目

    ~探し物は泳ぎの次くらいに苦手だ。~

    こんにちは、鵲です。
    昨日はいろいろやってましたが、レポートなんぞを特に気合い入れて頑張ってました。
    約束の月末になったので単位をいただくには、レポートをださねばならなかったわけです。
    しかしながら、この問題が少々厄介。例を挙げて説明せよ的な問題だったのです。この例を探すのが結構大変でした。
    いや、正確にはなかなかユニークなものがない。ありきたりというよりは説明できるような例が見当たらないような代物でして、わしは大いに参ってしまったのです。教科書にはないし、問題集にもないし、厄介でした。
    ユニークでないというか、面白くないというか、ぶっちゃけノートの内容をほぼそのまま書いただけでも、一応は通りそうな感じではあったのですが、だからこそギリギリまで考えてみたわけです。

    まぁ、結局は良い例が浮かばず、浮かんでもろくに説明できなかったので諦めましたが…。まぁ背に腹は代えられません。
    そう決めた後はノートの薄~い内容をいかに体積があるように見せるかが大変でしたね…。さすがに規定量に達さないとまずいので、随分悩みましたが、図を描いて、段落ごとに一行空けてみたりしてなんとかスペースを稼ぎました。
    まぁこれでダメならそれはそれでしかたがないかなぁ…という出来ではありますが、自分の力の及ぶ所を示すのが精一杯でした。

    そんなわけで寝不足です。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/29(金) 14:14:27|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    プログラミング放棄二日目

    ~WILLCOMのCMの鳥がウザイです。~

    こんばんは、鵲です。
    昨日寮に帰ってきて気がついたら寝てしまっていたのです。

    さて、昨日の話ですが、昨日は歯医者に行ってたりもしました。今、歯に穴が開いてたりします。かなり昔に折って治療した歯なので、とうの昔に神経も抜かれていて痛みは感じないのですが、それがかえって妙な感覚です。来月まで治療に時間がかかるそうで、今年の春は引越しの他に地元と学校を行ったり来たりする忙しさがありそうです。

    部屋を片付けたいです。でも、どうしたら良いのかわからないくらい散らかっています。そういえば、実家から洗剤を持ってくるのを忘れてしまいました、つまり洗濯出来ない状態になってしまいました…。orz

    あと、新居の重要書類をどこに片付けたのかわからなくなってしまいました。捨ててなきゃ良いんだけど…。まずいなー。文章にするとなんだか落ち着いているみたいですが、どうしたらいいのかわからなくなって、正直逆立ちしたままねてしまいそうなくらい混乱しています。ええ、落ち着いてなんかいません。パニックになっているくらいです。

    追伸
    なんだかやることがたくさんあるときに限ってBLOGのデザインを変えたくなるのは、テスト直前の掃除と同じような現象なのだろうか?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/28(木) 21:31:22|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    プログラミング放棄一日目

    ~ ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) は鳩尾の辺りを軸にして上半身と下半身を振ると上手くいく悪寒。~

    おはようございます、鵲です。
    昨日は起きて早々に心に誓いました。
    「今日はプログラミングしねー」
    進む当てがあるならやってみようという気にもなるのですが、ここ数日の手も足も出ないっぷりは極めて異常だったので、内心時間がもったいないとは思いつつもプログラミングを一時放棄しました。

    代わりにレポートを解いていたのですが、説明はおろか類題的なものすら教科書に載ってないんですよね。わしにどうしろと。
    たしかその日の授業を担当していたのはわしが大の苦手なはっきりしゃべらない先生。唸っているのか喋っているのかわからない声を発したかと思えば、ヒャパヒャパ喋って語尾で急速に音量が小さくなってゴニョゴニョ言って、おまけに自己完結しちゃうのでサッパリわからないというのがわしの印象だったのですよ、これが。ノートは取ってあるのでまだマシなのですが、どうも応用聞かさないとレポート用紙を埋められない様子。ああ、厄介だ。すこぶる厄介だ。

