絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2006年10月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2006年10月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    「ついてない日」の確率論。

    ~とりっくおあとり~と!!~

    こんばんわ、鵲です。
    今日はですね、例によって演習中に講義室を抜け出して、一人図書館で演習問題を解いていました。本日のお題は量子力学だったわけですが、そんな本のなかにちょっとおもしろいことが書かれているものがありました。曰く、

    「めったに起きないことはポアソン分布に当てはまる」

    のだそうです。ほほう、なかなか興味深い。本の中では第二次世界大戦中にドイツ軍がV2ロケットを使ってロンドンを無差別爆撃した話が載ってました。詳しい解説はこのあたりを見てもらうとして
    質問集(”科学と技術の諸相”内)
    ポアソン分布 - Wikipedia


    これは一つ計算してみねばなるまい。
    単位時間あたり平均でλ回起こることについて、そのことがk回おこる確率Pは

    P={λ^k exp(-λ)}/k!

    で表されるので、これを今回の「ついてない日」に当てはめてみよう。

    さて、まずは何の確率について求めようか?そりゃ、ついてないことが起きる確率なわけではあるが、もう少し明確にしておいたほうがいいと思う。とりあえず、一番ショックが大きかったのは食べ物関係の二つだと思う。では、「食べ物を食べる直前でまるまるダメにしてしまう確率」ということにしよう。

    しかし、この計算をするには単位時間あたりに起きる平均回数が必要なわけだが、そんなもの数えているわけがない。まぁ、計算自体そこまで厳密にやる必要はないのでだいたいでいいだろう。たぶんこんなヘマをやらかすのは……記憶を辿ってみると大雑把ではあるが、たぶん1年に1回くらいではないだろうか。
    鵲はきわめてチキンな漢なので、明日のことが気になってしょうがない。単位時間は1日に設定しよう。

    すると平均回数λはλ=1/365でよかろう。

    ではk回起こる確率をExcelで計算してみよう。すると、0回の確率が99.73%、1回の確率が0.27%、2回なんかほぼ0で正確には0.0004%くらいにしかならない。

    おお、なんとも実感の湧かない数字だ。
    では1年で何回起こるか計算してみよう。すると0回が364日、1回はほぼ1日(0.9973日)で、ここまではそうなるように設定したのだから当然で気になるのは2回以降。
    2回が0.001377日、3回が0.00000125日……

    言ってはなんだが、あまり実感がわかない。これで分かる人は数字に苦手意識のない人であろう。
    しょうがない。では不肖・鵲80歳まで生きたとして、一生で何回起こるか計算してみよう。
    すると
    0回が29120日(約79年9ヶ月11日)、1回が約80日(79.78日)、2回が約0.1日(0.109日)………はうあっ!!!

    おわかりいただけるだろうか?つまりわしが1日に2回も食べ物をダメにする日というのは計算上は一生に1回もないはずなのだ!!単純に考えれば800年に1回の歴史的大イベントだったのだ!!!
    うおおおぉぉ~~~鎌倉幕府もびっくりだっぜ!!

    なんだか、「すごくついてないこと」が「すごいこと」に思えてきた。数字のマジックである。

    ちなみに、平均で4ヶ月に1回は「ついてないこと」が起きるとすると「ついてないこと」が1日に2回起きる日はだいたい一生に一日となる。(0回=28961日、1回=238日、2回=0.978日)
    んでもって、仮に某みくるさんのようなドジっ娘属性を手に入れたとして、平均で一週間に1回「ついてないこと」が発生するとすると、「ついてないこと」が1日に2回起きる日はだいたい1年で3回とかなり頻繁に起こるようになる。(0回=316日、1回=45.2日、2回=3.22日)
    それでも1年でたった3回、結構珍しいことになるのではないだろうか?

    そんなわけで、本日はここまで。
    励ましてくれた皆様!とくにrinfrozandさん&我が相棒Y、ありがとうです。
    鵲はこれからもがんばっていきます!ではでは。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/31(火) 21:27:03|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    ついてない日

    ~わからないことをわかる人に理解してもらうのは難しい。~

    まぁね、鵲です。
    今日はね、ちょっとついてない。切なくなってきた。

    まず、今日はレポート課題を済ませようと図書館へ。
    30分後……
    ほんの一文字も進まず。
    わしにどうしろと?
    orz

    しばらく外の風にあたりながら、これからを考える。よし、明日、先生に聞いてみよう。今日は楽しもう。

    手始めに普段は行かないコンビニで好物のチョコミントアイスを買う。正確にはチョコミントソフトだけど、そんなことは些細なことだ。フタをはずす。……ん?先端がちょいと欠けてしまった。フタにくっついたのかな?ふとフタを覗き込む。
    ああ、やっぱり、ちょっともったいなかったな。
    まあ、でも、問題あるまい。では、いただこうではないか、好物のチョコミントアイスを……!!

