絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > カテゴリー [レースゲーム ]

    最近の記事

    カテゴリー [レースゲーム ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑

    BG4のステッカーを作ってみた。試す気はないけれど。

    ~ちょっ”ファミレスボンバー”って、小倉さんどS…@とくダネ~

    こんばんは、鵲です。
    いつも巡回している「発展途上の趣味たち」さんで、なんだかとてつもなく身に覚えのあるスレッドが紹介されていました。

    発展途上の趣味たち 今日の戯言;もう何もかも手遅れだったんだよ!
    http://masakiti.blog5.fc2.com/blog-entry-459.html

    [その他]
    二次キャラに本気で惚れたために起こした奇行
    惚れたわけではないですが、実は引き出しがドラえもんのようにタイムマシン搭乗口になっているんじゃないかと思い込み、引き出しの上に乗っかったことがあります。派手な音を立ててぶっ壊れましたが。



    ああ、思い出される3月の”長門上戸事件”もコレに含まれるであろうことをヲタとしてちょっとばかり誇らしく思い、軽く赤面しました。

     さてさて、今日も師らしいことをしてみようと思いやってみました。わしが金を出す数少ないアーケードゲームたるBATTLE GEAR4ですが、有料サービスで自作ステッカーを自分の愛車に貼り付けることができるらしいのです。 [BG4のステッカーを作ってみた。試す気はないけれど。]の続きを読む

    カテゴリー「レースゲーム」のRSS

    1. 2007/06/18(月) 23:55:58|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:レースゲーム Tag:仁D4

    温泉&仁D4セカンドインプレッション

    ~口をモグモグさせる馬はオスなんだってさ。~

    おはようございます、鵲です。
    昨日は以前のバイト先の友人と温泉に行ってきました。先日の旅行でも温泉に入ってきましたが、昨日もです。我が愛車ワゴンRを走らせ、アニソン全開で行ってきました。車の話をしたり、イロイロな話をしました。帰り道でゲーセンによって少し遊びました。んでもって、そこで仁D4やってきました。

     そんなわけで仁D4セカンドインプレッション。以前の人柱プレイでは分らなかった車の挙動を調べてみることにします。選んだコースはBG4でも仁DVer3でも走りなれた赤城にしました。外から見た挙動も見たかったので公道最速伝説で高橋兄弟に挑む形になりました。 [温泉&仁D4セカンドインプレッション]の続きを読む

    カテゴリー「レースゲーム」のRSS

    1. 2007/03/08(木) 11:09:58|
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:レースゲーム Tag:

    BG4参戦記3

    ~三日休むと誰も来なくなるBLOGです。~

    こんばんは、鵲です。今日は暖かかったですね~、肌寒いかなぁと思った格好で外に出てみると、風が吹いても全く寒さを感じないぐらいでした。久しぶりに走りに行きたくなりましたよ、柄でもなく。
    そんなわけで今日は布団を干したり、弟の美術の課題の手伝いました。あとは車検証をとりに行ったりもしました。てかリサイクル券二枚もくれてるんだけど…。まぁ、いっか。

     さてさて、今日は旅先でYから某柑橘系の人がBG4でとても速いという話を聞いたので、若干対抗心を燃やしてBG4をやってきました。本日は最高速度記録と弩級B順走のタイムアタックに挑んできました。2ZZ-GEに換装したMR-SにNOSで武装しての初挑戦。素敵スイッチのおかげで最高速は291km/hを記録。次はマフラーを高回転型に変えて挑もうと思います。できればさらなる軽量化をと。
    弩級B順走はどうも目の前をゴーストがちょろちょろして鬱陶しくなってきたので次はゴーストなしで挑もうかと思います。ゴーストのテールランプを見ると、どうしても突っ込んでコーナーで頭をゴツン!うがぁ。
    それにしても後輪が滑る、滑る。どうも根本的にコーナリングというものを誤解しているようでなりません。まぁ、またがんばります。

    カテゴリー「レースゲーム」のRSS

    1. 2007/03/04(日) 18:55:03|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:レースゲーム Tag:BG4 仁D4

    BG4参戦記2&仁D4ファーストインプレッション

    ~フラグが立ってないならまだしも、フラグが立ってからは二つに一つだろう、違うかね?~

    こんにちは、鵲です。明日から3日間ほど家を空けますので、更新できません。何卒ご了承くださいまし。
    っと、業務連絡はこのくらいにしまして、今日は髪の毛切ってきました。ずいぶんさっぱりしました。2月の北風の前では少々寒いです。

     さて、今日は久々にBG4に触ってきました。いろいろ弄ったセッティングで超初級Bも走ってみました。エンジンを換装したせいか最高速は242km/h、適当に弄ったわりにはまずまずの速度でしょう。まだやれることはたくさんあるので今後のお楽しみとしましょう。まぁ、ビンボー人ですから本当にゆっくりですがね。
     超弩級逆走のタイムアタックにも挑みました。とりあえず某氏に4秒差つけて勝利。いかに相手の方が軽量とは言え、まぁパワーが違いますから。前半の区間でちょっとつまずいたのでうまくすれば6分を切れそうです。まぁ、コースに慣れてないのもあって頭からゴツンとやっちゃうことがしばしばあるわけです。とりあえず、今回の勝因は後半の区間でパワーバンドをはずさないようにがんばってみたことでしょうか。相手の方がもともとミッションがクロス気味なので後半になると追いつかれていたのではないかと考えています。
     今後については超弩級に関してはとりあえず抜かれるまでは放置の方向で。超初級Bはポイントが貯まってイロイロいじれるようになったら、またいじっては挑戦してみたいと思います。中級順走は憎っきコンピュータをいじった車で倒しにかかりたいですね。弩級B順走はタイムを縮められそうなところが少ないので、全区間での走行ラインの見直しをしたほうが良さそうです。そんなところでしょうか?

