絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2006年12月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2006年12月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    鵲、2006年を思う。

    ~今年は、ご愛顧ありがとうございました。~

    こんばんは、鵲です。
    ついに今年も終わりらしいですね、皆様はいかが過ごされましたか?

    さて、まだまだKANA-GTのレビューの最中ですが、今回は去り行く2006年を鵲的に振り返ってみようかと思います。

    鵲にとっての2006年。それは「夢と挫折と執念と惰性の年」だった。

    夢、鵲が2006年に賭けた夢。それはサークルの大会での躍進。実に十年越しの夢。
    実に様々な困難を乗り越え掴んだたった一度のチャンス。そのチャンスを生かすべく挑んだ、そういう意味をもつ年でした。

    しかし、綻びはやってきました。それが、3月の末。
    そこから7月末までの4ヶ月続く挫折の嵐。時に罵られ、蔑まれた日々。
    遅れが焦りを呼び、焦りが判断ミスを誘い、判断ミスが自信を奪い、自信のなさが決断力を鈍らせ、決断力の欠如が遅れを生む。そんな負の連鎖に苛まれていました。

    そんな挫折の中でも、投げ出すわけにはいきません。50時間不眠記録を筆頭に毎週の徹夜、連日時間いっぱいまでの作業、帰ってからは必要な計算。プレッシャーからくる不眠。まさに、夢が悪夢に変わった日々でした。正直、よく死ななかったと思いました。執念で生活に喰らいついていました。

    7月末、サークルの大会が執り行われました。サークル記録を塗り替えたとはいえ結果は散々。こうしてわしの夢への挑戦は幕を閉じました。
    それからはまるで抜け殻のような日々。燃え尽きてました。

    今年得たモノは大きかったと思います。しかし、失ったモノもまた大きかったと思う、今日この頃です。



    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/31(日) 21:34:05|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~街に出よう編~

    ~母 「アンタは暇人なんだから…」
     わし「ちょっ、暇人って#!」
     母 「アンタが一番時間があるから…」
     わし「b」~

    こんばんは、家族に秘密でBLOG更新ってムズイっすよ、鵲です。
    こんな時間になってしまいました。

    今日は車のタイヤを換えて、洗車して、耳鼻科へ行ってきました。年末ですからねぇ。

    さてさて、今日は先日からの続きKANA-GTのレビューといきたいと思います。今回はKANA-GTを連れて外出したときのお話です。
    関連記事
    ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~お手軽利用編1~
    ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~お手軽利用編2~
    -------------------------------------------------------
    ・帯に短し、たすきに長し。
     ちょっと外界で必要物資の調達する必要が出てきたので、KANA-GTも連れて行ってやることに。着替えを済ませたわしは、いざイヤホンを耳に突っ込み立ち上がって、ふと気づく。わしの視線の先には所在なさ気にぶら下がるKANA-GT。
     こ、このイヤホン、び、微妙な長さ。わしは身の丈5尺6寸もとい168cmなんですが。わしの両耳のイヤホンからぶら下がったKANA-GTはフリースやダウンジャケットのポケットの入り口には入るものの、ポケットの中でぶら下がったまま。胸ポケットや内ポケットでは、少々かさばる。ズボンのポケットには届かない…。なんともはや、まさに帯に短したすきにながしとはこのことか。

    ・棒人間たちの昼さがり
     微妙な長さのイヤホンが少々かさばるのを覚悟してダウンジャケットの内ポケットにKANA-GTをしまいこみ、太陽の下へ。おっと、いつもは無音なので電源を入れるのを忘れてしまってました。内ポケットから取り出した白日の下へ。主電源をいれてっと。
    ………
    アレ?有機ELディスプレイが暗いまま?充電は終わったよね?
    ん?よ~く見ると何か動いてる?目を凝らしてディスプレイを覗き込むと、たしかに動いてる気がする。
    …ん、はっ!これはアノ棒人間たちではないか!(お手軽利用編2参照)
     つまり、KANA-GTは正常に動いている。ただ、有機ELディスプレイが晴れた日中の日光の下ではよく見えない。というわけなのでした。体の陰に入れてやればはっきり見えました。その後、少し曇ってきた空の下でも見てみると、ちゃんと見えました。晴れた空くらいの明るさでなければ、ちゃんと判別可能でした。
    ------------------------------------------------------
    本日はここまで。次回は、ちょっと気づいたことを書けるといいなぁとか思います。ではまた。

    追伸
    昨日の記事で誤解を与えるような記述があったみたいでした。まだまだ、詰めが甘い、日本語って難しいや。

    カテゴリー「KANA-GTレビュー」のRSS

    1. 2006/12/29(金) 02:14:39|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:掃除

    この漢、鳥頭につき

    ~レジュメの(3’)がAAに見えた件~

    こんばんは、鵲です。
    KANA-GTレビューの最中ですが、今回はちょっと閑話休題。今日、実家に帰ることにしました。
    しかしながら、わしの部屋はいつもと同じ恐ろしいほどの荒れっぷり。綺麗好きなYが見たら卒倒間違いなしです。仮にも新年を迎えようとしているので、それなりに綺麗にして然るべきだと思うのです、いつも。その他、新年を迎える準備もするべきでしょう。