    ……その手にあったのは根本からきれいに折れたソフトクリームであった。どこへ行った?わしのチョコミント?!
    きれいに、足もとに落ちておりました。ありがとうございます。
    orz

    ……っく、こ、こんなこともあるさ……。
    気をとりなおして、今日は楽しもう。

    そうだ、歌だ。歌をうたおう。カラオケだ、カラオケだ。しかし、さすがに一人でこの楽しみを味わうのはちょっともったいない。誰か誘うことにしよう。

    Trrr……
    Trrr……

    ……うんうん、あ~ゴメンね。またね。

    Trrr……
    Trrr……

    「留守番サービスセンターにお繋ぎしまs」

    …まぁ、急な話だし、無理ないよな。さすがにこれは予想できたし。まあ、いいや。飯にしよう。

    そうだなぁ、今日はスパゲッティがよかろう。奮発して2人前いってみるか。

    ……チンッ!

    うむ。茹で上がったか。ではお湯をきってっと

    ジャア~、グワパァ!!(<フタが開いた音)
    ドドドッドド……(<流れゆくパスタの音)

    うを!!ちょっと待て、どこへ行く!!……

    …ゲプッ(<排水口の音)

    ………
    ……
    orz

    ………きょ、今日はちょいとばかりついていないらしいな………。まぁ、長い人生、そんな日もあるさ…。はぁ~。


















    グスッ

    べ、別に泣いてなんかないんだからねっ、これは、その……あ、汗。そう、汗なんだから!!
    orz

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/29(日) 18:58:53|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:Firefox関連 Tag:Firefox

    Firefox2.0第一印象まとめ

    ~キャッチフレーズが格好良い。地下鉄のホームを走らせるところなんかにとんでもないセンスを感じた。>街の遊撃手~

    おはようです。鵲です。
    今日は新しくなったFirefox特集?第二弾。昨日のまとまりに欠いた部分を補おうと思います。今回はデフォルト状態も見て見ました。

    テーマのデザインの一新
    デフォルトテーマのデザインは全体的に立体感が増してますね。ボタンのデザインも新しくなってますね。新しさは出てるんじゃないでしょうか?
    IEと比べてみると余計なボタンがないところが素敵です。
    わしはテーマを変えて使っているので、以前と変わりありませんがね。

    タブブラウジング機能の強化

    と言ってもデフォルトでの話。
    セッション復元機能がデフォルトで付いたことに関しては、デフォルトでの使い易さが向上しているかと思います。
    以前は拡張を使って実現していたのでセッション復元は半ば”当たり前”だと思っててんですが、デフォルトではできなかったんですよね。ただし、おかげで拡張とは干渉するものが出てきました。わしが使っていた「Tabbrowser Extensions」とは見事に干渉してしまいました。今は「Tabbrowser Extensions」を外しています。
    タブの表現が変わったことで、個人的には使いにくくなりました。
    以前は存在するタブは全てウィンドウ幅いっぱいに収まるようになっていたと思うのですが、2.0ではおそらくタイトルが読めなくなることへの配慮で一定以下(全角9文字分?)の幅にはならないようです。はみ出たタブはホイールでスクロールできるのですが、個人的には普段から15とか20くらいのタブを表示させたりしているので、以前はタイトルはあてにしてせずにウィンドウ幅に対するタブの位置とアイコンで感覚的に移動していました。2.0ではパッと見ただけではタブの総数がわからず、自分が見ているタブの位置が把握できなくなってしまい不便を感じています。のちのち拡張でなんとかできないか模索することにします。
    消したタブの復元ができるようになったのは心強いです。
    ただ、これだけのタブブラウジング機能がついたのに設定できる項目が少なすぎると思います。まぁ、デフォルトなのであまり設定できてもシンプルさに欠けてよくないとは思いますが、拡張が追いついてくるまでは不便を強いられそうです。

    拡張のFirefox2.0への対応(今の所)
    入れていた拡張の2/3が正常に働いているようです。タブ関係の拡張は、デフォルトの機能強化に伴って干渉する機能があったりするので対応に時間がかかるかも知れません。

