絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2007年07月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2007年07月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    新デザイン構築中。

    ~岡崎唯一氏に敬意を表す。~

    こんばんは、すでにちょっと眠い鵲です。
    今日はBLOGのデザインを昨日に引き続きいじったりしてました。実は既に現在のデザインにも新デザインの一部を試験的に取り入れていたりしますが、気づいた方はいらっしゃるでしょうか?今日のところはクイズということで秘密にします。ヒントとしましては…「タブブラウザをご利用の方は気付きやすいかもしれません。」ってことでどうでしょう?

    新しいデザインでは3コラムを止めまして、2コラムに変更する予定です。近いうちにプロフィールもバッサリやっちゃいます。背景画像も一度隠しまして、それなりに見られるようになってから再度設置という運びになる予定です。それなりに考えがあったり、あるいはそんなに悩まずに単純な理由からだったりでの変更です。まぁ、新しくデザインが完成したら、そのときにでもその思いを綴ることにしましょう。

    ちなみに今はこんな感じ。
    新デザイン案20070731バージョン


    まだ、完成はさきになりそうです。

    続きにコメントの返信置いておきます。
    [新デザイン構築中。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/31(火) 21:26:35|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    土用の丑の日~”う”が付く食い物は高い~

    ~雨が少し降ってくれると涼しくてありがたいっす。~

    こんばんは、鵲です。
    今日も暑かったですね。朝は雨がザンザカ降っていて涼しくて良いなぁと、社会人の方々の苦労など頭の片隅にも置かずに思っていたのです。しかし、そんな心の狭さが災いしたのか、午後は直射日光サンサンと降り注ぐ灼熱のサウナと化した部屋で、焼けたアスファルトに落ちたソフトクリームが如く蕩け、延びていたわしなのでした。

    のびてばかりもいられないのが休日というやつでして、やりたいならやれば良いじゃないということで、BLOGのデザインを弄ってみたりしました。なかなか方向性が定まりませんが、それなりにはまとめようと頑張ってみたりしています。

    さて、涼しくなって来てからわしもようやく動けるようになりまして、久しぶりに飯らしい飯を食いに外へ出かけました。ここのところ、どうもイマイチ腹が減らなくて、外へ食事(わしは外食派なのです。)に出かけることをしなかったのです。まぁいつものベントマンなんですが…

    今日は土用の丑の日でして、日本人としましてはウナギを食べる習慣があるわけですが、ウナギもウシも食べませんでした。だって高いんだもん。夕方の天気予報で天気予報士がウナギじゃなくても”う”がつくものを食べれば良いとかなんとか言っていましたが、結局わしの夕食に”う”が付くことはありませんでした。

    続きはコメントの返信です。 [土用の丑の日~”う”が付く食い物は高い~]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/30(月) 21:41:38|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    わし、疲れる。

    ~わしは水に浮かないんだぜ。~

    おはようございます、鵲です。
    昨日は開票速報を見ながら寝っ転がっていたのですが、気がついたら夜飯も食わずに寝ていまして、さっき目が覚めました。さすがに疲れているようです。そのうえ両腕、両足が筋肉痛。久しぶりにサークルで筋肉使ったのが効いてますね…。

    ちなみに昨日はグレンラガン見て、ハヤテのごとく!見て、寝て起きて、らき☆すたの録画を見て以下冒頭に続く感じです。先週はテストだったので完全にアニメ断ちを行ったので久々のアニメ観賞となりました。いや~ささやかな幸せです。

    さて、今日はどうしましょうか…、いざ時間があると何も出来ないのがわしなんですよね…。

    続きはコメントの返信です。 [わし、疲れる。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/30(月) 07:37:09|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    組織の未完成さを認識した日。

    ~風など言い訳に過ぎない。~

    こんにちは、鵲です。
    帰って参りました。金曜夕方から土曜にかけてサークルの大会が開催されている某水泳場に行ってきました。今年は何もサークルに貢献して来なかったわしなのですが、いやがおうにも盛り上がってしまいました。
    今回は車の運転ばかりしていた印象が強いですね。トヨタさんの車のブレーキにてこずりました。6人乗って重くなったミニバンはちっとも止まる気配がありませんでした。ちょっと踏むだけでキュッとブレーキがかかるくせにそこからズルズルといつまでも止まってくれない癖のあるブレーキでした。おかげで何回追突しそうになったか…。さすがに最後には慣れましたが改めて車の運転の難しさをしることとなりました。

    ちなみにサークルの戦績はあまり芳しくないものとなってしまいました。我がチームはまだまだ未完成なチームなのです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/29(日) 11:14:28|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    Inkscape0.45を使って”Illustratorを使って、たった3分でプロが作ったようなグラフィックを作る方法”に5分で挑む。

     ここのところ想始創愛のデザインの悪さに少しばかり悩める鵲なのですが、多少は見た目をよくして見ようといろいろ調べています。WEBデザインには画像が必要な場合がままありまして、なかなかカッコイイ画像の作り方なんかが紹介されていたりするわけです。書籍も多々発売されているようですが、そんな素敵な情報の中にはネットで公開されているものもわけですから便利な世の中になったものです。

    んが、しかし!
    使うソフトは異口同音に「Photoshop」「Illustrator」なわけで、一般庶民なわしが手を出せないような素敵ソフトばかりなわけです。

    そこで、わしが日頃お世話になっているBLOGにあった”Illustratorを使って、たった3分でプロが作ったようなグラフィックを作る方法”という記事に同じようにベクター画像を扱う想始創愛ではおなじみのオープンソースで開発されている「Inkscape」で挑もうと思います。果たして、Inkscapeでどこまで再現できるのでしょうか?

