絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2007年06月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2007年06月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑

    BLOGのテンプレートを弄ってみた、いろいろと。

    ~夕方から朝までがクソ暑いわしの部屋~

    こんばんは、鵲です。
    今日は一日中部屋に篭ってました。まぁなんだかレポートも溜まってきているのでなんとかしようという目論見もあったのですが、あまり進まないものです。

     さてさて、気づいた方もいらっしゃるとは思いますが、今日は止まり続けていた背景の随時更新を再開してみました。それに加えて今日はBLOGの使い勝手をよくしてみようとCSSをイロイロ弄ってみていました。と言っても未完成なので実装してはいませんが試作をしています。

    まず、今の計画としてはメニュータブを導入してみようと思っています。本当はカテゴリー別に分けられると良いのですが、あまりタブが多くても使いにくいのでどうしようか迷っているところですが、ともかくも作ってみることにしました。

    試作なので配色は適当です。
    タブメニューの試作1


    マウスカーソルをタブに乗せると、説明が出るようにしてみました。画像にはカーソルが写っていませんが、ベース奮闘記のタブの上にカーソルが乗っているときの画像です。
    タブメニューの試作1カーゾルを乗せると説明がでてくる。


    どうでしょう?使えるでしょうか?ん~やってみないとわからないところですね。

    画像だと上手く多段タブになっていますが、実はたまたまです。タブの中の文字の長さや空白の関係が偶然うまく行っていますが、上手くいかなければ下段のタブが上段のタブより短いと下段のタブの右に背景が透けて見えるんですね。この辺もどうにかしたいですね、ゆくゆくは。

    ついでに言うと上の画像はFirefoxでの画像です。現在、想始創愛のアクセスの60%を占めるIE6で見てみるとタブなんて呼べないほどにボロボロなんです。
    ……こうやって見てみると正直道程は長そうですネ……

    追伸
    火星発言はきっと意味不明でしょう。でも良いんです。昔からわしの発言を理解できる人間はいません。
    スポンサーサイト

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2007/06/30(土) 21:00:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    わしはサウナでシルビアにドリフトさせてみる。

    ~わしの部屋、サウナの香りがします。~

    こんばんは、鵲です。
    ごめんなさいね、今日は酔ってます。実は明日、寮でカクテルを作ることにありそうなので、練習に作ったのですが、もともとあまり酒につよくないわしは二杯飲んだ段階でギブアップ。明日は寮の仲間たちワイワイやろうと思います。まぁ、それを過ぎればテストの嵐ですがね。



     さて、想始創愛の背景をどうにかしよう計画第んぬnn~~aえ弾ということで、シルビアにスケートもといドリフトさせて見ることにしました。ドリフトってどういうふうに荷重が掛かっているかよくわからなくてYoutubeでドリフト動画を見て首を傾げながら描いてみました。
    背景用ということでシルビアにドリフトっぽいことをさせてみた。


    うん、傾きすぎ★
    一番加速度がかかるところがカッコイイかな~?などとは思っていましたが、ロールでかすぎですよねコレは…。
    まぁ、何度か描くとそこそこ描けてる気がしないでもないですが、姿勢も挙動もよくわからないのでかなりアヤシイですが…、そこはまぁおいおいってことで。なんだか微妙な位置にあるのは…

    仕様です。

    いや、ホントですよ?!背景のどこに配置するか迷ってて、とりあえず暫定的に今の位置においてみました。
    そんなわけで、もうかれこれ半年も続くこの企画、これから加速していく!!のかも、しれません。

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2007/06/29(金) 23:59:25|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲のKANA-GTいじりその3。アイコン適用編

    ~火星でも目指そうかと思う。~

    こんばんは、鵲です。
    今日学校からの帰りにアンケートを喰らいかけました。そして前日は突然すれ違いざまに公明党の宣伝。
    なぜだろう?わしに寄って来る一般人にはどうも悪意を感じてしかたがない。アンケートの姉ちゃんはあれだけ通行人がいるなかで、明らかに意図的にわしを選んで声をかけてきた。わしは自分が声をかけられているとは気付かなかったくらいに人がいたのに選んでいたのは遠くからでもわかるくらいでした。大体「学生の意識調査」ってあんた誰よ?何が目的さ?
    公明党の宣伝は名前しか言わないし、わしなど数字にしか見えんのだろ?
    我ながら被害妄想だとは思うのですが…、それにしても悪意を感じずにはいられない。



     さてさて、明日テストなので今日は軽めの更新。
    作ったアイコンをいよいよKANA-GTに適用することにします。 [鵲のKANA-GTいじりその3。アイコン適用編]の続きを読む

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2007/06/28(木) 23:29:22|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    ツーフィンガーはアニメの通り。

    ~久しぶりに学校でAZ-1を見かけた。~

    暑い、マジで、こんばんは、鵲です。
    今日は先週から仕事で学校の近くに来ていた知人が帰る日だったので、顔を再び顔を見せに行ってきました。知人というと一人っぽいですが、今回は先週いなかった知人の片割れに会うのが本当の目的だったのですがね。
    いざ行って見ると先客がいて、さらに途中から受験生の客人が来たので、わしはあまり話ができなかったです。知人の方々は美大出でその受験生が美大(なのかな?)の受験をするらしく、デッサンやらなんやらのアドバイスをしていました。わしとはレベルの違う話だったのですが、耳を傾けてみるとなかなか勉強になることを話していたのでそんなに悪い気はしませんでしたね。


     さて、今日は久しぶりにベース練習をしました。最近は実際の曲の練習がメインだったので、今日は教本で基本的な練習をしました。

     わしは普段はツーフィンガーで弾いているのですが、ピックで弾く練習もしてみました。どうもピックだと上手く弦に当てられなくて音が上手くでないのが目下の悩みです。ただ、やはりシックスティーンビートとか早いリズムを弾くときには指だとついていけなくなったりするので、これからもっといろいろな曲を弾いていくには必要な技術だろうなとか思います。

     久しぶりの教本での練習だったのですが、実際の曲をちょいと弾くようになっただけで、意外といろいろな技術がそれなりにできるようになっていたのが驚きでした。もちろん一つ一つの技術は完成度が低いのですが、以前は手も足も出なかったのに比べれば練習になるくらいにはできるようになったのは大きな成果と言えるかも知れません。

    個人的にはあまり大っぴらに人に聞かせるということは考えてないのですが、それよりは隠し芸に使えるくらいには出来るようになりたいなぁなんて思います。そんなわけで「God knows...」はきっちり弾けるようになりたいですね。
    以上、自分に求められている分野はわかっていると思いたい鵲でした。


    続きはコメントへの返信です。 [ツーフィンガーはアニメの通り。]の続きを読む

    カテゴリー「ベース奮闘記」のRSS

    1. 2007/06/28(木) 00:39:46|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲のKANA-GTいじりその2。アイコン作り清書・着色編

    ~そういえば、はしかってどうなってるの?~

    こんばんは、鵲です。
    先日、某車雑誌を読んだところによるといつかココにも書いたトヨタさんのFRコンパクトスポーツカーのオドロキの予測が出ていました。まず驚いたのは値段150万円で出してくるとのこと。開発コストを考えることができるほど、車を知っているわけではありませんが、ヴィッツを見ても難しいのではないかと思えてしまいます。第二にその重量、1000kg。これもヴィッツと比較してもFRであることと衝突安全性を考えれば厳しいように思えてしまいます。たしかにこの重量ならば120psでも楽しめるでしょう。間違いなくこの二点がこの車の課題であると思われるのですが…。これを実現した日には「さすが世界のトヨタ」と言われるのかも知れませんね。