    とりあえず、第一印象はこんな感じでした。以上は普段わしが使っている機能を中心に、1.5系からの変化を感じたままに書いたもので、基本的に主観なので正確さにかけたり誤解しているところもあるかもしれません。
    Firefox2.0は他にもいろいろと変更点があるようなので、気になる方は下のリンクなどで調べてみるのがよろしいかと。
    Mozilla Japan -Firefox- 機能と特長

    以上、鵲のファーストインプレッションでした。

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2006/10/27(金) 09:00:54|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:Firefox関連 Tag:Firefox

    Firefoxを2.0に変えてみた

    ~おおう、今日は一日中眠かった。~

    おはようです、鵲です。
    さて、Firefox2が出てきたので、昨日の朝に新しくしてみました。今回は一日使ってみての印象を書き留めておきたいと思います。

    わしはバージョン1.0が出たときからのFirefoxユーザーなので、Firefoxとのつき合いはもうすぐ2年といったところでしょうか。もう、Firefoxなしの生活はありえないほどの使いっぷりです。とてもじゃないですがIEに戻る気はしませんね。Operaも好きですよ。何より速くて、しかもCSSの解釈がまともで、シンプルだし。ただ、多少の遅さやCSS実装の微妙さを差し引いても、Firefoxは簡単に自分好みのブラウザになってくれるのが一番の魅力じゃないかと。

    ちょいと話が逸れましたが、新しくなったFirefox2は1.5系と比べてどんな感じなのか、といったところに焦点をあてたいと思います。

    まずは速さ。
    1.5系と比べると、同じくらいか多少速くなったような気がします。あまりに感覚的ですが、「スムーズになった気がする」と言ったところでしょうか。
    遅いイメージのあるFirefoxですが、普通に使っていて困るような遅さになったことがないので問題ないと思うのですが、他の人の印象が気になります。

    メモリの消費はどんな感じでしょう。
    Firefoxのメモリ消費に関しては時折、各所で物議を醸しているようですが、新しいFirefoxはどんなもんでしょう?
    これに関しては特に正確な比較をしたわけではないのですが、特に消費量が多いわけではなく、同じくらいのタブの量なら1.5系と同じくらいだと思います。あ、でもタブを減らすとちゃんとメモリの消費量も少なくなりますね。以前はあまり変化がなかった気がしたので、良いことなのではないでしょうか。

    次はタブ関係。
    若干、タブ関係の拡張との干渉があるようですが、基本的に大きな問題はありません。ただ、そのまま1.5を上書きしてしまった関係でデフォルトでどうなのかは、ちょっとわかりません。
    メニューの表示の中に「最近閉じたタブ」という項目が出来てますね。なかなか便利です。頻繁にタブを2~30個並べて使うことがあるので、一度にたくさんのタブを消そうとすると勢いあまって必要なタブまで消しちゃったりしてたので、ありがたい機能です。

    最後に拡張やテーマの関係にいってみましょうか。
    拡張は基本的にはまだ正式に対応しているものは多くないようです。わしが入れている拡張は全部未対応です。しかしながら、基本的に1.5系で使えていた拡張は特に細工しなくても使えています。
    タブのところにも書きましたが、タブ関係の拡張はデフォルトのタブ機能と干渉するようです。わしが入れている「Tabbrowser Extensions」はタブの多段表示設定が死んでます。あとは、起動してすぐに(デフォルトからなのか拡張からなのかはわからないが)Tabbrowser Extensionsからエラーメッセージが出て、そのあとにいきなり「複数のタブを閉じようとしています」的なメッセージが出ますね。
    起動すると前回のタブが2回ほど繰り返して出てきます。つまり、前回の終了時に10個のタブを開いていると20個のタブが開かれます。(これは設定でなんとかなるかも知れません。)
    できることなら早く対応してほしいです。
    テーマは問題なく動いているようです。

    正直、わしのようなちょっとプログラムをかじった程度の人間ではFirefoxの拡張は手に余るので、頑張ってくださいとしか言えないのですが、拡張作者の皆様、頑張ってください。

    とりあえずココまで。

    追記:15時ごろTabbrowser Extensionsとの干渉についての記述を少し変更・追記しました。

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2006/10/26(木) 08:29:10|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    やっちまったorz