     そしてそして、本日仁D4の筐体が入っていたので一つ人柱気分でやってみることにしました。とりあえずお値段は1クレジット200円。まぁ動きたてはこんなもんでしょう。そして人柱気分全開で免許も買ってみました、300円でした。免許自体の感想は後にするとして、とりあえず進みます。今回こそ仁DでもMR-S!と心に決めていたのですが…ない、MR-Sがない!!
    もともとミッドシップという変態さが好きだった上にサークルで叩き込まれた軽量至上主義なわしとしてはMR-Sという素敵な車をせめてゲームの中だけでもと思っていたのにorz
    まぁ、今回は人柱だしVer3と同じ黄色のMR2にすることに。MR-Sでてこないのかなぁ…。新しく付いたカーソルキーたちは押し心地が柔らかでしたが操作はハンドルよりは的確にできそうです。
     そんなショックはおいておくとして、新しくなった筐体は画面がワイドで、見た目は液晶なのかな?という感じでした、実際はどうなのか知りませんが。あと音がでかくてちょっとうるさい。BG4も最初はかなりうるさく感じたわけですが、それにもましてうるさい感じ。シートはさすが新品でやわらかかったです。それとコイン投入口がなぜか2箇所あります。カード挿入口の上のほうと左ひざの近く。左ひざ近くの投入口は良く見る汎用のものでした。まぁ、どうでも良いことなんですがね。
     とりあえず公道最速伝説を進めることに。今回走ったのは新しく加わった秋名湖。とくにコレと言って何かあるコースではありません。Ver3の最初にあった妙義と比べても秋名湖はひたすらにフラットで厳しいコーナーは一つもありませんでした。ただ妙義に比べるとはっきりとした直線が少なくて全体を通して緩いカーブになっているような印象を受けました。もちろんアクセルベタ踏みで問題なく回れました。
     操作感はVer3との違いがほとんど分りませんでした。ステアリングは相変わらずくるくる良く回ってBG4と比べれば氷の上にでもいるような感じです。新しいのでガタがなくていいですね。エンジンもアクセルを踏めばよく回ってくれます、んが、しかし噂に聞いたとおりVer3に比べるとパワーバンドを外したときにパワーが出ないようです。もちろんBG4ほどではありませんがダラダラとパワーがでない状況が続くように感じました。85相手に5速に入れっぱなしでコーナーを曲がり続けていたら抜かれちゃって、そこで気が付きました。多少パワーバンドへの配慮が必要なようです。
    操作で分ったのはこのくらいでしょうか。もっとも選んだコースが悪かったかも知れませんがね。もっと入り組んだコースならブレーキも踏めてステアリングもガンガンまわせてよかったのかもしれません。と、いうわけでこれは次回以降に持ち越しということにします。BG4をメインでやっていくつもりなのでずいぶん先になりそうですがね。
     さて、走り終えて手にした免許ですがさすがはICカード分厚い。本物の免許証よりも分厚い。キャッシュカードとかと同じ厚みですね。今回のカードは印字機能があるということだったので見てみると、まぁこんなもんでしょっという感じの荒さ。文字は十分読めますが微妙に解像度不足な雰囲気が醸し出されています。プレーヤーキャラクターの絵が入るようになりましたが、正直荒い。キャラクターの絵はぶっちゃけどうでもいいので目をつむることにしましょう。印字の全体の印象はFAXみたいな感じでした。
    裏面には注意事項が書かれています。あとアクセスコードというのがあって大事らしいです。他人に知られないようにしないといけないらしいです。裏面も免許証風になっているのは個人的には好印象です。
    ちなみに裏面は表面がツルツル。表面は印字の関係だと思いますがマットな感じになっています。
    以上仁D4のファーストインプレッションでした。


    追伸
    ATMについている返却口って何を返却するのに使うのだろう?

    カテゴリー「レースゲーム」のRSS

    1. 2007/02/28(水) 15:47:30|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:レースゲーム Tag:

    鍵が使えない日

    ~あのモノマネはすごかったよ。~

    こんにちは、鵲です。
    昨日は断水で軽く地獄を見ましたね。一時間くらい腹痛と闘いました。おさまったのでわしの勝ちです。えへん。

    さて、昨日はゲーセンに顔を出したのですがエントリーキーが使えなくてセッティングが試せませんでした。変わりにデフォルトのレーシングでどの程度速度が出るのか試してみました。MR-Sでは素敵スイッチを使っても250km/hが限界のようでした。ということは速度を狙うときは相当速度仕様に偏ったセッティングにしなければいけないようです。と、昨日の収穫はその程度でした。あとは少し太鼓の達人でハレ晴れユカイを楽しみました。正直言いますと音ゲーはダメなんです。いっぱい迫ってくるだけでてんやわんやになってしまうので…。

    さてと、それじゃあ、レポートでも書こうと思うので今日はこの辺で。

    カテゴリー「レースゲーム」のRSS

    1. 2007/02/21(水) 11:46:02|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
