絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2007年01月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2007年01月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲とジャイロボール

    ~Yが「やりたいな~、誰か買ってくれないかな~」と言っていたのを思い出す。~

    こんばんは、鵲です。
    昨日パジャマを洗濯したのですが夜になっても乾かなくて、結局2,3回仮眠をとっただけで今朝の補講に出ることになりました。教訓:洗濯は計画的に。

     さて、今日はたぶん初めてのスポーツ系等の話題。Yahoo!のスポーツトピックスを見ていたら、こんな記事を発見しました。

    松坂はジャイロを投げるのか

    ”ジャイロ”。わしにとっては懐かしい響です。
    野球好きの方はすでにご存知かと思いますが、ジャイロボールは近年注目を浴びている球です。最近ではパワプロでも取り入れられたらしいと聞いています。マンガ「MAJOR」でも出てきたのでソチラで知ったという方も多いかと思います。(この「MAJOR」。ストーリーは結構スポ根的なところがありますが、絵柄が整っているせいか汗臭さよりもさわやかさを感じる作品だと感じました。)

    [鵲とジャイロボール]の続きを読む

    カテゴリー「評論、エッセー、およびそれに準ずるモノ」のRSS

    1. 2007/01/31(水) 23:23:58|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    「お気に入り」の居場所。

    ~今日のことは忘れる。明日はテストがない。~

    こんばんは、鵲です。
     今朝は、勉強の合間に読んだとあるサイトの記事を思い出しつつ講義を受けていました。結果、わしの半分無意識な部分の行動理念を発掘できたような気がします。結局の所その行動はどうあれ、わしは周りの人間の幸せを願っているようなのです。ちょっと善人ぶってて嫌ですが。
    もっともその行動で常に思惑通りに周りを幸せにできていないことは感じていたことでした。ところが、その行動をとらせていた理念というか原理というか、そういうものが我がことながらわかってなかったのです。それが今日、なんとなくつかめた気がしたので、上手くコントロールしていけたらと思います。

     さて前置きが長くなりましたが、今日は「お気に入り」の話をしたいと思います。

    突然ですが皆さん、普段ネットを見ているとき「お気に入り」ってどうしてますか?
    想始創愛の読者の皆様はIE系を使っていらっしゃる方が多いので「お気に入り」と書きましたが、もちろんFirefoxやOperaのユーザーの方は「ブックマーク」と置き換えていただいて差し支えありません。

     なぜ、こんなことに興味を持ったかと言いますと、たしか10日ほど前に”普通の人は常に「お気に入り」を表示している”という記事を見かけたからです。うろ覚えですが、その結果3ペインデザインは見た目の印象が良くないので2ペインデザインの方が良い、という内容だったと思います。わしは今、第一回キリ番リクエスト絵を描いてBLOGの背景にしているのですが、それが完成したあかつきには背景に合わせてBLOGの装飾を変えようと考えています。どうせ弄るなら良いモノにしたいので、ちまちまと情報を集めていました。そのときに先の記事を見つけたのです。
     今現在、想始創愛が3ペイン(左右のサブコンテンツと中央のメインコンテンツ)という形をとっているのは、わし個人のあこがれが3ペインだったからです。わしが自分でCSSを弄ってもなかなかうまく3ペインにできずに苦戦しました。そんなわけでBLOGに移転して最初に選んだデザインが3ペインだったわけです。
    しかし、これが見てくれる方々にとって見難いものならば、やはり何らかの手を打つべきだという風に思うわけです。ざっと他のかたのBLOGを見てみると2ペインデザインの方が多いように思いました。やはり常に何かを画面の左端に表示させているからなのでしょうか?

     と、ココまで読んでいただいてわかると思いますが、当の鵲本人は「お気に入り」(Firefoxユーザーなので正しくは「ブックマーク」ですが。)を常に表示していることはありません。せいぜいRSSリーダーや2chリーダーのメニューを表示させればさせるくらいです。それらも用事が済んだらすぐに消してしまいます。
    まぁ、これは鵲の絵師としてのポリシーと申しますか、とにかく”画面を広く使いたい”という思いでやっていることです。やはり余所様のサイトを見ていて、大きな絵になると画面に収まらないということもしばしば起こるので、できるだけ大きく表示して見たいというふうに思うのです。
     じゃあ「お気に入り(ブックマーク)」を使っていないかというとそうではなくて、使ってはいるんです。ただ、常に表示する必要性がないサイトが多いということでしょうか?わしがブックマークに置いているサイトというのは時々でも必ず必要になるサイト(LaTeX関係とか)や、見たいトピックのサイトへのリンクが集約した起点となるサイトや、あとは絶対に忘れたくないサイトくらいです。最近はRSS配信の普及でサイトの更新状況をそのサイトを開かずに確認できるので、ブックマークよりも先にRSSのチェックをかけるようになりました。そのせいか、ブックマークの出番はずっと減りましたね。