     さてさて、今日は昨日の続きということでKANA-GT用のアイコンを作りの続きをやってみました。昨日はレポートそっちのけで(ちゃんと後でやりましたが。)GIMPで下描きをしたところまででしたね。今日はInkscapeを使って下描きから描きおこして?みました。
    [鵲のKANA-GTいじりその2。アイコン作り清書・着色編]の続きを読む

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2007/06/26(火) 23:36:33|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲のKANA-GTいじりその1。アイコン作り下描き編

    ~テニスの女性プレーヤーってボールあんなところにしまうんだっ!?~

    ネタがないなら作ればイイじゃない、こんばんは、鵲です。
    今日もバイトでした。疲れた。現在、バイトは自分のやりたいことが出来る希望があるのかないのかもわからない状態にあるので、ヤル気減退中。面白みがないわけではないけれど、素直に面白いと思えない気分。”その仕事にはその仕事なりに面白みがある”程度の面白みしかないとでも言いましょうか?自分の勉強したい接客じゃないんですよ、やってることも見てることも。それ以外のところで勉強できているといえば、そうではあるかもしれませんが、モチベーションがね…。シャツ買ったりして投資しちゃったし、これからの可能性がないわけではないので無下に辞めることもできませんし。(それに給料良いし…。)はぁ~なんだかな~。


     さて、今日はとくにネタがなかったので、わしのKANA-GTにアイコンをくっつけてやることにしました。

    そんなわけで、まずはアイコン作りからですね。今日は時間もないので、GIMPで下描きをするところまでやってみました。
    わしのOSはXPなので48px×48pxのサイズの画像を用意すればとりあえず大丈夫なのですが、当然作業するには小さ過ぎるのでアイコン作りのときはいつも640pixel×640pixelの大きさでデザインを始めます。
    画像サイズを大きくするとデザインはやりやすいのですが、注意しないと細かく描き過ぎてしまって、アイコンにしたときにが潰れてよくわからない上に見た目が悪くなってしまうことですね。何度がミスをして得た教訓です。

    んでもって、できた下描きがこちら。

    鵲のKANA-GT用アイコン下書き。


    はい、どこかで見たのと似てるとか言わない。とくにY。どうもわしは横顔が好きなようでアイコンを作ろうとすると横顔にすることが少なくないんですね。相変わらず細かく描き込みすぎていて先が思いやられますが…さてさてどうなることか…。

    今後このからアイコンを作っていくわけです。次回はInkscapeの出番かもしれません。



    続きはコメントの返信です。 [鵲のKANA-GTいじりその1。アイコン作り下描き編]の続きを読む

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2007/06/26(火) 02:13:50|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    MONMON妄想、今日もはびこるか?

    ~涼宮ハルヒ、PSPへ。PSP、発売3年目にしてついに始まるっ!~

    こんばんは、鵲です。
    一週間ぶりのバイトは疲れました。最後は足がいうことを聞かなくなってしまって、ノロノロとしか動けなかったら咎められました。まぁ当然なのですが、サボってるわけじゃないんですよ?出来る限りの最大戦速で戦ったのでしたから。明日もバイトです、頑張ってお給料いただきます。
    でも、わしのやりたいような職場には入れないのかなぁ?

     さてさて昨日ですね、わし行き着けの「JUNK BOX †水銀燈と準にゃんが大好きな変態東大生のブログ†」で面白いネタで話をかかれていたので、今日はコメントの返信をお休みして、わしも書いてみようと思います。

    JUNK BOX †水銀燈と準にゃんが大好きな変態東大生のブログ†
    http://junkbox7.blog63.fc2.com/blog-entry-486.html


    先日、とある友人が「この前、ハルヒとにゃんにゃんする夢を見ちゃったー」と言っていました。


    どの作品のハルヒなのか、とか(おそらく涼宮ですが)にゃんにゃんの内容が何だったのかとかはひとまず置いておく事にして、僕はこの台詞に驚いたのですよね。僕は夢に二次元のキャラが出てきた事など一度も無かったからです。


    そこで、このような夢の基盤になっている可能性がある妄想について書いてみる事にし...
    僕の「妄想」考




    というわけで、日々二次元に妄想を膨らませるわしの妄想にひとつ考察をあたえてみようと思います。 [MONMON妄想、今日もはびこるか?]の続きを読む

    カテゴリー「評論、エッセー、およびそれに準ずるモノ」のRSS

    1. 2007/06/24(日) 23:50:50|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲、HyperJoyWAVEで「全国採点ONLINE」に挑む。

    ~朝飯に焼き魚なんて久しぶりだ。~

    明日仕事をもらえました、こんばんは、鵲です。
    昨日は今朝まで徹夜でカラオケをやってきました。なんと一回の時間としては過去最長の11時間という長丁場に挑戦してきました。昨日は寮から一番近くのDAMステーション設置店であるシダックス某店に行ってきました。
    んが、今回は我が友人たちたっての希望によりDAMではなくJOYで歌うことになりました。そんなわけで今回は採点ぬきで楽しむことになるなぁ~などと思っていたのですが…いざ、行って見るとJOYにも素敵な採点機能があるじゃないですか。

    今度こそ、そんなわけで、今回は普段DAMユーザーのわしが”HyperJoyWAVE”での全国採点ONLINEのレビューを書いてみようと思います。気分はアウェーですが、頑張ってみました。 [鵲、HyperJoyWAVEで「全国採点ONLINE」に挑む。]の続きを読む

    カテゴリー「カラオケ」のRSS

    1. 2007/06/23(土) 23:59:17|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:3
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:絵師的・作業記 Tag:

    シルビアがかわいそうなので、人間を描いてみた。

    ~昨日初めて新型タイプRを見かけた。~

    一週間ぶりに仕事にありつけそうです、こんばんは、鵲です。
    今日は夜、学校の友人たちとカラオケに行ってくるので早めに更新することにしました。

     ここのところ連日、絵ばかりの更新なのですがこれが本来の姿?なのかなぁなどとも思います。そんなわけでちょっとしか時間がとれなかったわけですが、昨日のシルビアの傍に人を置いてみました。

    背景用シルビアに人を加えてみた。


     野郎は苦手ですが、まずまず様になっていると自分の中では思っています。正直にいうと身長とシルビアの高さとの関係が微妙で随分描きにくかったです。170~180cmくらいの身長になるようにしたかったのですが…どうですかね?個人的にはそこまで悪くない風には描けたと思っていますが。一応、人としてヤバイ身長にはなってないと思います。あと、足微妙というツッコミはスルーします。

     ここだけの話、本当は助手席側に人を描きたかったのですが、普通に考えると一人しかいないのに助手席側は不自然かなと考えまして、運転席側への移動となったわけです。ただ、背景にしたときのアスペクトレシオが微妙になってしまうので、少し考えないとダメかもしれませんね。

    時間がなくなったので、今日はこの辺りで。体裁が整えば、誓うちに背景が変わっているかもしれません。

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2007/06/22(金) 16:32:30|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    わしはまだ青い日々の中で。…なんかシルビア描いてるね。

