絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2007年09月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2007年09月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    いろいろあった月末の日。

    ~また傘を盗まれる~

    こんばんは、鵲です。
    今日はほとんど寮から外にでませんでした。人が作業しているのを傍で見ながら口だけ出すと言う、まぁなんともいやらしいポジションに収まっています。あまり自分としては居心地がいいわけではありませんが、こういうポジションが必要だと感じることも極稀にありました。
    絵を描いたりもしているんですけど、やっぱりどうも自分のイメージからズレテしまってどうにもダメですね。模写でもしたほうが良さそうです。

    あまり寝なくても動けるようになりまして、ここ二、三日は昼まで起きているということが多くなりました。うまくずらして10月に備えたいなぁなんて思っています。

    あとバイトを辞めました。スケジュールが自由に組めるほどわしのスケジュール管理能力は高くないのが原因ですね。これは自分の至らなさを実感することにもなりました。もっと大人になれねば…。
    あと手の皮膚がどうにもボロボロになってしまっているので次のバイトは水に触れないような仕事を選ばなければならないのです。本当はバーっぽいところで仕事してみたいという思いがあるにはあるのですが、今回は諦めざるを得ないかなと思っています。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/29(土) 23:59:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    後輩の指導なんて柄でもないことをしたもんだ。

    ~School Days最終話は放送できそうもない内容らしいですな。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は実はあまり寝てません。徹夜して昼前に2時間ほど寝たくらいです。ここ2週間くらい間に立ち上がった企画関係で少々時間を取られているのです。
    ちなみに午後からはサークルに顔を出して、ささやかながら後輩の指導をしてきました。さすがに一年のブランクがあるのであまり的確なことは言えなかったなぁと反省していますが、昔取った杵柄というやつでしょうか、それなりには振舞えたように思います。しかし未だに先輩として扱われることに違和感を覚えます。

    最近はPHPなんかのコードも見るようになりまして、よくわからないながらもなんとか頑張ってます。でも、もうこの休日明けからは学校が始まります。わしにとって負けることの許されない秋・冬がやってくるのです。これからどうしたものかと、ちょっとばかし不安になってます。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/29(土) 00:31:12|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    写真の加工なんかしてみた鵲。

    ~夕食後の頭痛はなぜなんだぜ?!~

    こんばんは、鵲です。
    ここところ不規則な生活が続いてまして、調子が狂う日々を送ってます。
    今回の更新がこんな時間になったのは、ちょっと写真の加工をする仕事が回ってきましてそれをやっていたからなのです。まぁ集合写真なのですが、全員揃わずしかも締め切りが間近で撮り直しも難しいということだったので、欠けたメンバーを他の写真から移植してました。久しぶりにPhotoShopElementsを使ったのですが、まぁ多少触れるだけのど素人が加工したわりにはなかなか上手くできたと自負しております。もっとも、元画像の大きさがそれなりにあったうえに印刷時に縮小されてモノクロになるというあたりで随分と救われた感もありますがね。

    さてさて、明日はなにがまっているのかな…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/28(金) 02:28:30|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    夏の終わりも近いと思う今日この頃の鵲。

    ~負けすぎ。~

    こんばんは、鵲です。
    今日、寮に戻ってきました。いやぁ、久しぶりの我が部屋、相変わらず散らかってます。
    さてさて、今日は帰るまで昨日と同じようなことをしていました。
    パソコンを弄りつつ、PNGのデコードについて調べてました。デフレート圧縮とか調べてたんですが、この勢いだと自前でgzipの圧縮解凍ソフトを作る羽目になりますね…。そのうえそれを使ってPNGのデコードですか…。そういえばPNGはビッグエンディアンらしいけど、どこでリトルエンディアンに変換すれば良いんだろう?
    あと、表示させるときにはアルファ値つまり不透明度を含めた色の演算をしないとダメなんだよね…。
    正直に言おう。お手上げ寸前。泣きたいッす。

    続きにコメントの返信を書いておきます。あとバトンの返信もちまちまやってますんでしばしお待ちを。 [夏の終わりも近いと思う今日この頃の鵲。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/26(水) 23:55:50|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    休息の日。

    ~正直ウズウズしてるんですよ。~

    こんにちは、10時間くらい寝てました、鵲です。
    昨日は一日体を休めるためにほとんど家でゴロゴロしてました。というとなんだか語弊があるような気もしますが、ゴロゴロしてました。
    午前中は学校の手続き関係をやったりしてました。午後はPNGファイルの構造を調べたりしてました。LZ77だのなんだのと正直頭を抱えたくなるようなことばかりが書いてあったので、ちょっと行く末が心配になって来ました。っだって、しょうがないさ、わしって、何やらせても5流ですから、ええ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/26(水) 09:50:08|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    家族サービスな鵲。