    ~虎穴に入らずんば虎子を得ず。楽しむにはそれなりの覚悟が必要なようです。~

    こんばんわ、鵲ですよ。

    さっそくですが、やっちまいました。
    必修の講義なので出すレポートを出さずに寝過ごしてしまいました。
    まぁ、これもひとえに鵲の妙な行動のせいなのですが……。

    今回、やっちまった講義は講義というか、正確には演習というやつで、問題を解きましょう。という時間なわけです。この時間にわしはよく図書館に逃げるのです。もちろん、問題を受け取ってからですがね。そして、図書館で一人静かに問題を解くのが鵲スタイルなのです。
    まぁ、というのも、わしの頭が講師殿の解説についていけないのが一つの原因で、しかも、今日の科目の講師殿はどうも稚拙な質問を嫌うお方のようだったので、問題に一通り目を通した後、図書館へ向かったわけです。


    そして寝過ごすと。


    もうアホかと。

    同じ寝るなら、まだ教室にいた方が救いがあったというものなのに…。
    嗚呼orz

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/24(火) 20:15:27|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    私は振り子。絵⇔レポート・課題

    ~昨日は朝まで萌談議に花を咲かせていました。~

    こんばんは、鵲だよ。
    さてさて、

    「なくて七癖あって四十八癖」

    と言うように人間は癖をもつ生き物なわけですが、今日は鵲の悪い癖が出まくりなので、ちょっと紹介。

    今日はめがっさを描きたい気分だったのでを描いてるよ。でも版権モノなのでココには載せないよ。例によって件のPBBSにあるわけですが、まぁ、気にしない方向で。

    昨日はレポートやら、課題やらで忙しくて描いてられないとか言ってたのに今日はが描きたいから描いているという矛盾はわしが良く起こすバグだったりするわけで。とにかくどっちかに逃避しちゃう悪い癖

    とはいえ「描きたい」からと言って、常に思うように描けるわけではないので、「描きたい」ときに上手く描けると調子に乗ってしまう悪い癖

    しかも「描く」と決めたら、朝日を拝もうが、食事を抜こうが、自分が「上手く描けない」と思うまで描き続けてしまう悪い癖

    皆々様にも癖の七つくらいはあると思いますが、いかがでしょう?
    果たして、数時間後には提出の課題は完成するのか?乞う、ご期待?


    追伸
    中日負けちゃったね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/23(月) 02:24:10|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    他人を覚えるのが下手なのだ。

    ~ツンとかデレとかの単位ってなんだろうね?~

    こんばんわ、鵲ですよ。
    今日は昼すぎまで寝てしまい、夜は急遽入ることになったバイトでした。

    なんとバイトの新人さんが1年のときに同じクラスだった人。しかもなんか一緒に作った気が…。
    最初紹介されたときに「あれ?同じ学科だよね?」と言われて、ハァ?っとか思ったわしは相当失礼なわけで、名前を聞いて、15分くらい悩んで……
    ……あ。オモヒダシタ。
    携帯に番号入ってるわ。
    やっと思い出す始末。無様。
    しかし、これでバイトも面倒なことになったなぁとか思う。別にその人が嫌いとかじゃないんだけど。
    せっかく学校とは無関係でいられたのに……。
    とか言ってもしょうがないんだけどね。

    とか、考えつつ、帰ってきてからはレポート。
    レポートは今書いている物については簡単なので大丈夫でしょう。問題は課題だね~。来たよ、シュレーディンガー。勘弁してくれ。あと、流体もなんかあったね、しかもレポートと提出が被ってた気がする。

    ん?絵を描け?いや~その~イロイロマズイんですよ。前期に無茶しすぎちゃった関係で……。


    追伸
    中日勝ったね。まず1勝。

    追伸2
    長門さん負けちゃったね。ちょっとションボリ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/22(日) 02:29:49|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    秋到来 呑めや騒げや 師走まで

    ~今朝はC級ホラーな夢で目が覚めた。~

    こんばんわ、鵲だよ。
    なんか久しぶりの更新な気がしてしまいます。一応、毎日管理画面を開いては見るんですがね、最近あまり書くことがないのよさ。

    さてさて、今日はわしの寮生活の一端をご紹介するとしましょう。
    わしの居る寮ではですね、まもなく祭があるのですよ。しかも12月の半ばまで。毎日どんちゃんするわけじゃないんですけど、毎週末何かイベントがあるのです。そういえば、去年は寮に入ってすぐに劇の練習をおっぱじめたという話をしたような…。旧・想始創愛を知ってる人は覚えてるかな?
    ともかくそんな慌ただしい季節の到来です。皆さんやる気十分のようです。
    わしはと言いますと、面白い所だけいただきます。と、いったスタンスで行こうかと思います。
    今年は何するのかな?練習が深夜にまで及ぶのは勘弁してほしいなぁ、レポートとかキツイし…。


