絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2006年11月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2006年11月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    やりたいことは数あれど

    ~「来月の23、24、25なんだけどバイト出てもらえないかな?」だとさ。~

    おはようございます、鵲だよ。
    昨日は朝からソフトボールしてました。寮の行事です。わしは走者一掃のタイムリー3ベースを放って、打点3。わしのチームの完全勝利……ある人いわく圧殺でした。
    そして、今。全身筋肉痛に襲われてます。運動不足の身体にはツライ一日だったようです。

    さて、今日は久しぶりにやりたいことでもまとめておこうかと思います。

    1.絵を描く。
    やはり絵師としては絵を描きたいと思いますね。
    ただ、どうしても死んだような絵ばかりで途中で自分が萎えてしまうんですね、これが。あと服。これがなかなか着せられない。

    2.BLOGいじり。
    個人的には今の状態に大きな不満は抱えていないわけですが、今使っているテンプレート(つまりこのデザイン)はFC2で用意されていたものなので、どうしてもオリジナリティを出したいと思い始めてしまいます。さて、どうしたものか?

    3.プログラミング
    少しは他の人よりはできると思ってます。故に、やりたくなること。ただ、あまり仕組みを掴めてないのでやりはじめてすぐに成果を出すのは少々厳しい。しかも、ただ時間を潰して終わりということにもなり兼ねないという危険もあわせもっています。

    4.ゲーム作り。
    個人的には多少アイデアをストックしてあります。
    まぁ、ただ、例によってそれを具現化する力が足りないのが現状ですな。

    まぁ、いずれにしてもなるようにしかならないので、今まで通りボチボチやって行こうかと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/30(木) 04:31:28|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    カウンター

    ~とりあえず、次のテストは2週間後~

    こんばんわ、鵲です。
    ここのところネタがなくて苦しんでいます。
    が、とりあえず、ひねりだした今日のお題は「カウンター」。

    さて、「カウンター」と言っても、世の中にはいろいろなカウンターがあるわけで、そのどれかということになるんですが、ここでいう「カウンター」というのはWEBサイトの訪問者数を数えるアレのことです。曖昧さを回避するため?に訪問者カウンターとでも呼ぶことにします。正式名称をご存知の方いらっしゃいましたら御一報ください。

    見て分かる通り、想始創愛には訪問者カウンターは付けていません。でも、最近ちょっぴり付けようかなぁとか思い始めたりもしています。
    と、いうのも

    「○○hitsおめでとうございます」とか言われてみたい。

    そう、思ったからに他なりません。言われたら、ちょっとうれしいかも。
    そうでなくとも、たくさんの人に楽しんでもらえる所でありたいので、数字がわかるのはありがたい。
    アクセス解析もやっていない現状では、実際どのくらいの方にみていただいているのか鵲自身全く知らなかったりするわけで数字が気にならないと言ったら嘘になる。

    でも、思い出される「八神屋」の悲劇。
    ああ、毎日、わしとYと他数名でカウンターを回し続けた懐かしき日々。

    そう、カウンターはパッと見るだけでサイトの力を推し量れてしまう恐ろしい道具でもあるわけですよ、お客さん。ある種、現実を味わう瞬間でしたね。

    さて、そんなわけでウジウジしているのがこの上なく似合うわしなのですが、ともかくリサーチしてみることに。調査対象は「管理人様が想始創愛にいらっしゃったことのあるFC2BLOG」、もっと端的に言ってしまえば「訪問者履歴に残ってたとこ」計37BLOGについて調べました。

    すると、思った以上に設置されてるBLOG様が多い。なんと30/37(BLOG中)という結果に。
    さらに、カウンターの数字をざっと見ていくと1000~150000程度でした。
    BLOGを始められたとおぼしき時期はほとんどが1年未満。半年で150000回したりとか八神屋の苦い思い出を持つわしとしてはちょっと信じられない数字だったりするわけです。


    あ~、なんか置いてみても良いかも。そう思えて来ました。

    本日の結論
    「カウンター設置は前向きに検討」
    以上。



    追伸
    描いてみた、アノ人。
    Yにして「消しておくべきだった」と言わしめたヒト。
    なんかスゴイヒトらしいよ。

    身体描こうとして失敗した。身体ムズイ。
    これだけに1時間。orz

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/29(水) 02:43:16|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    漢たちの宴