    ~やっぱりサークルでやってたことは好きなことでしたよ、ええ。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は10年来の知人が仕事の関係で近くに来ていたので会いに行ってきました。知人と言っても歳は20近く離れている大先輩なのですがね。たまたま当時の仲間も来ていて4時間近く話し込んでいました。一緒に話をした2人は2人とも職人(一人は見習いだけど)なので、ものづくりの話は熱いものがありました。わしの勉強している所とは違う方面の話とは言え、サークルではものづくりをしてきたので、やはり思うところがありましたね。他にも趣味と仕事の違いとかも話しましたが、わしはもうしばらく青くても良いかななんて思うのでした。



     さて、今日は昨日のリベンジをするためにS15シルビアのを描くことにしました。まぁ、昨日から始めてはいたのですがね。

    S15シルビアを練習してみた。


     わしの”理屈”ではこういうにはならずにもっと潰れた感じになってしまうので、まだまだ感覚と”理屈”のすり合わせが全然できていない感じです。
    リアからかなり高さを持たせて描いてみたので、いくつか不自然なところがあるのですが(ちょっとくびれてたり、パースも狂ってるみたい…)、”理屈”で描いたよりもよほど見ていられるが出来上がりました。不思議です。不思議過ぎます。
    ただ、次に描いたときに同じように見られるが描ける保障がないところが怖いですね。

    まだ、ラフの段階ですが、背景はこのをベースに構成を変えて挑みたいと思っています。



    追伸
    …この記事、ずっと下書き状態で公開されてなかったorz

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2007/06/22(金) 08:46:04|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:絵師的・作業記 Tag:

    車を上手く描きたいな。

    ~「面接落ちた」で検索してくる人は何を求めているのだろう?~

     ガラパゴスのイグアナの如く日々猛進しております、こんばんは鵲です。
    今日はなんか午後暑くて夕方には蒸し焼きになるかと思いましたよ。久しぶりに夏の暑さを味わいましたね。なんだかんだ言っても今までの暑さは夕方まであのムワッとした空気は残らないので、夏の暑さじゃないなと思っていたのですが、夏至を前についに夏の暑さになったと思います。


     さて、想始創愛の背景は一応随時更新ということになっているのですが、現状全く進みません。最近は先日の「キューブ理論」の記事以降、BLOGの執筆にも工夫をするようになっているので、それを思うと今の背景ではちょっともったいないかな?なんて思っています。この背景ではあまり印象は良くないですよね。
    そんなわけで今日は背景の作業に取り掛かりました。
    [車を上手く描きたいな。]の続きを読む

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2007/06/20(水) 23:41:10|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    Get my music?などとほざいてみる。

    ~貴方はもう忘れたかしら?今週の出勤は連絡は?~

    こんばんは、鵲です。
    いやぁ、中間テストとレポートが微妙な間隔でやってくる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?わしはテストにやられて、レポートで消耗する日々ですが、割と頑張ってます。本当は学校の勉強以外にとある資格に向けても勉強しなければならないのですが、ちっともヤル気がおきません。参ったな…すでにその為に5万近く使っているのに…。


     さて、今日は現実逃避気味にベース練習をしてみました。以前から練習していた「God knows...」はさすがに難しすぎるところがあっていい加減閉塞感が出てきたので、今日は別の曲を練習してみることにしました。聞いてみた感じさほど難しそうでなく、聞き慣れてる上にENOZつながりということで「Lost my music」を練習してみることにしました。

     実際弾いて見ると「God knoes...」よりも急がずに済んで、思ったより簡単だと感じました。ただ、YouTubeの動画があるとはいえ、基本的には耳で聞いた音を引いているだけなので、音感が良いとは言い難いわしでは、実際の音程で弾いているのか、少々不安です。
    まぁ比較的簡単だからこそ、基本的な技術が身についてないわしが弾くと、音はビビるは、他の弦まで音が出るはで、下手なことがド素人にもよっくわかります。う~ん、他の弦に触りながらでは、鳴らすべき弦が上手く鳴らないのな、なぜなんだぜ?
    とはいえ、左手の指にマメだかタコだかイカだかが出来てきたので、それなりに練習してるんだなぁなどと思います。まぁ、主に人差し指になのですが…。

     教本のDVDと合わせてこれからもコツコツと別に誰に聞かせるわけでもないのに練習していきたいと思います。まぁ、寮にいる間は幸せなもので、ときに大きな飲み会などでは芸を披露する場合があるので、あるいはわしのベースも聞く人が現れるのかも知れません。もっともその前に「ハレ晴レユカイ」を踊るのは間違いなさそうですが。



    では続きにコメントの返信です。 [Get my music?などとほざいてみる。]の続きを読む

    カテゴリー「ベース奮闘記」のRSS

    1. 2007/06/19(火) 23:35:35|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    BG4のステッカーを作ってみた。試す気はないけれど。

    ~ちょっ”ファミレスボンバー”って、小倉さんどS…@とくダネ~

    こんばんは、鵲です。
    いつも巡回している「発展途上の趣味たち」さんで、なんだかとてつもなく身に覚えのあるスレッドが紹介されていました。

    発展途上の趣味たち 今日の戯言;もう何もかも手遅れだったんだよ!
    http://masakiti.blog5.fc2.com/blog-entry-459.html

    [その他]
    二次キャラに本気で惚れたために起こした奇行
    惚れたわけではないですが、実は引き出しがドラえもんのようにタイムマシン搭乗口になっているんじゃないかと思い込み、引き出しの上に乗っかったことがあります。派手な音を立ててぶっ壊れましたが。



    ああ、思い出される3月の”長門上戸事件”もコレに含まれるであろうことをヲタとしてちょっとばかり誇らしく思い、軽く赤面しました。

     さてさて、今日も師らしいことをしてみようと思いやってみました。わしが金を出す数少ないアーケードゲームたるBATTLE GEAR4ですが、有料サービスで自作ステッカーを自分の愛車に貼り付けることができるらしいのです。 [BG4のステッカーを作ってみた。試す気はないけれど。]の続きを読む

    カテゴリー「レースゲーム」のRSS

    1. 2007/06/18(月) 23:55:58|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    恒例・テスト前夜のラクガキ。

    ~今日はちゃんと録画したのです。~

    こんばんは、鵲です。
    今日はバイトがありました。ただ、今の仕事、昼間っから酒運んだりしているので帰るときに自分が酒臭くなっていたりするのにちょっと凹みます。なんでかは知りませんがね。

     さて、明日はテストがあるんですが、こういう時に限って他のことをやりたくなるのですよね。部屋の掃除とか、BLOGの編集とか、を描いたりとか…
    そんなわけで、ここのところ納得のいく顔が描けないので、その練習をしてみました。これだけ描くのに1時間は必要でした。汚ねーラクガキですみません。

    今回は顔のバランスのリファインというかモディファイというかも少し頭に入れて描きました。少し前にTVで再放送していた番組で美人についての研究をしている方が話をしていたので、そこで聞いた話を参考にバランスを整えてみることにしました。
    なんでも、前髪の生え際~眉毛だったか上まぶただったか~鼻~顎の間隔を同じにすると美人に見える!らしいですよ。まぁ萌なので当然ながら、その話をそのまま使うわけにはいかないわけですが、参考にはしてみました。

    テスト前夜の愚行


    服のセンスのなさが素敵な状態になってますねorz
    あと首長い。
    ちなみに一番苦労したのが、口。最後まで位置が定まらなくて大変でした。どうも納得いかなかったので、次のテーマは口でしょうか?

