絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2007年04月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2007年04月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    こう年をとると遊ぶのもままならない。

    ~らき☆すた監督降ろされちゃったね。まぁ、こんなこともあるさ。~

    だるいめがっさだるい、こんばんは、鵲です。
    無事、寮に帰還しました、だるいけど。実家では特に何事もなく、荷物を持ってかえってきたのと弟の面倒をみるので時間が過ぎて行きました。特に昨日は一日中家でグテェ~っとしていました。どうにもこうにも何もヤル気がでなかったのでしょうがないと自分には言い聞かせています。

    今日はそんな鵲のGW前半の楽しみ方をご紹介しようと思います。
    まず、ゲームセンター。寮にいるときには近くにBG4も仁Dも筐体がないので実家に帰っているときだけの愉しみです。今回はひさしぶりでしたがBG4で自己記録を塗り替えことに成功し、さらに上手くいけばさらに2秒ほど縮めることができそうであることがわかりました。
    また仁D4が1クレジット100円になっていたのでやってきました。やはりBG4とも仁D3とも感覚が違うので厳しいかったわけですが、そこそこ進めることができました。仁D3に比べるとすんなりレッドゾーンまで回るようになった感じはしますが、パワーバンドがはっきりしたように思いました。これは以前やったときと同じでした。あとはMR2のことなのでなんとも一般的に言えることかはわかりませんが、コーナーでいきなりアンダーステアになって壁にゴンッっとやっちまうことが多かったです。前触れもなくクルのでビックリします。それでも最初にFDとやるまではなんとかなりました。
    まぁ、詳しいことを書いてもしょうがないですね。

    次にお楽しみと言えば、カラオケ。コレなくしてわしは語れませんね。二日間で計8時間歌ってきました。もうしばらくは歌えません、咽喉がマズイことになってますから…。
    ともあれ、前回の雪辱を晴らすべく歌ってきました。Godknows…で89位
    fixed mind で10位
    と健闘しました。
    さすがに久しぶりのカラオケだったので咽喉に余裕があった分点数が伸びて92点代に乗せられる歌が増えたことのが良かったです。まぁこれで満足というわけではないのですがね。今年は是非にでも90点代後半をコンスタントに出せる漢になりたいです。ええ、是非に。どうしたものですかねぇ。

    愉しみ、以上!!
    少なっ!!!
    まぁ、旧友たちに会うことも愉しみなわけですが、何分皆さんお忙しい身になられてからはこちらから声をかけるのははばかられる訳ですよ、ええ。


    追伸
    さっき調べたらBIG ECHOポイントが1000ポイント超えてた…ということは述べ10万近くBIG ECHOに貢いだのかっわし?!

    追伸2
    しまったぁぁ!!コメント送信の確認画面でシークレットにチェック入れ忘れてたぁぁぁ!!!ごめんなさいゴメンなさいゴメンナサイィィィィ!!!!!

    追伸3
    しまったぁぁ!!明日もとい今日は学校じゃね~かっ!寝よっ
    (AM1:49)



    つづきはコメントの返信DEATH! [こう年をとると遊ぶのもままならない。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/30(月) 23:12:03|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    よしっイベント発生っ!!

    ~結論を先に言える人間ナマモノでありたいとわしは思ふ。~

    「弟が塾行ってる間にこんにちは」、こんばんは、鵲です。
    最近話題のバイオガソリンですが、本当に環境にやさしいと良いですね、心配なのです~♪。などと反社会的なことを言ってみたくなる今日この頃。もう、バレンタインデーはお菓子業界の陰謀だ!!とか言って回るくらい反社会的ですね。
    普通に発酵させて、生産追いつくの?発酵させても純アルコールだけができるわけじゃないよね?アレ?蒸留ってどうやってやるんだっけか?イソブテンとエタノールの反応って混ぜるだけで起こるのかなぁ?まぁ、せいぜい途中で使う化石燃料の方が多いなんてことにならないことを祈りますよ、わしは。

     さて、実は昨日実家に戻っていきなり予想だにしていなかったニュースを耳にすることになりました。そのニュースとは…

    なんと我が弟にイベント発生DEATHyo!

    なんと異性からのお手紙を持って帰ってきていたのですよ、いわゆる一つのKOIBUMIってやつですよ!おおう、初めてだ、わしの記憶の中で身の周りの人間がルァヴレタァなるものをもらったというやつは!!まぁアレだ、その後のことはともかくとして人生に一度くらいは味わっておきたいイベントの一つと言って過言ではないでしょう。だが、多くの人間にとっては画面の中の出来事でしかなかったソレを、こともあろうに我が愚弟が、なぜかわしよりラノベや漫画を買い込んでいるあの愚弟が…っ!!
    弟自身は差出人の顔すら覚えがなく、大して興味がないらしい(というかどうせ趣味も何もかも合わないのにイロイロとしがらみができるのが嫌というオーラを出している)のできっちりかっちりお断りするそうだ。
    まぁ兄としては付き合えとは言わないし、状況から考えて釣りっぽい気がしないわけでもないのでちょっち心配していたりしていなかったり。

    ただ、これだけは言わせてもらおう。経験もないことに関してアドバイスしてやれという命をわしに与えた母上。そりゃ無茶ってもんよ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/28(土) 18:29:18|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    飲まなきゃやってられないこともあり。