    ~朝からラーメンて、どうよ?~

    おはようございます、鵲です。
    今日は3時過ぎまで寮の先輩&後輩とおを飲みながら二次元な話に花を咲かせていました。
    と、言うわけで今日は久しぶりに鵲のヲタっぷりを披露することにします。

    今日飲んだのはラムのおでした。ドライパイナップルをつまみに南国ちっくなとなりました。

    今回はエヴァが熱かったですね。
    ”マンガ仕切り直しらしいけど…”とか
    ”とりあえず京大に入れ!”とか
    ”パチンコはあまり流行らなかった”とか
    そうそう
    ”「鋼鉄のガールフレンド」はアリかナシか?”
    ってのは紛糾しましたね。読者諸氏はどっちでしょう?
    (ああ、ついていけない方の方が多いか)

    ナデシコやガンダム、スパロボも話題に上りました。
    ”劇場版でのアキトの告白がイイ”とか
    ”ガンダムの方向性が見えない”とか
    ”次のガンダムはおひげさんと同じ匂いがする”とか
    わしにはよくわかりませんが
    ”次に捕獲しようと思ってたのにW連中が空気読まねーで倒しちまって…”
    なんてことも言ってましたね。Yあたりは身に覚えがあるかもしれませんな。

    それからハルヒにも話がいきました。
    ”「朝倉涼子は新しいタイプの委員長である」って言って誰か2chにスレ立てて来い!”とか
    ”京アニの演出が上手すぎる件について”とか
    ”「涼宮ハルヒ」にみる「ツンデレ論」”とか
    ”キョンが良いよね、キョンが。”とか
    ”真のヒロインは長門で決まりなのか?!”とかとか。
    やはりハルヒには皆考えさせられるモノがあるようです。

    そのほかにも
    ”プリキュアもなかなか作りが固い”とか
    ”エウレカはちょっと中だるみな感じだった”とか
    ”ラジオは雑音との闘いだから、ノイズのないネットラジオに違和感がある”とか
    ”林原めぐみの番組でハガキ読まれたことある”とか……って、これわしだ。

    そうこうするうちに酔い覚ましのソフトドリンクも底をついたので皆で片付けて就寝とあいなりました。

    やはり、話の合う人たちとのは楽しいですね。
    寮での飲み会はいつもただノリだけでビールばかりガバガバ飲んでるだけなので、吐く人間続出でアルコールにあまり強くないわしとしてはただ気分が悪くなるだけで面白くないと思ってしまうのです。
    でも、こういうならまたやりたいですね。

    あ、でも、皆して去り際に”次はSOS団をイメージしたでよろしく”って、またわしが用意するんですか?
    今回、消費した分だけでも1000円以上一人で負担してるのに…。

    まぁ、気を取り直して勉強に励ますか。

    追伸
    以下、備忘録(妄想につき無保証)
    Sunshine(~50)
    V(96)1/2
    W.c1/4
    O.j1/4
    +Gd.s1t(+M.ch,R)
    Rikka
    SP-Mt&Li.fr
    +V(96)45
    Back to the future(25)
    *(40)1/2[V(96)1/5]
    c.Cs1/4
    fCr1/4
    [M3/10]
    Reckless knife
    V(96)1/2
    B.c1/4
    Li.j1/4
    Gm.s2t

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/26(日) 09:57:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    本気ノ閾値

    ~おんや?Skype復活~

    今日の夕食はササミの磯辺揚げでした、鵲です。
    レポート出して来ました。そりゃもう、誰にも気付かれないように、且、違和感を与えぬよう、ルパン3世もかくやの業で期限切れのレポートをポストにいれて参りました。
    ふぅ、任務完了。