     こう考えてみると、個人的にはやはり「お気に入り(ブックマーク)」を常に表示することに意味がないように思えてくるのです。また、以前ほどその重要性がなくなったようにも思います。毎度わかりにくい例えを使うならば、
    「テスト期間中は机の上を占拠していた教科書・参考書が、テスト後には本棚にしまわれてしまった」ように。
    もちろん今でも必要なものであることは間違いないと思いますよ。教科書や参考書に例えたくなる情報量、常に頭の中に置いておくのは無理がありますからね。


    追伸
    …ここまで書いて思ったわけですが、これだけのことが書けるならレポートもやすやすと書けそうなものなのに。現実は厳しい…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/30(火) 23:10:58|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    掛け違えたボタン

    ~次からはファスナー付きにしよう。~

    こんばんは、鵲です。
    まずは今日のテストの結果報告をしようと思います。この世界の歴史では次のようになります。

    「徹夜した鵲はテストまで2時間を切ったところで睡魔に屈し、気がつく試験開始から1時間以上経っていて、テストをすっぽかしました。」

    これがこの世界の歴史です。orz
    が、わし自身があまりにかっこ悪かった為に自ら歴史の闇に葬り去った真実が存在します。今日はそれをご紹介しようと思います、自分自身への戒めの為に、今日この日のことを忘れぬ為に。
    [掛け違えたボタン]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/30(火) 00:47:22|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    起床、夕方、明日テスト、「うん、それ無理」。

    ~「朝倉」「オンリー」で検索して来た方へ:わし、本出せるようなナマモノじゃないんです。ごめんなさい。~

    こんばんは?どーしよ、鵲です。
    もう、題名まんま。混乱をBLOGにぶつけつつ冷静になろうとしているところです。
    ああ、昨日も夜あまり眠れなかったんだよな~。たしかに布団の中でウトウトしてたけど、それだけ。夜って長いね。
    最後に時間を確認できたのが朝5時半すぎで、次の瞬間、夕方5時。

    ……おいおい、冗談だろっ。

    しかし、起きてよ~く考えて見ると、喰った覚えのないラーメンの袋が落ちてる。いや、夢の中では食べたかも…、え?あれはリアルなお話?そういえば、PCもついたままだった。
    …む、夢遊病?

    はっ!まさか、後輩をそそのかし朝倉涼子オンリーイベントに突撃させようとするあまりに朝倉さんの情報制御下に入ってしまったのか?!だから出ることも入ることもできなかったのか!!納得、納得。

    …ってちが~う!!普通に考えて睡眠障害だろっ!!

    いやいやいやいやいや、問題はソコじゃない!!もう、この際睡眠障害でも朝倉さんに閉じ込められたのでも何だって良い。
    問題は明日のテストをどうするかだ。

    手っ取り早いのはカンニングだが、バレれば最悪退学処分、うん、それ無理。
    というわけで、さすがにカンニングは却下だな。

    こうなれば残り15時間余りをテスト勉強に費やすか?ぎりぎり60点を取れれば良いわけだから、理屈の上では不可能ではないが、過去の中間の実績を思うとあまり現実的でないのも、また事実…。
    しかし、他に方法がない。これに賭けるしかない!!

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/28(日) 18:27:01|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    バイト辞めてきました。

    ~上手くそそのかしてみよう。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は今のバイトのラスト出勤でした。春休みに実家に戻って弟の勉強を見てやるためです。4月からの生活もわからないのでこの時期にやめることになりました。一年前のことを思えばよく働けるようになったと思います。いや、ほんと。最初は泣くか思いましたモン。もう少しやっていたいような気もしますが、前を見て行こうかと思います。
    そう、とりあえずはテストを…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/28(日) 01:38:14|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    101回目の…

    ~朝倉さんオンリーに向けての秘策、考案中。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は更新がこんな時間なのですが、それには昨夜の出来事が関係しております。
    端的に言いますと、バーに行って来ました。カジュアルなお店でしたが、それなりに良いお値段しちゃいました。〆て¥5,000-也。もっとも覚悟の範囲内だったので問題ありませんでしたが。バーテンダーの方と少しばかりお話をして、名前を覚えてきたので次は後輩でも連れて行ってみようかと思います。

     さて、皆さんにご愛顧いただいております我が想始創愛もこの記事で晴れて101記事目と相成りました。八月の終わりからBLOGに移転して5ヶ月…早いものです。
    最初は2日に1回程度の更新のつもりだったのですが、どういうわけか毎月順調に更新回数が増えていって今月も23・24記事くらいは書くことになるのではないかと思います。ネタ探しも大変になってきました。
    もともとは絵を描く修行的な面が強かった想始創愛も3年経ってみるとただの日記ですね…あはははは。もっと絵を描きたいなぁという思いも当然あるのですけど、字を打つくらいにサラサラっと描けるほど手馴れていないのがいけないのでしょうかね?