    しかし、いつもいつも途中で他のことを始めてしまって収拾がつかなくなるわけです。
    そこで、今回はBLOGをTODOリスト代わりにして、合間にBLOGで実況してみようと思います。
    ----------------------------------------------
    2006-2007
    鵲・帰省プロジェクト
    ”<今ココ!”が動く!!(予定)
    >プロジェクト完了!
    ----------------------------------------------
    よ~い・ドンッ!
    午前|衣服の整理>7:50完了!
      |ゴミ収集>10:10完了!
      |食器類の収納>11:30完了!
      |部屋に積まれたダンボール箱内の整理>12:00完了!
      |部屋の掃除>14:30完了!
      |(はぁ、もう…飯、飯。ごっつぁんでした。)
    昼 |入浴保留
      |浴室掃除&洗濯>冷蔵庫内整理>16:50完了!
      |冷蔵庫内整理>トイレ掃除&洗濯その1>17:30完了!
      |トイレ掃除>浴室掃除&洗濯その2>18:10完了!
      |ゴミ出し>18:40完了!
      |荷造り>寮関係のPublicなお仕事>19:00完了!
    夕方|寮関係のPublicなお仕事>荷造り>19:35完了!
      |PCのデータ整理>19:45完了!
      |点検割愛
      |出発>19:50
      |カラオケ(できれば)うん、それ無理♪
    夜 |到着>21:20到着
    -----------------------------------------
    食事は合間に適宜とること。
    あとホントに掃除とか苦手なんでアドバイスとかもらえるとうれしいです。
    では、ボチボチ始めますか!

    KANA-GTの連続再生時間測定も同時に敢行!!
    >カタログ値を上回る10時間30分の連続再生に成功。詳細は後日。

    実家に秘密のこのBLOG。更新が難しいっすね。遅くなっちゃってすみません。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/28(木) 08:08:30|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~お手軽利用編2~

    ~企業の戦略って恐ろし!!~

    おはよう、読者の諸君。
    <デ、デ○ラーッ…!
    いえいえ、わしは鵲です、おはようございます。今日はバイト先のえらい人に言い包められて朝まで働いていました。徹夜で12時間労働です。んで、気がついたら昼でした。疲れた。

    さて、それでは先日買ったMP3プレーヤーのレビューっぽいものの続きを書こうかと思います。


    [ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~お手軽利用編2~]の続きを読む

    カテゴリー「KANA-GTレビュー」のRSS

    1. 2006/12/26(火) 16:59:50|
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲的Excel2Tabular期限切れの顛末

    ~メリー・クリスマス。~

    こんにちは、バイト疲れが身体にキテます、鵲です。今日もバイトで、これから学校です…。時間の都合上ろくなことが書けませんがお許しを。

    さて、わしは学校の同じコースでもマイノリティたるLaTeXでレポートを書く人間なのです。先日、BLOGの冒頭でExcel2Tabularの期限が切れて、わしの機嫌がキレそうだ。なんてことを書いたかと思います。
    そうしましたら、どうも検索に引っかかっているようで最近「Excel2Tabular」の件で当BLOGにいらっしゃる方がチラホラ見受けられましたので、結局どうしたのかだけ書いておこうかと思います。

    結論から申し上げると、
    「"OpenOffice.org"を導入して"Calc2LaTeX"を使いました。」
    以上です。
    スミマセン、ホントろくなこと書いてないです。どこにでもあるような解決法もとい代替法です。

    せっかくなので簡単に感想を並べてみることにします。

    Calc自体の使い勝手は悪くないです、Excelと大差ありませんでした。慣れの問題だと思います。ただマクロの使いかたがわかりづらいかと思いました。

    あと、Excelファイル(.xls)を開いても、表自体に問題はありませんでした。が、一部グラフの描画が変わってしまったところがありました(もっとも、かなり複雑なことをしたグラフだったからだと思いますが)。わしはgnuplot派なので問題ありませんでしたが。

    Calc2LaTeXの使い心地はやはり慣れと言う他なさそうです。ご丁寧にセル中の数式モードの"$"を"\\$"に変換してくれたおかげでギリシャ文字とかが表示できるソースにはなりませんでした。あと、英語表記に威圧感を覚えたわしはヘタレです。

    こんなとこですかね。


    なお、Excel2Tabularは2006年12月17日付けで更新されていたので、現時点で期限切れに悩む方はそちらへどうぞ。

    カテゴリー「鵲的Excel2Tabular期限切れの顛末」のRSS

    1. 2006/12/25(月) 12:18:22|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    ポータブルオーディオプレーヤー”KANA-GT”鵲的第一印象~お手軽利用編1~

    ~簡易包装にご協力ください。の意味が少しわかった。~

    こんにちは、昨日も今日も明日もバイト、鵲です。
    昨日は最初こそ順調でしたが、中盤からはひっちゃかめっちゃかになっていました。クタクタですよ、ホント。そして今日、明日はさらにスタッフが減るということらしい。新手のイジメか?