    さて、午後になると元バイトの同僚に呼ばれて、カラオケに行ってきました。今回はPremierDAMの部屋しか空いていなかったので久しぶりにDAMで歌いました。ただDAMステーションがなかったのでオンラインバトルができず、テンションが下がってしまったのは、まぁ仕方がなかったのです。こればっかりはね。
    まぁしかしせっかくなので精密採点Ⅱで練習をすることにしました。まずまず昨日はのどの調子が整っていたのでいい具合に歌えました。やはりわしの場合はのどの調子がロングトーンにすぐ出るので、☆3つくらいでるときは調子良いなぁと思います。最盛期の絶好調時だったら☆4つくらいまでは行けるのかなぁ?
    いつかニコニコに上げても恥ずかしくない歌を歌えるようになりたいです。

    あとはファミレスで夕食を食べて、夜遅くまで喋ってました。車の最高速の計算したりしてね。

    んでもって今日は一度寮に戻ることにしました。バタバタしている部分がないわけではないので、更新頻度は変わらないかもしれません。
    あー、医者行くから今日もプログラミングできそうにないっす。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/27(水) 10:33:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    槍投げの飛んでく方の日。

    ~洋梨タルト、おいしゅうございました。~

    こんにちは、鵲です。今日は寒そうですがいいお天気です。
    今日は平日なので、親も弟も日中はいません。従いまして、Let'sプログラミングなのです。本当はカラオケにでも行きたい気分であることは間違いないのですが、メモリ買いたいので我慢です。

    さて、肝心のプログラミングはダメです。てかもう投げたい…orz。原因不明もいいとこですよ、Deflateのデコード。泣いて解決するものならば何年分かは泣いて上げられるのですが、解決しないんですよね。かれこれ4ヶ月ですか…。こんなことばっかりやってる。上手くいかねーし。ガックシorz
    正確には上手くいったり、いかなかったりする。という厄介な状態。物によっては上手くいくんですけど…。大体この辺で上手くいってなさそうだ、というのは分りつつも、その辺がダメなら上手く動くものがあるというのはどうにも不思議だったり。
    普通はダメならトコトンダメなはずなのですがね…。
    愛すべきおばかなロジックモンスターたるPC相手には理詰めで挑むより他ないのです。しかしながら、なにぶん、パズルの3つとなりのピースを計算して出すような真似をしているので、間接的な情報しか目に見えなくて、少々わしの頭には手におえない状況になってきているのも事実です。
    あぅあぅなのです~。


    おっと、そろそろ弟が帰ってくるので、今回はこの辺で。

    追伸
    記事のネタがあるので、あとでちょろちょろ書いていくつもり。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/25(月) 16:56:45|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ストーブの灯油は切れましたが、わしの頭の発酵は順調に進んでいるようです。

    ~書けるときに書かねば!!~

    こんばんは、鵲です。
    ここのところ弟の勉強の話ばかり相談を受けますが、勉強は本人のやる気による部分が大きいので相当苦労しています、家族が。そんなわけで弟の塾の再検討を任されたり、来年はわしの下宿へ弟がやってきて勉強を教えなければならなくなってきています。あれ?わしの希望としては来年は部屋にいろいろ飾ってそれこそヲタクなお部屋にしたかったのですが…。自重しないとダメみたいです。はぁ…。

    そういえば新居のネットの回線料やらプロバイダ料やらはどうもわし持ちになったようです。月数千円となると軽いダメージではないです。それからうちの母親は何か勘違いしているようです。研究室は暇だと。たしかにピンきりではあるとは思いますが…。しかしながらわしが聞く限りではそんなに暇をしているという話は聞かないわけで。どうしたら母親の誤解を解くことができるのか…前途多難の様相を呈してきました。

    とりあえず引越しが終わったら即バイトを探して、有無を言わさず研究室には「バイトあるんで。」で通そうという魂胆。教授になに言われよう知ったことかのスタンス。だって、勉強はしたけど、学校は生活の面倒までは見てくれないでしょ?!などとツンデレっぽく訴えてみようと思う今日この頃。いい具合に頭が腐っているようです。