    それはさておき、別に101回目を記念してのことではないのですが左のプロフィール欄の内容を大幅に変えてみました。ついカッとなってやってしまったのですが、うわぁやっちまった…と思わなくもないです。とんでもなく煩雑になってしまいました。(もっともコレだけ長かったので、今回の記事が101記事目であることを知ることができたのですが。)
    まぁ、鵲の引き出しがこの程度のものだと思っていただけると幸いです。暇があって気がむいたら見やすくなる様に弄ろうかなとも考えています。

    何はともあれ、これからもいろいろと書いたり描いたりしていこうと思います。皆様、どうぞ鵲の活躍?に誤期待もといご期待くださいまし。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/27(土) 06:13:48|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    乾燥肌にイイモノ探してます。

    ~うぉぉぉぉ、はげしいな、をい。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は急遽バイトに行くことになりました。まぁ、一応夜の予定は空けていたので問題はありませんでした。そう、お給金さえいただければ時間はあるので良いのです。とりあえずは。

     さて、今日の鵲はあ一日中乾燥肌のあの痒みと闘い続けました。正直、とても講義なんて聞いていられないほどだったので、本日やむなく自主休講。本当は行きたい研究室の見学日だったのですが、正直それどころではありませんでした。辛うじて、勉強できるとか思ったら
    「バイト変わってくれぇぇ……」
    と死にそうな声で電話が…。
    そんな一日だったのです。

    とりあえず、水被るとか風邪ひきそうなこと以外はイロイロと試したのですが、わしの全身にはびこるサメハダ~氏(24:推定)はなかなか収まってくれませんでした。以前から皮膚科に通っているので、投薬で対処して参りましたが、いただいた薬は痒みはとってくれないんですよね…。あくまで治療専門らしいのですよ。はぁ~、やれやれ。

    そんなわけで只今、乾燥肌に良さそうなものを探していたりします。オリーブの石鹸とかも使ってみてはいるんですけどねぇ。(ボディソープよりは幾分かマシでしたが。)

    はぁ、何かないかな~。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/26(金) 01:02:49|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:4
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    「”ヲタ”と”一般人”の間に”発売される””タカラトミー”の”ワンセグテレビ”が放つ”音声ガイダンス”を、”少なくともわし”は”ツンデレ”と呼ばない。」

    ~そう、もうすぐテストなんだ…。~

    こんばんは、ちょっと寝てしまいました、鵲です。
    今日の題名は某SSのオマージュなのです。わしはこんなに長いタイトルのSSを他に知りません。もっともこのSSを知っている方が想始創愛にいらしているかという点については激しくスルーさせていただきます。しかし、本当に長い題名ですが、わしは大好きです。ええ。

     さて、話は変わりまして、件のワンセグテレビの音声を聞くことができたので聞いてみました。時間の経過と共に内容が変わっていくらしいのですが、コレはむしろただギャルゲー風味なだけのように感じます。ようするにツンデレじゃない気がするのです。(でもYが好きなあのキャラにセリフは似てなくもないとわしは思った。)

     しかし、違う違うと言っていても建設的ではないですよね。ならば、ここでどうしたらツンデレになるかを考えてみようかと思います。だってねぇ、今回のテレビの中の人も必死になってツンデレを演じたのに酷評されたんじゃ可哀相じゃないですか。わしはツンデレ原理主義的なところがありますが、今回はまぁ一般的なツンデレに仕上げてみましょう。

    まず電源を入れると、
    「べつにアンタのために点けたんじゃないんだからねっ!」
    …思うになぜこのベタなセリフが出てこなかったのか?不思議でならない。
    音量を大きくしていくと、
    「…ちょっと、まわりに聞こえてるわよ!(アンタが聞きたいていうなら別に良いけど…)」
    と、さりげなく周りに気を使うよう促す。そして小声でデレる。
    輝度が極端に明るくしたり、
    「アンタの目のことなんて私はどうでもいいんだけど、ちょっと眩しくない?」
    と、無駄に心配する。個人的には”私は”を入れることで心理的に効果があると思うんだ。
    そして面白がって短時間にいろいろな操作をすると、
    「アンタ、私をバカにしてるの!?もう知らないんだからっ!!」
    とキレるが、操作には追随する。

    …どうだろう?少しはマシになったんじゃないだろうか?というかツンデレって難しいなぁ。こう、改めてやってみるとわかるんですが、ど~うしてもデレに振り過ぎてしまうのですよ。やはりツンデレというのはある種の才能がないとできないですね。もっとも、わしが考えたコレもツンデレかと言われると自信がなかったりするんですがね。



    追伸
    コンボイで半額ならネタで買っても良いかなって気になる。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/25(木) 01:56:07|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    鵲のお気に入り日用品