    さて、今日は先日購入したMP3プレーヤーの第一印象をちょろっと書いていこうかと思います。
    わしが購入したのはGREEN HOUSE社KANA-GT。色は黒、てか黒しかなかった。商品については本家本元のサイトを見ていただくとして、さっそく気になったところを挙げていくことにします。

    ・容量512MB
     昨今のUSBメモリとしては標準的な容量で普通にデータを持ち運ぶには十分な量かと思います。実際はシステムに喰われる分があるそうで実際は472MBでしたが些細な問題かと。
    個人的には、LaTeXを入れて持ち運べるようにしたかったけれど、コレが300MBくらい使っちゃうので今回はパス。

    ・転送速度12Mbps
     コイツにUSBメモリの役割を持たせようとしたときに、速度を気にするなら少し注意が必要。USB2.0規格には間違いないもののHighSpeed(480Mbps)ではなくFullSpeed(12Mbps)規格でした。もっとも、HighSpeed規格のUSBメモリでも実際の転送速度では良くてもせいぜい30Mbpsぐらいらしいので、さほど
    不快には感じないかも。
    ただ、曲を入れる時にも感じたけれど、けして速くはないです。

    ・大きさ:長さ、幅、厚さ共に人差し指と中指をくっつけて伸ばした位。
     他のMP3プレーヤーもといポータブルオーディオレコーダーを見たことがあまりないので大した比較はできないのですが、弟の持っているiPod nanoと比べると厚さが倍くらいで幅は半分くらい。
    たぶんでか過ぎず小さすぎない大きさなのだと思います。


    ………おっと、バイトに行く時間が来たようなので、とりあえずここまで。

    カテゴリー「KANA-GTレビュー」のRSS

    1. 2006/12/24(日) 17:09:14|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:4
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    MP3プレーヤー買ってみた。

    ~結局のところ呼ばれちゃいなかったorz~

    こんばんは、鵲です。
    一ヶ月ほど前にウナギ食いに誘われたのですが、以後音沙汰なしで、結局不参加の運びとなりました。壮絶な勘違いでした。

    さて、以前より欲しい欲しいと言っていたMP3プレーヤを買って来ました。基本性能は微妙なところなのですが、FMトランスミッターが付いていて車の中で聞けるというある種の特殊機能に惹かれて買いました。

    なにぶん初めて買う代物なので、スペック表から見えない部分で重要なことがわからないのが購入を遅らせた原因でしたね。
    そこは現在絶賛研究中の某朝倉さんのセリフから学び、買わないで後悔するより買って後悔した方が次に生きると判断しまして買っちゃいました。お値段は¥5980也。

    今日のところはまだろくに使っていないのでまだ何もわかりませんが、使い始めたらちょいとレビューでも買いてみようかと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/23(土) 00:49:50|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    思考中…

    ~今日は誕生日会に参加する予定ですが、呼ばれてないかも知れません。~

    おはようございます、昨晩のピニャコラーダはまずまずでした、鵲です。
    昨日はバイトで50名様ほど相手をさせていただいたのですが、疲れた。しかし23・24・25の三日間はその倍の人数を相手する予定。泣かせてくれるぜ、こんちくしょう。

    さて、リクエストしてもらったに関していろいろと考えています。なにぶんテーマが3つ。なかなか上手くまとめられないでいるわけですが、そこは師の意地でなんとかしたいと思っています。
    しかし、テーマをもらってもなかなかイメージが湧いてこないあたり想像力が貧困です。トホホ…
    さ~て、どうしたもんかな。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/22(金) 09:08:20|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    キリ番リクエストに関するルール的なモノ(061220版)

    おはようございます、鵲です。
    日頃、「想始創愛」をご愛顧いただきましてありがとうございます。

    さて、先日より突発的に始まりました「キリ番リクエスト」企画ですが、ルールらしいモノを明記しておりませんでしたので誤解等を招かないよう、ここにルール的なモノを書かせていただきます。
    ご不明な点がありましたらご一報ください。

    尚、不足などありましたら教えてください。適宜ルールに追記・変更を施したいと思います。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    第一回キリ番リクエストに関するルール的なモノ
    2006/12/20
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ・「キリ番リクエスト」企画について
     本企画は鵲 翔平が設定したキリ番を踏んだ方に、鵲に絵をリクエストする権利を差し上げる企画です。
    尚、本企画は「想始創愛」における副次的な企画とさせていただきます。従いまして、諸事情により遅延することも考えられますが、どうぞご容赦ください。


    ・本企画への参加について
     本企画への参加・不参加は自由です。本企画はキリ番を踏んだからと言ってリクエストを強制するものではありません。


    ・参加資格について
     本企画への参加資格は今の所、特にございません。従いまして、今日、たまたま「想始創愛」を発見した方であっても、キリ番を踏めば当然権利が発生します。