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2007/06/18(月) 02:07:44|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    ウィルバーくんと見えないペンタブ~そしてうろたえる鵲~

    ~紫陽花の花ぽいところは実は萼(がく)~

    わしの部屋は外より暑い、こんばんは、鵲です。
    今日も暑かったですね~。まぁ、入梅してもすぐには長雨に入らないのは結構あることです。いずれ憂鬱な雨が降るのでしょうね。それよりもむしろ月曜日のテストの方が憂鬱なんですがね……。




     さてさて、わしが以前からよく訪問しているSS作家さんのBLOGが先日40万Hitsを記録されたようで、「なんかくれ!!」と仰っていたので何か差し上げてみることにしました。まぁ、わしは一応、絵師見習いの親戚みたいなモノなので絵でも描こうということになりました。

     わしは絵を描くのにGIMP for Windowsを使っているのですが、以前のセットアップファイルに不具合があったそうで、修正したファイルが出来ていたのでそちらでインストールし直しました。ついでにGTK+(ウィンドウとかメニューとかのGUIに関するプログラムらしい。)も随分前から更新していなかったので最新版をインストールしました。

     …したんです、そこまでは問題なかったのですが、いざ描こうと起動してペンタブを握って描き始めてもポインタは動くものの描くことができないのです。どうしたことかと調べて見ると、どういうわけか以前は認識されていたペンタブが認識されなくなっていました。PCを再起動してみたり、ペンタブのプロパティをいじってみたりしたのですが、うんともすんとも。
    しょうがないので”不具合がある”らしいほうのセットアップファイルでインストールしなおしたところ一度は復活したのですが二度目は復活せずチンプンカンプン。
    それから何度か試してみると、どうやらペンタブをマウスの代わりに使って起動すると認識されるらしいことが分かりました。何があったのかはわかりませんが、ふだん普通のマウスを使っているので正直不便なので以前のようペンタブが繋がっているだけで認識されるようにはできないんでしょうかね…。それに今のわしのGIMPは”不具合がある”セットアップファイルでインストールしたわけですから、多少心配ではありますね。もっとも朝倉さんを描いていても大して問題がなかったのでそんなに心配してないのですが。



    続きにコメントの返信とかをおいておきます。 [ウィルバーくんと見えないペンタブ~そしてうろたえる鵲~]の続きを読む

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2007/06/16(土) 22:45:12|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲、狐と共にはるかなるサファリ(Safari)を思う。

    ~コイルとコンデンサの取り扱いを間違える。にゃ~ん☆@電気回路っぽいテスト~

    こんばんは、鵲です。
    今日は久しぶりにサークルのミーティングに顔を出そうとしたのですが、同じサークルの友人に「またあの人がうるさく言ってくるよ」と言われたので、尻尾巻いて敵前逃亡しました。わしあの人苦手なんだって。たしかにわしにも落ち度はありますよ、でも反論しようにも、相手が正論すぎて勝ち目なしです。おまけにサークルの事務仕事なんかを一手に引き受けていたので、その人の機嫌が悪くなればサークル全体の空気が悪くなるし、そもそもわしが居づらい。どうしよう、サークルに顔出すのも怖いんだけど…。


     さてさて去る、6月12日にPabulic Betaが公開されたMacOSのWEBブラウザー「Safari」のWindows版ですが、日本の記事を見たところ素のままだと文字コードかフォント関係で不具合が発生することがあるらしく常用するには難しいレベルにあるようでした。
    そんなSafariが48時間で100万ダウンロードを達成したそうで、GIGAZINEで紹介されていました。


    Windows版Safariが公開48時間で100万ダウンロードを突破 - GIGAZINE
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070615_safari_1m/

    日本時間の6月12日未明に公開された、Mac OS Xの標準ウェブブラウザ「Safari」のWindows版ですが、公開48時間で100万ダウンロードを突破したことをアップルが公式に発表したそうです。


    公開2時間後にセキュリティホールが発覚したなどのトラブルも見られますが、48時間で100万ダウンロードを突破するという注目度の高さには驚かされます。




    今日はコメントへの返信をお休みして、Windows版Safari登場の意義を考えてみたいと思います。 [鵲、狐と共にはるかなるサファリ(Safari)を思う。]の続きを読む

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2007/06/15(金) 23:08:55|
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:バトン Tag:バトン

    ネタがない。何か書かなきゃ、そんなとき。「バトン」があれば、ちょうどいいかも。

    ~今週はアニメの見逃しが多い。~

    こんばんは、今日はバイトでした、鵲です。
    前回と同じ職場でした。前よりは良い人が多くいまして、結構丁寧に質問に答えてくれたのでだいぶスムーズに仕事ができたように思います。

    それにしても雨でした。しかも常に小ぶり。傘がなくても大丈夫そうなのですが、たぶん本当に傘を差さなかったら、間違いなく水も滴る良い漢の完成となっていたでしょう。そんな微妙な天気でした。そうか、もう梅雨の季節ですか…。

    そういえば、今朝は昨日飲んだカクテルが響きまして、テンション下がってしまいました。「らき☆すた」も見逃すし…
    ネタがなかなか見つからず、どうしたものかと思っていると「強制バトン」に引っかかりまして、なんとかネタを確保することができました。これで強制でなきゃね……

    では今回のバトンは「この世界にさようなら。」の桐咲 翆さんよりいただきました。強制ルールですが、一体誰が誰に強制しているんでしょうね?
    ま、わしは誰かに強制する気はさらさらないのでお好きにご覧あそばせ。 [ネタがない。何か書かなきゃ、そんなとき。「バトン」があれば、ちょうどいいかも。]の続きを読む

    カテゴリー「バトン」のRSS

    1. 2007/06/14(木) 23:22:18|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲、米倉千尋さんのご結婚を”ペプシアイスキューカンバー”で祝う。

    チッヒー結婚おめでとう!!…と元リスナーが叫んでみる。~

     こんばんは、鵲です。めずらしく話を引っ張りますが、我が高校時代を支えた歌手、”チッヒー”こと米倉千尋さんがご結婚されたそうです。何年か前に公開録音にも行った元スマゴーリスナーとしては本当に心からの祝福をしたいです。最近は生活リズムにラジオが含まれていないのですが、高校時代はわしの先延ばし根性を回避するための生活リズムがドンピシャで週末深夜のラジオの時間帯に一致しまして、欠かさず聞いていました。懐かしいです。我が人生でも屈指の挫折を乗り越えられたのもラジオとパーソナリティーの方々のおかげでした。チッヒーはその方々の中でも、個人的に一・二を争うパーソナリティーでした。
    チッヒーは辛い過去を乗り越えて、今やたくさんの人の夢や希望を支えています。当然、わしもその一人なわけです。
    もう、ぜんぜんまとまっていませんが、本当におめでとうございます。末永くお幸せに。


    さてさて、前フリからは全然つながりがないのですが、昨日はですね、発売前からその意外すぎる組み合わせで話題になっているペプシの新製品、「ペプシアイスキューカンバー」買って参りました!いざ、飲んでみましょうっ!! [鵲、米倉千尋さんのご結婚を”ペプシアイスキューカンバー”で祝う。]の続きを読む