    ~バイオガソリンが再生紙の二の舞になりそうで…ひゃぁ~~い。~

    おはようございます、気がつけば朝ですね、鵲です。
    昨日はハンニバルを聞きながら、件の絵のための資料集めをしていたのですが、ブラックニッカを3杯飲んだところでベッドに沈みました。飲みたいときもあるんです、ええ。レポート?知りません、そんなもの。

    件の絵はとある版権キャラを描くのですが、圧倒的にキャラがわからない。原作でいきなりいなくなっちゃうくせに外せないキャラなんですよ。どうやって足りないところを補完しようか、悩みはつきません。

    それはそうと、今日から実家に帰るつもりです。
    その間は更新しないかもしれませんがあしからず。まぁ描いても大した内容じゃないんですがね。


    追伸
    その発想はなかったわ。貴殿は漢の中の漢とお見受けする。だが断る!てか企画的にNGなんですわ。

    続きはコメントへの返信です。 [飲まなきゃやってられないこともあり。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/27(金) 08:12:36|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    買わない宝くじは当たらない、描かない絵は出来ない。

    ~新天地まで光の速さで20年~

     こんばんは、リズム系のゲームは苦手、鵲です。今日も今日とてバイト探し。とりあえずの電話攻勢、計3件。良さそうなところを確認。あとは条件と店の雰囲気を見て決めていこうと思います。
    今日も時間が早く過ぎてしまいまして、ええ。辛いですね、人生短いです、ええ。そういえば我が後輩がわしの苦手な某リズム系のゲームで素敵な記録をたたき出したようで、祝福の雨アラレ、イ~ヌは喜び庭駆け回りヌ~コはコタツで丸くなると言った感じでした。わしはよくわからないけど……おめでとうっ!~~!

     さて、我ながら唐突ですが、わしは絵師なのでしょうか?最近わし自身、随分と疑問を感じるようになってきました。背景もロクに作業が進まない。うむ。わし、絵師だろうか?
    そんなわけでここの所そんな思いが燻っていたわけですよ、ええ。
    そんな矢先、とあるイベントでとある企画が行われるという情報がわしの情報網にひっかかったのであります、少佐っ!

    というわけで、絵師の進退を賭け、この企画に殴りこむことにしました。

    んがっ!普通にやっても面白くない。それに、背景がちっとも進まないことを思うと、ナニか。そうナニかが必要な気がする。というわけで、極小規模的に”ナニか”を募集したいと思います。とりあえず、5月7日0時まで募集してみます。その中でとりあえず、一番ステキなモノを採用しようかと思います。

    ちなみに上の企画の締め切りは6月3日だそうです。ガンバレ、わし。
    では、今日はこのくらいにしようと思います。


    追伸
    ダイバスターのノリで行こうかと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/25(水) 21:36:17|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    噂の出火元。

    ~演習はそれだけでわしの気力を削ぐ。ちっ使えねー野郎だ。~

     時給1500円の店はキャバクラでした、こんばんは、鵲です。ちょっと高いなぁ~と思って調べてみたらこの結果。また新しい候補を探さないとなぁ。良い条件のところもあるけど1時間前に部屋を出ないといけなかったりするのはちょっちキツイ気もする。

     さて、今日は噂のグレンラガン第4話を見る機会があったので視聴しました。まず、公式炎上の引き金となった作画崩壊についてですが、個人的にはそこまで悪くないと感じました。その話の中では大きく乱れることなく一貫した作画ではありました。
    ただ、たしかに3話までの絵に比べると見劣りする感じではありました。やや鼻が上向いたように見えましたし、所々パーツの配置が違うものがあったようにも見えました。口の描き方が独特で相応の絵と合わせれば味のある絵柄だと思いましたが、3話までに比べて立体感に乏しいように思いましたし、表現のパターンも少ないように感じました。あとは眼の雰囲気も違ったように感じました。何が原因かはわかりませんがバランスが違うように思いました。
    作画の具合から思うに公式の炎上はそのまま期待の裏返しだったのではないかと思いました。まぁ気分としては行きつけの店でとっておきのメニューを頼んだのにいつもと違うモノが出てきたような気分だったと言えるかもしれません。
     あと話が微妙でした。個人的には腹が減ってる必要はなかったのでは?と思いましたね。だって腹減って動けないような状態からアレっぽちで動けるようにはならないのではないかと。まぁ、あまり多くは語りませんよ、ネタバレはわしのポリシーに抵触したりしなかったりするのでね。


    追伸
    くすぶってる。時間だけが過ぎ行く空っぽな今日。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/24(火) 22:23:53|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    彷徨えるチャーリーはツンデレなシャー芯に出会うか。

    ~ん?もう1時か。道理で年取るのが早いわけだ。~

    自称・体の良いニート、こんばんは鵲です。
    バイトの面接落ちた~~っ!!やはり趣味がまずかったか…。しかし本日時給1500YENのバイト発見。よし、明日電話してちょっと話を聞いてみよう。

    今日は朝から非生産的。特に理由はないけれど。久しぶりに山を下りとある街にやってきたわし。日頃人目を避け山篭りしているわしが何故人里に降りて行ったかというと、わしが愛用しているシャーペンの芯がなんと残り1本という事態になっていたからに他ならないのです。学校はわしとの考えの違いからか、わしの愛用の芯を売っていなかったのです。仕方がないので文房具屋のある人里に降りたわしだったわけですが、U・R・I・K・I・R・E・☆何故わしの前に現れない! uni0.5-201HBっ!!さてはツンデレかっ?!