    ・キリ番について
     キリ番の定義については諸説ございますが、実生活との絡みもございますので、勝手ながら私、鵲が設定させていただきます。


    ・リクエスト権について
     キリ番を踏んだ方はリクエスト権を得ます。リクエスト権は「鵲 翔平にご希望の絵を1枚リクエストすることができる」権利です。


    ・リクエスト内容について
     18禁等、鵲的に「これはヤバイ」と思うモノのリクエストに関しましては内容の変更をお願いする可能性があります。どうぞご容赦ください。
     それ以外は基本的に「なんでもあり」という姿勢で行います。


    ・リクエスト権の行使・放棄について
     リクエスト権を行使されない方、本企画に参加されない方はそのままスルーしていただいて結構です。これからも「想始創愛」をどうぞよろしくお願いします。
     リクエスト権を行使される方はまことに勝手で申し訳ありませんがキリ番を踏まれた日から一週間以内に何らかのご連絡をコメント欄にお願いします。ご連絡内容に関しましては「もう少し待ってほしい」というのも有効です。
    尚、一週間経過してもご連絡がない場合は当該リクエスト権は放棄されたものとみなします。


    ・リクエストされた作品について
     完成した作品は「想始創愛」内にて公開いたします。また、制作過程は逐次「想始創愛」の背景とするつもりですが、現在具体的な方法を検討中です。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/20(水) 11:32:15|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    戦闘力”20”だとさ。

    ~なんかイロイロと消失中らしいよ。~

    こんばんは、眠い一日でした、鵲です。
    思ったよりもカウンターの回りが速くてヒヤヒヤしております。

    さて、今日はこんなものを見つけて来ましたー。
    じゃんっ。
    「WEBスカウター」

    どうもサイトの「メディア影響力」なるものを測定する代物らしいです。

    と、いうわけで早速量って見ました。想始創愛の力はいかほどかな?…………
    「20」!!

    ん?これってどうなんだ?
    まぁ、弱いのはよっくわかったのだが、イマイチピンとこない数字ですな。4845/5372位らしい。つまり、下から数えて10%くらい。
    まずまず?じゃないかな?

    使い方がなかなかユニーク
    1:ブックマーク(IEで言う所の「お気に入り」)に入れておく。
    2:そのままいつものようにネット徘徊。
    3:気になるページを発見したら、
    4:ブックマークから「WEBスカウター」を起動!!
    5:するとブラウザの左上にスカウターのスクリーンが!!
    6:計測中は数字が動くというオイシイ演出つき
    7:”MORE”で詳細画面に飛べたりする。
    8:スクリーンを上げるにはどうもダブルクリックらしい。

    地味に楽しい。地味に面倒。
    ちょっと暇なときにはやってみると気が紛れるやも知れないです。
    ちなみに自分のサイトにスカウターをセットすることもできるようです。

    本日はここまで。


    追伸という名のお詫び
    先日のバトンが思わぬところに飛び火してしまったようなので、お詫びします。
    ご迷惑おかけしまして申し訳ありませんでした。回すなら回すでより明示的に相手を指定するよう改善して行きたいと思っております。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/20(水) 00:12:24|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ルビコン川を飛び越えろ。

    ~サーモスタット交換なら~¥10000くらいと聞きます。~

    こんばんは、テストは思ったより出来た鵲です。

    さて、昨日ちょいとほのめかした独断専行。わし自身がビビって逃げ出す前に告知しちゃいます。鵲が裸足で逃げ出したくなるソノ企画とは、ズバリ!!


    第一回キリ番リクエスト!!!
    まことに勝手ながらキリ番をGETした読者諸氏に鵲がリクエストにお答えして絵を描いてしまおうという使い古された企画。

    リクエストは18禁っぽくならなければなんでもOKって方向で行きたいと思います。
    なお、描かせて頂いた絵は想始創愛の背景に使わせていただきたいと考えております。しかも逐次更新予定!!鵲の手抜き具合が一発でわかってしまうと言う前代未聞の羞恥プレーは一見の価値アリかと。

    さて、では第一回目の栄えあるキリ番は……222!!!

    カウンターで”222”を手にした方、どうぞコメント欄からリクエストしてください。

    鵲の気分次第では第二回は永久にこないかも知れないこの企画、存分にお楽しみください。

    そして、どうかお手柔らかに…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/19(火) 01:55:02|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    実は”わし、急進派(?)かも”なんだ。

    ~Excel2Tabularの期限が切れた。次のバージョンなんてないじゃないか!鵲の機嫌もキレそうだ。~

    こんばんは、目を覚ますと5時半でした、夕方の。鵲です。
    な、なぜだ~~~???!!!しかも、なぜか上半身裸で。より一層なぜだぁあああああ????!!!!
    何時間寝たことになるんだ?今日はレポートやるって決めていたじゃないか。はぁorz

    さてとふと、思ったことがあります。

    Q,わしは絵師でしょうか?

    非常に難しいところだ。気がついたら最近絵を描いてない。この間なんて描こうとしたら描くものが思い浮かばなくて呆然。
    そろそろ廃業でしょうか?

    やはり、絵師としては絵を描いてナンボなわけですが、絵なんてここ二、三ヶ月ロクに描いてない。個人的には絵描きたいんですけどね?するとアレですか?

