絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > 月別アーカイブ [ 2006年09月 ]

    最近の記事

    月別アーカイブ [ 2006年09月 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    意地

    ~眠れん~

    こうなったら、一から描き直す!!この記憶が消えうせぬうちに!!さあ、始めようか!

    空が白んできた。睡魔がカーテンを降ろしにやってくる。プライドがわしの瞼をノックする。
    スポンサーサイト

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/09/28(木) 04:29:57|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ~ヲタ絵師の憂鬱2~……っていうか鬱にもなるわ!!

    ~「次週よりes先生の新連載が始まります」というムチャ振り~

    ……鵲ですよ。orz
    今日は本棚になりそうな棚を探しに行ったのさ。
    結果からいうと何も買わずに帰ってきた。大きさが微妙なのしかなかった。基本的には小さいものが多くて、ちょうど良い大きさのは、A4サイズがどうあがいても入らないという罠。自転車で駆けずり回ってこの結果。残念。orz

    昨日描いた娘に服を着せようと思って、ファイルを開いたら、データ飛んでて、まっさらな透明レイヤーが一枚あるだけでしたとさ。ションボリだ。orz

    意地になってデータを復元しようとしたらソフトが異常終了。
    orz

    必要なソフトを集めようとしたら、vectorがウィルスかなんかのせいで、ダウンロードできないし。orz

    とりあえず、手に入ったやつだけでなんとかしようと思い、ハードディスクのイメージファイルをつくることに。ここぞとばかりに春に買った、ハードディスクを意気揚々とつなぐと、認識されないし。orz

    鬱っていうか、なんかもう、あきれてきましたよ。なんですかこの状況は。

    ああ、あの絵マヂでがんばったのにな。わしの史上最強を具現させる予定だったのにな。でなきゃここまで真面目にファイルを復元しようなんて考えないっつーの。orz

    そんなにわしが悪いのか?わしのせいなのか?グハッ。orz

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/09/28(木) 01:51:50|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ~ヲタ絵師の憂鬱1~この娘に着せる服がない!!

    ~シティって新しい方?~

    こんばんは、鵲です。1日に2回目の更新とはわしもやるねぇ。などと寝言を言ってみる。
    今日は本棚を見に行こうと思ったわけですが、雨。早々に明日に延期することを決定。
    ニュースサイト巡りをしているとGIGAZINE様のところでで、海外の人が萌え絵に色を塗る方法チュートリアルという記事があったので見てみました。
    正直言うとわしの主観から言えばそこに描いてある日本との「違い」というやつはどれも「常識」に思えてしかたがない。

    もっとも当たり前を当たり前にこなすことが難しいのはどの世界も同じことではあるけどね。
    そりゃ、構図に黄金比使えりゃきれいに見えるし、正直何度かやったことがある(但し全て失敗に終わるが)。光源の位置、個数、強さ諸々を考えるのも当然のことだと思う。色彩に関して言えば。試し塗り、混ぜ合わせはしょっちゅうやってる(単にわしのレベルが低いせいかもしれないが)。ピントに関しては、お絵かき掲示板でもやる人はやる結構基本的なテクニックだと思う。人体のデッサンに関してはわしが一番重きを置く場所。当然人の絵を見るときも最大限注意してみてしまう。

    もう一度言う、わしにしてみれば当然に思うことなんだけれども、実行するのが難しい。

    調子に乗って一つ言うとちょっと褒めすぎだと思う。たしかにわし程度の絵師モドキでは到底、あんな美麗絵を描くことはできんが、日本人のスキルを大きく上回っているレベルでは断じてない……と思う。あるいはわしの目が節穴なだけなのかも知れないけれど(汗)。

    ちなみにアニメ塗りを真面目にやろうとするには、それはそれで恐ろしいスキルが必要でわしは早々に匙を投げてたりするし。

    と、まぁ、ここまでなんだか批難めいたことをぶちまけてみたわけだが、確かにわしではどうあがいても太刀打ちできんのよね。良い所は当然学んでしかるべし。しかもわしの感性に合ってるんだからなおさらである。というわけで、いそいそと見て回ってお勉強。ん~、読めないなぁ(笑)