    さらに私事ではありますが、変則ガウス積分の証明ができない。ちっともレポートがしあがらないではないかっ。くそう、メンタル的にクリティカル。テンションおかしくなるくらいに~クリティコォゥ…
    まぁ正直コレが終わらないと他の勉強ができない。コレがイタイ。気が気でない。落ち着かないです。もう、勘弁していただきたい、マジで。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/24(火) 01:09:36|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    有機生命体のオブジェクト指向の(ry

    ~ハレ晴レスイング2、もらったZE~

    こんばんは、鵲だったりします。
    今日は目が覚めると9時。グレンラガン見逃す。(なんでも作画崩壊で公式炎上というウワサ)しょうがないのでハヤテを見ようと思ったのですが、次に気がついたときにはお昼のニュースでした。KOTOKOさんの歌、聞き逃しorz

     さて、今日は今日でActiveBasicでゲームでも作ろうと思い立ってオブジェクト指向とやらにン十ヶ月ぶり通算10度目くらいの挑戦をしました。ん~、そのなんだ、結論から申し上げると…「うん、それ無理っ!」有機生命体のオブジェクト指向の概念が理解できないんだけど…。
    一々定義が面倒な上に何処で何をさせれば良いのか見当がつかないし、そうこうしているうちにソースコードが冗長になってヤル気を失くしてしまうのである。
    あ~あ、やっぱりわしはにわかプログラマだったか……。


    追伸
    しかし、鳩尾の下にある鉄粉が酸化するが如く秘めたるパッションはホンモノだと信じたい。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/23(月) 00:08:08|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    カクテルグラスに映った今という名の未来を眺める元・にわかプログラマとそのナカマ達の宴

    ~酒代。真面目に帳簿つけようかなぁ?~

    こんにちは、鵲です。
    昨日はですね、夜に寮のナカマ達と一緒にカクテルを飲みながら趣味の話で盛り上がっておりました。後程少し様子をご紹介しようかと思います。
    さて、昨日も昨日でRSSリーダーを作ってました。結論から申し上げると…飽きてしまいました、てへっ。まぁ一から突発的に組み始めたプログラムだったので途中で身動きが取れなくなってしまったので放り投げたわけです。たぶん、途中でコレはオブジェクト指向とやらの方が考えやすいのでは?などと色気を出したのが原因とみて間違いありませんが…。ともかく誰かわしに論理的な思考回路をください。外付けでも良いですから。
    ……と言いつつシューティングゲームを作りたくなってきたわしが居るあたり、まだまだ懲りていないようです。

     さて、夜の宴ではまず今期のアニメの話なんかをしました。やはり話の目玉は「らき☆すた」。とりあえずニコニコ動画でOPを見まくる。既にまとめられている聖地の実写映像との比較をしてみたり。2Pカラーになってるのを見たり…。とりあえず、各種のネタは高次元で構成されたパロディであるという結論が出ました。しかし「平野綾恐るべし(敬称略)」、それを再確認することにもなりました。個人的には沢城みゆきさん以来の衝撃だと認識しました。
    続いて要チェックがついたのが「グレンラガン」、今日見逃しちゃったけど…。なかなか熱くて侮れない存在です。そして気付いていなかったけどOPテーマを歌うのが中川翔子さん。正直、あのキャラは嫌いなのだが、なかなかどうして歌えるじゃないの、ちゃんと。正直に上手いと思える歌でびっくりしましたよ。
    「精霊の守り人」はちょっと異常なレベル。この国に生まれてよかったと思える美しさ。でもラルクは合ってないよ、あの絵には。あと素子とか言わない、素子にしか見えなくなってくるから。
    そういえば、昨日はたしかシャナ・キノ・いぬかみの封切り。そのうち見に行こうとかなんとか。
    あとエヴァの話にもなりましたねぇ。リアルに2015年くらいまで引っ張るんじゃないかとか、そんな話もしました。
    しかし、今、誰もが夢見たあの21世紀という未来を生きているんだなぁと思うと、ちょっぴり泣けてきたのは皆には内緒なのです。この味気ない現在もあんなにも夢にあふれ渇望した未来だったと思うと気合いを入れて生きていかねばと決意を新たにするわしなのでした。



    追伸
    ここ数日の動きを察するに、かの氏にもカミングアウトしたってことでFA?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/22(日) 13:10:44|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    にわかプログラマ突発編

    ~アノ頃よりは死ぬのが怖いと思った。~

    こんばんは、鵲です。
    昨日、思ったより時間に余裕があったので、なんかしようと思い立ち、久々にプログラムを組み始めたら、止まらなくなってしまい見事に更新をすっぽかしました。あはははは。

    んで、今日もそんなことをしてました。何を作っているかというと今やもう流行らないデスクトップ型のRSSリーダーです。ActiveBasicでちまちま作ってます。とりあえず、ファイルを読み込むくらいは出来るようになりました。とはいえ、タグがそのまま入っているのでちょっと厄介です。
    気力が続く限りは作り続けようと思います。
    RSS.png



    追伸
    今年も我がサークルは大会への出場が決定したようです。とはいってもわしは今年は何もしてませんがね。

    追伸2
    ActiveBasicのHttpQueryInfoでデータが取得できない件。>仕方がないので頭を使うことにしたい……ない頭を…orz

    続きにコメントの返信おいておきます [にわかプログラマ突発編]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/20(金) 20:53:07|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    バトンの山に登り、BLOGの海を眺む。