    ~今、気付いたのだが。明日、朝食べるものがない…~

    こんばんは、鵲です。
    いやぁ、今日はそれなりに普通に目覚めて普通に学校へ向かうことができました。結局、昨夜はジンだけに止まらずウェッカとテキーラもストレートでいってしまいましたがね。少なくともこの時間で少しずつ眠気を感じ始めているので、明日も気分良く起きることはできそうです。

     さて、今日はいつも想始創愛にお越しくださるサバンさんことサバン少年さんの記事からトラックバックしてみました。今日は耳掻きのお話です。
    ちょっとばかり生理的に気分を悪くするかも知れない表現がありますので、お気をつけくださいまし。

    ところでトラックバックって日本語としては使いにくいと思うのはわしだけだろうか?
    [鵲のお気に入り日用品]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/23(火) 23:17:15|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    マズイ。

    ~もう、ジンスト呑んで寝てやる!!~

    こんばんは、鵲です。
    今日はなんか寒かったなぁ。

     それはさておき、調子が悪いのですよ、これが。何のかって、「睡眠」です。朝方?(時間はわからないけど)くらいまで、悪夢を見続けて、ろくに眠れず、次の瞬間には夕方って、そりゃねーよ!!テスト前最後の講義をすっぽかすという愚挙を達成してしまったのですよ、このやろう。ぐすん。

    まぁ、これが安らかな眠りで費やされた時間ならば、少しは許してやろうという気持ちにもなりますが、安らかな眠りどころか悪夢のオンパレード。何度死んだかわかりません。一回頭に銃突きつけられて、弾ぶっ放された時には、時間が止まったように感じて

    「やっぱこういうときって時間がゆっくりになったように感じるっていうけど本当だったんだな…」

    とか、思う一方、

    「まだ、痛くならねーのかよ~いっそ一思いに殺してくれ~!!!」

    ガタガタ震えながら目を覚ましました。周りが真っ暗だったからもう一回寝たんだけどね。
    そりゃ夢だから待ってても痛くはならないけれども、どうしようもなくなって覚悟決めたのにまだ死んでないあの恐怖はいかんともしがたいものがありました。もう二度と勘弁だ。

    あと正夢でないことを切に願う、切に。


    追伸
    例のそっくりさんの絵師さんですが、原作の人と一緒に仕事したことがある方らしいという話を小耳に挟みました。そんな危うい立場の人がやってると思うと、なんか逆に申し訳なくなってきます。
    「そこまでそのまんまにしなくたっていいんですよ、既存のもので十分です、ええ。」
    そう言いたくなりました。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/23(火) 01:28:22|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    息抜き的なもの。

    ~センター試験お疲れ様。~

     こんばんは、鵲です。二日連続で朝まで酒を呑んで、二日連続で夕暮れに目覚めました。今日で息抜きも終了、テストに向けて気合いをいれていこうと思います。面倒なことにならないようにしたいのです、これ以上はね。

    なんとなく絵も描いてみた。微妙。手をか適当だし…まぁ、パパッと描いただけなんでこんなもんかな?と言いつつ。死んでるな、絵が。
    20070121.png


    こっちも頑張りたいよね。実際。

    追伸
    ソレは別ソースで知りました(ちなみにソ○ーではない。念のため。)イロイロと思うところがある。ぶっちゃけまんまだ。まんま過ぎる。まだ、某魔法的なのの方が可愛げがある。ここまでそのまんま(知事選の候補者ではない)だと別のモノであるという主張に逆に腹がたってくる。つーかなんつーか。やれやれだ。酷いとかそういうのを通り越して、呆れるは。内容を知りたいとは思うが、やりたいとは思わないなぁ。だって、面白くなさそうだモン。基本的に手を出さないものでもあるわけですがね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/21(日) 21:55:21|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    想始創愛は受験生を応援します。

    ~えっ?!理系啓発アニメ?~

    こんばんは、鵲です。
    今日はカラオケ、行って来ました。大学の友達と行くのは、よく考えると初めてのことでした。きっちり歌いましたよ、5時間。3人で仲良く、順番に歌いました。今回は機種がUGAだったので、いつもとは配信される曲が違ったので、普段歌えない曲が歌えてなかなか楽しかったです。

     さて、明日はセンター試験ですねぇ。鵲も苦労した思い出があります。運良く、センターの点数が良かったので二次での低得点を辛うじてカバーして合格できたのですよ。
     アドバイスできることはあまりないのですが、飴(柑橘系)もってくと良いですよ。試験と試験の間に糖分を補給できます。あと、柑橘系だと唾液だ出やすいので空気が乾燥しやすいこの季節にのどが不快になりにくいです。たぶん。
    気持ちとしては休みの半分くらいは「今日発売された新刊の内容が気になる」くらいのノリでリラックスしましょう。経験上、わしの周りの人間ではリラックスしてた人間の方が結果が良かったようです。実際に発売された新刊を会場に持って行って読んでいたというツワモノもいるくらいです。とにかく慌てたり、焦ったりしないこと。これは試験中に限らないことです。あと、周りの雰囲気に巻き込まれやすいので気をつけましょう。
    服装はまぁ、学校単位で決められることも多いと思いますが、後頭部から背中にかけて他人とは違うモノを装備すると、万一TV局の取材が入ったときに夜のニュースで自分が判別できて少しばかり自慢できます。