    そういえばまだ追加のレポート進めてなかったです。帰るまでにはやらないとな…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/25(月) 00:38:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:Firefox関連 Tag:IE6 IE7

    想始創愛的、ちっともIE7が自動インストールされてない件について。

    去る2月13日。IE7が自動ダウンロードされてインストールされるというあの日。
    わしは浮かれたものだ。
    ついにCSSでいろいろやりにくいIE6が駆逐される!と。IE7じゃ正直まだまともとは言いがたいけどそれでも少しはマシになる!と。

    あの日以降わしはアクセス解析を見るのが楽しみになる。そう思っていた、思っていたのだ。みるみる減っていくIE6の割合を見ながら、CSSであんなことをしてみよう、こんなことをしてみようとほくそ笑んだものだ。


    ところがどっこい。
    どうもおかしい。アクセス解析を見ていてもIE6が減った気がしない。これは一体全体だういうことなのだ! [想始創愛的、ちっともIE7が自動インストールされてない件について。]の続きを読む

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2008/02/24(日) 18:15:56|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    きゅーかんばーなお店で見たもの。

    ~家族の目を掻い潜って更新中。~

    こんにちは、鵲です。
    実家では有希もとい雪(わしの嫁というとむしろ失礼にあたると思い始めた今日この頃。)が降ったりしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?鵲ワゴンRはほとんど乗らないつもりだったのでどノーマルでして雪が積もると外へ繰り出せなくなってしまうという現状なのですが、このまま通すつもりです。怖いのでとてもじゃないですが雪が降ってきたら乗れませんがね。

     さて、基本出不精なわしが最近出かけたところがあります。それは某光学迷彩河童と同じ名前のお値段以上な家具屋さんへ行ってきました。そうですね、わしの引越しが近づいているからに他なりません。その店で買うわけではありませんが、とりあえずは新居のイメージ作りです、ええ。家具屋さんなだけありまして木の匂いがプンプンしてまして、少々癒されました。
    わしは今評判の南さんとこの長女のように気を張る相手がいないとトコトン怠けるのでベッドというのは魔の家具だったりします。非常に動かしにくく利用する時間が長いので、とにかくその上にありとあらゆる雑多なものが蓄積していくのです。ないな~と思ったノートが発掘されたりするのは日常茶飯事です。なのでわしにはスノコでもあれば十分なのです。

    というわけでベッドコーナースルー。

    わしは職業柄作業する机が必要なのですが、こいつも一つ悩みの種でして。床で生きるなら椅子がいらないので床で生きたいのですが、なかなか作業するような机は高さが低くないんですよね…。あと、パソコンも使いたいところなわけですが、パソコンを置くような机も背が高いんですよ、大抵。そんなわけでちょーっとイメージが掴めないんですよね。とりあえず値段は大体分りましたが。

    ただ、唯一わしが欲しいなぁと思ったのが…「バーカウンター」酒好きかつ自分でシェーカーを振るようなわしにとってはちょっとほしいなぁと思ってしまう代物です。でも40000YEN!!orz
    ゴメンネ、そのうち頑張って買えるようになるから…。

    などと妄想を膨らませることはしたものの、ちっとも新居のイメージの足しになるようなものが浮かばない鵲なのでしたとさ。


    追伸
    東方を簡単そうと言ったYを懲らしめるにはどうしたらいいだろう?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/24(日) 16:53:47|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    Yと叫ぶ夜。

    ~先生!母親から貰ったチロルチョコバラエティパックはバレンタインの戦果に入りますか?!~

    こんにちは、鵲です。
    実は昨日の書きかけだったりしますが、気にしません。そして下書きのまま翌朝まで放置という失態orzいまからあげますよ~~。

    さて、昨日は弟が帰ってくるまでに記事が書けなかったので、更新できなかったわけですが、その後Yと遊んできました。おかげでネタがあって書きやすくなりました。

    相変わらずYはネタのような人生を歩んでいて何よりだと思います。まぁ、足を踏み外さないでいてほしいなぁと思います、ええ、切に。まぁ今のうちに顔をださないインタビューの練習をしてみるのも一興かなぁと思いますが…、お互いにねw。
    わしの近況などなどBLOGに書くほどでもない些細なこととか、週末に出かけるだとか、まぁそんな感じでした。わしは行けませんけどね。うん、これから金がいるからね…。