    さてさてまぁ、こうなった一つの原因にはやはり文化的なものがあるとは思うし、第一、評価されているポイントが違うと思う。
    海外から見れば、萌え絵はアートの一種として評価されているようだ。
    一方、日本ではあくまで描かれるキャラクタが重要であり、文学的なものの補完的な要素が強い。絵に萌えるというよりはむしろキャラクタやストーリーに萌えている傾向があると思う。まぁ、絵が上手ければ上手いで、話題にはなるけど、所詮は低俗で異常な若者文化の端くれに過ぎないわけだ。いくら絵が上手くてもシナリオがダメダメならダメなわけで。ある意味でグラフィックは頑張りすぎてもしょうがない分野かなぁとも思う。
    言語が違うからストーリーなどそう簡単には伝わるものではない。対して視覚的に得られる情報に国境はない。ある種の当たり前感があるが、そういったことも原因にあるのではないだろうか、なんて生意気にも思ったりする。

    んで本題。
    この記事に触発されて意地でもなんか描いてやると思ったわしは絵を描きはじめたわけだが、大分描けてきたところで、重大なことに気付く。

    この娘に着せる服がない。

    鵲は完全なるキモヲタである。ファッションなどというものとは無縁の生活をしているわけだ。しかも、異性のファッションなど知る由もない。よ~く思い出してみると、高校時代、同級生の私服姿をみたことがない。これっぽっちも見当がつかない。昔から抱える持病である。わしのPCの中にはパチ禁絵でもないのに全裸の美少女絵がフォルダの肥やしになっている。すべては「着せる服がない」からである。泣ける。泣けてくる。彼女らは何も悪くないのに、服の一つも与えてやれないなんて。orz
    こんな調子では色など塗れるわけもなく……
    鬱だ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/09/26(火) 23:40:30|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    人が死ぬところに立ち会う夢を見た。

    ~わしの場合、二次元専門なので、ハリセンボンタンはどっちもかわいいと思います。~

    おはようです、鵲です。
    今日は、そんなことがあったので、朝からテンションが現実についてきてくれません。

    さて、普段は人が死ぬのは当たり前だと思っている節のあるわしなのですが、今朝は目を腫らして起きました。どうも、夢の中で非常に大切な人を亡くしたみたいなのです。
    記憶がたしかなら若い男性だったと思います。ただ、リアルな友人だとかそんな感じではなかった気がします。
    恋人なのか妻なのかはわかりませんが、若い女性が一人とあと周りにわしも含めて5人ほどは人がいたように思います。最期は恋人さんが片手を握って、空いた方の手で恋人さんの長い髪を撫でていました。

    よ~く考えると病院ではなかった気がするし、なんだかリアリティの足りない夢だったとは思います。あるいは軽く次元の壁を飛び越えていたかもしれましせん。
    夢はその先も少し続いて、後日談的になぜかわしが誰かのところへ報告へ行って、その後、どこぞの海が見える公園的なところで、周りに人がいる中で一人大泣きしているところで目が覚めました。

    目が覚めた時、これでもかと言うほどに胸が詰まっていましたね。「人が死ぬってことはこんなに切ないことだったかなぁ」と思い返さずにはいられませんでした。

    なんでこんな夢をみたかなぁ?