    追伸
    絵が上手い人って良いですよね~。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/19(木) 00:05:26|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    悩めるタグいぢり。

    ~昨日、バイト先で出たまかないのスーパーチリスープを飲んでから身体の調子がおかしい。~

    こんばんわ、今日は一日死んでました、鵲です。

    さて、先日、八神屋のソースをいじってました。八神屋の管理をしているのは八神孝介(以下Y)その人なわけですが、彼が使っている作成ソフトが吐くソースが酷いので、たまに折をみてはわしがソースのタグを打ち直しているのです。

    理系の性なのでしょうか、無意味なタグとか使いかたがおかしいタグは見ていて許せなくなるのですよ。まぁ、わしのタグ打ちもそこまできれいなわけじゃないので気休めていどですがね。もっとも、徹底的にやっちゃうとYが編集できなくなっちゃうので、泣く泣く中途半端で止めているというのもあるのですが。

    そしてタグ打ちをしていて最も困るのがブラウザの違いによる見え方の差異。それに関してはわしはCSSでやってるわけなんですが、泣きたくなりますよホントに。

    わしはCSSをいじるときにはそれなりに仕様を解説してくれているサイトを見ながらやってるんですが、IEってCSSに関してはそうとうにヘっぽこ。言うことを聞いてくれない。でも一番IEが使われている以上、IEを無視するわけには当然いかないわけで。

    教科書通りに作られていないIEが一番使われているという悲劇。やってて萎えますよ。

    今回手を加えたページに関して言うと、手を加えたぶんを100%見られるのはやっぱりOperaのみ、Firefoxでもまだ完璧ではなくて、IE?言うまでもない気がするが、この中では一番手を加えた影響が少ないという結果でしたよ。

    早いとこ統一してくれないかなぁと思う、今日この頃。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/15(日) 20:53:20|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:3
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    新ジャンル?・魅惑のメガネ居酒屋

    ~腰が痛い。ちょっとばかし酷使しすぎた。別に変な意味は含まれていない。……まぁ、変ではあるが。~

    こんばんわ、疲れ気味、鵲ですよ。
    そろそろ実験のレポート片付けようかと思います。やっぱり平穏に暮らしたいのさ。でないと面白いことがあってもそれどころじゃなくなってしまうからねぇ。

    さて、本題。
    正直、なんじゃそら?と問いたくなるような題名をつけてみたわけだが、実はわしのバイト先のこと。

    あらかじめ断っておくが、別にそういう主旨の店ではない。実態はちょっと気取った居酒屋。
    なのだが、昨日シフトに入っていた人間は

    店長>メガネ:精悍な顔立ちにパワフルな肉体
    先輩>メガネ:笑顔が素敵
    キッチン>メガネ:クールな職人、ぶっちゃけクーデレ
    わし>メガネ:怪しいヲタ

    情報の伝達に齟齬が発生するかも知れない。でも、聞いて。



    それなんてエロゲ?

    とまでは行かなくても、何かそういう主旨があるのではないかと勘違いされかねない状況になっていた。

    ……そのせいかどうかはわからないが昨日は客足が鈍く、売り上げが芳しくなかったようである。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/14(土) 03:53:02|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    国士無双直撃。

    ~お金をおろしに銀行へ>暗証番号を忘れる>帰宅>直後思い出すorz~

    こんばんわさ、鵲だよ。
    ココ数日、死亡遊戯即ち麻雀とやらにはまっている。といっても相手はコンピュータなのだが、相手になってくれればそれでいいのだ。
    なぜ唐突にそんなことを始めたかというと、とあるSSにて和気藹々と麻雀をしているのがあった。それがスイッチであったことは間違いない。
    他にも理由がある。ヒッキーなわしにもお友達がいるわけで、彼らのお誕生日会にしばしば呼ばれる。そのとき彼らは決まって麻雀に興ずるのである。んで、前回呼ばれた際にわしは一回も上がれなんだ。正直言おう、ちょっち悔しかった。
    あと、わしはこの手のゲームにおいて頭を使わない傾向にある。勢いとノリとハッタリだけなので弱い。というわけでもう少し日頃から頭を使おうと思ったわけである。

    んで成果は上がったかと言うと、そうでもない。CPU相手にほぼ互角といったところ。まぁ、気長にやろうと思う。次に打つのはたしか一月後だ。

    そういえば、中日リーグ優勝した。おめでとう。ちなみにわしは生粋のドラ党なのでうれしい。ただ、うれしいことに2年前も優勝したので、その関係でイマイチ前回や前々回より感動が弱い。でも、今回こそは日本一をお願いしたい。是非。それまでは、まだ手放しで喜ぶわけにはいかないのだ。

    そして、わしは日本一までにCGを仕上げねばならんのだ!!