    ついでに、昨日の記事を書きながら思い出した課題も30分遅刻したもののなんとかクリア。ふう、睡眠時間を挟んで実に8時間30分のヘルムホルツコイルとの激闘でした。

    息抜きついでに画も描いた。(ごく狭い範囲限定で)お待ちかねの彼です。
    お待ちかねの彼

    ラクガキだけどね。

    さて、そんなこんなで勢い付いてきたわしですが、先日今のバイトを辞める決心がつきまして、店長に伝えて参りました。と、言ってもあと2ヶ月ほどは続けます。

    もともとやりたいことがあって始めた今のバイト。まだ、その”やりたいこと”ができるレベルではないのですが、店長もそういう意気込みを見込んで採用しくれたそうで、「プロにはなれないけど」と前置きしたうえで、できるところまで仕込んでくれることになりました。

    わしはなんにしても本物志向なので、この計らいには感謝しきりです。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    唐突ですが。
    モチベーションてのには、閾値ってものがある気がするのです。何か一つ、モチベーションを高く置いておけるものがあると、行動の指向性が上がると思うのです。なんと言うか無駄なふらつきが減ってその分各方面の効率が上がるとでも言ったら良いのでしょうか?そんな気がします。
    ただ、モチベーションも中途半端に高くても意味がなくて、ある一定の高さを超えないとやっぱりフラフラしたままになってしまうと、わしは思うのです。
    その”一定の高さ”即ち「閾値」を超えると、たぶんよく言う「本気」の状態だと思うわけです。(本気にも幅はあると思いますがね。)
    鵲流の分かりにくい喩えを使うなら「クラスメイトと友達」くらいの差はあると思います。(ちなみに”ホンキとマジの差”は「友達と恋人」くらいの差でしょうか?)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    と、いうわけで、バイト関係の方でモチベーション的に本気の閾値を越えたようなので、他のことにもメリハリがつきそうです。これで後期を乗り切れればと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/24(金) 21:30:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:orz

    脱・レポート宣言

    ~なんかさ、Skypeにログインできんくなってもうた。~

    夜も遅くにおばんです、鵲です。
    いやぁ~や~っと終わりマシタヨ、レポート。ええ。時間かかりすぎだと各所より批難轟々ですよ、まったく。
    ふぅ、やっと楽になれる。



    ……と思ったら、明日実験で人前で解かなくちゃいけない問題を発掘してしまった。しかも鬼門・電磁気。
    びお・さば~る?
    新種のポケモンですか?
    高校の頃は楽だったのにな~電磁気とか思いながら、明日というか今日に向かって飛べ・鵲!!

    追伸
    さらにそれが終わるとまたレポートで、加えて来週はまた中間テストが2つあることを思い出す。orz
    てか、思い出さないようにしてたのに……。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/24(金) 02:26:03|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    恥辱の塊

    ~いいからレポート出せ。……はい。ずびばぜん。~

    こんばんわ、鵲です。
    寒くて朝起きるのが辛いです。

    さて、最近よく見かけますよね。妄想の産物を兄弟に発見される話。

    実は最近心配なことがあります。
    それは実家のわしの部屋に眠っているであろう何か。

    寮にいる今、わしの部屋は完全に無防備。今、この瞬間にも弟に漁られていないとも限らないと言う心配。
    なにしろ、わしは思春期の恥辱にまみれた妄想の産物を無防備に曝しているのだから。
    もちろん、寮に入るときに目ぼしい資料はすべて、持って来てはいるが、相当にカオスだったわしの机には今なお、わしが忘れていそうなモノが眠っていないとも限らない。

    残っているとするとろくでもないものだ。
    ネット上に曝された日には死んでしまう…………!!!!

    ……心配だ。とても、心配だ。




    追伸
    今日、覆面パトカーを発見しましたよ。
    スカイラインでした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/22(水) 23:07:21|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    プロ意識

    ~「JUN、JUN!」……はい、JUNですがなにか?----予定通りJUNって呼ばれました。~

    こんばんは、鵲だよ。
    今日はバイトだったよ。そういで、店長に言われました。
    「もっとプロ意識を持て」
    と。

    さすがにコッチも良い歳です。言わんとするところは少しはわかるつもりです。そりゃ、いつも直に社会と接する社会人の方々にゃ、劣るやもしれませんが、わしもいつもその気持ちでバイトに臨んでいます。そこに立つ以上はプロであることに変わりないと思っています。