    <リンク追加>
    言わずと知れた八神屋をリンクに追加。

    MR-S関連
    Reckless Cat ∞
    作者 : rinforzando 氏
    リンクに追加。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/09/26(火) 10:26:40|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    野郎を描いた。

    ~あ~TV欲しい。プリンタ欲しい。MR-S欲しい。~

    こにゃにゃ、鵲ですよ。
    今日というか、昨日は部屋の掃除をちょっとだけした。まだまだ、人に見せられるような部屋ではないが、ようやく床のフローリングが見えるようになった。とだけ言っておこう。正直、掃除は苦手だ。
    ちなみに24日ははからずも清掃の日だったらしい。

    それから、メッセンジャーを学校の友人間連絡用に導入した。手間がかかった。普段、八神屋の面子と連絡をとる時はSkype
    を使っているので、入れるつもりがなかったのだが、どうも世間的にはメッセンジャーの方が人気なのか件の友人たちもメッセンジャーユーザだったので、散々急かされた挙句の導入となった。
    これで便利になればいいな。レポートとかレポートとかレポートとか。

    そいでもって、絵師としては何か描かなきゃと思って、重い腕を心で急かし、筆を動かしたら、野郎ができた。
    野郎。面白くない。

    まぁ、個人的には普通。面白くもなんともない。ちぇ。

    追伸
    あ、あと本棚が欲しい。でかくないヤツ。ちょっと本の類が多くて整理できなくなった。

    追伸2
    今朝の夢はDSを手に入れた夢だったっぽい。母親が欲しがっていて、入手するように指令が出ているのだが、いっこうに手にはいる気配がない。ゴメンよ、カーチャン。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/09/25(月) 01:58:06|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    わしの10年は人の2秒

    ~走り屋・鵲の最終結果>FCに勝った。エボⅤは抜いたけど目の前でタイムアップ~

    昨日はお友達の家で飲みながら、TV見たり桃鉄やったり漫画読んだりして朝まで過ごした。
    TVを見ながら思った。
    「自分にとっての10年間の思いは他人には2秒程度の価値しかない」
    なんてね。

    今日は夕食にココ壱でカレーを食べた。美味かった。でも高
    かった。

    さっき弟に電話で説教した。扱いにくい。2000円分も喋った。
    電話代は親にもってもらっている身なので、あとで怒られると思うと凹む。orz

    追伸
    観客K氏へ
    ゴメン、TOP絵の原稿のデータを実家のPCに入れたまま戻ってきてしまった。M0に間に合わんかも。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/09/23(土) 23:37:02|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    つまりはどんと構えているのが吉。

    ~FDには勝ったけどFCには勝てない。~

    こにゃにゃちあ。鵲です。
    昨夜は観客K氏とともにカラオケに行ってきました。過ぎ行く夏をわしなりに必死に取り戻そうとしているのです。楽しかったですよ。

    K氏は野球好きなので例のノーヒットノーランのときの話とかしつつ燃えよドラゴンズを歌ったり。近況報告したりしましたね。とりあえずわしは見てもいないアニメとかやってもいないゲームの曲を歌えたりする変わり者です。

    今日は役所に書類を取りに行こうとして、印鑑もって帰ってきてないことに気づき断念。バッティングセンター行ったり本屋行ったりしてすごしましたとさ。

    まぁこう気楽に生きてそうなわしなのですが、悩みはあるわけで、やっぱり他人が怖いようなのです。参ったなぁ。寮に帰ると周りには他人がウヨウヨしているわけで、とにかく自室から出たくないほどです。sかし、もうすぐ戻らなければならない。わしとしては結構嫌なんですよ。でも、実際問題として、学校の近くに住んでいないと学校生活って結構厳しいわけで。致しかたがないところでもあるわけです。我が家にわは金がないですしね。
    今日もそれで悩んでいたわけですが、まぁ、こう天国に涙はいらないわけで、一つ大きな心をもってして、許しがたきを許してみようかと、いう形で結論付けてみました。
    そんな今日この頃の鵲なのでした。

    追伸
    何の曲をしこんでおけばいいんだっけか?
    ついでにどこのPBBSだか分っても、晒しちゃだめだぞ。おじちゃんと良い子のみんなとのお約束だ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/09/19(火) 23:46:21|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:スポーツ Tag:

    鵲 ノーヒットノーランに立ち会うの巻

    ~昨日、情報操作が行われたようだ。たぶん、情報統合思念体の意思なのではないかと思われる。~

    今日、ノーヒットノーランを見てきた。まぢで。
    親がもらってきたチケットがたまたま外野応援席で周りは青一色。弟と二人、いまひとつテンションが上がらないまま見ていると、試合は意外なほど綺麗に0が並んで、さすがに8回も0だったときには周りもざわつきだしてきました。かつて野球少年だったわしとしましてはさすがにテンションがあがってきまして、最後の一人を打ち取った瞬間に立ち上がってましたね。

    あんまりにも淡々と試合が進むので、8回までは本当に実感がなかったです。
    さて、こうして生まれてはじめてノーヒットノーランに立ち会ったわけですが、すごいですね、やっぱり。おまけに最年長記録なわけですからなおすごい。

    わしも若々しくありたいな~などとたるみ始めた腹の肉をつまみつつ、燃えよドラゴンズえを口ずさむわしなのでした。

    追伸
    自動車の保険料は1年毎に車種別の事故率とかによって変動するらしいので、できるだけ新しいのを参考にされるとよろしいかと。

    カテゴリー「スポーツ」のRSS

    1. 2006/09/16(土) 21:58:28|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    思い出すこと

    ~一人カラオケは楽しい。~

    こにゃにゃ。鵲だよ。
    ふと、過ぎ行く夏を想う今日この頃。
    気づいたら青いMR2に勝ってた。もう始めて一月くらいにあるだろうか。

    月曜は免許と保険証を取りに戻った。朝、前のバイト先の友人から電話があって「出勤したら、シフト入ってなかったから遊んで」とか言われた。「免許と保険証取りに行くから…」と言ったら「んじゃ、ついてく。」
    というわけで、お友達と一緒に行った。
    その後、普段歩かない街を一緒に歩いた。あまり面白いものはなかった。しかしながら、こういうものは行ったことに価値があるのだそうだ。引篭もりにはイマイチわからない。まぁ、でも楽しくはあった。

    そういえばこの前の週末に峠に行ってきた。別に攻めに行ったわけではない。わしはたまに朝日を見に河口へ行く。その帰りにいつもだいたい峠を通るようにしている。気を抜けば、まぢで死にそうな気分になるので安全運転しようという気になるからである。
    今回も朝日を見にいったわけだがしかし、なんと河口が工事中で朝日が拝めない状態に…。しょうがないのでいつもよりちょっと早いけど峠に向かう。非力なワゴンRで坂を登り、そのまま下りへ…ってアクセル踏み過ぎだ~~~!!!最初のヘアピンで思いっきり反対車線を走って、なんとか落ちずにすんだ。やばかった。
    こうして命をけ削りながら下りていくとなにやら焦げ臭い匂いが…
    はっ!コイツはタイヤの焦げてるときの匂いじゃあないかい!
    ふと、右手をみると、あっ…いかにもな方々のお車が!!!何回か走ったけど始めて見た。
    さらに下りていくと反対車線をS14とFDが結構な勢いで登ってくる。ああ、ここってこういうとこなんだ…実感した瞬間でもあった。

    あとそういえば久々に見たTVでN.H.Kにようこそ!やってたので見たなんてこともあった。
    感想。…………やばい。なんかわしが居ます先生。見てて痛々しくなってくる。わかる!わかるぞ!その気持ち!!
    でも、あんまりにジャストミートしすぎ。あるいは見に覚えがありすぎで気持ち悪くなってきて、ちょっと鬱になった。あれはある種のノンフィクションだな。正直次見るのが怖くなった。アレから見ていない。
    尚、今は若干怖いもの見たさがある。しかしながら、大げさでなくあの気持ちはわかる。てか、そのまんまだ。orz


    そんな夏の思い出。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/09/13(水) 00:53:43|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    ちょっと5年先に欲しいものを考えてみた。