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/13(金) 01:10:21|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    よくわからない統計力学

    ~実は書きたかったことがあったわけですが、すっかり忘れてしまった、萌の日の夜。~

    こんばんわ、鵲です。
    今日、いえ昨日は萌の日でしたね。たしか、去年もその前も、個人的には祝った気がしますが。

    さて、さて、早速ですが火曜日はわしにとって憂鬱な日になりそうです。演習と呼ばれる講義がその原因です。簡潔にいってしまえば「わからない」。特に統計力学。
    この学問、わしとしても興味深いことが多々あります。エルゴード仮説などは非常に面白い。単純に扱いには膨大な数のものを外部から大局的に観測して、その結果から膨大なモノの状態を求めるという考え方はまるで魔法の如き魅力を感じるわけです。

    が、この統計力学を記述している数学というやつがどうにも解り兼ねるものなのです。したがって、非常に興味深い概念だとは思うわけなのですが、わしの手にはあまってしょうがないのです。
    正直に申し上げると、最悪この手の講義で単位が取れないが為に中退も余儀ない状況に陥ることすら想定できてしまうほどなのです。と、いうわけで、演習の時間は図書館に旅に出てその手の本をあさってみることにしました。
    周りができる人間であるが故に愚問は許されない状況なわけです。もっとも講師たる人物が愚問をさせてくれそうにないことも、その原因の一つと、わしは考えています。曰く「知ってて当然」では解らない人間にはお話にならないわけなのです。
    したがって、件の時間にわしがどこにいようと問題はないと判断したわけです。

    で、収穫はといいますと、なかった。というのが正しいでしょう。まぁ人生そんなもんです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/11(水) 01:04:20|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    わしが眠れなかったワケ

    ~ちなみに実はそのネタは第二弾。~

    おはよ~さん、鵲っさ。
    えーと、昨日の夜に寮に戻ってきました。普通の週末に実家に戻れることを証明できてしまった。これは下手するとことある度に呼び出されるやも。

    さて、言わずもがな、わしがこの時間に起きているのは珍しいわけで、当然、何か特別なことがあるわけである。
    今日は長編二次創作SSを読みふけってました。ホントはもっと短時間で読めると思ってたんですが、随分とかかってしまいました。
    なかなか素晴らしい作品でした。久しぶりに感動を覚えましたね、しかも、あの〆かたはなかなか秀逸。文章自体は稚拙な部分も多く、表現もとくに中盤は単調になりがちではありましたが、ストーリ展開が素晴らしい。設定がしっかりしているというとやや語弊があります。が、ありがちな御都合主義に埋没することなく果敢に伏線の回収に挑んでいまして、決定的な設定に関しては大胆にご都合主義を取り入れながらも、線引きがしっかりされていて、それ以上のご都合主義は絶対にないところがすばらしい。
    原作のアフターストーリーなのですが、すべてを読み終えると原作すらを内包する壮大なストーリーで、しかも無理やりに見える設定すらを最後には納得に変えてしまうところは本当にすばらしく涙がでそうになりましたよ、ほんとのはなし。


    ああ、肝心の題名を挙げないあたり、わしらしいのですが、いつものことです。是非、皆々様に見つけていただきたいと思うわけです。とはいえ、これじゃあほぼノーヒントなのでおそらく見つからないかと思います。そこで、ヒントを少し。
    今回読んだSSは「涼宮ハルヒシリーズ」の二次創作です。
    このSSには二つのエンディングが存在するのですが、途中で分岐わけではなく、一つの作品中で二つのエンディングが存在するのです。
    最後に鵲はこのSSを読破するのに2時間30分程度かかりました。参考までに。

    まぁ、なんで、こんなに回りくどいことをするのかというと、ふとした出会いがあるからですね。今回は違いましたが、わしが感動するSSは基本的には偶然の出会いであるケースが多いからですね。たまにはそんなWEBの使い方もありかと。