    ちなみに今回作るのはこんなグラフィックです。こういうのがプロっぽいらしいです。WEBサイトの素材なんかに使うもののようです。
    Inlscapeで挑んでみた画像。

    [Inkscape0.45を使って”Illustratorを使って、たった3分でプロが作ったようなグラフィックを作る方法”に5分で挑む。]の続きを読む

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2007/07/27(金) 06:30:32|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    稼ぎはないけど一応プロの学生、長年の悩み。

    ~某所の二期祝のフルーツ盛り合わせに驚愕~

    今日でテストも一段落、おはようござまーす、鵲です。
    昨日は風呂に入って洗濯したら寝てしまいやがりました。んで、この時間に更新とあいなったわけでございまする。あまり時間もないのですが、昨日のテストはまずまずの出来だったとご報告いたします。ただ、今日は二科目、ちょっと大変です。片方は必修じゃないんですけど、来年に余計な負担はかけたくないのが本当のところです。

     しかし、本当に勉強というやつは、どうやっていいものか分からないところがありまして困ってしまいます。ここ何年かは飲み込めない理屈が多過ぎて正直頭にさっぱり残りません。ひそかに資格勉強をこの夏から本腰いれてやろうと企んでいるわしとしましてはかなりの不安材料です。目標設定が難しい、上に納得のいく解説というものはなかなか得られないのが現実なのですね。一応、職業欄に学生と書く身分なので(一応プロということもできる気がしま)すが…困ったものです。

    最後にお知らせです。
    明日サークルの大会がありまして、本日夕方から出かけます。とりあえず、3週間前くらいに仕込んだネタを置いていく予定をしていますが、日記っぽいものはお休みします。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/27(金) 06:24:41|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    自らを陰干しする漢。

    ~今シーズン初・HDD54℃越え。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は昨日ほど暑くはなりませんでしたが、汗の引かない不快な一日でした。特に夕食後帰って来てからが大変。ちょっと布を身に纏って外出しただけで汗が止まらない上に乾かない。汗は乾くから体温が下がるんだ!!と力説したくなるくらいでした。座っていても暑い、寝転がっていても暑い、何をしていても暑いまま。悲しいくらい風通しの悪いわしの部屋は外より常に暑い。網戸にしていても風のかの字も入ってこない素敵っぷり。網戸から3㎝先は涼しいという不条理。

    そんなわけです、生きづらい昨今ですが、明日もテスト。がんばって乗り越えなければ…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/26(木) 02:48:33|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    空気に溺れそうになった話。

    ~朝早くに起きているせいか、テンションがおかしいことに…~

    おはようござま~す、鵲です。
    今日もテストですが、張り切っていきたいと思います。

    さて、昨日は大変蒸し暑かったです。近畿地方も梅雨明けということで、西日本はだいたい梅雨明けした格好になります。(東西の境界に関してはツッコまないでください。)天気図を見ても奇麗に日本列島のところだけ途切れていて雲はありますが蒸し暑さが際立ってきたような気がします。

    そんなわしはここのところ日が沈みかけてからしか出歩きません。んが、昨日は日が沈んでからも大変でした。まるで水中にいるような錯覚に陥るほどに、空気が身体にまとわりついてくるようでした。そのうち、魚でも泳ぎ出すんじゃないかというくらいの錯覚のせいか、だんだん息苦しくなってきて夕食後、寮に帰るだけでヘトヘトになってしまいました。

    今日はできればもう少し快適に過ごせると良いなぁと思いつつ、最後の追い上げですよぅ!!

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/25(水) 04:58:40|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    テスト期間中のヤバイ精神状態でカウンセリングを受けることになった漢の一日。

    ~余裕あるうちにネタ仕込んどいて正解だった…~

    ここんとこマジ・テストモード、こんばんは、鵲です。
    今日のテストはちょっとやばかった。といっても、もはや終わったことだから文字通り過去形なだけで、単位を落とした可能性を否定するものでないあたり、非常に哀しい気分。どうだろう?際どい…いや、現実を見よう…ダメだな。orz

    しかし凹んでばかりもいられないわけで、明後日には次のテストが待ち構えているのですよ。おまけにレポートも出して下さりやがったので、そちらも忘れるわけにはいかないという二重苦。まぁ、テストとレポートが同じ科目なので、それが唯一の救いでしょうか。
    ところが明日はテストがない代わりに補講があって、それもテストが終わった科目の演習という鬼畜っぷり。演習は別で単位が出るにしても、わざわざテストが終わった科目の勉強をせねばならんと思うとそれだけでわしを鬱な気分に誘ってくれる…orz

    そういえば、今日はカウンセリングも受けてきましたよ。今日はテスト勉強の話とかしました。特にどうということもなく終了。また来週カウンセリングを受けるということになりました。テスト中は病みやすいので、ちょっと正常な反応をしているのか心配です。