    ~あ、免許証、寮に忘れてきた。<鵲の実家での価値50%ダウン>~

    こにゃにゃちは。鵲ですよ。
    さてさて、今日は5年後にほしいものを考えてみた。

    一、車
    この先、気分が変わらなければ、ライトウエイトスポーツカーに乗りたい。
    運転してて楽しそうだ。ワゴンRに乗ってて、ふと、車を移動の道具で使うのはもったいないと思い始めたが運のつき。スポーツカーに乗りたくなった。よく考えたら、ワゴンRに3人以上乗ったことがない。あまり広くてもしょうがないな、と思った。

    もちろんMT。
    せっかく運転できるのだからMTだろう。ちなみに、今の乗ってるワゴンRはAT。でも、エンジン回転数を操作して、極力シフトを操っている。今の軽自動車はいまいちパワー不足で、加速するときにエンジンを回さないと走らなくて燃費がよろしくない。そこで、できるだけ低い回転数で上のギアを使うように心がけている。あと、同乗者にはよくびっくりされるが、ATだろうが容赦なくエンジンブレーキを使う。前の信号が赤になれば容赦なくD→2→L!!このとき音がデカクなるのと、ちょいとばかしショックがあるのでよくびっくりされる。ちなみに、これで燃費が2km/l良くなった。
    でも、このあたりMTだったら少しばかり楽になるなり、回転数を合わせるなりで、まともになるとわしは思ったりする。

    できることなら、レカロシートに変えたい。
    バケットにしたいというのも多少あるのだが、それ以上に「レカロ」であることにこだわりたいと思うところ。実は夏前に東急ハンズでレカロのいすがあったので、ついついどんなもんかと座ってみてしまったのだ。一言で言うと素晴らしい。あのピタッっとフィットする感覚は生まれて初めての感覚で、正直びっくりした。楽過ぎてびっくりさ。あまりの出来の良さにお値段を調べてみると…… なんか(周りのいすに比べて)0が一つ多い気が…… 結論:なるほどレカロはいいものだ。
    というわけで、それまでシートは別にどーでもいいやとか思ってたわしではあったのですが、レカロのいすと運命的出会いをしてしまった今、いつかはレカロシートと思うのでした。

    次に欲しいものが浮かばない。

    今欲しいのは基本的にスキル。何のスキルかは”イロイロ”と言って誤魔化したいところではあるのですが、とりあえず、画、うまくなりたいね。
    というわけで、この先5年はスキルを磨いて生きていこうかと思う今日この頃の、鵲なのでした。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/09/11(月) 02:47:07|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    鵲のレポート

    ~たまに描く二次もいいものだ@某所PBBS~

    こんばんわ、鵲ですよ。
    いやー終わった。実家に戻ってきたのさ。

    レポートも一応出したよ、書けた分だけ。そう、書けた分だけ。
    あとは野と成れ山と成れ。知ったことか。半ば、呆れられながらしばしお説教されてきました。まぁ、でも微妙なところだな、来年も同じレポート書くのかなぁ?いずれにしてももう遅いがな。
    結果を楽しみにしていようかと思う。さあ、夏を楽しむぞ!!

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/09/09(土) 01:39:51|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    えっ?なんで?見つけられたの、そのナイフ?

    ~ちっとも必死になれないわしがいる件について。~

    え~と、なんて挨拶していいかわかりません。鵲です。だって、ずっとおきてるんだもん。

    さて、わしが、いろいろとデータをいぢくっているうちに、小畑 健氏が捕まっていた。8.6cmのナイフを持っていたかららしい。

    最初見たときはなんかのネタかと思った。しかし、まぁ本当らしい。
    確かに街中でナイフを持った男がいたら、そりゃまぁ捕まるわな。おかしくなったか小畑 健。
    とか、思った。

    しかししかし、何かそういうわけでもないようだ。どうも、こういう流れらしい。

    車のヘッドライトが消えてたから職質→銃刀法違反で逮捕

    え?なんで?
    どうしてそうなるの?