    さてついでに、SSを読む前に描いていた絵も載せておきましょう。わしは機械的なものを描くのが苦手なのでその練習ということにしておきます。しかし、偽パースのせいで歪みまくり。orz
    鵲がよく操るなにか。


    では今日はこのへんで。

    <業務連絡っぽいもの>

    リンクに1件追加

    「Ohisasiburidesu」
    管理人:hisa氏
    元・美術部部長という肩書きを持つ方です。さすがに絵の描き方を知っていると思う絵が多々あります。色の塗りとかはわしではマネのできないレベルです。
    好きな絵師にいとうのいぢ大先生を挙げているあたりは、おおいに共感をおぼえるところです。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/09(月) 06:27:25|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    人気者のさだめ

    ~やはり、速い人は速い。乱入されて4戦4敗。わしはまだ速くなれる。~

    こんばんわ、鵲だよ。
    昨日、実家に戻ってまいりました。いやぁ、正直言いますと、クタクタですよ。
    24時間に10時間カラオケとか勘弁して欲しいところです。いくらわしがカラオケ好きでも体力がもたない。もう、あそこの店長さんに顔覚えられてるな、絶対。じゃなきゃ、あの反応はありえない。昨日の夜、わしを見て二言目が「この部屋はDAMステーション置いてないんですよ~。」だったからね。
    まぁ、昨日は仕込んだ曲を披露できれば良かったからDAMステーションは必ずしも必要じゃなかったんだけどね。そんなこんなで3人で4時間半くらい。徐々に調子が上がってきて、普段は見せない芸を披露しちゃいました。

    そして今日(正確には昨日ですか。)は、昼から弟とまた同じところでカラオケ。二人で6時間弱ですね。夜が絶好調だったせいで、すでに開始早々からのどはスタミナぎれ状態。うそのように声が出ない。まあ当然といえば当然なんですが、寝る前の絶好調ぶりに比べると落差が凄まじくて、まるで水面で喘ぐ金魚さながらの発声でした。

    まぁ、正直しばらくカラオケは遠慮したいです。
    あ~でもカラオケ練習器ほしい。やっぱり歌うからには巧く歌いたいと思うのは人の性でしょう。ねぇ?


    追伸
    ネタ師いうな。えんた~てぃな~と呼んでくれたまえ。

    追伸2
    昨日の正体不明の車の件。正体判明しました。どうも、グロリアだったようです。

    <業務連絡的なにか。>
    リンクに1件追加

    「とあるブログの舞台裏」
    管理人:こいん氏
    読んでいて一BLOGの管理人としていろいろと勉強になります。
    わしは基本的に想始創愛は内輪BLOGだと思っているので、あまり気にせず、自然体でいこうとは思っているんですけどね。それでも、考えさせられる記事があって、とても面白いと思いました。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/08(日) 01:36:35|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    世間的にどうでもいいこと。

    ~実験は終わったんだけど微妙に時間があるから、洗濯してから、寮をでますね。~

    こんにちは、鵲です。もうすぐ実家に帰ります。

    さて、今日はどうでもいいことをいくつか披露したいと思います。

    「ネギま!?が始まった日の深夜、地元のローカル局でぱにぽにだっしゅを放送していたのを見逃した」
    ……弟が次の日突然なぜ教えなかったと言わんばかりの剣幕で電話をかけてきた。


    知ったことか
    てか、わしの部屋にTVはないのでTV欄など見るはずがない。よって、そんなこと知るはずがない。

    「観客K氏に言われて仕込んだ歌のうちの一つの歌詞が真に受けると電波な人になる件」

    ま、わしはすでにデmmパだし。

    「とある友人が裏五大栄養素説を提唱。」

    バランスを崩すとヤバイらしい。わしが何かコメントをつけるとしたら「いずれも副作用及び依存性が強く、耐性がつくまでは精神的苦痛を伴い、耐性がついてしまったらやめることは不可能に近い」という条文をつけくわえたい。


    「やはり真のヒロインは長門」

    アニメ最萌トーナメント2006より。
    存在は知っていたけども初めてチェックしてみた。意外と同じ番組同士の潰しあいが多くてちょっと見てる方としては面白くない。もっとも、それはそれで面白い勝負もあって、いいと思う。

    「とある友人が欲しがる車”WINDOMを平べったくして、四角くしたような車”」


    法学部の先輩が乗っているそうです。条件の車をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご一報を。

    「寮で同じ階の後輩に言われた一言”見ましたよ、すぐ落ちましたね”」

    わかる人にしかわからないネタですまない。
    断じて言わせてもらう。


    すぐ落ちたわけじゃねぇ!!!


