絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME > カテゴリー [Firefox関連 ]

    最近の記事

    カテゴリー [Firefox関連 ] ▼

    Category:スポンサー広告 Tag:

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑

    2010年鵲翔平的ナイスアドオンfor Firefox3.6 Best3

    2010年に鵲が新たに入れたFirefoxアドオンの中から良かったものをご紹介しよう、というそういう企画。早速行ってみましょう。

    BarTab
    起動時にタブの読み込みをしないアドオン。
    わしにとってはすでに手放せなくなったアドオン。なにしろわしは常時500近いタブを開いているのでとにかくBarTabなしでは起動がめちゃくちゃ遅くなってしまうのです。ただでさえ起動の遅さには定評のあるFirefoxがめちゃくちゃ重いわけですからね、一時期はPCの電源投入から10分はWebページを見られないくらいでした。まぁ常時500タブ見ているわけではないので整理すれば良いことなんですけどね、なかなかその時間もなくて・・・。
    BarTab導入時のレビューもどうぞ>謎のニコ生コメント送信不能だとかBarTabで”使える状態”まで高速化だとか

    こんな人にピッタリ
    「気付けばタブだらけ、でも消すと見失いそう・・・。でもブックマークは面倒」な人
    つまり・・・わし。

    Echofon for Firefox
    Firefoxのステータスバーにくっつく複数アカウント対応のお手軽twitterクライアント。
    わしが長らく愛用しているtwitterクライアントです。何よりもそのコンパクトさに惚れました。ちょっとTLを覗くのにはとても便利。ただリストが閲覧できなかったりとtwitterの機能をフルに使う人には力不足は否めないか・・・。便利すぎてtwitterにリストという機能があることに気付かなかったほど快適。

    こんな人にピッタリ
    TLが確認できればいいやというライトユーザー。
    つまり・・・わし。


    AutoPagerize
    いわずと知れた、「次のページを読み込んで今表示しているページにくっつけてくれる系」アドオン
    コイツのお陰でいろいろと楽になりました。検索のときもスクロールするだけ。SSを読むときもスクロールするだけ。pixivでサムネイルを見るときもスクロールするだけ。その分メモリを食うのはご愛嬌か。
    問題はサイトによっては表示が崩れて読めなくなってしまうこととか、フッターにたどり着けなくなってしまうことがあったりとか・・・。ちょっと使いづらいと感じる場面がありました。同じような機能のアドオンはどうなんでしょうね?この辺りの手の届かなさが回避できれば乗り換えたいところですが・・・。

    こんな人にピッタリ
    検索や一覧を1ページにまとめて見たいというメモリがあまり気味の人
    つまり・・・わし。


    他にもいくつか入れたと思うのですが、あまり日の目を見ていない感じですね。何時入れたのかわからなくなっているアドオンも多いので漏れもあるかも知れませんが、いずれにせよ、この3つのアドオンがわしに勇気を与えてくれているのは間違いありません。
    スポンサーサイト

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2011/01/16(日) 10:44:47|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:Firefox関連 Tag:Firefox BarTab

    謎のニコ生コメント送信不能だとかBarTabで”使える状態”まで高速化だとか

    ~まだFK ToolKitと戦ってます。なんでTextPad用の説明しかないんだろう?~

    こんにちは、鵲です。
    ネタがないわけではないのですが、ずっとFK ToolKitを動かすために四苦八苦していたら時間がなくなるという日々を送っています。本当はW杯のことも書こうと思ってたんですけどね・・・。他にもネタは無きにしも非ずですが、ともかく今は若干いつもより早く帰宅できることを生かして、タイムリミットのある作業を進めたいと思っているのです。本当はアニメだって見たいと思ってますとも、ええ。

    さて、今日のネタはFirefoxネタです。我ながら珍しいですね。

    ~【未解決】プラグインが別プロセスになってからニコ生にコメントできない~

    一つ目のネタはニコ生にコメントできなくなったことです。コメントを送信するとコメント欄が灰色になるわけですが、そこからうんともすんとも言わなくなってしまったのです。

    もっともそんなにニコ生を見る暇はないのですが、休日には楽しんだりするわけです。

    ただ、これは本当にFirefoxネタなのかという疑問が湧いてきます。というのも、わし以外にこういう症状が出た人を知らないからです。一応、ザッとは調べてみたのですが・・・。
    ですから、わし個人の環境のせいである可能性は高いと睨んでいます。とはいえ、変化があったのは表向きはFirefoxのアップデートなわけですから、万が一同じ症状が出てしまった人がいないとは限らないので、一応覚書程度に症状を書いておきました。

    今のところ、この問題は未解決のままです・・・。
    あ、解決しました。Firefoxの変更の影響はあったと思いますが、Proxomitronをバイパスさせることで回避できることがわかりました。

    ~【アドオン】表示タブ数、常時150オーバーの鵲大絶賛、"BarTab"で高速化!~

    わしはどうもタブをブックマークがごとく残しておいてしまう癖があります。ブックマークに入れておくと、なぜブックマークしたのか、何に関する内容だったのか忘れてしまうことが多々あるので、そのせいなのでしょう。
    今日数えてみたら知らぬ間に200近いタブを開き続けていました。

    そうなるともう、起動時の読み込みが遅いこと遅いこと。読み込み中はブックマークもメニューも思い出した頃に動き出す始末で、当然、愛用のTwitterクライアントecofonも超低速で使い物になりません。Firefoxがまともに使える定常状態になるまでにかかる時間はウィンドウが表示されてからさらに5分程度かかってしまう場合もあります。