    あと、後輩と話をしていたら、サークルの大先輩がフラっとやってきて拉致られました。結果久しぶりにサークルの面子と顔を合わせることになりましたが、思ったよりも普通に振舞えました。よかったです。ええ。それでやっぱり好きなことなのですね、去年あれだけ痛い目を見たのについつい長居してしまいましたよ。まぁ、週末にまた会うことになるので、あらかじめ顔は見せないとなぁとは思っていたので良い機会だったのかもしれません。


    続きはコメントの返信です。 [テスト期間中のヤバイ精神状態でカウンセリングを受けることになった漢の一日。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/23(月) 22:19:20|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    テストまであと*時間。

    ~とまれっ~~~~~~~~~~~~~!!!!!~

    こんばんは、鵲です。
    泣きたい。とりあえず、頑張るから。わし頑張るから。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/23(月) 02:45:53|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    専門店にはなくて普通の店にはあったのさ。

    ~結構焦り気味~

    こんにちは、鵲です。
    昨日は寮の仲間と少々買い物に行ってきました。電話帳くらいの本を買いに行ってきました。夏への備えは怠れません。

    しかし、その前にテストを攻略しないといけないんですね。頑張ります。縮小更新で申し訳ないっす。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/22(日) 11:18:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    その一言が人間関係のメンテナンス…かな?

    ~また水泳場に…~

    こんばんは、鵲です。
    ちょっと機嫌が良いのと、ガッツリ勉強しなきゃって思うここ数時間です。というのも、バイトの担当の人から珍しく労いの言葉を頂戴したからに他なりません。その一言で随分と気が楽になるというものです。

     正直、出勤の連絡をもらったときにテストだとかレポートとかで断りをいれるのは気が引ける上に、断りの連絡を入れてから何も言ってこないと機嫌を損ねたのかなと思ってしまったりするものなのです。
    それが嫌なので、スケジュールの連絡は事前にしているのですが、本当に事前の連絡が役に立っているのか怪しいくらいに出勤の連絡が来たりすることが多々あるのでかなり不信感をつのらせることになっていました。
    しかしながら、今日出勤の断りを入れたところ気遣いの言葉が返ってきて、少しは不信感が拭えたような気がします。

    意外と、この一言が人間関係を築いていくのに重要なのだなぁと自分も人に対しての気遣いを忘れないようにしたいものです、ええ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/21(土) 00:26:52|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    わしは明日は向かいます。

    ~次回、総集片。次々回、7年後。ならどんなに楽か…~

    こんばんは、鵲です。
    テスト第一部オワッタ…
    わしは明日へ向かいます。


    追伸
    逆に考えれば、英語の掲示板でも1年ROMれば読み書き自由ってか?ONLINE留学だな。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/20(金) 01:14:11|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    テストは大変なものを盗んで行きました。

    ~それはわしの心です。~

    こんばんは、鵲です。
    朝が来ると今期末の最難関がやってくる気配です。やばいですねぇ…

    さて、昨日のテストには講義の感想を書く欄があったので…
    日頃の恨みとばかりにイロイロと書かせていただきましたとも。わしらしくもなく、随分の厭味なことを書いたものです。おそらく一番厭味だったのは”回答”にツッコんだところでしょうか・・・
    そりゃいくら講義でやった問題とはいえ…

    アンケートじゃないんだっ!!

    とわしの魂が叫んでしまいましたね…。アハハハ……


    追伸
    脱いだらすごいことになってましたよ、わしも。ますます骨と皮と脂肪しかないことに…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/19(木) 02:10:39|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    「ユニーク」と評された漢。

    ~月曜は2限からだーっと錯覚した火曜朝8時~

     こんばんは、鵲です。
    今日は最初のテストがありましたよ。選択科目なのですが、今期末最初のテストなので景気良くいきたいところでした。んが、これがさっぱりで泣けてきました。

    しかも先生が絡んでくるんです。この先生はいつもそうなんですけど、よっぽど退屈なのか出来がイマイチな学生に話かけてくるんですよ。別に嫌味と言ってくるわけではないのですが、頭から捻りだそうとしているときにそれはキツイ。
    相手しないわけにもいかないので、苦笑い。
    留年をばらされて正直辛い。
    注目集めて、居づらい。

    んで、慎重に言葉を選びわしを評して「ユニーク」。
    「ユニークですけど、徳はしないですよ?」と返せば、「それは徳はしないけれど、これはなかなかユニーク。」との返事をいただくことになりました。

    先生…テスト中です、勘弁してやってください……orz


    続きにコメントの返信置いておきます。 [「ユニーク」と評された漢。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/17(火) 23:42:25|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    おやじのあとに地震がやってきた。

    ~海の日の さわやか一家は 台風か~

    地震・雷・火事・おやじ、こんばんは、鵲です。
    しっかし、なんとも災害に見回れる連休となってしまいましたね。台風が過ぎたと思ったら地震とは、自然豊かすぎ。自然自重と言いたくなってしまいます。
    わしも地震のときには起きていましたので揺れたのがわかりました。強い揺れではなかったですが、なんだかヌメッとした揺れ方だったので遠いのかな?とか思っていたのですが、思った以上に遠くで起きていて、ずいぶんと大きな揺れでした。
    だいぶ迅速な対応がされたようですが、潰れた家なんかを見ると、耐震だ免震だと言いますが、まだまだ十分に地震に対抗できる生活環境が整ってはいないんだなぁと思います。あすは我が身か…。

    そういえば、某宇宙飛行士の方が出演している耐震家屋のCMだけど、エネルギーで表すよりも仕事率で表した方が感覚に近いと思うんだけども、どうなんだろうか?要するになんか胡散臭く感じてしまうんだけど、わしだけ?