    「やらないで後悔するより、やって後悔した方が(以下、略)

    ってヤツですか?現場の独断で強行にやっちゃいましょうか?
    ………
    とりあえず現状、レポートをどうにかするとして、

    折を見て何かしちゃうかもよ?



    追伸
    昨日のアレですが、まぢでただの個人的願望なので。
    ええ、はい。
    適当にあしらってもらって構いませんので。
    はい、すみません、ありがとうございます。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/18(月) 00:26:18|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:バトン Tag:バトン アニメ

    バトン拾った。その2

    ~7つ集めたら神龍とかでてこないだろうか?~

    こんばんは、いきなりバイトに呼び出されてビックリの鵲です。
    今日は午前中にレポートを書いて、午後は買い出し、夜はまたレポートの予定がバイトが乱入!!
    おっと、勝てっこね~ぜ、社会的なぁ!!

    というわけで、入れた覚えのないシフトに入って来ました。レポートどうしようかな。

    とりあえず、それはおいといて、バトンを拾って来ました。
    今回は…コレ↓!!

    アニメバトン
    暇な方、どうぞやってみ下さいw
    テーマ⇒アニメ
    答えたくないものは飛ばして下さい。

    【Q1.お名前を教えてくださいw】

     鵲 翔平、自称ダメ人間。別名:本屋で一日過ごせる漢。
    飛ぶモノが好き。どうです、お嬢さん?わしと一緒に夜間飛行にでもいきませんか?

    【Q2.アニメは好きですか?】

     無論だ。最近は口パクばかりで動かないのが多くなった気がする。せっかくコンピュータという道具を手に入れたのだから、もっと楽しめるように使ってほしいと思う。

    【Q3.深夜以外で、好きなアニメはありますか?】

     当然だ。深夜にはコアな魅力がたくさんだが、むしろ深夜以外の方がより魅力を持たねば生き残っていくのは難しいと思うわけだ。

    【Q4.Q3でYesと答えた方に聞きます。なんのアニメですか?教えて下さいw(過去にやっていたものでもOKです)】

    ・ボンバーマンジェッターズ
    >正直、最初は期待していなかったのだがしかし。絵柄に騙されてはならない。コイツは熱い!!熱いアニメなのだ。伏線の引き方が半端じゃない。己の未熟さを思い知った作品。
    ・フルーツバスケット
    >原作がある作品は往々にして原作の途中でアニメが終了することになる。そして、その終わらせ方が非常に難しい。そんななか、これほど上手く終わらせた作品を他にしらない。アニメから入ったクチだが、原作も好きだ。
    ・地球防衛企業ダイガード
    >わしがヲタになる最初の一歩を飾った作品。近未来を舞台にしたロボットモノ。見た目はスーパー系なのだが、いちいち理屈っぽくっておまけにキャラがいいんだコレが。好きじゃない。大好き。

    【Q5.深夜アニメ好きですか?見てますか?】

    好きだ。ラノベ系とかギャルゲー系のはこの時間帯だからね。見ている層が層だけに見る目が厳しい分、当たりを引けば大きいと感じている。
    ただ、今テレビがない。orz
    今年のクリスマスはサンタさんにテレビでも頼むか。まぁ、サンタなんていないんだけどさ。

    【Q6.Q5でYesと答えた方に聞きます。なんのアニメですか?教えて下さいw(過去にやっていたものでもOKです)】

    ・涼宮ハルヒの憂鬱
    >たった一話しか見たことはないが、よく動くし、画もよく描き込まれていてくずれない。何より作品を最大限楽しませようとするその姿勢に脱帽。
    ・ぱにぽにだっしゅ
    >原作を先に知っていた分、よくぞアニメ化できたと言いたい。あのカオスっぷりを見事に動かしてみせた。細かい演出が素敵。

    【Q7.アニメが無くても生きていきますか?】

    生きてはゆける。だが人生の愉しみを失うのだからそれ相応の何かがないと積極的に生きていく気にはなれんな。

    【Q8.一週間に見るアニメの数を教えて下さいw】

    現在、0。
    最盛期だと…20くらい?

    【Q9.ヲタク(腐女子)ですか?】

    わしをヲタクのカテゴリーから追い出されると、行く場所がないんで、どうかヲタクってことにしておいてください。いや、マジで。
    一般人から「オタク」と呼ばれて排除され、ヲタクから「ヲタクじゃない」と言われて排除されたら、まぢで行く所がないじゃん。

    【Q10.次にバトンを廻したい人をw(何人でもOKです)】

    これは難題だなぁ。Yは以外と一般人だしな。
    まぁ、書いてやっても良いよって人に書いてもらおうかな?

    ただ、個人的には意見を聞きたい人がいないわけじゃない。
    例えば、
    同じ絵描きとしてはhisaさんとか村崎さんとか。
    物書きなら、にのまえさんかな?
    あとは、シャナ好きってことで、はとさんの意見も聞いてみたい気がする。
    あとは、くらんちさんの意見も聞いてみたい。


    と、列挙したは良いが、たぶん誰もこの記事に気付かない。それにそれほど仲が良いわけじゃない。それでも、挙げたのは純粋にこの人の意見を聞いてみたいという個人的願望だとわしは解釈する。


    ……ってかこれって意見か?