    故に悩みます。
    わしはこのバイトを続けるべきなのかと。
    来る春休みには、受験生の弟のサポートにあたってやりたい。
    しかし、するとバイトに一月以上の穴を開けてしまう。
    すると、もう一度同じことができるようになるまで、要領の悪い、わしには一月は必要でしょう。
    さらに、迫り来る4月。わしの生活がどう、変化するのかわかりません。

    十分に力を出せない人間が居て良い場所ではないと、思っています。しかし、今、わしはさらに必要とされてきつつあるようだとも感じていますし、実際にいろいろ教えてもらっています。

    一体、わしはどうするべきなのだろう……。







    ん~~……………
    Σとりあえずレポートか!!


    追伸
    ついにMR-Sの生産終了が発表されました。グスッ
    セリカが消えて、いずれ消えてしまうだろう予感はありました。しかし、いざ、消えてしまうとなると寂しいです。
    世界のトヨタからスポーツカーが消える日はもう目の前まで来ているようです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/21(火) 00:53:26|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:3
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    そうそう、バトンを拾ったんよ。

    ~「んじゃぁ、今から鵲さんは”JUN”ね。」……月曜学校に行ったらJUNって呼ばれそうです。~

    こんばんは、鵲です。
    今日は久しぶりに買い物に行ってきました。ドケチで知られる鵲には珍しいことに1日で1万円以上の買い物をしたのです。ドドン!
    まぁ、バイト関係の勉強に買ったんですけどね。
    ちなみに内訳はこんなん。↓
    ガラスの容器に色のついた液体の入っている写真と数字がたくさんの本約4000円
    ステンレス製3分割中空回転楕円体状物体(主に手首、腕のトレーニング用)約3500円
    ステンレス製両端異形螺旋棒(主に業務の練習用)約400円
    ステンレス製鼓形物体(主に観賞用w)約1000円

    あ、あと、黒褐色飲料の素。約700円

    まぁ、あえて各物体の一般名称は示さなかったが、なにを買ったのかは読者の皆様のご想像にお任せしたいと思う。だって鵲ですもの。


    さてさて、忙しくてすっかり忘れかけていたのではあるのですが、この間「バトン」を拾ったので後悔もとい、公開しようかと思います。
    そうそう、なんか、学生の人は見たら強制参加らしいんで、まぁ、なんだ。気をつけてね。
    ほら、最初はやる気はなくてもさ、わしみたく律儀にやらなきゃと思うことになるかもしれないし、ね。

    では、覚悟をした方orする必要のない方のみ、どうぞ。
    [そうそう、バトンを拾ったんよ。]の続きを読む

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/19(日) 01:55:49|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    HP:1/3

    ~今日の夜の宴は欠席かもよんorz~

    おはよう、わしわし、鵲だよう。

    昨日、体調崩して夕方まで寝込む。
    夕方、何とかバイトへ
    お客様が溢れんばかり
    orz
    一人でパニック

    体力が…。

    追伸
    HP:3
    かつて、名前を入れるとHPやら攻撃力やらのパラメータに変換されるマッシーンを友人が持っていて、それにわしの名前を入れた時の結果の伝聞。
    ちなみにこれに一番近い結果を出した名前の持ち主は、わしが知る限りでは「とっても!ラッキーマン」の主人公、追手内洋一(HP:5だったらしい)ただ一人である。

    追伸2
    コメントの返信遅れとります。とりあえず、目下の課題が片付いたら返信する予定であります。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/17(金) 08:04:03|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    4年前のわしへ。

    ~パニコミ!4周年だ、こんちくしょうっ!!~

    前略。
    2限切ってレポート書いてます。

    あなたは4年後こんなことになっているとは夢にも思っちゃいなかったでしょう。
    わしは、やればできる子だと思っています。
    でも、結構ピンチです。

    追伸
    ゴールキーパーのYくんに伝えてください。
    我々のクラスは決勝戦・PKで負けてしまいます。あなたの凹みっぷりはあのドイツ代表だったオリバー・カーンのようでした。
    たしか、左隅に飛んだ気がするので、気合いで歴史を変えてください。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/15(水) 11:03:23|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    正しくない自分の騙し方