    ~ローリスク・ローリターン~

    こんばんは、久しぶりに夜眠ることができそうな鵲です。
    今日は昼まで寝てました。そりゃそうですよね、帰りは空が明るくなってからでしたから。
    そして、今日は家族サービスということで弟とカラオケに行ってきました。会場はいつものBIGECHOでDAMのオンラインバトルに挑戦しました。まぁ、いつものことなんですけどね。
    今日はもう正直クタクタだったので、いつもみたいにストイックに点数を狙わずに歌いました。4時間しか歌わなかったというのも弟とのカラオケでは短いほうです。最後のほうは寝てしまうくらいでしたから、わしってばかなりお疲れだったのですよ。
    珍しく高得点の人が歌っていなかったので、わしの得意なKOTOKOさんの歌で92点台、暫定2位になったので、もう満足です。いつもならもっとアグレッシブに攻めるところですが、今日はもうこれで精一杯っす。

    そういえば、なんかシステム変わったのかな?会計のときにカード出さなくて良くなったってのはどういうことだろう?


    追伸
    はいはい、またわしらは悪者扱いですよ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/24(月) 22:24:24|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    三日連続朝帰りとか勘弁。

    ~また今日もカラオケの予感。~

    こんにちは、という挨拶も見慣れ始めた鵲です。
    昨日はこの三日間で最も早く眠ることができると思っていたのですが…帰宅時間は5時半orz。
    か、体が…。ね、眠い。
    ってかおい。何か意味不明なことを書いているわけで。
    人気者はツライよ。ってわしは人気者なのか?
    ということで、疲れたので、支離滅裂なお話もできればこの辺で打ち切ろうかと。

    しかし、よく話が出てくるな…

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/24(月) 12:45:14|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    実家に帰ってくると用事で忙しいのさっ。

    ~はぁ、槍玉にあげられるのいつもコチラの側かね?~

    こんにちは、鵲です。
    昨日は夜遅くまで八神屋の面子と騒いでいたので、こんな時間になってしまいました。
    とりあえず、Yにはわしからのプレゼントをよろこんで受け取ってもらえたようで、頑張ったかいがあったようです。他のメンバーも元気そうで良かったです。しかし仕事をしている人間は風格がちがうなぁと思わずにはいられません。

    さてさて、わしというのは結構いろんなものが転がり込んでくる体質なのかもしれないですね。そんなわけで、今日も夕方から用ができたということなのですよ、これが。まぁ頼りにされるのは悪い気がしませんがね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/23(日) 14:33:38|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    何でも試してみるのさ。

    ~前略おふくろ様。浮いた話はありません。~

    こんばんは、鵲です。
    昨日は地元にいたころのバイト先の友達と一日中遊び回ってました。昼間っから山へ行ったり、ゲームをしたり、ファミレスで駄弁ったり…となかなか楽しい一日でした。帰ってきたときには朝日が近かったのですが…。

    BG4で赤木順走の自己新をマークしました。ちょっとミスったのですが、それがなければ3分50秒を切れそうでした。

    あと、ファミレスでは友人が0-100km/hの速度を知りたがっていたのですが、さすがに実測することが難しいのでエネルギーから推測してみることにしました。こんなことに2時間くらい時間をかけて結論まで話を進めましたが、こんなことを考えてしまうのは理系の性というやつでしょうか…。それにしてもコルトのCVTがエンジンパワーと車重のわりに馬鹿っ速いのには驚きました、6秒4なんですって(これはネットで調べた数字ですけど)。その辺の数字を参考に謎な係数を予測してまずまず妥当な推算を出せたので、とりあえず良しとします。

    まぁ、楽しい一日でした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/22(土) 11:49:11|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    イヤホンと”ミクとの遭遇”。

    ~そういえば、学校にチョココロネ大量入荷。~

    この夏二度目の帰省中、こんばんは、鵲です。
    今日は午前中はSAIでお絵描きしてました。まぁ、この件に関しては一つ前の記事を読んでいただければよろしいかと。あえていうなら、たくさん描かれているスタイルなだけに小奇麗にまとまって見えますけど、わしの絵柄じゃないんですよね。ってとこでしょうか。

     さて、実家に戻る前にもう死亡から3週間も経つKANA-GTイヤホンの後継を探すべく駅前の電器店に寄ってました。視聴できる店を教えてもらったのでその店に帰る前によることにしたのです。いろいろ並んでいたので、ここぞとばかりに聴きまくりました。耳にかけるタイプはメガネをかけているわしにとってはどうにも使いにくく今回は除外しましたが、これだけいろいろな種類のイヤホンで音を聴いたのは初めてでした。
    予算的には今回は後学のために多少イイモノを買おうということで5000~10000円なのですが、とりあえずイロイロな価格のイヤホンを聞いてみました。