    さらにどうでも良いことですが、被災地に向かう総理の格好が一日消防署員体験の小学生みたいに見えてしまってしょうがなかったです。あの格好に何か意味があるのだろうか?行くならそんな格好する前にさっさと行けよ、と思わないでもなかったです。行くことに文句は言いませんけどね、なんかやっぱり何を意図しているのかわからないことが政治の世界には多すぎます。なんか不信感っていうか、イマイチ信用ならない気がしてならないのは何故だろう?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/16(月) 21:58:09|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    HTML イズ ふりーだんm!!

    ここのところ想始創愛のあり方をつい考えてしまうテスト前の
    鵲です。

    さてそんな矢先、HTMLについての議論があったので少しばかり考えてみることにした。解けない問題で滅入った気持ちの気晴らしくらいにはなるだろう。その議論とは「HTML の見出しをめぐる議論」というもので、以下のサイトにあった記事の表題そのままであるが許されたい。

    我的春秋: HTML の見出しをめぐる議論
    http://my-chunqiu.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/html_64a8.html

    先週は数日にわたって頭痛がひどくて、意識的に電脳から距離を取るようにしていたんですが、この周辺の話題については、色々な意見が出ていて楽しく拝見してました。 ただ、ひとつ気になったのは、思った以上に多くの方々が、現有の...ないし自分の周辺で目にするモデルの枠内だけで仕様書の内容を捉えてしまっているところ。 ...



    [HTML イズ ふりーだんm!!]の続きを読む

    カテゴリー「評論、エッセー、およびそれに準ずるモノ」のRSS

    1. 2007/07/15(日) 23:53:54|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    臨界突破!…は回避。(なんとかラガンではない。)

    ~休憩時間=グレンラガン-ハヤテのごとく!~

    何?あの尺余った的なのは、こんばんは、鵲です。
    さて、今日は昼からバイトしてきました。テスト二日前にバイトという愚行も、全ては火曜日のテストが選択だから。あんまりしつこくバイトに入るように要請が来るので、しかたなく受けたのですが、今回は結婚式場で、なかなか楽しかったです。わからないことだらけで大変でもありましたが。まぁ、帰りが遅くなったことと、疲れたことを除けば有意義だったように思います。

    んが、今わしは真面目に機嫌が悪いのです。バイトの担当の人から来たメールで正直腹が立ちまして、ちょっとキレかけたのですね、これが。今回のメールも単体では大したことがないちゃないんですが、今までのやり取りで、不信感をつのらせてきたのが、今回ので臨界点に達したかと思うくらいでした。今は落ち着いたんですけど…。
    そんなわけで今日はこのあと、先週の気晴らしを公開して不貞寝しようかと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/15(日) 23:51:32|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    どーしょーもないナマモノ。

    ちゅるやさんのこえききたいちゅるやさんのこえききたい…

    こんちゃーっすっ!鵲です。
    なんだか無事バイトに行けそうです。テスト前に7時間労働ってorzくそう、やっぱ前回出るんじゃなかったかな…舐められてる気がしてきた…。などと時間を浪費するしか能のないナマモノが訴えてみても説得力がない…。そうなんだよね、わしって基本的に説得力がない。”夕方から”とか言われたから短くて済むと思ったわしがバカでしたよ。まぁ、今日は結婚式場でのバイト。他人の幸せが雨で潰れなかったことをヨシとしますか。

    しかし、世のなかのひとってどうやって時間を作ってるんだろう?絶対3倍くらい長さが違う気がする。何がそんなに違うのだろう?絵師の方々とかさ、他にもあるけど。社会人なのにSS書いたり、絵を描いたりって、正直信じられないくらい。どうやって生きてるんだろう?世界7不思議に加えても良いんじゃないかと真面目に思うんだけど。…時間ってリサイクルできないのかな…。
    これもうちょっと使える時間だわって、ベルトコンベアに乗って流れて来る使った時間をその道20年のおっちゃんが仕分けるのさ。んで、使えるやつをもう一度原料に回す。
    …って一体なんの話だっけか?

    まぁ良いや、とりあえず、何して良いのかわからないけど、頑張るよ。ってこれがダメなんだよね、きっと。頑張りどころを間違えると疲れる割にちっとも前に進まないって、サークルの大会で去年強豪チームのおじ様方に教えてもらったんだっけか…。ダメだ、何を頑張って良いのかわからない…。orz



    …あ、空が青みを帯びてきた…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/15(日) 07:58:01|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    時間を浪費しつづける鵲。

    ~あーあーあーあーあー~

    こんばんは、鵲です。
    いかんことです。時間浪費しすぎ。orz
    アンナノやこんなのを試しちゃうくらいに時間浪費中。とはいえ、集中できん。どうしたものか…。くそう、酒呑んで寝てしまいたい~~~~。しかも明日はバイトだし、雨だし、タイフーンだし。避けたいけれど避け難い~!!未だに頭の重さが取れないし。勘弁して欲しい…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/14(土) 21:59:50|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ごめんね。

