絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > カテゴリー [絵師的・作業記 ]

    最近の記事

    カテゴリー [絵師的・作業記 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑

    Inkscape0.47-preちょっと動かしてみた on  WinXP

    Inkscape0.47のpreが出てたので、ちょっと動かしてみました。
    たぶんに漏れず?Win版でございます。WinXPで [Inkscape0.47-preちょっと動かしてみた on  WinXP]の続きを読む

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2009/07/26(日) 19:20:24|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:絵師的・作業記 Tag:

    修正されたねだとかtegatハジメマシタだとか

    ~うおいっ!朝じゃねーか!!~

    おはようございます、鵲です。
    絵描いてたら朝になりました。ここのところの不調ですが、結構肌にもキテルのでヤバめです。もう知らんということにしておきます。ええ。

    interFORestちょっと修正入ってるね
     Firefox3.5"Shiretoko"と知床財団とのコラボレーション?企画のあの樹。わしが眺めてた感じからすると最初の状態から修正が加わっているようです。というのもMozillaJAPANの樹がデカくなりすぎて一時あの樹の周辺の判定を全部持っていってしまって裏側の樹とかにアクセスしづらい状況だったのですが、しばらくしたら修正されたようで裏側の樹にもアクセスできるようになってました。それでもあまりにでかすぎてどうにもならなくなったのか、恐らくもともとはグラフィックが2段階に変化するところを3段階にしたみたいで、最近は大分小さくなって周りの樹よりも小さいくらいでした。たしかに完全にサチっていていろいろと不具合が出ていたので、どうするのか気になってはいたのですが、穏便に修正されたみたいですね、それについて言及されているところはないのですが。

    tegat始めてみた
     tegat始めました。淡白にいうとTシャツになる絵を描きました。あー去年とかもしかするとおととしあたりからウダウダやるかも~とYには漏らしていたのですが、ついにやってしまいました。tegatはtegatのサイトのお絵かきツールで描くので結構苦労しました。レイヤーも何もないし、太さは4パターンだし、でも透明度があるのはありがたい。
    んで、ジャン。(しばらくしたら反映されるんじゃないかと思います。)

    まぁ久しぶりに描いたんですけど、わしらしからぬというか、わしらしいというか、そういう絵になりました。え?だってわしはバリバリなヲタクさんですよ?萌え萌えですよ?そのはずなんですけどね。これを足がかりにいつものツールで描いた絵を投稿するサイトもいくつかあるので、そっちもそのうち挑戦してみようかと思います。まぁ、余裕があればですけど。

    今回はホラ、あんまりにもここのところ腐っていたので、さすがに何かするべ!と気合をいれた結果がこれだよ! ってことです。

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2009/07/25(土) 06:42:14|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    長門パーカーのデザイン絵のベースができたっぽいよ?

     なんか、いつも日記のフォーマットで書いていると、こういうときにどう書き始めて良いものか悩んじまうなぁ、ちくしょう。

     さてと、絵描いてます、パーカーのデザイン用に。そう、この間から日記でもブツブツ言っている長門さんの絵です。これが本当に難しい。なんたって長門さん。泥酔すると世にも珍しい長門上戸になる鵲。この愛をぶつけなければならないのにイメージはひたすらに発散するわけで手におえなかったわけですが、苦しんだ挙句、随分前にスケッチブックに描いたラフに近い物になりました。ただ、力線とでも申しましょうか。力の向きが違う。まぁ、単純に同じようなポーズでもシチュエーションが違うからなんですがね。
    そのデザインは長門さんのヌードっす。これっぽちもエロさを出したつもりはないので、あえて言おう、エロくないと…!!
    そんな絵はこちら [長門パーカーのデザイン絵のベースができたっぽいよ?]の続きを読む

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2008/01/15(火) 03:53:34|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    鵲、SAIを試してみる。(軽めのインプレッション付き。)

     久しぶりに絵師的な働きを見せてみたわしのお話なのですが、今日はSAIを再導入してみたというお話。

    SAIと言えば将来的にはシェアウェアになるというお絵かきソフトなわけですが、現在開発版ということで無償で利用できるという素敵ソフトです。
    もう随分と前から手描きのときの手ブレ補正には定評がありまして、デジタルな絵描きさんならばおそらくは知らない人はいないと言っても良いくらい有名なソフトなのです。

    PhotoShopやGIMPは元来、フォトレタッチソフト即ち画像編集に重きを置いたソフトであるのに大して、SAIはまさに絵を描くためのソフト、それもペンタブ向けのソフトなのです。つまり今までわしが一から十までGIMPで描いていたのはそもそも無理のある話だったといえば、そうだったわけですが、貧乏人なわしとしては将来シェアになるソフトを使っていてはいずれ使えなくなったときに困るだろう素敵な見通しで今までGIMP一筋で生きてきたというわけです。

    しかし、とある契機もありまして、正直SAIの手ブレ補正は評価がバカッ高いので無償で使えるうちに触っておくのも一興と思いまして導入の運びとなったのです。ともかくも、これからは一から四くらいまではSAIを使えると楽かなと思いました。

    詳しくは続きで。 [鵲、SAIを試してみる。(軽めのインプレッション付き。)]の続きを読む

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2007/09/20(木) 13:31:57|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    Inkscape0.45を使って”Illustratorを使って、たった3分でプロが作ったようなグラフィックを作る方法”に5分で挑む。

     ここのところ想始創愛のデザインの悪さに少しばかり悩める鵲なのですが、多少は見た目をよくして見ようといろいろ調べています。WEBデザインには画像が必要な場合がままありまして、なかなかカッコイイ画像の作り方なんかが紹介されていたりするわけです。書籍も多々発売されているようですが、そんな素敵な情報の中にはネットで公開されているものもわけですから便利な世の中になったものです。

    んが、しかし!
    使うソフトは異口同音に「Photoshop」「Illustrator」なわけで、一般庶民なわしが手を出せないような素敵ソフトばかりなわけです。

    そこで、わしが日頃お世話になっているBLOGにあった”Illustratorを使って、たった3分でプロが作ったようなグラフィックを作る方法”という記事に同じようにベクター画像を扱う想始創愛ではおなじみのオープンソースで開発されている「Inkscape」で挑もうと思います。果たして、Inkscapeでどこまで再現できるのでしょうか?

    ちなみに今回作るのはこんなグラフィックです。こういうのがプロっぽいらしいです。WEBサイトの素材なんかに使うもののようです。
    Inlscapeで挑んでみた画像。

    [Inkscape0.45を使って”Illustratorを使って、たった3分でプロが作ったようなグラフィックを作る方法”に5分で挑む。]の続きを読む

    カテゴリー「絵師的・作業記」のRSS

    1. 2007/07/27(金) 06:30:32|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    4. ⇑ Page TOP ⇑