    ★ありがとうございました
    あ、忘れてました。ご丁寧にどうも。

    カテゴリー「バトン」のRSS

    1. 2006/12/17(日) 02:49:08|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:4
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    キタキタキタ禁断症状

    ~Dclassです。~

    こんばんは、鵲です。
    いんや~、体調が戻んない。昨日はリスク覚悟で講義全切りして一日中寝てたのに…。
    そして、徐々に湧き上がってくる禁断症状。

    絵、描きたい。

    そろそろ、心身ともにグロッキーっぽくなって参りました。ヤバくね?ヤバくね?

    レポートは書かねばならん。
    そんなことは知っている。

    週明けにはテストがある。
    無論それも既知だ。

    それでも、この逃避衝動はいかんともしがたいのだぁ!!!



    …………描くか…



    追伸
    今月本当に懐がヤバそう。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/16(土) 01:22:11|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    せめて漢らしく。

    ~85ですか。Dならわしなら…お友達が持ってるヴィッツRSかな。~

    こんばんは、鵲です。
    ここ10日くらいBLOGでも「体調が悪い、体調が悪い」と抜かしていますが、まぢで誰かなんとかしてくれませんかねぇ?いや、ホント。

    どうにも体調がよくならない。
    頭痛が止まない、とは言え、いつもの風邪のようにガンガン響くような頭痛じゃなくてこめかみから後頭部にかけてチリチリと痛い。たまに前も痛い。
    首とか肩とか節々が痛い。これもいつもの風邪ほど痛くない。だるいの50%増量キャンペーンって感じ。
    鼻水が止まらない。アレルギー性鼻炎持ちとは言え、花粉でもこうはならない。
    んで、極めつけが夜になると熱っぽくなる。アノ風邪のときの「身体の中は寒いのに表面はクソ暑いアレ」みたいなそういう感じ。
    ついでに2時間おきくらいに眠りが極端に浅くなる。自分で動いてるのが解るくらいには目が覚めてる。

    そんな感じがここ10日くらいずっと続いているのであります。
    風邪というほどキツクないのが厄介。多少、波があるみたいで今日は悪い日。月曜はマシだったかな。

    風邪なら風邪で漢らしくドカンと一気に悪化して一気に回復しろ!!!
    そう言いたい。

    明日あたり診てもらうことにします。

    追伸
    なんかメガネ壊れた。もう勘弁してくれ。orz

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/13(水) 17:46:50|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    只今、作戦会議中。

    ~包丁ってもともとは人の名前だったらしいよ。~

    こんばんは、鵲です。
    今日はバイトでした。明日、もとい今日はテストですorz

    さてさて、ここまで時間が迫っていると重要なのはやはり

    ”何をとり何を残すか”

    いわゆる取捨選択というやつです。しかし鵲はこれが大いに苦手です。某弁当屋でノリ丼にするかツナとコロッケのヤツにするか、ただそれだけにジェンガの終盤を思わせるほどの優柔不断さを見せます。

    今回のテストは他の科目に比べて少々成績への影響が大きいのが悩みどころ。おまけにわけがわからない。これはピンチです。ええ、ピンチですとも。
    さてどうすべきか。眠くなる前に決着をつけようかと思います。ではでは。

    追伸
    FF化したらやっぱりアンダーは出るんじゃないでしょうか?もとが軽い軽ですから、4WDのパーツを取った影響が大きいのでは?リアスポでも付けますか?それで改善されるかどうかは知りませんが…

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/12(火) 00:57:25|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    役立たずの詩。

    ~…=激怒長門先生!(妄想>現実)
      =間に合わないレポート(妄想<現実)
      でFA。 ~

    こんにちは、昨晩はバイトから帰ってすぐ二次元的定例会議に出席してました、鵲です。
    とりあえず、レポートは区切りが良い時までに出すことにします。
    そして、スピリタスはほぼアルコールだと確信しました。


    さて、昨日のバイトは散々でした。己の無能さには日頃から腹を立ててますが、これほどまでに自分に腹がたったのは久しぶりです。

    とにかく、何をやってもやりきれない。全てにおいて何か抜けてる。動けば動くほど傷口を広げる。すぐに思考が停止する。
    とにかく無能。無能すぎる。
    これでまだ店がうまく回っているならともかく、いっぱいいっぱいな状況でこの有様。おまけに勇んで出て行ったくせにろくなことができずに戻ってくる。ああ無能。

    さすがの大先輩も、わしにはブチギレ寸前。店長に抗議してました。そして、なぜそれを知っているかというと、それはわしがその現場の目の前で後片付けをするという空気の読めないナマモノだからで…。
    ”アレをフォローしながら今までと同じだけ働けってなら辞める”とまで言われる始末。ぐうの音も出ない。

    そもそもはふだん週末にはバイトを入れてないのですが、今回は店長に頼まれて入れたバイトでした。それでこんな醜態をさらして足を引っ張るのだから情けなくてしょうがない。