    誤解を招かないように言いたいことを整理してみる。尚、情報のソースはYahoo!経由で↓
    http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20060907021.html


    ・小畑 健氏が正当な理由なく刃渡り8.6cmのナイフを所持携帯していたから逮捕
    と言うのはOK、納得できる。

    ・ヘッドライトが切れていたので職質
    これも、まぁ、一応納得できる。

    わからないのはココ。
    ・なんでコンソールボックスの中のナイフを見つけることができたのか。

    まぁ、どういう経緯で見つかったかはわからないが、普通は見つけることはできないと思う。というのも、理由がある。
    半端な知識で申し訳ないが、たしか職務質問では所持品を調べることはできないはずだからだ。もちろんコンソールボックスの中が外から見える状態だったのなら話しは別だが。

    通常コンソールボックスと言う場合は運転席と助手席の間にある箱を指すようだ。参考>http://www.zrca.com/car/si4.htm
    となると思い浮かべるのはフタのついたこんな感じのヤツである>http://www.autobytel-japan.com/ncar/newmodel/crown/syunou.cfm

    ということは普通は外から中は見えないはず。
    じゃあ、なんで?

    と、つまり、わしが疑問に思ったのはソコなのだ。


    たまたま捕まったのが小畑氏だったので、話題になって、それで湧いた疑問ではあるが、そうでもなきゃ気がつかないような疑問。

    はてさて、最近の警察官というのは透視能力でも持っているのだろうか?だとしたら、プライバシーなんてもんはないに等しいな。


    もっとも、うろ覚えと言ってもいいような知識を前提に話を進めているわしもおかしいのだが。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/09/08(金) 04:29:15|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    スパ・レポ

    ~2ZZ-GE+NOS載せたMR-Sなんてバケモノが世の中には存在するらしい~

    おはよーさん、鵲さ。
    実験のレポートは一個出せるモノが書けた。でも実はまだまだある。
    それはさておき、わしの部屋には電子レンジというものがあっておいしいコーヒーが飲めたりとなかなか重宝している。そして最近このレンジでスパゲッティをゆでることのできるグッズを手に入れた。そいで使ってみたので軽くインプレッションと言うヤツを記しておきたい。

    その1
    容器の内側の線まで水を入れて、2分ほどレンジで温める。そこにスパゲッティを100gほど入れてパッケージの裏面を見て加熱時間を確認。100gの場合、通常の加熱時間+5分とのこと、今回は15分。
    意外と時間がかかるな
    容器にフタをしていざ、加熱。5分ほどして吹き零れてくる。
    おいおい、大丈夫か
    さらに5分ほど加熱。レンジの扉の隙間から水が滴り落ちて来る。
    やべっ!勘弁してくれよ!
    とりあえず、手近にあった食器ふき用タオルでふき取る。
    なおも加熱。レンジの中が水浸しになっているわけではなかったので一安心。
    時間になったのでお湯を切る。
    が、お湯がほとんど出てこない。おかしい。しかしながら運良く?容器にくっつくこともなく皿に盛る。
    一緒に送られてきたミートソースをかける。なんか量が多い。スパゲッティが泳いでいるといった感じだ。
    見てくれはイマイチだが、ともかく食すことに。

    ………
    ………………
    のびてる………
    そうめんよろしくクタクタになったスパゲッティ。あまり美味くはない。
    そして多すぎるミートソースも最後まで飲み干すわし。そして気がつくレトルトパック。いわく、「285g2~3人用」多い訳だ。

    その2
    前回のリベンジを果たすべく、工夫を凝らして見ることに。
    水をお湯にかえる。ここまでは同じ。加熱時間は袋にある通り10分で勝負。フタをして挑む。
    途中やはり吹き零れそうになってきた。
    さて、どうしたものか。ふと目に付いた「生もの解凍」の文字。そうか、解凍に切り替えてみよう。たしか、間欠運転みたいになるんだったよな。
    と切り替え。
    ブイィィィィ~ン
    やば、吹き零れるか?!
    ゥゥゥゥゥゥゥゥウウウウ~~~~ん
    お、治まった。
    ブイィィィィ~ン
    再び吹き零れそうになるも
    ゥゥゥゥゥゥゥゥウウウウ~~~~ん
    治まる。おお、ちょうど良い周期だ、なんたる偶然!!