    ~最近、寝てても目が覚める。~

    おはようですぅ、鵲ですぅ。

    変な例えで申し訳ないのであるが、ものすごく崩れそうなほっそい橋があったとする。

    向こう側に渡らねばならんのだが、橋が怖くて渡れない。

    でも、自分のいる足場がなぜかどんどん消えていく。

    結局追い詰められて、橋を渡らざるを得なくなる。(現状)

    そんな感じ。

    そこで、考える。

    「実は先生の娘が二次元」

    …………


    ……もうちょいがんばれそう。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/14(火) 07:17:24|
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    はぁ?中間テスト?それって美味いんか?

    ~わしは新世界の神にn(中略)ちくしょう……iiiiorz~

    こんばんわ、悪い癖炸裂しまくり、鵲です。
    色々と拙い。終わるのか?間に合うのか?正直投げたい。

    さて、もうひと頑張りはしてみようかと思います。

    追伸
    件のメイドはα版で良ければYにあげたことがあります。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/13(月) 00:57:57|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    毎度おなじみ逃避行動

    ~PS3が発売開始に長蛇の列?あれ?もっと先のことじゃなかったけか?~

    こんばんは、鵲だよ。
    ん?10時間前にも書いてるって?
    そう、そうなんだ。いつものアレが始まったんだ。
    お察しの通り水曜にはレポート提出が待ってるんだよ。
    でだ、実はもうモニタの見過ぎで後頭部が痛くなってきている。
    正直、そろそろYが現れて、わしのくだらない話に付き合ってくれないかなぁ?なんて考え始めてるくらいなんだ。

    そんなわけで、わしは今、絶賛逃避中。あ~まぢでダルひ~。
    よくやる逃避行動は「絵を描く」ことと「”こんぴうた”をいぢる」ことだ。最近は結構ペンタブに向かっているので、今日はどうも「”こんぴうた”いぢり」をしたい気がする。

    でも、正直乗り気ではない。と、いうのもわしが主力としてつかっている言語が最近特にわしでは扱いきれなくなってきたのだ。ちなみにその言語とはActiveBasic
    どうもオブジェクト指向とやらが絡むようになってから説明の文書そのものが難解になってきているような気がする。もっとも、それ以前の問題な場所も少なからず存在するのだが……

    一応、これでも理系で、しかも学校の人間からはプログラムと聞くや否や頼りにされるという人間なので、プログラムは好きだし、楽しいと思うのだが、いかんせん難しい。それのうえ一番身近なプログラム言語が理解不能になっていけば辛くもなってくる。頑張れば多少はできるんだと思っている分余計に辛い。そりゃ、メイドランチャ(無能)プログラムを組んだことがあるくらいだから。

    これにも本気になれそうにない。

    やばい、鬱になってきた。とりあえず、この辺で止めておく。

    追伸
    午前3時
    はい、徹夜決定。

    追伸2
    すまん、やっぱムリ。寝る。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/12(日) 00:47:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    鵲と想始創愛2

    ~レポート、中間テスト……今週末は忙しいんだけどなぁ…~

    こんちは、鵲だよ。
    昨日レッドアイを飲んで寝たせいか今日は昼に目が覚めた。結構いけたよレッドアイ。シャナ好きのお友達の誕生日会に呼ばれてるから、飲ませてあげようかねぇ?

    さて、今日は前回見送った「八神屋」とか「パニコミ」とか、その辺について語ろうかと思います。

    まずは悪友「八神孝介」についてからいきましょうか。
    ヤツとの出会いは今から6年ほど前に遡ります。まぁ、しかしその当時のヤツとの関係はクラスメイトでしかなかったわけですが、ヤツ曰くわしの自己紹介のインパクトはあの涼宮ハルヒをも超えていたらしい。

    実際、今ほどの仲になったのはそれから2年後のことだった気がする。非常にくだらないSS絡みの話から、気がつけばあ~でもない、こーでもないと頭を悩ませ作品作りを始めていた。
    あの殺伐としていた時代にあって、唯一といっても良いほどの学校での安息の時間でしたね。