    なぁに年が明けたら辞めるんだ。それまではせめて足を引っ張らないように頑張らねば。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/10(日) 18:16:10|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    (風邪+レポート)×鵲=

    ~代アニが民事再生法らしいですよ。~

    こんばんは、鵲です。
    寒いです。頭がボ~ッとします。目がシパシパします。鼻が詰まって息苦しいです。

    今日は日中は寝てました。夕方に寮費を払って、飯食って、レポートちょっとやって、また寝ました。明日レポート提出なのにすすまねぇ。くそぅ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/08(金) 00:01:48|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    カウンターとアクセス解析に思う。

    ~レポート中ってホントよく頭が回る、違う方向で。~

    こんばんは、鵲です。
    2~3人用のレトルトソースを開けてしまったので、夜食もスパゲッティ確定です。

    さてさて、昨日の未明から稼動を始めたカウンターアクセス解析。現時点でカウンターが二桁回っているってだけで心がルンバを踊ってます。まぁ、鵲本人は踊ったことはないんですがね。

    カウンターはよくわからないのですが、管理画面に入れなくてどうしょうもなくなってます。普通にアクセスすることすらムリ。喧嘩売ってんのか?
    いや、たぶんわしのネットの設定が悪さをしてるとは思うんですがね。たぶん。
    いずれにしても羊さんがぷりちー過ぎて、鵲的には「羊の皮を被ったヲタ」みたいで罪悪感を感じてしまうのでデザイン変えたいですね。はい、暇になったら考えます。

    そして、アクセス解析。一応理系なわしとしましては、興味津々なんですが、いやぁおもしろい。
    例えば、アクセスしてきた国がわかったりするわけですが、まったく相手にしてないとは言えちょっと気になりますよね。
    やっぱりアメリカとか多いのかな?とかちょっとドキドキ。
    そうしたら、さっそく海外からのアクセスが!!!
    どこの国だ?

    「韓国」

    へ?ちょっと意外だ。たしかに韓国のネット環境は世界屈指とは言え、わざわざこんな(いまのところ)なんの変哲もないBLOGにアクセスしてくるとは、まぁ、サーチエンジンかなんかみたいだけどさ。

    あと、ビックリしたことが一つ。なんとYahoo!検索で想始創愛が一番上に来ている「検索ワード」が存在することが発覚!
    な、なんて畏れ多い…ガクブル……
    その検索ワードは…

    「第一印象まとめ」
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C2%E8%B0%EC%B0%F5%BE%DD%A4%DE%A4%C8%A4%E1&x=0&y=0&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1

    へ?なぜに?
    一体このワードで想始創愛を訪れた人は何を思ってやってきたのだろう?そして何を思って去っていったのだろう?願わくば、望んだ情報の載ったサイトにたどり着けていて欲しいものです。
    しかし、この検索結果を見るとまるで所謂「まとめサイト」のように見えなくもない。もし、こんなコアな話題のまとめサイトだと思って覗いた方がいたとしたら……。ちょっと怖い。そしてひじょーに申し訳ない。
    一応、”絵?日記に似てなくもない何か。”という表記は出ているので個人の日記的BLOGであることは分かるのですが…。
    一体今までどれだけの方が勘違いで訪れていたのだろう?ホント申し訳ないな、うん。

    まぁ、これはこれでこういうことが起こり得るという良い事例にしていこうかと思います。

    しかし、Yahoo!検索のトップに躍り出るなんて、後にも先にもコレだけだろうな…。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/07(木) 01:23:41|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    想始創愛をお楽しみの皆様へ

    いつも想始創愛をご覧いただきましてありがとうございます。

    当BLOGは2006年12月6日だいたい午前3時50分頃、カウンターを設置しました。ついでにアクセス解析も始めました。

    これからも、ポッポコピー絵師?・鵲 翔平は皆様の笑顔のため頑張っていく所存であります。

    まぁつまり要訳すると

    カウンター付けました。
    アクセス解析始めました。
    これからもどうぞよろしくおねがいします。

    以上。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/06(水) 03:59:35|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    帰省したり、3

    ~いやぁ、単に今は仁Dが安いからなんだな、これが。~

    こんばんは、鵲です。そーろそろカウンタをつけようかなぁとか思ってます。

    今日も、忘れぬうちに帰省したときの思い出をば。

    ----------以下、前回の続き-----------

    翌日、一気に寒くなったので冬服を買いに行くことにしました。
    「どきどきYのバイト先訪問」決行です!!

    とりあえずはお目当てのモノを探してと。どうしても下半身が冷えますからね。わしはゆったりめのパンツがお好きなのです。さらに言うとポケットがしっかり機能するのがベター。しかし、先日のYとの駄弁り(前々回参照)で「今は細身のが多い」とかなんとか言っていたのでちょいと心配でした。

    というわけで今回選んだのは、カーゴパンツ。よし、これでこの冬が越せそうだ。他にも何点か買って、Yを探すことに。
    おや?さっきまでレジ打ってたのに、どこ行った?

