絵を描かかない自称ポッポコピー絵師・鵲が闘うことを忘れないために綴る日々の備忘録

想始創愛

    想始創愛_HOME

    最近の記事

    Category:スポンサー広告 Tag:



    カテゴリー「スポンサー広告」のRSS

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    生存報告だとか2015年度DAM消費カロリーだとか

    ~1年以上も更新してなかったのね~

    皆々様おはこんばんちは、鵲です。
    去年はシンフォギア漬けの夏を過ごしたりした一方で、仕事が忙しくなって例年の年末年始更新もできず、気がつけば1年以上も更新しなかったんですねぇ。シンフォギアライブに行ったり、いろいろあってネタがなかったわけではないのですが、忙しさにかまけて書けませんでした。twitterではアレコレ呟いているのですが、いざまとめようと思うとなかなか上手くいかないものです。

    さてさて、リハビリがてらになんとなくキーボードを叩いて生存をご報告しているわけですが、カラオケのことでも少々。
    年度が変わったのでDAMの情報がリセットされまして、なにか容易く残しておけるものはないかと見ていましたら、カロリー消費量の履歴なら簡単に残せそうでしたので、貼っておきます。9月12日の540.0kcalが最大です。この日だけやたらと多いので気になって何を歌ったのか覗いてみたところ、シンフォギアGXの翼さんの歌「Beyond the Blade」練習会で、1曲だけずらっと並んだ曲名表示は我ながら狂気の沙汰だなと、むしろ誇らしくなりました。もっとも歌声は残念なのですが…… 。
    昨年は夏に98点台に乗ったりもしましたが、今年もこの調子で歌えていけたらなと思います。

    ではまたいずれ。

    2016/03/27:164.4kcal
    2016/03/19:291.1kcal
    2016/03/13:262.1kcal
    2016/03/05:271.9kcal
    2016/02/20:148.3kcal
    2016/02/14:143.0kcal
    2016/02/07:187.1kcal
    2016/01/31:235.1kcal
    2016/01/27:168.6kcal
    2016/01/17:232.4kcal
    2016/01/09:243.5kcal
    2016/01/03:166.0kcal
    2015/12/19:202.2kcal
    2015/12/13:238.7kcal
    2015/12/05:255.5kcal
    2015/11/29:229.5kcal
    2015/11/21:372.4kcal
    2015/11/15:306.6kcal
    2015/11/07:276.9kcal
    2015/10/31:213.5kcal
    2015/10/30:220.3kcal
    2015/10/25:313.5kcal
    2015/10/17:192.1kcal
    2015/10/11:227.3kcal
    2015/10/04:269.9kcal
    2015/09/27:189.0kcal
    2015/09/24:272.0kcal
    2015/09/19:278.6kcal
    2015/09/12:540.0kcal
    2015/09/06:245.8kcal
    2015/08/30:302.4kcal
    2015/08/23:260.4kcal
    2015/08/11:340.6kcal
    2015/08/08:314.9kcal
    2015/08/01:300.4kcal
    2015/07/27:343.2kcal
    2015/07/20:357.4kcal
    2015/07/19:394.7kcal
    2015/07/12:344.4kcal
    2015/07/04:282.0kcal
    2015/06/28:291.3kcal
    2015/06/21:294.3kcal
    2015/06/14:257.6kcal
    2015/06/06:125.2kcal
    2015/05/31:259.9kcal
    2015/05/24:263.5kcal
    2015/05/17:200.7kcal
    2015/05/10:227.9kcal
    2015/05/06:191.1kcal
    2015/05/03:396.9kcal
    2015/04/25:279.2kcal
    2015/04/18:402.1kcal
    2015/04/11:264.2kcal

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2016/05/14(土) 23:33:21|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑

    精密採点DX記録簿ざっくり2015年4月11日以前200曲分

    ~気温の変化が激しいですな~

    こんばんは鵲です。
    ひょんなことから、精密採点の結果を集計しておこうかと思いたったので久しぶりにやってみることにしました。
    これまでも雑多なことを書き連ねてきましたが、恥ずかしながら飽きずに続いているのはカラオケくらいなもので、昔やったこともあるし、ひとつ再開してみるかと思ってしまったわけです。

    とはいえ、あまりに久しぶりすぎてツール使えるのかとか、ツールの使い方忘れてるだとか、データの集計が面倒だとか、集計してくれるサービスがあるみたいだけどローカルでやりたいとか、やったはいいが整形するのが思った以上に大変とかとか……。いろいろありまして、それでもなんとか形になったので成果ということで残しておくことにします。時間を無駄にしたとは思いたくないというやつです。