    動き出した「パニコミ!」
    そうこうするうちにある晴れた日に突拍子もなくグラウンドのサッカーゴールの横で作り始めたのが「パニコミ!」。たしか、その日とその次の日の2日間で主要な8人のキャラの名前が決まり、それから連日、休み時間の度に設定をつくり、話を作り……。そうして、わしとヤツは4ヶ月の間、共に頭を悩ませたわけです。途中に観客Kと緋竜氏を加えて、我々は別れの季節を迎えることになりました。

    そして、「八神屋」
    その後バラバラになったわしらが「パニコミ!」をはじめとする作品の為に八神孝介を中心にして結成したのが「八神屋」。
    途中で緋竜氏の移籍があったり、観客Kが観客の立場を取ったりとイロイロありながら月日は巡り、現在に至る。

    これが、簡単な歴史。
    そして今、「パニコミ!」の更新はとまり、辛うじて八神の日記とこの想始創愛とネタコーナーが残るのみといった状況。

    しかし、あえてココに声高らかに宣言しよう!
    八神屋は死んではいない!!

    基本的にわしは秘密主義なのであまりやってることを公言したりはしないタイプなのだが、今回は言うことにしよう。

    今現在、いくつかのプロジェクトが水面下で動いている。それらに発表できる目途が立てば、八神の口もとい指から公に発表されるであろう。
    少なくとも我々の中でワクワクは死んでいない。これが何よりの証拠である。

    これからの想始創愛
    どうなるのだろう?わし自身わからない。ただ、BLOGという新しい環境を得た今、八神屋の一コンテンツと言う枠からはとっくに外れていると言って良いと思っている。なにせコイツは天下のFC2BLOGなのだ。以前には考えられなかった”ふいに立ち寄る人”が存在する。これを生かさない理由がない。
    もっとも何に生かすのかは問題であるが。
    ………
    ……

    とりあえず、不肖・鵲 翔平、今夜のバイトの代理に行って参ります。

    行かなくてもよくなりました。

    追伸
    BG4はやってないのでわからないですが、仁Dではパワーバンドに乗っててもちゃんとスピード出てないと上のギアで伸びてくれないことが多々ありました。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/11(土) 14:55:37|
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    鵲と想始創愛1

    ~思うに、やっぱりあの先生は催眠音波を発している。~

    こんにちは、鵲だよ。
    もうすぐ、パニコミ発案4周年なのですが、そんな折に興味深い話題を引っさげて想始創愛にみえた方がいらっしゃったので、ちょうど良い機会なので想始創愛の成り立ちとあり方を掘り起こしてみようかと思います。

    さて、想始創愛の始まりはたしか2004年9月の中頃でした。その頃はまだBLOGではなく、ただの絵日記でした。

    ではなぜ想始創愛は始まったのか?

    これを語るにはこのBLOGでも何度か出てきている謎組織「八神屋」悪友「八神孝介」や「パニコミ」といったところから話を始めなくてはいけないわけですが、ちょっとばかり話が長くなり過ぎますね。
    でもせっかくのネタなので、何日か引っ張ろうかと思います。ですが、このトピックへの一応の返答は用意するべきなのでしょう。

    想始創愛の由来と目的とは?
    「想始創愛」はいうまでもなく相思相愛に引っ掛けた名前でモノを創る人間として、こうありたいと思う姿からつけています。意味は読んで字の如く「想うに始まり、創るを愛する」。

    目的は作品の制作の裏側を綴った日記であり、制作の裏側の思いやもちろん、さらにその裏にあるで筆舌しがたい苦しみや憤りも含めた感情を出す場であり、試作品の展示場であり、「言い訳」の場でもあります。やはり実生活ありきですからね。
    実際は自分の力不足でとても人に見せられないような絵になってしまうことが多くて、ただの日記ぽくなってしまい、いろいろ泣けてきます。
    もともとが比較的内輪向けの存在だったので、ただの日記だけでも安否の確認になってよかったわけですが、完全なる他人を相手にただの日記を書いても、しょうがないとは思うこともあります。
    最近では自分を磨く場でもありますね。”想始創愛だから”わざわざ見に来てくれている人をつくりたいと思うのです。くだらない日記でも笑ってもらえるような、そういうBLOGでありたいなぁとも思います。決して多くの人でなくて良いわけです。絵はもちろん、いろいろなことに対しても、自分と言いますか「鵲 翔平」の持つ魅力を上手く表現できるようになりたいなぁと思うわけです。
    こんなんで返答になってますでしょうか?

