絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > カテゴリー [ベース奮闘記 ]

    最近の記事

    カテゴリー [ベース奮闘記 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑

    ツーフィンガーはアニメの通り。

    ~久しぶりに学校でAZ-1を見かけた。~

    暑い、マジで、こんばんは、鵲です。
    今日は先週から仕事で学校の近くに来ていた知人が帰る日だったので、顔を再び顔を見せに行ってきました。知人というと一人っぽいですが、今回は先週いなかった知人の片割れに会うのが本当の目的だったのですがね。
    いざ行って見ると先客がいて、さらに途中から受験生の客人が来たので、わしはあまり話ができなかったです。知人の方々は美大出でその受験生が美大(なのかな?)の受験をするらしく、デッサンやらなんやらのアドバイスをしていました。わしとはレベルの違う話だったのですが、耳を傾けてみるとなかなか勉強になることを話していたのでそんなに悪い気はしませんでしたね。


     さて、今日は久しぶりにベース練習をしました。最近は実際の曲の練習がメインだったので、今日は教本で基本的な練習をしました。

     わしは普段はツーフィンガーで弾いているのですが、ピックで弾く練習もしてみました。どうもピックだと上手く弦に当てられなくて音が上手くでないのが目下の悩みです。ただ、やはりシックスティーンビートとか早いリズムを弾くときには指だとついていけなくなったりするので、これからもっといろいろな曲を弾いていくには必要な技術だろうなとか思います。

     久しぶりの教本での練習だったのですが、実際の曲をちょいと弾くようになっただけで、意外といろいろな技術がそれなりにできるようになっていたのが驚きでした。もちろん一つ一つの技術は完成度が低いのですが、以前は手も足も出なかったのに比べれば練習になるくらいにはできるようになったのは大きな成果と言えるかも知れません。

    個人的にはあまり大っぴらに人に聞かせるということは考えてないのですが、それよりは隠し芸に使えるくらいには出来るようになりたいなぁなんて思います。そんなわけで「God knows...」はきっちり弾けるようになりたいですね。
    以上、自分に求められている分野はわかっていると思いたい鵲でした。


    続きはコメントへの返信です。 [ツーフィンガーはアニメの通り。]の続きを読む
    スポンサーサイト

    カテゴリー「ベース奮闘記」のRSS

    1. 2007/06/28(木) 00:39:46|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    Get my music?などとほざいてみる。

    ~貴方はもう忘れたかしら?今週の出勤は連絡は?~

    こんばんは、鵲です。
    いやぁ、中間テストとレポートが微妙な間隔でやってくる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?わしはテストにやられて、レポートで消耗する日々ですが、割と頑張ってます。本当は学校の勉強以外にとある資格に向けても勉強しなければならないのですが、ちっともヤル気がおきません。参ったな…すでにその為に5万近く使っているのに…。


     さて、今日は現実逃避気味にベース練習をしてみました。以前から練習していた「God knows...」はさすがに難しすぎるところがあっていい加減閉塞感が出てきたので、今日は別の曲を練習してみることにしました。聞いてみた感じさほど難しそうでなく、聞き慣れてる上にENOZつながりということで「Lost my music」を練習してみることにしました。

     実際弾いて見ると「God knoes...」よりも急がずに済んで、思ったより簡単だと感じました。ただ、YouTubeの動画があるとはいえ、基本的には耳で聞いた音を引いているだけなので、音感が良いとは言い難いわしでは、実際の音程で弾いているのか、少々不安です。
    まぁ比較的簡単だからこそ、基本的な技術が身についてないわしが弾くと、音はビビるは、他の弦まで音が出るはで、下手なことがド素人にもよっくわかります。う~ん、他の弦に触りながらでは、鳴らすべき弦が上手く鳴らないのな、なぜなんだぜ?
    とはいえ、左手の指にマメだかタコだかイカだかが出来てきたので、それなりに練習してるんだなぁなどと思います。まぁ、主に人差し指になのですが…。

     教本のDVDと合わせてこれからもコツコツと別に誰に聞かせるわけでもないのに練習していきたいと思います。まぁ、寮にいる間は幸せなもので、ときに大きな飲み会などでは芸を披露する場合があるので、あるいはわしのベースも聞く人が現れるのかも知れません。もっともその前に「ハレ晴レユカイ」を踊るのは間違いなさそうですが。



    では続きにコメントの返信です。 [Get my music?などとほざいてみる。]の続きを読む

    カテゴリー「ベース奮闘記」のRSS

    1. 2007/06/19(火) 23:35:35|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    ベース違いがわしにヤル気を与えたりした。

    ~ペプシアイスキューカンバー買ってきたよ!レビュー書くよ!~

     今日もバイトだったですぜ、こんばんは、鵲です。せっかく勤務地が固定されそうだったのに、またアチコチに行くことになってしまったようです。おまけに昨日は実は出勤じゃなかったそうで、無駄骨。とりあえず、「勤務地固定」の連絡はあったのに「また勤務地浮動」の連絡がなかったのだから、わしは悪くないよね。今日はちゃんと確認とったし。ちょっと不信感があるかな。