    わしの友人にこの手の機器に詳しい人がいたので聞いてみたところによると、「目安として7、8000円から上ならそこそこ良い音が出て、20000円を超えるとまた世界が違う。まぁ、でもあとは聴いてみて自分の好みと合うものが良い。」という風に聞いていたのですが、実際視聴してみたところ、どうもこの目安は本当だったように思いました。
    23000円のイヤホンでGod knows...を聞いてみたのですが、びっくり仰天、息遣いが聴こえるんですよ、これが。なるほど、イイモノは違うなと思いました。

    とはいえ、さすがに予算オーバーも甚だしいので、予算内のものを探してみて23000円の音に一番近いかな?と思ったのはAudio-TechnicaのATH-CK7。でも、どうなのかな?まだなんだか聴き足りないような気がしてしまってまたしばらくは考え込むことになりそうです。さすがはミスター・優柔不断。


    追伸
    今話題の初音ミクにも出会いました。あとペンタブでラクガキとかしてきました。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/20(木) 23:58:36|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲、SAIを試してみる。(軽めのインプレッション付き。)

     久しぶりに絵師的な働きを見せてみたわしのお話なのですが、今日はSAIを再導入してみたというお話。

    SAIと言えば将来的にはシェアウェアになるというお絵かきソフトなわけですが、現在開発版ということで無償で利用できるという素敵ソフトです。
    もう随分と前から手描きのときの手ブレ補正には定評がありまして、デジタルな絵描きさんならばおそらくは知らない人はいないと言っても良いくらい有名なソフトなのです。

    PhotoShopやGIMPは元来、フォトレタッチソフト即ち画像編集に重きを置いたソフトであるのに大して、SAIはまさに絵を描くためのソフト、それもペンタブ向けのソフトなのです。つまり今までわしが一から十までGIMPで描いていたのはそもそも無理のある話だったといえば、そうだったわけですが、貧乏人なわしとしては将来シェアになるソフトを使っていてはいずれ使えなくなったときに困るだろう素敵な見通しで今までGIMP一筋で生きてきたというわけです。

    しかし、とある契機もありまして、正直SAIの手ブレ補正は評価がバカッ高いので無償で使えるうちに触っておくのも一興と思いまして導入の運びとなったのです。ともかくも、これからは一から四くらいまではSAIを使えると楽かなと思いました。

    詳しくは続きで。 [鵲、SAIを試してみる。(軽めのインプレッション付き。)]の続きを読む

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2007/09/20(木) 13:31:57|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲生活改善計画、発動?

    ~ついにキタ、School Days放送休止!!!~

    こんばんは、鵲です。
    今朝目を覚ますと朝飯がありませんでした。orz

    今日はカウンセリングがありました。今日もわしの睡眠時間の話とかしました。湿疹の話もしました。サークルの話も…。と、ここまで書いて気づいたわけですが、ぶっちゃけこのBLOGみてもらったほうが早くね?!というような内容でした。まぁ、鳥の名前と同じ名を持つわしの頭はまさに鳥頭なわけでBLOG書いてなかったら正直毎日のことなどとてもでないけれども覚えていられない。結構助かってます。
    そんなことをとめどなくくっちゃべっていたわけですが、そうこうしているうちに今日からしばらくわしの生活を記録することになりました。

    あんま面白くなかったですね。明日は帰省予定、夏もおわりだっぜ。


    追伸
    エヴァ学講座を見ていたのですが、なまってないと思います。あと、わしは世間から和田アキ子氏のあの視線と同じ冷めたモノを浴びせられています。ええ、大変生きづらいです。あと、9番、それないぞ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/19(水) 16:38:27|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    頭の中も外もノイジーな一日。

    ~セミ、復活祭~

    こんばんは、鵲です。
    今日は洗濯したのですが、バスタオルとシーツを洗い忘れたorzしばしスペアで我慢。幻の痛T一号バニー朝倉涼子Tシャツもようやく洗えたっす。着終わったあとしばらく飾っておこうと思ってハンガーにかけっぱなしにしていたのが悪かった。おかげで二回も洗う機会を逃してしまったのですから。

    さて、ここから先のテンションはここより前とは違うのです。それは書いている時刻が違うから。困った、頭痛が止まない~~~。身体を起こしていると鈍痛で頭が飽和している感じ。横になるとズキズキしてくる。「別にあんたのことがスキスキってわけじゃないんだからね!!」と点をとれば良いツンデレなわけですが、残念。とか、意味不明な日本語になるくらいに頭が働きません。まいった。

    起きていても、寝ていても頭痛って、眠れるのか?わし。

    追伸
    日付が変わったら頭痛が消えた。なんだ、この夜型脳は…orz

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/18(火) 22:59:33|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ゲストの相手も先輩の役目なんです。