    では、今、想始創愛はなぜBLOGという形態をとっているのかというあたりを語りたいと思います。

    その実、大きな理由はたった一つ。
    「八神屋のTOPページにRSSリーダーをくっつけて更新の確認を容易にする。」
    ただ、それだけ。そのための最も単純かつ手軽な手段。それがBLOGであったというわけです。
    これは以前は八神氏がいちいち更新を確認して手動で八神屋のTOPページを更新していたのを自動化することで、負担の軽減はもちろんチェック洩れが起きないようにするためです。RSSの配信による更新チェックという発想は2005年春頃にはすでにありまして、自力でRDFファイルを書いてリーダーに読ませると言った試験も個人的にはしていました。その後は私事で長らく八神屋での活動を制限せざるを得ない状況が今年の夏まで続きまして、満を持しての実用化となったわけです。

    せっかくなのでちょっとお尋ねしたいことがあるです。それは、
    何故「想始創愛」にいらっしゃったのかなぁ?
    ということですね。
    やっぱりこういった内容↓を書かれる方ですから、何か思うところがあっていらっしゃたのかな?と勘ぐってしまうわけです。
    もしよろしければ、コメントお願いします。


    <以下、引用>-----------------------------------------

    みなさんのブログを読ませていただいて気づいたことがひとつあります。
    それはブログのタイトルを読んだだけで、なんについてのブログなのか
    ある程度見当がつくものとつかないものがある、ということです。

    見当がつかないものの代表例が私自身のブログです。
    ○○の日記、○○のブログ、○○の部屋など(○○はハンドルネームとか形容詞)
    「徒然」なんていう単語が入っているタイトルのブログもよく見かけま...
    喧嘩を売ってるわけじゃありません

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/09(木) 17:01:33|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:3
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ああ振り返れば……

    ~金の計算が合わないときほど胸が冷たくなるときはないね~

    おはようですぅ、鵲です。
    今はまだ振り返る時ではないのですが、ときに想い出にチョークスリーパーをかけられて、「ちょっおまっ!!」っとかなんとか言いながらチラ見してしまうことは、ままあることです。

    そして、5年前がはるか過去になってしまったことを痛感するのも、意外とこういうときだったりするわけです。

    特に何かあったわけではありませんが、まれにこんな気分になります。

    わしは恋をしていたのでしょう、あの夢に。だから歩いて来られた。

    わしの10年の思い出は、セミに恋したひと夏の想い出によく似ているのかもしれません。

    我が人生最大の恋。それであの結果なら世話ないわけで。

    ……なつかしい日々。

    追伸
    パフェ、おいしゅうございました。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/09(木) 08:01:48|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    よくある敗北宣言。

    ~最近6時半に起きるのが習慣化して来た希ガス~

    おはようさん、鵲である。
    まず、言っておこう。

    わ、わしの負けだ……!!
    --今朝起きて、気温が一桁も半ばに差し掛かりつつあるなか、半そでTシャツで目が覚めたときのわし。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/08(水) 06:49:38|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    Depressing Tuesday

    ~さっそくフラグクラッシャーの実力発揮~

    こんばんは、鵲だよ。最近ネタがなくてこまるよぅ。
    ってなわけで、今日はネタがある。よかった。
    今日は皆さんおなじみの「憂鬱な火曜日」。いつもは一人図書館で自習に励むわしなのですが、本日は教室に残って皆と勉強。まぁ、その前の時間に「NHKにようこそ」を読破。先生の講義で爆睡するくらいなら有意義に使ったほうが良い。

    ……
    ………
    「…っブッ!!」

    し~ん

    し、しまった。噴出してしまった……。
    とはいえ、あんなに語呂良く「スーサイド」なんて言われたら…イカンまた笑えってきた。

    ヤバイ、背後からあからさまな批難のアウラを感じる。ふっふっふ、人間ラジオ局もとい毒でmぱ送受信装置ことわしがこれだけあからさまな空気読めないわけがないじゃないか。