    アレは編集が悪いんだ!!
    真の結果を教えてやったら驚いていた。

    「寮の人間が描いていた絵を手直ししてあげたときに言われた一言”おお~エロくなった。”」

    ちなみに描いていたのは「もえたん」の虹原いんくの変身シーン。一言言わせていただこう。これでもわしは人に見せる絵を描く人間だ。



    以上。最近の身の回りでおきた出来事でした。

    さて、そろそろ洗濯が終わりそうなので乾す準備でもしますか。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/06(金) 16:31:37|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    仁G発生警報発令!

    ~金曜夜までに7曲覚える。~

    こんばんは、鵲です。
    今日はですね。寮のですね我が階にですね、仁Gこと黒くて素早い、人類の大先輩に当たる生物の発生が確認されまして、この時間なのになにやら騒がしくなっています。
    噂では他の階でバル○ンを焚いた結果、我が階に移動してきたのではないかという風に聞いています。
    連中は2mmの隙間があれば移動可能と聞きますし、頭がもげても1週間程度は生存が可能という鵲並みの恐るべき生命力をもっているので、一筋縄ではいきそうにありません。

    一応、自衛策をほどこしてはみたのですが、まぁ、連中からしたらザルかもしれません。もっとも何もしないよりは幾分かマシであってほしいなぁ、という願望は多少満たされた感がありますがね。

    さてと、これはしばらく警戒を怠るわけにはいかないですね。とりあえずは、部屋の掃除をもう少しやっておこうかと思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/05(木) 00:43:11|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    学校で寝よう。

    ~かささぎ は ながとちゃっと を かんこう した。 しかし やがみ には きかない ようだ。~

    こんばんは、鵲です。
    学校、始まったス。メンドイ。わしの特性として、自分の理解を超えると急速に眠気に襲われるというものがある。ネタとしてはなかなかのものなのだが、リアルに素で発生するので、少々困る。
    と言う訳で、今日は結構寝てた。まぁ、あれだけ単位を落とせば無理もない。シュレーディンガー方程式なぞ解けん。
    Γ関数など記憶にない。
    そもそも、微分方程式が解けない。
    あと、スターリングの公式てなんよ?
    統計力学は完全に理解の範疇を超えていたな。
    あとテンソルてのは無理だ。

    わしの睡眠時間はさらに延びそうだ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/04(水) 01:35:30|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    たぶん、今日はただの一日で。

    ~本棚組み立てました。指の皮がむけました。痛いです、グスン。~

    こんばんは。鵲ですよ。
    今日は、我が相方、八神(以下Y)からのメールで目を覚ましました。
    曰く、近くまできたからちょっと付き合えとのこと。
    早速昼過ぎに待ち合わせをして慣れない繁華街へと向かいました。
    んで、帰国したYはなんだか普通にアメリカンな雰囲気をまとっていました。咄嗟に出る言葉がすでに英語。て、手ごわい。お土産もいただきまして、本がまた増えました。
    まぁ、なんというか、Yの渡米は彼をまた二まわりほどデカクしたようです。

    土産話を聞き、八神屋の今後を話し合い、わしが愚痴って、また話し合い、最後は服を見て歩きました。Yが店員さんと謎の言語でやり取りするなか、わしは値札を見て「住む世界が違うな」と実感しました。
    その後気を利かせたYがわしにさっきのやり取りを解説してくれました。が、はぁ……ヘェ……。

    絵師として、絵を描くときの資料になればと見てみましたが、……イマイチつかめない。グハッ。3万も服に金を出す神経がわからない。

    どうも、わしは文字媒体の世界に住む人間のようです。

    頑張って、自分を誇示してはいましたが、正直、ずっと折れそうでした。う~ん、やはりYには勝てる気がしない。わしよりずっと大人なY。君は大成するよ。うん。



    追伸
    MTの変則段数の変更は場所によっては申請しなくても通っちゃう場合があるそうです。
    また、場所によっては市販車にないエンジンと変則段数の組み合わせだと、通してくれない場合もあるようです。
    あと、検査官殿の心証も重要だということもどこぞに書いてありました。
    参考までに↓
    http://members3.jcom.home.ne.jp/makoron7/nigata.htm

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/10/02(月) 00:20:29|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