    まぁ、何はともあれ、いつも通り力が出せるように頑張ってくださいな。

    ……と、ココまで書いて思ったのですが、受験生で想始創愛を読んでいる人が果たしているのか、と。そんな風に思いました。…受験生……。思い当たりませんorz

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/19(金) 23:28:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ある種の本業

    ~明日カラオケ行きます。~

     こんばんは、鵲です。今日はテキーラのせいか一般に朝と呼ばれる時間帯に目を覚ましました。単に眠りが浅かっただけですが、一限から講義だったので結果オーライです。

     さて、今日はいつものごとくを描いていたのですが、思いのほかラフの出来が良かったので、久しぶりにペン入れして色を簡単に塗ってみました。

    20070118.png




    特にモデルはいませんが、強いて言うならLaTeX(注1)です。ただ、ふだんバックスラッシュは使わない(というか¥になるので)、髪を止めているバンドのデザインが”バックスラッシュ”のつもりで”スラッシュ”になってました…今頃気付いたorz
    そして、この配色センスの悪さ。吐き気がするくらい、いろんな色が統一性もなく並べられている。我ながら酷いと思う。まぁ色塗るつもりじゃなかったからなのだが、それにしてももっと他にやりようがあったのではないかと、正直思うが、これが限界。
    あと背景にいろんな効果を試したくなって、ろくでもない効果つきの背景になってしまったのは、若さ故の過ちということにさせてくださいまし。

    とりあえず、主線がまともに引けた。コレが今日の収穫。よかった、よかった。

    (注1)LaTeXは至極大雑把にいうとワープロ(Wordとか)の仲間(本当は見た目からして全然違うのだけど)。理系の人がレポートとか論文とか書くのに使ったりする。その延長で本も書けたりする、ツワモノ。

     昔、外国の大学の偉い先生が本を書く時にコンピュータを使って書こうとしたのだけど、良いソフトがなくて自分で作った。というのが始まり。LaTeXはそれを使い易くしたもの。
     数学者が作っただけに、数式の表示が綺麗だったりするので、古くから理系の人に使われてきた。んで、鵲もその一人だったりする。

    んで、普通は擬人化したりはしない。というか擬人化したつもりもないのだが…。
    しかしながら、どこかに曝された日には旅に出ます。探さないでください。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/18(木) 23:43:13|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    白襟予備軍の憂鬱

    ~鵲 翔平の性質3:主張はだんだん弱気になっていく。~

     こんばんは、鵲です。どうも、最近再び夜眠りが浅くなる症状がでるようになってきました。睡眠時間がカオスです。今日は気付いたら昼でしたし。
    あと、今日は酒を買って来ました。大散財です。ラノベに直したら十数冊にはなるんじゃないでしょうか?いけませんね、もっと食事に金を回すべきです。だから、体調がよくならないんだ、まったく。

    さて、ついに見送りっぽい「ホワイトカラーエグゼンプション」について思ってみることにします。

    追伸2
    やばい、テキーラうんまいですけど。ストレートでいけるよ、コレ。あとGET27は甘い。 [白襟予備軍の憂鬱]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/17(水) 23:16:58|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    絵師、絵を思う。

    ~鵲 翔平の性質2:あおりつき45度なら得意。(但し顔のみ)~

    こんばんは、鵲です。今晩はバイトでした。
    今日はバイト先に某Kレコードの方とTV局の人が来てた。春に上映される映画の主題歌を歌う人もいました。店にサインが置かれていました。

     最近、絵を描くようにしている。でも時にちょっと病んでるなと思う絵を描くことがあって、そういう時は気が済むまで描いて寝ることにしています。だってその絵を描いた自分に意味を求め始めたら鬱になりそうで。コレはこういう絵だ、ってことにしておいた方が気が楽で精神衛生上はいいんじゃないかと思うわけです。
    最近は版権ものを、ぶっちゃけハルヒキャラメインでリハビリ中。やっぱりキャラがたってると描きやすいというのが第一。第二はわしの絵師としての成り立ちに起因していて、いろいろと割愛して要点を述べると、いとうのいぢ大先生の絵がベースにあるからという理由。
    あとは良質なSSを見つけやすくて、イメージしやすいというのが第三の理由なのかもしれない。
    もっともBLOGのコンテンツが増えるわけじゃないのですが…。

    ともあれ、いろんな人、モノに感謝しながら、今日もわしは絵を描きます。願わくば、明日あなたを幸せにできるように…。それが絵師の悦びなのですから。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/16(火) 01:31:39|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    眠レヌ夜ニ…