    その後、カラオケに行ってきました。冬に聞いた話ではお友達が勤めているということだったのでちょっと期待していったのですが、今回は遭遇しませんでした。
    今回Yとのカラオケでわかったのは、やはりDAM向きの声とJOY向けの声があるということですね。それぞれの機種で得点の出やすい声が違うように思えてなりません。ちなみにわしはDAM声、YはJOY声。わしはいろいろとJOYのクセを掴もうとするのですが、なかなか上手くいかないのは不思議なものです。うまくまとめられることができたらいいのになぁとか思ったりいたします。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/19(火) 15:03:15|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    レポート、湧いて出る。

    ~ニコニコ観てると、何か作らなきゃって気になる。~

    こんにちは、鵲です。
    無事というには疲労困憊ですが、実家に戻ってきました。結局昨日は迎えに来てくれた友人と今朝までゲーセン行ったり、道走ったりして過ごしました、もちろん徹夜です。おまけにあんまり実家に着いても眠れず仕舞いでして…。んふっ困ったものです。

    さて、ここで話をおわりにすることも出来るのですが、このままでは何も面白くない単なる報告で終わってしまうので、昨日のことをもう少し詳しく書くことにします。

    昨日は迎えを待っている最中に公衆の面前で頭をこっぴどくぶつけまして、しばらくずっと痛かったです。頭ぶつけるのなんかもう本当に久しぶりなので、あのなんとなく鼻にツンッとくる感じとかに懐かしさすら覚えました。

    あと、道中昼飯と称してラーメンを食いまして、そのラーメン屋の駐車場で携帯を何気なくチェックしたところなんと学校から電話が…!!急いで電話しなおしてみると、なんとまぁ困ったことにとある単位に”ほんの2,3点足りないのでレポートを出すこと”というお達しをえらい先生じきじきに受けましてボーゼン。
    仕方なくもう帰省しちゃってるんですけど…と控えめに提出期限の延長を求めるとなんとか延長のお許しをいただくことができました。
    この単位必修じゃないんで頑張ってとらなきゃいけないわけじゃないんですけど、せっかく連絡を貰ったし、何より、来年浅からぬ主従関係を結ばなくてはいけない可能性をもった先生だったので無下に扱えないんですよね。もう道中幾許か進んでいたわけですが、レポートを解くのに必要な教科書やらなんやらを持ち合わせていなかったわしは仕方がないので、友人に頼み込み、道半ばにして引き返すことに…。トホホ。
    まぁ、これが後々になって夕方の帰宅ラッシュに重なって地元に戻るのが随分と遅くなってしまう元凶になったのは、また別のお話。

    あとは車好きな友人とぶらぶらしつつ車が売れない理由とかそんな会話も交えつつ朝までグダグダしてました。ただ、今腹が痛いのは早朝、氷点下の気温の下に止められた車の中でウトウトしつつも長話してしまい体が芯まで冷えてしまったのが原因としか思えない昼下がりなのでした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/19(火) 14:58:54|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    そんな休日の鵲。

    ~凹むとき。恰好のネタを忘れてしまったとき。~

    おはようございます、鵲です。
    ボチボチ生きています。レポートはとっとと書き終わりましたのでご安心を。
    上手く動くかず、わしの悩みの種と化していたプログラムですが、どうも全面的にポインタ渡しに変更する形で解決に持っていく予定です。実家に戻ってもボチボチ打つことになりそうです。