    とりあえずは、母親に付き合って品定め。
    ん?”その歳になって母親連れてくのかよ”?
    簡単に言えば、Yのバイト先は少しばかり遠いので、バラバラに行くよりは一度に行った方が良いと言うわけ。
    べ、別にわしの狂いまくったセンスでは金の無駄になるからじゃないんだからねっ!!

    そんなわけで母親と店内をまわる。
    いやいや母上、すでに社会復帰不能となったヲタク相手に「どう?」はないでしょう。

    さてさて、そんなこんなで母親の買い物もほぼ終わったところで、どこからか聞き覚えのある羊のような声が。
    こ、この声!Yかっ!!

    はい、どっからどうみてもポッターです。
    ともあれ、背後をとり、羊さんに声をかけることに。
    くそう、職場で知人にあうことには慣れているようだ。面白くない。
    しかし、微妙だったぞあの敬語。あとで怒られなかったか?

    うむ、今日も八神屋の活動資金を稼ぐためにしっかり働いているんだな。感心感心。

    しかしイケメンが多いな。ファンレターが来ると言うのも肯ける。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~
    そんなわけで今回の帰省レポートはこの辺で終了。
    お付き合いいただきありがとうございました。

    そうそう、ちゃんと晒されそうなモノは厳重に隠してきた。さすがに3日間の滞在中に出すゴミの量じゃないので、年末に大掃除と称して一斉処分の予定。ふぅ、一安心。


    追伸
    やっぱし、わしと母親とを並べておくと夫婦に見えたか?>Y

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/06(水) 01:08:23|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    帰省したり、2

    ~赤木の下り2分34秒8上手くやればあと1秒5縮められそうだ。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は今日とてネタがないので、帰省したときの話の続きでも話そうかと思います。

    -------------以下、前回の続き---------------

    翌日
    昼からカラオケ
    参加者:わし、弟 以上。
    会場はすでにおなじみとなったBIG ECHO某店。ちなみに今回は店長さんにはあいませんでした。
    13時半入店。

    ここでの楽しみはDAMステーションの採点。こいつでいつか天下を獲る!!
    今回はKOTOKOさんの曲を何曲か仕込んできたので、練習に励みます。しかし、今回どうにも調子に乗り切れずちょっと低めの点数が続きました。どうも、声が半音ほど低いようでした。歳のせいかもしれません。
    続いて、ハルヒ系の曲を歌い、なかなかの順位につけました。まぁ、一月ごとにリセットされるので、本当に最初の何日かしかランキングには残らないとは思いますがね。
    前日、日付が変わるまでYと駄弁っていたわしは、途中30分ほど眠って、再開。水樹奈々さんでさらに攻めました。

    お腹がすいてきたので、そろそろお開き。
    店を出たのが19時半。

    実に6時間という耐久カラオケでした。2人で60曲くらい歌いましたね。MYデンモクの履歴はきれいさっぱりその日の日付に書き換えられてしまいました。

    しかし、99点とかどうやって出してるんだろ?いつかは出さねばならぬ点数なのだが…うむぅ。

    追伸
    BG4も少しやってみた。
    車種が増えてた。
    仁Dと同じの使ったけど、感触違すぎでさっぱりでした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/05(火) 01:29:29|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    帰省したり、

    ~Wii徹夜組へ
    キミたちの勇姿はお昼のニュースでしかとたしかめさせてもらった。おつかれさん。~

    こんばんは、鵲です。ちょっと間が開いちゃいましたね。
    この週末は金曜日に講義がないのを良いことに帰省してたんです。
    やはり、実家は良いところです。何もしなくても朝昼晩と飯がでてくるのですから。あったかいし。
    まぁ、年末に向けての打ち合わせとか病院とか、そのあたりが目的だったんですけどね。

    そんな金曜日の夜、Yこと八神孝介と飲み屋で一杯やってきました。まぁ、わしは運転手だったのでボブに徹したんですがね。
    Yとつるんで早4年経つわけですが、こうして2人だけで飲みにいったのは初めてだったと思います。
    さてさて、それでYとはいろいろな話をしました。バイトの話とか、進路についてとか、もちろん八神屋の話もしましたね。

    現在、YのBLOGで好評連載中の小説、え~っと、その題名がないので一応「無題(仮)」としておきますが、
    この「無題(仮)」は本当に現時点で題名がないそうです。
    紹介しにくさこの上ない。

    いくつかネタバレなことも聞きました。なるほどパニコミ!のアノ人が出てくるのか!そいつはオドロキだ。

    それから、あの設定のおかげで結構むちゃくちゃできてしまうのですが、それじゃあ空冷RRの旧ビートルをどうやっていじろうか真剣に考えたわしがバカみたいじゃないか!!!

    ともあれ、この「無題(仮)」ですが、加筆・修正の後に八神屋に展示されますので、皆様、どうぞお楽しみに!


    …その後隣接した閉店間際の本屋に駆け込み、談笑。
    Yに「シラフだよな?」と聞かれる始末。酔っ払いにいわれたかないよ。

    追伸
    そういえば、Yん家のネット接続がなんかトラブったらしいのでもしかするとしばらく更新頻度が落ちるかもです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/12/03(日) 23:06:46|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