    ~アウディTTとロードバイクが並んで走っててビビッた。~

    こんばんは、鵲です。
    今日はサークルに他のチームの方がいらっしゃっていたのでサークルに行って来ました。というのも、そのチームというのが強豪も強豪なので今後のためにも情報交換をしようと思って出かけました。

    まぁ、情報交換はなかなか有意義なものになったと思います。できればもっと現役メンバーに参加してほしかったかなぁと思いますが…次回はうまく誘導してあげられればと思います。
    さてさて時間はお昼時になりました。
    いらっしゃった方が記念に山に登りたいということだったので、登山してきました。もちろん山は小さいのですが、道案内とフォローを兼ねてそれなりの人数で行って来ました。本当は午後から劇場版ヱヴァを寮のメンバーと観に行く予定だったのですが、あまり山登りに現役世代たる後輩の手を裂きたくなかったので、泣く泣くヱヴァ行きを断念して山登りに参戦することになりました。ごめんね、寮のみんな。
    ともあれゲストの方々は山の破壊力を存分に味わっていただけたようで何よりでした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/17(月) 22:45:12|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    にわかに忙しくなってきました。

    ~スト…レスに気をつけろ~

    こんばんは、鵲です。
    今日は一日中HTMLとかCSSのことを考えてました。しかもこのBLOGのことではありません。ちょっと故あって、新しいWEBサイトの構築に携わることになったのです…と言っても、そんな大袈裟なことではなくお友達のサイト構築のお手伝いというのが一番ニュアンスが近いかと思います。
    今日は大まかな内容とデザインの話を主にしていたのですが、次第に比較的システム的なところの話が入ってきたりと、わしには馴染みのない話もありました。MySQL?名前は聞いたことあるかも…MovableTypeなんて知らないよ?とかそんな感じです。挙句PHPの話が出てきたりとかしてますが、わしはできるところをお手伝いするだけなので、「上手く使ってやってください」と心の中で思ってました。できれば休みの間に進めるところまで進んでおきたいかなぁなんて思います。

    明日はたしかサークルの方で遠路はるばる他のチームの方がいらっしゃるそうなので、ちょっと教えて君をやってこようかと思っています。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/16(日) 23:09:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    酒の恐ろしさを再認識した宴あとの日。

    ~正直、夢オチじゃないかと疑っていた。~

    こんばんは、鵲です。
    唐突ですが、酒って怖いですね。時間を忘れて飲み明かすことも怖いですし、二日酔いも怖いと思うのですが、一番怖いのはそのテンションというか流れというかノリというかそういうものです。

    昨日はですね、酒を交えつつ寮にいる仲間たちと盛り上がっていたのです。そう、もりあがってもりあがって…。とんでもないことになりました。
    おっと、待った!新聞沙汰になるようなことではなかったので新聞はそのまま畳んでおくことをオススメします。
    まぁ、なんですか。ちょっとここでいうのははばかられるので、ちょっと今は書くことができないんです。ごめんなさい。
    ですが、酔っ払いが8人も集まると話がアレヨアレヨと進んでいきまして、ええ。ああ、しばらくは退屈しそうにありません。ていうか、むしろ忙しくなっちゃうのかも…。


    追伸
    手の湿疹がひきません。とりあえず、明日のバイトはお休みさせてもらうことにしました。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/15(土) 22:57:36|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    あまりの驚きにタイトルつけるのを忘れていたの巻

    ~足を向けて眠ることができない人が身近に増えた。~

    こんばんは、ちょっとマジ絵の練習しよとか思ってます、鵲です。
    今日はですね、体調酷かったです。朝は頭痛で昼に目が覚めました。いつもみたいな鈍痛ではなくはっきりと痛む場所がわかる。そんな痛みでした。今はだいぶよくなったんですけどね。
    それと同時多発的に両手に湿疹ができまくりまして、急遽皮膚科に行く事になってしまうほどでした。何年か前にちょっと湿疹がでるということはあったのですが、過去最大範囲に発生しましてビックリしました。バイト休ませてもらおうかな…、医者も控えたほうが良いっていってたし。明日の朝になっても引いてなかったらゴメンナサイの電話しようと思います。

    今日はこの後、寮の仲間たちとお話をするっす。酒も入ると思います。


    追伸
    やはり苦手な場所で抜かれたか。



    続きにコメントの返信を置いておきます。 [あまりの驚きにタイトルつけるのを忘れていたの巻]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/14(金) 21:33:44|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    カラオケに行って気をつけたい意外な4つの健康被害。