    ~目覚めると昼。2限出られなんだ。~

    なんか頭の前の方が重いんですけど、こんばんは、鵲です。
     
     まず、昨日はバイトから帰ってきて眠ってしまい気がつくと「ゼロの使い魔」やってました。一期目にはちょっとしか見ていなかったのですが、ルイズの声がシャナにしか聞こえなかったのが
    そうさせた一つの要因でした。
    でも、ごめんね。
    ルイズさんってああいうキャラだったんですね~。良い娘じゃないですか。ツンデレというよりはラブラブ嫉妬型のデレツンと言った感じ。ここ最近釘宮さんの演じるキャラの中では精神年齢が高いようですね。後にチェックしている番組があるのでこれから見ていってみようかと思います。

    んでもって、話は冒頭に戻るのですが、実は前日とある約束を今日の昼休みにしていたのです。
    マジでごめんね。
    時間をうまくずらしてもらえたので、用事は済ませられたので良かったです。

    しっかし、昨日はりきりすぎたのでしょうか?今日は一日中身体が重くて重くて…。困ったものです。


    追伸
    そうか!13日のフライデー!!

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/13(金) 23:24:10|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲、バーコーナーに立つ。

    ~茅原さんのらき☆すたスキンが超クール。惚れそう。~

    こんばんは、鵲です。
    今日の講義は今期のテスト最難関と見込んでいる統計力学の最後の講義がありました。評価には期末テスト以外に中間テストの結果が加味されるので、参考までに中間テストの結果を聞いてみると18点でした。ん?満点は何点かって?それは皆さんのご想像にお任せします。ええ、お任せしますとも。

    さてさて、今日は午後になってからバイトが急に入りまして、働いてきました。今回は初めての場所でしたが、パーティー会場のバーコーナーに居させてもらえたので、正直行きたくなかったのですが行って正解だったと思います。カクテルも出しましたよ、濃縮してあるのをソーダで割っただけですけど。それでも気合の入り方が違いましたね、今日は。いつもとは期待されることが違うのが、わしの興味をひくのかもしれません。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/12(木) 23:42:53|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲、カウンセリングを受けるの巻。

    ~めざましTVのエンタGOGOGO…BGMがハレ晴レなのは確実に狙ってる~

    こんばんは、鵲です。
    ちょっと昨夜は予期しないタイミングで眠ってしまいまして、3時とかに目が覚める始末。結局朝まで起きて学校へ向かうことになりましたとさ。

     さて今日は某氏の薦めに従いましてカウンセリングを受けてきました。実は月曜日に予約してきていたのですね、これが。そんなわけで今日の午後から学校のとある一角にてカウンセリングを受けてきました。実の所カウンセリングを受けた部屋はよく出入りしていた建物にあったのですが、まさかあんな場所があったとは知りませんでした。驚きです。 [鵲、カウンセリングを受けるの巻。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/11(水) 23:16:39|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    KANA-GTいじり。その4ノ壱~鵲翔平のいんぼう「同期を求める」1~

     さて、始まりました、鵲のアヤシイ実験室。出来るか否かはわからない、保証どこにもないことを行うつもりですが、いつまで続くかもわかりません。
    …といっても、当てもなくプログラムを組んで見たり、CSSを試作してみたり、あるいは何か作ってみたりと
    そんなことぐらいしかする予定はありませんがね。

     第一回目の今回は「KANA-GTいじり」の続編をここで。やっていきたいと思うわけです。
    では始めましょう、「KANA-GTいじり。その4ノ壱~鵲翔平のいんぼう「同期を求める」1~」!! [KANA-GTいじり。その4ノ壱~鵲翔平のいんぼう「同期を求める」1~]の続きを読む

    カテゴリー「アヤシイ実験室」のRSS

    1. 2007/07/10(火) 23:51:21|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    アルファベットをかきわけかきわけ今日も生きる。

    ~倦怠ライフリターンズを替え歌に出来てしまう。~

    こんばんは、鵲です。
    今日もなんとか生きてます。しかし、これはもうだめかもわからんね。ちょっと前までは去年よりよっぽどマシだと思っていたのですが、実際の所”程度の差”でしかなさそうです。

    ところで、皆様はラテン文字(所謂いつものABC)とかギリシャ文字の書き分けってどうしてますか?まぁ普通はギリシャ文字とか使わないのですが、理系であるわしは使わない日がないくらいです。

    ノートを取っていて困るのは2とZとzの書き分けやSとsの書き分け、Pとpとρの書き分け、KとkとΚとκとかとか…
    そして困ったことにこいつらはどういうわけか仲が良くて同じ紙面にぽんぽん出てくるのです。速さを要求されるとrとγもきわどくなってきますね。わしは極力カッチリ書き分けようとしているのですが、ガンガン書き進めていく先生の
    ときは泣きたくなります。これをミスると…単位がまた一歩遠ざかるのです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/10(火) 20:45:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    探し物はなんですか…

    ~政治家てのは詐欺師に似ている気がしてならない。~

    来週月曜日って休みだったんですね、こんばんは、鵲です。
    今日は結局徹夜で学校に向かうことになりました。さすがに珍しく12時間近く寝たあとに寝ることは難しかったです。おかげで、午後の講義は眠くてしょうがなかったです、まぁ自業自得ですがね。