    さて、今日実家に帰省するので今絶賛部屋の整理をしています。なんというか忘れていた食材とかが出てきて焦っています。大丈夫かなぁ…。今日はわしのお友達が車で迎えに来てくれるという素敵仕様なのでこの期に乗じて普段運べないダンボール箱に入れておくようなものを持ってかえってしまおうと画策しております。ただ、どうにも量が半端なので選別に手間取っています。さてさてどうしたものか…。

    昨日は、まぁボチボチプログラムなどうちながら、友人から借りているSolaを観たり(1話だけだけどね。)、絵の練習をしてみたり、あるいは後輩のFirefoxを弄って遊んだりしていました。まぁ、ネタになるようなことがこのなかにあったかと言えばNoなのですが、後々ネタにできることが発生するやも知れません。余裕があったら記事にしたいところですが、この春は何かと面倒なことが多々あるので、心が疲弊しているとダメかも。まぁ気楽にやろうと思います。

    最近は歳をとったせいか、後輩相手に話をするときつい愚痴っぽくなってしまいます。いやな大人になったなぁと思いつつ、会話というか半ば相談みたいなことをしていますが内容は中二病丸だしです。ええ中二病患者ですとも。
    少しは気楽にやっていこうという気になるだけ後輩の気苦労も報われると思いたいところです。

    さてさて、そろそろ部屋のものの整理にでも戻るとしましょう。ではでは。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/18(月) 08:57:56|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    アイロンプリントで痛グッズを作るときに気をつけたい4つのポイント~長門さんパーカー作成に関する備忘録~

     もうすぐ長門オンリーからひと月経とうとしているので、忘れないうちに長門オンリーへ着ていった長門さんパーカー(通称:長門は俺の嫁パーカー)作成に関しての備忘録を記しておこうかと思います。今回は、失敗もあったりで教訓とすべきことがいくつかあったので次回以降にこの経験を生かしたいものです。

    今回の手順を簡単に記すと
    1、絵を描く
    2、アイロンプリントの用紙にプリント
    3、パーカーにくっつける。
    とこの上なくシンプル。しかしながら、意外と一筋縄ではいかなかった今回の痛グッズ「長門さんパーカー」作り。次回はもっと上手く作れますように…。 [アイロンプリントで痛グッズを作るときに気をつけたい4つのポイント~長門さんパーカー作成に関する備忘録~]の続きを読む

    カテゴリー「アヤシイ実験室」のRSS

    1. 2008/02/17(日) 16:29:15|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ダメ人間・鵲の憂鬱

    ~昨日の夜飯、なに食ったけか?~

    おはようございます、鵲です。
    寮の皆様もお休みに入られた方が多くて、いつもと雰囲気が違います。

    さて、ここのところプログラムばっかり書いてまして、ええ。あまり書くことがないという素敵現象に陥っています。もともと話題が豊富でないのでこういうときに困ってしまうのですね。つくづく自分の薄っぺらさに気付かされます。教養がない実情がだだ漏れです。はぁ…。

    なんといいますか、目標といいますか、理想と申しますか、ともかくそういった類のものがこの1年以上すっぽりと抜け落ちているわけですよ。何をしても上手くいった気がしないんですよね。一昨年の一件で頑張るのに疲れたというのもあるとは思うのですが、どちらかというと怖気づいているというのが本当のところなんでしょうね、これは。
    いつまでも学校にいられるわけではないので、ブラブラしていて良いわけがないと思う反面、やりたいことも不完全燃焼に終わってしまい、その上に順番待ちのやりたいことが堆く詰まれていて、かといってやるべきことと、やりたいことを両立させるだけの力量が自分にはないことを感づいているが故に頑張って両立させることに恐れおののいているわけですよ、きっと。

    そんなわけで目標もなくただ怠惰に過ごしているわし。とりあえずは、その怠け癖というやつをなんとか治療できれば良いのになぁ…とここ5年くらいずっと思っていたりしつつ、今日も怠惰に過ごすわしなのでありました。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/17(日) 04:51:06|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    終わったはずのレポート問題が新たに出土した件。