     先日、友人たちとカラオケに行ってきました。カラオケの後は最近はいつも採点機能で高得点を狙う記事ばかり書いてきたのですが、ちょっと今日は趣向を変えて楽しいカラオケで後々ツライ思いをしないための記事を書こうと思います。

    折角の楽しいカラオケですが、やはり身体を使う以上、多かれ少なかれ身体にダメージを残してしまいます。わしはついつい調子に乗って失敗してしまうことがあって、次の日にカラオケの影響で体調を崩してしまうこともあります。

     よく言われるのが声帯を痛めてしまうという話ですが、残念ながら声帯について詳しく知っているわけではないので声帯について何か言うことができるわけではありません。
    でも、声帯を痛めること以外にもカラオケのせいで身体にダメージを与えてしまうことがあるのです。テンションが上がった自分をちょっと自重するだけで防げることもあるので、今まで体験したことのあるものも含めて書いてみたいと思います。 [カラオケに行って気をつけたい意外な4つの健康被害。]の続きを読む

    カテゴリー「カラオケ」のRSS

    1. 2007/09/14(金) 02:07:03|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    相手の必死さを上手く消化させてあげられなかった臨時餅屋。

    ~他のメンバーが抹茶オレ出せないのが不思議でたまらない。~

    こんばんは、鵲です。
    昨晩はカラオケに行って来たのですが、帰って来たのが4時過ぎだったので、今日は一日中寝不足で気持ち悪かったです。頭が気持ち悪くて、何かしようにもヤル気がすぐにそがれてしまう嫌な一日でした。まぁ、今もなんですがね。

     とりあえず、今日はサークルで専門外のことを教えてきました。正直、上手く教えることができなかったので、ちょっとばかし反省しています。もっと他にやりようがあったかなぁと思わなくもないです。どうしても立場が違うと上手く相手の考えを汲み取って適切な返答をしてあげられかったです。次回はスタンスを変えて望まないとダメだけど、さてさてどうやってみようかな?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/13(木) 23:49:57|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    万年不健全。

    ~自分の絵に納得がいかない。~

    こんばんは、鵲です。
    今日はちょいと夜中にカラオケに言ってくるので早めの更新ですよ。

     安倍さん辞めましたね。いずれ辞めるとは思ってましたけど、すごい酷いタイミングで辞めたなぁと思いました。記者会見もTVで見たんですけど「国民のため」という言葉なかったなぁ。あえて言うけど、さすがは米国日本州知事と言った感じの内容だったなぁと思いました。でも、この間ジョージさんと約束してたのにこんな半端なタイミングで辞めて本国から信用されなくなじゃないかと思わなくもないです。
    あるいは、この混乱に乗じて「ゴメン特措法きれちゃった」って自衛隊をインド洋から引き上げさせるという狙いがあったのかも…。
    そして、もしかして、ついに「ローゼン麻生」閣下がこの国を掌握するときが来たのかも知れないですね。
    ……などと下らない冗談を言う余裕があるだけ、わしの頭の中はまだ平和です。まぁ早いとこ落ち着いて政治ができるようにしてほしいものです。政治家なんだから政治やってください。ネタ供給は本業じゃないでしょう。政治ネタは面白おかしくすると不謹慎なんでこのくらいにしておきます。

     さてさて、そんなことをまだ知らなかった今日のわしはカウンセリングに行ってきました。今日はわしの食生活だとか睡眠時間だとかそんなことを話してきました。え?わしってそんなに酷い生活してるのかな?と思うような受け答えでした。とりあえず食生活と睡眠の改善が急務だと言う風に言われました。まぁわしも今の状態が良いとは思わないのでなんとかしたいとは思っていたのですがね。
    とりあえず、いくつかアドバイスをもらったので明日から頑張りたいと思います。


    自画像描いたんで、続きにおいておきます。まぁ大したものじゃないんですけどね、いい加減自画像の一つくらいあった方が絵のネタで十分を出す時に便利かな~なんて思ったりしたんで。 [万年不健全。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/12(水) 16:58:18|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    塵も積もれば狐がバテる。…かもしれないアドオンの話。

     わしが常用しているWEBブラウザはFirefoxなのですが、Firefoxの醍醐味の一つはそのカスタマイズ性の高さですよね。素の状態では最小限の機能でシンプルさ・身軽さを求め、一方で必要性に応じてアドオンを導入することで機能拡充を図ることができる素敵なブラウザだと、わしは思ってます。

     さて、このアドオンというやつ基本的にはFirefoxを作っている人たちは作らず、有志の人たちやGoogleのような外部の企業が作っていたりします。ですので、Firefoxを使っていて遅くなったり落ちたりするときは、アドオンが原因じゃないかと疑うのがFirefox使いの常識となっていたりします。
    まぁ、いろんな人が作っているので安定性が約束されているわけではないことは当然といえば当然ですよね。まぁ、IE系の拡張プログラムも同じことが言えるといえば言えるので出会う頻度の差はあるとは言え、Firefoxだけの問題でもないわけですがね。