    ~「(安西先生…アニメが)アニメが好きです…」~

    今日一番返答に困ったセリフは「ちなみに趣味とか特技ってある?」、こんばんは、鵲です。
    そのあとゆうに20秒躊躇って、言ってしまった。ああ、言ってしまったよ、バイトの面接でぇ!!あんまりに黙ってしまったわしをフォローすべく「好きなもので良いんだよ」グリーンダヨと言われて…ついに我慢できなんだ……。わしゃバンビーノだよ。若さ故にウソはつけなかったよ。言ってしまったよ。

    また探します。ええ、がんばって。


     さて、今日はよくわしの所にもやってくる「バトン」についていろいろとない頭をひねってみて……え~まぁ楽しむことにしたいと思います。

    ところでバトンってヤツはどういうわけか次に回す人が複数人設定されていることが多いですよね。大体5人って場合が多い気がします。ということはバトンは回す度にどんどん増えていくことになります。しかしBLOGの数には限界があるわけなので…いつの日か全てのBLOGを埋め尽す日がやってくることに……っ!!

    な、なんだってー!!

    というわけで、
    「バトンは生まれて何日で全BLOGを埋め尽くすのか!!」
    計算してみました。 [バトンの山に登り、BLOGの海を眺む。]の続きを読む

    カテゴリー「評論、エッセー、およびそれに準ずるモノ」のRSS

    1. 2007/04/18(水) 13:07:44|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:バトン Tag:

    約束だよ。

    ~そのゲームはログでオチを見たとき騒然としてしまった、たった一人で。~

    マイブームはムーンウォークの練習、こんばんは鵲です。
    今日はバイト探ししてました。とりあえず、今シーズン初めての面接を取り付けるに至りました。これも皆様の温かいご声援のおかげです。ここまで、徐々に希望を落として参りました、1200+交通費から1100+交通費そして900+交通費…。以前より交通費分UP(予定)。簡単に計算すると交通費=時給100円分、なめられません。というわけで、面接です、明日。履歴書清書しとこ。


    さてさて、今日は冷凍保存しておいたバトンを引っ張りだすことにします。続きはバトンです。はにーはにーストロベリーの伊織あずささんよりいただきました、半月くらい前に。 [約束だよ。]の続きを読む

    カテゴリー「バトン」のRSS

    1. 2007/04/17(火) 21:19:21|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    たまには絵師らしく。

    ~学内スタンプラリー完遂。~

    ユーロ高で洋酒が高くなりそうなのが心配、こんばんは、鵲です。いやぁカクテル好きにはちょっと気になるユーロ高。ワインは3%くらい値上がりしてるみたいなので、スピリッツとかリキュールにも来るのかなぁとか思ってしまいます。
     さて、最近他の事が考えられなくなるくらいのマイブームだった謎の病がほぼ治りました。今日は熱っぽくならなくてよかったです。まだ、咽喉になんか引っかかってる感じ…というか……あ~三角錐を押しつけられてるような感じの痛みがありまして、咳き込むこむこともしばしばです、今の所。

     んで、今日は演習の問題がさっぱり解けなかった腹いせではないですが書きました。ラフラフですが。
    20070416.jpg


    まぁ、なんとなくこんなになりました。
    やっぱり生気のない顔してるわけですが、今はまたが描けたことを喜ぼうかと思います。たまには師らしさを見せられたなら、うん、わしの本領を発揮できたということで。うん、いいね。うん。

    以上、今日は録るアニメなしの予定、鵲でした。ではでは。

    コメントの返信は続きで。 [たまには絵師らしく。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/17(火) 00:42:58|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    なんかイロイロ見た、My Sunday。

    ~とりあえず、金がない。~

     題名のイタさはゆとりの証、おはようございます、鵲です。
    だいぶ元気です。洗濯できました。風呂も入りました。うん。まぁまだ本調子ではないわけですがね。まだ少し頭が重いし、咽喉がカラオケ後みたくなってたり、咳が少しばかり出たり、食欲がイマイチだったりはしますが…。

     さて、昨日は一日中ぐったりと布団の上に打ち揚げられたエチゼンクラゲが如くタレながらTVを見てました。どうでも良いことですが、つまらないときはNHKに限るとわしは思う。まぁ、それは置いておいて。
    朝からグレンラガンを見たり、あれは熱かったね。ああいうバカっぽさ、嫌いじゃないのさ。暇だったらまた見てみたいな。
    ハヤテも見た。鬼太郎も見た。最近の猫娘はバイトするんだね~、わしが歳とるわけだよぉ~。
    夕方には映画のストリートファイター見たり、正直ガイル出っ張りすぎ、自重しろと言いたい。そりゃ実際強いならある程度許せるけど強い人はガイルを使ってた覚えがない。でもサマーソルトキックはカッコよかった。おまけにベガ(劇中で言うところのバイソンですが)はサイコナンチャラ系の力は使わずに、どういうわけか超伝導とか使い出す。わざわざ日本のリニアの話を挟むあたりに(他にイロイロあるけど…)日本への配慮を感じるから嫌な大人になったなぁと思ったわけです。まぁ、ラストの「超伝導磁場熔解」のキーワードに大爆笑。磁場が熔解…すごい世界だ。
    夜はなんか洋画やってたから見たり、野郎ばっかの戦争のヤツを。内容見てると「アメリカ人いい加減学べ」と言いたくなってしまうわけですよ。今も同じようなことしてるんじゃないかと思うとぞっとする、いろんな意味で。まぁ、とりあえず声優さんの声が聞けたのでヨシとしますか。