    ところで、無性に耳が痒くなることないですかい?わしはしょっちゅうなのですが、ただ耳掃除するくらいじゃ気分がすっきりしないのです。というのはわしの場合はアレルギーとか湿疹とかそういうのが原因なのでいくら耳をえぐろうが痒いもんは痒いのです。
    というわけで、気分を盛り上げるのが必要なのです。というわけで、かつて読んだ「耳掻き」SSを探すことにしたのです。


    んが、見つからない…orz
    みみかゆい
    みつからない
    みみかゆい
    みつからない
    ………
    さすがに30分探して見つからなかったので諦めましたが…気持ち悪い…スッキリしない………

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/09(月) 23:38:50|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    どれだけ愚かなのかと。

    ~列に並ぶ体力はあるだろうか?~

    こんばんは、そしておはようございます、鵲です。


    そう、さっき起きた。orz
    何故、こうなったかというと昨夜は寮の仲間たちと重要なお話をしていました。夏に向けての話なのですが、内容はともかく、終わったのが朝。何やってんだと言いたいところなわけですが、さすがに他の人の予定もあるので仕方ないといえばそうなんですが。終わったことなので忘れることにします。

    ところでもうすぐテスト。何したら良いのかな?最近単位取れてないから何して良いのか良く分からなくなっている鵲なのでした。


    続きはコメントの返信です。

    [どれだけ愚かなのかと。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/08(日) 23:41:27|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    戸惑ったり、信じられなかったり。

    ~さっきの記事で社会的に抹殺されなければいいな~

    こんばんは、鵲です。
     今日は久しぶりにバイトに行ってきました。今回は初めての会場で働いたので勝手がわからずなかなか大変でした。といっても、仕事そのものは大して難しいわけではなかったので、忙しいわけではありませんでしたが、とにかく常に戸惑い、困惑していました。精神的によくないです、マジで。

    あとYがわしを心配して連絡をくれました。うん、今考えて見るとたんに危機感がないだけのような気もしてきた。頑張っていると自分にウソをついていないとも限らない。クソ、何をしんじたらいいんだろう?

    そしてコメントへの返信へ… [戸惑ったり、信じられなかったり。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/08(日) 00:28:38|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    七夕によせて。~わしが涼宮ハルヒに惹かれるわけ20070707版~

     今年もこの日がやってきました。七夕。日本には奈良時代に中国から伝わってきたそうです。ついでに本当は6日の深夜、7日になってすぐくらいに祝うものらしいわけですが、初めて知りました。

     さて、七夕と聞くと思い出すのが「涼宮ハルヒの憂鬱」。作品中何かとポイントになるのが七夕の日なのです。「涼宮ハルヒの憂鬱」といえば昨年、TVアニメ化されて大ブレイクを果たした作品です。かく言うわしも今なお惹かれてやまない作品なのです。
    では一体何がわしをそこまで惹きつけているのでしょうか。まぁ、溜息までしか読んでないわしが語るのはどうにも変な話ですが、わしの心を惹きつけて止まない、その理由を今のわしなりに考えてみました。
    [七夕によせて。~わしが涼宮ハルヒに惹かれるわけ20070707版~]の続きを読む

    カテゴリー「評論、エッセー、およびそれに準ずるモノ」のRSS

    1. 2007/07/07(土) 23:33:57|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    親をジオングにしないためにわしが知るべき無数の事実のうちの10。

     皆さんごきげんよう、テスト直前期において絶賛現実逃避中の鵲です。すでに昨年留年してしまったわしですが、今年は気合いを入れ直し、勉学に励んできたわけですが…どういうわけか今年も留年フラグに向かって一直線であります。さてさて、留年すると掛かるのは時間と金ですね。時間も考えてみれば親からの独立が遅くなるのでやっぱり金になってしまいます。しかし、すでに苦労をかけてきた親はジオング寸前なのです。なのにわしは留年の危機。これはピンチです。
    コナッタナーなんて思いながら、今日もフラフラとネットを徘徊していると、毎度おなじみのGIGAZINEで、親のジオング化の進行を遅らせられるかもしれない記事を見つけました。ソレがこれです。

    なんでも「あとでやる」としてしまう人が知るべき10個の真実 - GIGAZINE
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070706_procrastination/

    仕事の成功を妨げる原因はいろいろありますが、中でも最も頻繁に見られるのが「あとでやる」「あとで読む」「またあとで」というようにしてどんどん先送りにしてしまい、結果的に大きく遅延させてしまうというもの。

    この先送りする習慣がついてしまうと、なんでもかんでもとりあえずスルーしてパスして、条件反射的に「またあとでやるから」というようにして自分で自分をごまかし続け、最終的には自分自身の仕事の業績、そして信頼などに跳ね返ってくるわけです。なんとかしなくては。

    というわけで、この先送りして先延ばしにしてしまう精神構造について研究している第一人者であるシカゴのデ・ポール大学のJoseph Ferrari准教授、カナダの首都オタワにあるカールトン大学の心理学準教授Timorthy Pychylの両名による、先延ばしにしてしまう人が知っておくべき10個の真実についてです。

    この10個の真実を知れば、セルフコントロールできるようになるのかも。詳細は以下の通り。




     猛烈に現在進行形で体現しているわけですが、どんな事実が隠されているのでしょう? [親をジオングにしないためにわしが知るべき無数の事実のうちの10。]の続きを読む

    カテゴリー「評論、エッセー、およびそれに準ずるモノ」のRSS

    1. 2007/07/07(土) 00:33:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    親の足は飾りじゃないんです。ブルジョアにはそれがわからんのです。