    ここ最近は精密採点に飽きてきている部分がありまして、ランキングバトルをよくやっています。どうしても精密採点は自分自身がターゲットなので、どこか「他の人のように上手くはいかないよね」と妥協してしまうことがしばしば。とはいえ、全く使わないということはなく、練習や慣らしでまず精密採点、そしてランキングバトルというような流れで歌うことが多いので、多少とはいえDAMで歌うときは毎回精密採点のお世話になっています。

    今回の過去200曲分を見てみると、ちょうど忘年会に向けて秋アニメの曲を練習しているあたりから始まり、後半は若干冬アニメの歌を練習しつつ、基本はシンフォギアという選曲になっています。難しい歌が多くて2期放送からもうすぐ2年、7月からは3期が始まるという状況ながら、まだまだ音程が取れていない歌もあったりします。あとタイミングがとりにくい歌も多いですね……。 歳のせいか、声もあまりよくなくて、ちょっと人には聞かせられないなと思っています。今は専ら機械相手に歌っていますが、できれば人前に出ても恥ずかしくないような歌を歌ってみたいと夢に見ていたり、ただの夢だったり。

    さて、前置きが長くなりましたが、200曲分のリストなのでリスト自体も結構長くなってしまいました。リストは続きにおいておくことにします。もし手が回れば、ランキングバトルのほうもリスト化したいのですが、ちょっと厳しいかな…… ではでは。


    [精密採点DX記録簿ざっくり2015年4月11日以前200曲分]の続きを読む

    カテゴリー「カラオケ記録簿」のRSS

    1. 2015/04/12(日) 03:19:43|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:カラオケ Tag:

    2014年度が終わってDAMがリセットかかるので振り返り

    ~シンフォギア一挙放送でテンションあがりすぎて早朝まで寝つけなかった駄目社会人がわしです。~

    こんばんは、鵲です。
    去る3月31日でDAMの記録がリセットされることを思い出したので、PCからログインしてスクショを残しておきました。
    毎年レベル80前後で年度末を迎えていたのですが、どこまでいけるか試してみようということで、無理のない程度にDAMで歌ってみた一年でした。それで結果がこちら。

    2014年度DAM結果

    というわけでレベル99がひとまずの限界ということになりました。もちろんすべてをDAMでログインして歌ったわけではないので、本当の意味で限界というわけではありませんが、攻めたところで多少増える可能性はあるものの、倍になったりはしないというくらいの目安にはなるかと思います。

    最後の2週間くらいはレベルがさっぱり動かなくて、カンストしたのかなと思っていたのですが、ランキングを見てみるとレベル400オーバーの方もいらっしゃったので、カンストしたわけではなかったようです。これでも時間としてはやれるだけやってみた結果なので、さらに上の方々は一体どれだけうたっていらっしゃるのやら…。ちょっと想像できませんし、カラオケ代を考えたら想像もしたくないですね。

    スクショ取り忘れてますが、一応37回歌いに行ってるようです。やむなくJOYで歌った回数や友人と歌いに行ってログインしていない回数もあるので、週一のペースならこんなものでしょう。

    ここのところほとんどシンフォギアしか歌ってないのですが、練習しても上には上がいるもので、なかなかランキングバトルも勝てません。精密採点DXも視覚的にはあっているものの、拾ってくれてしまうおかげでイマイチどこを外してるのかわかりずらかったりします。早過ぎておぼえていられないというのもあったり…。周りの人間と比べれば歌っていますが、やはりまだまだだなと思います。いつか人前で堂々と歌ってみたいものです。

    カテゴリー「カラオケ」のRSS

    1. 2015/04/05(日) 22:01:23|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    2015年もがんばりたいとかなんとか。

    ~結婚式でサイリューム振るなら言ってくれればペンライト持ってったのに…。~

    あけましておめでとうございました、鵲でございます。
    ここ数年は時の流れが早すぎて戸惑っております、少しも年末感がないまま年末年始を過ごし、あっという間に仕事始めと、まぁこれが歳をとったということなのかもしれません。ええ、歳はとりたくないものです。

    そんなこんなで毎年、新年はやる気に満ちているもので、今年も例に漏れないわけでございます。趣味としているカラオケではここ半年で3万円以上を献上していることが発覚いたしました。「これはもしかして自宅にカラオケブースを作っても元が取れてしまうのではないか」と思ってしまうのも無理のない話です。そのため、最近は地道にあれこれと下調べを進めておりますので進展があればご報告申し上げようかと思います。