    ~帰省延期のお知らせ。~

    おはようございます、鵲です。
    今日も寒いです。さて、昨日の夜帰省の準備を進めていたらですね、なんと全部やったつもりでいたレポートの問題がでてきましてさぁ大変。
    急遽、帰省を取りやめて月曜日に提出してから帰ることにしましたとさ○

     そんな昨日は録りだめしていたアニメを観ました。テストのせいでここのところ落ちついて観ることもできなかったので随分久しぶりに観たような気がしました。CLANNADで焦燥に駆られ、シャナで自問し、電脳コイルで思い出に耽ったりしてました。まぁとりあえず些細なことで良いので計画通りとほくそえむ日がくると良いななんて勝手に思っています。

     あとは引越し関連の調べもの。ネット環境だけは早くなんとかしたいと思っているのでそんなことも調べました。このままいくとSo-netのADSLな予感ですが、選択肢が多い分、なかなか表面に見えてこない対応を気にしたいところなのですが、目に見えない分こういうのはどうしていいのか正直悩むところです。もうしばらく調べないとちょっと不安です。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/16(土) 07:48:12|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    有希舞う中で。

    ~暫定1勝3敗。一応セーフ。~

    おはようございます、鵲です。
    ずっとレポート書いてました。ええ。今日出してきます。これで進級できそうです。
    ついでに今夜実家に帰省しようかと思います。まぁいろいろ始末しなければならない案件があるので、そいつをひとまず片付けに帰ります。

     さて、昨日の話で昨日の話なのですが、レポートを書いていたわけですが、実は朝、名古屋にいました。漢の約束というやつでして、なんでも昨日は野川さくらさんが名古屋のアニメイトでなんたらかんたらだったそうで、ともかくイベントだったそうなのです。んでわが友人にファンクラブ員がいまして、しかしながら学校に拘束されてしまうという状況だったので、唯一学校に拘束されている可能性のないわしに白羽の矢が立ちまして、名古屋までカレンダーを買いに行くことになったのです。
    なぜにカレンダーかというとそれを買うとイベントに参加券がもらえるからだそうで、まぁ漢の約束です。

    んで、アニメイト名古屋店にはおおよそ開店の80分前に着いたのですが、有希もとい雪が振ってるんですよコレが。天気予報も見る余裕もなく飛び出してきたわしはそりゃあもうビックリしましたとも。しかし漢の約束。ここで引いては負けだと思い寒空の下開店を待ったのです。

    まぁそれだけといえばそれだけなのです。まぁ寒かったわけですが、イベントに行った友人からは非常に感謝されまして、まぁ悪い気はしませんでした。んでもって、肝心のレポートはどうなったのかというと、さっき完成しました。ええ。大丈夫です。

    そんな冬の一日でしたとさ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/15(金) 08:41:39|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    親の心子知らず、子の痛み親不知。

    ~必修まず一つ落としたこと判明。~

    こんばんは、鵲です。
    今はどこにいるのかわかりません。生活は不規則の極みです。
    主食は食パン。カップ麺は豪華な食事。不健康の極みです。

     さて、今日は新居の火災保険やらなんやらのことについて調べたりしてました。まぁ今学校で入っている保険に追加する形にするつもりなので手続きだけですみそうですが、以前聞いていた話と少々違うところがありまして不安になっていたりします。

    あと、わしが夕方にうとうとしている間に電話がガンガンかかってきていました。え~と、寝てて気づきませんでした。どうも、学校から実家に連絡が行ったようで母親が留守電に血相変えた声でメッセージを残していました。親にしてみれば大慌てなのかも知れませんが、わしにとってはよくある話であるようなので、明日にでも解決しようかと思います。しかし、わしの連絡先が変わったことは既に学校に伝えてあるはずなのですが…なぜ実家にかかるのでしょうか?できれば親には要らぬ心配はかけたくないので、ちょっとそこのところも含めて明日なんとかしましょう。どうもレポートが追加された感じで個人的には凹み気味ですが、もらえる単位はもらっておかねばならないでしょう。今夜も徹夜の予感です。