    ~そして10分経過~

    今回はちゃんと捨てるべきお湯があるぞ。
    そしてちゃんと1人前とかかれたカルボナーラのレトルトをかける。今回はちゃんとソレっぽいのができたじゃないか。
    食べてみる。

    ………
    ……………
    うまいな、普通に。よ~く見てみると…芯がちょっと残ってる。いわゆるアルデンテとかなんとか言うヤツにちがいない。大成功じゃないか。我ながらよくやったものだ。
    おいしゅうございました。

    というわけで、時間そのまま解凍で加熱がよろしいことがわかった。次回からはこれほど緊張せずにスパゲッティが食えそうだ。

    ~おまけ~
    よ~くパッケージをみてみたら、加熱するときはフタをはずしてくださいと書いてあった。orz


    追伸
    見れば見るほど、すごいアドレスですね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/09/07(木) 07:11:17|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    鵲的テレビの暇つぶしとしての有効性について。

    ~キャンセル料払わなきゃ~

    こにゃ、わしだよ。
    今日はレポート書いてて思ったテレビの有効性についてかたってみる。

    正直に言うと、寮に戻ってからレポートの進行状況が思わしくない。実家の場合と何が違うか考えてみると、テレビがないことではないかという結論に至った。
    わしはコレでいて非常に飽きっぽいというかめんどくさがる性質がある。何か面倒なことにぶち当たると直ぐにやる気が失せる。そして、気分を入れ替えようと無意識の内に娯楽を探す癖があるのだ。
    そんなときにテレビは非常に有効な娯楽だといえる。なぜならば、積極的に情報をとりにいく必要がないからである。
    インターネットなんかは自分から情報を探さなければならないのと違い、ただ、ボーっとしていても情報が入ってくる、そこが便利なところだ。
    テレビは言っちゃなんだが、たいして面白くない。だが、そこがいい。夢中にならないからだ。ネットだと自分で面白いものを見つけにいくので結構マジになってしまうのだ。

    そんなわけで、放っておいても何かやってくれて、適度に面白くなくて、ある程度のところで仕事に戻れるテレビは、レポートを書くときには非常に有効な暇つぶしの道具であると思うのだ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/09/05(火) 22:49:20|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    レポート終わらんよ。

    ~実家での役割はたくさんあるのです。~

    まあ、なんだ。とりあえず鵲です。
    レポート終わらんのですよ。まだ、かろうじて日にちが残ってるんですがね。明日は寮に戻ってバイト。7日のバイトにも行かなければならない。正直微妙なところだとか思う。
    サークルの合宿も直前でキャンセルさせてもらったので、何とかせねば…。 キャンセル料¥3000はちょっと痛いが、背に腹は代えられないorz

    さぁ、がんばれ、わし。腰とか右手首とか痛い上に吐き気もするが、残り数日、やり切れ。さすれば、真の夏休みがわしを待っている?



    といいなぁ…

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/09/04(月) 00:16:51|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    しまった…!半ばドタキャンになってしまった…!!

    ~FD,K's,R32に勝った。¥1000くらい飛んだ。~

    わしですよ、鵲です。
    レポートが終わらんです。最終通告来てるから、なんとかしないとマズイ。そして、半ば忘れかけてたヤバイこと。もうすぐサークルの合宿があるんだが。サークルの合宿に参加してる場合ではない。
    というわけで、昨日、元・長に連絡をとってかなりギリギリだけども、キャンセルできるか聞いてもらうことに。ごめんね、わしがマヌケなばかりに一線を退いて尚迷惑をかけてしまうことになろうとは……orz

    ともかく間に合うようにがんばらねば…!

    追伸
    Yが日本を発つようだ。
    しかも勝手にわしに期待してるらしい。
    ……盛り上げねばならんのか?ネタなんてないぞ。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2006/09/01(金) 02:26:24|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。