    ~解答の3行目から先が5時間経ってもわからない。~

    昨日、カナブンを踏みつけかけました、こんばんは、鵲です。
    今日は予告通り洗濯をしましたよ。とは言っても干そうと思ったときにはすでに曇り空。ぐすん。

    今日はテストの話ですね、テストという言葉に身の危険を感じる方は読まない方が幸せかもしれません、他人事だとわかっていても次は我が身と思ってしまうのが人の性ですから。

    んで、何がどうしたかと申しますと、単にわしのテストの日程が決まったということです。一番早いものを考えるとあと10日ほどしかありません。もうそれだけで生きた心地がしませんね。
    おまけにレポートを出さないといけないものが来週の木曜日に。ガクブルですね。
    テスト的にはありがたいことですが、1日に2科目テストがある日は1日しかないことがわかりました。最悪、一夜漬けで対抗しうる日程ですが、それはもう確実に二留フラグですね。でもこの娘はわしにベタぼれのようで、このままでは彼女の餌食になってしまいそうです。なんたって金がかかります。ついでに時間もかかります。おまけに就職にも響くでしょう。そんなことをしていては、わしがニートと化し、弟がVIPERと化し、我が親がジオングと化すのも時間の問題です。

    なんだかんだで今年もピンチに陥ってしまったわし。果たしてわしに勝機はあるのか?!乞うご期待!



    続きはコメントへの返信です。 [親の足は飾りじゃないんです。ブルジョアにはそれがわからんのです。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/06(金) 22:37:30|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲的「人類補缶計画第一弾・碇ゲンドウ赤木リツコ缶」レビュー

    今日学校へ行くと、噂の「ヱヴァ缶」を発見したので衝動買いしちまいました、3本。もちろん「観賞用・保存用・布教用」です。

    まずはそのデザイン。
    どこから見ても缶コーヒーでありながら、明らかにエヴァ。下から4割ほどから下の部分に缶をグルリと一周”EVAGELION”の文字。流行のWEB2.0風のグラデーションが掛かった白文字です。白背景に白文字なので見易いわけではないのですが、キャラの背景としては良い感じです。

    絵もそんなに悪くないですね。もうちょっと粗いかと思っていたのですがまずまずです。
    10年ぶりの復活ということで、さすがに絵自体は古い感じを受けないもないです。しかしあの当時にアニメとのコラボレーションに持ち込んだエネルギーにはすごいものを感じます。それだけ盛り上がっていたんですね。
    当時はまわりが勝手に盛り上がっていて、とくに興味がなかったのですが、ナマモノも変わるものです。

    リツコさんの右側にはヱヴァ缶のサイトURLが。碇指令の左側は映画の広告になっています。まぁ文字だけですがね。

    カテゴリー「鵲的人類補缶計画レビュー」のRSS

    1. 2007/07/05(木) 22:22:57|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    待望の出来レース。

    ~昨日は寮でも選挙の立合い演説会があった。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は久しぶりに布団を干すことができました。いやぁ、いつカビるか戦々恐々として過ごした夜にも終わりを告げることができたようです。明日も天気が持ちそうなので明日は洗濯でもしようかと思います。これじゃ、なんだか普通な人ですね。

     ところで、「涼宮ハルヒの憂鬱」二期決定!!らしいですな。うん、下馬評どおりの当確。出来レースといっちゃ出来レースですが、まさに待望の知らせですね!!回収出来なかった伏線も出てくるのでしょう。期待は始めからクライマックス!!
    それだけに求められるレベルは極めて高いですね、これは正念場です。今度はどんな手でわしたちを楽しませてくれるのでしょう?わしは期待しないナマモノなのですが、今回はばかりは嫌でもテンションが上がってしまいます。さてさてさてさてさてどうなるんでしょう?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/05(木) 21:49:12|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    プロに求めるもの。

    ~ネタよりも時間がない。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は傘も持たずに学校に出かけ、雨に降られながら帰りました。水も滴るイイ漢なのであります。
    実は、今日、寮でわしの知らないうちに我が?サークルに入った後輩に無駄に語ってしまいまして、ええ。2時間ほど。あんまり無責任に発言しない方が良いとわしは自分で思っていたにも関わらずくっちゃべってしまいました…orz。

     そういえば、今朝来たる参院選に向けてどこぞの政党の方が学校にまでわざわざ来てアピールしてました。まぁ、票集めご苦労様なことです。
    ”学費が諸外国に比べて高い”
    と訴えていましたが、政治家がそういうことを言うのは選挙の前だけなのはいつものこと、飽きました。当選したところで所詮政党の議席数にしかならないわけで。
    政治に興味がないといわれそうですが、ただでさえ金欠なのにこれ以上を求めるのは現実的でないように思うわけですよ。ありがたいもので結構いろいろとこの国は恵まれているおかげで、アッチコッチで金が足りなくてしょうがないわけですよね。
    それじゃ、値下げした学費分のお金は何処から出てくるんですかね?
    そういうことです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/05(木) 03:42:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    鵲、例のアレに初遭遇。