     そいでもって、プログラムが謎挙動を示しまくっているのですが、どうもHSP特有の問題のようで、ときどき途方もなく面倒な解決方法をとらされるのが不満です。もっとも、プログラミングを始めようという人にはこれほど入りやすい言語は、他にはすでに残されていないでしょう。かく言うわしもいろいろと助かっている点がないわけではありませんしね。
    まぁプロジェクトがHSPで行われる以上、言語仕様に一々文句をいうわけにもいきません。とりあえず解決方法も見当がついたので何とかしようと思います。


    追伸
    1、ちょっと上手いこと言った。
    2、ついにIE6が駆逐される日がやってきた。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/13(水) 00:21:41|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ダメ人間の日々。

    ~だれも使わないから、わしが魔理沙を使う。~

    こんばんは、ブラジルの鵲です。
    ウソです。時差は12時間くらいですが…。もうね、正直日付けの感覚がおかしくなってしまっています。困ったものです。と言いつつ、反省する気がないあたりがわしの罪ですね。

     さて、昨日、今日とずっとプログラム打ってました。というのも、昨日の朝に今まで散々わしを苦しめてくれたDeflate圧縮のプログラムを動かすことに成功したからです。これでテンションが上がってしまいまして、日付けを無視して開発してしまったのですね、これが。
    こういうことが鵲には年に1回くらいはあって、2年前はちょうどこの時期にマウスジェスチャを実装してデスクトップマスコットモドキを24時間で完成させてしまうなどなど。どうしようもないことをマジになってやってしまうことがあるのです。
    まぁ、実際はまだバグが残ってまして、うまく行かない部分があるので今はそれにはまり込んでしまっているのですが、どうにも原因の掴めない状態になったところで集中力がプッツリいきまして、崩れるように眠りこけてしまいました。部屋は片付いていません。ダメですね、ホントに。

     あと、テストが明けたので後輩のPCで東方をやるようになりました。わしはゲーム自体得意でないので全クリを目指すよりは行ける所までやることにしようとノホホンとやってます。今は妖々夢しかやってませんがね。いろいろとシビアな後輩をもってしてよく出来ていると言わしめただけのことはありましてやっていて楽しいです。

    というかやることやれと。自分に言ってやりたい。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/11(月) 23:44:21|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    春だけど個人的ストーブリーグ開幕のお知らせ。

    ~テスト終了のおしらせ~

    こんばんは、鵲です。
    すごい時差で生活しています。わし時間で只今午後5時ってとこでしょうか。
    とにもかくにも
    オワッタどーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!

    無事テストの全日程を消化いたしました。
    いや~さすがにきつかったですねぇ。しかし終わってしまえばこちらのもの。今年は引越しの手続きとかまぁいろいろ大変そうですが、とりあえず今はプログラミングしてます。久しぶりにソースファイルを開いたのでちょっとばかし中身が分からなくて苦戦気味ですが、全てを忘れてコードの打込をしています。まぁ、相変わらずハフマン符号にフルボッコにされてしまっているのですが…。

    とりあえずはちょっとずつ部屋の整理をしないとだめかなぁなんて思っています。魔窟と化しているので腐海の植物とか発見してしまうやもしれず、ビビって整理したくないというのが本音です。でも、しないとダメなんだよね、寮を出て行くから…
    正直寂しいなぁ

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/10(日) 02:39:09|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    今夜は眠れないZE!

    ~明日がラスト。~

    こんばんは、ひさしぶりな鵲です。
    いやぁ、ここのところ欧米に住んでいるような時間感覚で生きています。今日?はだいたい12時間くらい日本時間から遅れてますね。まぁそれも明日までのことなので、もうひとふん張りといったところですね。

    ところで、今日も特にネタらしいものはないのです。あったとしてもネタとして使ってあげる余裕がないわけですがね。ただ、毎日更新していると、”まぁネタがなくても良いかなぁ”なんて思うんですけど、正直ですね、更新間隔が開いてしまうと”何かネタがないとマズイなぁ”と思ってしまうのでなかなか書けなくなるんですよね…。