     さてさて、とりあえず今日は元気になってきたので、このまま元気に過ごせたらなぁと思わずにはいられませんな。


    追伸
    たぶんアレだな。温暖化したら日本沈没だな。日本だけね。(温暖化すると海面は下がるというのが世界の定説だったりする。)

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/16(月) 08:23:30|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    せめて安らかな夢を…。

    どうした!それでも世界で最も邪悪な一族の末裔か!(ソース)

    うん、まぁ、邪悪ではないよね。こんばんは、鵲です。
    病状は相変わらず。キツイ。キツイは。身体だるい。んでもって暇。まじ暇。でもだるい。そのうえ頭が働かない。そろそろ薬物に頼ってしまおうか?いや、だって、そろそろ治らないと洗濯もできないし。飲むかな?風邪薬。

    さて、実はネタがありません。頭が熱のせいかボーッとしてまして、あんまり物事をうまく考えられない状況だったりします。ちなみに今日はほとんど部屋から出られずに夕方にちょっとコンビニに行ったくらいしか動けませんでした。
    腹は減ってるのですが、食欲がなくて、結局コンビニで買ったうどんを食べたくらい。あ、あとリポDを買って飲みました。なんだかインフル疑惑も上がってきましたしね。医者いこうかなぁ。医者行って、薬もらって……
    もっとも、もうタミフルは効かないタイミングみたいだし、とりあえず、療養するしかなさそうです。

     あ~あ、前のインフルのときはタミフルのおかげで2日で回復したのになぁ…。何がヤダって、そりゃキツイのは嫌ですけど、それ以上に予定が狂ってしまったり、物事の判断がまともにできなかったりすることが一番嫌ですね。

     まぁ、まだインフルって決まったわけではないので、あまりインフルの話をしてもしょうがないのですが、そりゃこれだけ長引けば普通の風邪的なモノ(ただし風邪ではない)とは思えませんもの。

    さてと暇な上に随分寝たのであまり眠れそうにないのですが、早期回復のためにも、とりあえず安静にしていようと思います。


    追伸
    ちなみにこの病、寮の我が階で猛威を振るっているようです。昨日夜はお隣さんもゴホゴホやってましたし、話を聞くと皆具合悪いみたいです。


    コメントへの返信は続きにございます。 [せめて安らかな夢を…。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/14(土) 18:53:22|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:Firefox関連 Tag:Firefox

    病人・鵲、病を語る。

    ~鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛…~

    上海上海上海上海蓬莱蓬莱蓬莱蓬莱、こんばんは鵲です。
    え~、完璧に病状がですね、重症化しました。体中に鈍痛が走ります。列挙すると側頭部、後頭部、首、肩甲骨の辺り、所謂肩、手首、足首、もも、ふくらはぎ、腰周り…。ええ、鈍痛ですとも。おまけに飯喰うのも辛くなってきた。いつもの倍くらい時間かけて喰ったし。だって、ココで食わなきゃ死ぬし。食ったよ、無理してでも。

     さて、病つながりでココから下は実は昨夜のうちに草稿を書いていたものです。記事が長くなったのはそのせいなので、心配なさらず。昨日はCSSの骨組みができたので話題はコンピュータの話なのです。

    昨夜ですね、こんな記事を見付たのです。

    「Mozilla Firefox Thunderbird あれこれ MEMO (4/13) サイドバー症候群」

    わしはFirefox使いなので、このサイトのRSSをチェックしているのです。

    この記事の最後に筆者の方は


    ただ漫然とこの記事を読んだのですがシンドロームといってもこれは Firefox だけの話ですよね.まるで世の中皆 Firefox を使っていると錯覚してしまいます.



    と〆ているのですが、サイドバーシンドロームはけしてFirefoxだけのものではないとわしは思うのですよ。

    実はわしの数少ない友人たる観客Kがサイドバーシンドロームなのです。というのも昨年KにFirefoxなりOperaなりを薦めたときにブックマークもとい”お気に入り”がサイドバーに展開できないことが原因で結局そのときは乗り換えは見送られることになったのです。
    また、わしと仲の良い後輩は常に”お気に入り”を表示しているところをたびたび見かけてますしね。(ちなみに彼はGraniを利用している)

     さらに記憶を遡るとたしか以前の記事にも書いた気がしますが「普通はサイドバーを表示しているので3コラムデザインは良くない。2コラムデザインにすべきだ」という記事をどこぞで見かけた気がするわけです。
    こういった経験上サイドバーシンドロームはけしてFirefoxどころか全ブラウザで考えられることなのではないのかなぁと思いました。


    以上、寝ます。とりあえず、コメントに返信したらね。 [病人・鵲、病を語る。]の続きを読む

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2007/04/13(金) 01:57:31|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    索敵モードをオフにする勢いで。

    ~プロフィール欄に適用予定のCSSの骨組みが出来ました。~

    こんばんは、鵲です。
    え~ここのところわしを苦しめていた咽喉の痛みですが、今日はずいぶん楽になりました。まだ本調子ではないのですが、快方に向かっているようでホッとしています。いやぁ~実際のところ得体の知れない病気だったらどうしようと結構本気でビビってました、ここだけの話。来週の健康診断で訊いてやろうかと思っていたくらいです。