    そんな中こんな記事を見かけました。
    Mozilla Re-Mix: Firefoxに悪影響を及ぼす可能性のあるアドオンリスト。
    http://mozilla-remix.seesaa.net/article/54501267.html

    Firefox利用時に動作が遅い、頻繁にクラッシュするなどと感じているならアドオンを疑うのは基本ですね。複数の導入により衝突して動作がおかしくなったり、メモリリークを起こしているなどの問題があり、それらを探し出し、捨てながら快適な環境を取り戻すことも一つの方法です。




    悪影響と聞くとついにいわゆる”悪意あるアドオン”が出て来たのか!と思って身構えて読み始めたわけですが、実際の内容はむしろ不具合のリストと言った方が妥当な内容のように思いました。

    でも、わしはこのリストと自分の入れているアドオンを見て、ふとあることに気がついたのです。 [塵も積もれば狐がバテる。…かもしれないアドオンの話。]の続きを読む

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2007/09/12(水) 00:16:58|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    いくらなんでも貧弱すぎな鵲。

    ~わしの携帯は最低限文化的でした。~

    こんばんは、鵲です。
    今日はちょいとお友達に付き添ってお出かけしてきました。その過程で30分ほど自転車をこぐことがあったのですが、運動不足の引き篭りたるわしの膝はあっというまに質量を増したかのように重くなりまして自転車を降りたときにはフラフラしてよろけながら歩くのが精一杯でした。いよいよトレーニングが必要そうな気がしてなりません。

     まぁ、フィギュメイトのハルヒを一箱買ってみたところレアのポニテハルヒを手に入れたので良しとすることにします。某WEBコミで「萌えが理性や常識を凌駕した」キョンが50箱買っても見つからなかったというレアを手に入れることができたのは出発前にそのWEBコミを読んでいたからに違いないと勝手に主張してみたりします。とにかくそんな幻想を抱くほどに疲れてしまいました。


    明日は少し歌ってきます。そこまでストイックにならなくても…とよく言われるわしのカラオケへの情熱が爆裂するのかも知れません。
    ではでは、お約束のコメントへの返信を置いておきます。
    [いくらなんでも貧弱すぎな鵲。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/11(火) 02:18:29|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    タグクラウドに暴かれた想始創愛の1つの事実?!

     さて、今日も引き篭もってコツコツBLOGの改良を目論むわしなのですが、今日はタグクラウドを試してみようと思いましてプレビューを表示させてみました。タグクラウドとは、まぁ要するに、使用頻度の高いタグほど大きく表示されるタグの一覧なのです。と、言うことはタグクラウドで目立つタグほど、そのBLOGの方向性を示していると言えなくもないわけですよ。
    イロイロな種類の記事を扱っている想始創愛には良いインターフェースになるかと思ったわけで試したわけですよ。
    すると驚きの真実が!! [タグクラウドに暴かれた想始創愛の1つの事実?!]の続きを読む

    カテゴリー「アヤシイ実験室」のRSS

    1. 2007/09/11(火) 01:32:39|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    餅屋のきねを魚屋が振るう難しさ。

    ~明日ちょっとお出かけ予定。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は図書館で勉強してました。サークルで後輩から教えてほしいと頼まれたことがありましてね。ちょ、それ、わし知らないよ!!ということで、お勉強。
    本当は去年なり、一昨年なりのその担当者が教えてあげれば済む話なわけですが…。こう気が難しい人がわしのサークルには多くてですね、たらい回しを喰らってわしのところまで転がって来たみたいなんです。はぁ、これだからまだ勝てる組織が出来ていないとわしは主張しているのに…。そりゃ、もちろん自力で学んでほしいと思う部分もありますよ、でも、時間はないし、昨年よりも高いところを目指そうというのであれば、ある程度教えてあげる必要性はあるでしょうに…。
    というか、材料力学・構造力学はわしの専門どころか講義すら受けたことのないことなのに教えにゃならんって、どうよ?
    「円筒殻の圧縮座屈」?なんだそりゃ?どこが座屈する話なんだ?
    ………

    大丈夫か、わし?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/10(月) 23:21:28|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    どれだけ貧弱なのかと、小一時間問い詰めたくなる1日。

    ~わしの言葉には感情が篭っていないらしいのだが、どうだろう?~

    この間初めて公道を走るNSXを見かけました、こんばんは、鵲です。
    今日はダメでした。もうね、疲れすぎ。朝起きた時点で9時。ハイ、グレンラガン観逃し。この大切な時期に、やっちまったぜ…orz
    ハヤテが終わるまではなんとか活動してたんだけど、なんだか身体の調子が悪い。どんな姿勢でもなんか身体がニュートラルにならない。つねに筋肉が張ってる感じ。気持ち悪くてかなわない、そのうえ頭もなんだか気持ち悪い…。
    とか思っていたのですが、次に気がついたのは3時半だったのですよ、これが。どれだけ体力なんだよ、わし…orz。本当にトレーニングが必要かも知れません…。