    カテゴリー「鵲的”ペプシアイスキューカンバー”レビュー」のRSS

    1. 2007/06/13(水) 21:09:22|
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    ベース違いがわしにヤル気を与えたりした。

    ~ペプシアイスキューカンバー買ってきたよ!レビュー書くよ!~

     今日もバイトだったですぜ、こんばんは、鵲です。せっかく勤務地が固定されそうだったのに、またアチコチに行くことになってしまったようです。おまけに昨日は実は出勤じゃなかったそうで、無駄骨。とりあえず、「勤務地固定」の連絡はあったのに「また勤務地浮動」の連絡がなかったのだから、わしは悪くないよね。今日はちゃんと確認とったし。ちょっと不信感があるかな。


     さて、今日は久しぶりにベースの話。母親にベース(Bass)って言ったら野球のホームベース(Base)を思い浮かべてた、あの顔は間違いない…。
    そんなわけで久しぶりにベース練習をすることにしました。

     初心者がしばらく触らなかったら?ということで、まずはどの程度忘れているか確かめるためにスケールの練習から。メジャースケールは何とか覚えていましたが、マイナースケールは抜けてましたね。いやはや。

    いつものように教本に書いてある練習をしていたのですが、ついてきたDVDを見ようとしたのですが……あれ?音が出ない?
    PC壊れたか?
    ヘッドホンを引っこ抜いてスピーカーにしてみたり、いろいろしてみたわしでしたが、うまくいかずとりあえず保留ということに。前は音もちゃんと聞こえていたのだから何かを変えれば聞こえるようになるはずなんですけどねぇ…。

    で、しょうがないので何かないかと考えてみると…
    そういえばありましたね。「God knows...」のBass演奏がYouTubeにあがってました。他にも「もってけ!セーラーふく」とか「Lost my music」もありましたし「ハレ晴レユカイ」もYouTubeにあったのですが、日頃聞いていた感じでは一番簡単そうに聞こえた「God knows...」を練習することにしました。

     やってみるとなかなか良いチョイスだったようで、ほどほどに難しい。教本での練習ではまだやってないテクニックも使われていたりしますが、それでもそれっぽい練習にはなってますね。微妙に一小節の中で音に変化が入ってると、その通りにはできないことが多いのですが、それでも基本のラインは捉えられているようなので、それなりに出来ているように聞こえるので変に凹まずに済んでいます。人に聞かせるには聞き苦しくてしょうがないですが、やってる本人にはそこそこに聞こえるくらいには弾けるようになりました。
    まだCメロの部分が弾けないのですが、ボチボチやろうかと思います。

    しかし、指が痛い…。 [ベース違いがわしにヤル気を与えたりした。]の続きを読む

    カテゴリー「ベース奮闘記」のRSS

    1. 2007/06/12(火) 23:57:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    絵師、一度で二度思い知る。

    ~アロンソ抜くところはリアルタイムで見てました。~

    こんばんは、鵲です。
    今日はバイトで遅くなりました。初めてレストランの方で働いたのですが、わし仕事ないんだけど。まぁ、ほんの5分だって説明があったわけじゃないから、何にもできないのと同じなんだけどさ。

     さて、今朝、わしが挑んでいたイベントオンライン企画の投票が始まっていることを知りまして、早速そのサイトに行って見ました。だが、このときはまだ、わしが己の浅はかさを知ることになろうとは思っていなかったのです。そして目にしたのはコレ…。

    07/06/05 オンライン企画締切~
           投稿ありがとうございました、投票ページは 6月9日に公開予定です、もうしばらくお待ちください。



    ……たしかわしが頑張ったのは3日深夜~4日の朝にかけて。そして、「締め切りに間に合わなかった」はずじゃぁ…。

    アレ?間に合ったじゃんorz……
    一世一代の大仕事と気合いを入れて描いた朝倉さん、間に合ってたんじゃんorz
    送っときゃ良かったよぅorz……

    しかし、このときはまだ、わしが己の浅はかさを知ることになろうとは…本当に思ってもみなかったのです、ええ。

     あまりの悔しさに大いに凹んだわし。しかし、一歩違えば今頃同じサイトでわしの朝倉さんと票と取り合うこととなったであろう他の方のを見てみることにしました。

    そのページを見た瞬間、あまりの衝撃にわしの息が詰まった。心音がやたらでかく聞こえ、二拍、三拍した頃…ようやく詰まった息を吐き出すことができたのです。そして、一気に嫌な汗が体中から噴出すこととなり、心の底から安堵しました。言うなれば、さっきまで走り回っていたところが地雷原だったと言われたような衝撃がわしを襲ったのです。

    なぜか?

    レベルが違う。あまりに違う。そこはわしのがあってはならない場所だったからです。わしのがそこにあったら?考えたくもありません。
    ”わしのはそこにあらざるべくして、今そこにないのだ。”と、感じましたね。
    それまでの悔しさは消し飛んでしまいました。なんとも危ないところだったと、そう思えてなりませんでした。

    そんなわけで、以前から困っていた朝倉さんの処遇が決まりました。
    ズバリ「お蔵入り」
    惜しいという気持ちも吹き飛びました。誰の目にも触れることがなくて逆に幸せだとさえ思います。

    こうして鵲はつぎの冒険へと旅立つのでした。




    ……でも、またいつ見せたいと思い始めないとも限らないのがわしなのですがね。


    続きはコメントの返信です。 [絵師、一度で二度思い知る。]の続きを読む

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2007/06/12(火) 00:59:14|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    オリコンTOP10にも入ったアノ曲を歌ってみた。

    ~昨日の話、母親は当時のことを覚えていた。~

    こんばんは、鵲です。
    今日はカラオケに行ってきました。実家に帰省していたので、いつものBIG ECHOに行ってきました。そういえば、最近CMで見るPremier DAMもその店に入っていたのですが、今回はよくわからなかったのでパスしました。
    本日は弟と2人で4時間・60曲。毎度ながらよく歌いますな。いつものごとくDAMランキングバトルに挑みました。

    今回は「もってけ!セーラーふく」と「ハヤテのごとく!」が入ったので、この2曲の練習も織り交ぜながら歌いました。
    さすがにほとんどフルでは聞いていなかったので、最初は散々でした。72、3点をウロウロ。

    では、この2曲のインプレッションをしてみようかと思います。



    もってけ!セーラーふく」はもともと音程を取りにくいラップ調のパートが含まれていて、一旦テンポを外してしまうとそのフレーズでは復帰が難しくなってしまうのが難しさの一つですね。この歌の攻略はまずそのラップ調のパートの攻略からとなりました。また複数人で歌っているので、どの声が主旋律なのかを捉える必要だと思います。どうしても複数人で歌われると音がボケてしまって捉えにくいです。
    まだまだ十分に詰められていないので最終的には82.081点。それでも10回以上歌ったのでやっと80点に乗った。という感じでした。

    ハヤテのごとく!」はTVサイズとは入りが違うので人前で歌う前にフルで聞いておきましょう。ちなみにわしは最初はコレで調子が狂った感じがしないわけでもないんです。おかげで出だしで一拍我慢できずに早く歌い出してしまいました。あとはKOTOKOさんの歌にはリズムやメロディにクセのあるものが少なくないとわしは思うのですが、「ハヤテのごとく!」もそういった歌の一つだと思います。音程がスッと上下するので、そのタイミングと音程をしっかり捕まえてやらないと点が伸びないですね。あとはあの高音。男には少々厳しい高さです。他人よりは高い音が得意と自負するわしにも苦しい高さです。前の音がそこまで高いわけではないので、次の高い音には咽喉がついていかないです、なかなか。
    とはいえ、他にも何曲もKOTOKOさんの歌を歌うわしなので、最後にはだいぶ掴めてきたので最終的には87.224点でした。やっと人前で歌えるかなと思うところですね。これも何回も歌ったので疲れました。



    他にはいつものハルヒ系の曲も歌いましたし、なぜか「残酷な天使のテーゼ」も歌いました。なんか唐突に歌いたくなったんですが、なんででしょう?まぁそんなこともあります。
    目立った成果というと

    「God knows...」自己最高の93.072点をマーク。
    「青春イイじゃないかっ」でTOP3入り。とは言え92点代。
    「Crazy For Love」で自己最高87.743点の1位。

    と言ったところでしょうか?