    ~鵲 翔平の性質1:いざやり始めると、面倒になる。~

    こんばんは、鵲です。
    え~、なんでこんな時間に更新かと申しますと、眠れんのです。コーヒーの飲みすぎかもしれません。迂闊。疲れてるのに、眠れない。気が狂いそうだ。しかし、いくら眠れないからって、真夜中にキャラソン歌うのは近所迷惑だよね、ちょっと反省。

    眠くなるまで何かしてることにします。

    ちなみに羊は240匹くらいまで数えたのですがイライラしてそれ以上数えることができませんでした。ゴメンネ、わしヘタレで。

    勢いに任せてKANA-GTレビューのまとめページを作ってみました。とりあえず置いとくところがないのでリンクの欄に入れておきます。
    眠れそうな気がしてきました。布団に潜ってみることにします。おやすみなさい。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/15(月) 04:33:25|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    鵲的、こんな一日。

    ~前略 まだ画面の中には入れません。~

     こんばんは、鵲です。今日は、休みでしたが、昼まで寝てました。もったいない。杉田次官もとい過ぎた時間は戻らないので、食料品を買いに行きました。インスタントコーヒーを買いましたが、スパゲッティを買ってくるのを忘れたことに気付いて、あとで小市次官もとい小一時間凹みました。
    帰ってきてから、絵の練習をして、
    「実はわしは絵を描くために生まれてきたわけではないような気がする。」
    という感想を持つに至りました。グスン、まだめげません。
     その後レポートを書き進めました。非常につまらないです。
    「もしこの文明が滅んで、その後の知的生命体がわしのレポートを発見したとしたら人類の評価はガタ落ち間違いなしですな、コリャ。」
    などと思い立ち、それならいっそもっと面白いことを書きたいなぁと思いつつ、しかしながら面白いこと書いても単位は貰えないという現実に少し涙腺が緩みました。

    そして、夜飯を喰う。昼飯と同じ、ベントマン製のり丼¥290。水は水道水で飲み放題…といっても口座から引き落とされるわけだが。
    モキュモキュッ…ンッグ!
    んまい。

    食後のコーヒーで舌を火傷した。グスン。

    さて、気を取り直してレポートの続き。予定では今日中に終わらせて明日には印刷できる予定。うん、比較的順調と要ったところか。長らく引きずった課題を一つ終わりにできそうです。<<今ココ!

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/14(日) 23:20:33|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    酔いどれ鵲の戯言。

    ~KANA-GTレビューのまとめように何か書いたほうがいいかな?~

     こんばんは、XYZと共にお届けするは、わし・鵲でござる。
    もうね、よっちゃってるからね、困ったもんだ。正直、あとで後悔しないかすこしばかり心配です、ええ、心配ですとも。

     まぁいいや、さてね、わしもね、こう二次というか版権ものの絵を描きたくなるときもあるのよさ。でもねでもね、だめなの。どーしてもイメージ通りにいかない。イメージすればするほどボケていくようなそんな感じに陥ってしまうわけです。何と言うか、ん~不確定性原理?みたいな?
    好きならばなおさらで、そのショックはもう泣きたくなりますよ、ええ。例えるなら、”大好物のショートケーキを作ろうとして、炭化したオムレツができた”みたいなもんですよ。
    弟の方が絵が上手いですよ。歪みまくってますけど、誰だかわかりますからね、大晦日にもらったSOS団の絵には嫉妬しましたよ、ええ。

    ええい、くそぅ。酒だ、酒もってこい!!

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/14(日) 01:08:40|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    ひねりなき黒ハンペンの話。

    ~眠い。それも中途半端に。~

     こんばんは、カウンターの600は自分で踏みました、鵲です。

    今日は先日のおでんのメンバーで静岡の名産品らしい「黒ハンペン」なるものを食しました。先日のおでんに全て入れる予定だったのですが、生食用だったので折角なら1パックくらい生で食べようという運びになったわけです。
    気になるお味のほうはというと、魚のつみれとカマボコを混ぜたような感じでした。食感はハンペンというよりはやわらかいカマボコという風でした。強いて似たような食べ物を挙げるなら、九州のジャコ天なんかは同じような趣の食べ物だと思います。
    魚好きのわしとしましては、こういう食べ物は大好きです。

     さて、普段ならこういった与太話のあと何か書くのですが、今日はなんか眠い。十分寝たんですけど瞼が重くて、集中できないんですよ。やらにゃならんこともあるのに…トホホ。
    そんなわけで、今の所はこの辺りで。元気になったらまた何か書こうと思います。ではでは。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/13(土) 00:07:40|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    シルビア?練習してみた。