    まぁそこからは気を取り直して、洗濯したりしました。ちょっとTシャツを溜めすぎた。
    そういえば緋竜から連絡があったということはYもKもちゃんと連絡してくれたみたい、えらいそ、チミたち。

    あとはとりあえず、コツコツガンバル。


    追伸
    まぁ榛名は一発で記録抜いちゃったからあまりタイムを攻めてないんで結構差をつけられちゃったかな?とか思います。その点赤城の3分51秒台は過去2回しか出してないんで、簡単に抜かれてしまってはわしでは相手にならなくなってしまうっす。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/09(日) 21:08:17|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    I pull your legs.などと耳元で囁く様に。

    ~書くときに限って、ネタが思い出せない。~

    こんばんは、鵲です。
    さてさて、今日はバイトでした、ええ。正真正銘の勤務であります。昨日4ヶ月目にして初の研修でイロイロ教えてもらったわけですが、流れがさっぱりだ。おまけに今日の会場での結婚式は初めてと来たもんだ。ついでに初裏方だ!モッテケドロボー!
    というわけで足引っ張りまくり。え?普段はコレを一人で?有得ん。死ぬ、コレは死ねる。

    しかし運動不足のわしには慣れない革靴での長時間歩行はただそれだけで確実にわしの両足のふくらはぎに筋肉痛をもたらしてくれるわけです。きついんです、マジで筋トレしようかな?とわしに思わせるくらいには。しかし、お世辞にも栄養状態が良くないわしでは筋トレなどした日には数日間地球の重力で文字通り寝床に縛り付けられることうけあいなので、やむなく断念。いやぁ~残念だ。


    今週末は忙しいからできれば出てね、と言われているわけだが地元連中ことYとKへ言わねばならんことがある。良いから早く緋竜に連絡してやってくれ、マジで。わしが帰れなくなる前に、早く!!

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/08(土) 22:54:13|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    朝倉涼子オンリーイベント「無駄なの★」に行ってきたよ。レポート

    いい加減忘れる前に記事を書いておこうと思います。余裕があったら絵師を自称するなら絵師らしく絵を描きたいところなんですけど…。まぁ、何か絵が出来たら追加します。

     去る9月2日。東京は浜松町にある東京都立産業貿易センター浜松町館で行われた涼宮ハルヒシリーズ朝倉涼子オンリーイベント「無駄なの★」に行ってきました。文面的には唐突な感も否めませんが、参加者の皆々様本当にお疲れ様でした。たくさん人がいましたが、一部ではなんでも800人近くの方が参加したっぽいという噂まであるくらいです。 まぁ、これが多いか少ないかなんてイベント参加経験のないわしにはわからないんですけどね。
    今回は寮の方と2人で行ってきました。

    [朝倉涼子オンリーイベント「無駄なの★」に行ってきたよ。レポート]の続きを読む

    カテゴリー「イベントレポート」のRSS

    1. 2007/09/08(土) 02:23:14|
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    4ヶ月目のバイト研修。

    ~そういえば、らき★すたイイハナシでしたな。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は弄ったテンプレートに変更してみました。センスないなーと思わずにはいられませんが、これからも少しずつ弄っていくつもりですが、まぁうまく行けば良いなと思います。

    さて、今日はバイトの研修に行ってきました。さて突然ですが、問題です。わしが今のバイトを初めてどれくらい経ったでしょう?
    答え、3ヶ月半。
    3ヶ月半にして初めての研修です。ええ、研修です。やっとです。それまで右往左往しながら、周りを見つつビビリながら仕事してきたわけですが、それも今日で終わりそうです。もっと早くやってほしかったよ。というか、もっと早くやるもんじゃないのかい、普通?