    そこで最近見つけたアドオンが"BarTab"(この時点での最新Version:2.0)。このアドオンはアクティブなタブ以外のタブの読み込みをせず、タブをアクティブにしたときに読み込みを始めるというアドオンです。つまり、起動時に一気に200のタブを読み込むという愚行をせずに済み、すばやくFirefoxを"使える"状態にしてくれるわけです。

    わしの環境はPCも7年目の旧式ですし、回線速度も鈍足なので今まで大変でしたが、起動時の読み込み時間に関しては20個タブを開いたOperaよりも早くなりました(1つしか読み込んでないんだから、そりゃそうだ)。Operaの処理速度はFirefoxとは段違いなので回線がボトルネックになっている可能性が高いのですが、回線への負荷を分散してくれる"BarTab"はわしのような情弱環境にはありがたいアドオンです。

    お困りの方は是非どうぞ。
    ※環境によってはタブの挙動がおかしくなる場合があるようです。Firefoxのアドオンなので、アドオン同士の衝突じゃないかとは思いますが。

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2010/07/10(土) 13:04:33|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    Firefox3.5の起動が遅い件の応急処置、英語を自前でテキトーに訳してみた。

    緊急のセキュリティ対策も施されたFirefox3.5.1が公開されたので、まずはヘルプから更新の確認をしてFirefox3.5.1にアップデートしてみることを強くオススメします
    尚、以下の内容はFirefox3.5.0についてのものです。

    <注:日本語版が出てたので、こんなゴミ和訳など放っておいて、賢明なる紳士淑女の皆様は光の速さで日本語版のリンク先へ飛ぶと幸せになれるかもです。
    Mozilla Links 日本語版: Windows で Firefox 3.5の起動が遅くなる問題の回避策


    Firefox3.5にしてから初回起動がめちゃくちゃ遅いらしい。
    らしいというのはわしのパソコンだと3.0.xでも結構遅かったからか、あまりその遅さに気づかなかったからだ。なぜ気づいたかといえば、アクセス解析を眺めてたらやたらと"Firefox3.5""起動""遅い"という検索でやってくる人が多かったからだ。んで、昼休みにボチボチ知床の樹めぐりをしていたら、たぶん著名なFirefox関連のサイトでそのことについて触れていた。どうやらわりと皆困っているようだ。

    そこでそこのリンク先の英文を勝手に訳してみることにした。むろん英検4級の英語力なのでゆめゆめ信用してはいけない。
    こちらが原文
    Workaround for Firefox 3.5 slow startups on Windows - Mozilla Links

    尚、改めて忠告するが、この和訳を一切信用してはいけない。信用してトラブルが起きても、わしこと鵲は一切責任は取らないという無責任っぷりで訳させていただく。訳す本人すらもさらさら自分の英語力を信じていないので試すつもりはない。まぁ和訳の練習だと思って取り組む。

    追記
    てか日本語版更新されてたwww
    わしバカスwww
    Mozilla Links 日本語版: Windows で Firefox 3.5の起動が遅くなる問題の回避策 [Firefox3.5の起動が遅い件の応急処置、英語を自前でテキトーに訳してみた。]の続きを読む

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2009/07/10(金) 00:53:19|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    The Super Shock !! with 鵲的Firefox3.5ファーストインプレッション

    ~知床の樹よ大きく育て-it's Shiretoko Shock-~

    Firefox3.5と過ごした最初の1日
     今日は家のFirefoxはVer3.5、仕事場のパソコンはVer3という状況で過ごしました。Shiretoko Shockにも参加したことですので、記念に簡単にインプレッションを残しておこうかと思います。もちろんきちんとした評価はすでにRC版も含めて散々一級廃人のGEEKな方々がやっておられると思うので、あくまで貧弱一般人の私見ですが…。

    [The Super Shock !! with 鵲的Firefox3.5ファーストインプレッション]の続きを読む

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2009/07/02(木) 03:50:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    It's 12th wave of "Shiretoko Shock" !!

    ~って書くとスパムっぽいってばっちゃが言ってた~

     Firefox3.5での初投稿ですよ。去年の3.0のときは拡張がというかSageが対応するまで露骨に待ったわしでしたが、今回はプロファイルをコピーしてさらにNightly Tester Toolsで無理やり拡張を動かすという荒業を使ってのリリース当日に新バージョン乗り換えです。

     ”Shiretoko Shock”ってのはインドのコミュニティの人が考えたという各国の午後3時50分にFirefox3.5のネタをネット上に投稿しまくろう!!という2chの祭りかよ…と思うような企画です。他の場所ならいざ知らず、わが国が誇る世界自然遺産の名前がコードネームとしてついていたFirefox3.5ですので調子に乗って参戦してみました。たまにはこういうお祭り騒ぎに便乗したくなるものなのです。

     実際のところ、わしは本当はこの時間普通に家にいないので予約投稿なわけですが…。それはともかく日本時間の2日午前3時50分には全世界でもう一度Firefox3.5のアピールをするんだそうで、わしは何をしてやろうかと小一時間悩んでしまいますが多分普通になにか書くだけです。

    interFORestのわしの知床の樹がちょっとくらい育つと良いなぁなんて願いをかけながら今から寝ようかと思います(実時間図らずも午前3時50分くらい)

    関連サイト
    Mozilla Japan ブログ - "Shiretoko ショック" が世界中を駆け巡る!
    Shiretoko Shock | Spread Firefox(※英語注意)

    追伸
    英語やっぱ何か変だよね?まぁ素の英語力はこんなもんなんで許してください。
    sorry , I'm Eng"r"ish perple ...

    カテゴリー「Firefox関連」のRSS

    1. 2009/07/01(水) 15:50:00|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。