     さて、最近やることがいろいろと溜まってきました。特にわしは我が野望を成就させるがために留年してしまったので、この季節の履修の手続きが他人様に比べると幾分か面倒なものとなってしまっているのです。今日はその用事でとある先生のところに行ったのですが、出張でいらっしゃらないと。まぁ、アポ取っていったわけじゃないので仕方ないわけですが、ちょっと書類の提出期限的に差し迫ってしまうことになりました。
    他にも寮の方での事務的な仕事があったり、バイト探しをしたりと…。まぁ、イロイロあるのです。
    最近メモを持ち歩くようになって、だいぶやることがはっきりして余裕を持てるようになってはいたのですが、この状態ですから、まだまだと言うことですね…。
    とりあえず、やることがはっきりしてくると、なんとなく忙しいということが減ることがわかってきたので、頑張って頭の整理をしていきたいと思います。


    追伸
    くしゃみをするときに反射的に奥歯を食いしばっているようで、ここ数日のくしゃみのせいか、奥歯は痛いのです。

    追伸2
    試験的に続きにコメントの返事をしてみることに。 [索敵モードをオフにする勢いで。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/12(木) 23:04:58|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:ベース奮闘記 Tag:

    某おじゃまじょに非ず

    ~ビタミンCマンセー~

    こんばんは、鵲です。
    噂の体調不良はだいぶ楽になりましたが、まだ咽喉が痛いです。イソジンが咽喉に沁みるぜい!バイトの応募ですが、電話を掛けなおしました。今度は担当の人がでましたよ、よかった。でも、前の人と話が違うところも…。まぁ前の人、担当者じゃなかったしね。

     只今、鵲は絶賛ベースの練習中だったりするわけですが、スケールとやらの練習中。簡単に言えばドレミファソラシドってあの並びのことでもう少し難しくいうと長調とか短調とかいうアレで、実際わしが練習してるのはCメジャー・スケール(まさにドレミファソラシド)というやつ。相変わらず指がおかしなことになりまくって大変です。手首は交通事故にでもあったように曲げなきゃならんし、指は弦を押さえにゃならんし…
    結構大変です。
    どうしても音を変えるときに音がビビッちゃって綺麗な音が出ない…。これは弦の押さえ方が問題なわけで頭ではある程度わかっているものの指はそれどころじゃないくらい必死なわけです。どうしても上の方にある弦を押さえようとすると指がっ…!
    まだまだ道程は長いです。


    追伸
    コメントの返事ってどこでするのが良いですかねぇ?

    カテゴリー「ベース奮闘記」のRSS

    1. 2007/04/12(木) 00:01:57|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    これは断じて風邪などではないっ!!

    ~講内でAZ-1を見かけて興奮していたイタイ子はわしです。~

    こんばんは、鵲です。
    まだ応募したバイト先の人から電話がきません。このままじゃ、面接も受けられないじゃないかぁ~。明日電話し直してみるかな…

     さて、相変わらず咽喉が痛いです。鼻水が出てしょうがないです。思わず休み時間にポケットティッシュ20個入りを買いに走ってしまいました。頭がボゥッ…っとします。しかし、これは風邪じゃない。なぜならわしは人類において稀に発現するというわれる”ナントカ”なのです。え?わからない?
    アレですよ。昔の人は言いました。
    「ナントカは風邪ひかない」
    もう「インデアン嘘つかない」くらい、わしの故郷では有名なことばですのよ?ご存知ですか?

    (…「ご存知でないな」と返せた貴方の未来に幸アレ)
    どうも夜になってくると良くないようで、ここ1時間喰らいで一段と厳しい状況になってきました。昨日も夜はつらかったので…。しかしここで薬を飲むわけにはいかない。今の所、熱がイマイチ上がりきらない感じなのでね。まぁ、実際のところクスリなど無くとも、この程度回復してみせてこそ、健康であろう。とりあえずは水分だな水分。

    まぁ、それはさておき、まだ元気だった昼間に買い物に行こうとしたのですが、自転車のライトが盗まれていた…orz
    自転車のライト(乾電池で光るヤツなんだけどね)ってなんであんな値段するのに接触不良を起こしてまともに点かなくなりやすいんだろう?調子良いの最初のほうだけじゃん。そのうえ盗まれるとは…トホホ
    まぁアレだ。電気が急遽要り様になった人がしかたなくわしのライトを拝借して、用事が済んだので戻そうとしたらわしの自転車がどれだかわからなくなってしまったのであろう。
    もしかしたら明るい昼間にそれを思い出して戻してくれるかもしれない。
    というわけでしばらく放置。
    体調悪いのに自転車のライトで心理的に凹んでるばやいでなくてよ!

    とりあえず…寝ます、ええ、寝ますTOMOYO!!