    あ、日曜日の話をまとめた記事が書き上がったので後で更新しておきますね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/07(金) 21:48:07|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    傘を置き忘れてびしょびしょ。

    ~今、TVイイとこなんだから。~

    こんばんは、鵲です。
    今日はどこぞに傘を置き忘れてしまいまして、夜飯食いにいくときに水も滴るいい漢になっていました。ええ、びしょびしょですよ。

    今日は資格の願書を出してきました。本当に後に引けなくなってきてしまいました。でも、あんまり勉強できてないんですよね…。ああ、どうしよう。そういえばバイトも探さないとな…。


    追伸
    どうです?一つくらいタイム抜いてませんか?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/06(木) 20:33:40|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    ぼんやりと問題山積の日々。

    ~午後の灼熱地獄の過ごし方。それが胆だ。~

    レモンジュースが腐ってました、こんばんは、鵲です。
    布団干したー!!やっとだよ、カビルンジャナイカ?とかなり真剣に心配していたくらい干す機会に恵まれなかった可哀相なわしの布団。ま、主にわしのせいなんですがね。

     今日はカウンセリングがあったのよさ。わしがうまく物事を進められない理由はやはりスケジュールの組み方にあるようで、そんなことはわかっちゃいるけどやめられないもといわかっちゃいるけどなかなかうまく働かない。そのうえ環境が整わなければ力が発揮できず、出来ても人並み以下とはどんだけピーキーで使えないんだ、わしよ。ま、そんなわしも嫌いではないあたり救いようがないなぁ。

     そういえば、KANA-GTのイヤホンがぶっ壊れてウントモスントモおっくせんまんともきしめんとも言わなくなってしまったので新しいのが欲しいわけで、この間の日曜日にも少し探しにいったのですが何を基準にして良いものか困ってしまいまして結局買わずに帰ったあたりはわしの優柔不断さが溢れんばかりに発揮されたのでございます。世の中この手の商品はゴロゴロしているわけで、ちょ、この2000円の差は何?と思うこともしばしば…。ヘッドフォンタイプも捨て難いとか思っちゃうと、もう何が何だか。しかし早いとこ買わないとカラオケのお供不在になってしまうのでわしとしてはいささか不満は日々を過ごすことになってしましそうです。


    追伸
    たしかにシビックとかロドスタとか使われた日には相手にならない気がしますな。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/05(水) 23:48:57|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    蒸し焼きになりながら、9月。

    ~学校に痛い原付がいた。なのはだった。~

    こんばんは、鵲です。
    今日はね。もうね、ダメ。暑い。ピーク時ほどじゃなかったけど、風が全然ない上に、西日がド~ンッ!もうね、サウナかと。もしかして、ちょっと熱中症気味なのかも、なんかずっと頭が痛重い。実家は涼しかったし、久々にこの暑さにやられた感じ。

    そんな中でもBLOGのテンプレートをちょっとずつ形にしているわけなのですが、センスの無さがひかります。まぁ、これだけ大掛かりにCSSをいじるのは初めてなのでまともに見られれば良しとする方向で頑張ることにします。なんか他にも重大なことがあった気がするのですが…涼しい夜のうちに思い出さねば…


    追伸
    某氏へ。
    確かにろくに走っていない榛名で一発で記録を抜けちゃうとね。という気もあるんだけど、たぶんCに来られたら勝てなくなりそう…とはいえ、同じ土俵でやらないのは漢が廃るってもんだし…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/04(火) 22:19:28|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    また止めたいと言い出した鵲。

    ~やっぱグレンラガンは面白いですな。~

    無事帰ってきました、こんばんは、鵲です。
    昨日は楽しかったです。でもさすがに相当疲れていたみたいで、今日は盛大に昼寝していました。また、余裕があれば昨日のことを書こうかと思います。

     さて、昨日の出来事は結構おいしいネタなのですが何故に「また後日」としたかと言いますと、「BLOG止めよっかな熱」が再発したからに他なりません。まぁ毎度のことなんですけどね。まぁ、いつものことながらわし自身なんのために書いているのかわからなくなったのがその理由です。まぁ、すでに元来の存在意義を失っている感が否めないんだからしょうがない。
     正直、わしが絵描かなくてもいいでしょ?という考えが最近結構表面化してきた。まぁ、以前から思っていなかったわけではないんだけれど。最近は白い紙なり画面なりを見ても特に何も思いつかなくなってしまったこと。これがわしとしてはかなり堪えている。あとは、他人のBLOGなりサイトなりを見ていて他人の絵で満足できるようになってしまったこと。それから絵を描いていると漠然としかし確実に不安になってくるから困ったものだ、フーヤレヤレ。
    それでも今年は絵を描いた方だとわしは思う。だってフルカラーで2枚も描いてる。昨年、一昨年はフルカラーは1枚もないのだから。わしよ、よくやったんじゃないか?そうさ、よくやったよ、おまえは。そろそろ休んだって良いんじゃないか?

    などと、言いつつ、またどうせ明日もgdgdと更新することが目に見えているから溜息を吐かざるを得ない。

    そんなわけでコメントの返信を続きに置いておきます。 [また止めたいと言い出した鵲。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/03(月) 22:14:59|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    今から出かけるのです。

    ~そう、またなんだすまない。~

    こんばんは、鵲です。
    今から出かけます。明後日の朝には帰ってきます。たぶん。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/09/01(土) 21:46:49|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