    ~たしかに活字からは離れてますが、アレを
    読むのは…~

     こんばんは、鵲です。今日は大学の下宿仲間とおでんを食べました。なんでも静岡の方ではおでんにアオノリとカツオ節をかけて食べるそうで、今日は一同それにならっておでんを食しました。なかなかアオノリの風味が効いておいしかったです。

     さて、今朝はキリ番リクエストに少し手を加えました。お題に車がふくまれていたのでその練習ということでNISSAN S15 シルビアを描いてみました。
    わしは師を名乗ってはいますが、あまり上手いとは言えません。特に車のような工業的に作られた機械はごまかしが効かない分、余計に苦しいものがあります。一応、工学系の人間なので図学は教わったのですが……いやはや、なかなか綺麗には見えないものです。
     今回はパースが狂いにくいようにGIMPの下塗りグリッドと遠近法変換を使って、3次元的なグリッドを作ってから描いてみました。もっともそのグリッドも結局の所、偽パースにしかならないことに途中で気付いて、強引に修正せざるを得なかったので方法としては失敗だったと言えるでしょう。良い方法はないものか…。次回はもっと上手く描く方法を確立したいところです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/11(木) 00:16:06|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    交通事故的偶然の悲劇、鵲風味。

    ~伊達に八神屋最速は名乗ってません。てか、クラス違うしね。~

    こんばんは、鵲です。
    寮に戻って来ました。今日からは家族の目を気にせずにネットを見ていられるので、スムーズにことが進みそうです。何しろブックマークを持ち歩かなかったのでBLOGの巡回もまともにできなくて大変でした。しかし、実家でのネット巡回で最もピンチだったシーンはやはりアレだろう。
     FC2BLOGは他の管理人の方がBLOGにやってくると訪問者履歴を残せるようになってます。わしとしては結構これが楽しみで新しくいらっしゃった方の所には顔を出すようにしているのですが、今回は予期せぬ事故があったのですよ、お客さん!!
     わしが我が家の唯一の暖房器具があるリビングというなの4畳半で新しくいらっしゃった方のBLOGを見ていたときです。そこに母親が現れました。

    ”まぁ、別に問題ないだろう”

    そう思っていました、アノ瞬間までは…っ!!
    何事もなくわしの後に鎮座するソファー?に座る母。TVを見始める。
    そして、その瞬間はやってきた。
    スクロールしていくと18禁は内容が!!
    ”…落ち着け、大丈夫、ばれちゃいない。このまま何事もなかったかのようにタブを切り替えれば…”
    母「アンタ、さっきからネットばっかしてない?」
    ”や、やばっ!!”
    咄嗟に画面を上にスクロール。朝倉さんの絵(健全)が大写しになっているのを確認。
    わし「今は休憩だって。ほら、こんな暗号みたいなのやってるから(と言ってLaTeXのソースを見せる。)」
    母「まぁ、ちゃんと単位とれるならいいけど…」

    こうして尋問から逃れることに成功!GJわし!
    しかし、悲劇はすでに起こっていたのだった…。

    再びブラウザに目をやるわし。
    ”…!!!!!!!!!!”
    戦慄が走る!
    大写しになった朝倉さんの絵(健全)の上にあってはならない18禁ワードが連発、しかも大きな文字で楽しげに画面上に踊っているではないかっ!!!!

    ………orz

    なにも言わなかった母。それは優しさだと信じたい。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/09(火) 18:22:44|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    明日は補講があるぜい

    ~こっちから勝手にライバルに指定してみました。~

    こんにちは、鵲です。
    明日は普通に講義があるのですが、まだ実家にいます。何を隠そうこれからYや観客Kを含めたいつもの4人で新年会があるのです。
    さてさて、どんな新年会になるのやら…。
    いずれご報告しようかなぁとか思います。
    ではまた。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/08(月) 14:45:40|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    そんな一ヶ月。

    ~最近、活字読んでないなぁ…~

     今日はメガネを新調しに行ったり、電器屋へ掃除機を見に行ったり、病院へ行ったりしました。

    さて、今日はじつは想始創愛でアクセス解析を始めて一ヶ月になりました。そんなわけで何か面白いことがないか振り返ってみようかと思います。

    まずは想始創愛の入り口、リンク元を探ってみることにします。
    ブックマークからの方が37.4%
     >>皆様ありがとうございます。
    八神屋TOPページからが24%
     >>いやぁ、持つべきものは友ですな。
    rinforzandoさんのはてなアンテナからが4.7%
     >>いつもお世話になってます。
    GIGAZINEさんの記事から2.2%
     >>これは調子に乗ってトラックバックで記事書いたときのヤツですね、アハハハハ…
    YのBLOGのたぶん管理画面から2.2%
     >>さすがは悪友…
    以下、皆々様のBLOGやサーチエンジンの結果からのようです。
    単一のページではありませんがhisaさんBLOGからはいろいろ合わせて2.8%でした。
     >>いつも綺麗な絵に触発されております。

    ……あ、あまり面白いネタはなかったですね…
    つ、次行ってみましょう!