    追伸
    ホワイトボードを買おうと思うわけですが、大きさはA4四つ分か、A4二つ分のどちらが良いでしょう?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/10(火) 22:07:05|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    混屯と微熱のコンチェルト

    ~ネタバレが怖くてSSが読めるかぁっ!!~

    こんばんは、鵲です。
    いきなりどうでもいいことですが、昨日、ダークグリーンマイカで白のハードトップのMR-Sを見た。そして、今日はガンメタのMR-Sを見た。うん、それだけ。

     さて、今日は履歴書に貼る証明写真を撮ってきました。久しぶりに髭を剃り、少し良い格好をして撮ってきました。とは言ってもスピード写真なわけですがね。それでも、わしにしては頑張ったほうで、日頃着ないような服を引っ張り出して、どこぞのキョンくんが如き格好になりました。もっとも慎重がどうにも足りずに不恰好になってしまうのは基が基なので仕方ないことなのだと自分に言い聞かせております。おそらく、わしの慎重があと10cm違ったら、世界は……ん~やっぱあんまり変わりなさそうです。

     それにしても、今日のわしの文章がなんだか茫洋としていて変なのは、どうも風邪をひいたかららしいのであります。バイトの応募の電話を掛けたのに応対に出ていただいた方の名前を聞き忘れるほどに頭が回っていないのです。咽喉が痛いのですよ。マジで。本当なら、こんな状態では電話したくなかったわけですが、期限的に考えてそろそろヤバ気だったこともあって電話してしまったわけです。まぁ、電話したこと自体は問題なかったわけなので、良かったと言えばよかったのですが、肝心なところがねぇ。
    しかし、この程度の体調不良、実家に居れば半日で治してみせるのですが、寮での栄養状態はあまりよくないので、明日の朝起きられるか、ちょっとばかし不安です。

    まぁとにかく、今日は寝ることにします。


    追伸
    またしても、どーでもいーことなのだが、えすのーとの最高音が出ない。あと1度分くらい。だと思う。たぶん。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/10(火) 00:33:57|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    名前がもとに戻りました。

    ~鶴屋さんがドアから落ちた。orz~

    こんにちは、鵲です。
    ここのところ更新できなくてすみません。もう、わしの記憶の中では寝る・起きる・呑む・寝る・起きる・呑む…のループだったので、書く余裕が無かったのです、はい。
    もうね、ビールはいらないよ。朝まで寮で新歓飲み会でしたよ、ええ。吐く人間多過ぎ。まさに死屍累々ってな感じ。一人、また一人と倒れていくので、わしはとりあえず、アッチへ介抱、コッチへ介抱。もうね。自己紹介長いしね。まぁ、単にそれが悪いってわけじゃぁないんですがね。グダグダ感が無きにしもあらずなのでね。はぁ。

    それはそうと、昨日を持ちまして、名前がもとに戻りました。”みくる”のままでも良い気がしてきましたが。ちょっと名残惜しいです。実際言ってみるとなかなか語呂がよくてすらっと口から出てきたのが好印象でした。もっとも、今年はこの名前がネタだと気がついた方はいませんでしたね。また、来年もこの名前でいこうかなぁと思う、今日この頃でした。

    追伸
    もうすぐ学校始まっちゃう気がするね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/08(日) 14:49:48|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    留年学生の叫び

    ~鶴屋さんGET!~

    こんにちは、鵲です。
    昨日は寮の飲み会ののち、趣味の通ずる方々とカクテルをいろいろ作って飲みながらたわいもない話をしました。久しぶりにいろいろなカクテルを作れたので楽しかったです。それが、じつに今朝の7時過ぎまで続きました。そのうえ、昼間に出かける約束をしたので、さぁ大変。このまま寝たら絶対に起きられないことを悟ったわしは、12時まで起き続けることを決意。ボチボチと片付けながらひたすらに時間が経つのを待ちました。
    最後の30分間だけ部屋で意識がなくなっていたのはご愛嬌ということでなんとか寝不足でフラフラになりながらも出かけることが出来ました。

     さて、昨日いつものようにGIGAZINEさんの記事を読んでいたら”PowerPointを使ったプレゼンテーションは理解を妨げる”という記事がありました。正直なところ最初に思ったのは「ああ、やっぱりな」ということでした。
    というのも講義を受けていると、そこそこの割合でPowerPointを使う先生がいるのです。概してPowerPointを使った講義は普通に板書する講義に比べてよくわからないということに気付いていたからです。今回それが科学的な見地から証明されたことはわしが以前から感じていたわかりにくさの原因を解明したように思えて少しすっきりした感じです。まぁ、頭はあまり良い方じゃないのでわしだけがPowerPointが苦手なのかもしれないと少々不安だったわけですが、どうもほぼ全員にとってわかりにくいものであったことで少し安心しました。もっとも、綺麗な図なんかは黒板では難しいのでPowerPointを使って表示させてもいいかなぁとは思います。
     しかし、数式から何から全部をPowerPointでやるような講義もあるので、それが減ってくれれば去年ほど単位を落とさずに済むにちがいない!!!

    ……と思いたい留年学生なのでした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/06(金) 17:59:04|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:ベース奮闘記 Tag:

    こ~ゆびでぎゅぅぅぅっ!!?

    ~寒いわ。~

    こんばんは、寮に戻ってきました、鵲です。
    これでしばらくBG4もお預けです。まぁ、とにもかくにもしばらく実家にもどるつもりはないのでコチラでの生活を整えていくことにしましょう。

     さて、そんなわしですが、先日ベースでもやろうかなぁと言っていたわけですが、今日寮に戻ってきたわしの手にはどういうわけかベースが握られていてもう片方にはアンプをぶら下げて帰って来ました。わしにしてはビックリするほど速い展開です。とはいえ、店では4時間近くウロウロしていましたがね。
    結局5万ほど現金一括ニコニコ払いにてベース、アンプをはじめ一式お買い上げ。

     部屋に戻って一息つけるようになったところで弾いてみることに。ん?ゆ、ゆびがっ…ゆ・び・が・と・ど・か・な・いっ…!3フレットに中指を合わせると小指が5フレットに届かないのだ。生まれたての小鹿がごとく震える小指をさらに根性をもって広げるっ…!やっぱし届かない…。
    なぁに指が柔らかくなれば問題あるまい。焦りは禁物だ。気長にボチボチやることだな、うんうん。そんなわしの小指の外側にはマメができたのでした。


    今日の成果…
    ベースを手に入れた。


    追伸
    ベースの説明を聞いているときにデジャヴを感じましたね。ええ。というか夢に出てきましたね。たしか、去年の秋頃の夢に。

    カテゴリー「ベース奮闘記」のRSS

    1. 2007/04/05(木) 02:50:35|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    弾幕かっ?!