     今回はなかなか好調で93点代を出せたのですが、やはり適度に力が抜けていると声が滑らかに出て良いみたいですね。
    ちなみにわしの力の抜けた姿勢はちょっともたれかかった感じで座った姿勢の場合が多いみたいです。本当は立った方が良いとは思うのですが、ど~うも力が入り過ぎちゃって綺麗に声が出せないんですよ。長時間立つことになるので、その疲労というのもあるのかも知れませんが…立ったままでもリラックスして歌うにはどうしたら良いのやら…。 [オリコンTOP10にも入ったアノ曲を歌ってみた。]の続きを読む

    カテゴリー「カラオケ」のRSS

    1. 2007/06/10(日) 23:36:05|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:絵師的・作業記 Tag:

    精神と情熱の狭間に悩む。

    ~湘南乃風の歌ともってけ!セーラーふくに大した違いはないと思う。~

    実はベネッセ漫画のカッコイイ野郎でした、こんばんは、鵲です。
    今日は髪を切りに行って、さっぱりしました。これでしばらく髪の心配はしなくても良くなりました。
    その後Yとバイキングで飯を食いましたが、なんとまぁ懐かしき5年も前の話をしてくれました。まさか、わしの及び知らぬところでそんなことを言われていたとは……。やっぱりあの頃は幸せだったんだなぁ……。ただ、あまりにも素敵な評価をいただいていて信じられなかったので、Yと二人で記憶の検証をしながら、猛烈に食べてしまいまして……胃が、胃が……。おえぇっ


     さてさて、今日はを描いたわけではありませんが、師的なお話。
    先日、ひとまずの完成とした朝倉さんのをどうしていいものか、悩んでおります。いつものノリならこのままお蔵入りなのですが、今回のは久しぶりに全力を以って挑んだのでお蔵入りにするのは正直なところ非常に惜しいのですね。

    ではBLOGに載せれば良いじゃない。

    という声は自分の中からも聞こえるくらいで至極まっとうな意見なのですが、今回は題材が少々問題で、朝倉さんなんですよね。つまり版権ものなんですよ、ええ。版権は相思相愛には載せないことにしているんですね。相思相愛そもそもの発祥が八神屋ですからその精神と申しますか、オリジナルの精神を貫きたいと思うわけです。でも、本当は見てもらいたい気持ちはあるんですよね、師としては。
    ここまで全身全霊を込めたとはいえ、正直なところ上手くないというのがあって、見てほしい反面、怖さも同じくらいあったりで……。

    こんな具合でここ一週間ほど葛藤の日々を送ってきたわけですが、考えるのに疲れてしまいました。でも葛藤は残ったままなのですね。そこで申し訳ないのですが、どなたか良いアイディアお持ちの方いらっしゃいましたらアドヴァイスいただけませんでしょうか?お願いします……。




    追伸
    わしもたまに遭遇しますね、ゴール直前で止まっているやつ。とりあえず自分より遅い人間に対するメッセージですよね、あれは。ちょっとムカッとはしますが、正直同じクラスだとまずそういうのはなくて、BとかAクラスばかりなので「そりゃ速いはなぁ」ぐらいしか思わなくなりましたね。


    続きはコメントの返信です。 [精神と情熱の狭間に悩む。]の続きを読む

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2007/06/10(日) 00:49:50|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    酔い語らう鵲はジンを飲み比べた末路。

    ~カラオケの後には気が付くと舌を噛んでいて痛い。~

    実家に戻ってきました、こんばんは、鵲です。
    昨日は夜に仲間と飲みに行って、思い出してみるとかなり恥ずかしいことを喋り捲ってしまったなぁとちょっと反省気です。まぁ楽しかったから良いんですけどね。

     昨日の飲みに行った店はメニューにスピリッツ蒸留酒)の項目がありました。ちょっとしたバーだったわけですが、普通こういった店だと同じ種類のスピリッツでもカクテルベースにいくつか銘柄を用意していますが、それでもメニューにスピリッツだけの項目がある店には出会ったことがなかったわけです。そんなわけでそれに感動しまして、せっかくの機会なので普段できない、ジンの飲み比べをしました。今日はそれぞれのジンを飲み比べた印象を書きたいと思います。さてさて、普段飲んでいるビフィータの40度とはどんな違いがあるのでしょう?ところで、わしはその違いは分るのでしょうか?



    今回飲み比べたのは、タンカレーナンバーテン、ボンベイ・サファイア、ボルス・ヤング・ジュネバ、ゴードンジン、プリマスジンです。んが、悲しいことにだんだん舌と鼻が利かなくなってきて最後にはさっぱりわからなくなってしまったという状態でした。orz


    タンカレーナンバーテン
    わしの認識では”タンカレー”というだけで「緑のボトルの高いジン」というイメージがあったわけですが、先日のHBAのパーティーで使われていてタンカレーの中でもよりプレニアムなジンということを知りました。
    さて、その印象はと申しますと、一瞬ジンとは思えないほどクセの少ない爽やかなでした。香りは比較的に柑橘系の爽やかな香りが強かったように思います。度数は47.3でいつものビフィータより強いのですが、その強さはわかりませんでした。
    全体にクセのない爽やかなジンだと思いました。美しかったです。


    ボンベイ・サファイア
    ボトルがサファイアのような青い半透明で綺麗なジンという程度の認識でした。置いておくだけでも映えて良いなぁ~なんて思うジンですね。
    んで、飲んでみた印象ですが、タンカレーナンバーテンほどではないですがクセと言いますか渋み・苦と言いますかは少ない感じでした。しかし以上に印象深かったのは一口含んだだけで鼻に抜けるような豊かな香りですね。かなり香りが強かったので一口めでは思わずむせてしまうほどでしたが、けして嫌らしいものではなく上品な感じでした。
    まとめると、華やかで香り高くサッパリとした感じのジンでした。美しかったです。

    さて、あまりに強くないわしは、実は一杯目にマルガリータも飲んでいて、この辺りから感覚も記憶も曖昧になっていきていますので、そのあたりを心に留めてお読みください。もしかしたら、印象と名前が一致していないかも……
    読まれた方で「違うんじゃない?」と思う方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。次回飲みにいくときに、もう一度味わってみたいと思いますので…。