    ~柴犬とチワワが同じ犬で柴犬と狼が違う生き物なのは解せん。~

    こんばんは、鵲です。
    さすがにテストが近くなってきたので「日記っぽいもの」が増えてしまいそうです。出来るだけ、「日記っぽいもの」と”それ以外”の二本立てで行けるように頑張ります。

     さてさて、今日は朝からテストで大変でした。何が出るのか分からなかったので戦々恐々としていたのです。暑いし、問題は解けないし、眠いし、で発狂寸前。おまけに寝不足が祟ったのかテスト中もずっと乗り物酔いになったようにキモチワルイ…
    目を瞑るっても、机に突っ伏してみても、動いてないのに身体が不規則に振られているようなあの気持ち悪さと来たら、とてもテストに集中できやしません。
    おまけにテストはかなり最初にやったことが出たおかげで完全にノーマークの範囲からの出題でした。忘れてるって!もういや。orz

    夕食後に買い物に行ってきました。まぁ食料の食パンを買いに行ったのですが、もう少しで行きつけのスーパーというところで一台のスターレットがわしの横を通り過ぎて行きました。しかしタダのスターレットがわしの目に止まるわけがありません。

    ボディにも、リアウィンドウにも”なにか”貼ってあるっ!!

    次の瞬間、信号待ちで止まったスターレットに向かって猛ダッシュ!!!間違いない、あの絵は二次元!!キャラを見ただけじゃわからなかったけど”BLACK LAGOON”だ!!”BLACK LAGOON”って書いてある!!
    ついに痛車に初遭遇!!おおぅ、初めて見た…。あんまりジロジロみちゃ悪いのでスーパー通り過ぎているのに信号を一緒に渡って見えなくなるまで見送りました。良いな。好きなものは好きと主張できるのが素敵だね。その心意気に打たれたわしなのでした。

    …ところでリアウィンドウのステッカーって透過するのかな?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/03(火) 20:33:32|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    何はともあれ神頼み。

    ~見えざる神の手は確かに存在する。~

    こんばんは、鵲です。
    いろいろ考えた結果、結局”日記”カテゴリーを作ることにしました。試験的ではありますが、日記は日記で深く書きたいこともあるので、その方が面白味がでたらなぁ…という希望的観測であります。

     今日は夜飯を喰いに学校へ出て行ったら、いろいろと懐かしい方々に会いました。

    まず、サークルの偉い人&偉かった人。
    さすがにしばらく顔を出していないので後ろめたさ濃縮還元状態でしたが、そんなことは微塵も感じさせない100mVの笑顔で挨拶しました。噂ではあまりサークルの空気がよくないと聞いていたのですが、そういった感じはしませんでした。まぁ、平和が一番。

    その後、学食で同じサークルにして同じクラスの人に会いました。一緒に仲良く飯を喰うことになりました。そこでは”革のよろい”は十分役に立ちそうだという結論に至りました。

    学食からの帰りにはわしの入りたい研究室に一歩早く(本当はわしが一歩遅いのですがね。)入った友人に出会いました。なんでもこの春に寮を出た先輩が彼と同じ部活に入ってきたんだそうで、ちょっとオドロキでした。他にはテスト勉強の方法を教わったり、研究室の様子を聞いたりしました。先生が天然で毒舌で、悪気はないのに毒を吐くので要注意だそうです。毒消しは必須アイテムですな。

    そこから寮までの間に去年苦楽を共にした友人と会いました。思わず元気そうで何よりでした。お互い苦労していましたが、人生オワタと言ったところで、それでも明日はやってくるのだなぁ…と世の無情を感じながら帰ってきました。

    んで、明日はテスト。不安しかないんですが…。せめて半分は、半分は。

    続きはコメントの返信などなど。 [何はともあれ神頼み。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/07/02(月) 21:51:56|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    6月のアクセス解析から想始創愛の明日を読む。

    ~わしの自転車を探したら見当たらない。~

    結局眠れなかった、おはようございます、鵲です。
    昨日寝るまでには更新できませんでしたね。実は昨日は軽く一日中鬱っていたのですよ。テストが迫ってきたせいか突然息が詰まったように感じてしまいまして。例えるなら、ドッキリを仕掛けようとして掃除道具の詰まったロッカーに隠れたは良いが、いざ出ようと思ったら出られなくなったときのような気分です。
    わしがテストで焦るには当然、理由が存在するのですが、単純に言えば「後がない」ってことです。しかしそれに加えてわしを不安にさせているのが「安牌がない」ということ。今年は去年ほど学習面において壊滅的ではないのですが、去年が異常にできなかったためにどのくらいできていれば安全なのかの感覚を完全に失ってしまっているのです。心境的にはさながら中州に取り残された子犬とでも申しましょうか。


     さて、先月は想始創愛としては地味に大きく変化した月でした。何しろ途中から”未分類”に分類される記事を書かなくなったことです。
    簡単に言うと
    • 記事の指向性を高めた。
    • Googleへのping送信を設定した。(ってかしてなかったことにオドロキ)

    なんてことをしてみたのです。
    正直にいうとかなりきつい面もあったのですが、これは果たしてアクセスにも変化をもたらすことになったのでしょうか?
    [6月のアクセス解析から想始創愛の明日を読む。]の続きを読む

    カテゴリー「評論、エッセー、およびそれに準ずるモノ」のRSS

    1. 2007/07/02(月) 08:45:31|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