    とは言え小説を途中で我満すると、また思い出し笑いで顰蹙を買ってしまう。そうでなくても、おやすみグッナイ!は確実だ。
    となれば……

    わしは迷うことなく、立ち上がると平然と小説をもって講義室を後にしたのでした。

    ちなみに講義室に戻ったのはその20分後。無論読破して。

    そして、やはりその後は気合いで講義を受けるも、気がつけば講義が終わってましたとさ。

    その後の演習。いつもなら独習なのだが、今日の問題はもしかすると前歯ぐらいだったら立ちそうではあったので、皆様といっしょに演習。

    ……
    ………

    それから90分後

    わしは解答用紙を提出する。その最後にはこう書かれていた。
    「そして、あきらめの境地へ」


    追伸
    おまたせいたしました、こちら「妹の三種盛」でございます。

    追伸2
    市販車は基本的にフロントが先にロックするようにセッティングされているらしいので荷重移動しっかり。まぁ、ワゴンRでも後滑ったことあるんで大丈夫だとは思いますが…

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/08(水) 00:12:54|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    地元生活

    ~11月のわしは多忙?~

    こんにちは鵲です。本日は実家より更新。
    地元に戻って最初に会うのがYと観客Kだった。そして、飯を食い、久しぶりのカラオケへ。ノリノリではあったが、今ひとつ点数が伸びず。

    ………MP3プレーヤーが欲しくなってきた。……

    次の日、つまり昨日なのだが、新しく出来たという、某中古本屋に行ってきた。めぼしい本はなかったが、ちょっとほしいCDがあったので、買ってきた。よし、これで90は難くない。

    あと例によって車も走らせた。タイムアタックをしていたのだが、スタートボタンの押しすぎでいつの間にやら乱入されて連戦連敗。まぁ、こんなもんだろう。しかし、タイムアタックでは自己ベストをたたき出した。よしよし。しかし、なんであれって、あんなに汗かくかね?

    他は弟に教育的指導を与えたりしてました。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/05(日) 13:55:38|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    文化の日の絵師の独白

    ~なんか、帰省前に洗濯するのが習慣化しつつある。~

    こんにちは、逝けmen・鵲です。
    今日は文化の日ということでを描こうと思いまして、描き始めたのですが……、

    スミマセン、なかったことにしてくださいm(_ _)m


    プロフィール画像が思った以上に好評?で、「しぶい」とか「ダンディー」とかお褒めの言葉をいただいています。ありがたいことです、まじありがたいことです。

    でも、違うんです、鵲は本来、萌え師なのです。でも、今日改めて思い知りました。

    主線のあるが苦手です。orz

    ああ、なんかイロイロと矛盾してる気がします。
    世の中には手抜きを告白しながらも、わしより遥かに上手いので衝動的にわしのPCの壁紙に採用され続けるがあります。怖いです。主線が怖いです。

    追伸
    menって複数形じゃね?

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/03(金) 15:02:09|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    プロフィール画像を作ってみた。

    ~この連休は実家にもどろうかなぁ~

    こんばんは、鵲ですよ。
    今日はですね、プロフィール画像を作ってみました。制作時間はだいたい2時間ってとこでしょうか?
    一応、自画像ちっくに描いてはいますが、当の本人とは似ても似つきません。そうですね、メガネをかけているところは同じです。でもそのくらいですね。実際のところ、このを描く間は1回も鏡を見なかったくらいですから、相当違います。何度もいいますが、ちっとも似てません。

    今回は結構イメージがパッと浮かんで、そのまま固まった感じだったので随分早く出来上がりました。ラフの完成までが30分という鵲にしては前代未聞の早業でした。他のもこのくらいのスピードで描ければ、もっとたくさんを見てもらえるとは思うのですがね~。なかなか思うようにはいかないものです。

    と、いうわけで、鵲の次回作にご期待ください。





    追伸
    期待されるような身になってみたいものです。
    でも、力が伴わないうちに期待されるのは辛いだろうと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/11/01(水) 20:19:56|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:4
    4. ⇑ Page TOP ⇑