    ボルス・ヤング・ジュネバ
    実はこのジンに関してはほとんど知識がなくて、ただ何かの漫画でボルスのジンについて書かれていたところがあったことだけが記憶にあったものです。メニューの一番上にあったので飲んでみました。
    これは他のジンとははっきりと違って味も香りもやわらかいジンでした。飲んだときにはちゃんと冷えていたのですが、それでも温かみを感じる味でした。
    冷えているのに熱燗を飲んでいるような気がしました。


    ゴードンジン
    ゴードンジンは黄色いラベルにでかでかと”GORDON'S”と書かれたジンで近くのスーパーでも手に入る比較的身近なジンです。
    さて、飲んでみると香りが強いジンだなと思いました。ボンベイ・サファイアの華やかさはないですが、力強さと幅のある?香りでした。味も力強い感じして同時にキレのある味だったように思います。


    プリマスジン
    さて、このジンもさっぱり知らないジンでした。せいぜい名前を聞いたことがあったような…ぐらいでしたね。ラストオーダーの一つ前に頼んだジンですね。すでにしっかり酔っていて、自分でも鼻が利かなくなっているがわかったので正直もったいないことしたなぁと思ったジンです。
    さて飲んでみるとこれまで飲んだなかではスッキリとした味で香りもスッキリ系だった気がします。気がしますというのはようするに鼻が本当にバカになっていて、口からのインプットの比率が大きかったのでそう思ったのかもしれないからです。




    なんだか最後のほうは信憑性がないですが、お許しください。
    まぁ、どれも美味しかったですよ。これだけの銘柄を飲むことも少ないので、違いがあることを知れただけでもいい勉強になったと思うわけです。
    ちなみに一緒に飲みに行った後輩たちにも飲ませてみたところ、ウイスキーが好きな後輩はボンベイ・サファイアやゴードンジンのような香りの強いジンが好きで、コアントローが好きな後輩はタンカレーナンバーテンやボルス・ヤング・ジュネバのような香りの少なくて味もクセの弱いサッパリしたジンが好きだそうです。一口にジンと言ってもやっぱり好みがでるんですねぇ、面白かったです。

    ちなみに閉店時間まで飲んで皆帰ったのですが、わしはうれしくなっちゃって一人残って店のマスター(というほど格式ばったところではないのですが。)となんと二時間もやバーやそのお客さんやマスターのことについて語り合ってしまいました。と言ってもわしは相槌を打つばかりでもっぱらマスター(あえて、敬意を表してそう呼ばせていただきます。)が話を聞かせてくれました。うんうん、「知は楽なり」ですな、何事も。




    追伸
    まぁ、たしかにオマケ発祥なうえに、絵師的に書くこともほとんどなくて、テーマも散漫なわけでアクセス数を上げるのはほぼ無理でしょう。まぁ、わしもアクセスを増やすことは重視してないですし、やりたいようにやるのがわしのやり方なので根本の解決にはならないでしょう。
    んが、「小手先の誤魔化し」も以外とバカにできないとは思うんですよ。まぁわしが上手くできるとはさっぱり思わないわけですが、小手先の誤魔化しが通用しなければテーブルマジックなんてものは存在しないわけですよ。
    もちろん、それだけテクニックが必要ですから、あくまで無理を承知の上で”不可能ではない”というだけの話ですよ。

    カテゴリー「酒・カクテル」のRSS

    1. 2007/06/08(金) 23:42:32|
    2. | トラックバック:2
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲、キューブ理論に思う。

    ~板橋・ピーター・ラズール・リリオ氏…純然たる日本人。~

     夢の中でカッコイイセリフを言いました、所詮夢ですが、こんばんは、鵲です。
    今日は寮の仲間と飲みに郁乃もとい行くので、早目に更新します。

     さて、今日はBLOGの運営についての記事を見つけたので、それについて自分なりの方向性を見出してみようではないか!と息巻いてみることにします。

    今回の記事は”発展途上の趣味たち 今日の戯言;無理なものは無理と言いたい。”経由で見つけました。この記事の一番下に紹介されている記事です。


    アクセス数を生む為の、サイトやブログ、記事を作る前に考えるべきキューブの法則*ホームページを作る人のネタ帳
    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-189.html



     ”法則”と聞くと気になってしまうのは、なにもわしが理系だからではないと思いたいわけですが、それはとりあえずおいておくとしてと。
    キューブの法則というのはどうやらBLOGやサイトに含まれるコンテンツをカテゴリーと質で見る見方に基づいているようです。
    要約すると、
    「カテゴリーが少なくても、質が高ければその分リピーターが付きやすく、アクセス数を増やしていける。
    一方、日記のように内容が散漫で浅いと日記に現れるそれぞれの話題についてのアクセスが望めるように思うわけですが、内容が薄い分リピーターは付きにくく、アクセス数の増加にはつながりにくい。」
    ということのようです。

     さて、わしもBLOGを運営している以上、少しばかりはアクセス数が気になるのです。基本的には内輪BLOGなのですが、せっかく1クリック使って来ていただく以上はいろいろな人が見ても楽しんでいただきたいと思うわけです。
    ではどうしたら、良いのでしょうか?

     先の記事を読んで見るとその方法はひたすらに”縦”にすることのようです。BLOGのテーマを絞り、さらに記事のテーマも絞る。「ひたすらに同じテーマの記事を積み重ねていく」というのが、キューブの法則から見えてくるアクセスアップの戦略のようです。

     んが、我が想始創愛のコンテンツは基本的には日記という最も”横”なBLOGなわけです。いくつかの記事については分類できるわけですが、それ以外は日記といって差し支えないでしょう。しかし、想始創愛のコンセプトはといえば「わし自身がコンテンツ」。ずばり”鵲臭さ”。これなくして想始創愛は想始創愛と言えないとすら思うわけです。
    さらに、仮に記事を”縦”にしようと思うと、毎日記事を書くのが困難になってしまうと思うのです。正直、毎日どころが大幅に更新間隔が開いてしまうと思うのです。それだけ”縦”にできるものが自分自身にないということなんですね。

    反論というわけではないですが、個人のBLOGでは結構”縦”にするのは難しいのです。最近はWEB上のコミュニティが発達してきたのでwikiなりなんなりの機能を使えば、複数の著者によって個人では到底敵わないほどの量の記事を積み上げていくことができるのです。つまり個人で”縦”を作ろうとするなら、かなり頑張ってテーマを絞らないと難しいともいえるのではないでしょうか。

    それができるの個人というのは多くないわけで、それでもアクセス数を増やしていきたいと思ったらどうすれば良いでしょう?根本的な解決にはならないかも知れませんが、それでも幾分かマシな方法を考えて見ました。

    まずは「”縦”を意識して記事を書いていくこと」
    今ある記事のテーマをむやみに増やさないことが一つです。同じ日記にしても継続して書いていけるテーマを見つけて書いていけば…。少しはマシなのではないでしょうか?