    昨年のいわゆる秋アニメは一週間に15本ちかく消化するという過密スケジュールで味わいました。なかなか面白い作品が多かったと思います。一時期、SHIROBAKOを見ると自分の仕事も炎上するというジンクスができそうになっておりましたが、なんとか持ちこたえました。社会人アニメは珍しいので後半も楽しみです。業界は違えど、ヤバイ状態というのはどこかにかよっているなぁなんて思ってしまいました。もちろんあれでもだいぶオブラートに包んでいるのでしょうけれど。

    先日、学生時代から仲良くしている面子と忘年会をやりまして、シンフォギアライブBDを見て流れでカラオケという熱い展開でした。ライブTシャツ+専用ペンライト装備で臨んだシンフォギアBDですけれども、現地ではわからなかったことやらあるいは編集でなかったことになってた部分だとかがありまして、これまでイベント参加もイベントBDの購入も未経験だったので、なかなかに興味深かったです。特になかったことになった部分が存在したことをまるで感じさせない恐るべきプロの編集技術には感服いたしました。

    シンフォギアといえば、今年3期放送予定ですねぇ。楽しみにしております。最近はわが師を含め2期への風当たりが強いので、どちらもいいじゃないと思っているわしとしてはツライところであります。2期はなんだかんだで非常によく1期をなぞっているような構成だとは思うのですが…うーむ。1期が全体的に上り調子だったのに比べると2期は落としてから最後にガツガツっと盛り上げていったのがよくなかったのか…。わしとしては2期のモヤモヤとした結果すら、理想を追い貫くも現実は揺るがずという感があってシンフォギアらしさと感じるのですが…。

    というわけで、今年もなんとか生き恥をさらしつつも生きていこうと思います。シンフォギアライブも楽しみですしね。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2015/01/12(月) 14:51:31|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
    Category:日記っぽいもの Tag:

    大掃除の合間にだとか そういえば10年だとか

    ~友人が近く忘年会を兼ねて訪ねてくるので部屋掃除をしているのだけれども、なんとも進まない上に寒さ故か腹痛。動きたくないので久しぶりに筆をとる。~

    こんばんは、年の瀬ですね、鵲です。
    毎年、月に一度くらいは書こうと思うのですが、ネタになるような面白い話しも浮かばずに、書けずにいます。正直、続ける必要性もあまり感じていないのですが、しかしながら、なんとなく忙しさに負けて書かないというのも、情けない気がして消さずにいます。ちょっとした意地なのかもしれません。

    思えば、日記のような駄文を公開しはじめたのは10年ほど前だったことに気づきました。ここ数年はさっぱりですが、熱心な頃は一日一件以上投稿していたときもあったわけで、そのころに比べれば存在していないにも等しいなと思います。あのペースで書いていた当時でも日に何人も見に来ていなかったわけですが、年に一回か二回くらいはなぜか二桁の人が見に来ることがあったように思います。

    最初blogではなくて、絵日記という形で始めまして、買ったばかりにのペンタブで毎日とりあえず一枚は絵を描いていましたが、途中からせっかくならちゃんとした絵をと思って絵の頻度は減ったように思います。まぁちゃんとというのが難しいわけでガクっと頻度は落ちましたね。んでもって、人生の大挫折を味わった直後くらいに絵日記からblogに移行しました。以降ずっと居座っているわけですが、昔からちょっとHTMLやらCSSをいじってみては自分で描いた素材を入れる場所を用意するのですが、今日までまともに埋まった例がありません。来年こそ埋めてやろうから最近はいつか埋めてやろうに変わりつつあって、大層まずいと思ったりしています。

    仕事で無能をさらしまくっているので、長期の休暇でもない限りはどうしても仕事のスキル上げるために勉強しなきゃ!と思ってしまうのが悲しいところです。(まぁ思うばかりでなにかできるようになっているわけではないのですが……。)社会人ともなると悲しいことに短期的に乗り切るという戦法が使いづらくて、放っておくと食うに困ることになってしまうので半ば死活問題であるところが一つやりたいこともできない原因だと思っています。

    ともあれ、今後もちょいちょいblogを続けていけたらとは思います。大した内容はありませんが。まぁいずれ何か作ったものがおけるようになればなぁと、おそらく始めた10年前と同じように、しかしてあの頃ほど期待せずに、思います。

    カテゴリー「日記っぽいもの」のRSS

    1. 2014/12/28(日) 20:41:50|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    4. ⇑ Page TOP ⇑