     最近寮に世を騒がせているスマブラXが入ったんですよ。当然わしはまだ触れていないので詳しいコメントは出来ないのですが、生粋の弱小ヨッシー使いとしては興味のそそられるところではありますね。
    まだテストが始まっていない後輩諸氏が入った初日に徹夜で全キャラクターを出したそうで…とりあえずお疲れ様です。そのうちわしも触れたいですね。
     あとは、PC版のぷよぷよを買って楽しんでいる後輩もいました。声の差し替えができるようなので、何やら良からぬ、もとい、おもしろそうなことを企んでいるようです。

    っと、まぁわし自身は特に何かしているわけではないのですが、ここのところ共用の大部屋で勉強しているので、いろいろと他の人の行動を見て楽しんでいます。ああ、早くテスト終わんないかな…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/07(木) 20:11:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    シュール、恵方巻。

    ~書き終わったら、寝ます。~

    こんばんは、鵲です。
    ここ二、三日更新が不安定なのは精神的にというよりは、理性的に考えてネタらしいネタもないし、ひねり出すには時間もかかりそうだったのでちょっと記事を書かずに置いても良いんじゃないかと思った次第です。

     ここ数日は夜中に目を覚まして、朝まで勉強という名の暇つぶしをして学校へ行く日々が続いています。なんだか5年位前もこんな生活していましたが、当時に比べたら随分とクォリティが下がったものです。それにやらなくて後悔するよりやって後悔したほうが(ryというセリフもありますしね、無駄と分かっていてもやらずにはいられない精神構造だけは学校に通う者として誇れる気がします。
    もっとも、中華五輪パンフでキャラがパクられたときの角川さんのコメントのようなすばらしき誇りには到底及びそうもないです。あの角川さんのコメントは是非「みなみけおかわりがっかり」の方々にも送ってあげたいですね、個人的には。

     さて早いもので、もう2008年も一月終わってしまいました。結局新年の目標を…とか思っていたわけですが、書けずじまいでした、はぁ。そんなわしは昨日、ちゃんと恵方巻を食いました。彼これ、何年になるでしょう?小学生の頃にはやっていた記憶があるので、随分になりますが、続けてきた習慣なのでやらねばと思ったわけですよ。わしの中ではクリスマスよりよっぽど厳粛な儀式なのですよ、これが。
    昨日も夜起きて、朝飯ならぬ夜飯として近くのスーパーでお勤め品の恵方巻を買ってきました。寮に帰ってきて周りに人が少なかったので食べ始めたのです。他の方々は熱心に漫画を読まれていましたので、まぁ声を掛けられることもなかろうと高をくくっておりました。
    はい、声掛けられました。
    ダメです、ダメ。恵方巻食ってるときは、喋っちゃダメなんです、ええ!!
    でも親しき寮の先輩に声を掛けられたらわしはどうしたら良いのですか?!!

    A,無言を貫き通す。

    わしはやりました。信念を貫き通しました。ええ。でも、急いで食べたので、咽喉に詰まらせかけました。でも、喋りませんでしたよ、わしは。がんばった、がんばったよ、わし。
    なんとか、その先輩にはあとで釈明をしまして、事なきを得たのであります。よかった。

    さて、明日もテストがあることですし、この辺でお暇させていただくことにします、んじゃまた。




    追伸
    God knows...なら、少しはそれらしくひけるかもですよ。まぁ、実際の音を聞いてみるとやっぱ本当のベースラインからはずれているのが玉に瑕ですがね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/04(月) 18:16:26|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    想始創愛、運営局からのお知らせ。

    ~大丈夫です、生きてます。ピンピンしてます。~

    こんばんは、想始創愛が節分をお知らせいたします。PiPiPiPo~n!

    只今、鵲は主にヒスタミンと睡魔とテスト勉強と闘っています。おまけにネタがありません。
    そんなわけで、鵲が寒い部屋で記事が書けるようになるまで、今しばらくお待ちください。


    追伸
    恵方巻きは黙って食え!以上。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2008/02/03(日) 02:55:22|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