    次に「読者に”縦”っぽく・積み重なっているように見えるようにすること」
    これは具体的な方法ははっきりわかりませんが、例えば、記事のレイアウトを変更して、テーマが絞られているようにみせてみたり…、同じテーマの記事で統一されているように見せたり……?。かなりアバウトで方法自体はイマイチですが、この発想自体は以外と効くのではないかと思っています。

    ん~今のところこのくらいしか浮かばないのが残念ですが、せっかく時間と労力を費やしていらっしゃる方々を楽しませずに帰っていただくのはどうかと思うのです、想始創愛としてはっ!
    ちょっとずつキューブを増やしていけると良いかなぁなんて思います。






    にしても今日も暑かったなぁ。 [鵲、キューブ理論に思う。]の続きを読む

    カテゴリー「評論、エッセー、およびそれに準ずるモノ」のRSS

    1. 2007/06/07(木) 21:27:47|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    コレ、なんて放置プレー?

    ~近くのスーパーにグレープフルーツジュースが置かれなくなった。~

    こんばんは、鵲です。
    今朝はぜんぜん起きられなくて、起きても身体がちっとも動かないという困った状態でした。間接に鉛でも張り付いているんじゃないかと思ったくらいです。バイト疲れでしょうか?あるいは朝倉さんを完成させるのに徹夜なんてしたのが間違いだったのかもしれません。いずれにしても変な病気でなければ良いなぁなんて思います。

    そういえば、昨日のバイトも厄介でした。
    というのも、時間だけ告げられて行ってみれば、わし一人でポツン。まだ、ここは二回目で右も左もわからない状態で何処行けばいいのさ。しばらく右往左往していると前日に見かけた人が偶々通りかかって、なんとか聞いて駆けつけることができました。頼むからもうちょっと情報を与えてください。せめて誰に会えば良いかぐらいは知っておかないと、どうにもできないじゃぁないですか。
    まぁ、ともあれ、現在は式場?の会場作りなんかを裏でやってます。テーブル運んだり、銀食器並べたり、皿を並べたり。そういえば、ここ何年もアイロンに触ってなかったわしが、テーブルクロスのアイロン掛けとかしてました。異常に時間が掛かったわけですが、ノウハウのかけらもなかったわけで、それを思うと割と健闘したなぁと思うのです。ところで、わしが希望していたカフェバーに入れてもらえる日は来るのでしょうか?
    などと思いつつ、今回はこの辺で。


    追伸
    う~ん、アクセス解析を見てる感じだと、もっと早く更新するべきなのだろうか…?


    つづきは久しぶりにコメントの返信ですよ。 [コレ、なんて放置プレー?]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/06/06(水) 23:47:59|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    貧弱、ここに極れり。

    ~昨日もバイトでした。~

    まさかこれほどまでに貧弱だったか、わし。
    一限寝過ごす。これから二限。行ってきます。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/06/06(水) 10:06:22|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    心身ともにオツカレモード

    ~ダービー馬「ウオッカ」の父:「タニノ”ギムレット”」。ギムレットのベースはジン。~

    カクテルパートナー・ブルーハワイが薄いので、自前でラムとブルーキュラソーとレモンジュースを加えて自棄酒中、こんばんは、鵲です。
    今日は結局遅刻してしまいました。こういってはなんですが、よく起きられたなと思いましたね。学校から帰って来たらバイトでした予定を2時間近くオーバーして、帰りの電車に乗ったのは日付けが変わってからでした。さすがに疲れてしまいました。今日は接客したわけではなく、ずっと会場の準備をしていました。どうやら明日もとい今日、情報誌の撮影があるようです。もっとも全然話が降りてこないのでさっぱりなのですが。
    今日の現場はつい最近、オープンしたホテル風の結婚式場でした。以前、面接に行ったあのホテルです、実は結婚式場だったんですね。一応、もともとはホテルだったようですが。

     今日は疲れました、本当に。特に朝倉さんの絵が間に合わなかったのは本当に悔しかったです。はぁ、実は後にも先にもこれっきりのイベント企画参加にしようとおもっていたのですが、参加できなかったですね。orz
    そんなわけで、強化したブルーハワイ(自棄酒仕様)で良い感じになってきたので、今回はこのへんで。



    追伸
    オタクの世間からの扱いを一般的日本人にイメージさせる方法を思いつきました。

    追伸2
    ちなみに普通にジンを買ってもウオッカより度数が高いわけではない。もちろん高い方を見ればウオッカの方が度数の高いものが存在するけれど。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/06/05(火) 01:45:51|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    無駄なの★

    ~わしは幸せな師でした。~

    こんばんは、もとい、おはようございます。鵲です。
    え~と昨日はずっとを描いてました。んでもって、締め切りブッチorz。深夜って書いてあっただけだったんで、日付が変わってからもずっと描いてたんですよ、わし。だけどね、なんとか人に見せても良いかな?と思える所まで描けたところで、送信フォームがあるページに行ったらね……

    申込期限2007年 6月 3日23時59分まで



    orz

    もう、日が昇ってきちゃったから深夜というのも無理があるなぁなんて思っていたけど…それ以前の問題でしたね……、ええ、まったく。orz

    こうして、師の名を掛けた一大企画は見事に頓挫。思いっきり朝倉さんなので、出来たは、まさにイベント名どおり
    無駄なの★
    となってしまったのでした。orz


    今日学校なのにほぼ徹夜してしまったわけで、どうすんのよ、わし?orz


    はぁ~、とりあえず少しでも寝ておきます。ではではorz
    つーか、泣きてぇ。orz

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/06/04(月) 05:21:28|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    「にょろ~ん」はもう届かない。

    ~肉眼で見える恒星の数はおよそ6000。故人の数には全然足りない。~

    無事、任務完了、こんばんは、鵲です。
    昨日、結局何があったのかさっぱり書かぬまま実家に戻ったわしだったわけですが、果たして今日何があったかと申しますと友人の告別式でした。
    この4月から顔を合わせていなかったので、皆で心配はしていたのですが、まさか久しぶりの再会がこんな形になるとは夢にも思っていませんでした。本当は書くべきことではないとは思うのですが、それでも時間が経たないうちに思ったことを残しておきたいので、書き残そうと思います。
     今朝、他数名の友人たちと一緒に彼の実家に向かったわけですが、ちっとも実感がありませんでした。そのまま告別式が始まり、焼香を終え、それでも今ひとつ実感がわかないまま、最後に棺の中で眠る彼と再会したときも、まるで作り物のようで実感がないままでいたわけです。
    んが、その作り物ような実感のなさ、それこそが彼がもういなくなってしまったということを感じていたのかなぁと思うと急に実感が湧いてきて涙がにじみ出てきました。

     学校にいるときに「スモークチーズはあるかい?」と尋ねて、わしと受け答えが出来た唯一の友人でした。わしと一緒に追試を受けたこともありました。思い出は多くはありませんが濃いものです。



    では、今回は彼の冥福を祈りつつ、この辺で。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/06/02(土) 23:49:24|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    波高き青天の霹靂。

    ~そういえば、昨日の飛行機が降りて来たときもトリアージタグ持ってる人が映ってたね。~

    こんにちは、鵲です。
    気がつけば、5月はBLOG移行後初の毎日更新を達成していましたね。やれば出来るものです。6月は実家に帰る予定があるので出来るか怪しいですね。

    絵がピンチ、絵がピンチ言ってる間に、今朝縁起でもない話が飛び込んできまして、午後になって詳細が分かってきて、コレが本当だってんで、今てんやわんやになってます。たぶん、今日中か明朝に実家に戻って、準備を整えることになるのでしょう。
    そんなわけで、今日はこれにて。

    ごめんなさい、こりゃ絵、間にあわないや。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/06/01(金) 16:09:44|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。