    次はどんな言葉で検索されたのか?検索ワード編。
    「KANA-GT」が合わせて12.1%(6件)
     >>先日ひと段落したレビュー。お役に立てれば光栄です。
    「Excel2Tabular」が合わせて10.1%(5件)
     >>TeXは玄人向けなせいか、分りにくいことが多いですね。わしも苦労してます。
    「MP3プレーヤー」が合わせて6%(3件)
     >>これはKANA-GTの話ですね、頑張って書いたので役に立てればと思います。
    「ハレ晴れユカイ」「棒人間」それぞれ4%(2件)
     >>登場回数の割にはよくぞこのキーワードで検索にかかったなぁと思います。
    以下、「firefox」や「八神屋」なんてのもありました。そんななか来ました謎キーワード
    「愛国士」
    ?いったい何のことだろう?ごめんなさい、わかりません。

    最後に都道府県別のデータを見てみましょう。
    「岐阜県」50%
     >>まぁYがいますからね。
    「高知県」18.3%
     >>アノ方ですね。ありがとうございます。
    「香川県」11.26%
     >>おお、四国の方に人気ですね、ありがとうございます。
    「東京都」「大阪府」4.92%
     >>来ました大都市圏。もっと来ていただけるようがんばります。
    以下、
    神奈川、埼玉、愛知、山口、静岡、福井、福岡、鹿児島と続きます。
    こうしてみると西日本の方によくお越しいただいているようです。

     こうして見ると面白いものですねアクセス解析は。
    こう、毎日見に来てくれる方がいらっしゃると何か書こうという気にもなりますからね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/06(土) 00:28:41|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~FMトランスミッター使ってみた編~

    ~鍵買った。MR-S。…Cだった、勘違い。うかつorz~

    こんばんは、ようやく年賀状書きました、出しました、鵲です。

    昨日いや一昨日は祖父母のところへ挨拶に行ってきました。二人とも先の戦争を経験した世代なのですが、元気そうで何よりでした。
    夜は行きつけのラーメン屋で新作メニューを味わってきました。Yも知っている店なので、いずれYにレビューでも書いてもらうことにしようと思います。

    さて、今日はごく一部の方お待ちかねKANA-GTレビューを書こうと思います。まぁ、正直自分でも長々と書きすぎだなぁ…と思ってたりします。しかしながら自分で言い出したことなので半端にするのはいかがなものかと思いますので、皆様もうしばらくお付き合いください。

    ってなわけでKANA-GTレビュー”FMトランスミッター使ってみた編”行ってみましょうか。

    関連記事
    ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~お手軽利用編1~
    ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~お手軽利用編2~
    ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~街に出よう編~
    ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~ちょいと気づいた編~
    [ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~FMトランスミッター使ってみた編~]の続きを読む

    カテゴリー「KANA-GTレビュー」のRSS

    1. 2007/01/05(金) 01:23:07|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:5
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~ちょいと気づいた編~

    ~2007年のテーマ:「闘争心と計画性」~

    こんばんは、まだ年賀状が手元にあります、鵲です。
    今日は弟を連れてカラオケに行ってきました。DAMのランキングバトルもまだまだ上位常連さんたちが歌っていないようなのでいいところまでいけました。おまけに調子もよかったので93点94点台が出せました。今年こそは99点台を出したいです。

    さて、今回はKANA-GTのちょいと気づいたことを書こうかと思います。
    関連記事
    ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~お手軽利用編1~
    ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~お手軽利用編2~
    ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~街に出よう編~


    [ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~ちょいと気づいた編~]の続きを読む

    カテゴリー「KANA-GTレビュー」のRSS

    1. 2007/01/03(水) 01:32:53|
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ~皆様おまちかね、初夢のお時間です。~

    こんばんは、あけましたおめでとうございます、鵲です。年賀状はまだ出してません。

    鵲の年越しはここ数年、いつも決まったメンバーと一緒に過ごしています。このメンバーは中学のころの同級生なのですが、不思議なことに年越し以外では会うことが皆無なのです。中学生だったころも大して仲が良かったわけではない、不思議なメンバーです。

    そんな、彼らと今年はゲーセン、ボーリング、カラオケを楽しみました。去年も似たようなものでしたが…。
    その後解散したのですが、小学校からの付き合いのOと一緒に初日の出を見に行きました。
    鵲の愛車、ワゴンRはその非力なエンジンをガンガン回して一時間、海辺の街まで行ってきました。しかしながら、工事の影響で車を停める場所がない。しかたなく、堤防から少し中へ入った土手の上に車を停めて朝日を待ちました。
    が、しかし、連日の遠出に疲労が蓄積していたわしがふと顔を上げるとすでに高々と上った太陽が…。
    ね、寝過ごしたorz

    今年もこんな鵲ですが、どうぞ皆々様よろしくお願いします。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2007/01/02(火) 00:50:48|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