    ~次のバイト、ホテルでもイイかなぁ…~

    こんばんは、鵲です。
    今日はこれといって何かしたわけではないのです。市役所に行って年金の学生納付特例の申請に行ってきました。今年から少し書くものが増えていました。そんなに混んでいなかったので15分くらいで終わりました。

     最近、自分の薄さが気になるようになってきました。え?髪じゃないですのよ?(そりゃ少しはヤバメですがね。)まぁそれはさておき、薄さがありますね。こう他人様に吹かれたら飛んでいきそうな感じです。ちょっとつつかれたら考えてること全部がバレてしまいそうな、そんな感覚があります。去年の頭まではそんなこともなかったわけですが、夏に一仕事終えたあとはどうも不安になります。絵師というわりに絵は大したことないし、ヲタというほどヲタではないし、プログラム組めるけど組めるというほどじゃないし、勉強なんかは留年する始末。趣味でさえ楽しんでできるほどの実力がないとは……。薄い、薄すぎる。ペラペラだ…。

    少しは分厚さの欲しい今日このごろです。



    追伸
    ん?それって2次元に近いってことなのでは?Σおおうっ!

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/03(火) 23:59:10|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    春爛漫、やっぱ桜はいいね。

    ~学会で皮膚科が一週間休診orz~

    こんばんは、鵲です。
    今日は家族で夜桜を見に行きました。例年よりライトアップが少なくて少し見づらかったです。だいたい八分から九分咲きってところでした。少し暗かったわけですが、それはそれで趣があったと思います。また来年も見られるといいなぁと思います。

    さて、今日は”はにーはにーストロベリー”の伊織あずささんから新年度初バトンをいただきましたのでそれに回答したいと思います。今回いただいたのは「お勧めバトン」。ではいってみましょうかぁ! [春爛漫、やっぱ桜はいいね。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/02(月) 23:36:14|
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    不発弾、発見。

    ~本日より日本は夏に入りました。はい、春終了。~

    こんばんは、鵲です。
    今日はエイプリルフールでした。本日はピンポイントでエイプリルフールネタをやったみたわけですが、アクセス解析を見てみると…誰も見てなーいorz
    と、はい、そういうわけです。

     まぁ、それはさておき、今日は実家に戻ってきました。明日からはまた弟の世話です。
    今日はまずベースを見に行ってきました。大体3万円くらいあれば始められそうです。とはいえ、そこが底辺なわけなので、もう少し予算を出せるようにしたいと思います。
    その後バイト先候補の店に行ってきましたが…なんだか微妙。思ってたほどやりたいことがやれそうになかったので今日行ったお店は却下ということにしました。

    そのあとJRの駅付近でSDカードの値段を見たり、DSを探してみたりしました。以前からDSを探しているのですが、なかなか見つからないです。ふう、母親が欲しがって早半年。困ったものです。
    さて、また明日から頑張るとしますか。


    追伸
    寮の新歓飲み会は少しばかり欠席しねくてはなりませんね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/01(日) 23:04:30|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    今日は引き篭もった。明日は…

    ~おいおい、まだ憂鬱までしか読んでないんだよ~

    こんばんは、鵲です。
    今日は起きたらすでに昼過ぎだったので実家に帰るつもりが失敗。ちぇっ。明日というか今日帰ります。

    そんなわけで今日は何もせずに部屋に引き篭もったままです。
    新しいバイト先候補を見つけたので明日ちょっと店の雰囲気を見に行きたいと思います。

    さて、実は今年に入ってからどうにも楽器をやってみたいと思うようになりました。Yに相談したところベースなんかが良いのではというので明日はベースも見に行こうと思います。しかし楽器ってやつは高いなぁ…。歌が好きなんでね、何か弾けると少しは楽しいかなぁと。ギターは結構みんな出来るからやっぱ皆と同じじゃ面白くない。本当はテルミンが好きなんだけど、ちょっと手軽じゃないからねぇ。
    とはいえ、ベースの何を知ってるわけじゃないし、好きなベーシストはおろか好きなバンドもないという変人。だって、カラオケ言っても歌うのはアニソンだよ?洋楽?わかんないよ?邦楽もよくしらないよ?一年に一曲覚えれば良い方だよ、邦楽は。たいして興味もないしなぁ…。
    大丈夫か?こんなヤツにベースなんて。
    そもそも楽器とは相性が悪い。リコーダーはまともに吹けなかったしね…。中学のときの文化祭で完全に横を向いて横の人を見ながら吹いたリコーダーは伝説として今も語り告がれてるとかいないとか…。
    まぁ、とりあえず見に行ってみようと思います。


    追伸
    絵描く意欲が湧いてこないこのままじゃ廃業だな…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/04/01(日) 00:57:33|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:4
    4. ⇑ Page TOP ⇑