     さて、今日は久しぶりにベースの話。母親にベース(Bass)って言ったら野球のホームベース(Base)を思い浮かべてた、あの顔は間違いない…。
    そんなわけで久しぶりにベース練習をすることにしました。

     初心者がしばらく触らなかったら?ということで、まずはどの程度忘れているか確かめるためにスケールの練習から。メジャースケールは何とか覚えていましたが、マイナースケールは抜けてましたね。いやはや。

    いつものように教本に書いてある練習をしていたのですが、ついてきたDVDを見ようとしたのですが……あれ?音が出ない?
    PC壊れたか?
    ヘッドホンを引っこ抜いてスピーカーにしてみたり、いろいろしてみたわしでしたが、うまくいかずとりあえず保留ということに。前は音もちゃんと聞こえていたのだから何かを変えれば聞こえるようになるはずなんですけどねぇ…。

    で、しょうがないので何かないかと考えてみると…
    そういえばありましたね。「God knows...」のBass演奏がYouTubeにあがってました。他にも「もってけ!セーラーふく」とか「Lost my music」もありましたし「ハレ晴レユカイ」もYouTubeにあったのですが、日頃聞いていた感じでは一番簡単そうに聞こえた「God knows...」を練習することにしました。

     やってみるとなかなか良いチョイスだったようで、ほどほどに難しい。教本での練習ではまだやってないテクニックも使われていたりしますが、それでもそれっぽい練習にはなってますね。微妙に一小節の中で音に変化が入ってると、その通りにはできないことが多いのですが、それでも基本のラインは捉えられているようなので、それなりに出来ているように聞こえるので変に凹まずに済んでいます。人に聞かせるには聞き苦しくてしょうがないですが、やってる本人にはそこそこに聞こえるくらいには弾けるようになりました。
    まだCメロの部分が弾けないのですが、ボチボチやろうかと思います。

    しかし、指が痛い…。 [ベース違いがわしにヤル気を与えたりした。]の続きを読む

    カテゴリー「ベース奮闘記」のRSS

    1. 2007/06/12(火) 23:57:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:ベース奮闘記 Tag:

    某おじゃまじょに非ず

    ~ビタミンCマンセー~

    こんばんは、鵲です。
    噂の体調不良はだいぶ楽になりましたが、まだ咽喉が痛いです。イソジンが咽喉に沁みるぜい!バイトの応募ですが、電話を掛けなおしました。今度は担当の人がでましたよ、よかった。でも、前の人と話が違うところも…。まぁ前の人、担当者じゃなかったしね。

     只今、鵲は絶賛ベースの練習中だったりするわけですが、スケールとやらの練習中。簡単に言えばドレミファソラシドってあの並びのことでもう少し難しくいうと長調とか短調とかいうアレで、実際わしが練習してるのはCメジャー・スケール(まさにドレミファソラシド)というやつ。相変わらず指がおかしなことになりまくって大変です。手首は交通事故にでもあったように曲げなきゃならんし、指は弦を押さえにゃならんし…
    結構大変です。
    どうしても音を変えるときに音がビビッちゃって綺麗な音が出ない…。これは弦の押さえ方が問題なわけで頭ではある程度わかっているものの指はそれどころじゃないくらい必死なわけです。どうしても上の方にある弦を押さえようとすると指がっ…!
    まだまだ道程は長いです。


    追伸
    コメントの返事ってどこでするのが良いですかねぇ?

    カテゴリー「ベース奮闘記」のRSS

    1. 2007/04/12(木) 00:01:57|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:ベース奮闘記 Tag:

    こ~ゆびでぎゅぅぅぅっ!!?

    ~寒いわ。~

    こんばんは、寮に戻ってきました、鵲です。
    これでしばらくBG4もお預けです。まぁ、とにもかくにもしばらく実家にもどるつもりはないのでコチラでの生活を整えていくことにしましょう。

     さて、そんなわしですが、先日ベースでもやろうかなぁと言っていたわけですが、今日寮に戻ってきたわしの手にはどういうわけかベースが握られていてもう片方にはアンプをぶら下げて帰って来ました。わしにしてはビックリするほど速い展開です。とはいえ、店では4時間近くウロウロしていましたがね。
    結局5万ほど現金一括ニコニコ払いにてベース、アンプをはじめ一式お買い上げ。

     部屋に戻って一息つけるようになったところで弾いてみることに。ん?ゆ、ゆびがっ…ゆ・び・が・と・ど・か・な・いっ…!3フレットに中指を合わせると小指が5フレットに届かないのだ。生まれたての小鹿がごとく震える小指をさらに根性をもって広げるっ…!やっぱし届かない…。
    なぁに指が柔らかくなれば問題あるまい。焦りは禁物だ。気長にボチボチやることだな、うんうん。そんなわしの小指の外側にはマメができたのでした。


    今日の成果…
    ベースを手に入れた。


    追伸
    ベースの説明を聞いているときにデジャヴを感じましたね。ええ。というか夢に出てきましたね。たしか、去年の秋頃の夢に。

    カテゴリー「ベース奮闘記」のRSS

    1. 2007/04/05(木) 02:50:35|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。